「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2010年6月30日 00:19

ただいま日本 vs パラグアイ のテレビ観戦(ハーフタイム中)しとります。

ガンバレ・ニッポン!!

1チャンスを生かせれば勝てそうな気がするよ。

ちなみに、私はサッカーファンでもなければ、何処が優勝しようと知ったこっちゃない。

ただの日本人ファンなだけ。

今日も雨、5日間ずっと降りっぱなし。明日は空調工事せないかんってのにたまらぁ~ん。愚痴も出るってもんだ。

2010年6月29日 00:54

金、土、日、月曜日とずっと雨が降っていて、今現在(火曜日 00:38)もかなり降っている。

いつまで雨が続くんじゃ~ 憂鬱じゃぁ~~

新規の仕事も増えやせんわ。

そんな訳で、家に居る時間は録画していたテレビなんぞ見いの、撮りためていたホームビデオや写真の編集などして遊んでいる日々ですな。

暇だぁ~ 暇過ぎてな~もネタのない。

まっ、そういう時もあるべ。(;´Д`)

2010年6月26日 00:28

25日、深夜3時30分からの2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、日本 vs デンマーク を布団の中で観ていた。

おかげで眠ぅぅぅ~~~

サッカー

まぁ、眠いのは当たり前やし ”(3−1)勝ってよかったね” という感想だけなので別に話すこともないんやけど、試合終了以降のニュースじゃ日本国内の各地でサッカーを観ていたサポーターっていうの? レポリカのユニフォームを着て騒いでいるそういう人達のレポートがアホらしくてウンザリしてしまった。

結局、何処かに集まって共有していなきゃ楽しめないのか?と...

今回に限らずスポーツBARに集まる連中もそうだけど、酒のつまみとして ”つでに応援” しているというだけのことだ。

要するに、

自らサポーターだと豪語しておきながら、酒を飲みたいが為に応援していることへの本性を隠し、皆と集まり楽しいひと時が過ごせればよいという、やれ、月見で一杯、花見で一杯でしかない矛盾した応援。選手らと一緒に闘っているのとはほど遠く、高みの見物でしかないその所行たるものや。まさに下衆の極み。

でしかないってことね! (-"-) 

例えば、奥さんが出産(陣痛)で闘っている時に、酒を飲んで応援しとるサポーターの旦那はおらんってことや...

ちなみに、最近、お笑い芸人が漫才で使う『下衆の極み』って言葉にちょっとハマってて、何処で使おうかとずっと考えていたとこやった。

参考youtube:携帯電話/ハマカーン

あぁ~、今回やっと使えてホッとしました。(^_^;)

そりゃそうと、ニュースの映像には深夜3時半の試合開始にも関らず、起床して酒も飲まず騒がずにちゃんと応援していた人達もいた。

どっかの老人ホームの爺さんたちだ!

 そりゃ眠かったね。これぞ真のサポーターやね!

って思ってみてたら「いつもこの時間に起床する」んだってさ。

 あっそう...

こうやってダラダラと書き、オチもないのに恥ずかしげもなく、ネットに載せて読んで貰おうとする40歳過ぎの男の所行たるものや。

まさに下衆の極み。

以上

2010年6月24日 00:05

打ち合わせがあって中洲方面へ歩いていたら、先月6日に自己破産を申請した、元若乃花が経営する「Chanko Dining若(博多店)」の前に看板が立っていた。

とっくに免責許可の決定がなされ店も無くなってるかとおもいきや、

若

お騒がせしました『ちゃんこダイニンク若』です。

これからも頑張って参りますので、ちゃんこダイニング若福岡博多店をこれからもよろしくお願いします。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

とのことで、頑張っているようだ。

それが、2010年5月7 のMEMOに、店がなくなる前に食べておきたかったとの意味で「1度も行かなかったことは 一生の不覚として未だに残っている」とは書いていたものの、破産申請からしばらく経っても店が開いているとだな、

なんで、まだ開いとるとや

さっさと畳まないかんやろ

なんかムカツクよな

という不快な気持ちになから人間ちゃ不思議なものだ。

ところで、いま日本大相撲協会も野球賭博問題でゴタゴタしていますな。

私としては賭博そのものが問題ではなくて、力士自ら ”相撲は賭博にならんもんね”と八百長を臭わせていることが問題で、力士がガチンコで相撲とってりゃ野球賭博には手を出さなかったという裏事情もそこに隠されているのだと思う。

そして何より、表面的には八百長は隠されているとはいえ、力士もお客も相撲協会も八百長があると分っていながら、それに触れないようにしている部分にこそ根の深い問題があるといえるのではなかろうか。

そこで私は、それらを一掃する為に、日本大相撲協会にぶら下がっている相撲部屋を存続させるのではなく、歴史や伝統に捕われない時代に沿った、自ら独立した(スポンサー名)相撲部屋を作るべきだと進言したい。

野球でもサッカーでも、プロのスポーツはみんなコレでしょ?

プロ野球連盟が給与くれるか?

(NHKも大相撲中継をしないと言っているのだから、変革するには丁度いい時期に来ているのではないだろうか)

すると相撲部屋の名前も変わり、個々に部屋の特徴も生かせるってもんだ。

例えば...

