「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2007年8月31日

先週から大阪で開催されている世界陸上大阪大会。

他局のCMの間などを利用してにちょくちょく観ているんだけど、この暑さのせいか25日の開会式から「観客ガラガラ状態(半分以下)」のようにみえるのは私だけだろうか... 

陸上 ←本日もガラガラ

それで実際の観客数はどのくらいなんだろうか?と思い調べてみたけど特に記載はなかった。

で、いろいろと調べてみたら、私が無知なだけかも知れないが「入場料」というのが設定されていて、正直言って『はぁ? 競技を見るのに金とるのかよ!゚ロ゚!l| 』と驚いてしまった。

その入場料というのも、午前、午後と分かれていて、例えば本日31日の1日をS席で見ようとすると、19,000円とられてしまうのだ。ホンゲェ~

そりゃ~、一般的にセコイと言われている大阪人なら、そんな値段出してまで観に行かんやろもん!、また、おせっかいな話ではあるけれど借金だらけの大阪市の借金がまた増えるんじゃないかと、よそ者ながら心配してしまったのである。

このままじゃ、お笑い芸人の ”ますだおかだ”じゃないけど「閉店ガラガラ~」を世界に放送されてカッコ悪い気もするんだけどな。

私は大阪市に提言したい。

今からでも遅くはないぞ。観客数を増やし成功させる為に「阪神タイガース」の2軍の選手でもいいから競技に入れてみてくれ!

解決。

2007年8月30日

昨夜は『ユーミン・スペクタクル・シャングリラIII 』、福岡公演最終日に行ってきた!

えがった、えがった、最高じゃったぁー  ←ジジイか?

大金出しただけあって、ユーミンが近寄ってくると最前列まで5メートル弱。すごく近くて人の頭も見ることなく最高の気分でした。

シャングリラIII ←余裕で撮影できたっちゃん!

そんなこんなで、今日は疲れたのでこの辺で失礼します。

(そのうち自己満足レポートしようと思ってます)

2007年8月29日

29日の夕方は待ちに待ってました『ユーミン・スペクタクル・シャングリラIII 』に行くんだよねぇ~! キャァー

シャングリラ3

今回のシャングリラIIIは、過去2作品でやれなかったアリーナ公演で、シャングリラシリーズの集大成となるだけに、できるだけ良い席を入手しようと、オークションの入札では頑張ったとです。

チケット1枚、どの席でもも定価 12,000円(一律)なんだけど、最終回となるだけに、しっかりステージを目に焼き付けておこうと、相方にも言えないような金額で最前列を購入したのだ!!

何故、言えないかって?

そりゃ~「あんたバカやないと! ヽ(`Д´)ノ 」 ←と怒られるよって....、ネットでも書けんとです。(^_^;)

なにしろ私は、我ながらヤヴァイと感じるほどに負けず嫌いなところがあり、特に金が絡むと超ムキになる熱い性格をしているからなのだ。(笑)

まっ、こんだけ払うぐらいならプロレスや大相撲のように、最初っから席と価格の差別化をしてくれれば、他人に支払わずともユーミン本人(主催者)に支払いたいと思うよ。

なにはともあれ、小学校の頃、遠足の前日のような気分で本当に楽しみなんですよ。ワクワク・ワクワク

おやつは300円まで、バナナはおやつに含まれるんですか?

ってな感じ。(=^_^=)

わけわからん。

2007年8月28日

土日で地上デジタルアンテナ工事をするからと助っ人で頼まれ、この暑い中、屋根の上ってえらい目に合ってしまった。

お陰で、半脱水症状で体重が2kgも減ってぐったりしている月曜だった。

農業の人なんて朝から晩まで外で仕事しているんだから、私からいわせたら『超人』レベルだよ。いや~、本当に凄いと思うね!

そりゃそうと、日曜日は思いっきり働いたので今日(月曜)は半分休みにして友達んところへ遊びに行き、無駄な会話をしてきた。

「達の記録館のスコールば読んだぜぇ~」8/22 MEMO参照

「おぉ、それで」

「プレゼントとかのシールなんやけどくさ」

「ふんふん」

「あげなんとのシールとか店員が取りよったろうが」

「はぁ? なんやそれ」

「だいたい、お前だってな・・・・」

話が長いので要約すると、スーパーなどのバイトのお兄ちゃんらが、店頭に出す前にシール剥がして自ら応募したり、オマケなんてもんは勝手に取っているということなのだ。

確かにそう言われれば、私も学生時代はスーパーなどでバイトしていた奴から、おまけ、プレゼント、食品や飲料の恩恵を頂いた覚えがあるわ。(^_^;) おいおい

で、家に帰って”もしかしたら、現在はインターネットオークション等で応募券なんてもんが売っているんじゃないか?(疑)”と思って、Yahoo!!オークションを覗いてみると、、、 あるあるあるある!

ペットボトルやアルミ缶に貼られているもの凄い数の「応募シール」が... それも、そこそこの高値がついとるやんね。 ゚ロ゚!l|  ひぇぇぇぇ~

シール

自分で買ったのかどうかは知れんけど、なんとなく、店員がアレやって取得したんじゃないの?との感じが見受けられるばい。

お前ら、応募シールを販売目的にしちゃいけねぇ!!

ワシらの頃はな、応募シールや金儲けよりも「腹が減ったんで、今日の食い物だけでいいや」という、純粋な気持ちでいただいてたんだ。

許せねぇ! 最近の奴はろくでもないのばっかりや。

まっ、私のことを「同じ穴のムジナ」という人も居るかも知れないが、オークションで売っての金銭目的とは意味が違うのだ!

だから、私を同じ穴のムジナと言うな、どうせ言うなら「盗人たけだけしい」と言ってくれ。

なんじゃそりゃ。(^_^;)

今日の話は終わり。

2007年8月25日

福岡市職員の今林大容疑者が飲酒運転で幼児3人を死なせた悲惨な事故から25日で1年を迎えようとする矢先の23日夜、同市職員が飲酒運転でバイク事故を起こしていたことが分かった。またか...

8/25 ←2006/8/25

この事故を全国ニュースで観て、福岡市職員だからとか地元だからとか関係なく、私はとても恥ずかしくやりきれない気持ちになった。

それというのも、今日の夕方、福岡市役所前を通ったら沢山の人が集まって「飲酒運転撲滅大会」っていう集会をやっていたのを見たからだ。

この大会は読んで字のごとく「飲酒運転を無くしましょう」という大会で、そもそも飲酒運転してはいけないことは免許を持っていない子供でも知っているのに、それを集会によって呼びかけるということは、まだまだ飲酒運転禁止が浸透してないと認めているようなもので、飲酒運転をしない人から言わせたら「飲酒運転せんのは当たり前、まだ、そのことが分からない大人がいるのか」と、愕然としてしまうところではないだろうか。

殺人撲滅大会なんてあるか?

