「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2011年8月31日 00:45

ここ最近、仕事が徹夜になってしまうことが多々あり、ちょいと寝て、ちょいと起きては残作業。またちょいと寝て、ちょいと起きて残作業を繰り返していると、今日は何日だ? 何曜日だ? なんてことになっていたりする。

テレビもLIVEではなく予約録画したものばかり観ているもんだから、冗談にでも1日前の日付を言われたら「あぁ~そうなんだ」と信じてしまいそうだ。

ちなみに、私は日付変更線を越えての海外は「ハワイ旅行」でしか経験していないのだが、寝てもいないのに時間にズレができる(通称:時差ボケ)が、気持悪いのなんのって、今日は何日だ? 何曜日だ? 何時だ? と、最後の最後まで訳のわからず、旅行での記憶をほとんど無くしてしまっている。

いま、これに近いかな...

何処かのお医者さんが「睡眠は記憶を整理し定着させるために必要なこと」と言っていたのを思い出すわ!

まっ、それから言うと、ウチの猫ちゃんたちは、

ちょいと寝て、ちょいと起きてはメシ

ちょいと寝て、ちょいと起きてはウンコ

ちょいと寝て、ちょいと起きてはウロウロ

1日中これの繰り返しだ。

獣医さんに聞いてみたい。

猫に「昨日の夕食は何だったでしょう?」と尋ねて、ちゃんと答えれるのでしょうか?と...

こればっかりは猫に聴いてみないとわからんわな。(^_^;)

2011年8月26日 00:01

なんで?やめないのかね。

ホント、やめようや。

TEAM-ZERO-FUKUOKA

8/25西日本新聞(4面広告)

TEAM ZERO FUKUOKA

2011年8月24日 00:23

いま、ニュースで島田紳助が芸能界引退の映像が流れた。゚ロ゚!l| 

暴力団関係者との間に親密さを伺わせる携帯メールを行っていたことが判明し、それが引退の理由だってね。

紳介

ネットじゃ、色々なものをネタにしながら、裏の裏まで読んで ”ざまあみろ” とか言う奴が出てくるんだろうけど、私は「よかねぇー」って思った。

だいたい、暴力団とメールしたくらいで(違法でもないのに)現役を引退できるってのは、引退しても何の不自由もしないという裏返しで、大相撲力士や政治家の度重なる暴力団との関係においても、潰しが効かないので引退するどころか ”しがみつく” しかない訳よ。(私も含めてやけどね)

それに比べて、スパっと引退は潔くて羨ましいよ!

紳介引退に喜びガタガタいう奴は、自分が「負け犬」と認めるもので、ミジメだから止めた方がいいよね。

まぁ、負け犬ってのは言い過ぎやろうけど、「あんた達も頑張りなせぇー」とエールを送っておこうかなと言うところです。

ニュース映像を観て「私も引退できるように頑張んなきゃいけないな」とマジに思ったのでした。

いつになることか... あぁーため息 (^_^;)

2011年8月22日 00:15

21日(日曜日)の朝6時過ぎ、ぐっすり寝ていたら窓がバタバタと鳴る音で起こされた。

外は台風並みの強風が吹いているようで、歩行者だろうか「きゃぁー」っという女性の悲鳴があがり、バタバタバタバタと自転車やら何かが倒れている音がした。

このような音には聞き慣れている私。

「コケとっちゃね」「強風には気をつけんいかんばい」と思っただけで、20秒程度で静かになったので、私は布団から起き上がる事もなく、しれぇ~っとそのまま寝とった。

お昼になり、すぐ側のコンビニにパンを買いに行ったら、顔馴染みの店員さんが「もの凄かったですね。もろに通って行きましたよ」って言うんで、事情を聞いたら『竜巻』だっていうじゃない。

しもうた!

あぁー、本当にしもうた!

