「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2009年4月29日 21:29

予定どおり28日の夜に帰ってきました。

今回、何処に何をしに行ってきたかと言いますと、2009年4月2日で書いているとおり、1時間(27日 01:50~放送)のテレビ番組を観にわざわざ長崎市まで2泊3日をかけ相方と行ってきたというものです。(^。^↓↓) まじッス

まっ、4/2に福岡で放送されていたら長崎市にまでテレビ観に行く必要もなかった訳で、旅費、宿泊費、中華街での豪華な食事などなど、飛んだ出費になってしまったのでありました。(^_^;)

で、録画するためにDVDレコーダーを持って行ったはいいけど、ホテルの部屋にテレビ受信用F端子はあっても固定しているホテル専用チューナーでないと画像が映らない(何も受信できない)仕様になっていたことから、そういうこともあるだろうと想定し、

ヤギアンテナ

(本当はそこまでやりたくなっかたけど)自宅から持って行ったYAGIアンテナを部屋の中に設置して地上デジタルを受信するってなことまでやんなきゃいけなかった。

デジカメ撮影(KTN:テレビ長崎)より

お陰で『松任谷由実のオールナイトニッポンTV3』上手く録画もできたヨ。V

長崎市では帆船祭りをやっていて夜の花火大会やウロウロしいも楽しかった。

だけど、3日とも

♪ あぁぁぁ~ 長崎いはぁぁぁ~ 今日もぉぉぉ~ 雨ぇぇぇ~だった

良い休暇になったけどね。

2009年4月26日 00:51

先週から今週にかけてめちゃ頑張ったので、自分へのご褒美?として日曜の早朝から2泊3日で遊びに行ってきます。

帰りは28日の夜です。ほんじゃね(^o^)v

2009年4月25日 00:08

23日午前3時頃、SMAPの草なぎ君が東京都港区の公園で全裸になったとして現行犯逮捕された。

世間じゃ何と言ってるかは知らんけど、私が見る限り”真面目な顔してなかなかヤルな”と感心しているところなのである。

それが、酒を飲めない私にとっては ”いつでもどこでも素面(シラフ)”なもんで 、公園でチンチンを出しとるってことは考えられんことだから「スゲー奴だったんだな」 というギャップにグッと来たのだ!

と同時に逮捕ってのは、今後の人生において大きな『武勇伝』になるだろうから良い経験だったのではないかと私には思える。

まっ、男ってのは1度や2度は逮捕されて大きく成長するってもんだ!

アソコも大きく...(下ネタかよ)

しかし、なんでそこまでして酔っぱらってたんだろうか?と私なりに考えると、相当なストレス抱えていたと推測するよ。

やっぱ、ストレスの原因ってこれじゃ~ねえ?

地デジ普及

それはアリエールって....

ごめん。ただそのオチが言いたかっただけなの。(^_^;)

で、そりゃそうと、人間ってのはどうしても我慢できず世間の人々にアピールしたいと思った時には事件を起こそうとする衝動に駆り立てられるらしく、東大闘争もそうだし、昨年11月の元厚生省次官殺害事件においても(飼い犬を殺された?)ってことで事件が起きている。

まっ、私に言わせるなら、そんな他人に危害を加えてまでアピールしたいなら三島由紀夫の割腹自殺の方を選んでくれってこった。

そういえば、アピールで思い出したけど、どこかの精神科医者が言ってたな、

・飛び降り自殺はアピール

・首つり自殺は絶望

・手首を切るのは偽装

・公園でチンチン出すのはストレス(←これは私だ言った)

なんか、話がグチャグチャになってきたな。アハハハハハ...

終わらせてもらいますぅ~。(^_^;)

2009年4月23日 00:31

ゴールデンウィーク前、めちゃめちゃ忙しくって、このままじゃさらに痩せてぶっ倒れてしまいそうなんで、今朝から薬局屋さんに行ってチオビタドリンクで有名な大鵬薬品のちょいとばかり高級なやつ「鵬玉精(980円)」を買って飲んでいる。

鵬玉精

そりゃいいんだけど、上記(4/22)の新聞にあるとおり和歌山毒物カレー事件で、最高裁判所は林真須美被告(47)に死刑判決を出しましたな~

数百~数千とも言われている多数の状況証拠で、「いろいろな背景をつぶし、『この人以外に犯人はいない』と証明する方法」にて有罪を決定する訳だから、死刑制度に賛成・反対という前に推定無罪というのは成り立たない時代になってきたと言えよう。

まっ、私個人の意見から言わせてもらえれば、逮捕前の林真須美被告の自宅を見てると新聞記者やテレビ局や週刊誌記者、カメラマンや野次馬、それらに付随する人らが家を取り囲んでいるにもかかわらず、(見た目)普通に生活できているところがそもそも怪し過ぎるとしかいいようがない。

それは、普通あんだけ長期に渡って家の周りを取り囲まれ24時間ガタガタされてたら精神的にヤラレてしまい食事が喉を通らんとげっそり『痩せる』んじゃないかというところから来ている。(無罪というならなおさらヤラレるし)

私なんて仕事が数日立て込むだけでげっそり『痩せる』もんだから、上に書いたように栄養ドリンクのお世話になるほどなのだ。 (^_^;) っとにも~

う~ん、、、、

私の例えは別においといても、林真須美被告は死刑判決後も「えん罪」を訴えているとこのこと。

三浦一義もそうだったが半端じゃないタフさ!!

私は思う。死刑になる前に「林真須美のこれさえ読めばタフになれる」というような極意本を是非に書いて欲しいと...

決しておちょくっとる訳じゃなくて、例えばリストラなったり、離婚したり、重いところは清水由貴子さんにあったような自殺志願者、軽いところでは彼氏彼女にフラレたって人まで、ちっちゃいことは気にすんなと言わんばかりのタフになるための ”ため” になる話があるんじゃないかと思うのだ。

間違っても「林真須美のこれさえ読めばシェフになれる」本は勘弁。(^。^↓↓)

いちおう、マジメな話なのだ。ホントカヨ

2009年4月21日 00:32

先週末、ウチの相方が取引先のオッサンら約20人の飲み会に呼ばれ仕方なしに出席した。

その宴会も終盤になったところで、最後にお偉いさんが皆様に挨拶をして締めを行おうと

「では、博多一本締めでお願いします。お手を拝借。よ~お」と、かけ声をかけると、全員が

「シャン」

と1本だけ手を打って終わったらしい。

ところが、相方1人だけが「シャン・シャン」と2回手を打ってしまったとのことで、周りの人から「なんだコイツ?」という白い目で見られたらしいのだ!

相方は家に帰ってきて「私が恥をかいたようになった。etc...」と残念な表情を浮かべ私に話したので、ちょいと笑ってしまった。(´▽`)

ちなみに、この時点で分かった人は博多の人間。

博多(福岡)にずっと住んでいても、え?何が? と思った人は、よその土地から来た人間か無知なだけと断言できる。

【それでは詳しい解説をします】

あのですね。

だたの「一本締め」と言われたら、

全国的に 一本だけ手を打てばいいっちゃけど、

前に博多が付いた「博多一本締め」と言われたら

博多一本締めのやりかた

「よ~お」

 シャン・シャン(2度打ち)

「もひとつ」

 シャン・シャン(2度打ち)

「よ~さん」

 シャシャン・シャン(3度打ち)


【注意点】発音や微妙な言い方

「もひとつ,もしとつ,まひとつ,ましとつ」ともいう。

「祝うて三度」が正式なんだが、略して「よ~と三」、さらに略して「よてさん」や「よ~さん」という場合がある。(博多山笠では粋で短い方の「よ~さん」を聞ききます)

「博多一本締め」は「博多手一本」ともいう。

ということで(生まれも育ちも地元の私から言わせたら)、誰が何と言おいとも相方の方が正しく、他の20人からのオッサンらの方が間違っとるのだ!

