「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

五番さんご夫妻にお会いしました。

インターネット上で仲良くさせてもらっております、Webサイト「鷲の巣」の作者で千葉県在住の五番さんが2013年5月のゴールデンウィークに助手さん(奥さん)と”博多どんたく港まつり” で2泊3日でお起こしになるとの話しを聞きました。

博多どんたく2013

地元大好きで、自称観光大使である私(たっちゃん)としましては、五番さんご夫妻に福岡を楽しんでいただけるよう是非ご案内させていただきたいということで、お会いすることになりました。

博多どんたく港まつり 5月3〜4日開催

無論、私のような得体の知れない者に声を掛けていただけるなんてサイトを開設13年目にして2度目の出来事。(1度目は遊外王様です)

嬉しいというより「ピックアップしていただきとても光栄です」と言う方が正しいです。

待ち合わせ場所へ

5月3日、待ち合わせ場所はJR博多南駅という何もない意外な場所でした。

当日、朝8時に福岡空港に到着するとのことで、待ち合わせは福岡空港か博多駅か天神駅というところが普通なのでしょうが、五番さんのサイト中の自己紹介欄にもあるように趣味の1つが「鉄道写真(新幹線500系)」で、全国の好きな駅の1つにJR博多南駅が入っていています。

九州新幹線が開通する前にも福岡に来られた時もわざわざJR博多南駅を目的に観光もせずに帰っていったというマニアックな五番さん。

私も普段から待ち合わせは「家電量販店のテレビ売り場」とかよくやるので、初対面でっても気を使わなくて良いその感じは同しタイプで逆に好きなのでした。

で、JR博多南駅でお会いして直ぐ、私(45歳)が幼稚園の頃からかれこれ40年も通っている馴染みのラーメン屋へご案内しました。

ラーメン

http://nsdap.kill.jp/page912.html窓より拝借

それから奥方さまのリクエストで太宰府天満宮へ

太宰府天満宮へ

車内でも喋りまくりで直ぐに意気投合!

自分撮りが好き

たつの相方|たつ|五番さんの奥方さま

太宰府天満宮

ポカポカ陽気で私のハゲ頭がより眩しくなっとるけど気にせんでくれ。

ところで、五番さんの奥方さま...これぐらいしか見せられんけど。

めっちゃ めちゃ カワイイけんね!

この前までパンチパーマ。今でも玄人が愛用する上下のスエット着こなし ”いかつい” & ”ヤンキー” の五番さんのイメージに逆行して『何して、こげなカワイイ奥方が居るとな?世の中どげんなっとーとな』と私は言いたい訳でした。

五番さん夫婦(鷲の巣)

普通、我が家のような肝の据わった不動明王、姐さん系かと思うやんね

おもいっきり予想の外れたぁ〜

全然、違うっちゃけん!

五番さんの怪しい雰囲気を完全に奥方さまが中和させる。

これには大変驚きました。← 私たち2人の率直な感想です。

んで、太宰府天満宮の茶店で名物の「梅ケ枝餅・抹茶」をいただきながら、さらになんじゃかんじゃとお話しをし、たつの相方曰く「ウチのたつ(主人)とよく似ています」とお墨付き?をいただき楽しい午前中を過ごすことができました。

王貞治ベースボールミュージアムへ

太宰府天満宮からは予定は入れていないということで、どんたくが行われている福岡市内へ都市高速を走らせながら車内では野球生中継を流していたところ、ヤフオクドームには「王貞治ベースボールミュージアム」があることに気がつきました。さらには五番さんは大の付く読売巨人ファン。

どんたくシリーズで当日の野球観戦チケット購入は無理なのでミュージアムだけパパッと覗きに行きましょうという話しになってヤフオクドームへご案内です。

ヤフオクドーム

マメ知識:2012年まで福岡ドームは命名権使用(ライセンス契約)で、名称を福岡Yahoo!JAPANドームとしていましたが、SoftBankが福岡ドームを870億円で購入し 2013年から『ヤフオク!ドーム』になりました。ドームの右隣の高い建物はヒルトン福岡シーホークホテル。手前の道路は福岡都市高速です。

王貞治ベースボールミュージアム到着。

実は私も今日まで知らなかったのですが、ミュージアム内で別途カウンターシート(指定席)を購入すると試合観戦ができるというシステムがあったのです。(以下の腕輪着用をしなくてはいけなせんが)

王貞治ベースボールミュージアム

意外にも入場でき、とてもラッキーでした!

試合は5回裏ホークスが2−0でリードしていて、このままあと1時間ほどすれば「勝利の花火」と「屋根が開く」セレモニーを見てもらえる!