人生初の竜巻を逃してしまった。(;´Д`)

2011年8月19日 00:27

2011年7月17日、第6回FIFA女子ワールドカップ 2011年大会で"なでしこジャパン"ことサッカー日本女子代表チームが優勝したのは記憶に新しくよくやった!

歴史に残る素晴らしい快挙だ!

日本人バンザーイ!

っと、国民の誰もがそう思いながらも、試合後には個人的な別な何か?を見つけて『本当に、残念だなぁ~』っと思った人もいるだろう。

で、その "なでしこジャパン"、本日、8月18日、ワールドカップ初優勝の功績をたたえられ、団体としては初の国民栄誉賞を受賞しました。

菅直人内閣総理大臣からキャプテンの澤穂希選手へ国民栄誉賞の盾を授与され、どのチャンネルもこういう映像が流れていた。

澤

再び思う。

本当に、残念でなりません。

優勝してから、この1カ月の間。

今日までに澤さんに誰も ”それ” を教えてやらなかったのでしょうか。

気心知れた監督もコーチも選手達も冷たいんじゃないんでしょうか。

ずっと「尊師」のままでいらっしゃいます。

まぁ、ホーリーネームが付きそうな私も他人のことは言えんのですけど、周囲に「それは、あんまりよ」と言ってくれる人は居ます。

三たび、残念にならないことをお祈りいたしております。

<通信販売的な余談>

あくまでも、これは個人の感想であり効果・効能には個人差があります。

2011年8月17日 01:13

訂正:8月14日のMEMOにおきまして、22年度と23年度の発生件数に誤り(私のボンミス)がありましたので訂正します。詳しくは掲示板へ

お盆の帰省について、高速道路の上限1000円が廃止されたことで、フェリーや鉄道を使った帰省人が増えたってニュースで言っていた。

で、フェリーを使った一般人が「今回はゆっくり帰ろうかなと思って」とか、鉄道を使った人が「早いからですね」といい、全体的に「道路は渋滞するから」ってな理由を言っていたけど、結局、お前ら銭やないか! と思ったのは私だけじゃないはずだ。

また、高速道路と言えば、被災地の復興支援を目的に無料化している東北地方の高速道路を、復興とは関係ないトラック(14%)がUターンして悪用することが騒がれているけど、トラック運転手にモラルを言ってどうすんだ?

元々、トラック運転手はそういう者として扱うべきなのだ!

まあ、確かに復興とは違っているトラック通過で腹が立つのも分らんではないけど、騒いどる連中は、結局、銭のことばかりである。

銭がモラルで、モラルが銭、という構図にしてしまっている。

国会議員でも飛行機や鉄道はタダって知ってんだろ?

元々、国会議員ってそういう者って知っているから、あまり腹も立たない訳で、国会議員にモラルを問うても始まんねぇ~のと同じだ。

ついでにもう1つ、もうそろそろ、日本テレビ系列で「24時間テレビ・愛は地球を救う」ってのがあるけど、今年は震災の影響もあり例年になく一般庶民から沢山のお金を集めそうだな。

噂によると、例年、司会をしている徳光和夫さんのギャラは普通800万円で、今年はランナーとして走るので、その倍のギャラになるらしい。

過去にギャラを全額寄付したのは、萩本欽一さん、ただ1人。

24時間テレビ

徳光さんは今年ばかりは寄付するのかな~ どうでもいいけど...

トラック運転手の高速代金のモラルは低い

国会議員の交通費のモラルは低い

過去のランナーや芸能人のモラルは低い

(欽ちゃん除いて) 走る者のモラルはみな同じ。

そういう人たちなんだと、思えばいいのさ!

2011年8月12日 00:55 ~ 14日 00:32

24のジャック・バウアーではないけど「いま話して暇はない」という程の忙しさなのじゃ!

