「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2009年12月31日 18:36

今年は大晦日という感じが全くしない私でございまます。

2009年という年は人生を左右する出来事が数件ありまして、私が爺さんになった時にはこの年に何があったのかを書きたいと思っております。

まっ、何はともあれ年を越せていることに感謝です。

そんなこんなで、「達の記録館」に来てくれている皆様、また友人知人の皆様、

たつ

来年も宜しくお願いいたします。たつ&まる

2009年12月25日 00:43

未だ唇の神経が元に戻らない私でございます。

ところで、旅から帰って来て「やらなきゃいけない」ってやつの最初はテレビ録画していたものを早く観なけりゃいけないってことだ。

ところが、次から次にスペシャル番組をするもんで、今日なんて「黄金伝説・5時間スペシャル」を観てしまって撮り貯めているのを観ることもできやしねぇ~

でも、M-1グランプリはパンクブーブーが優勝したってのは知っているのだ。

それがさぁ、私は外に居てもFMラジオを聴いているんだけど、ラジオってのはテレビと違って、全世界ネタからローカルネタ、テレビ番組でも何でもいいから喋ってしまうところがあって、それも映像で伝わらないだけにより詳しく言葉で伝えようとするもんやけん、M-1グランプリでパンクブーブーが満場一致でダントツ優勝したというのだけは無理矢理に知っとるっちゃんね。

私しゃ誰が優勝したのか知りたくないけんYahoo!!JAPANも開かずいたのに、何でそれを言うかな...

おい、いきなり喋るなよ!! ←私の勝手な意見

慌ててイヤホンを外そうとしたけど「パンクブーブーが優勝したM-1グランプリで...」と最初にそれを言うけん、外す時間もありゃせんやった。

ラジオのせいで楽しみを1つ奪われたやんね! ちくしょ~

それから、JIN(ドラマ)の最終回も喋りやがってからに、まぁ、そこは電源切ったんでギリギリセーフやけども、気を抜いたら知らんでいいことを知ってしまうもんね。ハァ~ (;´Д`) 

やっぱ、ラジオでも色々な番組があるけど、いま聴いている「ジェットストリーム」は一番聴き易くていい。

このジェット・ストリームのパーソナリティは、JINの主人公である「大沢たかお」氏がやっとるけど、「JINの最終回はどうでしたか?」とか絶対にそげな低次元の話はせんとロマンチックな話をするもんね。

ただ、時と場合によってってというのはある。

911同時多発テロの時もロマンチックな話をしていたっけ... (^_^;)

おぉ、そうこうしている間に「明石家サンタ」が始まる。

これを観ないとクリスマスらしくねぇ~ ハハハハッ

2009年12月22日 18:10

ただいま帰ってきました。

年末ギリギリまで旅していようかと思っていたけど、最悪なホテルに泊るわ、積雪で通行止めになるわ、こんな場所(温度計の場所)で雪を楽しんでいたら唇が凍傷になってしまうわ、さぁ下山するかと思った時には辺りはまっ暗で懐中電灯を持ってたお陰で大丈夫やったけど、軽装やったもんで遭難するかと思った時もあってね。

めっちゃ 面白かったぁ~ はっはっはっは...

-6 ←石槌山

うぅ~む、冬の時期の完全無計画な一人旅は無謀だったようだ。

でね、片山右京のご一行さんが富士山で遭難して死んだというニュースがあったようで(私は知らんけど)、それを心配した相方が「あんた、いい加減にしときいよ」と怒って四国に迎えに来るっていうもんだから、翌日は仕方なしに四国を後に広島市内で待ち合わせしいの...

広島

広島で1泊して、福岡に帰ってきた?というのか、連れて帰ってこられた?というのか、そんな感じの帰宅なのでした。

もうちょっと楽しんでいたかったのに、片山右京のせいでワシもいい迷惑って感じかな。

しかし、唇の神経が元に戻らん。

キモチ悪ぅぅー とっても違和感のあるっちゃん。(^_^;)

2009年12月14日 00:19

よっしゃ!

