「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2008年12月27日 00:41

24日の車検が切れちまった。

まっ、年明けのMRI検査で異常がなかったらそれから車検すっかねぇ~...ってな感じで~す。

正月は引きこもりしちゃるぞぉ!(笑)

ところで、飯島ねえさん死んじまったね。

なんか、グッとくる寂しさを感じてしまった。

愛

それがさ、ちまたで一般的に質問される「あなたは最近どんな本を買いましたか?」ってなことを私に聞いたなら「5年ほど前に飯島愛の”生病検査薬≒性病検査薬”を買いました」と言うくらいのもので、私しゃHOW-TO本は日頃からよく読むけど、ハードカバーの本を読むのが大っ嫌いでね、過去41年間で5冊も買ってないんだ。

冗談じゃなくてホントのことなんよ。(^_^;) ガハハッ

つまり、5冊のうちの1冊が飯島愛さんの本なんだから、私にとっては非常に思い入れがあって興味深く魅力的な人間だった訳だ。

また、学生の頃から河合奈保子が好きだったり、最近では 長澤まさみ だったりするんだけど、相方曰く「あんたと暮らせるのは飯島愛しかおらん」とずっと言われていたもんだから、なんと言っていいか...

ある意味親近感まで覚えていたのだ。

その結末がこれだろ。

尾崎豊の時もそうやったけど「くだらねぇ~死に方しやがって」って、急に寂しくなってしまったとこやった。

何で死んだのかという理由なんてどーでもいいけど、ただひとこと

あ・ば・よ

2008年12月25日 00:02

音量を確認の上、再生ボタンをダァーしてください。

INOKI BOM-BA-YE

INOKI BOM-BA-YE

INOKI BOM-BA-YE

イメージ ←ファイル消しました

元気があれば何でもできる

元気がなければ病院に通う

クリスマスの日に

治療しているのはホットパックですか!

怪我

それとも

デンキですか

デンキですかー!

(笑)....

負傷後2日目にして少し腫れが引いたので治療をはじめましたが医師に「先生、マジで痛いんですが。これで治るんですか?」と尋ねたところ、「腫れが修まったところをみれば良い方向ですけど、。ちゃんと検査した方がいいかもしれませんね」と言われました。

私:先生その検査は CTですか! それともMRIですか!

先:MRIです。

私:で、いつ検査するんですか!

先:今年は予約がとれませんから...

私:っということは年明けですか!

先:1月5日からになります。

私:年内はいつまでですか!

先:26日 金曜日までです。

私:それまで何をしていればいいんですか!

先:自宅で安静にしておいてください。

私:・・・・・・・・・・

そういうこと  (・_・;)

パー パーパーン パパーパーパーン

パー パーパーン パパーパーパーン

ありがとおぉー

PS:明石家サンタで人の悲惨な話でも聞いて笑ってよぉーっと

2008年12月23日 00:10

今年中に工事は終わらず、来年に持ち越し決定になりました。

なもんで、ぐちゃぐちゃの部屋の中、できるだけ片付けて年を越せるようにと21日の日曜日には頑張っていたわけ。

ところが、金庫、14型テレビ、17モニター、オフィス用A3プリンター、電気機材など約150Kg超を入れていた棚(メタルシェルフ)を畳の上に不安定に置いていたもんだから、ちょいとした拍子で共に倒れてしまい足が下敷きに...

うぎゃぁぁぁぁ!!

相方は「救急車を呼ぶ。お隣さんに助けを求めに行く」という程のもので、私もあまりの激痛に右足は完璧に骨折したと思った。

しかし、相方が荷物を移動して何とか救出してもらい痛みに耐えながらそのまま10分ほど横になっていると、次第に足の痛みが和らいでいったので救急車は呼ばずに病院へ

X線検査の結果、骨は大丈夫だったけど足がパンパンに腫れ上がり、靭帯を痛めている恐れもあるけど腫れてる状態では何もできないので「とりあえず毎日病院に見せに来て下さい」という診断を受けた。最後に医者が「松葉杖を使いなさい」って言われたよ....(笑)

松葉杖は仰々しくて断ったけど足や膝が痛くてまともに歩くことができないし、当然、お仕事も車の運転もドクターストップやん!

今期絶望。 イテテテテ。

無理矢理、仕事納めになりました。

膝 ←湿布&テーピング

まっ、普段から怪我にて慣れていて「また、やっちゃったよ」ってな感じで楽観的なんやけど、湿布やテーピングする為に...

剃毛 ←剃毛されちまったぜ。

屈辱だったなぁ~

はっはっはっはっは.... (^o^)v

おぉ、そういえば24日(明日)に車検が切れるじゃねぇ~か。

む・む・む・む・む...