誰かオッサンらに教えてやれよな。

多分、知らないまま数十年暮らしているんだね。(^_^;)

まっ、もともと福岡という街はいろんな土地の人間が集まって出来てる都市やけん、この辺の間違いはあるにしても、もっと大きな宴会や集まりで「博多一本締め」と言って皆様のお手を拝借したら大恥こくのはアナタの方やもんね。

また、「よそ者の出身」または「にわか博多もん」ということがバレバレですので、ご注意くださいませ。

ちなみに、2年前だったか福岡Yahoo!!JAPANドームで福岡ソフトバンクホークスが勝ったら球場内に居るホークスファン全員で「博多一本締め」をしようという企画を勝つ度に行った。

しかし、何度やっても何日経ってもこの手の打ち方が分からず浸透しないまま自然と無くなった。残念やけど地元民ばかり居る訳じゃないからしゃ~ないな。

福岡ってそういうとこなの。

2009年4月19日 00:39

昨日の13時頃、両道5車線の道路上の歩道を歩いていると、私の前方10mにある100円駐車場から出てこようとした30歳位の男性が乗った普通自動車が、左右を確認せず大通りにボンネットを突き出したもんで、大通りを走っていた65歳位の女性が乗った普通自動車と衝突し大破した。

こりゃ~おおごと! 手助けしてやらねば! と思ったが、双方の車のエアバックは開き自力で車を路肩に寄せることができていたし、車から降りてどの位まで凹んだのかを確認していて大丈夫そう(人身事故にならないだろう程度)だとも思ったので、私の手はいらないか...と先に進もうとした。

すると、30歳位の男性運転手は自分の車の凹みを見た後、65歳位の女性を睨みつけて「あんた前ば見て走っとらんめぇ~が。俺が出てくるのが見えとったろ~が。免許持っとうとや」などなど、大声で文句を言い始めた。

女性は事故のショクと男性の大声にビビッてしまったのか直立不動で体が震えるような感じで何の言葉も返すことができないのだ。

私は先を急いでいたんだが、年配の女性に対してこんな暴言を吐いている奴に黙ってられない性格なのだ。

「ちょっと待て、・・・・・・・・」と怒鳴りながら参戦していくアタシ

互いにしばし怒鳴り合い。

で、最後に65歳位の女性に(男性にも聞こえるように)、「警察が来た時に、このバカ男が事実と違うデタラメなことを言うようやったら、私が証言してやるけん電話してくださいね」といい、名刺を渡して現場を離れた。

(私も忙しくて警察の事故処理まで待っとられんのよ)

で、その日のうちに何らかの電話がかかるかも... と思っていたけど、その日も翌日(今日)も電話はかかって来ていないので、上手く処理できたんだろうなと思う。

あぁ~、よかった、よかった。(^o^)v

しかし、事故を目撃して暴言を聞いていた人が何人も居るのに、協力してやろうとか、私も参戦してやろう、なんて人が誰もいないってのは寂しいね!

まっ、そうやって関わり合いを避ける人っていうのは、いつか自分が事故や事件に巻き込まれた時、また当事者になった時に誰も助けてくれんってことになるのだと思う。

おわり。

2009年4月17日 01:30

16日、定額給付金の申請用紙がぁ~

キター!!

定額給付金 ←福岡市

さっさと申請を済ませて振り込まれるのを待つだけじゃ~!

だけども、銀行orゆうちょに振込みされても光熱費やクレジットカードから引き落としされて”あっという間”に無くなってしまうんだから振込みって有り難みが薄いよな

まっ、貰っていうのも何なんやけど、麻生さんの恩義をきちんと感じてあげるから現金でよこしやがれってんだよ。

ところで、定額給付金の12,000円の使い道について、国が考えている正しい使い方とは普段は買わないものや必要ないものを買っていただきお金を回し落ち込んだ消費を回復させようというのが目的ゆえ、あぶく銭だから貰ったら直ぐ無駄使をしなければ本来の意味はなさない。

つまり、貯金や生活費に当てるってことは絶対にやってはいけないということである。(人それぞれやけどね...)

ちなみに、我が家では「とにかく無駄に使おうや」相方と話し、どちらが遊びとして無駄に使えるか競おうとしている。

私は相方に「エクササイズに使ったら俺の負けかも知れんな」と無駄であることをギャハハハと笑いながら教えてやったが、相方は「あんたは増毛してきたらいいよ」と言われてしまった。

増毛とな?

ほっほぉー、確かにおもいっきり無駄使いであり、無駄そのものである。

私は、やかましい、その部分はほっといてくれ!!

と返すのが精一杯だった。おわり... (^_^;)

2009年4月15日 00:18

2009年3月26 01:30 のMEMOに

古いマンションなんで最初から「追い炊き」する配管はないとですが、最近の給湯器は優れモノで、リモコンでお湯はり機能というのを40~999リットルまで設定しておきお湯を出すと設定した容量になったところでブザーが鳴って知らせてくれるのだ! すご~い!

ここがミソ → 安物やけん自動で止まりゃせんちゃけどね(笑)

てなことで、(安物やけん)お湯はり機能は自動でストップせんと書いていましたが、その後の調べで40~999リットルの設定湯量にて自動で止まるか止まらないかは浴室にリモコンを設置するかしないかによるものだと判明しました。

と、いうわけで早速「浴室リモコン(ノーリツ RC-7607S)」をお取り寄せし、

浴室リモコン ←送料コミコミで約6,000円

この辺りに取り付けてみようと考えました。

目標

ところが、この浴室リモコンとガス給湯器とを繋ぐケーブルを新規で配線しなくてはいけなく、ユニットバスの上部には点検口があるからと(私は電気のプロゆえに)甘く見ていましたが、コンクリート壁とユニットバスの壁との隙間がほとんど無く、目標地点に設置しようものならユニットバスごと外さなくてはいけない状態になっていたのでした。

ぎょぇぇぇ~ ゚ロ゚!l|

露出配線なんてブ格好。それも浴室に露出配線するごたあなら取り付けんがマシなのだ。

う~む..... 浴室リモコンを付けるならコンクリートを壊すか、ユニットバスを外すかの2択しかない。

しかし、ユニットを外しリモコンを取り付けたのち修復して完璧にコーキングさせたとしても(経年劣化からくるズレや歪みやザビによるもので)漏水させたら下の階に大打撃を与えるかねんということをずぅ~っと心配しなければいけなくなる...

ユニットは絶対に外さない方が良い。

ということは残るは1つ!

これは禁じ手になるのか...(?)

中略、それをするのに数十時間を要した。

ユニットバス

完璧の仕上がりだ!!

で、肝心の設定湯量で自動ストップできたのか?

それがね、、、

な~んて、オチを期待していた人が居たらゴメン。

ちゃんと止まっています。えっへっへ (^o^)v

ちなみに、私がなぜこれを書いたのかというと、今後、皆様方がユニットバスを取り替えられる際、特にマンションにおいては『浴室リモコンも取り付ける』ことを前提に配線工事も同時に行っておくということを頭の隅に入れておいた方が良い。ということなのです。

私の場合は上記のように労力でなんとかなりましたが、後でこれを取り付けようと業者に依頼しようものなら無理と言われるか、浴室リモコン(6,000円)を取り付けるのに10万円ほどの工事代金が予想されるとなると思います。

たま~には、良い情報もある「達の記録館」でした。

じゃまた。

2009年4月13日 00:54

楽天戦から続いてた3連敗で合計20点も取られ、2しか取ってなかったウチが、やっと勝った。ホッと一息やね。

でもって、一昨日の続きの新聞の勧誘の話。

先月、インターホンが鳴ったので相方が応対しようとまずモニターを観てみると、玄関には50歳代の男性が立っていたらしく、受話器を取って応答すると「△◇∬?≫√+?〆です」と『です』だけはハッキリ聞こえるものの、前はごにょごにょ言っていたらしい。

で、「はい?どちらさまですか?」と聞き直すと、「△◇∬?≫√+?〆です」と、これまた『です』しか聞き取れなかったとのこと。

で、さらに聞き直すとやはり『です』しか聞き取れなかったので、「何のご用件でしょう?」と聞いたところ、

「△◇∬?≫√+?〆をお持ちしております」と...

『お持ちしております』はハッキリと聞こえ、モニターには箱らしきものを持っていたらしく、私は誰が来たと?と相方に尋ねたら「なんか、よ~わからんけど宅配便屋さんみたい」といい、玄関を開けに行ったのだった。

んで、しばらくすると怒った風な感じで「読売新聞の勧誘やった」と言いながら戻ってきたので、なんやそれは!(`e´)と事情を聞いてみたら、読売新聞の勧誘屋は上記のようにごにょごにょ言って誰だかわからないようにした上、荷物を見せて宅配便のように装い玄関を開けさせるといった新手の手法を使ったらしい。

このパターンは始めてのことやった!