ソフトバンク部屋 はたき込みが得意な力士ばかり

トヨタ部屋 メシをあまり喰わない力士が多い

アデランス部屋 決して”まげ”が外れない力士がいる

サントリー部屋 対戦直前まで呑んでる力士がいる

Disney系 テディー部屋 なんか可愛い

話が変な方向になってきた。

いや、そうじゃないんやけどさ。(^_^;)

まぁ、何となく分ってくれたらそれでいいや

2010年6月22日 00:01

お疲れで~す。

福岡市に生まれ育って42年、同じ福岡県でありながら1度も行ったことがない北九州市へ、そして下関市(山口県)へ2泊3日で行ってきました。

あれだな、近いと行く気にすらならん、ある意味「灯台下暗し」ってやつですな。

で、色々な話はあるんだけど、前のMEMOを読んだら「三半規管」の話をしていたので、ついでの流れとして今回の旅で私の三半規管に起こったエピソードを話したいと思う。

下関市にある水族館「海響館」に行ってきました。

最近かどうかは知らんが北海道にある旭山動物園から「見せる◯◯園」として各方面で工夫をこらし、旭山動物園に続け、そして追い越せというエンターテーメント的テーマパークになってきている。

この海響館という水族館もかなり評判はよく、リピーターが多いことでも知られている。(テレビでそう言っていたもん)

で、楽しみにしていた海響館に行くと「おぉ~、おぉ!」と驚くような展示をしてくれており、水槽の中にトンネルを作るチューブっていうの? そこに、イワシの大群からペンギンが気持ち良さそうに泳いでいるのを真下からも見れるってな仕掛などに驚き、歳がいもなく興奮する私達であった。

海響館 イワシ と 洋服を着たアザラシ を撮影

ところがだ、透明のアクリル水槽はカーブしており、それにも増して水の流れがあるもんだから、上や左右を見ながら「わぁ~。すげぇ~」と見とれて、しばらく鑑賞した後にさっ行こうかと下(床)を見ると ”床がねじれ” て見えて、完全に酔っていることにそこで始めて気がつくバカチンの我が輩。

 三半規管をやられちまったよ・・・・ _| ̄|◯ ぅぅぅぅ...

そんで、数時間ほどで気分は良くなり、「近くを見過ぎて気分が悪くなった」からと海響館を後にし、次に向ったのは関門海峡を一望できる「火の山公園」ってところだ。

 夕方4時過ぎ、火の山公園展望台には人影も少なく、展望台の内部にあるレストランに入り、景色や通行する船舶を見ながらメロンソーダを飲んでいたのだが、しばらくするといきなり座席が回り出した。

 なんと、ここは回転レストランになっていたのである!

 そんなこと知らなんだよ!!

他のお客様にも悪いからと、2分程度は我慢していたが次第に目が回っていくのが自分でもわかる。

それに慌てた私はレストランの厨房に行き

「ごめんなさい。もし他のお客様が許してくれるなら止めていただけませんか。私はもの凄く酔うんです、お願いします」と...

まぁ~、無茶なお願いではあったものの直ぐに回転を止めて頂けることになった。 その節は誠にありがとうございました。byたつ

回転が止まってから1時間、メロンソーダ1杯で酔いが醒めるまでじっと座っていたのであった。

どうですか。

三半規管が敏感だと困ろうがねぇ~ (^_^;)

相方は勿論、レストランや他のお客様にも迷惑かけてんだから、客観的にみたら「こんな奴とは旅行には行きたくねぇ~な」と思うよな。

自分自身でもろくな奴じゃねぇーって思うもん。

だけど、そうは言っても自分好き。楽しかもん。

2010年6月18日 00:25

TBSテレビ系列で21時から放送している、韓国ドラマの「IRIS(アイリス)」って知ってるか?

ゴールデンタイムに韓国ドラマをやってんだから、たいがいの人は知っとるわな~

IRIS

でも、私はこのドラマを知ったのは先月の終わりで、他県に比べても韓国人が多い福岡という土地柄からか、ローカルテレビでも朝から昼から深夜まで韓国ドラマをやっとるんで「知ったこつか」と聞く耳も持たなかったことで、IRISというタイトルは聞いてはいたんだろうけど気にもしなかった。

ところが、今月始めのこと仕事の休憩に雑談から「IRIS面白いばい」との話で周囲が盛り上がっていて、私なんざ話にもついていけずケッとしていたら、「(達さん)いっぺん観てみて」「絶対に面白い」とかなり勧められもんだから、とりあえず1度は見てみるかと録画で取り置き、一昨日(腹痛で寝込み)暇があったら、8話目になってどういうものなんだろうかと始めて観ることにした。

ふむ、ふむ、ふむ、、、、

私は最初の10分で、このドラマの全てがわかったのである!

このドラマは、緊迫感を高めるためか、カメラワークが下手なだけかは分らないが、カメラが上下左右に振られて動きのある映像に対して

 酔う。オェェェ~~~じゃ!

(ゲロをするまでは観なかったのでセーフだったけどね)

皆様は、よくこんな映像を観て楽しめてるなと感心してしまった。

あんたら変態と違うか!

