「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2007年10月30日

只今、お仕事もプライベートも今年1番の絶好調!

落ち着け、冷静になれ、笑うな...と自分に言っているくらいだ。

で、冷静になる為に人は ”音楽を聴く、お酒を飲む、本を読む”とか色々あるんだろうけど、私の場合は何故だか「自分の部屋の掃除」をして落ち着かせる性格である。

暗い性格やなぁ~~~ (^_^;) 自分でもそう思う。

そんなこんなで掃除が忙しいのでこの辺で失礼しま~す。

2007年10月28日

日本シリーズ「日ハムvs中日」第一戦を見終わってからフジテレビ系の生放送で『責任』についての番組を観ていた。

責任と言ったって、知らず知らずに当たり前のように責任を負っているので、自分自身にとってこれぞという責任はパッと思いつかない。

そこで、今回いい機会なのでちょっと考えてみると、一般的な考えになっていない自分に気がついた。

多分、人々は「何かをする。何かを成し遂げる。何かの仕事を受ける」などの『受けることへの責任』を考えるのかも知れないが、私は育った環境が悪いのか、子供の頃から『受けないことへの責任』を周囲の大人から叩き込まれてきたのだった。

ズバリ、「たつや、連帯保証人にだけはなるなよ」と...(大人というのが全員、商売人ってのがミソなんだけどね)

だから、私なんて人の気持ちも考えず連帯保証人じゃなくても仕事でもプライベートでも責任逃れじゃないけど「やらねぇ。嫌だ。断る」なんてことを平気で言ってしまうのよ~

おぉ~、ヤヴァイ... 私の好感度が落ちてしまうじゃないか!

まぁでもね、猫嫌いだった私が野良猫2匹を預かった時には「猫なんかいらん」と断言したこともあったんだけど、唯一断れなかったこの件がオイラの運命を大きく変え、今では猫の居ない生活は考えられんほどに猫好きになってさ、こいつらと暮らしてよかった~と思うとね... 涙の出てくると。

neko

借金で自己破産しようが離婚しようがそんなもんはどうでもいい、とにかく世の中でペットを平気で捨てる人がいる。それは許せん!

「無責任にもほどがある。捨てた人は絶対地獄に堕ちるけんね」と言うとくけんね。

猫バカの話。

2007年10月27日

300以上の新機能を搭載したAppleの最新OS、”Mac OS X Leopard”が本日発売されました。

leopard ←発売までカウントダウンしていた。

その中の新機能でファイルをバックアップしたり、必要な時にいつでも過去にさかのぼってファイルを復元できる「Time Machine(タイムマシン)」というアプリケーションが、おっちょこちょいの私には必要でして首を長くして待っておりました!(以前にもノートン先生あたりでこれらの機能はあったけど、それとはだいぶん違っているいようだ)

で、先週頃から土日にでも天神のApple-storeへ行って購入しようと500円玉を30枚貯めていたのだった。(セコイな...)

ところが.........

3日ほど前から、私の e-Mac ちゃんの具合が悪くなってきて、いつ壊れるのかとヒヤヒヤもんでここ数日を過ごしているのだ!

お知らせ こちらに記事を書いています。

ファイルを復元するソフトの前に、本体を復元(修理)しなければいけなくなりそうだよ。ひえぇぇ~

新品買えよって? そんなお金はありゃしません。(約25万円)

e-Mac ちゃんいつまでもつかな。

貧乏人は本当に辛いとです。(>_<。。)

2007年10月26日

昨日の続きから...

大北海道展の話を書こうと思っていたら、よ~わからんけど駐車場の話になってしまった。

実は、なかなか手に入らなくて未だ食べたことのない’ROYCE’の『ポテトチップチョコレート(\630)』を買いに行ってたのよね。

すると、14時に行ったら既に完売のお知らせが貼ってあった。

完売 ひぇぇぇ~ また買えんやった~

で、何時に完売したのか尋ねたら1000個が13時半に終わったと聞いて、なんでいつもこうなるの...と落ち込んでしまったのだった。

仕方ないので今日は別な ”甘もの”を買おうと、店員の◯◯さん(20代男性)に声をかけたのさ。(商品の話は省略する)

「◯◯さんは何処から来たと?」

「北海道の札幌からです」

「ファイターズは今年も強かったですね」

「はははっ、どうもすいません」

「やられちゃいました~。でも来年はウチが頂くよけんね」

「いいえ、来年こそはウチが頂きますから」

「えっ? 日ハムファンやないと?」

「僕はおもいっきりロッテファンなんです」

「それじゃ肩身の狭い思いをしとるでしょ?」

「そうなんですよ、CSも複雑なものがありましてね」

「地元密着はたまらんけんね、CSロッテ惜しかったね」

「ロッテファンとしてはですね・・・・」

「うん、うん、うん、うん」

CSの話で数分間盛り上がってしまったやんね。(^_^;)

さすがロッテファンだけあって肩身が狭いながらも堂々とした応援への熱い気持ちはパリーグ1だと感じました。聞いててとても気持ちがいい!

私は◯◯さんの熱い情熱に感動して別なチョコを買ったけど満足できた。

まっ、何が言いたいかというと、黙って買うよりそういう会話(コミュニュケーション)があって買うものとはかなり違う。

昔は電車の切符や銀行にしても人を介してやりとりしていたものが、機械化が進み誰と話さなくてもよくなってしまい、近代では電話からMailになって知人でさえ声を聞く事もなくなった。

ポテトチップチョコレートはネットショッピングで買えば? と思う方もいるでしょうが、私はこういったコミュニュケーションを大事にしたいものだと考えています。

たつ39歳、古い奴でござんす。(^_^;)

2007年10月25日

福岡博多大丸で「大北海道展(物産市)」をやっているので、ちょっくら立ち寄ってきた帰りの話なんやけど...