幸せなことでございます。 見事な復活、まかせとけ! (^o^)v

そりゃそうと、外はやっぱり暑じいよなぁー

ニュースでも「今年は熱中症で倒れる人が後をたたない」と言っていて、だろうな、だろうな、と首を縦に振ってはしまうけど、ひと昔し前を思い出すと、我々の子供時代は当然のごとくエアコンなんて無くて育ち、暑いのは当たり前で「熱中症(日射病、熱射病)」になってしまうと、体の弱い奴だとバカにしてきたよなぁ~

それが、30年も経つと倒れた奴を「馬鹿にする方が馬鹿」ってな具合にまでなってしまったよね。あぁ、ごめんねぇ~って... (;´Д`)

まっ、倒れた奴を馬鹿にできないっては、地球温暖化の影響が関係しているから「そうなっても仕方ない」なんていう世間の風評がそうさせているような気がするし、8月11日のテレビニュースやインターネット記事を読んでみると、「沖縄県を除く46都道府県で計903人もが救急搬送された」との大きな記事として取り扱っているあたりからみても、「みんながそうなんだ」と思い込ませているのが少なからず影響しているんだと思ってならない。

ただ、昨日に限らず日本でも年間通して最も暑い『沖縄県を除く』ってのは、どういうことなんだ?と、引っかかってしまわないか??

ニュースの裏には、多分、沖縄県で熱中症に倒れる人なんてほとんど居ないってのがありそうな気がするし、地球温暖化は沖縄県には影響しない、沖縄県人は熱中症にならないのではないかと変に勘ぐってしまうのだ。

うぅ~ん、なぜ、政府やマスコミは沖縄を省くんだろうか?

もしかすると逆に、沖縄県人は熱中症の患者があまりにも多いので、入れたら大変な数字になるのか?

その辺りは定かじゃないし、どうでもいいんで調べる気にもならんけど、ニュースを伝える方へ『沖縄も日本なんだから混ぜろよ。この馬鹿』と強く言いたい。

オチもない。以上なの。 (^_^;) あっはっはっは...

2011年8月12 00:55 記録

遊外王様より(掲示板にて)情報をお寄せいただきました。

2011年08月12日 (金) 20時12分

【沖縄県での熱中症】

表1

年度 17 18 19 20 21 22
発生数 120 171 576 444 347 562

表2

平成22年度

全国の熱中症発生件数

平成23年度

8/6日の週迄の数字沖縄530

北海道 1

東北 1

関東 11

中部 2

近畿 9

中国 2

四国 0

九州 6

国外 0

不明 0

沖縄 530

合計 562

北海道 0

東北 0

関東 2

中部 2

近畿 1

中国 0

四国 1

九州 1

国外 0

不明 1

沖縄 314

合計 322

沖縄県福祉健康部:熱中症発症状況

調べてくれたなんて感激です。(>_<。。)

お忙しいところ、本当にありがとうございます。

私だけじゃなくみんな勉強になったと思うわ。

この数字、もろうときます。(追記させてもらいますね)...(^o^)v

と、いう訳で追記です。

2011年8月14 00:32 記録

2011年8月7日 00:07

怪我からの復活しての1週間はめちゃ疲れたぁー

夕方に汗ダグで家に帰り鏡を見ると、だいたい、こげな顔になっとるもんね。

睡魔← ああぁ~、めちゃキツイ

まっ、そりゃいいんだけどさ。(^_^;)

でもって、金曜日、福岡ソフトバンクホークスの試合を見終わってから、チャネルを変えていたらWOWOWでホラー特集ってのをやっていて、エクソシストを観ていたら、ついハマってしまい朝まで全部観てしまった。

21:10~ エクソシスト

23:20~ 遊星からの物体X

25:15~ 13日の金曜日

26:55~ 死霊のはらわた

28:30~ ポルターガイスト

ホラー映画ってのはサスペンス、恋愛、アクション、刑事ものなどなど違って、『恐ろしい表情』だけを見せ場とし、字幕が無くても大丈夫なストーリーなだけに、何回観ても、連続して観ても飽きさせない映画ではある。

