「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2007年6月30日

福岡・博多の夏を彩る「博多祇園山笠」が7月1日~15日まで行われ、15日の最終日は早朝04:59から始まる『追い山』にてフィナーレとなります。

福博

全国的に博多祇園山笠を知らない人も多いだろうけど、簡単に説明するとですね、博多っ子ならではの勇壮な夏祭りで、町内ごとに分かれた約1トンにもなる山(みこし)を人力で担いで5km走る過酷なタイムレースです。

是非、福岡にお越しを... 凄いよ!

と、いうことですが、最近は各地の祭りでいろいろと問題になっとりますな。

浅草の「三社祭」で神輿に上がるバカチン、それから姫路の「ゆかた祭り」では徒歩暴走族が暴れる、また「弘前ねぷた祭り」ではカラス跳人と呼ばれるヤンキー軍団などなど、歴史や文化を壊すばかりでな警察が出動しなくてはいけなくなる危険な祭りになりつつありますね。ヤダヤダ

皆様の町のお祭りはいかがでしょうか?

ちなみに、博多祇園山笠では ”しきたりや上下関係”さらには組織がしっかりしているので、警察が居ても居なくてもそれらの変なやからが出没することは100%ありません。

100人いても確実に100人全員が半殺しの目に合います。

私が流れに関わっていた頃の話しですが、祭りの期間中にヤクザ屋さんの車が邪魔だからと人力で手荒に強制排除したことがありました。

で、車に乗ってきたヤクザさんが怒りました。(なにしろ約1トンにもなる山を人力で担いで5km走る「山のぼせ」の強制排除ですからね...)

結果、大親分さんが「車を止めた方が悪い」と一喝し・・・・。(・_・;)

博多ではこのようになります。

そういう訳で安心してお越しくださいませ。ではでは。

私は観光大使か?  (^_^;)

2007年6月29日

バカ売れしてテレビに出たおしているビリー・ブランクス51歳。

ブートキャンプ ←ビリーズ・ブートキャンプ

よくよく観てみれば、バブル時代に流行った「一世風靡セピア」の動きと同じに観えてしまう。フムフム...

で、実は今週月曜日にビリーズ・ブートキャンプDVDをお客様宅で観せていただき、2~3分試してみたけどめっちゃめちゃきつくて真似できなかった。

エクササイズ&健康の為に良い運動になるのは間違いなく、バカバカしいようだけれど真面目にやれば腹筋が割れると思ったね。

しかし、元気な人がやる分にはいいんだろうけど、そうでもない人がやるとポックリいってしまいそうで、そのうち「死人が続出」するんじゃないかと思っている。

まっ、健康にもやりすぎってのは決して良くなく、健康の為に ”なんとか還元水”をたくさん飲んでた人がポックリいってしまうこともありましたしね。

それとは違うやろって.... ヒェ~

ところで、黄金伝説のタカ&トシ&マサルの無人島生活は笑った笑った!

ブートキャンプは本来こうでなきゃ~(笑)

2007年6月28日

都市部と地方の税収格差の減らそうと、個人住民税の1割程度を出身地などに収める「ふるさと納税」案が話題になっている。

コリン星人はどうなるんや?

ってな冗談はさておき、ふるさと納税も1つの案として理解はできるけど、田舎を離れ他所の街で暮らす人はその街で子供を産むので、田舎出身者からの税収が増えたとしても一時的(1代限り)なものにしか過ぎず、年金同様、お役人の得意とする「あとのことは考えてません、次の人が考えておくれ」というその場しのぎの案に意味はない。

知事

松沢成文神奈川県知事 vs 東国原英夫宮崎県知事

で、これをどうするか?と私なりに案を出せば、単純に「田舎は緑が多く、都会は緑が少ない」、そこで田舎は ”緑=二酸化炭素吸収量”を売りに税収を得れば、出身が何処だろが、納税先を選んだりすることなく、都会人も田舎人も納得できる税収格差を抑えた社会が築けるのではないかと思う訳である。

たまには真面目な話もできるオレ。おいおい

横峰パパよりましだ。←人のことはええって...(笑)

2007年6月27日

昨日の続きで、賞金稼ぎの為に踊るさんま御殿には投稿してみたが、毎週数十万件の投稿はあるだろうから期待せずに待ってみるとする。

でもって、採用されても賞金が来るまで時間がかかるだろうからと、相方に内緒のヘソクリ持ってデジカメを買いにいくことにした。

二千円札 ← 二千円札50枚

(^_^;) っとにも~、リアルだねぇ~!

ワシみたいに「なんでか知らんが、意味も無く二千円札は使いたくないっちゃんね」という、わけのわからん奴の奴のおるけん日本に二千円札が流通せんのじゃ! フムフム

なんでやろね? セコイだけやろか?(笑)

それで、カメラのキタムラ天神店に行き、店員さんに「持っているデジカメが壊れたけん買い替えようと思っとるっちゃけど、このデジカメが気に入っとってからetc...」と話しとったら、店員さんが「ダメもとで修理に出してみたらいいじゃないですか?」と親切に言われたもんでその気になって、富士フィルム福岡サービスセンターへ行ってみることにした。

すると、あっさり『無償』修理になってしまい、即日、復活して戻ってきてしまった。

予想もしなかった結末に超ラッキー!!

まだまだ使える FinePix-F420であった。

で、気分を良くして家に帰ると「達の記録館」を見ていた相方が口をひらく、

「あんた、さんま御殿に投稿したと?」

「したくさ、賞金5万のかかっとるっちぇ」

「それで、デジカメ買ってきたとね?」

「買わんで済んだぁ~、無償修理でお金も使わんやったし最高やん」

「ところであんた、ようお金持っるね?」

「いや、そうでもないけど、JCBとかVISAのギフト券もあるけんね」

「なんであんたがギフト券持っとるとね」

あっ、やばい....

と、しばらく追求されヘソクリが露見することになった。_| ̄|○ ガクッ

(^_^;) っとにも~、リアルだねぇ~!

もう隠す必要が無くなったので二千円札の公開(後悔)となりもうした。

私の話は以上です。はい。

2007年6月25日

私のコンパクトデジカメ FUJI FILM F420 が壊れて約1カ月になる。

普段からなんでんかんでん撮影していたもんだから、撮れなくなると不便でストレスが溜まりまくる。

F420は35mmカメラ換算の36mmで視界が狭く多少使いづらかったので、今度はパナソニックなどの28mmの広角なデジカメに買い替えようかと思って、土曜日にビックカメラ、ヨドバシ、ベスト、キタムラやらを覗いていたのさ。

そして、キタムラで価格も手頃な奴があったので「よし、これ買っちゃる」と腹をくくり店員さん呼んで値交渉しよったら、携帯電話が鳴ったので出てみると、2カ月前に腕時計を修理で預けていた時計屋さんからで、「お預かりしていました腕時計ですが修理が出来上がりました。代金は5万4千何百何十円になります」って言われたのじゃ。

 ゚ロ゚!l| ドッヒャー!! すっかり忘れとったばい。

デジカメ買う予算が急に無くなり焦った私は、キタムラの店員さんに「急用ができたから、また来る」と言って逃げ帰ってきたのだった。

いま、貧乏人の私が秘策として考えていることは踊るさんま御殿の賞金53,000円をゲットすることなのだ。頭いいね~ (^o^)v

ちょいと頑張ってみるけん!

