「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

日清どん兵衛きつねうどん(W)を送って

2018年3月19日、松任谷由実さん45周年記念のベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』の初回限定版(B) 3CD-DVD「応募券ハガキ」というのをAm͜a͉zonから発注した。

音楽CDを買うなんて何年ぶりなんだろう。

今や楽曲は100%、iTune Music Store から購入しているので、ディスクを買うなんて私にあっては極めて稀な状況なのだ。

しかし、今回は全国ライブのチケットが優先的に購入できる「応募券ハガキ」付きというCDアルバムで、さらに映像特典(BL-DVD)が入っているのでディスクを購入することにしたのだった。車内でも観るのでDVDの方を選択しています。

で、昨夜ユーミンのCD到着予定日はいつやったろかとam͜a͉zonの『注文履歴』を観たところ11〜14日とあって今週中であること確認したのだった。

で、で、サイドバーに出ていた『もう一度買う』を見て欲しい。

ユーミンからの、恋のうた。

昨年7月14日に購入していた「日清どん兵衛きつねうどん」が出ていて「そういえば買った買った」と、その時のことを思い出して笑ったので、ローカルネタに記録してみようと思います。

どん兵衛きつねうどん1箱12個入り。

※ おまけも特典もなぁ〜んもなしの普通のどん兵衛

普通のスーパーなら1個150円程度、安売りなら100円程度で全国どこにでも売っているメジャー中のメジャーであるカップ麺を、わざわざam͜a͉zonでポチッとするか? それも12個だろ? そんなに喰うのか? 重いのか?

ってなるのが普通だ。

実はこれ、結婚を期に九州.福岡を30年離れ栃木県にお嫁に行ってしまった知人のMさんから「九州のどん兵衛が食べたいから1箱送って」と、昨年7月に電話をもらって発注したものだ。

まっ、知ってる方のほうが多いと思うが、カップうどんには「東日本」「西日本」の2種類の味付けがあり、日清食品さんでは

どん兵衛・東西(味の境界線)

■日清食品:公式サイトより

味の境界線 は中部地区 (原則として岐阜県関ヶ原) を境界線としています。ここより東 (愛知県、岐阜県、三重県を含む) を東日本向け、ここより西 (福井県、富山県、石川県、を含む) を西日本向けとして販売しています。

と分けられている。

また、東洋水産では(地図省略します)

■マルちゃん:公式サイトより

4つの味の赤いきつね

大きく分けると東日本向けと西日本向け。

東日本向けはカツオと醤油のしっかり味、西日本向けはカツオ・コンブ・煮干のダシに薄口醤油の上品な味。

さらに東日本では、北海道向けに利尻昆布を使った味、西日本ではウルメ鰯を使った関西版があり、全部で4つの味となっています。

旅行や出張の際には、ぜひ一度食べ比べてみてください。

とあり、この味の違いにおいて日清カップうどんの商品表示にはアルファベットで (東日本) (西日本)と書かれている。

どん兵衛・西日本味W

それらに当てはまらない、マルちゃん「バリうま ごぼ天うどん」という地方の定番商品もあったりする。

バリうま「ごぼ天」うどん

私はコレが好きでよく食べます。← そんなことは誰も聞いとらん。

話を戻すが、つまり東北地方は”E”なので”W”を送って欲しいということなのだ。

福岡と栃木、遠く離れていてもその程度のお願いならお易い御用だということで、1箱買うため相方と安売りスーパーまで30分ほど歩いて行ったら、残念ながら全ての箱が解体された後った。次のスーパーまで行くのは遠かもんねぇーってことで、今日は諦め、明日また車で出直そうということで帰宅していた。

その帰り路に「ネットにないか?」とふっと思ってスマホを取り出して調べたら西日本(W)味がam͜a͉zonにあった。

送り先をMさん宅に指定して確認すると、千葉県市川のアマゾン配送センターから出荷されるとのこと。

千葉県から栃木県に配達。げっ! 近っ!!

福岡→栃木へ1箱送るだけで通常の送料1,793円かかるのに、am͜a͉zonでは、どん兵衛12個が(税込み+送料込み) 2,219円だったのだ。

オレ何やってんだろ?

あらぁ

カラス

その時に自分がポカーンってなってしまったことが可笑しくて、未だにうぅー ふっふっふってなってしまうのでありました。😄

そういえば、バブル景気のとき、我先にとハワイへ行き、お土産に「マカデミアンナッツ・チョコレート」を数十箱も買い、重い重い旅行ケースを引きずっている人達ばかりいましたっけ。

マカデミアンナッツ

それ... 新天町商店街に山積みされて売っますけど。

うぅー ふっふっふっとなった昔のことも思い出されます。

2018年4月10日 記録

「たつのローカル」は単なる自分の記録です。人が見ても面白くないと思う。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計