そう思っていたところ、8回に満塁ホームランで試合を引っくり返され、その裏はなんとか逆転に成功。

しかし9回に同点にされ、お互い打ち合い合戦になって延長戦へ...

ぎょぇぇぇぇー ぎょえ

私としては焦りまくりもいいところです!

なりゆきとは言え、パリーグファンでもない五番さん夫妻に貴重な時間を過ごさせている上に、負けてしまって花火も屋根も開かったなら「面目まる潰れもいいところ」な訳です。とにかくめちゃめちゃ焦る私でした。

これまでの野球観戦を振り返っても「何としてでも勝ってください」と、野球の神様にお願いしたのは初めでした。お願い

回は進み、無言で祈ること11回裏。

長谷川選手がサヨナラヒットで試合終了!!

10 11
Lions 0 0 0 0 0 1 0 4 1 0 0 6 11 0
Hawks 2 0 0 0 0 3 0 1 0 0 1x 7 14 0

本当によかったぁー

バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ

ホークス・サヨナラ勝利(五番)

2人に喜んでいただけて本当によかったです。

でも、心の底から喜んでいたのはヒヤヒヤしていた私の方だったんですよ。

いつもの試合観戦より何倍にも長い時間を感じましたしね。(笑)

勝利の花火2013

ドーム開閉

王貞治ベースボールミュージアムを見終わってヒルトン福岡へ移動。

ヒルトン

アトリウムレストラン(試合後は必ず立ち寄っているところです)でクールダウンした後、宿泊先のホテルまでお送りして解散です。

翌5月4日 博多どんたく最終日

夜、ホテル日航福岡にて4人でお茶をしながら博多の夜を過ごしました。

朝から”博多どんたく”を楽しまれたそうで、ちょっとお疲れ気味のご様子でした。ホテル

ところで、最後に五番さんが笑いながらこう言っていましたっけ?

「たつさんの第一印象だけどね、正直言ってガラが悪いのが来たと思ったよ」と...

あのね。アンタよく言うよ。

お互いさまだろうが。(^_^;)はっはっはっは!

まっ、そんなこんなでいつも行き当たりばったりノープランで夫婦旅行に行かれるという(余裕な)五番さんと奥方さま。さすが旅慣れていらっしゃいますし、そのお陰で私たちも気を使わずに済む事ができました。

我が家では「何処かに旅行に行った気分になったね」と話し、地元住民でありがならいつもと違う新鮮さがあってとても楽しかったです。

そう思えたのも、滅多にお目にかかれない『仲良し夫婦』にお会いできたからだと思います。

また、いつの日かお会いしましょう。 by:たつ,まる

五番さんからのお土産

福岡に来られると聞き、図々しくも私の大好きな東京のお土産をリクエストしていました。

珈琲、日本茶、そして紅茶にもバッチリ。知る人ぞ知る ”銀座たまや” の『ごまたまご』(24個入り)をなんと2箱もいただきました。

さらに『抹茶ひとひら』も2箱。

銀座たまや・ごまたまご写真

洋菓子になるのか和菓子になるのか?どちらとも言えない、両方兼ね備えた絶妙なバランスで上品でコクのある練り胡麻の深い味わい。

ひとくち食べたら私の幸せの鐘が鳴る1品なのです。美味しくいただています。

東京土産・ごまたまご写真

2013/5/6 たつ自宅コーヒータイム時に撮影

また、天神地下街のドトールによく行くという話しから、ドリンクチケットをこんなにプレゼントしていただきました。気の毒くて仕方ありません。

五番さんから「恥ずかしいんでこんな写真まで出すんじゃねぇーよ」と言われそうだけど、これも私の大切な記録ですのでご容赦くださいませ。エヘヘ...

ドトールのドリンクチケット

こんなにお金を使わせてしまって気の毒いです。

五番さん、奥方さん、本当にありがとうございました。

2013年5月9日 記録

五番さんのWEBイト情報

「達の記録館・厳選リンク」にも紹介させていただいています。 鷲の巣

鷲の巣 http://nsdap.kill.jp/new

5月15日、博多旅行記が完成したそうです。見に行ってネ!

それがどんたく:鷲の巣 五番さんの記事

それがどんたく①〜⑨new

2013年5月15日 追加記録

※ お顔にはモザイクかけさせていただきました。私に会ったりなんかすると当たり前のように顔写真を掲載されるのではないか?と不安に感じる方もいらっしゃるかも知れないので。そうなっては残念ですからモザイクにしました。ご了承ください。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計