知らん

2008年12月19日 15:10

我が家の大規模工事が始まって1カ月が経ちましたが、現在も不自由な生活が続いております。

工事中 ← 12/19の西日本新聞朝刊で証明

どうじゃ! 本当だろ。(^_^;)

めちゃめちゃ忙しいっつ~のにクリスマスまでには終わりそうもないから年末年始をどうするかなんて考えつかん。また、24日には車検が切れるんで出さないかんとに予約もとってない、というよりいつ出せるか予定も立たん状況。(私の車はアレなんで車検に3日はかかる)

例年でいくと20~22日には仕事納めする頃なんじゃ。

まっ、ボヤいてもしゃ~ないけどな...

あぁ~、ウンコしたくなってきた。

でも、家のトイレは使えない(便器が外れている)ので、仮設のトイレに行ってくるばい。

この寒空に仮設のトイレで尻を出す悲惨さ。はっはっは... (^_^)

もう笑うしかない。

2008年12月17日 00:20

話によると今年は特にインフルエンザが流行っとるってやんね!

ってなわけで、お仕事がとても忙しく体力が弱っとるし、自宅じゃ工事人の出入りはあるしで、生まれて始めてインフルエンザ(単体)の予防接種を受けて来た。

1刺4,000円也

で、インフルエンザの抗体ができるまでに2週間かかるらしく、その間に感染したら無駄な注射になるらしいけど、なんかね、注射をした直後から「これで今年は大丈夫っちゃん」という気になって「ウイルスかかってこいや~」というバリアに守られた感が凄くあったね!

ワクチン

そういえば昔しの話し。

防弾チョッキはピストルの弾丸を跳ね返すというのは有名やけど、弾刃チョッキってのもあって、その昔し私はその刃物を通さないチョッキを知人から借りたことがあって、そん時も確かに「刃物持ったやつかかってこいや~」ってなったことを思い出したね。(別に狙われてた訳じゃないから誤解せんでくれ)

で、それらに関係したことで言えば、ここ数年では子供に持たせることが当たり前になった「防犯ブザー」だろ。それから痴漢や変態対策に「スタンガン」ってのまで持ち歩く女性までいる。

インフルエンザのワクチン、防刃チョッキ、防犯ブザーは自分の身を守る、いわゆる日本国自衛隊のようなもので相手を攻撃したりはしないけど、直接攻撃するスタンガンってのは ”アリ”なのか?と考えた場合、 私=変態じゃなくてもそれはちょっと軍隊的発想で過剰?.... と考えてしまったりする。

まっ、過剰なんてことを書くと、被害にあった女性から怒られるかも知れんけど、子供の防犯ブザーは目に付くところにぶら下げて「抑止」という意味が強い訳やろ? で、それからいくとバックにスタンガンを隠し入れてるようならバックに ”DANGER"シールでも貼ってたらいいんじゃねぇ~かと思ったりする。

ダサイかも知れんけど、抑止という事ならそっちの方がいいよ...

話がだいぶん横道にそれてしまったようだ。

私は予防接種を受けてスーパーサイヤ人になった気分がするという事だけが言いたかった。

単にそれだけなのよ~ (^_^;)

2008年12月15日 00:02

約40日ぶりに休みがとれた。

自分が思ったよりもお疲れちゃんだったようで、今日は連続13時間も爆睡しとったのです。ワォ!

で、猫のメシが無くなりつつあったので相方と車に乗ってグッデイ長住(ホームセンター)へ買いに行ったんだけど、電気コーナーを歩いていると新作のLED懐中電灯が目に入った。

とっても欲しいぃ~じょぉ~

でも、また懐中電灯を買うと相方に怒られるんでその場はグッと堪えて立ち去ったんだけど、電動工具売り場の前にさしかかると充電式の懐中電灯が売っていたもんで「オレはこの形の懐中電灯は持っとらん。最近、何かと頑張ったんで買ってもいいやろ?」と言い訳けというか説得して、

バッテリーライト

リョービ 12V 1300mA 2時間点灯可能なバッテリーライト買うことにしたのでした。

だけど、このバッテリーライトの横の棚に、バッテリーライト、電動ドライバー、インパクトドライバー、電池が3つも付いている3点キットが 15,800円というのがあったもんで、ついでに3点キットを買っちゃっいました。

RYOBI (RYOBI コンボキット BCK-1201)

3点で 15,800円、超安ぅ~い!

まっ、電動ドライバー、インパクトドライバーも持ってて、それ以上に懐中電灯は数十個は持ってんだけど、バッテリーライトに充電池3つあれば6時間の点灯が可能になる訳で、大停電時においての想像力というものが懐中電灯マニアの心をくすぐるんだわ。

電動ドライバー、インパクトドライバーは持ってるから別に使わない。

普通の人にはわかんねぇ~だろうな~

そういう訳で、すごく良い買い物ができ、久さぁ~しぶりの休日は大満足でした。

リフレッシュ!! \(^o^)/

2008年12月13日 00:17

12日正午に福岡県福津市のJR福間駅に降り立った。

この町にはお得意様が居られるので今年4回目の下車なんだが、福間駅の改札口には鰹だしの良い香りのするいかにも美味しそうな ”うどん屋”さんがあり、次こそは食べてやる、次こそは食べると思いながら ”お食事付きのご訪問”なので1度も食べることができないのである。

福間駅

帰りは腹いっぱいやしな。(^_^;)

そういえば、駅構内の”立ち食いうどん屋”さんって風流で良いと思わん?