2007年6月23日

北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」(田中稔社長)が牛肉ミンチに豚肉などを混入させていたことが大きな問題となっている。

牛 (農水省の立ち入り調査が開始)

何かに何かを混ぜて本物に見せかけるってことは、あらゆる分野で行われており、ここ数年で話題になったことといえば、ガソリンに灯油を混ぜてるガソリンスタンド、 白骨温泉の白色入浴剤混入、 さらには、女優◯◯◯◯の豊胸などがある。

豊胸まで持ち出すなつっ~の... ハハハハ (^_^;)

まっ、混入についてはやはり ”バレない割合”ってのがあって、本命の牛肉よりも混ぜる豚肉が多くてはダメな訳で、どの割合で混ぜるかってことが大切なのである。

人間関係でいけば浮気がおもいっきり該当することになり、いかにしてバレないようにするかが大変で、混入が発覚したら妻の立ち入り調査が開始されて一大事になってしまうのだ!

でも、私も男の代表として言い訳けさせてもらえるなら「牛肉が大事に決まっている、だけど豚肉も好きで、ハンバーグでも合挽き(逢い引き)が一番美味しくって素敵なの」ってことを、女性に理解して頂きたいと思う次第でございます。

なんちゅうミンチ、いや、なんちゅう理屈をこねるんや。

勝手なこと言ってすいません。

こりゃブーイングだな... (^_^;)

2007年6月22日

高校1年生の甥っ子から「パソコン買いたいけど何がいいか?」とメールで相談された。

世界100ヶ国200万人のインターネットユーザー統計によると、現在のところ

■Microsoft Windows  97.34%

■Apple Macintosh  1.49%

■Linux  0.51%

このような数字もあり、友達との共有、大学、社会人になってからのことを考慮すると多勢に無勢だし、価格、ゲームやソフトの数、拡張的にもWinだな・・・と返答した。

しかし、その返事に「Winでゲームしたいとは思わんし、Macを購入したい」と言ってくるちょいと変わってる奴で、Mac一筋の私としては嬉しい話しであるものの、Winを扱えないことで何かと不自由な思いをしているだけに、なるべくWinを選択するように長文メールで説得にあたっている。

結局、「Mac OS X Leopard 10.5 が今年10月に出るのでそれまで手を出さず、夏休みによく考えた方がいい」と先延ばしにすることで一応了解してくれた。

ほっ・・・・

ところで、Winを小馬鹿にしたAppleのCM(シリーズ)

APPLE

が好きやったけど、甥っ子から相談されたとたん「頼むから、そんなに言ってくれるな。やりすぎやないか?」と思うようになってしまった。

たつ伯父さん、困っとるとです。(^_^;)

2007年6月21日

大丸で『マイセン展』をやっているので観に行って来た。

マイセンと言っても ”とんかつ屋”の方ではなく、17世紀から有田焼の絵付の影響を受けたことでも有名なドイツの白磁器の方である。

色彩や筆のラインがとても素晴らしい作品が多数展示&販売されていて、1時間程うっとりとしてきました。

えっ? そんな趣味があるのかって? (いが~い)

実は私は子供の頃から珈琲飲みなもんで、コーヒーカップ&ソーサには多少のこだわりを持ち、中学生の時には親に買ってもらったマイカップはマイセンで、映画音楽やクラッシックを聴きながら飲んでいたのであった。

MA ←特に人形が好き!(マジ)

ここだけ読むと ”いいとこ育ちのお坊ちゃん”とイメージされがちなんだが、家は大人しく良い子、外では本性むき出しといった具合にギャップが大かったので、見てのとおり「わけのわからん大人」になってしまったのである。フムフム...

まっ、自己紹介はこれくらいにしてと、久々に..

【たっつあぁんのイマイチ博多にわか】

マイセン展の開催されとって、あんたが欲しいと言いよったカップが1客 3万円で売りよったばい。安かろうが、買うたらどげんね。

1客3万円なら安かばってん、マイセン(MY銭)じゃよう買いきらん。

2007年6月20日

東京都の女性専用温泉施設「シエスパ」の温泉くみ上げ施設の爆発って凄まじいな!

警視庁によると、現時点で分離された天然のメタンガスが何らかの原因で爆発したのではないかと報告されているようだ。

爆発

まぁ、人生の経験上、欲しいモノを手に入れようとすると、必ず欲しくないモノが ”もれなく”付いて来てしまい、最後に爆発するってことは自然の摂理と言うものだろう。

これを私の経験から言わせてもらえるならば、若い頃のオイラは全然モテんやったけん、モテる友達に飲ませ食わでお金を使って、やっとのことでカワイイ娘(源泉)を紹介してもらうところまでこぎ着ける訳だ。

そんで、その娘とデートの約束をとりつけて、前日に時間と場所を確認をとるため電話すると「あのね、友達も連れて来ていい?」と突然聞かれてしまうのだ。

しかし「2人っきりじゃないと嫌だ」とは言えずに「うん、いいよ」と返事すると、当日に自分より確実にブサイクなメタンガス(女友達)を連れてきて、最後にはそのメタンガスから好かれるハメになり、私が爆発するってな話なんだ。

ワシは一体なんの話をしとるんや???(・_・;)

品性下劣な話やな。

2007年6月18日

先週のカナダGP、コンクリートウォールに時速274km/hで正面から激突したBMWザウバーのロバート・クビサは、大クラッシュしたにもかかわらず右足を骨折しただけで済んだ。

クビサ

私はテレビを観ていて「死ななくてよかった」と思う反面、「F1のクラッシュは、ひん死でなけりゃ面白みがない。骨折じゃつまらんばい」と思ったりもした。

こんなことを書くと、世界的にブーイング&バッシングされそうだが、コーナーに『壁』を付けてること自体「ここに当たっておくれ」と主催者からのメッセージであって、骨折以上の生死を賭けるレースだからこそ壁の意味があるのだ。

つまり、大金をかけたレース場は私有地なんだからカーブの壁をとっぱらい平坦にしておけば衝突することも命の危険もない。

それをあえて壁をつける意味とは何ぞ?

自動車学校を思い出してくれ、S字に壁があるか? クランクに壁があるか?