 ↑ おいおい言い過ぎだろ(^_^;)

まぁ、これは人体学的に「三半規管」というのが影響しているようで、私のように船に乗った直後からオェェ~となる三半規管の弱い奴だから、少し振られた映像を観ても直ぐにそうなる、又はそうなり易いのかも知れない。

ところで、ついでと言っちゃ~なんなんだが「三半規管」についてちょっと言わせていただきたい。

私は直ぐに酔うことから「三半規管が弱い」と言われている。

しかし、私から言わせたら、私は三半規管が弱いのではなく『三半規管が敏感』で、酔わない人ってのは三半規管が強いとは言いがたく、単に『三半規管が鈍い』のではないかといえる。

例えば、ぐるぐるバットで「三半規管を鍛える」とか言っても、ぐるぐるバットは三半規管を『麻痺』させて鈍くさせとるとしか思えんのだ!

あぁ~ゴメン。

ぐるぐるバットを想像したら、気分が悪くなってきた。

この話はもろヤヴァイわ... (^_^;) マジ!!

もっと話したいが、そうはいかん事情がある。

【内部連絡】相方と金、土、日で(門司~下関)旅行に行く。日曜日の夜には帰宅するけど何かあったら携帯電話によろしくです。たつ

2010年6月17日 00:20

ううううう・・・ やっぱり腹が痛てぇ!

明日で腹痛6日目になる。

1日のうち、10回ほどはトイレに行かなければいけないので便器に2時間近くは座ってるんじゃないかと思うほど忙しいのである。

いや、便器に座ってるだけで別に忙しくはないんだけどね...(笑)

ちなみに、便器に長いこと座っていて思うことは、トイレに液晶テレビがあって良かったぁ~と思えること、そして携帯電話を持ち込んでピコピコやれるってことだ。

そう考えると数十年前までは和式のトイレで、そのようなツールもなかったんだから、お下劣な話ではありますがブリッとしながらも幸せを感じてしまうのであった。 ホントカよ...

体重が激減しとります。

病院行けと相方は言うが、自己免疫力と根性でもう少し頑張る。以上

2010年6月15日 00:02

うぅぅぅぅ・・・・

先週の金曜日から胃袋の調子が悪くてさ、食欲は普段よりあってガッツリ食べれるんやけど、5時間ぐらい経って「あぁ~なんかヤベェ~」となってゲロをするが、時間が経っているにも関らずゲロを見ると全く消化していない。

ほんで、その次の食事においても胃もたれしとる感じでぐるじぃ~よ~とは言いながら、腹減ってるもんで普通に食べると数時間後に具合が悪くなってゲロをする。それも消化していない。それの繰り返しだ。

ストレスもあまりないし、精神的にはいつもと同じ。

こんな状態が金土日月と4日も続き、体重も減ってきているからキツくてしょうがない。

こんな症状は生まれて始めてだ。背中が痛くて前屈みにしか歩けない。

そんな中、相方は私に起こっている症状についてインターネットで調べ「もしかしたら胃癌かも知れんよ。病院行きいよ」と心配してくれるものの、「末期やったら、もう家に帰ってこれんけん、ちゃんと猫にお別れして行きいよ。」「猫を病院に連れては行かれんちゃけん」という。

あと2~3日しても痛くて苦しかったら病院に行くつもりだ。

もしかしたら猫とお別れか...?

ところでさ、サッカーワールドカップ南アフリカ大会やけど、只今、日本 vs カメルーン戦を観ていてのハーフタイム中なのだ。

たっつぁん、一言もの申す!!

何ていう名前かは知らんけど、1mくらいあるラッパをブーブーと、現地人超うるせぇぇ~~

試合中、意味なくずっと吹いとる馬鹿がいっぱいおる。

解説と実況は聞きたいからテレビの音声は小さくできないけど、せめて会場の音声をもう少し小さくしてから流せっていうんだい。

ラッパのブーブーがイライラするんじゃ!!

あっ、ここにストレスの原因があった。

2010年6月11日 00:17

こうなったら、今日もデジタルの話をしちゃえ!

ってな訳で、時間のかかる初期化の間に4月に新規購入(追加)した携帯電話なんだが、ほとんど "いじって" いなかったので、どのような機能があるのか櫃まぶしにピコピコといじっていた。

そしたらば、ツールの1つに『万歩計』ってのがあったので、試しにこれをONにしてフリフリするとカウンターが上がった。(当たり前だ)

で、相方の iPhone にはあるのかと覗いてみたら、やはり万歩計のアプリが入っていたもんだから、どっちが正確に上がっていくか、どちらが感度が良いかと、右手に私の携帯、左手に相方の携帯を持ち、右に左に上に下にとフリフリしていたのだった。

すると、私は凄い発見をしてしまったのである!

うぅ~ マンボー

マンボー

はぁ? なにそれって?

まず、『万歩』『マンボー』がかかっとろうが。

その上に、両手でフリフリしとるんやけん、形からから入っていっても、これぞ正真正銘のマンボーやもん!

すごい発見だよな~

・・・・・(-_-#)

1人で楽しがってんだから、ほっといて。

まぁいいや...