現在もあるかは知らんけど西鉄福岡駅に ”やりうどん”ってのがあって、 高校ん時に立ち食いしては「これで大人の仲間入りっちゃん」と思いながら食べたもんだ。懐かしい~

でも、20歳超えて実際に大人になってしまうと「オッサンの仲間入りなんかできるか」「サラリーマン貧乏くせぇー」っと反発というか拒否するようになってしまって、それからずっと立ち食いうどんに行っていなかった。

で、私も41歳になってオッサンの仲間入りというより、確実にオッサンの考え方になってしまった今では、冬の寒い日に湯気が上がって徐々に無くなりつつある構内のうどん屋を見ると「風流やねぇ~」ってなってしまったりするよ。

仕方ないじゃん だってオッサンなんだもん By:たつを

まっいいや。次こそは喰ってやるぜぇ!

2008年12月9日 00:13

昨日、夕食の食材を買いに相方とスーパーへ行った時のこと、同じマンションの住人(50代の奥様)が居り、私は何かと役員をやっていることで大規模修繕工事について話しかけられた。

「工事でお互いたいへんですよね~」ってな感じで...

でもって、換気扇横にある縦系統の工事も行われていてることから、換気扇の使用も一時的に制限されているのだけれど、ついつい換気扇を回して料理する人がいたりする訳で、私ん家は3階で、1、2、4階が事務所で料理しないから匂ったりはしないけど、その方が言うには「朝、昼、夜どきになると何処からともなく焼き魚やニンニクの強烈な匂いがやって来るんです」と苦情のようなことを言われていた。

それを聞いた私は「馬鹿と煙は高いところに上って行くと言いますからね。私は3階でよかったですよ」と、その他な~も考えんでお喋りしていた。

立ち話しだったから、本当に私はな~も考えとらんの。

で、その方と別れた後に相方が「あの人は何階に住んどぉ~と?」と言うので、何階やったかいなと思い記憶を呼び起こしてみた。

あぁっ!

この方は最上階に住んでいる人だったわ。

し・し・しもうたぁ~!!

「馬鹿と煙は高いところに行く」って、ワシはめちゃめちゃ失礼なこと言うとるやないか!

 最悪や.... OH MY GOD _| ̄|○

この件について相方に怒られたことは言うまでもないが、そんな失礼なことを言った自分自身にショックというか、 ”なんであんなこと言ってしまったのだろうか”、”オレって本当にバカな男だ” と深い反省をしているのである。

ここ最近、怪我が多い私。

失言も含めて、まさに「バカにつける薬はない」って。

2008年12月6日 09:40

数時間工事やっちゃ~隣の部屋、数時間工事やっちゃ~上下の部屋、という感じなもんで工事が終わんねぇ~~~

そんな感進行状態なもんで、私も私で「ちょっとお客様んところへ行ってくる。2時間で帰る」ってな状況になっている。

で、工事では壁を壊しているもんだから ”この際”ということで、玄関~リビング~私の部屋を露出配線で繋いでいたケーブルを65mmの穴を勝手に何カ所も開けて隠蔽配線にすることにした。

PF

内径28mm(写真左)と16mmのPF管を計6本使いLANケーブル(カテゴリー6eなど)計5本

地上デジタル,CS対応同軸5C-SFB 計3本

セキュリティー用 ツイウチ線(4芯) 計6本

その他に通信線、デレビドアホン、AV系のケーブル数本

などなどを壁内に埋め込んだ。そしてメンテがし易いようにと470mmの点検口まで付けて露出していたケーブルがスッキリ!

また、壁や天井に6個もコンセント(差し込み口が18個)を増設し、ダウンライトを3つも増やしてやった。

業者が ゚ロ゚!l| 絶句しとったな。

まっ、当分は引っ越すことはないだろうけど、もし引っ越しで売りに出したり賃貸に出した限りには、次の入居者は「なんじゃこの家は... 頭おかしい奴が住んでいたのか」となるに違いない。はっはっはっは

よかろうもん。

でもって、ケーブル=電気系をいじってたもんだから、部分的に電気を止めて作業灯の灯りでやってたんだけど、私の作業灯は普通の工事人が使う電灯じゃなくて、凄く明るく高温になる100Wハロゲン球で調光器(電流制限器)まで付けた特別なクリップ仕様なのである。

んで、ハロゲン球を出力100%で点灯させ天井にケーブルを引っ張っていたら、ケータイが鳴ったんでズボンのポケットに手を入れろうと腕を下に...

それは、ほんの一瞬の出来事だった。

火傷

水ぶくれができないほどに皮がベロリと剥けるもの凄い火傷をした!