また、ドリフの「志村っ、後ろ、後ろ」っというのと同じように、ツッコみどころも満載であり、(たっつぁんによると)疲れた時にはホラー映画がお薦めなのだ。

しかし、さすがの私でも朝までノンストップとなると、耐えられない眠気がやってくる。

朝を迎えて「あぁ~眠ぅ、もう限界だ」と言いながら、布団に入る時には白目を剥いて、多分、こげな顔になっていたに違いない。

睡魔← ああぁ~、めちゃめちゃ眠い

なんだ、同じ顔じゃんかよ... (^_^;)

悪魔祓いはできたとしても、睡魔だけは祓えない。

これいかに。

2011年8月4日 01:15

8月3日、日立製作所が、自社生産のテレビを今年度中に完全撤退するとニュースで流れていた。

日立Wooo

デフレ状態で安値が続き、売れば売るほど赤字が増すという薄型テレビの生産というのは、どのメーカーのテレビ事業も深刻な状態で、国内シェア首位のSHARPだけは何とか黒字を確保できたものの、SONYは7年連続の赤字、Panasonicも3年連続の赤字、お隣の韓国サムスン、LG電子すら赤字になり、テレビ事業部は縮小の一途を辿っている。えぇぇぇ~???? だ...

2週間前にアナログ放送が停波し、強制的にデジタル放送に切り替えられた。

私たち国民は壊れてもいないアナログテレビを涙ながらに手放し、痛い出費の中「これで内需拡大するなら仕方ないか」と、心の決着を無理矢理に付けて来たのだが、内需拡大どころ、儲かっていいテレビメーカー各社が赤字になるこの実態。

地デジ化が進み、生産が追いつかずして精一杯頑張ったのに電気機器メーカーと、その社員は給与が上がるどころか解雇になるではないか。

誰が得したんだ?

テレビ事業部はいうまでもなく得していない。

放送局もかなりの経費が出て得していない。

国もエコポイント制度で得していない。

国民は全くもって得していない。← 消費者は損だけだ。

薄い利益ながら家電量販店が薄利多売で得した。

それとVHF帯域の電波の枠が少し空いただけ。

改めて考える。

地デジ化って、一体なんなんだ?

地デジ化でテレビを新たに買い替えた方も多く、これから10年はテレビ需要が落ち込むだろうことは容易に想像できる。

何の内需が拡大していくのだろうか。

私には、よくわからないし地デジの全てが気に入らない。

出て来る言葉は、Wooo~ マンボウ! ぐらいだ。

2011年8月3日 00:13

今年度産の「お米」の収穫を前に東北や関東で米が放射性セシウムに汚染されているか検査を実施するとのことだ。

♪ 何が出るかな 何が出るかな タラタラタラターン タラタラーン

ここだけの話 許せない話 事故った話

ショックな話 美味しい話 本日の当り目

ってな訳で、私のようなアホのせいで風評被害って広まり出てくるんだろうけど、こんなアホが出て来れないようにする為には、きちんと細かく検査して随時公表し流通させなければ良いという実に簡単に防止できる話ではある。

しかし、基準値以上の放射性セシウムが出て来た限りには「事故米」となり処分されるのは必至なところ、三笠フーズのように事故米を「糊の原料(工業用)」などとして手に入れ、お酒に変化させたり、白米に混ぜるという悪徳業者が出て来ることはアホからみても想定内だとすれば、いっそのこと、欲しいならタダでやるから「拉致された方々」と交換で、事故米を「マンギョンボン号」に積んで行けというのが、それなりのアホが目指す「本日の当り目」して有効的な使い道の1つではなかろうかと思う。

この事故米をどう使うかは将軍様が決めればいいこと、知る由はない。

アホ

私は単なるアホではない。

それなりのアホなのだ。

それでは、ご・き・げ・ん・よ・う。

2011年8月2日

8/1怪我からの完全復帰です。

完治まで約3カ月もかかってしまった。

5月7日の深夜、左4本、右4本の指(指先)を怪我してしまいました。

少こぉ~しづつ回復してきた。先月から休みっぱなしだけど、焦っても始まらんのでグッと我慢です。2011/7/1 現在

回復率100%

長かったぁ~

2011年8月1日 00:27

指の怪我からの完全復帰を8月1日と定め、その前にどうしても行きたかった「ステーキ屋」へ金曜日の夜に行って来た。

別にステーキが食べたかった訳じゃないんだが、

書きかけ。ちょいと出掛ける用事ができた。7/31 01:26の続き...