人を殺したらいけないって誰からも教わってないけど、したらいけないことは常識だから、わざわざ大会なんてしないのだ。

逆に言えば、飲酒運転撲滅大会なんて、みんな一応に軽い気持の現れではないかな... と感じてしまいました。(多分、集会に居る人の大半は飲酒運転の経験がある人たちで、集会によって飲酒運転は2度としませんと肝に命じている弱い人の集まりなんだろう)

まっ、あの悲惨な事故を忘れないようにとの考えもあるんだろうけど、私が考えるところ飲酒運転によるものは事故ではなく『事件』であって、人々の頭の中に『運転中の事故』で片付けてしまうから、何度も何度も同じようなことが起きてしまうのだ!

ニュースや刑法の呼び方も「飲酒殺人事件」としてみると、基本的には変わらないにしても少しだけでも重く感じられるのかな?、という気がしてならない。

大会に怒っているのではなく、未だ呼びかけなければ減らない意識の低さが問題だと言いたい。

2007年8月22~23~24日

私は夏になると「愛のスコール」というキャッチフレーズでお馴染みのスコールという、カルピスに炭酸を入れたような白い飲料水をよく飲んでいる。

そんでもって、飲んでいる間暇があったもんでペットボトルに書かれてあるスコールの製造元を見てみたんやけど「南日本酪農協同株式会社」と書いてあって驚いたぁ!!

なにしろ、私は小学生の頃から飲んでいて、九州圏内ではこの飲み物を知らん人はおらんのに、まったく聞いた事もない会社が作っていたからだ。

そして調べてみるとさらにビックリ!

中部地方より東の地域では発売されておらず、誰もこんなスコールってな飲み物を知らないらしい。

つまり、 50Hz、60Hz地域のような境い目が存在しているって話だ!

お勉強したね。そうでもないか...(^_^;)

ところで、スコールに付いていた「iPod nanoが当たる♪」と書いてあるシールのURL、http://www.love-skal.net/にアクセスしたら「このサイトは携帯端末からのアクセス専用となっております」って出る。

シール

南日本酪農協同株式会社 http://www.dairy-milk.co.jp/goods/skal.html

いや、別にそれならそれでいいんやけど、なんか最近、このようなプレゼント付きシールからアクセスすると携帯専用になってる場合が多く ”なんやこれ、わざわざパケット代使わせんでもよかろうもん”と思ってしまうのは私だけだろうかって?

よ~分からんけど、携帯からアクセスすると、使っている携帯電話会社からサイト運営者にお金がバックされるんやなかろうか?、なしてPCからはダメなんやろ? と思う訳さ!

タダじゃプレゼントは渡さんって意味なんかなぁ~

うむむむむむ・・・・

仕方ない、明日か明後日に電話して聞いてみるかな...

この結果は後日報告するよってお楽しみに! 2007年8月22日 記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南日本酪農共同株式会社さんへ、当サイトのURLを書き上記疑問点をメールでお聞きしたところ、営業統括部のO様からとてもご丁寧な回答をいただきました。

その内容ですが.....、深夜遅くなりましたのでもう寝ます。(^_^;)  

ひっぱる訳じゃないけど、また明日です。 2007年8月23日 03:44 記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南日本酪農協同株式会社 営業統括部 企画課 O様、ご回答ありがとうございました。まるまる引用するのも失礼なので、当方の文章にて書かせていただきたいと思います。

昨年、スコール35周年という記念キャンペーンでは、携帯電話とパソコンの二通りの応募方法があったらしいのですが、主な購買層である中高の学生さんが携帯電話を片手に飲みながら応募でき、当選したかどうかもその場で分かる方法を取ったようで、携帯電話の普及率から「携帯電話の方がより多くの方にご参加いただきやすい」との事です。

ん?それじゃ2通りあった方がよっぽど参加しやすいじゃないか? ってな話に戻ってしまうんだけど、今年は携帯電話のみという結論になったようで、まぁ、私もよくやることなんだけど、深く反省をしつつも「ごめんね、でも、やってしまったもの仕方ないじゃん(苦笑)」ってな話しだろうと思います。←私の想像

で、次回からはこの意見を参考に検討していくとのことでした。

また、私が疑っていた ”携帯電話会社からお金がバックされる”ということは一切ないとのことです。

なんとなくそうだとは思っていたけど、いやぁ~、失礼なことを言ってしまい誠に申し訳けありません。ペコリ ペコリ...

社会人なのでさほどパケット代金は気にしないんですが、学生さんと違ってオッサンなんで携帯電話のボタンを押すのがとても面倒でね... エヘヘ

おゃ! つっ~ことは、主な購買層の学生さんにiPod nanoを当ててもらうようにするには、携帯電話専用が一番かも...

それが狙いってこともあるよね...

いま、気がついたかも。(・。・)!!!

オッサンの応募はご遠慮下さいとは、さすがに言えんもんな。フムフム!

そんなこんなで、私はスコール飲み始めて30年近く、酒が飲めないので夏場はネットしながらスコール(夏場だけでも30本は買ってる)を飲んでる次第で、他社に似たような商品もあるんだけど、強烈な甘さとコクのあるスコールが大好きなので、今後ともこの商品を作り続け頑張って欲しいと応援しております。

企画課 O様、私のしょうもない疑問について、とても丁寧なご回答いただき本当にありがとうございました。

多々失礼ご勘弁下さい。「達の記録館」 作者 たつ

2007年8月22 記録

2007年8月21日

那覇空港で起きた中華航空機炎上事故、おっそろしいぃ~!

中華航空機炎上

私は過去に中華航空機に4回乗ったけど、チャイナドレス姿のフライトアテンダントさんが可愛いくってさ~、博多っ子純情のアチキなんて鼻血もんだったわさ!

で、そんなフライトアテンダントのお陰で、お土産にチャイナドレス買ってしまう男性陣も少なからず ... こりゃまた失礼しました。(^_^;)

話が脱線してしまったので元に戻すが、現在のところ、事故原因で最も有力なのが、外側の燃料パイプから燃料が漏れていたところ、着陸後に静止して燃料が地表に溜まったため爆発したと考えられる。(評論家の話)

この有力説を聞いて、思いついたのがやっぱ中国の「小龍包」やね!

「注意せんと、中からジュッとくるけんね」と言われていながら、噛んだら燃料がジュッと出て来て口の中を火傷するって話やな。

小龍包、おっそろしいぃ~!

私は何の話をしとるんやろか? ぎゃははははは!

