「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 喜怒哀楽:目次»

日本郵便 年賀状ハガキの交換にムカついた。

私は通常から社会の一般常識や風習などクソっ喰らえだというポリシーではいながらも、大切な方への礼儀はきちんとしておかないと今後ご指導もいただきにくく、新年のご挨拶なんて同じくクソっ喰らえだと個性を出しても言い訳しても得することは1つもないし、しばらくお会いしてなくても年賀状を受け取って怒る方はいないだろうから最低限の礼儀として年賀状だけは出し続けている。

私にとって年賀状はご指導いただきたいとの想いが多く含まれているので相手様へは印刷ミスなどの失礼のないように作り、ご指導いただける恩師には直筆で宛名も書いている。ただ、私は字が下手でバランスも悪いので宛名書きには大量のミスがでてしまうし印刷ミスも結構あるので、それらのミスを見越して年賀状はかなり多めに買っているのである。

12月12日、そろそろ来年(平成26年度)の年賀状を買いにいかなければなと思い、送り先の人数とミス分を含めて購入枚数を考えていたところ、何気に手元に残っている年賀状を数えてみると400枚ちょいあった。

溜まりに溜まってやがる。

余った年賀状

多過ぎだ。はっはっはっは... (^_^;)

そこで今年は余ったりミスした年賀状に5円(印刷.紙代.手数料に5円かかる)をプラスして平成26年の年賀状に交換してもらおうと考え、昨日近所の郵便局へ行ったのでした。

郵便局の窓口で「プラス5円かかっていいので年賀状に交換してくださ〜い」と言ってみたところ...

5円をプラスしても年賀状に交換できないというではありませんか!

はぁ?

「なんだそれ? 意味がわからんのですが。なんで交換できんのですか?」と尋ねたら「年賀状は年賀状に交換できないという決まりごとですから出来ないんです。切手等でしたらプラス5円で交換できます」とのこと。う〜む...

決まり事なら仕方ない、「では、お年玉付きの年賀切手(下写真)に交換してください」と言ってみた。

 年賀切手2013

すると、対応してくれていた局員さんは奥にいる年配の局員さんに聞きに行き、そして「年賀切手もダメです」という冷たい返事が戻ってきた。

な・な・なぬぅーーー!!

「それじゃ年賀状の束はどうしたらいいの?」と聞くわな...

そしたら「5円で官製はがきに変えることはできます」とさ。

手持ち 交換種類 1枚につき5円払って
旧・年賀状 お年玉付き年賀はがき × 交換不可(それは決まりごと)
お年玉付き年賀切手 × 交換不可(それは決まりごと)
普通の切手や官製はがき ○ 交換可能

なんだよ、それぇーーー!! ヽ(`Д´)ノ

おいコラッ! お前らな....とは言いたいけれど、それは企業の勝手で決まり事は決まり事。私がモンスタークレーマーになってゴタゴタ言っても覆らない。

また、年賀状は1年間で最も稼げるイベントなので儲ごう精神は商売人としても十分に理解できる。

しかし、年々減り続けている年賀状を維持して商売を続けていきたいのであれば、こんな理不尽な決まり事は止めるべきだし、旧年賀状に5円プラスで年賀には交換できないとうのは、いささか殿様商売ではないのかと私は声を大にして言いたい。

もしこれが民間企業の優秀な経営者だったら、こんな変な決まりは直ぐに止めるだろうし、2014年4月の消費税アップに伴い20年ぶりの料金値上げだと偉そうに言うんじゃなくて、今後の戦略として(極端な話)ハガキは50円ですが、年賀状だけは半額の25円でやりますと薄利多売で利益を上げ、年賀状を今よりも増やす企業努力をするんだろうなと思った。

業種が違えばルールも多少は違のだろうが、値下げしてでも利用者を2倍,3倍に増やそうと動いたことはなく、(郵政事業民営化である程度は良くなっても)そういう部分ではいつまで経っても親方日の丸の精神が抜けてない気がするのだ。

そういえば話は違うけど、先月中旬だったか地元新聞で日本郵便がらみの記事を読んだ。

要約すると、郵便局員らは営業努力として年賀状を1人あたり5000枚のノルマを架せられ、ノルマを達成できない者は金券ショップに売り自腹を切ったり、上司からはノルマ達成できなければ辞めてもらっても構わないとの圧力を掛けられたりするらしく、局員らは売り込みに四苦八苦しなければならない。またノルマの重圧から心的ストレスで鬱病になったり、中には自殺した人もいるのだという悲惨な記事が書いてあった。

しかし、私はこの記事に違和感を感じずにはいられなかった。

はぁ? なに言ってんだ? (-_-???