で、その手荷物はいったい何やったと?と尋ねたら、玄関を開けた途端に「読売新聞でご挨拶の気持ちとしてプレゼントでございます...」と言いながら、いきなり石鹸やタオルが入ったような箱を2つを押し付けられたので、相方は思わず手に取ってしまったらしい。

おぉ! このパターンも始めてのことやん!

で、どこの会社も同じだが、いつものように勧誘の交渉がはじまり相方は断り続けていたが、ある時点を境目に勧誘屋は「それでは結構です」といい

一度手渡した石鹸やタオルが入ったような箱を2つを回収しようとしたらしい。

なんと失礼な!!

よみうり

まっ、ウチの相方を直接知ってる人は、ここから先のなりゆきに察しが付くかも知れないが、相方がこのような無礼な奴に対しては毅然とした態度で戦う奴。

相方は箱2つから手を離さなかった。(少し懲らしめてやらないかんと思っての行動?なのだ)

勧誘屋は箱を取り上げようと力を込めて箱を奪おうとする。

しかし、相方は箱から手を離さない。

勧誘屋はさらに力を込めて箱を奪おうとする。

相方は断固として箱から手を離さない。

勧誘屋「返してください」

相方 「いいや、返しません」

勧誘屋「新聞はいいですから、返してください」

相方 「いいや、手にしたものは返しません」

そのような、園児がオモチャの取り合いをするのと同じような、勧誘屋さんと相方との間で箱の取り合いが何度も続いたらしい。

で、何度かやってると勧誘屋がMax Power にて箱を奪い取り逃げて行ったとのこと。

読売新聞、お前、いい加減にしろよ!

プフッ、、、

相方は

「次は絶対に手を離さんけん。リベンジやけん」

と本気で悔しがっている。

私はこの話を聞いて、大いに笑った。

はっはっはっはっは!! (^o^)

ネタのようだが事実なのだ。

2009年4月12日  00:05

福岡ソフトバンクホークス 勝てないなぁー

今年最初の北海道日本ハムとの1、2回戦で、満塁やランナー3塁まで何度もいっときながら、ここ1本のヒットが出ず点がとれんで負けとるのだ!

1回戦 4/10 1-9 (1回裏に1点とったっきり)

2回戦 4/12 0-9 (完封負け)

しょうもない負け試合を観ているのもつまらんので、明日からの自分を盛り上げなければ...と考え、ケーターの待ち受け画面を作った。

「フリキレん」 ←あると思います。

ホークスファンの方は使ってくれ~

フリキレン

ちなみに、許可無く(人様に)勝手に「使ってくれ」と言っていいのか?という点についていうと、ホークスを応援している限りロゴマーク等は無許可で使ってもよいことになっている。

それでも ”ん”は付けたらいかんだろうって?

まっ、 この点についてはファンならではの愛嬌なのだ。

あしたは勝つぞ!

ガンバレ ホークス!!

2009年4月10日 00:11

ものすごカッチーンときた!

毎年3~4月になると、引っ越ししたりして新生活を始める人が多いこの時期、やたらと新聞の勧誘が多い。

今夜もテレビを観ているとインターホンが鳴ったのでテレビドアホン(モニター)を覗いててみると50歳代のオヤジが立っていた。

また新聞の勧誘かな?と思いつつも応答してみると、現在は何の新聞を読んでいらっしゃいますでしょうか、から始まり「よろしくお願いします。一生懸命頑張らさせていただきます。ウチの紙面はスポーツや経済も強くきっと旦那さまにもご満足いただけると思います...多々」と、とても丁寧に話してくるので、こちらもその口調に合わせて丁寧に「すいませ~ん。他の新聞はあまり興味がありませ~ん。」と優しく追い返そうとした。

しかし、この程度で引き返さないことは誰もが分かっていることで、相手が嫌がっているのを承知で勧誘屋さんは次々に話しをしていく。

まっ、それが訪問販売の鉄則ってもんだがな。

 ここまでは普通の話だ。

で、最終的に丁寧にお断りし続けていたんだが、この家はダメだなと感じる瞬間があったのか、私が話している途中で

チッ!! っと舌打ち

しながら、何も言わずに立ち去っていった。

 えぇー ゚ロ゚!l|

(こんなパターンは始めてで、なんだ?なんだ?って感じだ)

勧誘屋からすればインターホンは声だけの話しやけん舌打ちしても外の雑音に混じらせて平然とおれるんやろうけど、こっとらぁモニター画面で舌打ちした相手の顔をハッキリ観てからの話やけん、その無礼極まりない態度には段々とムカァーっとしてきてね、テレビで大事なホークス戦を観て無かったら、お前なんや今の態度は... 舌打ちしたろうが... と追いかけて行くところやった。

めっちゃ頭に来たけんね。ヽ(`Д´)ノ

朝日新聞の勧誘はこんな態度でくるのか。

ほぉー ・・・・・・燃えてくるぜ。

次回、先月、相方が対応した読売新聞の手みやげについて話す。

2009年4月9日 01:02

ココにあるMEMOに何かを書く時間は、おおむね23時半以降から24時半頃までの10分~最大1時間程度である。しかし、ホークスのテレビ観戦で遅くなったり、帰りが遅くなっての”ドラマのおっかけ再生”をしたりして遅くなると書くのが面倒くさくなる。

あらまっ、今日書きたいのはそんな話じゃな~い。(^o^)

あのね、自分の部屋で何らかの作業をしているときは100%FMラジオを聴いていて、24時になるとJET STREAM~JET STREAM~JET STREAM~と始まり、いつものお約束が流れる.... 以下

満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。

・・・・皆様の夜間飛行のお伴をいたしますパイロットは私、◯◯◯◯です。

って、◯◯のとこなんだけど、1週間前まで伊武雅刀さんが、「皆様の夜間飛行のお伴をいたしますパイロットは私、伊武雅刀です」と渋い声で言っておったんやけど、今月になってから「・・・パイロットは私、大沢たかおです」って、全く渋くもなく普通の人らしき声がするのだ。

伊武雅刀さんから変わったようだが...

はぁ?、大沢たかおって誰やねん? ←こういう時は大阪弁が似合うね

で、JET STREAMのイメージとは違う声がずっと気になりながらも聴いとったけど、先ほど大沢たかおという人物をヤホーで調べてみました。

あの甲高い声で「決定的チャンス 幸せを つかみたい...」ってな歌を熱唱していた美容整形マニア?の広瀬香美と離婚した残念なこの男やった。

大沢たかお

なんか、ガッカリだよな~ って思いながら聴いているのは私だけかな..

ちなみに、福岡出身の広瀬香美さんは地元でホニャララホニャララと数多くの裏話があるもんで大沢たかお氏にはもう関係ないけど、違和感があるんだよな~

あんまし書かんめぇ~ (^ ^ゞ

2009年4月7日 00:22

土曜日の深夜2時頃だったけか、コンビニまで夜食を買いに行こうと相方と歩いていると、遠くてよく分からないが、前方約50mの歩道上に2M近い大きな黒い物体が転がっているような感じで、私の前を歩いている若者2人や別なオヤジは、その黒い物体を直視しながらも何というリアクションもせず黙って通り過ぎていた。

なんやろかね?と思いながらも、大きい黒い物体に10mほどまで近づいた時、この黒い物体は「人間」であることがわかった。

それが10年ほど前か、雪が降る深夜、なにげに窓の下を見るとウチのマンション前の車道上に倒れている人を見つけたことがあり、「ひき逃げ」か「事件」であると直感し、慌てて毛布を持って行き倒れている人に巻きつけ(体温低下を防ぐため)、救急車と警察に電話したことがあった。

が、最終的に「ただの酔っぱらい」であることが判明。

溶けた雪が毛布をぐちゃぐちゃにし、路上のドロや砂も付着。

こんなクダラナイ奴の為に、溶けた雪で毛布がぐちゃぐちゃになった上、路上のドロや砂も付着して、

酔っぱらいだけは2度と助けちゃらんばい! 死ぬとは自業自得やん!