毎度わけわからんぞぉ~(^_^;)

2007年8月20日

70kmを完走したマラソンランナー欽ちゃん(66)は、心から ”スゲェ~”と思いました。 よく頑張りました! ここは拍手。

ところで、私の予想に反し30年も続いてしまったこの偽善番組「24時間テレビ・愛は地球を救う」の19日現在の募金総額は、計3億6318万6430円という中間報告がなされた。

最終的に募金がなん億円になるのか知らないが、24時間も放送してりゃ日本テレビ系列のコマーシャルスポンサー収入はこんな金額じゃないことは確かで、出演者の報酬があったり、収入支出の経費内訳を報告できないチャリティーって本当に成立するんやろうか?

まっ、ナントカ大臣の会見と同じようなもので「報告しなければいけない法律はありません」というとこなんだろうけどさ。(-_-;)

純粋だった小学校の頃の自分に戻りたいね。そのころ1000円は募金したよ。あぁ~あ...

2007年8月19日

腰が痛くて1日中、な~もせんで寝とった。

そやけん、何の話もない。

まっ、何もする事ないので、偽善番組「24時間テレビ」のマラソンランナー欽ちゃん(66)が、70kmを完走できるかどうか? を横になりながら見守っていきたいと思います。

ところで、人間が普通に歩いて時速4kmだから、寝ないで24時間歩けば96km進むことになり、66歳の年齢だとしても、周囲の歓声、サポート隊、そして薬物使用(これは知らん)があれば、物理的に「無理」ではない。

欽ちゃん ←70キロマラソン挑戦中

ってなことで、マラソン中継の映像よりいろいろと重箱の隅をつついてみようかとは一瞬考えてはみたが、腰を痛めた私には、周囲の歓声、サポート隊、そして薬物使用があったとしても、私が完走できるとは到底思えねぇ~(^_^;)

そんな訳で、欽ちゃんの応援に回ることにした。

フレー フレー 欽ちゃん!

なんじゃそれは....

2007年8月16 23:06

16日、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で日本の最高気温となる 40.9度を記録し、74年ぶりに記録更新となった。

私の住む福岡市は何度か知らんが、やっぱり暑いもんで、この暑さに負けまいと毎度毎度、あまり意味のないの『根性』いれて立ち向かおうと考えた。

とりあえずは、直射日光に当たるのもキツイので自宅マンションの階段を駆け上がって汗をかいてみようと1階から7階まで走って上っていた。

しかし、6階まで来た時、その悲劇は起こった!

腰がピキッ!! あっイテテテテテテテテテテテ・・・・・・

汗をかく前に、ものすごい冷や汗をかきながら、這うようにして家に帰りつくアタシ。

何とか起き上がりMEMOは書いているが、ただいま相方に要介護認定を申請中だ。

たすけてぇ~

2007年8月15日

昨日のMEMOで足のことについて書いていたら、今日は浜松市の国道1号線で大型バイクを運転していた人が緩い左カーブで中央分離帯に接触。右足をひざ下から切断したこと気づかないまま約2キロ先のインターチェンジ付近まで走っていたそうな。

今日も痛てぇぇぇ~話だこと。

人間ってのは興奮している時や集中している時に痛みがあったとしても、アドレナリンっていうの? 痛みを感じないことがあるそうですな。

確かに、殴り合いの喧嘩をして骨折や血みどろになってもほとんど痛みを感じんもんね! フムフム!

ところで、私の子供の頃を思い出したんやけど、2歳年上の姉と喧嘩すると、体は大きいし腕力あるけん、私はいつも『必殺技』で泣かされとった。

小学校高学年になってからは、私の腕力の方が強くなったもんやけん、姉の必殺技を貰ってもまったく関係なく勝っていた。

でもぉ~

現在39歳の私は、今、もし姉と殴り合いの喧嘩したとするならアドレナリンが効いていて痛みが無くても絶対に負けるだろうな。

何しろ...

姉の必殺技っつ~のが『髪の毛を引っぱる』恐ろしい技なんや!

必殺技を出される前に土下座して謝るよ! すみません _| ̄|○

喧嘩してもその技だけはやめて...

2007年8月14日

JR川崎駅の上りエスカレーターで、エスカレーターの破損していた部分に左足親指を挟まれ指を切断する事故があったそうな。

川崎

痛かったやろうな。おぉぉ~怖わ... 早い回復をお祈り致しております。

ところで、この事故にはまったく関係ないんやけど、結構、ボケェ~っとしとると何かの拍子に挟まれることってあるよな。

男なら1度か2度は、ズボンのチャックでアソコを挟んだことがあるもんだ!

女性の方もいらっしゃるので、この話は止めておこう。(笑)

笑い話でいけば、私が20歳の頃の話しやけど、彼女と数回目のデートをしに深夜のドライブに行っとった。

だいたいが ”おっちょこちょい”で”テンション高い”私は、止めときゃいいのに当時流行ったトレンディードラマの観過ぎで、別れ際にカッコつけて、「じゃ、また明日な、迎えに行くけん。◯◯◯◯◯◯◯...」と決め台詞をし、右足を中に入れようとしながら車のドアを締めた...

でも、まだ右足は入ってなかったんだよな。

ガツン! ウォォォォ!!!

ものすご痛く冷や汗タラタラなんやけど「大丈夫、大丈夫」と爽やかに言って、何事もなかったかのように車を走らせ角を曲がった所で急停車させた。

ズボンをめくり、靴下脱いで「痛てぇぇぇ~、神様助けてぇ~」と、夜空の星を涙ごしに見ながら絶叫したもんだ。

で、翌日、迎えに行けたかって?

アホ言え、まともに歩ける訳けもなく車なんて乗れない。

電話で「足は大丈夫?」と聞かれても、「えっ?足?あぁ忘れとった」と誤摩化しながら精一杯のやせ我慢していたっけ。

こんなクダラナイ話は山ほどあるが、まっ、今日はこれくらいで勘弁してやる。(^_^;)

2007年8月13日

ユーミンスペクタル シャングリラ3(8月25~29日、マリンメッセ福岡)の良い席(アリーナ4列以内)のペアチケットを入手しようと先月からYahoo!オークションで入札しているアタシ。

定価2枚24,000円なんやけど、良い席だからと清水の舞台から飛び降りる気持ちで45,000円を入札し、私ともう1人の奴で2人で競いあっていても最終的に負けてしまうのだ!