ここ2~3カ月は頑張ったし、年末までの仕事はキャンセルしたので「たっつぁん・ぶらり旅」に行ってまいります。

つまり、事実上、本日をもって当社は今年の仕事納めでございます。早過ぎやしませんかって.... ぎゃははは(^_^;)

旅

予定しとしては、車で一般道(瀬戸大橋だけは高速道路)を走りながら美味いもの喰って、温泉入って、10日ほどかけてのぉ~んびりしてくるという計画で、何処に泊るかいつ帰ってくるかなんて全く決めていないけど、まぁ、上記のようなコースを通っていつものように ”いきあたりばったり”して来ようという「ぶらり旅」。

それがね、当初は円高もあって海外旅行10泊を予定しとったけど、貧乏人ってのは「暇があっても金がない」という悲しい現実から、なぁ~の、最終的に円高やら一切関係ありゃしませんでした。アハハハハ... (^_^;)

ちなみに、この旅の問題点は、私しゃ「寒さに弱い」もんだから寒かったらさっさと帰ってくるかも知れんという「ぶらり旅 → しょうもない旅」になるかも分からん。

そりゃそれで楽しんでくるけどさ。

ほんじゃ、今日から行ってくるべぇ~!

みんな一生懸命に働けよぉ!! ←コラッ

2009年12月11日 00:17

そういえば、今月の始めに相方の携帯電話にSoft Bank 屋さんからメールが来て、ムッとしとったな。

<ソフトバンクより重要なお知らせ>

2010年3月31日(水)午前2時をもちまして、第2世代携帯電話サービスを終了いたします。これまで長期間ご利用いただき、ありがとうございます。

サービス終了に伴い、ご利用中の全サービスの契約は解除となります。また、2010年4月1日以降、「契約期間」と「ソフトバンクマイレージポイント」は失効となります。

引き続きご利用いただくため、お早めに第3世代携帯電話への機種変更をお願いいたします。

●配信元:ソフトバンクモバイル(株)

●お問合わせ:TEL:157[9-20時]

物持ちが良いというのか物を大事にする相方は、現在契約年数16年にもなっていて、その16年の間に4台しか機種交換してなくて「まだ使えるのに勿体ない・・・」というし、送られて来た上記メール文があまりにも失礼なのでムッとしとる訳だ!

特にアンダーラインの部分について「2世代のケータイを持っとる人は解約させてやるって感じやないね」と強気なところが気に入らないと言うとる...

そうれというのも以前、私が使ってたアナログ携帯電話がデジタルに移行しようとした時、現auの社員さんが家まで来て、それはそれはご丁寧なお詫びとお礼金まで用意して来た事があったもんで(当時は契約者数が少なく高価だったというのもあるが)、この安易なメールにムッてきても仕方がないのかも知れない。アハハ

ちなみに、当時は新規契約に15万円、基本料金18,000円だった時代。

まっ、そうは言うてもSoft Bank がホワイトプラン(タダ友)を登場させたお陰で、ケータイ業界の価格破壊も起こって恩恵を承っとるし、また、福岡ソフトバンクホークスでも楽しませてもらっとるんで「しゃ~ないばい」といったところですね。

しかし、ホークスファンでもない2世代の人はこのメールにムッてして「解約」するのもおるやろうね...

う~む、そうやねぇ~、私も「達の記録館」で人をムカッとさせとる人の方が多いやろうし、過去には2chで「こいつアホ」とか、抗議殺到のメールとかいろいろあったから、なんっちゅ~の?

やっぱ、口の聞き方=書き方には注意したいと思った私でありました。

しかし、昨日の今日という感じでそう簡単にはイカンやろうな。

ちゃんと書こうって気持ちだけはあるとよ。(^_^;) マジで...

別な話:さっきチャンネルを変えたら、米倉涼子が主演している『交渉人』ってドラマがあっとってコマーシャルの間の数十秒だけ観てこう思った。

そういえば、以前、米倉涼子と市川海老蔵が熱愛しとったけど、最近、海老蔵は婚約していたな!と...

「この交渉は上手くいかんやった」つっ~こった。おわり

2009年12月9日 00:03

いやいや、ご無沙汰です。

ここ10年で最も忙しい師走をおくっている私でございます。

まずは、何から書こうかというところですが「とにかく眠い」って一言につきますなぁ~ (~ο~)-zzz

昨日なんて人生2回目となる睡魔に襲われてしまって、車を運転しながら「あと1時間で家に着くんで、それまで頑張るんだ・・・」

「あと50分頑張れ・・・」

「あと40分だ・・・」

「あと30分だ・・・布団までもう過ぐ・・・」

と、自宅まで30分のところまで来ていながら「もう限界」と車を止めて2時間も爆睡してしまうぐらい睡眠不足になってしまっとる。

ほんでもって、こんな多忙な日が続いてくると「自分に気合いをいれなきゃ負けちまう」ということから、

整髪 ←12/8 21:44

約6年ぶりの丸坊主で気合い注入じゃ!!

ちなみに、このバリカンは「猫」の毛を刈る奴なんじゃ!