熱で肉がえぐれた。(肉が凹んだ)

私は「うぅわぁ~、ヤケドじだぁ~、イデェ~、イデェ~、イデェ~よ~」と騒いでいた。

すると相方が寄って来て正論を述べた。

「あんた懐中電灯マニアなクセしてから懐中電灯ば灯けんけん、そげんなるったい。ウチに懐中電灯が幾つあると思っとうとよ」と...

いや、ごもっとも!

そりゃそうなんやけど、工事人が出入りしよるんで「俺はこんな作業灯を持っとるっちぇ」と見せてやりたい気持ち(見栄)があったんよ。

懐中電灯10個以上使って作業やってたら俺はワクワクして楽しいけど、工事人が見たら ”シャバイ、貧乏くさい”と思われるやん。

う~ん、なんかねぇ、よくよく考えたらこの前工事人が私のことを「日曜大工さん」と言ったのが頭に残っていて、テメーらな... というのがどこかにあって「どや顔」したかったのかも知れん。

クダラネェー対抗意識を持ったことに反省した。

イデェ~、イデェ~、イデェ~よ~ (>_<。。)

2008年12月2日 01:05

11月28日の金曜日(1次工事)で終わる予定だったものが、私の部屋だけ新たな追加工事が出て1週間先に延びておるのだ。

爆 11/29 鉄骨(コンクリ欠落発見)

で、私も工事人であるから業者の仕事を見とるんやけど、ボードを貼ってしまえば見えない部分については、いわゆる”「やっつけ工事」で修復していくもんで...

私はハッキリと物申すのである。

 「そげんテキトーにすんな。」

 「しきらんならしきらんで言うてくれよ。」

 「アンタより私の方が仕事が上手いんやけん。」

 「自分でするん、もうよか。」

 「これはダメだしなんやけんね。ハッキリいうとく。」

と、工事人や現場監督らにガタガタ言うもんだから日程が延びとるんかも知れんけど、向こうも向こうで、私の事を何も知らんと「日曜大工さん」と言いやがって、売り言葉に買い言葉やん!

かかってこいや~!(`e´)!!

私が工事を長引かせとるのかな?

でもって現状で不便なことは、朝から夕方まで給排水禁止なことはいうまでもないが、悲惨なことは玄関から養生して床にはコンクリ破片や釘や木屑が散らばって危険なので、廊下、トイレ、風呂、洗面所、私の部屋までもが土足ということだ。

しかし、風呂に入るのにわざわざ靴を履きコンクリ破片を踏んでいくとバリッバリッと音がして外を歩いている雰囲気。さらにタオルと着替え洗面器を持って行くことからも、昔し数度だけ行ったことのある「銭湯」を思い出させてくれるのであった。

風流だねぇ~  ←んなこたぁ~ねぇ

ただ、自分家のトイレで靴履いてんだぜ。落ちつかねぇ~な

24時間、もう半月も土足中。

こんな状態でネットする暇も余裕も場所もありゃしません。

2008年11月27日 00:16

とりあえず昨日は寝むいので寝たのはいいんだけどめちゃめちゃ痛くてね。

それも膝を曲げると血がドバッっと出てしまうダブルパンチ!

病院に行ったら5針ほど縫うのは分かってんだけど、麻酔する時に注射針を傷口の中に刺すやろ?

あれが ”えずぅ~”てから行きらんっちゃん。マジ!

怪我 (1時間前に撮影)

深い傷口が2cmもあってまだ血が出とる。

すごいっちゃけんね。(^o^)v←自慢することかい

そういう訳で、今日は車にも乗らんと膝を曲げずに1日過ごした。

最後に、膝を怪我した者として皆様に教訓を差し上げよう。

「自分の膝の写真を撮るのは難しい」

ということです。

そういうことかい (^o^)

2008年11月26日 00:15

朝9時から夜11時頃まで自宅マンションの工事が行われていて、その合間、合間に仕事で出かけりゃいかんのやけん、超多忙な日々で睡眠時間なんて平均4時間なのだ。

さっき作業が終わったところや。マジ!

で、私ん部屋の天井を壊していると新たな補修箇所が見つかり、急遽、廊下の天井までも壊し始めるという始末。

玄 ←石膏ボード、梁を壊したところ

ところで、睡眠不足の折、作業中に膝を怪我した。

ちかっぱい流血しとるっちゃん! ゚ロ゚!l|

で、病院に行くか行かんか迷っているところ。

なれど...

とりあえず寝ることにした。

2008年11月22日 00:56

続きは明日といいながら、1週間も引っ張ってゴメン。

前々から書いてるとおり、17日から私ん部屋の突貫工事が始まり、どのように書いていいのか...

