「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

中国と日本の防空識別圏

2013年11月26日 00:16

尖閣諸島を境になんかスゴイことになってきましたな。

この防空識別圏を見て真っ先に思ったことは「台湾があまりにも可哀想だな」と...ことだ。緑◉は台北市

日本の防空識別圏

実は(こんな事態になければ書こうとは思わなかったが)相方が明日から台湾(台北市)に旅行に出掛けるのである。

こんな時に防空識別圏内を通過できるというのは危険だと言っていいのか? 羨ましいと言っていいのかわからんけど、旬な出来事には間違いなく、中国と緊迫していた時の「プラスワン(付加価値)」ネタは、「よか旅の想い出になりますな」と思ってしまうのであった。

私は家で留守番だから余計そう思うのかも知れないけど。(^_^;)

中国の武力警告

何かあっちゃ困るけど、何かあってもいいのな?と思う不謹慎な私。

海外旅行保険にはしっかり入ってもらったからさ。コラコラ...

三菱ジュエリーフェア2013 に行く

2013年11月23日 00:31

今年も11月22日(金), 23日(土)の2日間、博多大丸エルガーラホール8階の大会議場で三菱マテリアル主催のジュエリーフェア2013を開催するとのDMが来ていたので、本日22日、1人で元気いっぱいに行ってきた。

元気いっぱいというのも、(過去にジュエリーフェアに行った方はご存じなんだが)入場すると何かしらの宝石・貴金属を”もれなく”いただけるという非常に嬉しいプレゼントがジュエリーフェアにはあるからなのだった。

まぁ、私にとって宝石や貴金属というのは猫に小判のようなものだから、私がそれを身に付ける理由などは一切ないにしても(三菱マテリアルさんにおかれましては実に申し訳ないところ)2〜3年ほど前にいただいたダイヤモンドはガオ(我が家の猫)の『首輪』のアクセサリーになり、このガオが野良猫出身なクセしてダイヤモンドを付けることでなんとなくゴージャスな猫に変身するもんだから、今回も猫のために何でもいいから貰ってこようという計画なのだった。

 よっ貧乏人! あさましい! 下品!

何とでも言ってくれて結構。(慣れてるので大丈夫だ) 笑

ほんでもって、ジュエリー会場に到着。

会場入口でDMを差し出し入場受付けを済ませたところ、受付から「はい、どうぞ」とDMを返されるだけだったので、腑に落ちず私は聞いた。

「あのぉー、今回もプレゼント貰えるんですよね?」と...

すると、受付の方は「DMに書いていますとおり(その説明)... 今回からプレゼントはございません」と....

 えっ??

私は慌ててその場でDMを読んでみた。

三菱ジュエリーフェア2013

あっ、ホント。そげん書いてあるやん。

っとなると...

ひぇぇぇぇぇーーー

ちかっぱい恥ずかしいっちゃけん!

顔から火が出るっちゃー、まさにこのことです。

で、その場でどうしたかって?

もう、こげんなったら笑うしかないやんね。

はっはっはっはっはっは.... だよ。

行く前にDMちゃんと読んどけばよかった。

おれ、恥ずかしかぁー (^_^;)

安重根(アン・ジュングン)の石碑建立

2013年11月21日 00:02

中国黒竜江省ハルビン駅に安重根(アン・ジュングン)の石碑が建立されるとの話で、日韓でまた口喧嘩が始まった。

安重根って誰? 全く知らなかった私は検索した。

安重根

おぉー、サッカー東アジア杯の日韓戦で出てきたこの人だったのか!

お陰で少し勉強できたわ。

まっ、1909年に伊藤博文を殺した安重根はテロリストなのか、ヒーローなのか、赤穂浪士でもどちら側から見るかでイメージも随分違ってくるけど、日本より歴史があり韓国5000年の歴史と自負する割には日本人の感覚からすると安重根の石碑ってあまりにも"しゃばい"気はする。

しかし、政治とは関係ないサッカー場で愛国者の横断幕?を掲げてくるほど愛されている国家のヒーローならば、(一応抗議だけはしてあげるけど)いつものようにやったらいい思います。

ただ、その石碑は慰安婦像も同じように、その国、その人によって全く違う見方をするということだけちゃんと持っていればいいだけさ。

ん? 「朴大統領の反日はやりすぎだ」という韓国メディアが出始めたって?