1週間前なんて「アタイの入札金額に誰もついてこれないな、5分前やしワシが落札やね」と思ってたら、50,000円を突然入れるのが出て来て、どげんしよっか~と考えている間に終了してしまった。

どうもね、チケット専門に扱っとる奴がおって自分で(他のID使い)最後の最後に値段をつり上げ、高く買わせようとするんだわ。

こん前もテレビで「インターネットカフェ難民」だっけか、ネットカフェで寝泊まりしとる連中がプレミアチケットの利ざやで生活しとるのを観たけど、多分、最後の最後にガバッと値段を上げる手口からみても、こいつらの生活を助ける行為に繋がるんやなかろうか?と思うと、値段の問題やなくて「お前らのチケットは買っちゃらんバイ」となってしまう訳やね!

その疑い深い性格のお陰で 7戦全敗!!

未だに入手できんでおる。(^_^;) はっはっはっはっは...

昔し知人にダフ屋(ヤクザ)さんがおった。Yさんは家族を養う為にやってたから、私に言わせたらネットカフェ難民よりちゃんとした理由があって健全だったぞ。(健全かどうかは疑問が残るが...)

現在のダフ屋さんは、こげな訳わからん難民と勝負せないかんのは辛いやろうと思うね。

話がそれたけど、「ネットカフェ難民のことなんて、私にゃ何の関わり合いもございやせん」と思っていたけど、結構、迷惑していることに気がついた。

こらっ難民、おまえら社会と接点を持つな!

文句あるならメールしろ。福岡居るなら直接話ば聞いてやる。

ただし、上記の良い席(チケット)を安く売ってくれる奴だけだぞ~

ほんじゃ。(^_^;)

2007年8月11日

昨日、NTTコミニュケーションズと名乗る怪しい40~50代の男性から電話があった。

電話回線や電話料金のことを説明しながら、契約者の確認事項と称し個人情報などを聞き出してくるのだ!

面白そうなので「ほうほう、まぁね、そうね、なるほど...」などと話を合わせて聞いていたんだが、5分ぐらい話していたら「このように電話料金でもお得になれるように、他にもお得な情報はいろいろあります。よろしければご案内しましょうか」との話しをしてきた。

キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━!!!!

電話料金の1分あたり数円の違い、つまり ”1円でも得したい”と食いついてくるお客様に対し、本題とすべく ”他にもお得な情報”を口に出してくるのである。 なるほど!

そこで、「他のお得な情報はともかく、電話料金のことをもっと詳しく聞きたい、どうやって契約するのですか?」と言ってみると、

「それは、インターネットでNTTを検索して調べてみて下さい」と言われた。う~ん、今まで大人しく黙って聞いてたけど、そんなつれない返事をされると本性を出すしか仕方ないやんねって... (^_^;)

私:「おい、おい、なんじゃそりゃ~」

男:「その話はインターネットの方が詳しいかと思いまして」

私:「契約はネットで出来るのか?」

男:「それもインターネットをご覧ください」

私:「うんにゃ、せっかくだからアンタと契約したいんやけど」

男:「いえ、私は電話をする係で契約する者とは違います」

私:「それじゃ営業成績にならんめぇもん」

男:「そういう仕事ですから」

むむむむ、それじゃ切り口を変えてみるか...

私:「それじゃ、他のお得な情報ってのを聞かせてくれ」

男:「いや、あの、それは有料です」

私:「なんで突然有料になるとね。訳わからんばい」

男:「そういう決まりですから」

私:「そげん言うたら、余計に聞きたくなるやんね」

男:「有料ですから、そういうことになります」

私:「幾らするとね」

男:「いろいろ値段があります」

私:「なんやそれ、笑わすんなって」

男:「あの、詳しい情報はNTTのホームページでお願いします」

私:「それは、よかって言いよろうが」

男:「詳しく載ってますから」

私:「だけん、よかて言いよるやんね」

このような感じのやりとりがしばらく続いていたが、プロ野球ホークス戦が始まる時間になったので

私:「もういい、ホークス戦の始まるけん電話を切るばい」

男:「はい、どうもありがとうございました」

私:「あっ、あっ、それから最後に1つだけ言っとくけど、よか?」

男:「あっ、どうぞ...」

私:「アンタ、調子にのって始めの頃に電電公社と口に出したけど、そげな公社やらもうないばい」

男:「そうですね」

私:「古い話やね。それでは、ごきげんよう」 電話を切る。

あ~ぁ、盛り上がらなかった。残念!(=^_^=)

結局、1円を気にするお客様は『金欲が強い』という現れで、電話で個人情報を巧みに聞き出し、直接自宅へ儲け話をしにいく手口であろうことは明らかだ。

こんな話は世間に溢れているけど、溜め込んだお金を出させることは良いにしろ悪いにしろ日本経済にとっては良い(お金がまわる)ことなので、頑張ってとまでは言わないが、そこそこ頑張ってぐらいは言っておく。(笑) ほんじゃ~

最後に、福岡ソフトバンクホークスの投手「ガトームソンの薬物使用』についてはプロ野球ファン全員に深く深くお詫びを申し上げます。

みんなゴメンね。m(_ _)m ペコリ

2007年8月9日

ここ3日でマイブームとなっているのが『焼き茄子』なのである!!

えっ、そんなことどうでもいいって?

まぁまぁそう言わずに聞いて欲しいんだが、焼き茄子ってのは直火でただ焼くだけの簡単な調理方法ではあるが、焼き加減で汁が溢れないように上手く焼かなくてはいけなく、おまけに相方が「焼き茄子は時間がかかって面倒くさい」といい一切焼いてくれないので、毎日私が夕食前に6本を30分もかけ丁寧に焼いているのである。(´▽`)ぉぉぉ!

6本の内訳だが、マイブームゆえ私が4本、相方が2本となっている。

焼きなす ←本日の夕食分

茄子というものは焼くと小さくなってしまうものではあるが、さすがに4本も食べるとお腹が重くなって他のおかずが食べれなくなってしまうという支障が起こっている。(^_^;)

でも、あまりの美味しさゆえ私の本日の夕食は「白米、みそ汁、焼き茄子、明太子」だけであった。マジ!

相方は私に言った「アンタは偏った食事ばっかりしてから外で倒れるばい。茄子には栄養素はほとんど無いっちゃけんね」と...

あっ、そうなの???  ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| 

ネットで調べてみた。ヒェェェ~

茄子には栄養ほとんどない。

でも、そんなの関係ねぇ!

でも、そんなの関係ねぇ!

はい、オッパッピー

チントンシャッテントン

ようつべ 小島義男 ←すげぇ面白いこちらもマイブームだな(笑)

2007年8月8日

深夜の3時頃だったか、寝ていたら我が家の外(4車線の道路)から、プォァーン プォァーン プォァ~~ンっとものすごいクラクションの音がして、私のみならず猫2匹とも飛び上がって起きてしまった。

心臓がバクバクして寿命が縮まる、ちじまる子ちゃん。(ちょっとしたオヤジギャグ)

何があったか分からんが、そのクラクションはエアホーンタイプ(下記写真)でトラックやダンプに付ける大きいタイプだと直ぐに分かった。

ホーン トラック用24v(イメージ)

だいたい、純正ホーンが付いているのに自費でこんなもんを取り付ける奴っては、子供の頃にイジメられてたようなシャバイ奴が大人になってやるこっで、大きい音で『強くみせたい』のかどうかは知らんけど、鳴らす機会を待ちに待ったようにちょっとしたことでも過剰に鳴らしたくてたまらんっちゃろうや!