とにかく水も使えないという大変な状況になっとって、ネットできる環境じゃないし家にも居られんのです! ヒェ~

工 私ん部屋:天井壁のコンクリートぶっ壊し中

この大掛かりな工事は11月28日まで続き、内装が終わって部屋に戻れるのはクリスマス辺りになる。

だから「達の記録館」はしばらくこんな調子が続くかもです。

ご迷惑をおかけします。

2008年11月22日 PART2

でもって続きだけど... 15日参照

不思議なのは、今年の4月から「達の記録館」のデータ損失で、私の顔写真すら消えている状況なのに、何で私がわかるのか? って思ったわけ。

で、何で分かったんですか?と聞いてみたら...

顔です。同じ南区だったし、以前からちょくちょく来ていまして掲示板にも書いたことがあるんですよ。

ニワトリ、りっちゃん、にわかせんぺい、も知っていますよ。

リバレインでのCM上映会(にわかせんぺいプロジェクト)は後で知ったので行けなかったんですが、行きたかったです。etc と...

うぉぉぉ!!

この方は古くから「達の記録館」に来てくれていて、私の顔も含めて記事も覚えてくれている訪問者だったってことがわかった。

一緒に来ていた男性は旦那さんで、旦那さんもみてくれているとのこと。

もう『感激』という言葉以外には出てきません。

まだ、色々と話しましたが場所が場所で私たちが食べている最中ってことに気を使っていただいたのか「これからもヨロシクお願いします」ということで、お勘定されて帰って行かれました。

しかし、うどん屋さんで、それも深夜2時過ぎに人違いかも知れない状況で声をかけていただけるなんて本当に嬉しかったし、何よりこんな私に「たつさん?」なんて勇気のいることで普通はできないことです。

ウチの相方も「勇気のある方」と言っています。

う~ん、悪いことはできんもんやね。 おいおい(^_^;)

とても感じの良いお2人でした。

お声をかけていただき本当にありがとうございました。w(^0^)w

1つ助かったのは、その方2人と私達の間に座ってずっと携帯電話していた男女に「ちょっとやかましかぞ。外に行かんか」と言わなくて良かったことではなかろうか。もし、そんな言い方をしていたら声をかけて貰えなかったかも知れない。

でも、そんな言い方をするようなら「たつさん?」じゃなくて、「あれは絶対にたつ」と確信を持って(黙って)帰られたかも知れない。

そして「ろくな奴やない」と悪いイメージを持たれてしまっただろう。

マジ、言わなくてよかったぁ~! はっはっはっは...

まっ、そんなこんなで南区を中心にウロウロしていますので、またお会いできることを楽しみにしておりま~す。

(関係ないけど玉川小学校卒業のアタシなのだ)

2008年11月15日 03:58

驚くべきことが起りました!

なんと、今日になって相方が私の荷物の移動を手伝ってくれたのだ。

って、そんなことで驚ちゃ~いけないよ。(笑)

実は、夕食を終わらせて私と相方で荷物の移動(部屋~部屋)を一生懸命やっていたら深夜の1時になったから本日は終了し、風呂上がりに相方と2人で夜食を食べに出かけた。

深夜2時に食事ができる店といったらファミレス、リンガーハット、ラーメン屋、うどん屋、マクドナルドなどで、最近はグラス欲しさにマクドナルドのバリューセットばかり食べていたもんだから、今日は油っこくない”うどん”にしようということで24時間営業の「ウエストのうどん」を食べに出かけた。

ウエストのうどんに到着。

店内には2人組のケバイ女、遊び慣れた男子学生3人、恋人2人、ケバイ女を連れた普通の男、カウンター席に男1人、そして私達2人が居た。

で、注文したうどんを食べていたら恋人同士と思われる女性の方が私の席に近寄って来て、「もしかしたら、”たつ”さんじゃありませんか?」と笑顔で声をかけてきたのだった。

返事に困るアタシ。

だってね、私はその方を全く覚えてないし、深夜2時15分というところから、以前、妙な仕事で関わったお客様なら「違います」と言わなきゃいけないからだ。ひぇぇぇ~

でも、声をかけてきた20歳代の美人女性は怪しい感じは全く無く、一緒に居た男性もそんな感じが一切無い。

それどころか、むしろ好感的を持てる2人だった。

そして笑顔で「たつさんじゃありませんか?」と訪ねるところをみれば、仕事関係じゃない。

私は「はい、たつです」と返事しました。

すると、「たつさんのホームページ、いつも楽しく読ませてもらってます」と...

きゃぁー

めちゃめちゃ嬉しいぃぃぃぃ~ \(^o^)/

2008年11月14日 00:26

ガキの頃からの親友で美容室を経営している友達の話。

私は親友の美容室のチラシ(無料情報誌フルカラー掲載)の一部を作っていて、私は素人だからそんな大したものは出来ないけれど、いちおうMac(ソフト:PHOTO-SHOPなど)でちょちょいと作っている。

で、友人はWinのラップトップを持ちワードやエクセルなどのパーソナルソフトは使っているんだけど、チラシ作りは難しいからと私のところにやって来ている訳だ。

で、昨日のこと、そんな友人からケータイに電話があった。

「おう、今なコジマデンキに居るっちゃけど、Winが壊れたけんMacば買いに来とったい。ばってんコジマには売っとらんったい。だいたいMacはどこに売っとるとや?」と...