命と車が大切だからこそ壁がないのである。

セナの死亡事故以降、ドライバーの安全性をさらに高めてきたF1なんだが、本当に安全を考えているかというと.... そうではなかろう。

ちなみに、私は家の中で猫と走っていると、壁や柱で「足や体」をぶつけることが多く気絶寸前の時もある。

まっ、これは壁の問題と言うより、室内で走るオイラ自身の問題なんですけどね。(笑)

2007年6月16日

昨日のMEMOにも書いとったけど、昨夜、首を痛めてねぇ~

それがさ、最悪なことに金曜日は歯医者の予約日やったんよ!

ただでさえ首の調子の悪いとに、歯医者に行って「イテテテテテッ・・・」と言いながら診察台に座りよったら、先生が「今度はどげんしたとね?」と聞くもんやけん、「昨日の夜、NHKの世界遺産ば観とって足の親指ば口にくわえようとしたら首ば痛めたとですよ先生」と辛そうに言った。

すると先生は「あまり意味がよくわかりませんが、色々あって大変ですね」って首を傾げながら愛想笑いされてしまった!

やっぱね、私のやることは普通の人には理解できんのやな~と思ったばい。ホンゲェ~!!

まぁ、でも心配無用。

だいたいから仕事以外での日常のキャラはこんな感じやけん、たいがいの事は誰も不思議と思わんっちゃん。

それって得だわ! ←嘘やろ...

2007年6月15日

昨日あったNHKの「世界遺産の旅:マラケシュ」編を録画していたので、先きほど相方と観ていた。

そしたらアクロバットで生計を立てている人らが映っていたので、なんだか知らんがおっちょこちょいの私はその気になって、オイラも真似できることを相方に見せてやろうと「俺なんて足の親指が口に入るっちぇー、みとけよ」と親指をくわえようとした。

が、以前は簡単にできていたものが、親指が遠いのなんのって...

大口をたたいて出来んのは男として恥べきことなので、内心かなり焦ってしまった私は無理を承知で思いっきり両手で口に親指を近づけてみた。

あっ・・・ 首が・・・ アタタタタタタタ.....

ずばり頸椎捻挫してしもうた!! 頭痛+むちうち+嘔吐

言うまでもないが、相方におもいっきり馬鹿にされる私。

相方が何て言うたかって?

「あんた、そもそも親指くわえるなんて、それはアクロバットじゃない」って...

確かに。

アタタタタタタタ.....

誰か助けてぇ~(∋_∈)

2007年6月13日

マクドナルドが地域別価格にして、店舗や人件費が高い東京、大阪などの大都市圏で平均3~5%の値上げ、経費が安い田舎では2~3%程度値下げするとニュースで言っていた。はぁ?

おいマクドナルド、お前らもっともらしい理由で増益を企んどるっつーのが見え見えやんか!

値上げするごたぁなら『ピクルス』を外し値段据え置きにせえ!

オイラはピクルスが大嫌いなんじゃ!

↑私情を挟んでしまった。(笑)

ちなみに、NTTの基本料金も地域差があるってことを知ってるか?(NTT西日本の住宅用ダイヤル回線、固定電話を例にとる)

級別 1級局 2級局 3級局
基本料金 1,522円 1,627円 1,785円
加入回線数 5万未満 5万~40万 40万以上
たつの見解 ド田舎 普通の町 都会

表をみてわかるとおり、私が住んでる福岡市は3級で加入回線が多いのに基本料金が高く、田舎は都会より電線や電柱や保守費用(加入者割合)が余計にかかるのに安い。

逆だろ逆!と言いたい訳けなんだ。フムフム...

ちょっと話がそれてしまったが、つまり、ハンバーガーの値上げは我慢するにしてもにピクルスはいらねぇってことなんだよ。

ん???

マクドナルドのせいで、また意味の無いことをダラダラ書いてしまったじゃねぇか。

ったくもぉ~ (^_^;;

2007年6月12日

日曜日は、すき焼き食べて~ 消化不良でゲロをした。

テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ テュリャ テュリャリャ. テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ リャー

月曜日は、頸椎いため~  きぶん悪くてゲロをした。

テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ テュリャ テュリャリャ. テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ リャー

火曜日は、睡眠不足~ 珈琲飲み過ぎゲロをする~(本日の予定)

テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ テュリャ テュリャリャ. テュリャ テュリャ テュリャ. テュリャ リャー

ちなみに、すき焼きが1週間前から食べたくてさ、やっと日曜日に食べることになったんやけど、待ちに待ってたすき焼きだったもんだから、つい暴食してしまいまったく消化せんと6時間苦しんだあげくゲロすることになったのだ。

すき

わざわざ報告することないけど、見た目が「韓国料理」になっていたのには驚いたニダ!

勿体なかったスミダ。

2007年6月10日

交流戦で初の2連勝、川崎選手は怪我からの復帰、さらにプロ初登板初先発の大隣投手が勝ち、明るい兆しもあってなんとか福岡ソフトバンクホークスの話ができるようになった。(笑)

ホークス ←やっとこさ2連勝

それがさ~、5/22付MEMOで、”巨人だけはパリーグ一丸となってボロボロに叩いてやりますばい” なんて偉そうに書いてたにも関わらず、うちが巨人に2タテされバツが悪いってぇ~の? まさに「言わんこっちゃ~ない」状態だったのね。

負けが続いてリーグ1位だったものが3位にまで転落して、楽天に抜かれるやなかろうかと心配してたわけよ。

いやぁー辛いとこやったし、もう大丈夫かも。(^_^;)?

しかし、交流戦っちゃ面白いな。

交流戦前までボロ負けしていた日本ハムが昨日まで14連勝で交流戦1位になるし、楽天は頑張って勝ち越しよるし、他の球場での試合が気になって気になってチャネルをバチバチ変えて、忙しいのなんのって... ぎゃはは!

プロ野球ファンにしかわからん話ですんません。

2007年6月9日

【お知らせ】本日よりここの文字の大きさを、11px → 12px へと大きくしてみました。

2007年6月8日 お悔やみ

四十半ばで仕事をバリバリしていた豪快な友人が脳幹出血のため死去したと聞き大変驚いています。

新春書き初め大会、食事会には何度か来てくれてバカ話していた時の笑顔と、人とは違うあの独特な雰囲気が忘れられません。

各新聞やインターネットに、おくやみ記事も出ていて東国原宮崎県知事も弔問に来られたそうで、社会的にも立派な人だったんだと改めて感じました。

もっともっと社会のことやいろいろな武勇伝、裏話などをお聞きしたかったです。バカな私につき合って話をしてくれたMさん、本当にありがとうございました。

ここに書くこと自体失礼にあたることなのかもしれませんが、会社からちょくちょく「達の記録館」を覗いて笑っていたと聞き、記する事にしました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2007年6月8日 たつ

2007年6月6日

昨日、リフォーム会社で働くプランナーさんとインテリアについて雑談しとった。

オラ、その手のセンスなんてもんはまるでなく、お客様宅に行って壁紙を薦める時なんて、お客様がなかなか決めきれないもんだから「それじゃ、これにしましょうか?」とアドバイスすると、ご家族一同声をそろえて...