100円駐車場の精算機まで行ったら、私より一足早く3人組のオネーチャン(25歳くらい)が到着し ”誰がお金を払うか?割り勘か?”ってな話を3人でしていた。

まぁ~、女性にはよくあるこった。

すると、私より5秒ほど遅れてきた40歳代(私と同じくらい)の会社員風のオッサンが、その3人組に怒ったような言い方で「早やくしてくれ」と言った。

それを聞いたオネーチャンの1人が慌てて1000円札を機械に投入したんだけど、精算機が壊れているのか1000円札を吸い込んだまま、うんともすんとも動かなくなってしまったのだ!(どうしたもんかと立ち尽くす3人のオネーチャン)

そしたら40歳代の会社員が「俺は急いどるったい先にさせろ」と怒ったもんだから、慌てたオネーチャンは私と会社員に「先にどうぞ」と言った。

しかし、若い女性3人に向かってその会社員の言い方はあまりにもキツく、女やけんそげな言い方をしとるのが伝わったもんで、私としては会社員の口の聞き方が許せん奴やな! と思ったけど、3人ともオロオロしていたもんで、会社員を無視してまずはオネーチャンに「とりあえず管理会社に電話して事情を説明した方がいいですよ。そして次の人がお金を入れてもいいか確認してからしましょうかね。etc...」と優しくアドバイスしていたら、またその会社員が「俺は急いどるやけどな!」ってなことを言い出すもんで、ムカってきた私は「電話ぐらい待ってやればようかろうもん... ホニャララ...」と睨みを効かせたら黙り込んでしまった。

所詮、女性に怒鳴るような奴とはそういうもんだ。(弱い者にはめっぽう強い)

結局、駐車場の管理会社からは次の人を優先させお金を投入していいとの了解を得たので、その会社員から先にお金を入れさせ出て行かせた。

オネーチャンらは管理会社が来るまで待っているとのことなので、私もひと安心してお金を入れようとしたら、財布を手にしたその1人のオネーチャンが「(あなたの分のお金)出しましょう」と言われたので、私は「いえいえ」と断り600円入れて出て行こうとした。

すると、ご丁寧にも深々と頭を下げられ「助かりました。ありがとうございました」と何度も言われてしまった。

ごく普通のことなんやけど、なんというか...

私はそんなに感謝されることをしたのか?

どうなんだろうか...と思ってしまった。

今日そんなエピソードがありました。

2007年10月24日

土日は遊びに行ってたもんで書くチャンスを失ってしまったが...

今年からセ・リーグでも始まったクライマックスシリーズは、シーズン2位の「中日ドラゴンズ」が1位の巨人を3タテで下し優勝!

出先で生中継を観ていたけど、落合監督の優勝コメントが始まったと思ったら、いきなりCMが入り、CMが終わったと思ったら2~3秒だけ落合監督が映って中継が終わってしまった。(^ω^) ひゃっははははは....

巨人(1位)が負けてとっても愉快な夜だった。

と書きたかったことを、昨夜、巨人の渡辺恒雄球団会長が「クライマックスシリーズくだらん。こんなバカな状況で補強しないでいられるか。etc..」と発言したことで思い出した。(私しゃ回り諄いな)

渡恒 ←怒ってらっしゃいます。

渡恒さんの言うこともよ~くわかりますな~

CS(=プレーオフ)という制度になって以来、パリーグで4年も優勝できない我らホークスファンの大半は中日を応援していたに違いなく、巨人を追い出された王監督なんて「ひじでエエから目に入れろ目もっと行け」、「タマを打ってまえ」とテレビを観ながら言っていたかも知れんな。(王監督はそんなこと言わねぇ~って)

まっ、”目をやれ(亀田興毅)”はどのスポーツでもマズイけど、 ”タマを打ってまえ(亀田父)”は野球ならば良いアドバイスになりますな。

「補強しないでいられるか」と言っている渡恒さん、補強に亀田父はどう?

いちおう推薦しておきます。

タマを打ってまえ...

タマを打ってまえ...

2007年10月23日

土曜日から1泊で山に遊びに行きハッスルしたもんでものすご疲れた~

で、日曜日の夜に帰宅し風呂にも入らずバタンキューで寝たんやけど、月曜日の朝(08:30)に起床し、まずはシャワーを浴びヒゲも剃らないかんので裸になって浴室に入り蛇口をひねったら...

ぬ・あんと! 水もお湯も出ないのである。 ゚ロ゚!l|

なんや? 水道料金なんて滞納しとらんぞ! 誰かのイタズラか?

そう思ってPSのバルブを見たが全開になっている。

ん???

あぁぁぁっ、そういえば木曜日にマンション(全館)の水道検査と排水検査の為17時まで断水するとお知らせが来とったぁ~~~ 

し・し・しもうた~ ヒェェェェーーー!!

髭 ←約3日分のひげ

ひげは電気カミソリで剃れたけど、寝癖と体臭だけはどうにもならん。

で、今日の分のお仕事はお客様に電話で謝罪と日程の変更していただき何とか免れた。

しかし、次の問題が発生することになった。

家に居ても17時までトイレが使えないのだ。

私は最悪の場合を想定し臨機応変に1つの答えを導き出した。

その時は「猫の砂」を使えばいいや.... と!

mou オレの砂を使うのか (・_・;)

はい。そんときはヨロシクってことで...

2007年10月20日

2011年春の九州新幹線(博多-鹿児島中央)の全線開通に合わせ、JR西日本とJR九州が新大阪-鹿児島中央間で乗り換えなしの直通列車を運転することになった。

う~む... 私にとっては博多駅は「発車駅」だから自由席でも椅子に座れるというのが当たり前だったけど、それが途中駅になるとそうはいかなくなるのか...

なんてこった! Oh, My God!!

あっ、いま気がついたけど、オラ、博多駅から新幹線へ中学生の時に1度しか乗ったことなくて、なんの関係もなかったわ。はっはははは

そういえば「電車でGO!」だっけ、それ以来かどうかは知らんけど、なんか電車(列車)マニアが増えた感じもするし列車の旅っちゃ人気があるよね。

でもさ、私は電車がめっちゃ嫌いなのさ...

それがさ、中学2年の時に長崎に電車で行こうと「長崎駅行き」に乗車したら佐賀県(鳥栖駅)で列車が半分切り離されれてね、木村拓哉(ホリ)じゃないけど...

ホリ おい、ちょっと待てよ!

ってな感じで、1時間以上置いてけぼり食わされたんよね。

そんで鳥栖駅の駅員に「どうゆうことや」と聞いたら、「車内放送できちんとアナウンスしています」と冷たくあしらわれてね、それ以来、電車が嫌いになったんよ。

ん? そりゃアンタが悪いって?