MacBook ←コレを買いに来たようだ。

私はギョッとして「お前がMacば買って何ばするとや?」と聞いたよ。

友:Macを買ったらお前に頼まんでよかろうが。

私:ソフトはどげんするとや?

友:入っとろうもん。

私:何のソフトや?

友:イラストレーターとかフォトショップとか。

私:そげなもんが入っとる訳がなかろうもん。

友:なんでや?

私:ばかたれが、俺は買っとるけん入っとるったい

友:じゃ、最初は何が入っとるとや?

私:iMovie,iPhoto,iMailとかで、チラシに使えるもんは無いっちぇ~

友:ワードやエクセルぐらいはあろうもん

私:そんなもん標準で入っとるか

友:じゃ、ソフト買えばいいっちゃろうもん

私:お前、ワードやエクセルで5万円くらいするぜ

友:はぁ? 俺はノート(Win)が壊れて困っとったい

私:そもそも予算はどんくらいあるとや

友:10万円くらいあったら、よかろうもん

私:お前、話にならんばい

(友人はデンキ屋さんの安売りチラシでWinのノートが10万円くらいだという感覚だけを持っている)

それからもしばらく話しは続くのであった。 ( ̄□ ̄;)!! 疲れた

ちなみに、大型電気店の代表にベスト電器、ビックカメラ、ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、コジマデンキが上げられるが、私はその中でもコジマデンキが大嫌いで、何が安さ世界一への挑戦か、この腐れ電器屋が! と思っていたけど、もし、コジマにMacが売っていたら友人は私に電話せず(ソフトは買わず)本体だけは必ずお持ち帰りしたに違いない。

コジマさん、ありがとう!

置いてないお陰で友人が高い買い物せんで済みました。

ほんとに助かったぁ~ (=^_^=)

ただ、心配なのは友人が本当に理解したのか?ということだ。

どうやら、雰囲気からして最後まで「Macにワードやエクセルは入っとらん」という私の言葉を信用していなかったからだ。

勝手に買っても責任持たんぜ。オレ知らんばい。

後々喧嘩にならんごと、ココにきちんと記録しとこうっと...(^_^;)

2008年11月13日 01:59

MEMOを更新した後、マクドナルドへ直行したらバリューセットのLを注文するとコカコーラのグラスを1つ貰えるというキャンペーンをやっていた。

バリューセットのLというのが何なのか分からなかったが、グラス欲しさに ”エビ、フィッシュ”の バリューセットLを注文した。

お会計が2点で、1,340円也  高けえぇぇ!!

私は未だかつてマクドナルドで1000円以上は払ったことがないつっ~の!

でも、グラス欲しさに目が眩んだこともあり「高けぇからいらない」とは言えないもんで、めちゃ量の多いポテトとコーラのビックサイズを喰ってきたよ。

相方は私に対し「夜中にこんなもの食べたら太るやないね」とブツクサ文句は言うけど、やっぱり喰うっちゃんね。(^_^;) はっはっはっは....

んで、調子に乗って一昨日も昨日もマクドナルドへ...

グラス/マクドナルド

2日でグラスが計4つにもなってしまった。(^_^;)

ところで、麻生内閣の目玉とされる定額給付金について、1人12,000円で18歳以下65歳以上は8,000円が加算されることになった。

で、この定額給付金で問題となっていたのは所得制限であり、支給されないのは年収1200万円以上の人なのか1500万円か、それとも1800万円なのかという点であったが、所得制限は個々の市町村に委ねると政府が決定した。

よかよか。

私は最初から所得が大かろうが少なかろうが、そんなもんは関係なく国民一律の給付でいいんじゃないかと思っているのだが、テレビのニュースを観ていると「所得が多い人は遠慮すべき。所得制限をちゃんと設けるべき。市町村に委ねず政府はきちんとしろ」というような意見ばかりが飛び交っていて、ネットでも同じようなことが書かれている。

クッダラネェ~~!!

年収の多い人を制限しろとの ”ひがみ根性”は理解できるが、給付金についてグチャグチャ言ってる奴って、所詮、所得制限されても給付金が貰える人だろ?

つまり、年収の高い人が貰えないことでグチャグチャ言うなら筋がとおるけど、そんな人達は12,000円ごときで物言いなんかつけず「金持ち喧嘩せず」なんだから、この程度でグチャグチャ言ってる人は、自分自身を見つめ直した方がいいかも知れないな。

あんたも私も貰えるんだから、それでいいじゃないか。

素直に頂きましょうよ!

あの.... 何をそんなに騒いでいるのかな?

文句あんなら寄付すりゃいいじゃん。← 一刀両断

たっつあんのアドバイス:

ストレス解消にはポテトがよく効くばい。(笑)

黙ってポテトを喰ってこい。

ほんじゃね....