まっ、私の友達にトラック運送会社を営んどるのがおるけんあんまし言わんけど、緑ナンバーで会社の看板しょって、会社の車にこげなん付けてお客様のところに行くってはどうかと思うね...

宅急便や佐川急便はこんなホーンは付けさせないだろ。

深夜に叩き起こされ、1日中機嫌が悪いアタシでした。

2007年8月7日

我が家のAV機器はそこそこ自慢のシステムではあるが、ハイビジョンテレビはブラウン管でデジタル入力端子が足りなくなってきたので、壁掛けでHDMI端子のある液晶フルハイビジョンテレビ37型辺りに買い替えようと、先月末から家電量販店を回り購入を企んでいた。

配線 ←テレビの背面(ものすごいケーブルの数)

そんで昨夜、壁掛けにした場合、テレビはコンクリートに固定しなければいけなし、ケーブルを石膏ボードの中に埋め込まなければいけないので、どのように設置・配線をしようかと観ていたテレビを少し動かし壁を確認していたら、なんでか分からんけどテレビが突然映らなくなってしまった!

壊れた。ま・ま・まじですか!! ゚ロ゚!l|

相方から「液晶テレビが欲しくてわざと壊したやろ?」とツッコまれ、「そんな卑怯な手口は使わんばい」とは言うものの、壊れたタイミングが良すぎて、状況からしても客観的に壊したとしか思えんところである。

そういえば、うん年前のお仕事で、世帯主様から「新しいテレビを買いたいので家族全員で出かけている間に壊しといてくれ」という依頼があったわな...(笑)

こんな例を出すと、私が故意にやったかのように思われそうだけど、いや、本当に、偶然に、そんなつもりもなくて壊れたんだって...

「神様は見ています、罪を悔い改めるのです」 ←だから違うってばさ!

喋れば喋るほど怪しくなってしまう損な星の下に生まれてしまった私。

えん罪はこのようにして生まれるものである。(ToT)

2007年8月5日

実家に帰って襖(ふすま)の張り替えに初挑戦してみた。

襖 ←15年ぶり

説明書をしっかり読んで頑張ったんやけど簡単なようで難しいもんやねぇ~、枠を外し襖紙を張り替えたのはいいけど、枠を外す際に印をせんやったもんでどれがどれか、上か下か右か左かわからんごとなって6枚の張り替えに4時間もかかってしもうた。

説明書には「枠には印をした方がいい」と書いてなかったんよ。お陰で2時間はパズルだぜ。ホンゲェ~!!

↑それくらい自分で気付けよってな話しなんだけどさ...(^_^;)

お馬鹿ですな~

ところで、枠はそんな感じでなんとかなったけど、襖紙の1枚目を失敗してしまい、こんなになってしまった。

でも、まっいいっか...てなことで作業終了したっちゃん。

「紺屋の白袴」ってな訳じゃないけど、15年後までには腕を磨いておくので待ってておくれ。母上ごめんよ。

ひゃっはっはっはっは... (^ ^ゞ

2007年8月2日

大阪府高石市の市立中学校3年の生徒約150人のうち男子生徒15人が修学旅行先の東京ディズニーランド集団万引をしたとニュースで言っていた。

これがニュースになることか? なんだかなぁ~(・_・;)

だいたい修学旅行っつ~もんは「万引き」と「喫煙」、「◯◯参上」と落書きするのは付きもので、さほど騒ぐことではないだろって...

昔を思い出すなぁ~ 私が高校の時なんて、宿泊していた六本木のホテルの売店からお菓子だけで15万円超(ホテル発表)が消えたことがあって、1,000円の箱で150箱分もが無くなったんだから、凄まじい万引きの量だったわ。

いや、私も不思議やねぇ?と思っとったんよ!

どこの部屋でも、みんなお菓子をバゴバゴ喰いよったし、生徒同士「半値八掛二割引き」で取引きされよったもんな。

しかし、人間たる者はそんな出来事をも修学し大人になっていくわけなんだよ。フムフム!

こんなことを書くと、また何処かでバッシングされそうな気もするんだけど、罪を犯さず生きている人間っていない訳で ”自分がやらないことは大きく感じ、自分がやってることは小さく感じる”ものではなかろうかね。

ん? ということは、私が未だに万引きしてるってことになるじゃねぇ~か。ホンゲェ~

この終わり方は誤解を生むな...(笑)

2007年7月31日

7/28.29、大牟田市の「大蛇山」まつりに行ってきた。

大蛇山 ←ビデオ撮り中心

この日は福岡も最高気温を記録し、ガリガリなオイラは別段大丈夫だったものの、デブな相方はヘタばったところで怪我(流血)で救急病院に行くはで、てんやわんやの大騒ぎ! いや、大笑い!

まっ、そんなこんなで無事帰宅。

7/31 11:37

2007年7月27日

土日を使って福岡県大牟田市で行われる「大蛇山まつり」に行こうと考え、お祭りの日程(時間割)を調べるためネット検索をしていた。

しかし、そんなもんは何処にも載ってない!

仕方ないので大牟田市役所に電話をしてみると「ホームベージには載せておりません」とあっさり言われ、それじゃどこで調べたらいいのですか?と訪ねると「大牟田市観光協会のホームページをご覧ください」と言われた。

それで、大牟田観光協会のサイトへジャンプすると、2006年度(昨年)の時間割は載っていたが、今年のは載っていなかった。はぁ?

仕方ないので、その観光協会へ電話して尋ねてみた。

「あの、明日明後日の大蛇山まつりの時間割りなんですが、ホームページには去年の時間割りはあるんですが、今年の時間割はどうなっているんでしょうか?」と訪ねたら...

悪気もなく「あぁ、今年の時間割はまだ載せていません」と言う...

アンタ、まだって??