別にステーキが食べたかった訳じゃないんだが、夏場のエアコン設置で大汗かいていた15年前には「夏バテ防止と気合いを入れる」ために高カロリーの肉を喰っていたことから、復活に向け昔しよく行っていたステーキ屋を選んだのだった。

ステーキ

ご注文は、昔と同じくサーロイン6オンス(1オンス=28g)、超大盛りご飯。

「よっしゃ、気合いだ!」ってことで食べ始めたはいいが、4割ほど食べたところで、こりゃ完食できねぇ~ぞ...  ゚ロ゚!l|

ってことと、同じ歳である知り合いの医師が、「私も同じですが、40歳を越えると極端にお肉が食べれなくなる人が多くなるようで、30歳の時に食べていた量(肉)が大丈夫なら『超人だな』と私は思うようになりました」との言葉が頭に思い浮かんてきたのだった。

う~む、確かに!

先生のいうとおりだな!

って、肉を咀嚼しながら感じていた。

ここで1つ余談ではあるが、私は普通から無理してまでは絶対に食べない性格で、お食事会に呼ばれ最高級の牛肉でも魚でも平気で食べ残す、戦後の食糧難で育った年配者の方からは (-_-メ) な顔され「酒は1滴も飲まないし」「あいつは、もう呼ばなくてもいい」と影で言われている、(そういう方に言わせたら)かなり我がままな性格をしている。

そういう性格なもんで、今回の6オンスも残そうかとは思ってはみたが、先生の言葉「30歳の時に食べていた量(肉)が大丈夫なら超人」ってのが、負けず嫌いな私の心に火をつけてしまい『よぉ~し、次に先生に会ったら威張ってやる』という根性に切り替わってしまったのだ。

相方からの忠告を無視し、胃袋の130%。

時間は掛かったが完食することができた。

あっはっはっは。我ながらドヤ顔。

そして「うぅぅぅ、ぐるじぃーよぉー」と言いながら、何とか帰宅。

しばらくすると、胃は重いし気分も悪くなるしで、食べ過ぎによる消化不良を起こしていることが自分で分った。

ここで ”ゲロ” しては自分に負ける。

頑張るんだオレ! 頑張るんだオレ! と自分を励ましながら7時間以上も苦しみ続け、何とかゲロは回避されたのだった。(^o^)v

しかし、完全に胃がこっぱげたようで翌日から全く食欲がなく、この2日間で、体重が2キロ以上も減っている。

「夏バテ防止と気合いを入れる」ためにステーキを喰ったのだが、結果的に

もろ、バテててしまっている。

指は治ったけど気合いが全然入らない。どうしよう....(;´Д`)

復活前日にヘロヘロになっている私の姿を見て、相方は

「いつも残念な人だ」

と言いい、深いため息をついた。

2011年7月29日 00:43

どうでもいい我が家の夫婦喧嘩の話を1つ

CS放送(スカパー)で、株式会社ジェイ・スポーツという会社がスポーツ専門チャンネルを持ち、「J sports ESPN」「J sports 1」「J sports 2」「J sports Plus」の4チャンネルを持っている。

当然、4チャンネルの中にはプロ野球中継もあり、ホークスファンな私は十数年前から契約して試合終了まで観ている。

で、プロ野球中継では地上波同様に回の表裏でCMに入る訳なんだが、番組にはテーマソングってのがあって、例えば、今テレビ朝日の世界水泳では B'zの「 ultra soul 2011 」