と心に決めていたのだった。

でもって、話を戻すと....

黒い物体=人間の横には自転車も倒れており、どうみても20歳前後の大学生か社会人で、男性の周りには携帯電話とiPod、乾電池、そして財布までもが転がっている。

これはどうみても、事件のニオイがする!

というのも、現場の状況から推測するには、数人の男に取り囲まれ「お~い、兄ちゃん、ちょっと金を貸してくれんかいな?」といわれ、断った被害者はボゴボゴにされた上に、財布の中身だけを持っていかれ、物色された後の財布をポイっとしたようにしか見えないのだ。

しかるに、私の前方を歩いていた若者やオヤジらは”知らん顔”して通り過ぎて行ったが、私はこの男性を見過ごして行く訳にはいかんという正義感がメラメラと沸き出てくるのだ!

で、こいった場合、前例のとおり救急車や警察に電話をする前に意識のあるなしを確認しなくてはいけないので、その男性の肩を「わかりますか?」「わかりますか?」と叩き意識があるかどうか確認した。

※(私と相方は救命救急講習を受けている)

すると、その男性は私の声に意識を取り戻し

「??※◯△◇∬?≫√+?〆々?νΝ*$&」

と、意識レベルが低いのか訳のわからん言葉を言った。

その時、ん???

口元からすごいニオイがして、私はこの男性が何者であるかが一発でわかった。

こいつも、ただの酔っぱらいやんね!!

ドッヒャー!

ある意味、お約束か?....(-"-;)

腹がたつけど仕方ないので、私と相方とで男性を立たせて、路上に転がっている携帯電話、iPod、乾電池や財布をジャンパーのポケットに入れてやり「気を付けて帰らないかんばい。こげなところに寝とったら風邪ひくばい」と声をかけると、男性は「??※◯△◇∬?≫√+?〆々?νΝ*$&」と、また訳のわからんことを言い、自転車を押して私らとは反対側に去っていった。

相方は言った、多分、あれは韓国語か中国語やないとかいな。

うん、そう言われれば確かにそんな感じやったね。

まっ言葉なんてどうでもいいよ...

ただ、一言でいうと、む・な・し・い・

ルパン三世の石川五右衛門じゃないけど、「また、くだらぬものを・・・てしまった」と拙者の修行の足りなさに気づかされることとなったのである。

まぁ~いいっちゃけどね。(^_^;)

2009年4月5日 00:10

北海道のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」でコース上に突然できた深さ約5メートルの穴にプレーヤーが転落して死亡したとの記事をみた。

御愁傷様なことです。が、どうしてもこの件と『とある男』との行動が結びついてしまい私の頭から離れない。

ってなことで、いらんことではあるが、結び付いた男ってのが↓コレだったので効果音を置いてみた。

(音量に注意)

まっ、本来は4月4日~8日にかけて北朝鮮の人工衛生?テポ丼ミサイル?ってのが成功するか失敗するか、また日本はその丼の迎撃に成功するか否かで、こういった効果音を使おうかと考えていたものの(ゴルフ場の件はつなぎ)、有事?になっら効果音なんて不謹慎で使えない状況になってくるだろうから、今日はその『前倒し』なのである。(^_^;)

私もちゃんと考えてんだ。←うそこけ

最後に、決しておちょくっとる訳じゃないけど性格的に書かずには居られんってところで勘弁願いたい。

天から降ってくる「天丼」の残骸(エビのしっぽ)とはこれいかに...

おわり

2009年4月3日 00:40

さー、4月3日いよいよプロ野球パシフィックリーグ開幕です!

今年の福岡ソフトバンクホークスの見どころを簡単に説明すると、王監督が会長として就任し新監督には秋山幸二さん、小久保の巨人へ無償トレードに激高したアゴ割れの村松がオリックスから帰ってきて、キャプテン制が復活で小久保が就任。川崎選手もたくましくなった。

また、ユニフォームの袖には以下のマークが貼付けられ、「お父さん」までもが応援してくれるということになった。

お父さん

左:ホームゲーム用 右:ビジターゲーム用

お父さんの応援 ←あんまし関係ねぇ~か... (^_^;)

ちなみに、WBCで3人(川崎、杉内、馬原)が居なくても、今年のオープン戦の結果は以下のような結果で

2009年オープン戦の結果と順位
順位 チーム 勝率
1 ソフトバンク 24 15 7 2 0.682
2 ヤクルト 20 12 7 1 0.632
3 広島 15 7 5 3 0.583
4 ロッテ 19 9 7 3 0.563
5 楽天 18 7 6 5 0.538
6 日本ハム 19 10 9 0 0.526
7 オリックス 21 9 9 3 0.500
9 巨人 19 8 11 0 0.421
9 横浜 19 6 9 4 0.400
10 西武 16 6 9 1 0.400
11 中日 23 9 14 0 0.391
12 阪神 17 5 10 2 0.333

試合数が多くても圧倒的な強さを見せているのだった!!

期待できますな~

まっ、昨年の交流戦でホークスが優勝したにも関わらずリーグ最下位で終わったってことから、な~もあてにならんのですが... (^_^;)

えぇ~い、新監督だろうがお父さんだろうが何だろうが、とにかく今年は優勝するっきゃ~ない。

ガンバレ ホークス!!

2009年4月2日 00:03

今朝、朝刊のテレビ番組表をみて、やっぱりそうなのか...

とガッカリした。

すごく楽しみにしていた、2009年4月1日(水) フジテレビ放送 24 : 35~25 : 35

『 松任谷由実のオールナイトニッポンTV3』

の(今から約30分後)放送分について、10日前から電子番組表やインターネットのテレビ番組表をみても福岡はどこのチャンネルも放送予定がなくって、それでも前日には急遽放送決定するかも知れないなと少しの期待を持ってはいたけど、やっぱり放送しないつっ~ことか。

あぁ~あ... (>_<。。)

TV3

おとっつぁん、10日前にはDVDレーベルも作って用意したんだよ!

でもって、今みた公式サイトによれば放送日をずらしてのローカル放送も福岡はなくて、近隣県での放送予定は

 4月12日(日)テレビ熊本 25:00~

 4月26日(日)テレビ長崎 25:50~

だけとなってる。ガクゥー _| ̄|○

熊本、長崎は放送してなんで福岡はやらんの? 地元福岡のTNCテレビ西日本(フジテレビ系)、この会社つまら~ん。しまえとるぜ。(`e´)

こうなったら仕方ない。

DVDレコーダー持って、熊本か長崎のホテルに泊まってテレビ観るしかない。

2009年4月1日 00:26

今日はエープリルフールってことでシャレた『嘘』でも書こうかなと思いたち、ここ1時間くらい考えてみたけれど普段からジョークの1つも言えない真面目な性格なもんだから、何1つ思い浮かばんと断念してしまった。

ちなみに、過去、私がエープリルフールで思いっきり騙されたことと言えば、小学生の頃、従兄弟に「(近所のスーパー)◯◯◯が火事で燃えとる」と言われ、自転車を飛ばし慌ててスーパーへ行ったことだった。

まぁ、あまり大きな声では言えないが、と言ってももう時効でガキの頃の話だからぶっちゃけると、近所の1戸建が火事で焼失した後に遊んでいると焼け跡から「貯金箱」を発見したことがあり、それからというもの火事と聞くと、火事=お金

『小銭は焼け残っているはずだ』

と火事場で労働をする純粋で真面目な子供になっていたのだった。

さらに、慣れてきた頃(数件目の火災)からは仲間を呼んで発掘作業までする、考古学までを身につけていた少年で etc...etc...etc...

これもに面白いエピソードが満載しているのだけれど、またそれは別な話としていずれ書けたらと思っている。

で、まったく話は変わりますが、今日生まれて始めて「玄米ご飯」を食べた。

玄米

相方のダイエットに付き合わされ始めたか可哀相に....、と友人知人の誰もが思うところ、実は精米するのを私が忘れていたもんで嫌々ながらの玄米ご飯なのだった。

なんだこれ。粕があっえてもさぁーってすんな!

栄養価が高いって言っても、美味くねぇ~し、咀嚼回数が白米の3倍はかかってしまい1杯ご飯で腹が膨れちまったよ。

ほほぉーなるほどね!