(そんな情報はいりません)

ねむたい時には

ねむるのだ

ニャーゴ

それぞれが それぞれに しあわせになるのだ

ネコとタツヤが力を合わせて みんなのしあわせを~

?????

良いオチが出て来ん。

招き猫ダック 中途半端におわり...

解散。(^_^;)

2009年12月3日 00:02

先週、ドンキホーテに欲しい商品というか、とある電気部品が安く入手(注文)できると聞いたもんで、事前に電話注文して待っとったら「今日、到着しました」と電話連絡を受けたもんだから、天神のドトールコーヒーを後にして市営地下鉄に乗ってドンキホーテ西新店に行くことにした。

天神駅→赤坂駅→大濠公園駅→唐人町駅→西新駅

地下鉄っちゃ4つ目の駅で、250円もするやんね!

なんやこの運賃の高さは!

電車には乗らんけん知らんけど、いつからそげん高こぉなったと?

まっ、そりゃいいとして、地下鉄西新駅に到着した私。

ドンキホーテ西新店は、西新駅から近いという情報は知っていたが、改札口を出ると『右に行っていいのか、左に行っていいのか』それが分からない。

そこで、ドンキホーテに行きそうな人を見つけて、右に行っていいのか、左に行っていいのかを尋ねてみようと思った。

まぁ、私はどこの土地に行ってもそうだけど「わからない事があったら通りかかった人に尋ねる。それが一番手っ取り早い」ということだ。

で、道を尋ねるために近くに居る人から声をかけてみた。

▲1人目:20歳代の会社員風の女性1人

「あのぉ、すいません。ドンキホーテはどちらの」と言ったところで、手を上に挙げ完全無視!

▲2人目:30歳代の会社員風の男性1人

「同じ質問」

同じく手を上に挙げ完全無視!

▲3人目:20歳代の大学生風の女性2人

「あのぉ、すいません。ドンキホーテはどちらですか?」

「観光客で来ているのでわかりません。」

▲4人目:30歳代の女性1人

「同じ質問」

「すいません」だけ言って、走って行った。

▲5人目:20歳代の大学生風の男性1人

「同じ質問」

指を指し「駅員に聞いてください」と言って通り過ぎて行った。

▲6人目:10代金髪したヤンキー男性1人

「同じ質問」

目も合わさず完全無視。

▲7人目:10代茶髪したヤンキー男性1人とお母さん1人

「同じ質問」

「そこの売店で聞いたらいいやん。」

▲8人目:売店の50歳代のオバチャン1人

「同じ質問」

「1番出口やけん、そこば真っ直ぐ行ったらよかよ」

右か左かがやっと分かった。ありがとうオバチャン!

で、これにつて私が何を言いたいかというと、声を掛けている私を見てキャッチセールスだと思い進行方向を変える人はわかるけど、「ドンキホーテはどちらですか?」と尋ねて「完全無視」を決め込む奴の多いってことが許せん!

お前ら、他人とコミュニュケーションできんのか? (-_-#)"

だいたい、こうゆう奴が多いけん、前を歩いている人が何かを落としても「落としましたよ」なんて声もかけんし、何故?電車で傘の置き忘れが多いかっていったら「傘忘れてますよ」と声をかけん方の問題も少しはあるっちゃん。

なして知らぁ~ん顔しておれるっちゃろうか?

福岡もそげな奴が本当に多くなってきた。

まぁ、最初から駅員か売店で聞けばいいやんって意見もあるやろうけど、それをいう奴ってのは負けとる奴やね。

ちなみに、人情の街こと大阪に行ったらこげなことはないような気がする。(大阪に行ったことないけんわからんけど)

ただ、「ここをバァ~ンと行ってギュッと曲がってポンポンと超えたところや」と言われてもわからんけどね。でもそういう人情は好き。

2009年12月1日 00:03 追加記載 00:42

今日は、どこに行っても ”どいつも、こいつも” 「昨日観た?」って、昨夜、視聴率が40%を超えたらしい内藤大助.vs.亀田興毅 のボクシングの話よ!

それが、昨日は用事があって観れんやったもんで「観ていません」と言うと、「いやぁ~昨日の1戦はね...ホニャララ・ホニャララ・ナンジャカンジャ」と教えてくれようとする訳よ!

いや、普段ならその40%に入っとるワシで、私独自の観点から「そこの部分はやね...」と被せてまで講釈をたれるところ、観とらんとなると「へぇ~・そうなんだ」と聞くばかりで面白くもなんともないと!