そうだよ「その頃から人の話はまったく聞いてなかった」ということなんだよ。

いまだに直っとらんけど。(^_^;) 深く反省。

2007年10月18日

17日、涼しくなって初のエアコンの取り付け工事をしてきた。

涼しくなったこの時期にエアコンか?ってな話しだが、この時期だからこそ夏場に売れ残ったエアコンを安く購入でき、取り付け工事人にとっても時間に余裕があるから丁寧に工事できお客様は2倍お得になるのだ!

AC

という訳で、私はエンジニア(自称)なので、たまには「へぇ~」と言われることでも書いておこうと思う。

九州や割と暖かい地域にお住まいの方は冬場にエアコンの『暖房』を使う家庭も多いと思う。しかし、北海道などの雪国で冬場にエアコンの暖房を使う家庭はまず居ない。(電気のみを使うエアコン)

エアコンの暖房よりも石油ストーブの方が暖かいからでしょ。それ以外に何の理由があるのよ... と暖かい地域の人は100%そう思ってしまうんだが、エアコンというのは室内と室外とを電気を使い熱交換を行っている機械であり、室内機より温風が出るということは、室外機は冷風がでている訳で、寒い地域の気温がマイナスになると室外機がさらに凍ることから、室外機が動かないといった事態が起きる。

で、その対処として室外機が凍らないようにと、どのエアコンも一時的に冷房と暖房を逆にし、室外機を暖めよう(氷を溶かす)とする機能が付いている。

しかし、その機能も諺でいうところの「焼け石に水」、寒冷地域では「氷にお線香?」という感じになってしまうから事実上、使わない・使えないのである。

あれだよ、エアコンの暖房を使っていたら、たま~に止まることあるやん。あの時こそ室外機を暖めている時なんだよね。

暖かい地域の方『へぇ~』となった?

いつもデタラメ言ってるから信憑性も少ないか...(情けないわ)

2007年10月17日

靴箱の整理整頓していたら革靴にホコリが溜まっていたので6足ほどキレイにしてみようと考えた。

普段、革靴を磨くなんて面倒くさいので車に積んでいるアーマオールを使いティシュでチャッチャと磨いているんだが(デタラメするな)、ちょっとばかし高い革靴だったので、相方専用の靴メンテナンス箱を開けワックスを探してはみた。しかし、どいつもこいつも英語で書いてあってどれを使っていいのか分からないのだ!

仕方ないので、インターネット検索を使ってその1つを調べてみると、こいつはイタリア製の栄養クリームだということが分かった。

栄養クリーム ←これこれ

ん? なんか変やない?  塗装している靴になんで栄養クリームを塗らないかんのやろうか? 栄養を与えるといいことあるん? とね...

だけども、アーマオールよりかはええっか。ということで塗ってみたら油分が含まれているので当然ピカピカに光った。クリーニング成功です。

で、靴を磨いて3時間ほどして何げに手のひらを見ると、フジツボのごと小さな穴が指いっぱい空いていて『な・な・なんじゃこりゃ~!』と絶叫してしまったとです。ヒェェェ~

栄養クリームやけん手もキレイになるかも...

と、ちゃんと手を洗わなかったのが原因だろうかね???

皮靴はキレイになったが、指の皮はボロボロになった。

アホな臨床実験をしてしまった。(^_^;) 

おわり。

2007年10月16日

今更はあるが、私はかの有名な24(TWENTY FOUR)を観た事がない。

しかし、ここ最近になって深夜にシーズンVがテレビ放送しているので、1度は観ておかないと...てな思いから3日連続(5時間分)観ているのだ!

24 福岡ではTNCで深夜2時頃から放送

確かに面白い流れではあるが、ときには法律を遵守し、ときには「でも、そんなの関係ねぇ~」といった具合の臨機応変ジャック・バウアーの「ほ~ら、言わんこっちゃない」という毎度毎度の『マヌケ』ぶりと、勝手に動く周囲の連中の『騙されっぷり』にストレスが溜まってしまい、これがあと20時間も続くのかと思うとギブアップ寸前だ。

5時間分で、オラはヤヴァイ... (~ο~)-zzz

2007年10月14日

近所のスーパへ行ったら、コカコーラ1.5Lに ”おまけ”のようなものが付いているのを見かけたので近寄ってみると、マクドナルドのチーズバガー無料引換券のおまけが付いているではないか!

コカコーラ1.5リットル=178円

それに、100円のチーズバガー券1枚が付くんだから「買い」だということで、2本ばかし買うことにした。

コカ 無料引換有効期限11/30

めちゃめちゃ得した気分。嬉しか~!!

と言いたいところなんだけど、世間や掲示板でも『セコイ』と言われているだけに、正直な話、タイミングとしても本日はこの話を書くべきか、書かずにおくべきか考えさせられてしまった。

う~む、悩ませるな・・・・・ やっぱりセコイよな・・・・・

なんちゃってぇ~

まっ、人それぞれ考え方は違うけど ”ジャパネットたかた”で、あれもこれも付いて買うのと変わりはないね。

評判や好感度アップ、さらにモテようなんてことを少しでも考えてれば「達の記録館」なんてとっくの昔に閉鎖しとるって話しやし、たかた社長も評判や好感度アップを考えてりゃ、あの声と顔でテレビに出ることはなかろうや。

たかた社長頑張れぇ? そして頑張れオレ?

そんなこんなで、チーズバガーを引き換えたら追って報告する。←それはええって... (^_^;)

2007年10月13日

ここ最近、涼しくなって眠い眠い。

昨夜も夕食終わって、内藤大助vs亀田大毅 戦が始まる前の解説(まえふり)で寝てしまい、25時間後に録画したものを観たといった具合だ。

しかし、亀田大毅、もろ評判悪いなぁ~

勢いづいて「負けたら切腹」なんて言うもんだからバツが悪いってのか、親兄弟が悪いっていうのか、若さ故というのか、決死の覚悟で発言したあげく反則(故意的な)ことをやると、ある意味、犯罪者と同等にされちまうぞ。

亀田

ところで、決死の覚悟で発言し反則を犯したといえば、昔し懐かしロス疑惑の三浦和義、最近では植草教授が「天地神明に誓って」と言っていたのを思い出してしまいましたね。オイオイ。

まっ、オイラは別に亀田ファミリーは嫌いじゃないけど、大阪弁の汚い言葉使いが出ていて、大阪弁、特に西成区は嫌いになりそうだ。

あれは、あれかね...