明日明後日の祭りじゃんか...゚ロ゚!l|

で「交通規制するのに、お祭りの時間割などはないんですか?」と訪ねたら、「あぁ、チラシがあるのでファクスしましょうか?」てな話になり、自宅の電話番号を教えて送信してもらうことになった。

そんなもんがあるなら、.gifでも.jpgでも.pdfでもいいから、最初っからサイトに貼っておいて欲しいってもんだ。

5分ほど経ってファックスがやってきた。

大蛇山チラシ(実際はB4サイズ)

それは大牟田警察署が作った交通制限の詳しい道路図だった。

あの、そうじゃなくてね... (・_・;) 目が点

ワシ、倒れそうになった。もういいです。

2007年7月26日

今日の昼間にFMラジオを聴いてたら、サマージャンボ宝くじで「億万長者が126人」出るってことで売り場では長蛇の列でしたと話しててさ、このクソ暑い中、欲の皮の突っ張り億万長者を夢みとる貧乏人が並んでるってことなんだろうけど、貧乏人ってのはどこのどいつだぁ~い?

アタシだよ!!! (にしおかすみこ風)

526 (^_^ )

ところで、貧乏人が急に金持ちになったら人生狂うって言うよな。

この前なんて、大阪でホステスから約3億7000万円を詐取った上別府容疑者は「俺は天下の色男」というタイトルのDVDを約1000枚作製して配ったらしいし、数年前にはGOグループの代表大神源太なんて自分が主役の映画を作るしで、自分好きな金持ちってろくな奴はおらん。

っと、言いながら気持ちが分からんでもないね。

アタシも危ねぇ~な。←ここ笑うとこ

2007年7月25日

30℃超え、暑じぃぃぃぃぃ~!!

こげん暑いとに昼からエアコンの取り付けで、止めどもなく汗が吹き出て倒れそうやった。

で、24日の今日は空室の作業やったんで、音楽を聞きながら(携帯オーディオプレーヤ、耳にイヤホン)調子良くしとったんやけど、作業が終わってイヤホン外すと、イヤホンのスポンジがグッショリ濡れとった。 ヒェェ~

イヤホン ←妙に変色しとる。

耳から得体の知れん「なんらかの汁が出とる」かと思うべな。(^_^;)

ところで、このイヤホン=ヘッドホンなんけど、インターネットカフェなどで音声を聴くには耳がすっぽり入る密閉型のデカイやつを付けないかんでしょ~

密閉型ってのは構造的に絶対に蒸れるけん、アタしゃ、潔癖性じゃないけど誰が使ったか分からんヘッドホンを顔に付けるってのが意外と抵抗あってね...

ちよっと嗅いでみなされや。

結構な匂いがするばい!

まっ、こんなことを書くとネットカフェに行く人から「そんなこと書くから、気になりだしたじゃねぇ~かよ」と文句言われそうだ。

はっはっはっは、ごめんごめん。

ろくなこと書かん。

2007年7月24日

TBS時代劇の「水戸黄門」で、しばらくご無沙汰だった風車の弥七役に内藤剛志が加ったと聞き、昔からの弥七ファンだった私は十数年ぶりくらいに水戸黄門を観てしまった。

結局、弥七は延べ30秒程度の出演しかなかったものの、ちょっと出て、ちょっと活躍する弥七の存在感はかなり大きなものであると感じたのだった。

水戸 ←いつものパターン

弥七の主な仕事は、盗聴、不法侵入、殺人なことは言うまでもないが、その他に賭博、脅迫、窃盗、暴行と、出演者唯一の『汚れ役』を水戸黄門の「旅のついでの世直し」という大義名分のもと、宿無し工作員として寝る暇惜しんで命がけで律儀に働く、ある意味哀れな忍者(犯罪者)な訳である。

(刑事裁判となれば、弥七だけが有罪になる。)

私が弥七なら「アンタ、また俺一人にやらせる気か。やっとられんばい」という事になるので、水戸黄門と縁を切る為に旅の途中で死んだことにする。

そんなこんなで、弥七はカッコイイと思い続けてきたが、十数年ぶりに観て「哀れな弥七、そいつと早く縁を切れ」と願わずにはいられなかった。

どうでもいいっか... (^_^;)

2007年7月22日

MEMO書きを3日もさぼってしまった。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ってのがあるんやけど、私の諺には「雨が降ると電機屋が儲かる」ってのもあって、この数日間、1日あたり3~4時間しか寝る暇なくってめっちゃ忙しいもんで、2kgもダイエットしてしもうた。

53kg → 51kg 命にかかわるわ...(笑)

ところで命にかかわるって言ったら、多忙からやっと解放されたんで、久々に猫と家の中を走り回って遊んでやってたら、いつもの地獄のカーブで曲がりきれず「足の小指」を柱にぶつけ、親指の次にデカイ指になってしまった。

小指 爪も割れた。超いてぇぇぇ~

ほんで骨折したかと思ったんで、徒歩3分にある整形外科に行って診てもらったんやけど、診察で医師から「また猫と走ってたんですか?(・_・;)」と先に言われて「はい」と答えるアタシ。

情けないったらありゃ~しないんだけど、まっ、骨には異常なくて助かった~

そのうち、頭ぶつけてポックリ...

う~ん、命にかかわるわ。

2007年7月19日

電気機器の購入・設置プランを依頼され、16日、17日の2日を使いフルカラー印刷(光沢紙)で一生懸命にカタログのように作った。

プラン図も写真も文章も完璧で「パッパッパッと作れる私のスピードは流石やな、先方も驚くやろね」と自画自賛しながら茶封筒に入れ切手を貼り、急いで郵便ポストに投函した。

翌日、外出中に問い合わせがあってもいいようにともう1部を印刷し、送付書(ご挨拶)を上にしてホチキスで留めようとしたら...。

ん? ん? なんだ?..... 

恐ろしい変換ミスを発見してしまった。

蒸し

mousi → musi と、キーボードのoをちゃんと押さずに変換したようで、最悪、最低な文末になってしまっていた。

送付書までは確認せんやったとです。

ひぇぇぇぇぇ~ ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l| ゚ロ゚!l|

「達の記録館」では誤字脱字はご愛嬌ということで反省することも注意しようともあまり思わんちゃけど、お仕事での誤字脱字はマズイので、すごく注意しとったんやけどね、まさか・・・・   ちかっぱいやっちまばい!

我が人生、2度目の大恥こき。

1度目は手書きでの挨拶状で「いつもお世辞になっております」と書いたことだ。

こいつはシャレにならんとです。

オレ、馬鹿だからねぇ...

ご迷惑をおかけします。

2007年7月17日

新潟、長野両県で震度6強が観測された16日の地震。

6強 地震は怖えぇぇ~

佐渡が島に住むジェンキンスさんもビックリで・・・

どうしても真面目に書けないので続きは止めときます。すんません。

2007年7月16日

14日、日本でも発売開始した英国のブランド「アニヤ・ハインドマーチ」製の限定販売エコバッグの件についてなんだが、バッグの争奪で人々が混乱していたニュースは観ていて笑った笑った!

