日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

重箱の隅をつつく「達の記録館」表紙/タツハチドットジェーピー

最終更新日 2017年8月20日

枝葉末節は日々更新中・他の記事

● 2017/07/27 倉庫:プリンターの廃インク・吸収パッドの交換とリセット方法

● 2017/07/27 倉庫:プリンターの廃インク交換後のリセット方法・カード払い

● 2017/07/14 枝葉末節:【博多弁講座】おっとっととっとって・・・

● 2017/07/07 にわかプロ:I'm Doraemon にわかせんぺい

● 2017/07/07 にわかプロ:博多祇園山笠×二◯加煎餅

● 2017/06/15 喜怒哀楽:日本軍へ入隊する朝鮮人志願者から捏造慰安婦を理論的に看破する

● 2017/06/15 喜怒哀楽:元慰安婦の承認と支持が韓国政治を左右する

● 2017/05/31 倉庫:【MVNO】WiFiルーターでFREETELとセコイ契約

● 2017/04/21 喜怒哀楽:ミサイル迎撃に成功しますようにと祈るだけの日本国

● 2017/04/20 枝葉末節:キャベツの中から"でんでん虫"が出てきて絶叫する!!

● 2017/04/15 倉庫:珈琲豆のブランドと産地|とっかかりのススメ

● 2017/03/11 枝葉末節:別紙:慰安婦宗 御本尊「反日如来」を拝みご利益を得る

● 2017/02/22 喜怒哀楽:竹島を不法占拠した李承晩大統領は正しい|竹島の日記念

● 2017/02/11 喜怒哀楽:あなたは間違った万歳三唱をしていませんか

● 2017/02/11 喜怒哀楽:日章旗の色は紅色ですが、カラーコードはなんですか

● 2017/02/07 倉庫:フレア加工に失敗・戒めの記録

● 2017/02/03 喜怒哀楽:突然、記憶喪失になったらどうしよう?

● 2017/01/28 ローカル:足まで火傷せずに済んだ不思議な猫ジャンプ

● 2017/01/15 喜怒哀楽:成人式の式典|その前にルールを決めよう

● 2017/01/08 喜怒哀楽:釜山の慰安婦像、日本政府も日本人も勘違いしないで

これ以前の更新履歴

お知らせ・その他 一覧

● 2017/08/20 iMacの再構築が終わりサイト復帰しました。 new

● 2017/05/30 五番さんのサイト「都営バンド」のリンク紹介文を更新

再構築完了しました

iMacちゃんの不調から初期化して約10日、やっとのことで再構築が終わりました。

こんなに時間がかかったのは、Rosettaを使うための10.6、CPUとメモリーの問題で10.8、iPhone同期ための10.11、セキュリティーための10.12が各必要でで、iMacちゃん1台だから1つのOSで動かすという簡単な作業ではなかったのです。

また、使用領域を減らすため、長年ほったらかしにしておいたPSD保存をJPGやPNGに... AI保存をPDFやEPSに... と変換や圧縮、写真や音楽の整理などもしていたため、7月15日に不調になってからiMacちゃんの電源は実20日は入れっぱなしでした。

過去を思い返せば、Classic環境を脱出しなければなからかったときも同じようなことをやっていましたっけか。

そして今回、初期化に伴いRosetta環境を今後も維持しつつ総合的に考えると、その4つのOSをそれぞれに動かさなければならない。という状況になってしまったという訳です。

それが実現できるのも、今日の市販外付けHDDがテラバイトあって、大切なデータのバックアップに、AppleやGoogleのクラウドストレージが5GB,50GBも使えるという安心感が大きいですね。ありがたい!!

ちなみに私の固定ネット環境はADSL12M契約(実質下り8Mbps、上り1.1Mbps)なので、iMacの電源を切れなかった原因がここにあります。私のセコさは超お笑いものですな...

【特筆記録】

macOS 10.12 (Sierra)環境で、2007年発売のFinal Cut Express 4.01、と、2008年発売のPhoto Shop Elements 6、が動くことを確認しました。

Final Cut Express

これは凄いでしょ!!

めちゃめちゃ助かるぅー (^o^)

新型iMacを購入してもまだまだイケルわ...

その他は、また追々レポートします。

ひとまず構築が完了したことでサイトの復帰をご報告いたします。

あぁーーーー 長かったーーーー

2017年8月20日 05:40

**@tatsu8.jp  カウンター since.2000.11.10