2007年10月11日

福岡ソフトバンクホークスの選手、及びファンの皆様お疲れさまでした。

クライマックスシリーズ第1ステージ3戦目でロッテに敗退し、シーズン147試合目で今年は終了となりました。

SBH やすらかに...

心残りは6回、スタンドリッジ投手の3連続四球(満塁)から、サブローの走者一掃する3塁打。後が無いのに何故あの場面で投手を交代せんやったとかいな。来年居るか居らんか分からんような外人投手に託し続投させるとこじゃないやろうもんって! チクショー!!

あぁ~あ、負け方にもスッキリした負け方と、もやもやが続く負けとがあって、この試合だけはどうにもかくにも不完全燃焼でパロマか? ってな具合にオイラ倒れてしまったわ!

また、来年

2007年10月10日

10月5日よりAppleの携帯音楽プレーヤーの新機種「iPod touch」が店頭販売を始めたと聞き、昨日、Apple stor 天神店まで ”わざわざ”見に行ってきた。

touch

Apple派の私なんだけど、正直な話、音楽聴くためだけの機器に、これほどのスペック(ネット可能など)が必要なのか?と考えさせられる一品だったね。

まっ、それは良いとしても画面を指で操作するマルチタッチスクリーンってのが不慣れなのか、店員さんに「これ、どげんして動かすとですか?」と質問をし操作の説明を受けなければいけないのは恥ずかしかったな。

ちなみに、iPod touchには指の使い方に新技術(用語)が採用されていて、

1、フリック(意味:指先ではじく)

2、ピンチ(意味:2 本の指で押し開くまたは押し閉じる)

3、ダブルタップ(意味:すばやく 2 回たたく)

その他にもいろいろあって、なんか、この用語の意味だけ聞くとスケベ雑誌にある ”フィンガーテクニック”のように聞こえてしまい、”このtouchは イヤラしいな”と思ってしまったのであります。

お前はバカか? と言われそうだが、そう思ったんだからしょうがない。

だって、オッサンなんだもん。(^_^ゞ

2007年10月8日

我が家は4連休つっ~ことで、5~7日で温泉旅行に行ってきました。

温泉

浴衣でウロウロできる温泉街ってのはええもんやね~

ホークス3位決定でイラッてきとったけど、温泉浸かってゆったりしてきたら「まっ、よかよか」という気持ちになったね。

mov

↑癒しの動画レポート(22秒)

QuickTime mov H.264、AAC, ステレオ, 199kbps, 32,00kHz、320 x 180、12コマ/秒、約 1670 万色 632KB, 22sec,

(削除しました)

2007年10月4日

昨日、時間調整に天神のDOUTOR(珈琲屋)天神地下街店へ行き、ミルクレープとホットコーヒーを頼んだら、その2つを入れた大きめのトレーで渡されたので、1人掛け(カウンター)の席へ持って行って食べていた。

ミルクレープを食べた後、本を読もうとするとトレーが邪魔で本が広げられないことに気づき、コーヒーだけを残しトレーを返却口に持っていった。

そして、席に戻ろうとすると、私の席の近くに腰掛けていた50歳代の夫婦もんがホットコーヒーを飲み終えた後のトレーを突き出し、私の進路を邪魔をした上、くわえ煙草をしながら顎(アゴ)を使い、これも持って行けという態度に出たのだ!

ワシは店員でもないのに顎で指図されカッチーンときたね!

な~んて。

私はこういった場合、誰もが驚くくらいとても気が長く、というよりも、逆に楽しむ性格をしており、例えばホームセンターで店員と間違えられ荷物を運んでやったり、商品説明をしてあげたりよくするのだった。(ホント)

で、夫婦もんが突き出したトレーを持ってあげて、ニコニコ顔で「はい」と返事をし、この方の分まで返却口に持っていってあげた。

ドト

そして席について本を読み出したんだが、なにやら妙な視線を感じたので正面(ガラスの外)を見ると、さっきの夫婦もんが5m先から「あの人、店員じゃないやんね」って感じの話をしているのだ。

それが可笑しくて、可笑しくて... (^▽^)

リクルートの住宅情報雑誌には何一つ面白いことは書いてないんだけど、雑誌を読みながらしばらく笑いが止まらなかったよ。はっはっはっは!

夫婦もんに「私は店員じゃありません」と言ってお互い気分を害するよりも、たったこれだけで愉快になれる方が幸せだよねぇ~

このようなことを ”ことわざ”で何て言ったっけか???

バカだから、ぱっと出てこねぇーや。(笑)

2007年10月3日

デスクワークが2日も続いたもんで、気分転換に美味いものを食べようと、昨日、相方と「高級生鮮食料品」屋さんへ買い物しに行ってきた。

そして外国産の缶づめコーナーを通っていたら、私が19歳の頃につき合っていた彼女(元カノ)と約20年ぶりにバッタリ出会ってしまい、元カノも気づいたようで、お互い会釈などの行動すらしなかったけど、目と目で ”あっ、どうも、こんにちは”って感じの挨拶を交わし通り過ぎたのだった。

で、お互い顔も名前も知っているのに突然だったもんだから、ふいを突かれたっていうの? 言葉も出せずに通り過ぎてしまったということがあまりにも可笑しくて、ついついニヤついてしまっていた訳さ! (^ω^)

すると、ニヤつく私を見て相方が...「あんた、なにニヤついとるとね?」と聞いてきた。

今さら話すようなことでもないから「いや、別になんでもなか」と言うと、「なんね、言うてごらん」と、さらに聞いてくるもんだから...

「いやね、いま昔の元カノと出会ったけん可笑しかったんよ」というと、思いもよらぬ返事が返ってきた。

相:「あんた止めてよ、恥ずかしいやん」

はぁ? さっぱり分からん。

どこが恥ずかしいんやろか?と思った私は...