えぇぇぇぇ~ それはどうかと思うけど!!

と、私のプランやセンスは完全に疑われっぱなしで、プランナーさん曰く「たつさんは、どちらかというと黙っていた方が信用があります」と言われている始末である。凄いやろ~ _| ̄|○

ところで、そのプランナーさんに話は戻るんやけど、以前、リフォームで狭い家を広く見せようとする技術というか錯覚を教えてもらったことがあり、『へぇ~』って感心したことを思い出したから、皆様も体験してもらいたいなと思って記憶を頼りに私が作ってみました。

図

三角形

ちなみに、私は単純だから間違えます。

それで、この図の錯覚がいったいどこでどう使われているのかまでは教えてもらえなかった。多分、私に言うても意味が無いと判断したのかも知れん。

まぁ、今度会ったら聞いとくし。

【余談】おぉ、6月6日っていったらダミアンの生まれた日やん。と、急に思い出し書いてしまう単純なオレ。

2007年6月5日

任意保険が6月5日に切れるので、インターネットで4日に継続手続きをした。

私が任意保険をネットで契約するようになって約10年、各社相見積もり出来るわ、ネット割引で安くなるわ、前日でも間に合うわと便利になった。

そんで、今回の継続手続で便利になって驚いたのが「決済方法」だった。

カード支払いの場合はアマゾンや他のショッピングと同じようにカード番号等を入れれば済むといった今ではごく普通の決済なんだけど、「現金決済」の場合、今までは保険会社宛に銀行振込み(昼間)していたものがコンビニでも決済できるようになっいて、現金での継続手続きを選ぶと最後の画面で「これを印刷してコンビニでお支払い下さい」と印刷ページが出てくるようになっていたのだ!

印刷 ←印刷ページ

で、深夜ながらこれ↑を印刷して歩いて3分のセブンイレブンに行きバーコードを読み取らせてお支払い(決済)したのだった。なんと簡単な....

それで家に帰るとメールが来ていて「継続手続き完了。ありがとうございました」てなものが、セブンイレブンで支払った1分後に来ていた。おぉ! 驚

電脳社会のネットワークって本当に凄くて、我が家も今年3月から住宅ローンはセブンイレブンのATM支払いになったもんね。満足。

ただ、なんて言うんだろ? セブンイレブンのATMの前に立って入金する時に「オレは金を借りとるんやないとぞ」と店員さんや他の客に妙なアピールをしている自分が恥ずかしくなったりするんだよな。(^_^;)

ヤクザ映画で鶴田浩二さんの名台詞じゃないけど「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます」ってな感じなんだ。

わかる? わかんね?

また意味不明なことを書いてしまったかもしれん。

すまねぇ...

2007年6月4日

「テメェー、まだ金庫が開かんぞ、たいがいせぇよ」と自分に対し非常に怒っている。

2007年6月2日

先日から年金記録紛失問題をめぐり宙に浮いた年金記録が5000万件(平成18年6月現在)もあると新聞やテレビニュースで聞いたもんだから、私の国民年金記録は大丈夫やろうか?と疑問を持ち、本日「年金手帳(基礎年金番号)」を持参して福岡社会保険事務所に行ってみようと思った。

まず、私の『年金手帳』を出す為には、厳重に守られた自宅『金庫』を開けなければいけない。

金庫 ←私の金庫(本物です)

この写真を見て、ギョッとする人が多ければ多いほど安全だってことだ。

ちなみに鎖には南京錠(ディンプルキー)がいくつも付いている。

南京錠を1つ1つ外し、鎖を外し、ダイヤル12で左へ3回、36で右へ2回、71で左へ1回、57にして、最後に金庫の鍵を入れてと...

ん? ん? 鍵が回らん... どうやらダイヤル回す順番が違ったようだ。

面倒くさいが最初からもう1回。

36、12、57、71

ん? ん? やっぱり鍵が回らん...

今度は順番変えて、57、36、12、71・・・

ん? 29って何だっけ、88ってあったな、63もなんか記憶にあるな、59、89、40、32は違ったっけか...

次々に数字が出て来て、ちかっぱい焦り出すワシ。

さらに、さらに、さらに・・・ と記憶していた数字を並べて20回以上は試したが、記憶しとったダイヤルの番号が違っとるようでまったく開かん。マジ!

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!

どうしよう・・・

年金の心配より私の『頭』の方が心配になった。

皆様、こんなことありませんか? 泣きたくなるよ _| ̄|○

おわり

2007年5月31日

5月30日の話題といえば結婚披露宴?

うんにゃ、そんなクダランことよりも、大相撲第69代横綱「白鵬」が誕生したことじゃなかろうか!

精神一到

それでね、白鵬はね、オロナミンCで、モンゴルで、う~ん

披露宴の話をしたくないので白鵬にしてみたが、これ以上話が続かん...

かなり無理があった。おわり。(・_・;)

2007年5月30日

たつ39歳、失明の恐怖!

土日に相方の実家に泊まりに行き、昼間に動き過ぎて夕方からなんだか変な頭痛がしていた。

夕食も終わり20時頃に義母から「お風呂できたよ」といわれ、1番風呂でしばらく湯船に入り、体が温もったところで立ち上がろうとしたら、目の前が真っ暗になるくらいの立ちくらみをしてしまった。

しかし、そこはなんとか踏ん張って一旦風呂の椅子に座った。

そして落ち着いたところで頭にシャンプーをかけゴシゴシしている時のことだった...

突然、目の前が真っ暗になってしまった!

私はシャンプーしているので目をつぶっていたけど、周囲が完全にまっ暗くなったことだけは分かった。

やばい... どげんしよう...

それというのも3週間程前、頭痛(クモ膜下出血)から突然『失明』したという再現番組をテレビでやっていたのを覚えていたし、私は数時間前から頭が痛く、30秒前には倒れそうな感じの立ちくらみを覚え、周囲の明かりなんて完全に無いのだ。

クモ ←想像するにコレ

ものすごく怖い。 泣きそうに怖い。

私は湯船からお湯をすくい、シャンプーを流して恐る恐る静かに目を明けた...

ぼんやりと目の前の浴槽が見えた。

右手も左手もぼんやりと見える。

その時わかった。

だれや?風呂の電気ば消したやつは!

ぼんやりとした明かりの中、体と頭を洗い終わり ”こげなことするとは義母しかおらん”と思いながら風呂から上がって訪ねてみると...

犯人はやっぱり義母だった。 ←ゴラァァ~ なんてことするんや!

いや~しかし、本気でクモ膜下出血(失明)したんじゃないかとマジで思ったし、目を開けるまでの約10秒、これからの人生について考えてしまったな。

本当に怖かったんよ!