でね、そんなボクシングの話をするオヤジを見てると「あんた違う話はないと?」と「面白くもない人や」と心の中でマジ思ったばい。(;´Д`)

「人のふり見て我がふり直せ」というけど、私もちいと反省したもんね。

ところで、プロスポーツニュースでどうでもいいことを思い出したけど、さっきFMラジオを聴いとったらサッカーJ3の北九州市チーム『ニューウェーブ北九州』ってのがJ2に昇格したらしくって北九州市じゃとても盛り上がってとるってローカルの話をしとった。

ほらね、どうでもよかろうが... はっはっはっは!

 ほんでその続きよをするよ。

私はサッカーなんて全く興味なく、J2には福岡市の「アピスパ福岡」ってのがあって、北九州市チームが上がってきたってことは、つまり、J2ながらも県内都市対決が実現するってことになり、例えばスペインリーグ(リーガエスパニョーラ)と比べると同じマドリード内に金持ちチームの「レアル・マドリード」、そして労働者系貧困チームの「アトレティコ・マドリード」の戦いが盛り上がるマドリードダービーにも繋がるってな話なのだ。

 ごめん。もうすぐ終わるけん。

おぉ! これに当てはめますとやね

商業の町こと福岡市(政令指定都市)145万人

 .vs.

鉄鋼の町こと北九州市(政令指定都市)100万人

が実現するわけですよ!フクオカダービー

と、言っても、私は福岡ソフトバンクホークスがあるけん、サッカーやらどげんでもいいっちゃけどね。仲の悪い福岡市と北九州市が闘うってのは良いことです。

ヨシ、いいぞ魁皇 ←意味不明 (゚ロ゚;) 

これでおしまい。

>> 追加項目<<

ここを書いた後に風呂に入り、上がってきたら、リーガ好きな相方から苦情を言われた。

1、リーガ・エスパニョーラと一緒にしたらいかん。

2、マドリード(市内)に2つのチーム。県とは違う。

3、J2なクセしてフクオカダービーもなかろうもん。

4、知ったかぶりをしたらいかん。恥ずかしい。

との以上4点であり、書き換えるの面倒なのでワシはこのままでいくけど、くれぐれも知ったかぶりにはご注意ください。怒られますばい。(^_^;)

2009年11月28日 00:19

27日金曜の午後2時ごろ、博多の祭り博多祇園山笠で知られている櫛田神社の近くを通りかかったので、 神社の裏手(川端商店街)にある梅ヶ枝餅屋さんで梅ヶ枝餅を食べて行こう、そして本日の珈琲の ”甘もの”にしようとわざわざ立ち寄った。

梅ヶ枝餅屋さんまであと20mほどのところで、反対側30mほどから100人近い人が続々とこっちに向かってくるのだ。

うわぁ、なんやその団体は! また韓国からの観光客かよ!

と最初に思ったんやけど、テレビカメラが10台ほど居て、照明はたかれているわ、ストロボはパシャパシャ光っているわ、団体さんの先導には警備員のような連中が居るわで、こりゃどう見てもビックスターがやってきているに違いないと思った。

もしかしたら、ここ1年ばっかりちょいと気になっている「井上和香ちゃんが来ているのではないか」と、、、

まぁ、さすがにそこまでは思わんやったけどな。

まっ、いいやねって...(^_^;)

でだ、梅ヶ枝餅屋さんの手前10mほど前まで来た時、警備員のような人が「すいません」と言って、私の進路を妨げた上に、これから先は近づいてくれるなと言わんばかりの形相で私を見ていやがるのだ!

いったい何者や?と思い、致し方なく立ち止まって見ていたら、団体の中心には何処かで見た顔が。

おぉ思い出した! 自民党総裁の谷垣禎一やん。

井上和香ちゃんじゃなくてガッカリだぜ... ←ほっといて。

あ~ぁ、ワシはこんな人の為に10m先の梅ヶ枝餅屋さんに行かれんやないか (-"-;) と、でも、総裁だから警護は仕方ないってところで、通り過ぎるまで少し待ってやるかと止まったままでいたら、谷垣禎一が梅ヶ枝餅屋さんに行きやがってよ。

店の店主と話しを始め出して、梅ヶ枝餅を買ってその場で食べ始めやがった。

おい、こらぁ、ちょっと待てよ、谷垣禎一。

その餅はやね、本来ワシが喰うはずだった餅なんばい!

それを警護を使ってワシの餅を横取りして喰うってどういうことか!

民主主義を何だと考えとるんだ! このバカヤロー!

で、谷垣は餅を食べながらテレビカメラに向かって、満面の笑みで何かを喋っていやがる。

谷垣餅 ← これはワシの餅なんじゃ!