私:「なんでぇ~、どこが恥ずかしいと?」

相:「あんたやなくて、私の方が恥ずかしいとよ」

私:「なんやそれ、意味のわからんばい」

相:「自分の顔ば鏡でみてんね」

私:「別にみらんでも普通やろうもん」

相:「その普通が恥ずかしいとよ」

私:「意味のわからん」

相:「2日もヒゲ剃っとらんで、頭ボサボサやん」

私:「そげなん、大したことない」

相:「一緒に居る方が恥ずかしくなるやんね」

私:「お客様やないっちゃけん、別によかろもん」

相:「あんたに言うても分からんやろうね」

私:「・・・・・」

元カノと会っただけで、そういう会話になってしまった。

考え込む私であった。='ェ'=にゃ~

2007年10月1日

福岡ソフトバンクホークスの不甲斐なさに、ことごとくやる気を削ぐわれてしまっているのでありました。

4ゲームの目盛りが足りなくなるとは考えもせんやった。↓グラフ

しまえとります。 以上。

2007年9月29日

福岡ソフトバンクホークス、あぁ~面白んない。

夕方から町内の会合があっとったんやけど、全11名のところYahoo!!ドームに応援に行くからとの理由?で6名欠席。病欠2名。私を含め優勝を諦めた3人で寂しい会合しとったっつ~話だ。

ん? 応援に行くとの理由で欠席できるのかって?

そりゃ~勿論、欠席できるに決まっとろうもん。

あれは6年前だったっけな、真面目な町内会やったんやけど、私が「あなた方は、応援に行くのと会合とのどちらが大事と思っとるんですか? 無理して会合に出るの止めましょうや」って感じの強気な発言をし、真面目な席に風穴を開けことから、暗黙の了解で会合より応援優先となってしまったのだった。(笑)

ここ読んで「この管理人(たつ)は、めちゃめちゃな事を言う奴やな」と思った人も多いだけうけど、まっ、ホークス選手を応援する親心がそのような発言をさせた訳で、私のような人間を現代用語では一種の「モンスターペアレント」っていうんだろうけどさ....

ありがとぉ~! (^_^;)  

でも、普段の私は真面目なんよ。

2007年9月28日

一昨日は徹夜明けと疲れていたせいで13時間ほど寝ていた。(;?Д?)

ほんで、お昼ごろに電話が鳴ったので目を覚まして受話器を取ると...

20歳代の女性が「株式会社・・・・・と言いますが、いまアンケート調査をしています」と早口で言って来た。

普通、こういった場合の電話で皆はどのように返事するのだろうか? っと一瞬考えてはみたが、”そんなの関係ねぇ~”とフザケて言う訳にもいかないので、「それで?」と返事した。

すると、間髪入れず「あなたは福田総理を支持しますか?」といきなり質問されたので反射的に『いいえ』と答えた。

別に「はい」でもよかったんやけど、外国人、警察官、誰か分からない人と話したりする場合、日本人はあいまいながらも「はい」と答える傾向があり、はい=YESは何らかのトラブルに巻き込まれたりするケースも多いので、私の場合、よく分からん時は全て「いいえ」と言うのが最良な答えだと体に叩き込んでいる。(寝込みを襲われても。笑)

で、話は反れたが、その問いに『いいえ』と答えたら、これまた早口で「ありがとうございました」と言われ、私は「あっどうも」という暇もなく一方的にガシャっと電話を切りやがったのだ。

むむむむむ.... なんか腹のたつばい!

多分、テレビや新聞によくある「無作為に選んだ世論調査のアンケート」の対象になったんやろうけど、こんな電話で簡単に『はい、はい』と答えてる人が居るかと思ったら、そりゃ~ ”はいはい学校、振込み詐欺”が減らない訳だ....!

と納得したのだった。

私は日本人の1億2700万人に言いたい。

NOと言える日本人であれ。

はい

私感である。

2007年9月26日 08:33

し・し・しもうた!

先週の記憶喪失事件で、頼まれていた書類と図面を作るのを忘れていた。

お陰で「徹夜中」なのです。

ただいま26日の午前8時33分。フラフラやもん...

( ̄0 ̄)゛眠くてたまらんです。

2007年9月25日

月曜日(秋分の日の振替休日)の夜のテレビ番組で、他局が面白くないもんだから、仕方なしに日本テレビ系で放送されていた「古代エジプト3大ミステリー・天才考古学者ザヒ博士の新発見!」という4時間番組をダラダラ観ていた。

考古学にはあまり興味もなく知識もないので語れないのだけれど、考古学という学問の名の下に、結局は4千年もかけて「墓荒らしをしている」ように写るのは私だけだろうか。

ピラミッド

これが誰のミイラなのか? そんなことを知っても私のような凡人には、ただ「そっとしといてやれよ」と思ってならない。

まっ理屈にはなるが、子供の頃に「自分が嫌なことは、人にしたらダメでしょ」と、先生や親からよく叱られたもんだけど、考古学者は自分の墓や家族の墓を荒らされても文句は言わんことやな。

ちなみに、2001年に亡くなった王貞治監督夫人、恭子さんの遺骨(東京都目黒区の円融寺)は未だ戻らず。

エジプトの王家の墓しかり、日本の王家の墓しかり!

ダジャレを言うつもりはないんだけれど、王家というものは墓を荒らされる宿命なんやろうか?と誰しもそう思うべな。

そっとしといてやれよ! ←たつ心の叫び。

2007年9月23日

福岡ソフトバンクホークス、ぬぁんとここに来て4連敗するとは!!

「ダメじゃん、このチーム」

「ダメっていうな」

「どうして?」

「一生懸命やってるじゃないか、このチームだって」

家

「なんで分かるの?」

父

「目をみれば、わか......」

2007年9月22日

23日に投開票される自民党総裁選で、福田康夫元官房長官 vs 麻生太郎幹事長との戦いが行われている。

地元福岡が大好きな私としては、福岡選挙区の麻生太郎幹事長を応援しているところではあるが、総裁選ともなると「うち(福岡の街)が良けりゃ~よかっちゃない」という考え方には多少の抵抗を感じている。

太郎

なにしろ、福岡(自民党)出身の代議士には、

福岡2区 山崎拓(山崎派)

福岡3区 太田誠一

福岡6区 鳩山邦夫

福岡7区 古賀誠(古賀派)

福岡8区 麻生太郎(麻生派)

と、蒼々たる派閥(自民党9派閥のうち3つ)の長が居て、もし、麻生太郎内閣総理大臣になったらば、派閥が加担し福岡の街はさらに麻生セメントで固められた ”箱モノ”ばかり建設され、今まで以上に都会となれば、私の中で、北朝鮮からミサイルが着弾するのは東京、大阪しかないだろうと思っていたものが、麻生太郎の対北朝鮮姿勢から言っても、1番近い距離にあることから言っても「福岡が標的」にされるんじゃなかろうかと思う訳だ。

♪でも、そんなの関係ねぇ~ でも、そんなの関係ねぇ~

はいオッパッピー とバカ言ってはいられない。

オラの街が爆発されるのは困る。

やるなら東京、大阪してくれ!!