2008年11月11日 00:27

毎年どこかのレストランで食事をする私の誕生日なんだけど、忙しい上に部屋がぐちゃくちゃでそんな気分にならなかったんで、今夜はHOT MOT(旧ほっかほっか亭)で「のりタル弁当」、そして近くのケーキ屋でショートを3つ買って過ごしました。

ケーキ

で、先ほどココを見た姉から「あんたん家、凄いことになっとるね..」と電話があったもんで「年内いっぱい工事でからくさ、たまらんっちゃけん」などの愚痴を10分以上も喋っとったところやん。

おいおい姉に愚痴るなよ。(^_^;)

あぁ~、なんかストレス溜まっとるな。

今からマクドナルドでポテト喰ってくるばい。2008年11月11 00:19 記録

00:27 着替えてるところで隊長から電話。「いまホームページ見よるんやけど、心配でオレもちょっと電話してみた」とのことで愚痴を聞いてくれました。サンキューです。

じゃ今からポテト喰ってくる。

2008年11月10日 00:13

昨日の続き...

....のとおり先週からバタバタしていましたもので、先ほど相方に言われて気がつきましたが、本日は「達の記録館」8周年という記念日でした。

と同時に「私の誕生日」でもあり 小生”よんじゅういち”になりました。

御陰様です。

皆様ありがとうございます!

ずぅ~っと部屋の片付けをしとって、自分好きなクセして自分の誕生日すら忘れてしまう忙しさ。たまらんっちゃん。

工事中

丸テーブル・マッサージ椅子しかなかった和室はこのようになり、2日かかって私の部屋の30%程度の移動が完了したところです。

半端じゃない荷物なんよ。アハハハ...

で、昨日の続きから、早速相方から「これ捨てたら?」と言われるモノがありまして、私は「俺が大切しとるコレが捨てられる訳なかろうもん」と喧嘩になったものがありました。

それが....

住宅情報

リクルートが発行している住宅情報誌(売買)で、1989年からの約20年分がここにあるのでした。(計測したら3m3cmもあった)

実は、20歳から私は不動産が趣味なのね~ ギョ!

ちなみに私の持論では、趣味というのは決して儲けてはいけないものであり、利益を上げるものであるならば、それは趣味とは言わず仕事という。

だから私の場合は趣味ということになる。

自分で言ってて泣きたくなったわ。大損こき...(>_<。。)

話すと長くなるので、いずれ記事にするかな....

まっ、そんなこんなで人間性や仕事を含め、 ”しゃばい”ながらも頑張ってます!

サイトも9周年目に突入。

今後ともヨロシクです。(^o^)

2008年11月8日 00:59

昨日の続き...

で、新たな問題ってのが、11月28日までの工事期間だったのに、ウチは建物の真ん中に位置し、壁(コンクリート)を壊した後の補修に時間がかかるらしく、ボードを貼って壁紙貼りするのが12月末あたりと言われてしまった。

そこで「そんなアバウトな話しじゃこっちの予定が立たん。クリスマス前までなのか、それとも後になるの?」と訪ねたら

大晦日までには終わらせる予定とのこと!マジ!

つまり、年内いっぱい私の部屋=事務所が全く使えし、ましてや9:00~17:00まで給水停止に排水禁止。

最初の予定だった2週間は覚悟しとったけど、12月末までの約7週間となると非常にマズイのだ。

私は相方に「12月末まで工事するげなよ」と話した。

家が大好きでテレビをずっと観ている相方は「なにそれ、アンタの荷物に囲まれたぐちゃぐちゃの部屋の中で、何で年末まで暮らさないかんとよ」と大変なご立腹。そして機嫌が悪くなった。

この機嫌の悪さが年末まで続くのか...

私の部屋にあるほとんどの荷物は私にとっては宝物だけど、それは相方には全く関係ない数年~数十年もののガラクタ製品や部品ばかり。

毎日、品を変え「もういい加減でそれ捨てりいよ」と言われるだろう。

非常にマズイ!

それは、りっちゃんまでもが含まれることを意味している。

りつ

続きは明日なのだ...

2008年11月7日 00:39

昨日の続き...

本日、実際に工事を行う業者6人が来て「ここからここまでの部分と、ここを壊して修復し壁紙を貼り直して点検口を付ける」との説明を和室で1時間ほど受け主となる工事部分は事務所にもなっている私の部屋であることが分かった。

丸テーブル

業者さん6人と話した直径150cmもの丸テーブルは8人が普通に座れ、この大きなテーブルのせいで和室にはマッサージチェアと丸テーブルの2点しか置いていない。

で、話の中で、業者の1人がこの和室と同じようにテレビしか置いていないリビング、3人用のスタンドテーブルしか置いていないキッチンを見て「お宅様は部屋が片付いているのであまり動かさなくて済みそうですね etc...」ってなことを軽々しく言った。(移動は手伝ってくれるらしい)

甘いぜ....(^_^;)