そんなことないよ。

日本統治時代の三菱重工業、新日本製鉄への元徴用工の個人請求権を認めた最高裁の差し戻し審(ソウル高裁、釜山高裁)は上手くいったし、無論、差し戻した限りには最高裁判決も高裁のとおりでしょう。

中国とも仲良くやって安泰のご様子、一昨日は「三・一運動被害者名簿、日本関東大震災被害者名簿、日本帝国主義時代に強制徴兵された人の名簿」まで見つかったようで、建国65年まだまだ賠償はこれからじゃないですか。

外交と経済協力の相手として韓国を「信頼できる」と回答した日本人がまだ16.8%もいるんだから。 もっと嫌われるよう努力しないと。

我慢強い日本人が本気になる日まで頑張ってくれなっしぃー ("^_^")

喜怒哀楽110話

2013年11月19日 00:05

先日、ビックカメラ天神店へ行き、何か新しい製品はないだろうかと店内をウロウロしていると、キッチン家電のコーナーにホームベーカリー(パン焼き機)が設置されていた...

パン

パンについて色々書いていたら長くなったので1ページにしました。

暇があったら、喜怒哀楽110話「食パン」ではなく「箱パン」といいます。 までどうぞ。

やっぱりJRの切符の買い方がわからん

2013年11月15日 01:09

お恥ずかしながら、未だにJRの切符の買い方がよく理解できていない。

4〜5年前のMEMOにも書いた覚えがあるが、西鉄電車にしか乗って来なかった私は、JRの乗車券・特急券の意味がわからず、そこに指定券やグリーン車が入ったりなんかすると自分が何の切符を買っているのかわからなくなってしまう。

その4〜5年前の時には、乗車日に乗れなかったら困るので出発1週間ほど前に博多駅の窓口に行き、そこに立っていたご案内係に方に私の要望を聞いていただきながらグリーン車の切符の買い方を1つ1つ丁寧に教えていただき、かろうじて事前に購入することはできたものの、もし案内係さんがいなかったら買えたかどうかわからないというところだ。大マジです。

少し大げさのように聞こえるかも知れませんけど、例えばインターネット接続でメールの設定がわからずサポートセンターに電話したなら「メニューから◯◯を開いてください。POPかIMAPを選びます。◯◯の画面に◯◯はありますか? ではそこにアカウント◯◯と入力してください。次の画面でSMTPの◯◯POPの◯◯を入力。そしてパスワード◯◯を入力。どんな画面ですか? ◯◯が出たら大丈夫です」というような感じで、それでメール設定が正確に完了したとしても、PC初期化をしたり新しいPCを買うなどして次に自分でやろうとしたら、どうやったのか意味もわからず入力したのでチンプンカンプンなのと同じ感じなのだ。

それが私にとってはJRの切符であって、近日中に買わなければいけない「日帰り2枚きっぷ or 早特」というのが何なのか? 往復券なのか? 2人で使えるのか? グリーン車のグレードアップはどうするのか? いつから買えるのか?などなど、1度やってても理解できてない訳だ。(1度目は案内係さんに丸投げしたから)

で、今日、JR九州の総合案内に電話して不明な点を聞いてみた。

これは出来るがそれは出来ない。そして切符は当日に券売機でも購入することができるという。

JR1

予約したものを券売機でどうやって買うんだ? とさらに聞きたかったが、JR博多駅の券売機がよくわからないのでそれさえも聞けなかった。

最終的に電話口で言っていることはなんとなくは理解できたのだが、ここが私の”ややこしい”ところで、案内してくれた電話口の女性が最後に「インターネットで予約していただいたら何とか切符?はスムーズに発券できますから」という言葉がやたらと引っ掛かり、面倒くさて早く電話を切りたいがためか、それとももうアンタとは喋りたくないという意思を表したのではないかと勘ぐるのである。

JR2

被害妄想? いや違う。

ズバリ用心深いだけだ。

ちなみに、私の得意とする「臨機応変」というのは無知でやっているのではなく(無知でやっていることも多々ありますけど.笑)常に用心深さの上で成り立っていて、ここまで1人(一匹狼)でやってこれたのは、その辺りの経験が基本になっているのであった。

っと、偉そうに言ってはいるものの....