ここでネットを探してみた。

TBSニュースでは、まさに餅を喰うシーンが使われていた。

わざわざ福岡まで梅ヶ枝餅を喰いに来やがったのか?

美味いのと熱いのはわかったら、早くどっかに行ってくれよ... (-_-#)

でもって、そんなこんなしていると 団体が商店街の方へ動き出したので、私は梅ヶ枝餅屋に行く事ができたんだけど、谷垣の次のお客が私っていうのが、上にも書いたけど、本来、ワシが食べるはずだった餅を谷垣が喰ったということが、なんていうのか、気持ち悪いっていうのと同時にイラッときてしまって、次の次の次の客ぐらいまで待ってから食べようと、次のお客が来るのをじっと待っていたのだった。

そしたら、どこかのテレビ局のディレクターが寄って来て「ちょっとインタビューよろしいでしょうか?」って...

何がインタビューだコノヤロー!!

「俺の餅を横取りした谷垣は絶対に許せん。」

と、力を込めて苦情を言ってやろうと頭の中では考えたものの、そんな訳のわからんアホなコメントなんて100%放送されることはないだろうし、真面目に答えたとしても昼の2時ちょいに櫛田神社で餅を喰ってるところが夜の全国ニュースで放送されてみい?

友人知人、取引先や近所のオヤジらは勿論のこと、「達の記録館」のたっつぁんファンがもし観ていたら「あのバカ、仕事をさぼって昼間のんきに梅ヶ枝餅ば喰いよるばい」って、どれだけネタにされることか...

そうは言ってもサイトに書いとるんで同じようなもんやけどね。(^_^;)

で、で、テレビカメラマンが私に寄って来たもんだから、『映っては困る』と梅ヶ枝餅屋から撤退するハメになってしまった。

あんたのせいで餅を1個も食べられんやったちゃけんね!

谷垣禎一、俺は決してお前を許さない。

餅の1個で1票減らしたことを思い知るがよい。

たかだ餅、されど餅。がっはっはっは!

しかし、1票か。 (;´Д`) 実に虚しかね...

「・・・・・」

結局、無力の我が輩であった。_| ̄|○

2009年11月27日 00:47

最近、マヤ文明の暦が、2012年12月21日~12月23日頃に終わっていることから、やたらと注目を浴びている『2012年人類滅亡説』。

先週から、その映画も公開され始めて1999年のノセタラダマスの大予言以来の茶番な話じゃ~あぁ~りませんか。

2012

私なんざ「停電したらどうするんだ」と、未だにその準備だけはずっと続けてきているけど、いまだ人間は放射能も扱えないクセして原子力発電所すら止まらず、台風どころか福岡西方沖地震が来ても全く停電しないんだから、NASAが発表した太陽フレアが地球を襲って電気が止まるとか警告したところで、九州電力はそんな簡単に電気なんか止まらんぞ! このバカヤローっていうんだ。

まぁ、しかし、私達の子供の頃もそうだったように、今の児童学生さんらには「2012年に人類は滅亡するっちゃろうか?」って楽しみではあるよな。

2012年12月21日~12月23日だろ?

「サンタがウチにやってくる」ってのよりは現実的で恐怖感もあると思った。

えっ、サンタがなんで恐怖かって?

そりゃ、現実を考えてみたらわかることやけど、呼んでもない知らない人(サンタ)が深夜、寝ているところに無許可で入ってくるんだぜ。

んで、起きていても寝ているフリして目をつぶって寝てなきゃいけないんだから、赤い服着て髭もあれば分かろうけど照明も消えてりゃ、それがサンタがどうか分からんやんね。そんな恐ろしい丑三つ時があるか!

なんで丑三つ時かは自分でもわからんけど。

っと、そんなことを考えながら育った子供時代の私。

まっ、せめて携帯電話だけでも止まってくれりゃ~、世界遺産にもなっているマヤ文明のメンツも保てるのではなかろうかと思うのだった。

『まぁやましい文明』にならんことだけを願って2012年にGOだ!