♪ 夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 独りで泣きましょう

そして輝く ウルトラソウ ハイ

というのが流れる。

それ同様に、J sports でもテーマソングがあり、今年は歌詞はハッキリ聞こえては来るのだが、人の聞き方によっては微妙に違って聞こえてくるようで、

私が聞くとサビの部分は

♪ 訳ないし 自由を手に 1人きりの 世界はない ヘイ ヘイ ヘイ

と、「訳っないしぃ~」と唄っているように聞こえるのだが、

相方が聞くとサビの部分は

♪ 負っけないし 自由を手に 1人きりの 世界はない ヘイ ヘイ ヘイ

と聞こえるらしく、私に言わせたら「お前は耳が腐っとるばい」と言うし、相方に言わせたら、

アンタは歌詞というものの前後が分ってなくて(訳けないしは)意味が全く通じん。アンタは達の記録館でもそうやけど単純過ぎる。

と言い、「じゃ~次の回でよーと聞いてみようやないや」と回の表裏が終わる度に、私は「ほぉ~らみてみい」というし、相方は「そういう発音を(わざと)しているだけ」と、お恥ずかしいことに、こんなクダラナイ喧嘩が何十日も続いている!

特にホークスが負けているとヒートアップする。

すげぇ~だろ!! (^_^;)

でもって、昨日(ホークスの負け試合)において

私がいつものように

♪ 訳っけ~ないし~と唄うと同時に 相方が ♪負っけないし~と唄い出したので、俺の邪魔をするなってことで

『単に俺に負けんめいと唄っとるやろ』

『よ~し、それはググッて調べてみるたい』

『白黒ハッキリさせちゃる』

ということになった。(常に私1人で怒っている)

早速ググッてみた。

すると、J sports の今年のテーマソングは PUFFY「欲望」って歌であることがわかり、さらに歌詞をみるとサビの部分は....

♪ what can I see? 自由を手に ひとりきりの 世界はない

だった。

はぁぁぁぁ?? なんじゃそれ??

昨夜76試合目、ざっと計算しても1000回以上は聴いていて、こういうオチには愕然とする。_| ̄|◯

英語である事実を知って相方は、「どちらかと言うとwhat can I seeは、訳ないしの方に近い」ということは認めたが、私はというと

『ハッキリとしたPUFFYの日本語的発音はどうなのよ』と思ってしまうのであった。

what can I do? → 訳っけなくぅー   に聞こえてならん。

欲望

っとにもってPUFFYは信じられん!

まっ、そげなイチャモンを言うても何も始まらんばってんくさ。

何か腹が立つけど解決や。 (-_-#)

しょうもない話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2011年7月26日 00:03

地上アナログ放送。ちっくしょー

公言どおり7月24日に本当に停波させやがった!

この日に停波しないと言っていた私が嘘を言ったことになる。すまん。

政権が違っていたら... 菅直人が総理じゃなければ... といういい訳は通用しないが、本当に停波すると思っていなかったから家電メーカーもアナログチューナーを内蔵したテレビを作り、販売店もそれを売り続けていた訳で、裏を返せばデジタルチューナーだけのテレビが全くと言っていいほど出てこなかったところからも分ってもらえるだろうけども、かなりこの政権=菅直人は強引すぎるってところに尽きる訳だ。

元々から、アナログ停波は「国民へのお願い」としてあったもであれば、逆に「国民からのお願い」としては、お前も完全停波(辞職)しろ! コノヤローだ。

福島原発の融解も隠蔽しやがって、腹が立ってしょうがない。

おぉ、そういえば隠蔽というところで思い出したけど、中国の高速鉄道事故で現場に穴を掘って事故車両を埋めるという証拠隠滅はスゲェ~な。

高速鉄道

『僕のウンチと一緒だにゃ~』

猫のモウ

モウ君がそう言うとりました。 ='ェ'=

2011年7月23日 22:54

『ぎっくり背中』で呼吸もしにくいほど酷いのだ! 痛でぇぇ~よぉ~

それから安静にすること丸3日。今日は少し良くなってきたので何とか書いています。(^_^;)