拙者46歳。JRの切符が買えぬ _| ̄|◯ ガクっ...

最後に”あるある”話を1つ

本屋やコンビニで「誰にも聞けない◯◯」という雑誌が目に入ると、『あっ、私のことだ』と思い、周囲の人にはバレないよう本を広げてしまうことがある。

あるある。

寒いところは大の苦手

2013年11月13日 00:01

急に冷え込んできましたなぁー

さきほど23時からのニュースを観たら、北海道では雪が積もり雪下ろし作業をしている映像があり、もう雪下ろしをやってるのかと超ビックリした!

2〜3cmの積雪で交通麻痺する福岡に住んでいる私としては正直「よく、そんな寒いとこに住んでられるな。すげぇーな」という感想しか出て来ない。

まっ、こんなこと書くと北海道民からバッシングされそうやけども、北海道の雪の話しの前にフィリピン中部レイテ島の台風被害をやってたもんだから、被害は甚大ではあるけれどレイテ島は暖かいので、北国よりはマシかもな?と自分が被災した時のことをシュミレーションしてしまったのでありました。

フィリピン

(11/10 台風30号 フィリピン沖)

もし、今のフィリピンに雪が降っていて海水を浴びた上に家がなくなったら、せっかく助かっても寒くて凍え死んでしまうであろうと...(ガリガリな私は直ぐ死ぬわ)

【重要:誤解しないで欲しい】

私は北国に悪意は持ってないし比の被災を何らちゃかしてもいない。暖かい国に住んでいるということは生命維持には大切なことなんやね... っと感じたことを単に書いているだけです。

ちなみに、尖閣諸島、竹島の領土問題でイヤガラセや言いがかりで日本国民が憤慨しても、ロシアに堂々と占領されている北方領土に対してほとんどと言っていいほど国民の関心がないというか薄いというのは、海洋資源の有無よりも「暖かさ」「寒さ」が大きく影響しているのではなかろうかと私は勝手に思っている。

子供的な発想だけど「当たらずと雖も遠からず」というのはあるかも?

そんなこんなで"いらんこと"ばっかり言うとる感じもしますが、台風30号で甚大な被害を受けた比の犠牲者のご冥福を心からお祈り申し上げます。そして一日も早く普通の生活が戻るよう祈ります。

以上、たつでした。

PS:当たらずと雖も遠からず? 中たらずと雖も遠からず?

どっちが正しいかはオレ知らん。

46歳になりました

2013年11月11日 00:03

同時に「達の記録館」は14年目を迎えることができました。(^o^)v

毎年、私の誕生日には旅行に行くのは定番やったけど、今年に限っては何かと忙しくて何処にも行かず... う〜ん残念!!

tatsu8誕生日ケーキ

夕方、相方が買ってきてくれたバースデーケーキ・ボックス

ちなみに、ローソクのは毎年毎年使い回しになっております。(^o^;)

ところで、11月6日だったか、ここ3年ほどまともに喋っていない小学3年生からの親友の KUNちゃんより電話がありました。

KUN:おぉー、たつ久しぶり。お前今日誕生日やったろう?

 ちょっと思い出したけん電話してやったっちぇー

たつ:はぁ? なんとぼけとーよとかキサーン

KUN:あぁ? 違ったやぁ?

たつ:違うぜ

KUN:したら、昨日か明日やったろ?

たつ:違う。お前、昔からテキトーな奴やね

KUN:なんや。お前もそうやないか

たつ:なんば言いよるとか。お前よりマシたい

KUN:お前こそしけとったい

  どうせ誰からも誕生日プレゼントやら貰わんっちゃろうが

たつ:やかましいったい。お前もそうやろうが

KUN:おぉー、だけんなんやお前

というように、子供に戻って「なんやお前」「なんかキサーン」と貶し合いながら20分ほど電話で喋っていました。

特に内容もないので人が聞くと喧嘩か? と勘違いされるような感じにはなるんやけど、『男同士というのは貶し合うほど仲がよく、貶せない奴は親友になれない』というもなのだ。

私とKUNちゃんとは、小3からの付き合いなのでかれこれ37年もの付き合いになる。幼なじみというのはいいもんだねぇー ふむふむ。

この場を借りてお礼を...