ってなことで、私の本心を書いてみたが、結局「うちが良けりゃ~よかっちゃない」という考え方になってしまうのか... すまねぇ~(^_^;)

とにかく平和が一番だね。

オーシャン・パシフィック・ピース ←オッパッピー

また、たわいもない事を書いてしまった。

2007年9月21日

3日連続なんだが『脳』の話をしたい。

インターネットが一般的に普及していなかった10年前までは、ダイヤルアップで接続していても『脳』のことについて調べようとするとホームページや医学的な資料がまったくなかった。(と思う)

でも、今ではどうだろう...

キーワードで「脳」と入れると、Google検索で4億3千万件もの膨大なキーワードが表示され、欲しい情報が満載されている。

で、昨日はMRIも撮り、専門医に説明を受けたことを踏まえ、複雑かつ解明されていない脳ことについて、少しだけも知識を入れておかなければいけないと真面目に思い、「脳」というキーワードを入れ最初に出てきたサイトを読んでみた。

なるほど、なるほど、そういうことだったのか...

脳1

さらには、

脳2

だからどうした。

真面目に調べようと思っていたのに、こんなのから調べることになろうとは予想もしなかった。

お陰で、友人知人や相方の脳まで知りたくなり、次々に名前を入れては横道に反れ楽しんでしまったのであった。 (^o^)

真面目に調べる気がなくなった。

愛だろ 愛

2007年9月20日

昨日の続き...

と言う訳で、早速、総合病院行って頭の精密検査(MRI,RX)を行ってきました。

AM 09:30 病院到着

AM 10:10 検査開始

AM 11:25 検査結果を告げられる

医師からの説明。

画像を示しながら15分くらい医学的な説明を受け、最終的に 「そうですね、かなり強くぶつけられていますが、異常は見つかりませんでした。衝撃が強かったので一時的に記憶が飛んだだけだと思います」と言われました。

検査結果にホっとする私であった。助かったぁ~!

実は、昨日のMEMOの中で「なにやら調子に乗っていたら頭をぶつけ...」と書いていたのも、何をしていた時に、どういう具合で頭をぶつけたのかを思い出せなくなっていたのであった。(それで精密検査をとの話になったのだ)

AM 11:56 病院を出る

今からどうしようか....

それというのも、 私の考えでは朝から病院へ行っても長い時間待たされて、精密検査の結果は4時くらいになるんじゃないかと勝手に思っていたもんだから、病院の近くで4時半に人と待ち合わせをしいたのだった。

今から4時間半、どうやって時間を潰そうか....

外は暑いけんウロウロしたくないしな....

あっ、そうだ!! (*ё_ё*)ひらめいた!

昨夜は自分の脳ミソが心配で寝不足やったし、少しフラついていたので病院へ戻って4時間半を消化すればいいんだ! (たっつあん得意の臨機応変)

PM 12:15 病院へ戻る

『先生、しばらく休んでから帰ります』

たつ ←病院のベットより

PM 12:20 寝た。

PM 4:00 起こしてもらった。

PM 4:30 人と合流した。

PM 5:30 頭が痛くて分かれた。

そんな流れで、私の1日が終わった。

今も頭は痛いが、たん瘤のせいか脳ミソのせいか分からない。

よくよく考えれば、昨日偶然にも書いていた『私の頭の中の消しゴム』の消しゴムは本当にあったようで、頭をぶつけて記憶が消されていたってことは...

これぞ、ま・さ・に...

事実は小説より奇なりを体験したということになる。(^_^;)

こりゃスゲェ~な。 オイオイ

2007年9月19日

ただいまで~す。

てなところで、福岡ソフトバンクホークス絶好調!

ついでに、私も3日間ゆったりしてきてフレッシュ・フレッシュ・フレーシュ!と、言いたいところなんだが、私の方は18日のフレッシュ時において、なにやら調子に乗っていたら頭をぶつけ半分失神。

19日(本日)には、総合病院行って頭の精密検査を受けないかんごとなった。マジ。

頭のガンガンするばい!

そやねぇ~、頭の中が消しゴムのようになっとれば、こげんガンガンはせんのやろうけど....

頭の中の消しゴム

まっ、そんなところ。(^_^;)

2007年9月16,17,18日

16日、17日、18日はちょっくら出かけるのでお休みで~す。

ヨロシク。

2007年9月15日

本日15時頃に調剤薬局へ薬を取りにいき、待ち時間が長かったのでそこに置いてあった最新式の血圧計(測定結果は液晶画面とレシートになって出て来る機械)に身長体重を入力し、腕を突っ込み測定してみた。

測定結果、ん?

DETA 最低65、最高87

血圧が低いって気がするんやけど... 元気やけんまっええっか!

ところで、私の脈拍数は90と出ているんだが、一方、オリンピック等に出場しているマラソンランナーや長距離ランナーの脈拍数は、普段の平常値が30~40と信じられないほどとても低く走っている最中で一般人の平常値より少しだけ高い100~110辺りらしい。

この脈拍数の低さは生まれながらに持った特異体質であって、走っていても一般人の平常値と変わりなければ、数キロ走っても ”大してキツくない”のかも知れない。(と言われている)

このようにプラス思考で考えてみれば、低過ぎる私の血圧も「神様が私に与えてくれた特異体質」なのかも知れず、かなり激高・激怒してもまったく大丈夫なのかも知れないのである。

ただ、これが何の役に立つのだろうか?

そこが問題なのだ!!

今晩、寝ずに考えてみるとするが...

答えが出ても役にたちそうにない気がするな。(^_^;)

2007年9月14日

ネットサーフィンしていたら、東洋トレーディング株式会社の商品で「昭和のレトロ黒電話」ってのを見つけた。

黒 ←グッとくるね。

これは携帯電話に昔の黒電話風の受話器をつけることができるらしく、レトロな雰囲気を出せるスグレモノなのである。

私はアナログの黒電話を使った記憶はあまりないけど、この受話器(小道具)を手にすると、おとっつぁんらは「はい刑事課、おぉ山さんか、ん、なにぃ!?」と石原裕次郎氏のモノマネをしてしまう人もかなりいるのではないだろうか。

世の中のおとっつぁんには小道具を手にすると不思議と共通するモノマネがあって、例えばサングラスとヘッドホンを付けると首を振って ”スティービーワンダー”の真似をするのは当たり前だし、空のコカコーラ瓶を口でボォーっと鳴らして ”ブッシュマン” と言ったり、そろばんを手にすると「あんたのお名前なんてぇ~の」など、 全国共通した実にクダラナイことをしてしまうのである。

なかなか止められねぇ~な! はっはっはっは!