ほんで話を戻すと、万歩計という機能を知って、いざONにしてしまうと、単純ではありますけれど「明日から歩くばい」という健康増進への期待というのと、「家の中でも携帯もって歩いちゃる」という数字を上げるためテンションにさせられてしまうってもんだ。

178

だから、この数日は外でもよく歩くようになったし、家の中でも携帯電話をパンツのゴムに挟み込んで歩き回っとるのです。

どうだい。

00:00から更新するまでの10分という短い時間に178歩もいっとるって凄いと思わん?

はっはっはっは! もろ自慢。 (^o^)v

ただ、私は今こんな状態。(皆さんのご想像どおりよ)

椅子に座ってモニターを見つつ、キーボードを打ちながら、パンツの携帯電話をひたすら揺らしています。

別に笑って欲しい訳じゃないよ。

私はこれでも真面目にやってるということを伝えたいだけ。 なんたって手も使わず立ち上がらずして178歩だぜ。

自分でやってみい? どれだけキツイか...

カッコは悪いが私はこう思っている。

GOOD JOB !! (^_^;)

2010年6月9日 00:16

最近、デジタルの話ばかりしている私です。

もろもろな不具合により、最終的にiMacを初期化して最適化終了。

で、5/28 発売の Adobe CS5 Master Collection を購入して...

CS5

DOCKには、こんな感じでよく使うアプリケーションを入れ替えました。

あーたたたたたた 終わったぁー!! byケンシロウ

と、おもいきや!!

(今後.達の記録館を制作するはずの)HTMLソフトのDreamweaver CS5、こいつがウンともスンとも全く立ち上がらないのじゃ。

調べて調べて、なんじゃかんじゃと試行錯誤していったら、MacOSに入っている File Vault (セキュリティーを高める暗号化ソフト)を『切』にしておくと問題なく使えるのだが、こいつを『入』にしてれておくと、Dreamweaver CS5はうんともすんとも動かないのだった。(ちなみに、Illustrator CS5、Photoshop CS5、はFile Vault の入切に左右されない)

テメー、コノヤロー、バカヤロー、役たたず、オンボロめ!

ってなことで、セキュリティーのFile Vault を重視するか、セキュリティーを甘くしてDreamweaver CS5を使うか、それとも、いま騙し騙し何とか使っている古いバージョンのDreamweaver8を使うかの3択なのだ。

うぅー、今と変わらず騙し騙し8を使うしかないな...

これを例えるなら、超一流ブランドの最新ドレスを買ったわいいけど、コートを脱ぐとそのドレスはスケスケでパンティーとブラが見える。いつもパンパンではち切れそうな昔しの洋服だけど透けているより安心かも。そんな感じ。

数十時間かけて結果がこれだ。_| ̄|◯ 泣けてくるぜ...

2010年6月6日 02:38

6/1の話の続きから... 

ついでにiMacちゃん本体をも高速化しようとMac OS をバージョンアップしいの、MacOS X からは最適化は不要ではあるものの溜まったゴミを一掃する為に(自己流で)最適化をガンガンやってたら使えないソフトが出てきた。

アクセス権がないやつまで出てきて....

 ひ・ひ・ひぇぇぇぇ~ ゚ロ゚!l|

マシンが不調になった人には分るだろうけど、マジで「ひ・ひ・ひぇぇぇぇ~」って言葉しか出てこんもんね。(汗)

iMac

まっ、何かといらんことやって ”しもうたぁー”となって始めて覚えることってのは多い。これも勉強だぁ~なぁ~

延べ30時間ほど頑張って、いま80%まで動かせるようになった。

ヘロヘロですばい。

鳩山総理から管直人総理へ ←今の私にはそんなことはどうでもいい。

2010年6月1日 00:19

土日はちょっとばかり良い買い物したので暇ネタとしてMEMOしときます。(いつも暇ネタばかりやけどね) やかましいわい。

1年ほど前から、データの持ち運びに便利なUSBメモリー(Ver.2.0)を買おうと思いながらも、いま持っているVer1.1の2GBが無駄になっちまうからと遅いながらも我慢して使っていたわけ。また、USBメモリーってのはデジカメやビデオに入れては使えないからイマイチだなというところがあったのね。

で、GW以降、必要にせまられて4G程度の小型メモリーを買わないかんごとなってきたので、様々なメモリーを調べていくと、デジカメやビデオ、MacBooKに直接入れられて多用できるSDカードにCLASS10があり、これが強烈に早いらしいことがわかったもんだからUSBメモリーは止めてこっちを買ってきた。

CLASS10

カメラのキタムラ購入

SanDisk SDHC CLASS⑩

Max 30MB/秒 3,100円

んで、私のiMacちゃん(CPU 2.66GHz)にカードリーダーを通して差し込むと、ウンともスンともストレージも出てこず、原因を調べてみるとカードリーダーがCLASS④までしか対応していなかったから、翌日CLASS⑩の高速転送のカードリーダー(BUFFALO BSCRA44U2BK アプライド1,280円)を追加購入してきてiMacちゃんに繋ぎ込むときちんと認識された。

想像以上に読み書きがめちゃめちゃ早いっちゃけん!

Macのベンチマークテストソフトが無かったもんで数字的には出せないんだけど、500MBの PhotoShop(.PSD)の1ファイルでテストしてみると、私が使っている外付けHD 1TB, 500GB(同USB2.0 7200rpm)、120GB-FireWire400接続と比べてみても体感的な速度は全く変わりないのだ! 