という、7/18のMEMOの続きです。

その翌日(丸4日目)、「ぎっくり背中もようなってきたぁー」と調子こいて、運動ついでにマンションの1階(駐輪場)で原付バイクの保守点検をしていた。

で、横50cmにもうちょいずらそうと、スタンドを立てたまま荷台を持って「えぇ~い」って抱えたら、治りかけていた背中が『バギッ!! バギッ!!』ってな音をたてて鳴りました。ひぇぇぇぇぇ~~~~~

腰まで傷めたようでもう動けません。

ポケットに入れていた携帯電話で1階から相方に電話して台車を持って来てもらい、ストレッチャー代わりとするその台車に乗って家に帰ることになりました。

想像してごらんよ。

もろ惨めかばぁ~い。(^_^;)

んでもって、家に帰っては、しっかり怒られお説教される始末。

全くもって面目ない。

今日は7月23日ですよ....

最初に背中を痛めてから早8日目。治りかけたところでもの凄く傷めたけん、4倍以上の痛みもあって(冗談抜きに)酷いありさまなのでした。

ここに、こう書いているのもかなりキツいんやけど、アナログ放送完全終了の前日に何をやっていたのか、自分の記録を残しとかないかんと頑張って書いています。

ずっと横になり、昼間はプロ野球オールスターを観ていました。

(手の指は今月いっぱいで完治できそう)

あっはっはっは... イテテテテテテテ

私の記録って、いつもこんな感じだなんだよなぁー 

逆にすげぇーだろ!オイオイ オイオイ

5月7日の深夜、左4本、右4本の指(指先)を怪我してしまいました。

少こぉ~しづつ回復してきた。先月から休みっぱなしだけど、焦っても始まらんのでグッと我慢です。2011/7/23 現在

回復率90%

大変だよ

2011年7月18日 00:01

前日のMEMOの続きから...

15日早朝、眠い目をこすり博多祇園山笠「追い山」に行ってきました。

それがね、祭りが終わっての帰りがけに ”ちょっとした” ことで『ぎっくり背中』をやってしまい、家に07時30分頃に帰って来て、眠くてたまらんのに背中が痛くて横にはなれんし、座ってもおられん。

呼吸もしにくいほど酷いのだ! 痛でぇぇ~よぉ~

それから安静にすること丸3日。

今日は少し良くなってきたので何とか書いています。(^_^;)

博多祇園山笠は「厄除け」という神事でもあるのにね!

まっ、毎度無茶をする私の性格に大きな問題があるんだがな...

いつも何処かを怪我しています。マジ痛い!

2011年7月15日 00:00

あと4時間ちょいでスタートするばい!

何がって?

そらぁー、ああた、博多祇園山笠「追い山」4時59分の話くさ!

山

昨年は大雨が降っていた為、気合いが入らんとテレビ生中継で終わらせてしまったけど、今年は降りそうにないので、これから2時間ほど仮眠をとってから見に行ってきます。

知らない人の為に簡単に説明すると、7/1から始まる博多祇園山笠は700年以上もの歴史があり、今日15日のフィナーレでは、早朝4時59分から山を担いで「櫛田入り」「決勝点までの5km」を駆け抜けての時間を競い合う、全国的にも非常に珍しいタイムレースのお祭りです。

この2週間、仕事ほったらかしのお祭りバカ(山のぼしぇ)のお陰で成り立っている奥深い祭りでもあります。それでは...