そんでもって、私が毎年必ずやることとして扇風機を出した時に羽根を回して「ワレワレハ、ウチュウジンダ」って宇宙人の真似をしないと気持ち悪いっていうのか、この夏お世話になる扇風機に対しての礼儀作法ってのか、言葉には表せないような潜在的意識がそこにはあるのだった。

ん? 39にもなってやってるのはワシだけか???

私の幼稚さを露見させてしまっただけのような気もする。

一体何の話をしとるんやろか...

今日はおしまい。(^_^;)

2007年9月13日

12日の昼、安倍晋三総理大臣が「自らの求心力がない・国民の支持がない」と、突然の退陣表明で驚くのなんのって...!

安倍

そんなことで逃げちゃダメだよ! (-"-;)

個人的には北朝鮮拉致問題の解決を期待していたけど、そんな理由で辞められても納得できねぇ~よな。

ところで、 安倍首相が就任中なにをやったのか?を思い出すと、パッと考えつくのが閣僚らの不正で大臣をコロコロ変えた「週間大臣」を行い、それじゃ週間雑誌の名前のようやないかい! ってツッコミを入れたくなるほどでした。

大臣の不正や疑惑は参議院選挙の大敗にも繋がり、どう考えても大臣の選出に原因があり、小泉元総理のような「大臣らで上手いハーモニーが奏でることができなかった」と言えるのではないだろうか。

そういった上では安倍晋三が全て悪いって訳でもないし、まっ、今後の政治活動をするにおいて私からハーモニー(エール)を送っておきます。

♪負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなとき それが一番大臣

安倍晋三と大臣MANブラザーズバンド

以上。

2007年9月12日

私が18~20歳まで会社員をしていた頃の同僚のST君が、福岡での研修に参加するためにやってきたので、6年ぶりに会い昔し話やバカ話などをしてきた。めちゃ楽しかったぁ~!

彼は四国に住んでいて、私が渓流釣りで四国に行く度、ずうずうしくも無理矢理泊めてもらったり御馳走になっいたりと、四国では大変お世話になってるとてもいい友達なのだ。

今考えれば「ずうずうしい」にも程があって、彼は結婚を期に一戸建てを新築していたんだが、ある程度完成したところで私が遊びに行き「泊めてくれ、風呂貸してくれ」と、奥様もまだ入っていない ”1番風呂 ” を私が頂き宿泊もしまったという「オマエはだいたい何を考えとるんや?」という常識外れなことをしてしまった。 反省です...

私は未だそれが気がかりで、ST君の奥様とはまだお会いしておりませんが、達の記録館を読んでくれているらしいので、ものすごく気まずいってのか申し訳けないってのか... 本当にごめんなさい。

ところで、私にはご存知のとおり ”ろくな奴おらんポン友”ばかりいて、「オレ達には、まともな友達おらんよな」と口を揃えてうなだれているんだけど、実は私には上場企業の主任エンジニアをしているST君がいるってのが自慢で『お前らと違って、オレにはまともな友達もおるっちゃんね』と、ポン友と差別化して誇らしげに語る自分がいたりする。

山あり谷ありで暮らしている私と違って、真面目で誠実で家族思いのST君を尊敬しているからである。

個人的な話になってしまいましたが、ST君と話していると「オイラも真面目に頑張ろう」と勇気づけられるのでした。

来年は四国に行くけん奥様ヨロシクお願いいたします。by:たつ

2007年9月11日

福岡もそこそこ涼しくなり、秋物のシャツとネクタイでも買おうと「洋服の青山・大橋店」へ行ってきた。

すると工事用のネットが貼ってあって、「外壁の塗装しとるんやろうな」と思いながら店舗1階の駐車場に止めようとすると、有り難いことに工事の作業員のオジさんが ”こっち、こっち”と駐車場所を指示してくれるもんだから、「あっ、どうも!」と挨拶をして、そのスペースへと車を止めた。

そして、店内へ繋がる階段を上がって2階へ...

あっ、なんか変な感じ...

店内には商品など1つも置いてなく、20人以上の作業員が一生懸命内装作業ををしていたのだ!

ひょぇぇぇ~~~!! 

そう、大橋店は大改装中でそれを知らずに上がって行ってしまったのだ。

めちゃめちゃ恥ずかしいかぁ~!!

お陰でネタにする為の写真も撮らずに、そそくさと出て行った私。

「こっち、こっちと駐車場所を指示してたオジさん、改装中ならそれを先に言ってよね。ホントに頼むばい」と文句を言いたいところではあるが、私の車も作業車で屋根には脚立を置いているし、服装も作業員っぽいのでこの人も作業員の1人だと勘違いしたんだろう。 大笑い!

ちなみに、数年前のことだが、ホテルオークラ福岡へ食事に行った時、警備員に”こっち、こっち”と指示されて、何か変やと思いながらも地下駐車場へ行ったら、そこは「納品車、工事専用の駐車場」で、そうきたか・・! と大笑いしたこともありましたわ。

ズバリ、私の格好と車は非常に紛らわしい。

♪誰のせいでもありゃしない みんなオイラが悪いのさ~

イサオ 1962年「悲しき願い」 by尾藤イサオ

はっはっはっはっ (^o^)

2007年9月9日

昨日のMEMOの続き。

そんなこんなで翌日には立ちくらみも無くなり、8日には再び30mメジャーなどを持って現場となる土地へ行って来た。

前日は日射病のような状態だったし、ボケェ~っとしていたからと改めて測量や調査をしていた。

すると、草むらに昔の側溝が掘ってあったようで、それを知らずに踏んだらば、コンクリートの蓋が割れて左足が穴に落ち、その弾みで周囲のコンクリも崩落。

んぎゃぁぁぁぁ~!!

毛が ←ばっこり腫れ上がった左足。(当然、靴を履いていてのこと)

で、いつもの整形外科へ...

院長から「また猫でやっちゃいましたか?」と尋ねられ「今度は違うとばい」と話し、ついでに昨日の立ちくらみまでを話した。

すると、院長が言った!