 おぉー こんな早さになっていたのかと感動しましたよ。

もう1台あるモバイル用40GB-5400rpm 2.0なんて、これはver1.1か?と思えるほどだったもんね。

昨年からラップトップにSSD (Solid State Drive)が使われていく意味がようやくわかったし、SSDはもっと早いんだろうからHDは消費電力も多いし衝撃にも弱いし、容量と低価格では勝っているものの時代遅れな1品としかいいようがありませんな。

まぁ、何にしても技術力が上がって行くと、デジタルでは上記しかり、半アナログで言えば電気自動車の充電時間とどんどん早くなってきている。

もろアナログでいえば、ネスカフェのインスタントコーヒー「ゴールドブレンド」なんて、インスタントコーヒーであること以上に、粉末が無くなった時には瓶の口に当てて上から軽く押すだけであっという間にコーヒーの詰め替え(チャージ)もできるってんだから

参考:http://www.youtube.com/watch?v=TiMJk1UFYG8&feature=related

この早さは有り難いねぇ~ (^。^↓↓)

そうか...

2010年5月30日 00:59

お陰さんでバッティングセンターで負傷した痛みもほとんど治まりました。

あぁ~、キツかったぁー (^_^;)

そんで横になってテレビばっかり観よったけど、28日にAppleの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」が日本での発売を開始して、各地のアップルストアーでは買い求める人で行列できたとニュースで何度もみてましたよ。

iPad

私にとっちゃApple製品が注目を集めるってのは嬉しいことで、ニュース映像ではカウントダウンをした後に(数十人の)販売員とお客様とがハイタッチをしながら入店する姿が「アメリカァ~ン」ってな感じでカッコよく写っていた。

ただ、こんな私でも映像を客観的にみればハイタッチをしながら入店する姿というのは、おっさんだからか「お客のテンションがイマイチ馴染めねぇ~な」とも思えた。

それは、iPadがお小遣い程度で買えるものなら徹夜で並んで購入できた嬉しい気持ちも分からんではないけど、¥48,800(Wi-Fi 16GB)~ ¥81,800(Wi-Fi + 3G 64GB) と高価なものになると、ヘェーイ、ヘェーイとハイタッチするような値段か?と、ものすごい違和感を感じてしまったからだ!

ざっくり斬ると、その行動は売る側も買う側も「下品」にしか見えない。

まっ、そんな風に思いながらMEMOを書くためにiPadの正確なお値段を調べてみて、何気にYahoo!オークションが気になった。

Yahoo!オークション iPad を入力。

iPadの出品:価格を上乗せして出るわ出るわ...

なるほどね、、、、お客がハイタッチしていた意味がわかった。

”長蛇の列に並んで買ってオークションで即売する”なんてのは、下品というより品性下劣という感じさえしてくる。

しかし、そう言ったって始まらんねぇ~よな。

こいつら(有料の)アプリケーションだと思ったら、そう嫌な気もしないか...

2010年5月28日 00:29

ここ最近、ちょいとばかりストレスが溜まってきたことに気付いたので、何かで発散させよっかな~なんて考えていたところ、ラジオで福岡ソフトバンクホークスの野球の話が始まったので、

そうだ、バッティングセンターに行こう と思い立ち、高校生の頃から年に5~6回は行っていたバッティングセンターへ

BAT ←5/27 長丘バッティングセンター

昼の1時とあって、誰一人おらず貸し切り状態。

1ゲーム200円のコインを2枚買って110km/hを始めると、1ゲーム目は体も冷えててチップばかりしていたものの、2ゲーム目では体が温まり4球に1球はヒット性の当たりになってきた。

よぉ~し、調子の出てきたばい!

3ゲーム目に突入じゃってことで、コインを買い足しブンブンとバットを振り回していたらホームランのボードまであと1mとか50cmまで近づいてきた。

 ちくしょー もうちょいだ! ここで止めれるか!

今日はホームランを打って、相方やココを覗いているネットの方々に(ネタとして)自慢しちゃろうと4ゲーム目に突入なのだ。

うりゃ~~~ さぁこい。

(速攻でアドレナリンが効く私)

で、4ゲーム目を打っていると背中から首にかけて電気が走った。

こりゃ~マズイ!!!  ゚ロ゚!l|

飛んで来る残り球も気にせず、慌てて帰宅する私。

イテテテテテテテ・・・・・ またやっちまった!

私はいま、痛みに耐え冷や汗をかきながらココを書いている。

自分で思う「おっさん調子にのってんじゃねぇ~ぞ」って...

しばらく安静にして横にならせていただいます。イテテテ・・・

マジで痛てぇ~もん 

こりゃ仕事どころじゃねぇー しもうたぁ~

2010年5月26日 00:21

北朝鮮の金正日総書記が軍に対して戦闘準備をとるよう命じたらしい。

おぉ! いよいよ始めますか。

私が考えるところ、アジア全体を人の体として、単純に北朝鮮が「癌細胞」、その他の各国が「抗がん剤」としてみたなら、今まで長年にわたり投薬治療をしてきましたけども、3月26日に起きた韓国海軍哨戒艦への魚雷攻撃という「癌の転位が認められ」た限りには、今の抗がん剤治療じゃ効き目がないけん切除手術(武力攻撃)もせないかんたい。

との考え方もできなくもない。

朝鮮半島で戦争が勃発ともなれば、日本国民は「こっちにも迷惑がかかる」ってなことで、自己利益のことを最優先に言うけども、先にも書いたとおりアジア全体を人の体とするなら切除手術の成功率が高いとしても薬の副作用は覚悟しとかないかんということだ!