金券ショップへ売却する回避手段あって鬱病になるのか?

自殺をしなければいけないほど自腹は高額になるのか?

(金券ショップ:45円で買取り。5000枚にしても自腹は25.000円にしかならん)

それよりも、労働組合は局員が自殺するようなノルマの実態を知りながら廃絶しようとストライキするなりの努力をしたのか?

企業の問題を新聞マスコミに訴えて。

で? それから?

営業努力とするノルマはどこの会社に行ってもあるだろ。

自殺した方には悪いけど「へぇーそんなんだ」って思うだけで、あまり同情する気にはなれないんだ。

そもそも、こっち側から見ると日本郵便には努力がよく見えてこない。

例えば、ネットショップからの配送物のどれもが、クロネコヤマト、佐川急便、福山通運のどれかで、100社から送って来ても”ゆうパック”の1個すらないのは何故なのか。身内職員の営業努力(ノルマ)はきちんとできるのに、対外営業や、特に個人のお客様をないがしろにしているいからそうなるんじゃないのか。声を出すのは新聞マスコミじゃなくて自分家の会社じゃないのか。とね。

ついでに言うと、さっき日本郵便(年賀状売り)のオンライン通販を見てさらにムカッてきた。

何枚買っても定価売りじゃねーか。バカヤロー

送料無料って当たり前だ。それが仕事だろ。コノヤロー

プリンターインクも販売しついでに持ってきやがれ。チキショーメ

(同時にインクも注文できて郵便局にも売っていたらいいなという私の希望ですけどね)

いいか。お客様の利益を追求してこそ企業の利益にも繋がっていくということが未だにわかっとらんようだな。

再度言うけど... だから、親方日の丸なんだよ!

ガチガチで見識が狭いんじゃボケ!!

ちょっと言い過ぎたかもね。アハハハハ

最後に少しだけ。

私しゃ言葉使いが汚いし、内部事情もよく知らずに言いたい放題書いているので、ココを読んでいる日本郵便の職員さんや関係者さんは「そんなに嫌いなら日本郵政の年賀状なんか出してもらわなくていいですよ」と仰るかも知れませんが、ムカついても私は年賀状を出します。

誤解しないで欲しいのは、私は日本郵便に敵意を持って「潰れりゃいいったい」と言っているんじゃなくて、たかが5円、されど5円。

5円払っても年賀状を年賀状に変えられなかったり、ノルマとされる年賀状を金券ショップに売り差額5円を自己負担している局員さんらにお互い立場が違うだけでやりきれない5円は同じなのかもよと言いたいだけ。

文頭に「大切な方への礼儀だけはきちんとしておかないと今後ご指導も...」というのは、日本郵便が好きだから”やる気になったら改善できる。決して難しくはなだろう”というお客の1つの要望だと考えていただけたら嬉しいです。

そんなこんなで、今後の改善を期待して交換せずに持ち帰ってきましたよ。

 お持ち帰り年賀状

郵便を通して、ご縁(五円)は大切にしたいものです。

〆はダジャレだ。(^_^;)

2013年12月14日 00:11 記録

喜怒哀楽は、作者たつの考えを自己中心的に書き綴るものである。

掲示板にコメントをいただきましたのでご紹介

[5996] 通りすがり [内緒/内緒] 2014年01月07日 (火) 21時05分

初めまして。通りすがりの者です、一言失礼します。

去年の年賀ハガキをなぜ今年の年賀ハガキに交換出来ないのか!!

私も昔はこのシステムに怒りを覚えましたが、理由があるのです。

それは懸賞クジです。

400枚の年賀ハガキ、懸賞が当たってるかチェック。当たってるものは商品と交換。

余ったハガキを翌年に新しい年賀ハガキに交換するとまた当選のチャンスが出て来てしまいます。

これでは元手2万円で毎年懸賞にチャレンジ出来てしまうのです。

利益云々だけではなく、不正防止の意味もあるのです。


[5997] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年01月08日 (水) 00時53分

通りすがりさん。はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。

■去年の年賀ハガキをなぜ今年の年賀ハガキに交換出来ないのか!!