「その土地は呪われとるな。どうも悪い霊を感じるけどね」

いつもの整形外科というのを紹介できなくて残念だが、どうもこの先生は医学的なことはイマイチで、最終的な診断結果が「その土地には近寄らない方が良だろう」とのことだった。

東洋医学、西洋医学、そして新たな医学が生まれるのを目撃した瞬間だった。

はっはっはっは!イテテテテテ....

ちなみに、毛は少ないが、毛が(怪我)は人一倍多いアタシであった。(^ ^ゞ

2007年9月7日

不動産(土地)の簡易調査で、この暑い中を図面、デジカメ、30mメジャー持って直射日光を浴びながら作業しとった。

そんでもって、3時間くらいしたら10年に1度あるかないかのガツーンとくる強烈な立ちくらみが起こった。

でも、10年前の立ちくらみも乗り切ったし... と思いほおっておいたら、その間隔が5分に1回起こるようになって「6回目には、こりゃ~死ぬかも」と恐怖を感じ、慌てて帰宅。

涼しい部屋でアイスノンを頭に敷き、さっき(PM11:30)まで寝込んどった!

立ちくらみの原因ってのがお笑いネタなんやけど、話が長くなるし「掲示板」を書くので、またにする。

歳やな~ (^ ^ゞ

2007年9月6日

9/5 福岡Yahoo!JAPANドーム、ソフトバンクvs楽天

楽天のエースで特別待遇との噂がある岩隈投手が、ホークス戦2003年9月17日以来の4年ぶりにやっと登場しました。おぉ~!

近鉄(旧)時代から「負けるけんホークス戦は投げとうなかばい」と我がまま言っていたかどうかはしらんが、4年間もあいだホークス戦だけは1度も投げなかったのだ!

ところが先月23日のロッテ戦で、野村監督の長男カツノリコーチと岩隈が試合中にベンチでつかみ合いの喧嘩をした事件(そのシーンは生放送された)があったもんだから、罰として野村監督に無理矢理押し込んだ気がするよ。

で、岩隈投手5回途中7安打4失点でKO。

お陰様で5-1でホークスの勝ちです! あざぁ~す。

喧嘩の原因なんだけど、私が思うところ、なにかの拍子に岩隈投手が「お前ん家の母ちゃんは変だぜ」なんて言ったんじゃないか? 

それなら岩隈に1票です。

これ言ってキレる男が世の中にいっぱいおるもんね。

ホントにどうでもいい話だけどさ~

2007年9月5日

昨日、急に暇ができたので飛行機に乗って沖縄へ行ってきた。

空港でレンタカーを借り、私のお気に入り名護市の「カヌチャベイホテル」へ直行。

HOTEL

チェックインを済ませてプールサイドバーでアイスコーヒーを飲み、カートに乗ってオーシャンビューの部屋でくつろぎ、デッキに出て煙草を吹かし「やっぱりこの雰囲気って最高やね。こんなオレってカッコいいけど、少しキザっぽいぜ。エッヘッヘッヘ....」と自己満足に浸たりながら、そこにあった木製の椅子に座わろうとした。

その時だった。

椅子が壊れて思いっきり後頭部を床に打ち付けてしまった。イテテテ!!

なんだ? なんだ? なにがあったんだ?

あっ 夢みてた。 ( ̄0 ̄)゛

しかし、とてもリアルな夢に心癒され、目が覚めた後でも「すごく幸せ」な気分が味わえて1日中絶好調だったのである。

私の話は以上ですが、それがなにか...

↑ここ笑うとこなんやけど、まぁ~なんともかんとも。(^ω^)

2007年9月4日

お得意様から電話で「今月末に孫の運動会があるからビデオカメラを買ってあげようと思っててね、それでね、テレビで宣伝しているSONYのHDR-SR8はどうかしら?」と尋ねられた。

「ちょっと待ってくださ~い」とネットで調べたら、やはりHDDに38時間記録できるハイビジョンタイプの奴だったので、「あの実はこの製品ですけどね、コンパクトではあるんですが、小さいだけに.....」と長時間に渡って説明することになった。

SR8 ←SONY HDR-SR8

話が長くなるので省略するが、私の話をまとめると

HDR-SR8(実勢15万円)は最高画質で13時間半の記録はできるが、撮った画像を保存するとなるとブルーレイDVDレコーダ(実勢20万円)、若しくはDVDライター(実勢3万円)を購入してディスクに保存しなければいけない。(最新のPCに、ブルーレイドライブという手もあるが)

つまり、HDDビデオカメラに38時間分の記録を外部に移さず本体保存していたとしても、HDDなんて一瞬にして壊れる物なんで、大切な記録ほど外部に移しておく必要があるってことなんだ。

運動会でビデオカメラを購入するのはいいんですが、よ~く考えないと「駐車場はないけど車は買ってやりました。ということになりますよ」と、丁寧にアドバイスしていた...(約30分)

が、40万円ぐらいで済むなら出してもいいらしく、最後に「それじゃ、ブルーレイも買うから」とあっさり言われてしまった。あらまっ!

すいません、長々と話してまして...(^_^;)

う~ん、もしかしたら東芝系(HD) vs 松下ソニー系(ブルーレイ)戦争に決着をつけるのは「孫」かも知れんですね。

そんな感じがしましたよ。(^ο^)

2007年9月2日

今週始めの新聞に、有効期限9/2までのリンガーハットの『クーポン券』付きチラシが入っていたので、クーポンを切り抜き相方と食べてきた。

長崎ちゃんぽん+ぎょうざ=500円(通常680円)

よか夏クーポン 360円も得したよ。

私は昔からクーポン使ってよく食べたりしているんだけど、女性からみたら男性が使うクーポンはセコイと思われると同時に恥ずかしいらしく、特にデートでクーポン使われると『最悪ぅ~』ってことになるらしい。

まぁ女性の考えも分からんではないけど、クーポン使う男も上手い言い方することによって逆に好感度があがるっちゅうもんだ。

ここで、39歳になるオッサンの私が若者に上手い言い方を伝授する。

彼女に「余ったお金をどんどん貯めて、驚くようなプレゼントするからね」と、最初にひと言だけ言うとくと。

これを言っても、セコイとか恥ずかしいとか言う女とは今すぐ別れろ!!

クーポン使いの、たつっぁん恋愛講座

責任もたんけどな。(笑)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計