確かにダイエットには玄米ご飯は効くよな。ふむふむ!

っと感心したのもつかのま、相方は美味しいと”おかわり”した。

ジャンジャン

2009年3月30日 01:32

今夜はとても眠いので手短に。

SoftBankモバイルのお笑いバトル(毎月の優勝者には1,000万円、年間優勝者に1億円)という、大金を賭けた割にはこの企画全然目立たねぇ~な。

っと、いうより、オレっちもSoftBankでお笑い好きだけど(パケット料とられるごたぁ~なら)、わざわざ見たいと思わない。

3月の決勝は「浅越ゴエ」vs「トータルテンボス」ってこった。

お笑いバトル

今月どっちが優勝すっかはどうでもいいけど、トータルテンボスが優勝しても、浅越ゴエが優勝しても盛り上がらない企画には、しっくりこないというところだ。

寝る。

2009年3月28日 00:38

いよいよ本日からETCを取り付けた車輛のみ高速料金が1000円になるという制度が始まります。

先週21日(土曜日)のことだけど、鳥栖プレミアムアウトレットまで服を買いに行こうと太宰府ICから1区間(鳥栖ICまでの600円)だけ高速道路に乗った。

私はETCが付いてないんで1台も並ばずしてすぅ~っと通れたものの、既に28日の解禁日を見込んでいるのかETCを取り付けた車輛が多く、また、解禁1週間前ながらせっかくETCを取り付けたんだから試しに走ってみるか...というドライバーも多いようで太宰府ICのETC専用レーンのみが、見た目ざっと300m以上も連なって大渋滞しとった。(使い方が分からんのかバーの手前で停車し焦っとる年配者の方も見た)

なにがETCか? なにがノンストップか?

高速券を取る方がよっぽど早くて、これには大笑いやったし、ETCを付けてないってことで逆に優越感を味わうことができたのでした。

嘘か本当か? 1週間前からそうやったんで自分で乗ってみたら分かるこった。

まっ、1000円走り放題ってのは嬉しいことやけど、明日からは通常量より10倍は増えそうだし、その事故は数十倍にはなりそうだから、カー用品店でETC購入の際はついでに紙オムツも買っておくべきでしょうな。

はくパンツ

まっ、一口に車内で紙オムツを使うと言っても、具体的に渋滞中どうやって使うか?という点では、その場になってみらんと想像がつかんところがありますね。

実際、海水浴に行って海の中でヨウを足そうとしても、普段のようにトイレで素直に出せる訳じゃなく、うぅ、おっ、あはぁん、あれぇ?ってな具合に上手く出らんってところがあって、集中力も要するアレって結構むずかしいっちゃんね~

はっはっはっは...(^o^)

そんなこんなで、貧乏人の皆さん、1000円乗り放題で遠出と渋滞、そしてアレの対処を頑張ってまいりましょう。

2009年3月27日 00:46

あぁーいかん、昨日寒かったのに薄着で屋上に登り(地デジ)アンテナ基台の取り付けやっとったら風邪ひいてしもうた。グスン...

からだ弱い子ちゃんだからな~、マジ具合わるぅー

まっ、それは置いといて木曜洋画劇場で『犬と私の10の約束』を22時30分まで観た。

私しゃ元々からこういったタイトルで犬と飼い主との友情を描き、死ぬ間際に「最後の感謝をする」うというような涙ホロリとくる映画は遠慮している。

何で遠慮しているのか?というと、表現力が足りんのでどう書いていいのか書きようがないんやけども、ひとことで言うと「自分の許容域」というものを自分が分かっているから遠慮しているわけで、今日から公開される映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』の、たった15秒足らずのテレビCMと、サブタイトルの「キミも、ちゃんと幸せでしたか」という言葉だけで、うぅぅぅぅぅぅっと来て、

あ・あ・あ・こいつは 絶対にヤベェ~ マジでヤベェ~

と感じ、絶対に観ないと決めているのでした。

マーリー

http://movies.foxjapan.com/marley/

それがね、昔はこのような映画を観ても「なんじゃそりゃ」とツッコミ主体の感想しか無かったものが、14年ほど前に猫2匹を飼い始めてからというもの、絶対にヤベェ~ マジでヤベェ~ってなるんだから正真正銘にヤベェ~のさ。

で、犬と私の10の約束のラスト20分をわざと観なかったんで分からんのやけど、(多分)ラストシーンは死んだやろ? で、最後に感謝したやろ?

そうやったらヤベェ~

って、終止ヤベェ~としか出てこないんだけど、犬猫やペットと共に暮らしている人には、このヤベェ~って意味が分かってもらえるんじゃないかと思ったりする。

弱っちいんだろうな。

本当にヤベェ~んだわ。(”^_^”)

2009年3月26日 01:30

わたくし事ではありますが...

って、いつも私事なんですが。(^_^;)

本日25日、新品の給湯器を取り付けて、やっと『自宅のお風呂』に入れるようになりました。

給湯器

自分家に風呂があるって幸せですね!

何といいますか、何でもそうなんですが「あって当たり前」というものがいざ無くなるととても不自由で、例えば震災の被災者が体育館に集まって仮設の風呂に入らなければ行けない辛い気持ちがよ~くわかりました。

っとまぁ~、こんなことを書くとウチの相方から「被災者は私だけで、アンタのせいで2週間以上も(自宅の)風呂に入れんやった。人災やろうが!」と、損害賠償請求されそうな... (^_^;)

で、で、古いマンションなんで最初から「追い炊き」する配管はないとですが、最近の給湯器は優れモノで、リモコンでお湯はり機能というのを40~999リットルまで設定しておきお湯を出すと設定した容量になったところでブザーが鳴って知らせてくれるのだ! すご~い!

ここがミソ → 安物やけん自動で止まりゃせんちゃけどね(笑)

そういえば、中学生の頃に自動でお湯が止まるようにならないか? と考え、トイレの給水弁(フロートを浮かべるやつ)を改造し風呂の蛇口に取り付けたことがあった。

それは見事に、浴槽の8分目で自動停止し「完璧」なモノができたのであった。

で、あまりの嬉しさにわざわざ風呂に入り自分の作品に陶酔していたのだが、浴槽から洗い場に移動した時に、こいつの恐るべき欠点に気がついた。

蛇口は浴槽だけで洗い場まで蛇口が180度回らない!

しかも、風呂から上がって気がついたことは、フロートに湯アカの付くことを想定していなかったもんで、フロートを洗うのがめちゃめちゃ面倒だったのだ!

はい、ダメー!!

そんなクダラナイことをやる中学生でしたな~ あぁ~懐かしい。

お風呂の一幕でした。(^_^;)

2009年3月25日 00:09

WBC優勝!

よくやった!!

WBC

選手起用に対して原監督への不満も色々あったものの、優勝すれば全てふっ飛ぶってもんだ。

もう言葉はいらねぇー

やりましたな。おめでとう。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さ~て、深夜(今から)特番を観らないかんのでおわり。

2009年3月24日 00:46

WBC準決勝でメリケンを倒して、”うりゃー”ってとこなんやけど、なんというのか(知人の死去で)イマイチ気分がのれない。

こんな日は、1時間くらいゆっくり風呂にでも入って気分転換を... とは思っているところではあるが、私がバタバタしていて新品給湯器の取替え工事を未だにやっていないのである。

給湯器

3/23 月曜日の西日本新聞でもわかるとおり、今日現在、新品の給湯器をまだ箱からも出していない状態なんじゃ~

先週の火曜には到着しとったんやけどね。(^_^;)

で、MEMOを読んだら3月9日には壊れていたようで、それから15日間も風呂なしなのかと改めて気づき「えっそんなにから壊れとったけっか?」と、我ながら驚いてしまうのだった。

お客様宅なら速攻でやるのに、自分家となると面倒くせぇ~って思ってしまって、冗談抜きに自分家のエアコン取り付け工事をお金を払って業者にやってもらったこともあるのです。

これぞ「紺屋の白袴(こうやのしらばかま)」っちゅ~やつですな!

ひゃっはっはっはっは....

「あんた、もういい加減にしときぃーよ」ヽ(`Д´)ノ

相方が怒っとります。

WBC決勝

栗原、内川、片岡じゃねぇ!