2009年11月24日 00:05

最近、外も寒くなって「今日は家に帰ったら暖房を入れようばい」っと思いながら家に帰っていくんだが、家の玄関を開けると「うわぁ、この家、温うぅ!」と暖房器具を入れてなくても恐っそろしいくらい暖かく、15年も住んでいながら毎回玄関を開けると驚いてしまう。

ちなみに、今、リビングの室内温度は20,5℃で、11月に入ってから1日たりとも20℃を下回らないもんだから、結構キツイのである。

20.5 ← 11/23 23:48 撮影

それというのも、家はそれぞれ誰かが決めた我が家のルールというのがあって、ウチの場合では「室内温度が20℃を下回っていたら(私や猫のために)暖房を入れて良い」という冬場のルールがある。(昨年は11月10日に暖房を入れたのだった)

北国の方から言わせたら「アホか?」と言われかねんルール=暖かさなんだろうけど、ガリガリの私は体が冷えるというより「骨が冷える(笑)」もんだから、あと1℃高く21℃にできないものかと我が家のルールを改正できたらと長年願っている。

しかし、デブの相方が与党なもんで政権交代が行なわれないとルール改正の審議もされず、野党のワシなんて「サブゥ~、サブゥ~」っと ”ヤジ”を飛ばすしかないのであった。 (^_^;)

で、そんな日は、ジジイやババアのようにお風呂に浸かり「極楽、極楽ぅ~」っと言ったりなんかして20℃を下回る日を待つのであった。

ちなみに、窓を開けたりして室内温度を下げようと秘密工作すると「あんた窓ば開けたろうが」と尋問を受け、「この根性なし」「卑怯者」と言われることになるので工作も出来ないのだった。

まっ、そりゃいいとして

あなたは「石炭風呂」ってのを知っているか?

昨年の11月、我が家のガス給湯器が壊れて10日ほど風呂に入れなかった時に、相方とお風呂のことについて話していたら、日本最大の石炭採取で有名な大牟田出身の相方は「子供の頃は石炭風呂だった」と思い出話をはじめ、石炭に触ったこともないチンプンカンプンの私に火力の違いや燃料屋というお店があったことなどについて説明をしてくれた。

うぅぅ~む、石炭や石炭風呂の全くイメージがつかめない私は、相方の話を一通り聞いた後、真面目にこう質問した。

私:「風呂に入って体の汚れを落としても、(石炭で)真っ黒になるやん?」

相:「・・・・・・ はぁ? (--;) 」

何がいいたいかと言うと、私がいかにアホかということだ。

ひゃははははは...

最後に別件、14日の韓国釜山の射撃場8人焼死、17日の浜松市の麻雀店4人焼死、22日の東京都の居酒屋4人焼死と大きな火災が発生しとりまなぁ~。

で、東京都の居酒屋火災は午前9時10分とされとりますが、そんな早朝から居酒屋で何があっていたのだろうか?と思ってしまう。東京の居酒屋はスゲーな。

2009年11月19日 00:57

皆様ポイントカードというやつをどのくらい持っておられるでしょうか。

私はカッコつけてる訳じゃないけれど、お財布を持つのが邪魔くさいので「マネークリップ」というやつを使い現金とカードだけを持ち歩いている。しかし、マネークリップというこいつが最大10mmmしか挟めなし枚数が増えると邪魔なもんだから「ポイントカードをお作りしましょうか?」と言われても、「(そんなセコイものは)いりません」とポイントカードは作らないようにしている。

ただ、こんな私でも頻繁に買い物をする ”ビックカメラ”と ”ドトールコーヒー”の2つのポイントカードだけは持っている。

で、今日、ドトールコーヒーに行ったら「ポイントカードは先月いっぱいで終わりましたので、回収させていただきます」と言われてしまい、自分自身がビックリしてしまった。

というのが、先月中旬からバタバタ忙しくて「ワシはここ1カ月近くドトールでコーヒーを飲んでいなかったのか!」という、自分に余裕がなくなっていたことを気付かされたからだった。

 何が起こっていたのかはいずれ書くとして...

まっ、人様は数十枚も持っているのかも知れないけれど、私なんて2つしか持っていないポイントカードの1つを店員に回収されてしまい、とても寂しい冬の気配を感じてしまったのだ。(大げさじゃなくマジでそんな感じよ)

しかし、後から店員さんが「ポイントが溜まっておりましたので割引券に変えさせていただきました」と...

200円

600円分のOFFチケットをいただいた。

S・ブレンドコーヒーが3杯飲めるやん!

とても嬉しかったとです。\(^o^)/ キャー

一瞬にして冬の気配がなくなった。

上記に「(そんなセコイものは)いりません」と、セコイということを書いてしまったのだが、やっぱり私もセコイのだった。

セコイの大好き! 

なんやそれは.... (^_^;)

2009年11月17日 00:57

【訂正】

下に書いています上越新幹線(緑色の新幹線)が発車する地下4階の駅について、それは東京駅ではなくて「上野駅」だということを掲示板でお知らせいただき、私がまたテキトーなことを書いてしまったのでした。

書き直すのもカッコ悪いし面白くもないんで訂正という形で追加記載です。

このテキトーな感じの自分が好き。

私が犯人で逃走したら直ぐに捕まるべ!