まっ、何はともあれ無事でよかった。ほっ...

2007年5月29日

土日に運動し過ぎて筋肉痛で体がボロボロ。おぉーたまらんイテテテテ。

ところで、ナントカ還元水を飲んでたらしいナントカ大臣が、ナントカ宿舎の部屋のドアに首をナントカして縛り、自殺にナントカ成功したそうだナ。

事実を明らかにすることなく一切謝罪せずともナントカなるもんだ... 南無

そんなナントカ話は置いといてと、突然、奈良県平群町の「騒音ババア」がその後どうなったのか?が気になって調べていたら、面白いFlashを見つけたので紹介しておきます。

平群 騒音オバサン vs 長州力

お互い話が噛み合んで、自分の言いたいことだけ言ってるところが爆笑です。

2007年5月26日

夜10時頃、我が家の前の道路を軽ワゴン車がスピーカーでアナウンスしながら通り過ぎる。

ラーメン屋? 石焼きいも屋? いや違う。

今晩も報道ステーションを観ていた時のこと、アナウンスする音声が聞こえてきたので、急いでテレビを消音にし窓を開けて相方と聞いてみるんだが、やっぱり「?⊆<+±}?×~≒♂∂=#&~:??」と、非常に『滑舌』が悪いために、私は3階に住んでいるにも関わらず、なに屋なのか?なんと言っているのか? まったくわからないのだ。

驚くべき滑舌!

次こそは、ハイビジョンビデオカメラとICボイスレコーダーにて記録し「都市伝説」として残さなければいけないと誓う私であった。頑張るばい!

ところで、滑舌というのか発音というのか70歳以上の人はJR(ジェイアール)をゼイアール、TV(ティービーをテイブイと言ってしまう。

この方達が子供の頃の教育現場でなにが起こっていたのか?

(だれか知っていたら教えて欲しい)

ちなみに、私もこの前知ったことなんだが、ラジウムを発見したフランスの物理学者『キューリー婦人』は、現在の教科書では『キュリー婦人』に名前を変え?、若い人にキューリー婦人というとバカにされてしまう世の中になった。ひぇぇぇ~

しかし、私の頭で考えるところ、もともとキューリー婦人だったのが、後にキューリー夫妻の仲が悪くなり改名したんじゃないかと思う訳で、磯野貴理子が磯野貴理になったのと同じようなもんじゃないのかね。

私の話はくっだらね~。キリこってすいません

2007年5月25日

今年の夏はラニーニャ現象とやらで水不足が心配されそうだ。

福岡もヤバイらしいけど大丈夫かよ?

私が小学5年生の頃に経験した昭和53年の「福岡大渇水」は子供ながら悲惨やったもんな~! ひぇぇぇ~

そんで、福岡はまだ大丈夫としてもニュースでいっていた四国地方は既に深刻な状態らしく、徳島県の長安口ダム、小見野々ダムの有効貯水率は4%しかないという。

また「四国のいのち」とも呼ばれるあの巨大な早明浦ダムなんて貯水率は61.3%(例年平均90%)で、来年こそは「四国ヤマメ釣り紀行」を再開しようと思っているので福岡に住んでいながら心配なのだ。

ちなみに、長安口ダムや早明浦ダムには何度も行っているし、四国の川という川はほとんど行っている私(自慢)

早明浦ダム ←2001年撮影 早明浦ダム

ところで、四国がいつも渇水になる理由なんだけど、私の経験から水をジャブジャブ使う香川県の「讃岐うどん」があるから渇水になるんじゃないかと思ってる。

うどん5玉で私の1回分のシャワーに相当するくらいだ。←多分

まっ、逆に言ったら、それくらいの水で私の体が洗えるってことは環境には優しいが、悪臭をまき散らして人には優しくないのかも知れない。

いわせんなって... 本日の講義はおわり!

2007年5月24日

警察署の前を通ったもんで、顔見知りの刑事さんとこへ寄ってみた。(変な想像されると困るんだけど、以前世話になったとかいう関係ではない)

それで、缶コーヒー飲みながら雑談しよったんだけど「飲酒運転や運転中の携帯電話がまだ多い」って話になったもんで、ちょいと質問したんよ。

「赤信号で信号待ちしている時にメールを打つのは道路交通法で合法か違法か」と...

すると親切にも交通課の警察官呼んで調べてもらったんやけど「信号待ちでも停車していればメールを打っても道路交通法の違反にはならない」ということだった。へぇ~!

ちょっとしたトリビアだろ? いや、そうでもないか... (^_^;)

ちなみに、完全に止まってからじゃないと違反の対象になるらしく、私がいつもの調子で「おぉ、まさに野球でいうところのボークのようなもんですね」と言ったら、「それとは違うんじゃないか」と冷たく言われてしまった。ヒェェェ~ ゚ロ゚!l|

う~ん、私の頭の中では似てるんだけどな・・・

まっ、右から左へ受けなして欲しい。はっはっはっは!

2007年5月23日

暇ができたので、クイックで阿蘇郡小国町にある『杖立温泉』に相方と行ってきた。

杖立温泉 21~22日

いつも「1度は列車に揺られ駅弁食べながら行きたいね」と話していながら列車の旅に慣れてないもんで、つい車で行ってしまうわ~な。(^_^;)

ちなみに、私は温泉が苦手である。何故かというと、ガリガリに痩せてるせいか「のぼせる」のが早く、夕食の時間にはグッタリとしてしまう根性無しだからだ。ぎゃはははは....マジ!

ところで、この杖立温泉の『杖立』という地名は、杖の助けを借りてやってきた人が、湯治により健康を取り戻し、帰る時には杖なしで済むという言い伝えから名付けられたものだ。

私は温泉に入り「のぼせないように」と注意しながらの入浴だったが、湯船でじっとしていられない性格なもんで、気がついたらやっぱりのぼせてしまった!

う・う・う・う・立っていられない...

誰か私に杖を・・・・

ここ笑うとこ

2007年5月21日

さ~て、22日火曜日からセ・パ交流戦(24試合)の開催です。

ここまで福岡ソフトバンクホークスは1位でなんとか来たけれど、交流戦でセリーグにやられるんじゃないかと心配しとります。それもまた交流戦。

実に面白い!

交流戦に入るまでのパリーグ順位

5/20まで 試合数 勝数 敗数 引分 勝率 勝差 本塁打 得点 失点 打率
1 ソフトバンク 48 28 18 2 .609 54 226 162 .265
2 ロッテ 44 24 16 4 .600 1 35 187 156 .259
3 西武 44 22 20 2 .524 3 42 192 179 .272
4 日本ハム 47 21 23 3 .477 2 26 168 188 .262
5 楽天 45 20 24 1 .455 1 44 197 244 .253
6 オリックス 46 15 29 2 .341 5 42 169 210 .252

だけども、今年から交流戦36試合が24試合に減ってしまって残念です。

そもそもそも交流戦とは、サッカー人気に押され、プロ野球人気が落ち込んでいくことに歯止めをかけ、全体的にもっとプロ野球をおもしろくしようとの理由で作られ、昨年、一昨年と好評だったのに、昨年、巨人が(交流戦前まで)勝率7割超え首位を独走し99.9%優勝とまで言われていたのに交流戦でボロ負け(11位)したことで調子を崩し、結果的にリーグ優勝できなかったもんだから試合数が減ってしまったと考えるのが無難だ。

多分、間違いない!