KUNちゃんありがとう! 電話めちゃ嬉しかったわー

ただ、最後にひとことだけ言っておく。

10日が誕生日だ。しっかり覚えとけこのテキトー野郎!

はっはっはっはっはっは... ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

うっとぉしかぁー 韓国の朴槿恵

2013年11月9日 00:25

欧州各国を訪問している韓国 朴槿恵(パククネ)大統領による日本批判。

アンタ超うるせぇー (-_-#)"

これまで韓国に全く興味がなかったアホな私でさえ、カリフォリニアに慰安婦記念碑が設置されたことで、何でアメリカに建ったんだ? どういう流れで現代まで来たのか? と、アンタのせいで(面倒くさかったけど)ここ1カ月ほど勉強して真実を知ってしまったやんね。

勉強するの面倒くせぇーと言っては韓国に失礼やけど、慰安像を期に私以外にも世界中の人が真実を知ろうとしたことは良いことだから「ある意味、色々と騒いでくれたお陰で学ぶことができました。ありがとう」という気持もあるのよね。

資料

まぁ、慰安婦の賠償は既に1965年の日韓基本条約締結(日韓請求権・経済協力協定)時に終わっていることなので、日本としては「近所に悪口を言いふらす面倒くさい隣人」と相手にしないのが最良なんやけども、殊更「条約に個人賠償権は含まれない。消滅していない。歴史.歴史...」とガタガタいうなら、100歩どころか1万歩も譲って大阪市,橋下徹市長が今年5月に提案してくれたように日本に対して国際司法裁判所(ICJ)の付託を呼びかけてくれればいじゃないか。(日本は応じるよ)

それに対して、韓国の尹炳世外相は 5/27に「韓国が協議を要請しているが、まだ日本が応じていない」と大嘘をついたまま...

 あれから半年よ。 なにやってんだ? (-_-;) 

 誹謗中傷するばかりで解決しようという気はないの?

正直なところ「日本は逃げないから、韓国も逃げないで竹島問題も慰安婦問題も一緒にICJで決着つけましょうや」と言われると困るんだろ?

もうこうやって4度も拒否して...

1954年9月 韓国へ ICJ への付託を提案 ⇨ 韓国拒否

1962年3月 韓国へ ICJ への付託を提案 ⇨ 韓国拒否

1962年11月 韓国へ ICJ への付託を提案 ⇨ 韓国拒否

2012年8月  韓国へ ICJ への付託を提案 ⇨ 韓国拒否

世界各国で日韓問題を言いふらしている限りには、いくら大嘘つきでも「それとこれとは別な話」と言えないのはわかってるだろうから、そちらが言う正しい歴史認識というやつを1つでも日韓共通にしたいなら韓国はもう逃げちゃダメよ。(^_^)

ところで、話は変わるのか、変わらないのかわからんけども、色んなことを調べているうちに YouTube に自分の意見を述べているオネーちゃんがいて、なぁ〜も知らんやった私はとても勉強になりました。勉強になったスピーチの1つ(英語/字幕)

で、オネーちゃんの動画をさらに観ていくと、作詞作曲した歌が凄くよくて、自主制作ビデオとは思えないカメラ割り、衣装替え、編集や効果、音楽、表現力などなど、映像制作が少しわかる私もその完成度には驚かされました。

オネーちゃんと言っては失礼だね。

もはや色々教えてくれる私の先生だと言っていい。

randomyoko先生

超カッコイイ!!

randomyoko2

[Annexation Song] 韓国併合の歌 の動画より

[Comfort Women Song] 韓国人慰安婦 の歌もまた良い。

そんな訳で、私のように国内〜国際政治や文化歴史などに無知な方はYoko先生から学んでみるとよいと思います。(取扱う題材は幅広いです)

 たっつぁんオススメ!!