 戦争はそんな単純じゃねぇって?

まぁ、そりゃそうかも知れんけど、癌細胞を抑え込む有効な治療方法がないじゃんか。

あっ、そういえば、もう1つも治療の方法があった。

日本は広島と長崎で2回もされた『放射線治療』ってのが...

GAY ←放射線技師

おいおいおい、ワシはろくなこと言わん... (--)!l|

めったなことを口にするもんじゃ~ない。

ごめんね・ごめんねぇ~

2010年5月23日 00:04

パックマン誕生30周年記念ってことで、Googleのトップ画面『パックマン』パージョン。

パックマン

私が小学高年~中学にかけてゲームセンターで一斉を風靡したのが「スペースインベーダー・キャラクシアン・パックマン」で、あの頃よくやったなぁ~と懐かしみ、せっかくだからってことで昔し取った杵柄をみせちゃると1面のクリアを目指して始めてみることにした。

 ちょろいもんだと思った。

 しかし←↑↓→ のキーが上手く操作できない。

 次から次に死んでく。

 何回、何十回やってもクリアーできない。

 ちかっぱ腹たつぅぅぅぅー

や~めた。

2010年5月21日 00:21

5月12日~6月13日まで、各チーム4試合づつの計24試合を行なうセ・パ交流戦は普段は見慣れない対戦だけあってやっぱり面白いな。

セパ

そもそも、12チームしかないのに「全く優勝を狙えないチームが最初から出て来る」「選手やファンが途中でやる気をなくす」との理由から2つのリーグに分けてるのは仕方ないにしても、144試合中で交流戦24試合は少な過ぎる。

元々からの6試合づつ(計36試合)に戻せというよりも、10試合づつ(計60試合)くらいあっても良いんじゃないかと思うほどだ。

ところで、交流戦優勝3連覇を狙う我が福岡ソフトバンクホークスは6試合終わって、3勝3負と5割の勝率にて8位タイ(5/19現)につけ順調だというところ、12位にいる東京ヤクルトスワローズは0勝6負と酷いことになっていて、こういうボロ負けするチームが居ると「交流戦は意味がない」などと言い出す連中がきっと出てきて、いまやってる事業仕分けじゃないけど「廃止の方向で」とか「縮小」とかなってしまうんじゃないかと思うと、交流戦を楽しんでいる我が輩としては勝率0割のヤクルトは全くもって迷惑なチームでしかない。

ミルミル飲んで頑張れよ! ←たっつぁん応援してるぞ

おぅ、そういえば交流戦で気になった点として言えば、スポーツニュースを観ていると元プロ野球選手の解説者らが、

パリーグ23勝 - セリーグ13勝(5/19現)

とのフリップを手にして「セリーグはもっとしっかりせないかん」と喝を入れといて、パリーグの強さは?と聞かれると大概の解説者は「日本を代表するピッチャーが多い」とした上で

「セリーグに人気があるもんですからね、パリーグの選手は負けてなるものかと頑張っているんですよ」星野仙一 、他に江川卓など)

ってなことを笑いながら言い、過去の日本シリーズや交流戦についても、パリーグが強かったとなると(いま始まった話じゃないけどさ)、こういうことを言い出す。ワシはそんなのが大嫌いなんじゃ!

まぁ、こういう考えは日本人 独特なような気がするもんね。

例えば、Winが世界シェア95%を占めとる中で、Appleが好きだというと「Apple信者」とか言うし、トヨタ自動車が良いとしてもHONDAが好きだというと「HONDA信者」とか言うし、あまり人気のないモノが頑張ると「必死まめたん」のようなことを平気でいう訳よ。

あぁ、どうせ私は、Apple好き、HONDA好き、パリーグ好き、戦国武将は小早川秀秋が好き、幕末は岡田以蔵だよ。

バカヤロー

別にわざとやってる訳じゃねぇ~んだ。(^_^;)

2010年5月18日 00:15

先月わが地元にも、全品105円均一でワシら貧乏人にはとても有り難い「かっぱ寿司」ができたので、世間話のネタ作りにわざわざ行ってきた。

オープンしたばかりの日曜日の夕方とあって、41番目、待ち時間は2時間30分ということだった。

ひぇぇぇ~じゃ!!

「そんなに待ってまで喰いたかぁ~ねぇ」と諦めかけたものの、この待ち時間を見たら誰だってそう思って出て行くだろうから、もしかしたら早いんじゃないかと推測して、待ってみたら30分で席が空いた。じゃろ!