例として上げられている、年賀ハガキ400枚(2万円分)の当選を確認した後、当っていないものを翌年のものに(ダタで)交換しようとするのであれば、おっしゃるとおり、元手2万円で毎年懸賞クジにチャレンジ出来てしまいます。

その点においては不正防止となっているシステムは理解できるところです。

しかし、交換するにあたって1枚あたり5円の追加料金を支払うということであれば、400枚で2,000円もかかるわけで、日本郵便の当選品を2,000円も出して賭け(チャレンジ)をするような品物ではないような気がしますし、またその当選確率は極めて低く、これは私感ですが1枚5円の不正は割に合わないどころか、そんな不正を考えつく者ならば逆にチャレンジする者などいないような気がします。

年賀状ハガキに交換できずムカッとして色々と書いてしまい言葉が足りなかったかも知れませんが...

普通ハガキ → 普通ハガキ 1枚5円支払っては交換できる

年賀ハガキ → 年賀ハガキ 1枚5円支払っても交換できない 

ここにイラッとしているところでして、年賀ハガキ → 年賀ハガキの交換に1枚10円、いや20円の追加料金を支払っても無理だというところが問題というか、消費者として納得いかない日本郵便の殿様商売「決まり事ですから」に物申していたものです。

誰にでも書き損じやプリントミスは出てしまいます。

年賀ハガキ1枚の交換につき(私は)10円までなら追加で払ってもいいから、年賀ハガキ → 年賀ハガキ へ交換していただけたらいいな。という願いです。

長ったらしく書いたけどニュアンス的にはこんな感じ。

「達さんの書き方はとても分りにくい」とよく言われます。

お陰で掲示板で「◯◯さん。はじめまして」と書いたのは何年ぶりか覚えてもおらず、新規の方は寄り付かない状態になっています。^_^!l|

久々に嬉しかったー 通りすがりさん今後ともよろしくお願いします。

「達の記録館」たつ


[6005] ねこちゃん77 [内緒/内緒] 2014年02月10日 (月) 14時56分

先ほど、お年玉付き年賀はがきの当選切手をゲットしてきました。

ここで、局員さん曰く、4月から手数料が上がりますのでお早めに交換に来て下さいっていわれました。

7円になるような事いってました。


[6007] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年02月12日 (水) 20時47分

ねこちゃん77さん。はじめまして。

4月から交換手数料が上がり7円になる?

えぇぇー、そうなの?

とことん日本郵便が嫌いになってきました。くっそぉー

5円でも7円でも結局ムカつくけども、被害は最小限にということで近日中に交換してこようと思います。(^_^)

私ごとき奴のために有益な情報をありがとうございます。涙の感謝。

「はじめまして」が少ないサイトでございます。

今後もお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

「達の記録館」たつ


[6010] 奄美懸賞炎 [内緒/内緒] 2014年02月13日 (木) 20時47分

手数料は5円ですよ

こんばんは。

ちょっと気になったのでコメントいたします。

4/1以降もはがきの交換手数料は5円のままですよ。

本日、郵便局に行って、4月以降の料金表も見せてもらって、確かめて来たので、間違いありません。

今、5円なのが7円になるなんて、8%どころじゃないですよ。

計算したらすぐにわかりますよ。

その局員さんが間違ったことを言ってます。


[6011] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年02月15日 (土) 00時16分

奄美懸賞炎さん。はじめまして。

>4/1以降もはがきの交換手数料は5円のまま…間違えない。

それ聞いて、ほっとしましたぁー

消費税が5%から8%に上がることで5円が7円になるってのは納得いかないけども、従業員が捌ききれない年賀状を金券ショップに売っていることを知りながら、それを黙認し従業員イジメをしているブラック企業こと悪名高き日本郵便(あくまでも個人の感想よ)なら、それは "やりかねんな"と思いました。

ねこちゃん77さんも"やりかねんな" と思って局員さんの言うがままに聞いてきたんでしょう。

っとに、とんでもない局員だな。そういうのめちゃ腹がたつわ!

ねこちゃん77さん

その局員の名前知っとったら、私が持ってる消費期限切れの「白戸軒」ば送り付けちゃるけん教えりー。おいおい。(^_^;)

ところで、奄美懸賞炎さん情報ありがとうございます。

わざわざというか、ついでというか、気になって聞いて来てくれたんですか?