近日、当サイトのリンクページにYoko先生を入れる予定なのだ。以上

2013/11/11:新たに ”その他:勝手にリンク” ページを作りLinkしました。

催眠術をかけられる

2013年11月7日 00:15

今晩9時から映画「ソーシャルネットワーク」を放送していましたが、FaceBook なんてやっていない私は創始者のことやSNSの始まりなんて全く興味ないので、日本テレビ11/3 放送の「世界の果てまでイッテQ」の録画分を観ていた。

イッテQでは、出川哲朗と鈴木奈々が催眠術を掛けられ、怖くて乗れないというジェットコースターに平気で乗って楽しんだり、キショクの悪い蛾の幼虫(トマトワーム)を美味いと言って食べるなどのロケを放送していた。

私が子供の頃、ユリゲラーを始めとした超能力者や催眠術がブームになり、催眠術においては術を掛けられた芸能人が催眠術師の言われるままに動き、その奇妙な行動に皆が大笑するうという流れで各局競うい合うように放送していたのだが、出演者の中に「掛かったフリをしていた」と激白したことから、催眠術ブームというのは一気に冷めて『催眠術=ヤラセ』扱いになっていた。

しかし、ここ10年ぐらいだろうか、演技もできない嘘をつくことも出来ない不器用というか素直な性格の天然キャラ(おバカ)が続々増え、何にしてもこの方々の感想やリアクションの方が一流芸能人よりも信憑性があったりする。

その中でも出川哲朗のリアクションというのは群を抜いて信憑性がある。

私は、それが可笑しくて仕方ない! 腹が痛くなるほど笑ってしまった。

(観たい方は「世界の果てまでイッテQ_催眠術_動画」で検索してくれ)

このような催眠術の映像を観て、概ね人の考えることは...

よからぬことや悪さを考えている者 ⇨ 催眠術師になってみたい。

精神的不安や改善を願っている者 ⇨ 催眠術を掛けられてみたい。

この2つのどちらかに分かれるだろう。

ちなみに、私は後者の「催眠術を掛けられてみたい」という方で、私が日常生活で困っているのは、バス、フェリー、飛行機などの『乗り物酔い』が酷く、そのせいであっとこっち行けないという弱点があるからで、色々な旅番組を観ていて相方とよく話すんだが「豪華客船で旅してみたいね」という希望や話はあっても、あまりにも乗り物酔いをするので「その時までには何とかしなければ」という長年の悩みがあるからなのでした。 (小笠原諸島に船で30時間ゆられた時は拷問だったしPTSD状態にもなっている)

あたなは酔わない

あたなは酔わない

あたなは酔わない

と催眠術が掛けられ、鈴木奈々のジェットコースターのようになれたらどれだけ楽なことだろうか。

そうだ!

1つの方法として、飛行機であれば搭乗ロビーに催眠術師が、大型客船なら船内の医療室に催眠術師が待機しているいるというサービスがあってもいいんじゃないかと放送を観て考えついた。

船に催眠術師がいれば「俺は行ける」と自信も出てくるはないか!

 世界中に私のような人は沢山いるはず。

 客観的にもなかなか良いサービスだとは思うのだ。フムフム

ココを読んだ船舶会社の人がいたら、私が被験者(テスター)になって、きとんとした体験レポートを書いてあげるから是非ご連絡下さいませ。

ただ、同じバカでも鈴木奈々のタイプじゃなく出川哲朗のタイプかも知れん。

催眠術をかけられた出川哲朗

かかったと信じた出川の顔みたら心底ゾッとするところもあり...