エゴバック

エコというよりエゴバックやな。

エゴ(エゴイズム):自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義。search大辞林

そもそも、このエコバックが税込み2100円の限定発売で高いか安いか、エコになっているか否かは置いておいても、雨降りに長時間並んでエネルギーを使っているエゴイズム人間がエコになっているとは到底考えられない。

まさに本末転倒のバックだといえよう。

こういった商品の場合、中国あたりが製造した格安コピー商品(500円程度)が出る方が望ましく、中国ガンバレとエールを送りたい。

ちなみに、どうでもいいことだが、私の知ってる中国語は「ニーハオ、チュートーバ、イーアルサンスーウーロン茶」程度である。(笑)

全文、クダラナイ話を書いてしまった。(^_^;)

2007年7月15日

福岡市は強い風が吹いたり激しい雨が降ることもなく、小雨だけで通り過ぎてしまった。(-"-)

福岡市 7/14 PM6:00 時点

自分の中だけで盛り上がっていたものが一気に冷めてしまい、あまりにもつまらないので、たまたま日曜日と重なった博多祇園山笠(15日AM4:59~追い山)の写真とビデオを撮りに行こうと夜10時から寝て、いま目を覚ました。

が、外をみたら雨が降っていて、機材が濡れて故障するのはマズイのでテレビ(NHK,RKB,KBC)で観ることにした。

あぁ~つまんね、つまんね、つまんねぇ~

現在の時刻 15日 AM4:04

ボヤッキーたつ

2007年7月14日

台風4号が鹿児島県に上陸して、もうそろそろ福岡市も暴風域に入ってくる。

毎年毎年、ヘタレな台風ばかりで停電も起きずガッカリしてきたが、今回は強烈なようで私の鼓動は高鳴る! ワクワク

batt ←浮動充電中

非常電源「4サイクルエンジン発電機、鉛電池」の準備は万全なのさ。

1時間でもいいから停電しておくれ~

のちほど結果報告する。(^ω^) 7/14 16:15

2007年7月13日

全国各地の役所(男子トイレ)で1万円札が相次いで見つかっている騒動なんだけど、1万円を置いていく人物像に色々な推測がなされている。

遺産があっても身寄りがないので撒いているとか、余命数ヶ月でお金の使い道を考えた末に撒いているというのが一般的な考えであり、なんとなくドラマチックな想像をしてしまう。

トイレ

12日現在、19都道府県の50カ所で計454万円が見つかっている。

しかし、私に言わせたら ”散歩に行った犬が、電柱の横を通る度にオシッコをかけてるのと同じく、 行く先々、それも大概トイレの目につく場所に置いてくることから、お金の使い道がわからん変態化したオッサンのマーキングじゃねぇ~のか”と考えいる!

私は色々な公衆便所、役所や会社の便器の外にわざとウンチしているイタズラを幾度となく見ているが、私がプロファイルするこのオッサンの想像図としては、以前はウンチだけを置いていたが、遺産が入りお金もウンチも置いてくるようになったマーキング常習犯だと思うのだ。

つまり、その便所にはウンチも必ず置いてあるので、マーキングの本質を知ってる警察犬にウンチを嗅がせ追っていけば本人のケツにたどり着くという訳だ!

こういったお騒がせな人というのは、ピアノマンと同じようにドラマチックな結末など決してないのである。

合掌。

2007年7月12日

昨日の続きで、一緒にモーニングした東北出身のお客様の話と、なんて言ってるのか分からない方言まじりの話し方が可笑しくて可笑しくてネタにしようと思っていたけど、北九州市民球場でのホークスvs イーグルスの話に急遽変更だ!

なんてったって、1995年に王監督が就任してホークスの試合をほぼ全試合(テレビ含)観てきたけど王監督がピッチャーマウンドに上がっていく姿を始めて見ました!

王 7/11

7回表にマウンドへ行き、すごい剣幕で怒っていた。

選手たちに「お前ら、オレを殺す気か!」と言ったかどうかは知らないけれど、昨年7月に胃ガンで胃を全摘手術をし体力も低下してしまったところ、楽天相手に7回一挙7点を入れられ大逆転されてしまいボゴボゴに打たれて居ても立ってもいられなかったと思うのだ!

7/11
楽天 11
SBH 10

5時間6分(パ・リーグ最長記録)も試合して冗談じゃないよ、ホークス選手はストレスかけて本当に王監督を殺す気か?

最悪な負け方して、私の胃も悪くなってきそうだ。

ちなみに私の場合、ストレスでは胃は負けないにしても「髪の毛が大量に抜ける」んじゃ。

今日の風呂が怖い。毛を返せ、毛を!! 

お前らオレをハゲさせる気か? (-_-;) オイオイ

2007年7月11日

10日、朝9時に博多駅前のホテルでお客様とモーニング食べながらの打ち合わせが入っていた。しかし、寝坊してしまい焦った私は自分の車で行くのを諦めタクシー呼んで爆走することになった。

どこの都市でも同じだけど、7~9、17~19時までは一般車両は通ることができない「バス専用車線」てのが1車線設けてあって、時間短縮の為にその専用車線を通って(違反)みると、たま~に警察が出ていて「はい、はいっこっちこっち」と取締りをするもんだから危ない。

そこで、こういった場合は自分の車を諦め、タクシーに乗り込み「急いどるんでその車線ば走ってよかよ、私が許可するけん」と言ったような言わないような... ここはご想像におかまかせするとして、専用車線や本線、裏道を駆使し急ブレーキ、急発進しながら爆走することになるのである!

お陰で、この時間帯に1,870円、9時ちょうどに博多駅前に到着!!

タクシーは早い、イェ~イ!

領収書 ←「領収書おくれ」 セコイYo

レストランでウェイトレスさんに「モーニングセットば食べたいとこですが、調子がイマイチなのでオレンジジュース1つください」といい、お客様から「ご気分でも悪いのですか?」と心配されるハメになるのである。

そう、私は急ブレーキや急発進する車にすぐ酔ってしまうのだ!

顔は真っ青、食事も話もよ~とできんのです。あらまっ...