そこはわかんないけど本当に助かりました。

近く交換するときに「4/1から7円にするらしいやないか。オマエらいい加減にせぇーよ」とグダグダ言ってくるつもりやったもんで。はっはっはっは…

奄美懸賞炎さん、今後ともよろしくお願いいたします。

ホームページあるんですね。

後で覗きにいきま~す。ワクワク (^o^)

「達の記録館」たつ


[6012] 奄美懸賞炎 [内緒/内緒] 2014年02月15日 (土) 15時09分

たつ様

返信ありがとうございます。

ちなみに、年賀はがきの交換に関してもコメント書かせていただいております。

良かったらご確認お願いいたします。


[6013] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年02月15日 (土) 22時26分

お詫び

奄美懸賞炎さん

たいへん失礼いたしました。m(_ _)m ペコリ

お恥ずかしながら皆様からカキコミされない閑散とした野放しサイトでございますもんで確認不足ございました。

言い訳は見苦しいのですが、本当すいません。

っと、いうことで...

[6000] 奄美懸賞炎 [内緒/内緒] 2014年02月01日 (土) 09時26分をコピペさせていただきましてコチラに書かせていただきます。

──────────────────

年賀から年賀交換

お世話になります。

初めてブログを拝見させていただきました。とても共感できます。

そこで、私からお得な情報を差し上げます。

ご存じかとは思いますが、年賀はがきから年賀はがきへの交換に関してですが、その年の年賀状販売期間でしたら、5円で交換ができます。

たとえば、2014年の年賀ハガキの販売期間が、確か、1月17日まででしたので、それまででしたら、2014年の年賀はがきを5円で交換できます。

まぁ、年を越してから交換することもないと思いますので、毎年年賀はがきを書かれて、書き損じも多いということでしたので、統計を取ってみて、毎年何枚くらい書き損じるのか踏まえた上で、年賀ハガキを購入していただき、書き損じた分を、12/25くらいまでに、一旦手数料5円で交換するというのはいかがでしょうか?

その後も何度か交換を繰り返し、被害を最小に押さえるのはいかがでしょうか?

お忙しくて、そういった時間もないとは思いますが、こうやってあの日本郵便の体質に立ち向かうしかないですかね(笑)

あんなに、多くの書き損じは、日本郵便の売り上げに貢献しすぎですよ。

──────────────────

改めまして奄美懸賞炎さんへ

フムフム・フムフム、なるほど。

>書き損じた分を、12/25くらいまでに、一旦手数料5円で交換するというのはいかがでしょうか?

その後も何度か交換を繰り返し…

つっーことは... 書き損じた分は貯めておかずに、その時その時すぐに交換していけば、そこまで溜まらず済むということですね。それ納得!!

私しゃ書き損じが多いって分ってんのに、年賀ハガきを12月20日ぐらいに購入し、25日前後の1日で慌てて宛名と印刷を始めるんで、こういう事態になってしまう。それも夜になって始めるからいけない。

毎年、毎年、それを繰り返してばかり…(;´Д`) ハァ

奄美懸賞炎さんのアドバイスをいただき、今年からは昼間に宛名と印刷を始めることにして、失敗したらそれ持って直ぐに交換しに行こうと思います。

>あんなに多くの書き損じは、日本郵便の売り上げに貢献しすぎですよ。

面目ないです。おっしゃるとおりです。

グダグダ言うクセしてこれだもんな~

こんな奴でではございますが、今後とも色々とご指導およびコメントのほどよろしくお願いいたします。


[6015] 作者 たつ [よかばい福岡/内緒] 2014年02月15日 (土) 22時36分

奄美懸賞炎さんのサイト拝見しました。

節約と懸賞ネタが充実していて凄いです。

エコケ人形ってのは何かの話で聞いたことはあるけど...

奄美懸賞炎さんの「エコケ人形」様々な品物が引っ付いてて笑いましたぁー

これ以上は引っ付かんぐらい、めちゃめちゃ引っ付いとるやんねっ。(^o^)

その気合いの入り方というか、煩悩の入り具合がとても私は好きだって思いました。

で、なんだか私もエコケが欲しくなってリンク先へ行きました。

「タバコをくわえさせてあげるとお礼に願い事が叶えてくれる!」ってことまでは知らんやったけど煙草吸いの私。

この"おまじない" とても好感持てます。

自分用にもいいけど、誕生日プレゼントにもいいですね。

誰か私にエコケ人形おくれ。

ところで、ハンドルネームの奄美って、奄美大島の奄美ですか?