川崎宗則を出せぇー 3/24 11:42

2009年3月22日 00:47

【訃報】

みやもっちゃんが亡くなったそうです。

みやもっちゃん

こんな子供っぽく面白い大人が世の中に居たのか?

と衝撃を受けた唯一の人でした。

この映像は1998年9月11日、宮崎県日之影に20人ほど集まって ”やまめ釣り&キャンプ”を行った時のもので、みやもっちゃんは強力な水鉄砲の中に「焼酎」を入れて噴射しまくって大笑いを誘っていました。(^O^)

キャンプするのにこんな水鉄砲を最初から用意してくるところが、みやもっちゃんの遊び心の凄いところでした。

いつもこんな感じだったもんな~ 

私ん家では正月(元旦)に、10年前の映像を観ていくことにしていますが、たまたま、この映像をお正月に観ながら大笑いていただけに、訃報を聞いて相方共々とても驚いてしまいました。

あの笑顔しか思い浮かびません。

・・・・・・ 言葉になりません

ご冥福をお祈りいたします。

たっちゃん・またちゃん

以上です

2009年3月20日 00:31

WBC おもしろ~い!

負けても上がれるこのルール。

スポーツニュースでしか観れないのが残念だったけど、中継ぎで杉内俊哉投手もピシャリと抑えてくれてキューバに5-0で快勝でしたね。

そして明日は4回目となる韓国との準決勝戦。

最高に盛り上がって キタ━━(゜∀゜)━━

/

3/5

vs中国

3/7

vs韓国

3/9

vs韓国

3/16

キューバ

3/18

vs韓国

3/19

キューバ

3/20

vs韓国

4-0 14-2 0-1 6-0 1-4 5-0 明日
イチロー イチロー イチロー イチロー イチロー イチロー -
中島 中島 中島 片岡 片岡 中島 -
青木 青木 青木 青木 青木 青木 -
DH稲葉 村田 村田 村田 村田 DH稲葉 -
村田 DH小笠原 DH稲葉 DH小笠原 小笠原 村田 -
小笠原 内川 内川 内川 DH内川 小笠原 -
福留 福留 福留 福留 福留 福留 -
城島 城島 城島 城島 城島 城島 -
岩村 岩村 岩村 岩村 岩村 岩村 -
ダル 松坂 岩隈 松坂 ダル 岩隈 内海

あっ、盛り上がってるついでと言っちゃ~なんなんやけど、さっきYahoo!NEWSに 藤原紀香 vs 陣内智則 が離婚秒読みってなことが載っていて、ここも盛り上がってキタ━━(゜∀゜)━━ って! \(^o^)/

それも、一昨年5月に日本中を騒がすあの盛大な結婚披露宴をしといてのスピード離婚なんやけん、藤原紀香さんの勇気と決断力は凄いと思うのでありました。

これをWBCに絡めてみると、上の表をみて分かるとおり、打順を代えたり調子の悪い選手を下ろしたり等ができない、また代打起用が下手で優柔不断な原監督より「この男はダメだ」と決めたら周りは関係なく即行動に出る藤原紀香さんに監督をお願いしたいと思うのであった。選手も(いろんな意味で)頑張りそうですしね。(^o^)

ところで、日本が準決勝まで上がると思わんやったけん、明日から相方の実家に「筍堀り」に行く約束をしてしまって日本vs韓国戦が観れのです。

し・し・しもうたぁー (;´Д`)

皆様テレビ観戦&応援よろしくお願いいたします。

PS:先ほど予告先発は内海哲也(巨人)投手と発表された。この大舞台で初出場(WBC本戦でまだ1度も投げていない)投手を使う意味がわからん。

どうやら、原監督、最後の最後にやっちまったな!

2009年3月19日 00:53

(掲示板にテーブルが入らんやったんで、同じ文章でいく)

夕食後に寝て40分前に起きた。(^_^;)

やけんスポーツニュースも観とらん。

負けた試合やらどげんでんよかっちゃけどね...

で、私しゃアンチ巨人なんやけども、阿部は「天性的な勘」の持ち主なことは認めていて、流れを変えたいときなどは阿部を出さないかんと私は思う。

なんつっーか、「せっかく来てくれたんだから大リーグの選手に出てもらわんと」というふうにしか見えない原監督のスタメン起用は納得いかんところ。

イチローに代えて川崎宗則ができん。←原が腹をくくりきらん。

色文字は大リーグ選手(松坂は別格)

杉内俊哉、阿部慎之助もちゃんと使ってやってぇ~

2009年3月16日 21:36

WBC、日本 vs キューバ、面白かったー

勝ってよかったけど、原監督には不満だったな!

私が考えるところ、どうも原監督はSoftBank Hawks が嫌いのようで、侍ジャパンメンバー2次候補で「松中選手、和田投手」を落ち武者にし(それは良いとしても)、昨夜だって先発松坂の次はブルペンで投げていた「杉内」だったのに何故だか岩隈。さらに8回のみ「馬原」投手を投入。はぁ?

最も気に入らないのは、2番に中島(西武)が熱で具合が悪いからと代えたのが同じ西武の片岡で、絶好調な川崎宗則選手は9回しか使わない。

何が原因? 何が不満? パリーグの選手知らんの?

Hawksの選手は置いといても、スタメン見ればパリーグの選手の枠はココ(2番)だけで、あとはぜ~んぶセリーグの選手かメジャーリーグの選手。

1 イチロー 米大リーグ・マリナーズ
2 片岡 埼玉西武
3 青木 東京ヤクルト
4 村田 横浜
5 小笠原(DH) 巨人
6 内川 横浜
7 福留 米大リーグ・カブス
8 城島(捕) 米大リーグ・マリナーズ
9 岩村 米大リーグ・レイズ
P 松坂  米大リーグ・レッドソックス

「これは差別」なんてすぐに言う奴は大嫌いやけど、どうもね原監督はテレビ写りを考えてるところがあって「パリーグの顔の良い選手は、実力あってもなるべく使いたくない」という差別的なものが私には見える。

気にいらねぇ~な。

朝4時45分から生中継で観ていたので、めちゃめちゃ寝むい。

もう寝るけん。

2009年3月16日 00:07

日曜19時に夕食終わらせて23時半(さっき)まで寝て、これで朝4時45分からのWBC・第2ラウンド -  日本 vs キューバ をテレビ観戦する準備が整った。

2009年3月14日 01:08

これな~んだ?

侍ジャパン

そう、これはWBCの日本代表、通称『侍ジャパン』のイメージロゴマークであるんだけれど、このマークを知らない日本人にとったら、どう見たって剣道部の部員がバット持って殴り込みに行く姿みしか見えないのだった。

まっ、WBCにおいて日本という国を文化を含めて表すとしたらこんな感じなんでしょうが、このようなシルエットを使って各国のイメージロゴを作るとしたら、お国柄からそれはそれは面白いマークになってしまうのではないかと考えた。

WBC 勝ち上がりベスト8(3/13)

日本、韓国、キューバ、メキシコ、ベネズエラ、アメリカ、プエルトリコ、オランダ

ということで、以下、想像してみてくれ...

例えば、メキシコでいけば鍔の広い”メキシカンハット”にバットは基本だろ?

韓国は”チマチョゴリ”にバット

キューバは”チェゲバラ”の”ベレー帽”にバット

プエルトリコ、ベネズエラは私が地理に詳しくなくイメージがつかめんので分からんのですが、オランダは絶対に”大きな木靴”を履いているはずなのだ。

まっ、こんな具合に地理が全然ダメな工業高校出身の私ですら、簡単にそのお国のイメージというのがパッと浮かんできてしまう。

それは多分、その国の文化というのがイメージとして残っているもので、歴史を感じているからこそ思いつくものだと言えるのである。

では、アメリカはどうなのか?

服装や帽子や靴(小物)といったシルエットとして考えていっても、ジーンズじゃ野球と何も変わらんし、デブにしたって何らお国柄の特徴が出ないじゃないか! う~む....

しばらく考えた末、これしか無いという結論に至った。(ナタをバットに持ち替えさせる作業も面倒なので、このまま使いますけど)

ジェイソン

白黒2諧調にしたとして”ジェイソンマスク”にバットで

誰がなんといってもアメリカやろ!