かっぱ寿司

やっぱり値段だけあって、巻物がやたら細い、カズノコが薄くスライスされているなどなどセコさとそれなりの味でしかないものの、一皿105円で食べれることを考えると満足度は非常に高いといえる。

何といっても、一般的な”くるくる寿司”と違うのは、液晶画面にタッチして注文できるという点で、通常流れているレールの上にもう1段注文専用レールがあり、注文したものはこのレールに新幹線の形をした列車にてテーブルの前でピタッと止まるというシャレたところがお寿司以上に私を楽しませた。

注文寿司とうのはそういうシステムなもので、店員さんを呼びつけないことで気兼ねせずに注文でき、調子良く液晶パネルを次から次へと押していくことになった。

しかし、「あれ? これ注文しとったかいな?」「2皿も頼んだか?」という注文寿司が流れて来ることがある。

よくよく考えれば随分前に注文していた寿司には心当たりはあるものの、後々で流れて来ると、自分が理想としている食べる順番とペースを乱されてしまい(忙しい時間帯に来たことは申し訳ないにしても)「ゲゲッ、いまごろ来やがったよ」と、こっちとらぁ~焦ってしまうのだ!

まぁ、そんなこんなで注文寿司を次から次に食べていき

「おぉー、もう腹一杯。お勘定やね」

とゲップをしてお茶を飲んでいると、随分前に注文していた寿司が流れてきた。

 おい、まだあったのか!!!

う~む... 注文した以上は食べるしかないと思って食べて行く始末。

それで、もう限界まで食べたぞ! と思っていると、注文寿司が専用レーンを通って新幹線がこちらへ来るのが見える。

 マジ、マジ、マジ??

そう思いビビッていると、自分たちの席の前を通り過ぎて後方の人の席に行った。

 おぉー助かったぁ~ (^。^↓↓)

「ウチのテーブルじゃなくて良かったな」と胸を撫で下ろし、お茶を飲んでいると、また注文寿司が専用レーンを通って、こちらにやって来る幹線が見える。

その時間たるものは、せいぜい2~3秒足らずではあるものの、

 ウチのテーブルで止まったらどげんしょうか・・・と...

まぁ、最初のうちは「そこそこ美味い、安い、タットパネルは便利、早く新幹線がやってこないかな」と楽しんでいたものが、終盤、「新幹線が近づいてくる度に恐怖におのろいてしまう」のであった。

で、こう来ないとだろうと確信してお茶を飲みながら液晶画面の『お会計』を押そうとしたのと同時に新幹線に乗って何かがやってくる。

 まさか・・・ 

”カツオにぎり”が私のテーブルで止まった。

 ゚ロ゚!l| 悶絶

注文していた俺が悪いのだが。ゲポッ ゲポッ

2010年5月13日 00:15

街中でたま~に見かける「世界1周 99万円」という、お店のガラスや壁に貼られているポスターだけど、知っとぉー?

私の場合、このポスターは車移動で信号待ちした時なんかにチラッと見出しが目に入ることで「ふぅ~ん・あっそう」ってな程度に知っている。

で、今日、バスに乗っていて信号待ちでポスターを見てたら、99万円ポッキリで済むんやろうか、どこ経由で何カ国周るんだろうか、どんなメシを喰わせるのか、どういう経路で何カ国周るんだろうか、乗客の大半は引退した爺さん婆さんばっかりやったりして、誰かと友達になろうとしても英語できんといかんやろうな。などなど、乗車中は暇なもんで考えていた訳よ。

ほんでもって、 この旅を自分に当てはめてみると、まず金銭的なことを解決してからやね..ということで毎週やっているロト6で4億円でも当たったら「この旅行に行けるぜ」と思ったのだ。

でも、私は船酔いが酷くて初日から最悪なゲロゲロ旅になることを想像すると、「罰ゲーム」的なものになってしまうことは明らかで、金持ちになろうが、暇がたっぷりあろうが、1円ポッキリで行けたとしても「オレは絶対に行かんぞ」って結論にしか至らんのだ。

そういえば、随分前にジェイコム株の誤発注で「1株 61万円」とすべきところを「61万株 1円」と間違った事件?を思い出した。

もし、世界1周 99万円のところ、この旅が誤発注されたとして、

世界99周 1万円 

だったら「買い」だと思って、発注する奴は居るんやろうかと...

世界99周 1万円 

ってなことを考えているとバス停に到着したので、そっから先のクダラナイことを考えずに済み、今日のバスはいい退屈しのぎができたなと思えた。

そんなこんなで家に帰りホークスも中日に負けているのでテレビ中継も観らず、この旅を調べてみたら86日で1周するとあるから8514日。上手くいっても23年と4カ月も船旅せないかんのだ。

 でも、1万円なのだ!

おいおいおいおい、どうするよ?

23年の旅が終わって日本の地を踏んだ時には「恥ずかしながら帰って参りました」と言った、横井庄一さん状態だぜぇー ひぇぇぇ~じゃ!

「損して得とれ・得して損とれ」とは言うけど(後者は言わないにしたって)、誤植やご発注で数字がテレコになっても、この旅は「よっしゃ~買いじゃ」という気にはならんな。

まっ、人それぞれやけどよ・・・・!!

おわり。

2010年5月11日 00:59

数日前からYahoo!! JAPANのスポット広告に大きく出ているコイツ

発表 ← 4分の1に縮小

のインターネット生中継がとても気になっている、福岡ソフトバンクホークスファンで、SoftBankケータイ(我が家はiPhone-3GS含む3台契約中)の私。

iPadのキャリア発表かとは思ったけど、それは昨日発表したし、Appleとの関係は今更なので新型iPhone-4G? としてもこれほどに勿体振ることはしないはずだ。

だとするならば、相当な重大な発表があるに違いない。

 とうとう、孫正義CEOが ”ヅラ” に手を出すのか!