オェェェェ~ _| ̄|○

2007年7月10日

お客様との待ち合わせまで時間があったので、通り道にあった「100円ショップ」へ1年半ぶりに行ってみると、相変わらず薄利多売の繁盛ぶりだった。

100ショップ

いつものことだが、100円ショップへ行くと「おぉ、これも100円か」と感心させられると同時に「これを100円で売って大丈夫か?」と心配になってくる。

そうやって1時間近く店内をウロウロする訳なんだが、買い物客の中には私と同じように暇つぶしに来ているお客も居て、あっち、こっちの通路で何度も何度も出会い、お互いに「お前、なにしに来とるんや」という雰囲気が互いに伝わるから面白い。

その中でも、オバチャンらを観ていると面白いことに ”他人の買い物カゴの中身が気になっている”ようで、すれ違いざま必ずカゴにチェックを入れてることに気がつく!(友達同士ならさらに凄い)

この現象は、100円ショップ、バイキング料理、均一ワゴンセールに見られる「お宅は何ばとったと現象」というやつで、学生さんの夏休みの自由課題としては昆虫や植物よりも、100円ショップにいるオバチャンの観察記録をしてみたら?と提案したい。(笑)

そうそう、私は髪の毛(前髪)が気になるお年頃になったから、外でも気軽に修正できるように手鏡を買おうと数点手に取ってみた。

だけど... 植草教授のミラーマン事件を思い出してしまい、結局、1品も買わずに出てきてしまった。

100円

100円ショップには、いろいろな人間模様があるもんだ。

続きは、そのうち別な機会に書くとしよう。

おわり

2007年7月9日

昨日の続き...

日曜日だというのにテレビすら観らず、最終仕上げにソフトの初期設定からシステム環境設定も終わらせ頑張ったアタシ。

そんな頑張った私は、自らのご褒美に夕方”くるくる寿司”に行き、普段食べた事のない1カン400円もする特大海老を2カンも食べたのでした。

2枚も並ぶ「金色の皿」に優越感を抱く。

凄いやろ! どや!!

人に言われなくても、そうさ、ちっちぇ~男だよ。(=^_^=)

2007年7月8日

いやぁ~、大変、大変。

一昨日、大雨で雷も鳴っていた日、外にも行けずやることなかったら、今のMacOS(10.4.8)から、最新のOS(10.4.10)に上げようと170MBものダウンロードをしてバージョンアップしようと試みた。

そして、ダウンロードも終わりインストールしよったら途中で止まってそれっきり! ゲゲッ!

んぎゃ~、やってもうたかも!  ゚ロ゚!l|

っていうのが、オイラの家はマンションなんやけど、しっかりとしたアースを確保する為にマンション全体(地中から)から約40mものケーブルを我が家だけ直接引いているのだ。(管理組合の承認済)

つまり、雷が鳴ったら「回り込むぜ、おぉヤバヤバ」と逆にアースを外さなきゃいかんのに、おおちゃくしてそのまましとったもんやけん、多分、170MBのダウンロード中になんらかの外雷サージが入ってアップデータ(OS 10.4.10)の一部が壊れたんやなかろうかと思うのだ。

一応プロなくせして大雨で雷が鳴っとる中やったのはマズかったです。(サージアブソーバーも中古で古いし...)

まっ、運がよく機器本体は問題なかったので、2日かけてMacOSを修復し正常に戻したのだった。

超大変やったぁ~ まいったまいった!(^_^;)

皆様、雷鳴ってたらダウンロードは止めた方がいいぞ。

まさに『天罰が下る』ってこういうことやね。フムフム...

【余談】ホークス4連敗、た~すけてぇ~

2007年7月5日

あっ、そうそう、7月1日から西日本新聞(朝刊)に「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が掲載され出したことを記録しとかないかんやった。

ちび

第一話:38KB

ちびまる子ちゃんはメジャー中のメジャーで、それぞれのキャラクターが強くて面白いので、新聞読む時に4コマ漫画にも目を通そうという気になってきた。

ちなみに、日本を代表する4コマ漫画といったら、やっぱり『サザエさん』が頭に浮かんでしまう。ま~た地元福岡の自慢する訳じゃないけどサザエさんは福岡市の新聞社「フクニチ(現在廃刊)」の連載から始まり現在に至っている。

ところで、人気アニメといったら1話づつの長寿漫画「アンパンマン・ちびまる子ちゃん・サザエさん」がある一方、最近じゃ、すごく難しくて先が読めない「DEATH NOTE」みたいなものまであって、全てのつじつまが合う原作者の ”大場つぐみ”氏はマジ天才やねと毎週感心しながら観ている。

朝刊の「ちびまる子ちゃん」も楽しみだけど、もし、夕刊に「DEATH NOTE」が4コマ漫画になったらどうなるんだろうかと、ふっと考えてみた。

1、2、3コマ目は置いといて、4コマ目でその日に起こった事件の犯罪者名をノートに書いてる絵(オチ)が浮かんでしまった。

ちび

毎回それがオチかよ... (^_^;) んがっんん

2007年7月3日

プロ野球2007年、ガリバーオールスターゲームでパリーグの12選手中、楽天イーグルスから8名もの選手が選ばれました。

オールスター

そりゃあんまりやろ。ホンゲェ... ゚ロ゚!l|

とは言いたいけど、せっかく人気投票で選ばれたんだからと「夢の球宴」代表として、恥じることないようしっかりとプレーして頂きたいと思います。

ところで、楽天の米田球団代表は「ノルマや目標を決めたような“組織票”はない」ときっぱり言っているけど、球団がせんでも誰かが操作しないとこんな結果になる訳きゃないのである。

じゃ誰が操作しとるんや?ってことになると、やっぱり「フルキャストスタジアム宮城」のスポンサーで人材派遣業の『フルキャスト』が ”当社に任せてもらったら、こんなもんです”って当社派遣社員の力を全国に知らしめようと企てたのではないかと考えるのが妥当なのである。企業としての合理性もある。

この話で合理性もクソもないのは私の話だ。←それがいちばん大事♪

なんじゃそりゃ...

2007年7月2日

さっき日曜洋画劇場を興味深く観よったんやけど、若くしてボケる映画、なんだっけな、う~ん、大滝秀治が主人公のやつだよ。

とまあ、とてもわざとらしいのですが「明日の記憶」の話です。

明日の記憶

相方と観てたんやけど、気になったので相方に聞いた「この映画を自分に置き換えたら、自分はボケる方か? 看病する方か?」と ...

そしたら「なん言いよると、看病する方に決まっとろうもん」て即答されて、私は「まぁ確かにな、えっへっへっへ」と返事するしかないのであった。

それというのも、なんでか知らんが私はたまに記憶がなくなることがあって、例えば、冷蔵庫に入れていた私の大切なプッチンプリンが無くなって「俺のプリンは?」と相方に聞くと、「昨日あんたが食べよったよ」と言われたり、ミスタードーナツのエンゼルチョコレートを2つ買ったのに、いざ袋を開けて食べようとすると1つになっていたりする。

相方に「このドーナツ2つ入っとらんやった?」と聞いても、「最初から1つしか無かったよ」と言われる始末。

う~ん、そうだったのか....

最初から1つと言われて、1つをなんで知っとるんやろやろか?とは思うものの、きっと私の勘違いというか記憶ミスなんだろと自己反省することが多くなってきている。

実に怖い話だ。

以上

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計