注意:間違っても私がアメリカに悪意を持っている訳ではなくて、ただ文化がない国はこういうことになるってこっです。

ごめんなさいね。(^o^)

2009年3月13日 00:11

昨日・一昨日からの続き...

でもって、ガス屋さんから電話があり、給湯器(メーカー)の部品保有期間が過ぎていて修理不能とのことで、新品に取り替えるしかないと言われるので、とりあえず新品にした場合の見積もりをお願いしたら、工事費・消費税込み、値引きをして140,000円ちょっきりとのこと!

で、当マンションに毎日工事で来ている業者さんに「古い給湯器なんで弁償はもういい、自腹で取り替えるんで安くならんですか?」と相談したら、ガス屋は高いからウチが安くやりましょうとの嬉しい返事をいただいた。やったぁ~!

数時間後に見積もり金額がやってきた。

業者さんは「コミコミで120,000円ちょっきりです。明後日には取り付け可能です」と...

ヒェェェ~ 高けぇ~! (めちゃ早いけど)

値引きの交渉をしたものの、いっぱいいっぱいってことなので「ちょっと時間をください」と返事をして、知ってる業者に電話することにした。

ここで、最初から知ってる業者に電話すればいいじゃんか?と思った方もいることでしょうが、私は(話すと長いので省略する)、私の個人的なお願いをする「取引き業者さんとの個人的な絡み」をなるべく避けていてるのだった。

で、今回は給湯器の値段に納得いかなかったので、その知っている業者に電話して同じ型式で見積もりをお願いしたところ。数十分後に...

 (以下、私が頼んだってのがかなり考慮されていての話)

「コミコミで56,000円です」との返事。

「はぁ?もう1回聞くけど、10の数字は付いとらん?」

「ただの、5万6千円です」

「本当にそれでいいと?」

「いいですよ」

「原価割れしとらん?」

「儲けはちゃんと入れてますから。はい」

給湯器は全て同じ機種です
ガス屋 140,000円 知人と84,000の差
業者 120,000円 知人と64,000の差
知人 56,000円 -

↑↑↑↑↑ この差って凄くねぇ~?

知人が安いってことじゃなくて、ガス屋さんらがベラボウに高いってことよ!

2台買ってもお釣りがくるじゃねぇ~か。

う~む、これは絶句して言葉にならんばい!

ただ~し、仕入れルートの絡みで多少の時間がかかり、設置するのが1週間後の水曜日か木曜日になるってことだった。

だけど、その差額を考えたらあと1週間は我慢できるってもんだよな~

ちゃうちゃう、”あと1週間風呂入らんでも我慢できる”ってことじゃなくて、スーパー銭湯に行く不自由さも我慢できるってこと。誤解したらいかん。(^_^;)

最後になりますが、、、

この状況を相方に話したところ「ガス屋に14万払ったらと思ったら(差額というのは)余ったお金やん。そのお金で豪華温泉旅行に行くばい」と言い始めた。

そもそもウチに余ったお金なんてないんですけど.... たつ心の叫び。

う~む、これも絶句して言葉にならんばい! 

相方、いや女性というのはなんでそういう考え方ができるのだろうか。

◯◯したと思って...というのが女性には非常に多いよねぇー

はっはっはっは.... (^_^;)

2009年3月11日 00:11

昨日の続きより...

引っ越しや新生活がスタートしようとしているこの時期、ガス屋さんに電話すると(しばらく使っていない給湯器の)開栓や設置に絡み修理依頼が多くて手がいっぱいいっぱいとのこと。だけど無理して来てもらった。

傘がない/井上陽水

都会では 故障する 給湯器が 増えている

今朝来た 修理人は 部品がないと 帰っていった

だけども 問題は 今日のお湯 風呂がない

たまらん。

2009年3月10日 00:39

先週から、3CCDビデオカメラ、ハイビジョンビデオカメラの2台で”ちょい撮り”していた映像(マスターテープ)の総集編を作ろうと頑張っていた。

WBCもあるけど、プロ野球開幕前になんとか仕上げんと、訳わからんごとなって次に作業するのがずっと遅れてしまうのだ。

で、頑張っていたのはいいんだけど、信じられんことにマスターテープを次々に読み込んでいってたら本体ハードディスクの容量(320GB)、外付け(320GB)では全く足りなくなってしまった。

仕方ないので、こんなにデカイ容量を買わないかんごとなってしまった。

1TB-HDD

えぇ~、どんだけぇ~って!

でもって、色々と書こうと思ってたところ...

突然ですが、、、、

いまさっき、お風呂場から相方が『ごめ~ん、お湯が出ら~ん』と言ったので、給湯器の電源ば入れ忘れたばいねと思い、給湯器の電源を入れに行ったところ、電源は問題なく入っていた。

じゃ~、ガスの元栓が(修繕工事で)止めてあるのかと思ったものの、1時間前に(ガスレンジで)ホットケーキ作ったばかりでガスが止まっているなんてあり得ない。

そんじゃ、なんでやろ?

そう思って給湯器の置いてある玄関先のPS内を見に行こうと玄関開けたら、ちかっぱいガス臭い(ガスが充満している)ではないか。

私は懐中電灯を点けてガス給湯器を視診したところ不完全燃焼じゃなく、ガスが全く燃えていない『燃焼不良』の状態になっているのだった。ゲゲッ!

燃焼不良でガスのみが出続けて、既に2分以上は経っている。

やべぇー! こりゃ下手すりゃガス爆発すっぞ!

っと思い慌ててガスの元栓を閉じ、そこにあった新聞紙でPS内を強制換気させたのだった。かろうじてセーフ。

しかし、私はその間に玄関先やPS内でガスをおもいっきり吸い、頭がガンガンして気分が悪くオエェー(ゲロ寸前)っとなっている状態なのだった。

あぁ~具合悪りぃー あぁ~具合悪りぃー といいながら家に入ると、お風呂場から大きな声が...

『アンタなんしよ~と? 全然お湯が出らんよ。早よして風邪ひくやんね』

と、私に対してのクレームが聞こえてくる。( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・

こっちとら、それどこっじゃないったい!と...

かくかくしかじかで、本日は風呂に入れず。

ちなみに、昨年11月から行われているマンションの大規模修繕工事は現在も行われていて、今日の午前中に我が家の給湯器を外してイジっていた業者が故障させたに違いない。

あぁ~ ガス吸って具合悪ぅー すんげぇ頭痛てぇー

腹立つぅー 修理代は弁償させちゃる。

2009年3月7日 00:24

先週3月1日、JR九州が非接触型ICカード方式(チャージして使うやつ)の乗車券を『SUGOCA』という名前で発売した。

3月7日(今日から)は、福岡市地下鉄も『はやかけん』という名前で発売する。

で、私鉄の西日本鉄道は以前から『nimoca』という名前で発売しており、福岡市を走る鉄道(バス含)は、今日からこの3枚のICカードが使えるようになって便利になるっちゃんね!

博多カード

JR九州 SUGOCA(すごか)

西日本鉄道 nimoca(にもか)

福岡市営地下鉄 はやかけん

で、もうお気づきの方もいらっしゃることでしょうが、ICカードの2つの名称はダジャレにした博多弁から来ていて

・SUGOCAは、凄かぁー

・nimocaは、nice money card  ←つやこいとっちゃないばい

・はやかけんは、早かけん

ということになっている。(ホントです)

ただ、この3枚には互換性があるので、例えば使用例として、西鉄バスに乗って~地下鉄乗って~ JRで移動で~ となると3枚それぞれに持たなければいけなく、新時代の電子マネーもこんなもんかと使い勝手の悪さから、私はこの3枚を総称して『もさca』と呼ぶことにしたのである。(来春には改善されるらしいけどね)

ところで、交通機関に限らずこの非接触型ICカードの名称について、次に出てくるカードはどんな名前になるのか?ということをちょいと考えてみた。

博多弁にcaを付ければだいたい以下のようなカードになってくる。

使うのが怖い えずca
ひたすらせこい こすca
有効期限の短い はがいca
出すのが面倒な しろしca

博多弁の分かる人ならプッとなるところ、まぁ~どいつもこいつも持ちたくないカード名の出来上がりなのだ!(^_^;)