大笑いしながらも、自分に置き換え色々なことを考えてしまいました。

途中で降りれんもんな。 ^_^!l|

巨人 vs 楽天 日本シリーズ第6戦

2013年11月3日 13:23

巨人2勝 - 楽天3勝と王手を掛けた第6戦。昨季から30連勝もしてきた楽天エースの田中マー君が登板したものの4失点で試合に負けてしまった。

田中マー君

 11月3日の西日本新聞朝刊を撮影

結果論で言うんではないけど(本当は昨日書こうと思っていたこと)、この6戦目で優勝を決めてやろうと急ぎて田中を先発させた星野監督はやっぱり日本一にはなれないダメ監督なんだなと思えた。

今晩の第7戦は巨人の日本一で終わるだろうと私は予想します。

まっ、巨人と楽天のどちらに優勝して欲しいか? と聞かれたら、楽天は嫌いなので巨人だと即答で答えれるけど、楽天に優勝して欲しいという複雑な願いも少しある。

複雑とは、楽天の本拠地「日本製紙クリネックススタジアム宮城」は12球団ある中でも1番寒い中で試合をしなければいけない寒冷地球場なので、優勝できたらこれから数年は観客数もコンスタントに増えていき収益も上がるだろうから「優勝したんやけん、さっさとドーム球場を作ろうや」という流れになるのではないか?と、いちプロ野球ファンとしての要望が入っていたりする訳だ。

宮城球場の第1、2、6戦を見てもジャンパーは当たり前、ダウンジャケットやコート、マフラーに手袋なんかした観客らが沢山見られ、寒いところが苦手(プロフィールのとおり)な私は、仮に楽天ファンだったとして明日の最終戦チケット貰っても寒くて観に行かんだろうというところだ。

福岡市内は只今かなり雨が降っている。←だから余計そう思える。

誤解しないでほしいのは、仙台が嫌いなんじゃなくて、ドーム球場ではない宮城球場が嫌いなだけ。

最後に、ココを読んだ仙台市民はイラッときたかも知れませんけど、 復興財源をちょろまかしてでも寒冷地球場には屋根が必要だと思いません?

余計なお世話か。いらんことを言いました。

巨人の優勝でしょう。11/3 13:23

追記:楽天が優勝しましたな。予想がハズれて、めちゃカッコ悪ぅぅぅぅー (^_^) 11/3 23:34

山本太郎の手紙

2013年11月2日 00:42

強烈な個性というか、日々訳のわからんことを言い出す山本太郎。

彼の離婚や隠し子などのスキャンダル、その他もろもろの言動については「個人の自由やんか」「マスコミやそれを騒ぐ庶民はやかましか」と私は思ってきましたけど、今回、天皇陛下へ手紙ならぬ直訴したことについては、こんな私でも ”それはアンタやりすぎだ” と腹の底から『ムカッ!!』っときています。

山本太郎の園遊会

もしこれが郵送であったならば、迷惑メールのような扱いとして読まずに処分できたんでしょうけど、直接手渡しという方法をとられたなら、天皇陛下といえども読まなければいけなくなりますし、その手紙に対して何らかの返事を書かなければ失礼になってしまうと思われる礼儀正しい日本国民の鏡でいらっしゃいます。

それをこともあろうか、コヤツは東関東大震災のことを口実に陛下から何かしらの返事が来ると計画し手渡ししたに違いなく、私がこの件について何よりも虫酸が走ったことは、もしテレビやネットで騒ぎにもならず、陛下が一言でも本人に返事を書かれたとしたなら、将来的に山本家は「ご先祖である山本太郎は平成天皇から直筆の手紙をもらっていて、それは山本家代々の家宝なのよ」と身内がドヤ顔した上、自慢話や武勇伝、ご先祖の活躍と成果を誇らしげに語っていたかも知れないという、そういう計算高いところが透けて見えるからです。(主観ですけど)

あぁー考えただけでゾッとします。

私生活は全然ダメでも国会では暴れてくれそうだなと少しは期待していたんですけども、陛下に対してこれはあまりにも無礼で「まさに、地獄の鬼すら反吐吐く所業」でしかないと私は感じました。

そもそも国会議員であれば国会で話をつけるってのが筋ってもんで、それを会見で開き直り「どうレッテルを貼っていただいても結構」という態度は許せません。だったら「お前は下衆野郎だ」というレッテルを私は貼ってやります。

処分がどうなるか分りませんが、山本が辞職しないというのであれば、いま山本太郎を支えている事務所の方や後援会は彼から離れるべきではないのかな?と私は思っています。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計