うんにゃ、もしかしたら撹乱できるかも?

はっはっはっは....(^o^)v

2009年11月16日 00:11

市橋達也の続きなんやけど、色々な番組をのぞいていると逮捕の流れはこうだ。

 たっつぁん調べ:10日、午後1時40分頃。市橋は兵庫県神戸市にある神戸港の六甲船客ターミナルにスエットのような上下グレーの服にサングラスをかけニット帽で顔を隠し鼻には傷という不審な姿で現れ「今日は沖縄行きは出ているか」といい、普段は神戸港からの始発が多いのに、この日は大阪・南港発の日に当たっていたことから、この時にフェリー職員が怪しいと感じ会社に連絡したことで午後6時45分頃に 大阪市住之江区の南港フェリー乗り場で逮捕されることになった。

で、私が気にかかる点として、美容整形や所在を点々とし追跡を逃れようとしていた『用心深い』市橋達也が、どうして沖縄行きのフェリー乗り場を間違えたかという部分で、もし間違えずに大阪市住之江区の南港フェリー乗り場に行っていれば、不審に思われず沖縄に逃れていたのかも知れないと思えるからだ。

フェリー

 私の経験上、まっ経験と言っても逃走経験があるって訳じゃないが、多分、この市橋達也は用心深くて下調べや計画、移動するイメージは頭の中に出来ていても、交通機関の時刻表や乗り方の説明書きが理解できない奴じゃないかと思う。

 まっ、私(達也君)もだ、JRやバス等の運行時刻表を見ながら◯◯駅で降りて乗り継するとか、行ったことがない駅から交通機関に乗り込むとなどという行動が全くダメなので、なんとなくわかる。

 以前もこんなことがあった。佐世保行きの列車に乗り込んだはいいが、鳥栖駅で車列の数両が切り離されるという意味がわからず、そのまま乗ってて駅に置いて行かれたり、時刻表をしっかり見ていても、たまたま形や色の違う電車が来ただけで「これには乗ってはいけない」と思い込んで駅に置いて行かれたり... というのはごく普通なことで、もっと凄いことの1つとして、その昔し、上越新幹線を使って新潟へ行けと指示され、指令には東京駅から発車すると書いてあった。

新幹線

 しかし、大宮駅で緑色の新幹線を見たことがあっても東京駅では見たことがなく、用心深い私は「私をハメようとしている。東京駅に何かが待ち受けているかも知れない。これは罠だ」と思い...

そっちがその気なら私はその裏をかいていやると、自分を信じてわざわざ大宮駅から上越新幹線に乗ったことがある。

後になって知ったが、上越新幹線は東京駅の地下4階部分から発車し東京駅の外からは見えねぇ~んだ。(^_^;)

 おおっと! こりゃイカン。話が脱線してしまった。( このエピソードはそのうち書こうと思う)

 JRやバス等の運行時刻表を見ながら計画的に乗り換えをする人は、私にとって神様に近いと言っていい。

 そんなこんなで、なんじゃかんじゃと書いてしまったが、テレビで言われているのは「市橋が乗り場を間違ってしまったんでしょう」という点について、この達也が逮捕されたのは結構だけれど、沖縄行きフェリーの時刻表というのかパンフレットガイドというのか、サイトそのものが見にくいということは確かであり、私はイラッとするのである。

 フェリー会社や公共交通機関は、アホでも容易に分かるもう少し優しい案内をしてくれないといけないと思うのだ!

お前らもっと企業努力せないかんぞ!

わかったか!

なぬぅ??

「自分しか信用しない傲慢な達也君。お前の方がアホ」 って?...

バカヤロー!!

「 それを言っちゃ~おしめぇ~よ。」

以上、語り部は達也君でした。

2009年11月14日 00:15

レストランや飲食店を星1~3つで評価し格付けする世界的に有名なグルメ本「ミシュランガイド」というのがある。

日本では2007年11月20日に「ミシュランガイド東京」として始めて発刊され、その話題性とともに発売日から4日間で初版12万部をほぼ完売したというのは記憶に新しい。

そして、2009年10月16日には「ミシュランガイド京都・大阪」が発刊され(京都・大阪版があることすら知らんやったけど...)アジア圏内にあるミシュランガイドは香港版、東京版、京都大阪版の3冊となった。