最後に、終止地元のローカルな話で方言の分からん人はごめんねぇー

PS:他の都市や地方でも方言を使った面白いカードがあるのかも知れない。あなたの街はいかが?。

ほんじゃ、また明日。

2009年3月6日 00:36

定額給付金、WBC日本代表のことを書こうと思っていたけど、本日も姉が面白いネタを提供してくれたので、それを書こうと思う。

先ほど、21時30分頃に姉から慌てた声で電話があった。

「たっちん。私の車やけど知らん?」って...(たっちん=私のこと)

はぁ? いきなりなに? こっちが慌てたよ。

私「私のって姉の車ってことやろ?」

姉「そう」

私「なんでオレが知っとかないかんとね」

姉「あんた、乗って行っとっちゃない?」

私「はぁ? オレ乗っとらんよ」

姉「じゃ~何で車のないとやろうか」

「酒飲んで、また何処かに忘れてきたっちゃないと?」

「そんなデカイもの、どこかに忘れてくるわけなかろうもん」(`Д´)

私「ただの冗談やんね」

姉「じゃ何処に行ったっちゃろうか???」

ここで解説しておくと、車はマンションの立体駐車場(30台ほど入る)に入れていて鍵と暗証番号を使い自分で出し入れしている。

私「オレに聞かれたってねぇ。アンタ昨日、車に乗っとったやろ?」

姉「乗ったような気はするけど...」

私「鍵換えたけんって、実家に様子見に帰っとったやんね」

姉「あっ、そうやん」

私「で、立駐にいれたんやろ?」

姉「確かに入れた」

私「じゃ~入っとろうもん」

「それが無いけん聞きようとやないね」(`Д´)

私「やけん知らんよ。よ~と考えて見つかったら電話してくれ」

姉「う~む....」

私「ほんじゃ~ねぇ~」 っと電話を切る。

約30分経過したころで姉から電話があった。

姉「車が見つかったよ」

私「どこに忘れてきとったん?」

姉「立駐に入っとった」

私「なんやそれ。意味わからんばい」

姉「あのね、管理会社を呼んで立駐をぐるっと回してもらったらあったと」

私「じゃ、原因はなんね?」

姉「私が違う番号に入れとったってことよ」

私「そんなことか! 頼むぜおい」

姉「それはいいけど、アンタも番号間違わんごとしてね」

私「こっちの台詞たい。ほんじゃな」と言って電話を切った。

凄いだろ。 車を消すなんてセロもびっくり!

いずれ、自分家が分からんごとなったって電話があるやも知れんな。

姉貴、頼むよ。(^_^;)  はっはっはっは...

2009年3月4日 00:51

昨日の深夜0時頃に、掲示板を書いていると、私の姉から「JRの◯◯駅でバックを無くした」と緊急電話があった。

(-_-;) ウムムムム・・・・

で、私が「また酔っぱらっとったちゃろうが!」というと、「いや、そうでもないんやけど、駅のコンビニ?までビールを買いに行ってる時に(どうたらこうたら)」というもので、バックの中には財布、現金数万円、金券、クレジットカード、自動車運転免許証、国家資格免許証、健康保険証、システム手帳、その他もろもろが入っていたとのことで、即、交番に届け出し、悪用されない為にカード会社に電話をして止めたとのことだった。(最善の努力ですな)

まっ、それはいいとしても、駅のホームで落とした(無くなった)のに、駅員に聞いてもJRや警察に問い合わせても「落としたバックが届いていない」というもので、普通に考えれば落とした時から1時間以内に届いてなければ、拾った人が『ネコババ』したと考えるのが妥当なのだ。

で、やっかいなのは自宅や実家の『鍵』を入れていたことで、住所・氏名などの個人情報と共にあるこの鍵は、ネコババした人(犯罪者)からみれば「ここ掘れワンワン」の状態にあり非常に危険なのである。

なもんで、私の用事を急遽変更して、安全の為に朝一番で姉と実家の鍵の交換をしてきた。

鍵 ←3/3購入した鍵:2建分

いちおう、これで1つは防御できるのだった。ホッ

ここで話を最初に戻します。

昨日の深夜0時頃の姉からの緊急電話で、姉は『母には電話済み』と言っていたが、肝心な部分は母に言っていないはずだと思い、受話器を置かず直に母に電話した。

「誰からか電話があって、バックを拾いましたので◯◯まで来てください。というような電話があっても決して行ってはいけない。慌てなくていいから必ず俺か姉に電話をすること。1人で動かないように。そして、知人の誰彼さんという人が電話してきても詐欺だと思え。」と...

そして昼間、鍵を交換している時に母は「あんたから注意されとかんやったら、バックを拾った者ですけどと電話があったら何も考えずに出て行ったと思う。オレオレ詐欺のようなものには絶対に引っかからないと思っていたのに、そういうことがあるかも知れないということを何1つ考えていなかった。そういう自分が怖い」と言っていた。

そうなんよ。

相手はこちらの情報を知ってて、そこを突いていけば疑うことなく簡単にコンタクトして来れるし、忘れた頃にやってくる可能性だってあるのだ。

(皆様へ、落とし物をされたらココを思い出して自己防衛してくださいね)

恐ろしいですな~ フムフム!

しかし、本件で最も恐ろしいのは、置き引きに遭ったわけではなく、ただ単に駅のホームにバックを置いてくる酔っぱらった?姉ではなかろうか。

きょうれつぅー (^_^;)

それも1度や2度じゃねぇ~しな。はっはっはっは!

最後に...

バックを置いてきた私も悪いっちゃけど、バックを返せネコババ野郎。ぶっ飛ばすけんね!

地獄に堕ちろコノヤロー(`e´)

姉と姉が申しております ←多分ね(代弁者:弟たつ)笑

2009年3月2日 00:30

私はお酒が全く飲めず、チョコレートに入ったボンボン系でも気分が悪くなるほどダメな体質なのだ。(相方も同様)

だから洋食屋さんへ行っても、予約する際の電話でその旨を伝えているし、その他ダメなものもあって、馴染みのレストランじゃ多分「注文の多い客」になっていると思う。

まっ、そんな話は置いといて、酒が全くダメな私ではあるんだけれども買うのは好きで、贈り物として珍しいプレミアの付いたお酒を1年間に10~20本、金額にすると 7~10万円ほど購入している。

普通は旅先で購入したりしているけど、福岡市天神で購入する場合は「大丸福岡天神店」の地下2階で買っている。(年間2万円くらい大丸で購入)

しかし、この大丸の酒売り場は問題があって、お酒を購入すると紙袋に入れてくれるんだけど、この紙袋ってのが大丸のロゴマークの入った袋で、それもお酒専用じゃなく普通の紙袋で、例えば一升瓶を買ったら紙袋の中でグラグラ動いて持ちにくくて仕方ないし、また、一升瓶は重いんで取っ手が指に食い込んで痛いという欠点があった。

それで、昨年12月と、今年1月に、一升瓶を購入した際、

「前から言おうと思ってましたけど、お酒専用の紙袋とか用意しないんですか? グラグラするし重く指に食い込んで持ちにくい。わざわざ大丸で購入してきましたよってな大きな紙袋はいらないでしょ。ちょっとは考えていただきたいものです...」

ってな、意見を2度ほどして帰っていた。

で、昨日(日曜日)相方と大丸に行き、地下2階の酒売り場の前を通ったら、よいラベルの焼酎があって、一升瓶は重いからと720ml1本を購入しようとレジへ持っていくと、

「どのような袋がよろしいでしょうか?」と聞かれ、紙袋を出された。

あっぁぁー

これは私が希望していたお酒がちょうどの大きさで入る無地の袋、それも取っ手が大きくちゃんとしたヒモになっているじゃありませんか!!( 市販品じゃなく多分大丸がオーダーしたものじゃないかな)

これは感激です!

私は売り場の人に「この前からお願いしていた紙袋を用意してくれてありがとうございます。百貨店は違いますね。さすが大丸さん」と....

店員さんは「ご要望を頂いてたお客様でしたか。いつもありがとうございます。当方もきちんと対処させていただこうと」....

てな感じで、とても気分よく買い物ができました。大満足です。

紙袋1つのことだけど、この気持ちが嬉しいね! (^O^)

大丸福岡天神店の地下2階、お酒売り場の『紙袋』の話。

(デジカメ忘れたので次回、紙袋を撮影します)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計