私がアンチ巨人だからといった理由からだけではなく、プロ野球をおもしろくしようとしているのに本末転倒にしてしまう ”あのへんの連中”が最悪ということが言いたい。

まっ、各チーム4試合づつしかせんけど、巨人だけはパリーグ一丸となってボロボロに叩いてやりますばい。

今年も巨人叩いたら、来年の交流戦は無いかも知れん。

女々しいのぉ~

2007年5月19日

地元ネタ。

4月29日、西日本鉄道(西鉄)が、博多の銘菓 ”にわかせんぺい(東雲堂さん)”とのコラボで、10,000個限定の『西鉄にわかせんぺい』を販売しています。

販売店は西鉄福岡駅売店、太宰府駅売店、天神バスセンター、雑貨館インキューブなどで、昨日知人から聞いた話によれば西鉄福岡駅の売店にはまだあったらしいです。

この商品について知りたい方は『西鉄にわかせんぺい レポート』までどうぞ。

別に誰も知りたかぁ~ないか... はっはっはっは!

忙しゅうて記事を書くのが昨日なってしもうた。以上。(^_^;)

2007年5月18日

お待たせしました。では、昨日、一昨日の続きです。

東京に電話するにも料金がかかりバカバカしいので、コレクトコール106を使い「福岡のたつ」と名乗り電話をしてみました。おいおい(笑)

すると、相手が誰だかわからない人は取り次がないと言ったかのようで、106のオペレーターにそういうニュアンスで言われました。

そこで、私のところにメールがやってきた氏名「◯◯さん、◯◯さん、◯◯さんに大事な話があると伝えて」といい、やっと会社の人と電話が繋がりました。

電話に出たのは女性(20歳代?)で、電話なのに互いに嫌~な雰囲気。

まずは私が「福岡のたつといいますが、大事な話があるんでAさんいらっしゃいますか?」と訪ねると、その女性社員さんは「せっかくですが、Aはただいま外出しておりますが...」と言われる。

「じゃぁ、Bさんお願いします」

「せっかくですが、Bも外出しております」

「それじゃ、Cさんお願いします」

「Cも外出しております」

「それじゃ、Dさんお願いします」

「Dも外出しております」

「Eさんお願いします」

「Eも外出しております」

「Fさんはいるのかな」

「Fは出張で明日になります」

「Gさんだったらいますか?」

「それは、私です」

ここは、すごく可笑しかった!

「はっはっはっは、あっそうでしたか、それじゃネットなどのシステムについて分かりますか?」

「いいえ、わかりません」

「では、システムに分かる人なら誰でもいいんでお願いします」

「お待ちください」

♪タラァ~ンタランララン タ~ンタンタン・・・・・しばらく待つ・・

ガシャ「はい、代わりました○○といいます」

(40歳代の課長さんっぽい方)

「はじめまして、私は福岡に住んでます通称たつと言いますが、実は、お宅の会社のメールが私のところに連休明けから入ってくるようになりまして、ほおっておいたのですが、内部資料や見積書や決算書、個人情報から極秘資料、誰が経費をいくら使ったかまで細かいファイルが私のところに1日何件も入り迷惑している訳です」

「はい」

妙な沈黙。意味が分からないのか、何らかの脅迫と勘違いしているのか...

「あ、あの、それでですね、お宅の会社のメールがジャジャ漏れしていると伝えたかっただけなんですけどね」

「はい」

そこで、はい..ってのはないだろうと思う。

「それでね、ウイルスか何かに感染してるんじゃないかな~と思ってるんですけど」

「はい」

なんじゃその返答は。

「だからですね、システムをチェックしてみた方がいいですよ」

「あっ、そうですね」

おいおい(^_^;)

「じゃまた入ることがあったら電話しましょうか?」

「はい、そうしてください」

親切心で電話しているのにつれない返事だな~

「それでは」

「あっ、ちょっと待って下さい。どういったメールが入ってたんでしょうか?」

「全員出勤日の件とか、4月分売上台帳とか、状況/上・下期とかです」

「それで宛先の名前なんですけど、どうなっていますか?」

「Aさん、Bさん、Cさん、DEFGHIJKLMNOPQRSTさんと何十人もいますけど」 (20人は名前を読んであげた)

「あぁ~そうですか」

「それでは」

「あっ、ちょっと待って下さい。あなたは誰ですか?」

「福岡のたつといいます。おせっかい者です」

「お名前だけでも」

「こういった問題は無かったことにした方がそちらはよろしいんじゃないですか?」

「あっ、そうですね」

「今から、私のとこにメールやファイルが来なかったら問題ない訳だし」

「それはそうです」

「それでは失礼します」

「ど~も」

ってな話で電話を切りました。

お礼の言葉もなかったわ。←それはいいんだけどさ

ジャンジャン。おわり。

と思いきや、今日もまたファイルが3つやってきたとよ。

2.2

どうなっとーと?

もぉホントにしらんけんねぇ~ はっはっはっは...(^_^;)

2007年5月17日

そういう訳で「本社」へ電話をし状況を報告してあげました。マジ!

この続きを書きたいとこなんだけど、私はいま帰って来て(深夜12:50)夕飯も喰っとらんのです。忙しかっちゃん。

もったいぶる訳じゃないけど明日にさせてくれぇ~

それから、会津若松市の母親殺害なんだけどこんな感じだろな。

南無

2007年5月16日

ゴールデンウィークが終わってから、何故だか私のメールアドレスに◯◯テクノ株式会社というところからメールがやって来るようになった。

最初は、アドレスの間違えかイタズラかと思ってゴミ箱に入れていたんだけど、次第にメールも増えて社内のマル秘文書や見積書、領収書などのファイルが1日に何通も送られてくるようになった。(下記のファイルはごく一部)

file

署名には会社名、電話番号、名前も書いてあって「事前の了承なく第三者に開示しないよう、お願い申し上げます。」と締めくくる、きちんとした社内メールだ。

そこで、会社名を調べてみると東証1部企業の子会社(東京)で、私の推測する限りには「GW中にウイルスが入りこんで、情報がジャジャ漏れしている」のではないかと思う訳だ。

「達の記録館」の訪問者の方でないといいんだけど、もし、◯◯テクノ株式会社の方が来ているようだったら『ジャジャ漏れしてますよ』と報告しておきます。

しかし、訪問者じゃなかった場合、このままほおっておくのも「な・ん・だ・し」ということで、いらん世話かもけれど、おせっかい焼きのたっつぁんとしては親切心に溢れているものですから、明日、この会社に直接電話し教えてあげたいと思います。

マジです!