[6016] 奄美懸賞炎 [内緒/内緒] 2014年02月16日 (日) 13時37分

感謝

たつさん、ブログを見ていただき、ありがとうございます。

隅々まで、見ていただきありがとうございます。

ちょっこちょこ懸賞当選報告させていただいてます。

そうなんです。

こちらは奄美大島でございます。

全国的に、大雪のニュースがにぎわっておりますが、こちらは、あられすらふらないです(笑)

福岡には、エケコ人形のおかげか、地元のラジオで奄美-福岡の往復航空券が当たり去年行ってきました!

信じられない大きな街で、本当にびっくりしました。

食べ物もおいしくて、市内バスは100円でどんどんどんどんやってくるし、本当にすごかったです。

また、是非、行ってみたいです。

また、拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


[6017] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年02月17日 (月) 01時29分

奄美大島って聞くだけで親近感が湧いてしまいます。

奄美大島の人って純粋で素直でおおらかで人に優しいんですよね。

私の仕事でバイトに来てもらっていた奄美大島出身の奄美君という"あだな"の筋肉隆々のすごくいい奴がおって、まだ20代という若さだったけど、福岡市南区井尻の自宅アパートの風呂場でトレーニングしてて死んでしまったんだ。

実家の住所までは知らないから墓参りに行けてないことが心残りで、奄美大島には行きたいとずっと思っています。

ところで…

>地元のラジオで奄美-福岡の往復航空券が当たりス・スゲェー!!

やっぱエコケ人形のご利益は無視できませんね。

っというより、そういう懸賞やプレゼントを何処でやっているのか知らないと応募すらできないから、奄美懸賞炎さんのサイトは人に喜ばれる「有益なサイト」ですよね。

やっぱり奄美大島の人は好きだわ。

私なんて無駄な話ばっかり…ガクッ…

そんなこんなで、これからも情報をよろしくお願いいたします。


[6022] とも [内緒/内緒] 2014年03月05日 (水) 13時41分

初めまして。年賀状の書き損じ交換を検索してたどり着きました。

販売ノルマもあると思うのですが、書き損じ(未使用)年賀状から新しい年賀状に交換できてしまうと、交換手数料だけでお年玉くじの権利だけが続くことになってしまうのでできないのだと思いました。

年賀はがきを買って使わず取っておく→お年玉くじが外れる

新年度の年賀はがきと交換してまたとっておく→お年玉くじが外れる

という感じで、実際できたとしてそんな面倒なことする人がいるかわかりませんが・・・。

私も枚数は少ないものの未使用と書き損じとためすぎているので 時間のある時に交換しに行こうと思います。


[6026] 作者 たつ [よかばい福岡/男性] 2014年03月06日 (木) 21時40分

ともさん。はじめまして。

>交換手数料だけでお年玉くじの権利だけが続く

確かに。それ言えてます。

おっしゃるとおり、不正をはたらく者がいます。

そのことで、本当に書き損じて困っている人と、そうでない人とをきちんと区別するにはどうしたら良いか考えてみました。

例えば、お年玉付き年賀状をスクラッチ形式にしてはどうだろうかと。

◎スクラッチを削った者

年賀状→年賀状に5円払っても交換できない。(現状どおり)

◎スクラッチを削ってない者

年賀状→年賀状に5円払うことで交換できる。

これであれば、当選目的とした者であるか、そうでないか証明できます。

私も含めてほとんどの人は、書き損じた方や余ってしまった方ばかりです。

真面目にやってる者が、しょうもない不正を行う者がいることで損しているのは、発売している企業の「知恵が足りない」だけなのかも知れません。

※ 日本郵便の企業努力があるかどうか、今後はそこが試されます。

(っと勝手に言うとりますばってん)

>私も枚数は少ないものの未使用と書き損じとためすぎているので時間のある時に交換しに行こうと思います。

私もグダグダ言わずに交換しに行こうと思います。アハハハ...(^_^;)

いつも、こげなことばぁーっかり言うとります。

ともさん。

カキコの少ない掲示板でございますが、今後ともよろしくお願いたします。

「達の記録館」たつ

掲示板のコメントは以上です。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計