 はたまた、泰葉のように「本を出しま~す」なんてな重大な発表か!

 なんじゃそりゃ~  (^_^;)

真面目な話、Vodafoneを1兆円も出して買収するような会社なだけに、仰天するような発表なんだろう。(新商品だとは思うけど)

5月18日は、丁度、来週になる。

何があるのか想像するだけで楽しくて仕方ないアタシでありました。

2010年5月8日 00:30

5月7日、福岡Yahoo!JAPANドーム、福岡ソフトバンクホークス vs 埼玉西武ライオンズの7回戦。

19時30分からNHK総合テレビで生中継されている、(ある意味)大切な試合。

敵ながら西武の涌井秀章投手のピッチングは素晴らしく、ここ最近の3試合で26点も取っている好調ホークス打線にも関らず、ヒットが1本も出ないまま「もしかすると涌井はノーヒットノーランを達成するかも...」と、7回あたりから息をのんで観ていた。

9回の裏、0-4で逆転も難しいホークス最後の攻撃。

1アウトを取られ、あと2人というところでホークスの助っ人、韓国よりやってきた李ボム浩(イボムホ)選手がバッターボックスへ

私からすれば西武は敵であるものの、1アウトで4点差もあれば負け試合と分っているだけに、ここは日本プロ野球界のためにも涌井投手のノーヒットノーランの達成をと願っていた。

涌井 ← 西武のエース 背番号18 涌井秀章 投手

多分、この気持ちはホークスファン、ホークス選手、セパ両リーグのファンや選手も同じ気持ちだったと思う。

しかし、ウチの選手・イボムホ選手が2塁打を打ってしまった!

これにより涌井投手のノーヒットノーランは不達成となってしまったのである。

2塁打を打った瞬間。私はこう思った。

イボムホ空気よめよな!!

お前は全くもってKYじゃ!!と...

日本人選手なら三振してやろうかと思うのかも知れないが、そんなこと短年契約の助っ人外国人には通用しない。

私は韓国人を嫌いなことはないにしても、やっぱりココの場面でヒットを打てるのは韓国の意地があったからこそと思っている。

深い意味はないけど、良かったぁ~外国人の仕業で...(^_^)

スポーツにはドラマがありますねぇ

2010年5月7日 00:25

「ちゃんこダイニング若」が破産

まぁなんてことでしょう。

 えっ? 喜んでいるのか? 悲しんでいるのかって?

そりゃ~どっちもやね。

というのも、中央区春吉橋の近くに「博多店」があって、ネタ作りに1度は行ってみようかと何度も思っていたけど、倒産となると行けなくなる訳だから悲しいね。でも、調子こいとると破産しようが(バチが当たったのじゃ)と思うと人の不幸は蜜の味てな具合に喜こべる訳さ。

ダイニング若

倒産程度で死んだ訳じゃなんだから喜んでもよかろうもん。

ところで、私が高校生の頃に尾崎豊が居た。あまり大きくない会場でコンサートをやって「チケットも残りわずか」なんて(まだチケット余ってますよと)ラジオで宣伝していた頃があったんやけど、そのチケット代金(3,000円だったかな)を取るか、バイクのガソリン代を取るかとなって「やっぱりガソリンだよな」とコンサートに1度も行かなかったことは一生の不覚として未だに残っている。

マイケルジャクソンも、チケットが確か30,000円。そんなに早く死ぬと分ってりゃ~パチンコで綱取り物語なんてせんやったぞ。

まぁ、いずれもワシの問題やけど...  (^_^;)

人にはそれぞれ天秤にかけては「あの時に金の使い道を誤った」というのがあるものだけど、死んでしまったら金の使い道どうこうの話じゃねぇからな。

金を持っとる高齢者。もっと金を使わないかんぞ!

 ちゃんこダイニング若でメシ喰ったか?

 喰ってねぇ~だろ! ちゃんこ喰ってから死ねよな。

実にいらんお世話だ。

2010年5月6日 00:25

GW、めちゃめちゃ楽しかったぁー!

この1週間、毎日毎日、朝から夜まで遊びっぱなしのGWってのは二十数年ぶりで、家に帰るのは「眠くなったけん」っていうくらいやった。(^o^)

それがね、生まれも育ちも福岡市の私は、高校生の頃には「博多どんたく港まつりなんか人が多くて行かんよ」と行かなかったけど、あれからだいぶん歳をとりGW中は最後の最後まで無駄なことして遊んじゃると5月3日に ”博多どんたく”に行ってみると、あの頃見ていた風景や人や風土的なものの何もかもが新鮮で「あの頃のオレは何を感じていたのか?」「狭い人間だったな」と思ってしまい、それに自分が気がついたことが楽しくて楽しくて(3日、4日)2日連チャンで行ってしまったほどだ。

 自分が楽しもうとしないと、何をやっても楽しめないもんだな!

そんなことを四十過ぎてから気がついたよ。

いい話してごめんねぇ~

こんな話は慣れてないアタシ。(えらく短い文)

よかろうもん。(^o^)v

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計