どういう話になりますか...

では、明日の「達の記録館」をお楽しみに。

2007年5月15日

来月6月より SoftBank から加入申し込みが400万件を突破したホワイトプランの付加サービス『ホワイト家族24』というのが始まる。

24

簡単に説明すると、ホワイトプランの21~25時までは SoftBank同士でも有料とされてきたが、来月から家族同士だと24時間通話料無料になってサービスだ。

これでまた加入者が増えるだろうし、福岡ソフトバンクホークスファンも増えるんじゃないかと希望を抱いている私であった。GO! GO! ホークス!

ところで「ホワイト家族24」の欠点といえば仕事柄そう思うのか? 毎月980円で『盗聴器』に使えるってことだ。(使用方法は各自で考えるべし)

最近は家に居る ”嫁や娘”の動向を知りたい心配性のおとっつぁんが部屋に盗聴器や音声録音器を仕掛けるようになってきたし、特にこのサービスは何処に居ても聞けることから上記のような使い方をする人も増えるのではないかと思っている。(使用例1)

まっ、付けたとしても、やましいことがなければホワイト家族24。ただ、やましいことが見つかったらブラック家族24。なんちゃってね~

なんだ、そのオチが言いたかっただけなのか... うん。(^_^;)

(`e´)山田君、座布団みんな持っていきなさい。

2007年5月14日

土曜日、マンションの管理人室に設置されてある管理組合の専用パソコンが壊れたと連絡があり、どうしたらいいですか?と理事長が聞いてきた。

「私はMacしか分からんので修理はダメです」と断るけど「個人情報や会計などがたくさん入っていて、このマンションで機械ものに一番詳しいたつさんが診てダメなら諦めて修理に出すことにします」と、無理矢理Win98を押し付けられてしまった。

ワシャ、Winはさっぱりわからんのじゃ!

これを医者で例えるならば、眼科医の医師に外科手術させるようなもんで、映画でも飛行機に乗ってて急病人が出た時に「お医者様はいらっしゃいませんか?」と機内アナウンスされるシーンを何度か観たことあるけど、倒れた病人に『それでは視力検査からはじめましょう』って言うくらい、とんちんかんな話しなんだ。

医者なら体のこと何でも分かのか?

視力

わかりません・・・・

あぁ~、ぼやいてしまった。(^_^;)

それで、家のMacでトラブルQ&Aサイトを印刷し管理室でめくりめくりしながら、システム修復を頑張っとるけど起動して立ち上がるまで1時間もかかり、再起動の度にタバコばっかり吸っとるもんで、頭が痛くなって最後はゲロしちまったぞ!

食欲もなくなってしまい、Win98を修理屋に出す前にワシが病院に行くはめになりそうだ。

ちくしょ~、そん時は「眼科」に行ってやる。(-"-) おいおい...

2007年5月12日

仕事が終わり家に帰って冷蔵庫を開けると、ものすごデカイ、グリコプッチンプリンが入っていて、思わず「なんじゃこりやぁぁぁ...」と絶叫してしまった!

普通のプッチンプリンが110gだから、実に約3.6倍もの大きさなのだ。

HAPPY

内容量400g、直径9.8cm、高さ10cm

パッケージデザイン、1粒300mの体操服のオッサンロゴも普通のグリコプッチンプリンと変わりないのだが、容器の下半分が長く違和感を感じることと、先日から中国ディズニーランド風の「ごちゃ混ぜパクリ遊園地(石景山遊楽園)」が頭に残っていて、このプッチンプリンも中国が作ったパクリじゃないかと疑ってしまうのである。

それでグリコ乳業株式会社のサイトを覗いてみたら、このデカイ奴の詳細についてはどこにも載っていなかったものの、人のブログ等を覗いてみるとグリコが作っていると書いてあった。

う~ん、プリンに限らず製品に妙な違和感を感じると『また、中国製か』と思ってしまうから困ったもんだ。はっはっはっは...

しかし、巨大プッチンプリンに関しては一瞬でも中国にパクリ容疑をかけてしまい深く反省したいと思います。m(._.)m

最後に、中国ごちゃ混ぜパクリ遊園地なんだけど、建物のほか、ミッキーマウスやドラえもんの色々なキャラクターがパクリだの知的財産保護だの言って問題視するより、あちこちにシャッターチャンスが待っていて粗探しをしていけるテーマパークってのはお客としては逆に面白くはないだろうか?

個人的には、本物(白)、偽物(黒)とを混ぜると以外と良い物が出来るんじゃないかと思っているのだ。

グリコもそうのように。白黒つけないカフェオーレ♪

2007年5月11日

最近、大きな問題に直面しショックを受けた私。

実は、美のカリスマことIKKOさんがバラエティー等で、大きく胸の開いたドレスやミニスカートでの姿を見ると、どうしても胸の谷間や暗くなっている部分に目がいってしまい「ワシはそんな趣味はない 見るな見るな」と思いながら、反射的につい覗いてしまうのだった。_| ̄|○

IK

私とIKKOさんのどちらが変態なのかというと、後者が変態であることは多数決で間違いないにしても、無意識な自分にショックを受けている!!

”みのもんた”に相談したい事柄ができた。(・_・;)

以上。

2007年5月10日

先週末、お得意様(女性)から電話で「家をリフームしたから見に来て」と言われて8日の昼12時に行ったら、家がすっかり変わってしまってビビってしまった。

まぁそれはいいんだけど、お得意様はいわゆる億万長者で「今年になってビルを1建売ったからお金があるの... それで相談なんだけど」と、自分が田舎暮らしする為の計画や指揮をして欲しいと打診されてしまった。

お客様の希望は「9月までに田舎の方に数万坪の土地を買い、1年以内に犬数十匹と暮らせる庭が広い鉄筋コンクリート作りの家を建てたい」と言う。大真面目。

庭 ←イメージ

(鉄筋コンクリートじゃないとダメだって)

その話は深夜にまでなり最終的に「数万円ならともかく、数億円もするお金は扱いきりませんのでお断りします」と断った。しかし「お金に群がる人はいくらでもいるけど、あなたのように断る人は逆に信用できる」との姿勢なので、しばらく考えてきますと一旦帰って来た。

一旦帰って来たものの、私はちまちました自由人的な仕事が好きなので断わる方向であることに変わりはない。

私の性格=うちが貧乏である由縁だ。まいったか! (^o^)笑

ところで話は変わるが、昨日、当方の掲示板で ”何らかのエロサイト系?の宣伝”をしていた人がいましたが、今日観ると自ら削除していらっしゃいました。えら~い!