グルメではない私には「なぁ~も関係なかね」「オレの知ったことか」と無視を決めていたのだが、いつも携帯ラジオでFM福岡を聴いている私は、今月始め頃から、ん? いまなんて言った? と耳を疑うような非常に興味深い本のCMをずっと聞いていた。

「福岡版ミシュラン4(フォー)が13日に発売します」という内容のものだった。

そして、発売日の今日13日は特に力を入れて

「セブンイレブン、書店でミシュラン4(フォー)1200円で絶賛発売中」と何度も繰り返し、書店さんやコンビニからの生中継で、購入されたお客さんに「ミシュラン4(フォー)どうですか?」とインタビューしたり、売れ行きの具合を店長さんが話したりと凄いイベントになっているのであった。

ココまで大きな話になって力を入れられると、食に興味がない流石の私でも「京都大阪版のように、出とったなんて知らんやった~」と全国的にもシャバイくなるのはなんか嫌だし、地元好きで、犯罪都市にも関らず(またいらんことを)地元にプライドを持ってる私としてはアジアで4番目となる自慢のグルメ本は「達の記録館でも宣伝してやらなければいけない」と思うのである! フムフム!

という訳で、早速、本の画像と本の内容を探そうと検索サイトで「ミシュラン4」、次に「ミシュランガイド_福岡」、またその次に「ミシュラン_福岡」と入力し探してみた。

しかし、全く何も引っかからない。

そこで、さらに「ミシュラン_フォー」とも入れ、Wikipediaまで行って調べてみたのだが、福岡のことなどなぁ~も載っていない。

20分も検索に要したところで、ん?っと始めて疑いを持ち、ラジオで宣伝しているFM福岡のサイトに行ってみた。

すると、特設サイトにあったのは....

メシュラン4

メシュラン4

という福岡のローカル・グルメ本であった。

なんやそれは! (--;) 

う~む、私が聴き間違いしたのが悪いんやろうけども、いまラジオから流れてきているCMを何度聴いても「ミシュラン」と「メシュラン」の発音の違いがわからん。

FM福岡のパーソリティーやCMアナウンサーが、”わざと”、そう発音している可能性もあるが、私の耳が腐っているというのも否めない。

そもそも、言わせてもらえれば『まぎらわしいんじゃ~』

と、ブツブツ言いながら勝手に一喜一憂していた私であった。

まっ、基本的というか冷静に考えれば「東京や大阪京都に続いて、次に福岡になる訳けないやんね」というところで、結局、私が ”おっちょこちょい”いう話でもあった。

よかろうもん。(^_^;)

2009年11月11日 00:12

インフルエンザ発症から1週間、タミフルが効いたのか2日目には熱も下がり、4日目から煙草とコーヒーが美味いと感じるようになった。

まっ、それはいいんだが『全く咳が止まらん』のである!

ダーゼン錠、メジコン錠、メイアクト錠を追加で飲んどるけど、ダメだぁ~

ところで、先日より市橋達也容疑者が美容形成手術をして、こういう顔になったと盛んにニュースで流れていて、福岡市内にも居たという情報から「ワシが見つけて手柄をたててやる」と、街中を歩く時には怪しそうな奴に目を光らせていたのだ。

達也

が...、先ほど沖縄方面に向かう大阪のフェリー乗り場で逮捕されたってことで、ひとまず一見略着となった。

で、護送されとるニュース映像を見て変に思わんやった?

だいたいから、市橋達也の顔が変わったとしてマスコミを経由して私達一般人に「情報提供」を呼びかけていた警察がだよ、いざ逮捕すると車のカーテンは締めっぱなしで、新幹線でも頭からジャンパーを被せて顔を見せんようにしとる!

はぁ? 喉もと過ぎればなんとかってやつか?

こっちとらぁ~、美容形成手術した後の顔がどうなっとるのかが見たい訳で、本当に「別人28号」なのかを見てからじゃねぇ~と、寝れんのだ!

そもそも、名前が「達也」ってのが私と一緒で気にくわんし、逮捕されたのが10日って、この日、実は私の誕生日なんだよな。

お前のせいで忘れられん日になっちまったじゃねぇ~か。

なんか、むしゃくしゃするばい。

2009年11月4日 17:58

10月は何やかんやとやたら忙しくて、寝不足と疲労で先週の木曜頃からとても具合が悪かったのでした。

そうしているうちに、昨日、相方は39度を超える発熱で深夜の救急病院に運び込み、私はフラフラになりながらも今日になって病院に行き、この薬を処方されるに至った。

リンコデ・タミフル

写真撮っとる場合か...

うぅぅぅぅー

しばらく安静にさせてもいますぅー

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計