そんな甘い話をするので、私は「とりあえず見てから考えて」と言い、部屋をみてもらおうと案内してドアを開けた。

業者の全員が卒倒した。

やろ? 甘かったやろうが。

ズバリ、ここだけは特別なんよ。

それでは、業者が卒倒してしまったとする「達の記録館」で初公開となる私の部屋の1面をお見せしよう。

私のお城。

部屋

あはははは.... 見せられる範囲でコレなのさ (=^_^=)

信じられんやろうけど誰もが私のことを几帳面というくらい、電気設備のプロだけあって几帳面に片付いていて、きちんと整理整頓ができとるんよ。

ただ、許容量を超えているというだけ。 (^_^;)

(電気ヲタクの部屋ってのは、大体これが普通なのだ)

まっ、そんな話は置いといて、この部屋の荷物の一切合切を移動させれば工事(床、壁、天井)ができるようなので、賃貸住宅や倉庫を借りなくても丸テーブルがある和室やリビングにぶち込めば良いだけだ。

引っ越したりすると猫に多大なストレスを与えかねんところがあって、私は「助かったぁー」と胸を撫で下ろしたね。

小室哲哉のように、馬鹿みたいに(小額ながらも)無駄遣いができんっちゃん。(^_^;)

♪ こ・こ・小室の大爆笑

原告 検事に裁判官

被告に 弁護士 KEIKOさん

そろお~ったところで始めよう

(↑昨日どうしても書きたかったひとこと)

替え歌はどうでもいいんだけど、この工事で新たな問題が発生したのだ。

続きは明日

2008年11月6日 00:16

昨日の続き...

仕事で不動産屋を回る暇がなく、後でコンビニへ行き賃貸情報誌をもらってこようと思っている。

それにしても急な話で、明日6日の夕方以降に業者がウチに来て工事前の最終説明を行うとした一方的なご案内(書面)までやって来た。たまらんちゃん。

ちなみに、たつさんの相方は助けてくれないの?との疑問もあることだろう、しかし、毎度のことながら相方は家計や家のことに関しては一切関与しないことから、今回の件についても「あんたに任せとくけん」と言われて、私が頑張らなければいけないのだった。

米国大統領選挙でオバマが勝ったことや、小室哲哉の爆笑詐欺、大阪の3kmひき逃げ事件の容疑者逮捕、日本シリーズのクダラナさ、などなどのネタには尽きない11月5日なんだけど、オラいまそんな奴らのことを書く暇がない。

ほんじゃ、ちょっくらコンビニ行ってくる。

続きは明日

2008年11月5日 00:52

昨日はB-1グランプリの続きをしようと思っていたけど、3日の文化の日に自宅マンションの管理総会が行われ、緊急で大きな修繕をしなければいけなくなったことで、それどころじゃなくなった!

(話すと長いので経過は省略)

で、結果からいうと我が家は

1、一時的に引っ越す。(賃貸を探す)

2、完全に引っ越す。(別なマンション購入)

3、荷物をどこかに預けて一時的にホテル暮らし。

4、レンタル倉庫を借り、人間&猫だけは寝泊まりする。

の4択を、10日以内に行わなければいけなくなった!

えぇ? そんな急な話があるかよ? って誰もが思うだろうけど、実は福岡県西方沖地震(2005年3月20日)の際に建物が少しダメージを負っていて、応急処置で何とかしてきたんだけども、昨年から「この際やり直すか!」という議題が持ち上がり、良いのか悪いのか住人同士が仲良しのマンションだけに(管理組合=自主管理)決断が早く、とうとう3日に決議してしまったのだ。

で、建物の中心となる緑色の部分(我が家は赤色)から工事を始めることにして、全体的に半年かけて約7,000万円の工事をする。

ちなみに、我が家の部分は今月いっぱいの工事予定で、壁の一部から床まで(石膏ボードじゃなく、コンクリート)を壊して補修する。

まっ、友人知人親兄弟は知ってのとおり、自宅兼事務所にしている私のお部屋は、それはそれは半端じゃない機材や部品があり「オラ、途方に暮れとるんよ」というところだ。

ダンボール

とりあえず、今日から徐々に段ボール集めをしているんだけど、ウチには「猫2匹」が居るんでホテル住まいって訳にもいかんし、別なマンション購入するにも10日じゃ間に合わんし、賃貸を探すのがベストかなと思い明日から不動産屋を回ろうと思う。

えらいこっちゃ!

頭いてぇぇぇぇ~ (>_<。。)

今月はめちゃめちゃ忙しくなるな。

これは嘘のような本当の話なのだ。

続きは明日

2008年11月3日 02:36

福岡県久留米市で行われていた、B級ご当地グルメ日本一決定戦の「第三回、B-1グランプリ」に行って来た。

B級グランプリ ←青森生姜味噌おでん

B級のしょうもないイベントか? と思いきや、久留米の街はお祭り騒ぎになっとって規模はB級じゃなかった。

イベントをなめとった。

ろくに喰うこともできんやった。

もんのすごい人出で疲れた。

今日はいろいろあった。続きは明日。もう寝る。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計