こんなことは始めてだから記録しておきたいと思うのだ。

2007年5月8日

5日午後、大阪府吹田市エキスポランドの風神雷神2で起きた事故の第一報を聞いて、「もしかしたら、デカイのが乗っとったっちゃないとかいな」と冗談まじりで話していたところ...(省略)

それというのも、高校の頃に級友(柔道部)が中古のパッソーラに乗っていたらフレームが折れて怪我をしたことがあったからだ。

級友の話は別にしても、大阪のエキスポランドは安全点検、福井のワンダーランドは安全運転する義務があるのでしっかりしてもらいたい。

ところで、安全・義務といったら、建築、電気業などの事業者は作業員の安全を確保するために労働基準法に定められたJIS規格の「ヘルメット、安全靴」の着用義務をさせている。

ヘルメットの目ためと安全性はいうまでもないが、一般人はあまり知らない『安全靴』というのも履いていていることをご存知だろうか?

安全靴

■安全靴の簡単な説明

つま先全体に金属板を仕込んでいて、足先に数百Kgの加重がかかっても足が潰れない頑丈な設計で絶縁にも優れている。しかし、最大の欠点として通気性が悪く足がムレてしまうのだ。

まっ、私は電気作業員でもヘルメットや安全靴を着用しなくていい弱電作業なので無縁の代物と言っていい。

しかし、工事現場、公共工事や厳しい事業者のところでは着用しなければいけなくなることもあり、現場事務所でヘルメットと安全靴を借りることがある。

誰が被ったか知らんヘルメットは やだな~という感じで被れるのだけれど、安全靴に至っては匂いとイメージから ”水虫菌”がおりそうで、この安全靴はある意味、本当に安全なのかと疑いながら清水の舞台から飛び降りる気持ちで履くことがある。ヒェェ~

病院のスリッパ。これも一瞬ちゅうちょするしな...

ん? 風神雷神2の車軸(足)、重量、安全、義務の4つを絡めて書こうと思ったら、最後は自分でも思いもよらぬ「水虫菌」の話になってしまった。 ゚ロ゚!l|

まぁいいかっか。はっはっはっは.... (^_^;)

2007年5月6日

昨夜、CATVでたまたまディスカバリーチャンネルにしたら世界的に有名なマスクマジシャン(正体不明)が、胴体切断や瞬間移動ら多数のマジックのタネあかしをしていたので釘付けで観てしまった。

どれもこれも目の錯覚と原始的な仕組みで構成されていて、子供の頃にワクワクしていた初代引田天功さんの「世紀の大脱出」番組なんて、ただ単に縛っとるヒモの緩いだけで、犬と散歩しとって首輪がスポッと抜け逃げて行かれるってのも世紀の大脱出になるって理屈だ。

犬

ところで、ヒモを使ったマジックといったら福井県の名物駅弁『越前かにめし』が思いつく人も多いのではなかろうか。(そうでもない?)

弁当(過熱式容器)に付いているひもを引っぱると火も使わず数分でホクホクの弁当になるってんだから超凄い!

まっ、マスクマジシャンのタネ明かし番組を観てたけど、マスクマジシャンはこの弁当の存在は知らないだろうと思うと、なんとなく優越感がこみ上げてきたよ。

なんじゃそりゃ....(笑)

2007年5月5日

ゴールデンウィークよか天気ですな!

何かせな勿体ないけん、昨日から暇つぶしに『竹の子掘り』に行って来た。

筍

大量に生えてたもんで抜くは抜くはで”こげん掘ってどうすんや”ってな量になってしまったから、翌日、家に帰り仲良しのお隣さん(中古車販売会社社長)へ湯がいたやつ10本持っていったら「私は筍が大好きで、実は、私の前世はパンダやったんです」とシャレの効いた言葉が返ってきて、おぉ、さすが商売人は違うばいね! と、素晴らしいトークを逆に貰ったとこでした。

マジで勉強になるな~ フムフム...

ところで、5/4福岡ソフトバンクホークスどんたくシリーズ(西武1戦目)で、本日の福岡YahooJAPANドームの観客動員数が 35,741人と発表された。(満員は 35,695人)

私は観客人数を長年記録し続けているけど100%を超えて入ったのは始めてで、ポカポカ陽気に祭りが伴って、博多の街はチームも観客もよか調子です!(^o^)v

ただ、個人的に多少不安なのは、今から最低1週間は『筍ばかり喰わないかん』ってことです。

ちかっぱい掘り過ぎたぁ~!! ひぇぇぇ~(^_^;)

2007年5月3日

朝も早よから郵便屋さんがきて、5月で切れるOMC-VISAカードを受け取った。

VISA ←左:新 右:旧

ところが、CARDを見てビビッタ。 なぬ? Hawks CARD からHawks TOWN CARDになりデザインも変わっとるやないですか!

少しでもホークスに貢献しようと10年で約600万円ほど使ってきたけど、ハリーホークが消えたCARDはカッコ悪いけん解約ですな。

ちなみに、クレジットカードは1人あたり3枚持っているのが日本人の平均らしく、多い人で15枚持っているんだとか...  (私は4枚です)

突然やけど、私の『クレジットカード ブルース きいてくれ~』

♪ジャッジャジャッジャ・・・・・

更新時やらに新しいクレジットカードが送って来て、カードの裏に自筆のサインを書くときボールペンを使うか極細油性マジックを使うかだけでも悩んだりする時の話しなんやけど~

ボールペンで書こうと決めて、いざ書こうとする時に、今度のカードはカッコつけて英語の筆記体で書いてみようかと思ったりするんやけど、外国も行かんし、そもそも英語も分からんのに英文で書くと、こいつ何カッコつけとるんやと人に思われるけん、ここは堅く漢字で書いた方がいいんじゃないかと思うかどうかは...

自由だ~

クレジットカード is フリーダム・・・・

でも、漢字でも英文でも、自分の思ったように上手くは書けんと必ず失敗するで~

♪ジャジャーン サンキュー!

2007年5月2日

おかげさまで、「達の記録館」公開6年半にして50万超えました。

カウンター

今年になって更新さぼっていますが色々と問題がありまして...

それが片付いたらパワーアップをと企んでおります。

どうぞヨロシク!

2007年5月1日

福岡ソフトバンクホークス8連勝と絶好調!

前節、楽天に3タテかまされた借りを返し11連勝するのじゃ~!!

というわけで、今日は何もせんとテレビをダラダラ観る1日を過ごしたもんで、特になんて話もありゃしません。

と、いいたいところですが、なんと↓下のカウンターが500,000になろうとしていますネタがあった。

実際のところ、カウンターは延べ人数なんで45万は私が押したかも知れんとです... コラッコラッ (^_^;)

何にしろ、有り難いことでございます。

キリ番踏んだ方がラッキーな1日でありますように。By:たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計