ご興味ある方はテレビ放送にてご覧下さい。

【テレビ生中継:BS全国放送】

● TBS(BS) 04:20~

● NHK(BSプレミアム)  04:30~

【テレビ生中継:福岡ローカル】

● NHK 3ch 04:30~

● KBC 1ch 04:00~

● RKB 4ch 03:55~

ほんじゃ~、ひと眠りします。

2011年7月13日 00:50

昨日は久々に夜中のお仕事になってしまった。

とは言っても、「怪我から2カ月も経ってもまだ治ってねぇ~のかよ!」と、自分でもツッこみたくなるほどに回復していないので、本当に軽作業だった。

昨夜夜11時過ぎ、日頃からお世話になっているお客様からの電話で「家の鍵が壊れたから何とかして欲しい」ってなご依頼にて出動した。

ここの家は特殊な鍵が取り付けられており、・・・・(長くなるので省略)

で、壊れた鍵ってのがこのCARDキーだ。

koge

家に居たときに何かの拍子に少しヒビが入ってしまったらしいのだが、ほおっておいたら割れてしまうと思い、自分で応急処置しようとコンロで炙ってクネクネしてたら、こんな有様になったとのこと。

しっかり焦げ後まで付いている。 ゚ロ゚!l|

む・む・む・む・む... やりますな!

まっ、プラスチックのヒビを応急処置しようと思ったら、私はセロハンテープ、アロンアルファ、クイック5という物でしか思いつかないが、炙りという技術で何とかしようとしたことに正直驚いたし、あまりにも発想が面白くて「ほほぉー」と感動すらしたのでした。(お客様のことはあまり書けないのでこの辺で...)

その昔し、テレビが真空管だった時代。

テレビの写りが悪くなると、テレビを上から何センチ、前から何センチの所をこれぐらいの力で叩くと直せるという、一家に1人は技術者?が居て『この人スゲェ~な』と驚いたものだが、この時代、叩いてどうにかなる製品は非常に少なくなり奇想天外な技術が激減してしまった。

技術の中でも『発想というものが1番大切』でエジソンのように理論的に誰が何と言おうとも「やれる」という意思の強さがあればこそ、それが発明となり我々の文明を築いてきたと言っていい。

しかるに、最近、NTTのフレッツ光のCMで、無線LANでの接続を

念力です参照:Wi-Fiにも光 篇

「念力です」と断言する爺さんがいる訳だが、この発想は実に素晴らしいと思っているのだった。

念力という技術者が居てもいい。

「炙り」を見て色々と考えさせられてしまった私でありました。

以上

2011年7月8日 00:08

突然だが、私は子供の頃から「小銭の神様」と言われていて、今では相方からそう言われ続けている。

それは過去の武勇伝からきているもので、1つの例を話しても自慢になってしまうので省略するが、お札以外の小銭(500円玉,100円玉,50円玉,10円玉,5円玉,1円玉)だけは不思議と溜め込む変な趣味(クセ)がある。

それは、もう書いてしまったので仕方ないが 2011.3.20 MEMO に書いているような程度ならば日常茶飯事にあるということだ。

ただ、溜め込んだ小銭(10円玉,5円玉,1円玉)があまりにも多くなると、お店でのお支払いで店員さんが非常に困ってしまう、というか、完全な嫌がらせ(威力業務妨害)にもなってしまったりするので、たま~に、銀行へ行き現物の小銭を数字化してくることしている。

そういう訳で、今日は指の怪我のリハビリも兼ねて10円玉だけをバサっと持って銀行へ行ってきた。

小銭の神様← 怪我した指には非常に重く感じる。

銀行で機械へ掛けてもらい、合計13,210円を「専用通帳」へ入金だ。

小銭の神様

どうだ、10円玉だけでもなかなかやるだろ!

 (^o^)v えっへっへっへ

まぁ、こんなことをやってりゃ~スケールの大きい男には一生涯なれそうにないことは自分でも分っている。

しかしだ、私のようなスケールの小さい男には小銭が程度が丁度いいと思っているし、小銭に五月蝿いといわれても全く嫌ではない。

7月7日が七夕様なら、

私は小銭の神様なのだから! あっはっはっは!

(なんじゃそりゃ)

あたなのお願いごとは何かのぉ~?

聞いてあげるから小銭を入れておくれ。

皆様、ここを読んでこんな顔 (;´Д`) していませんか?

客観的にみても、かなり浮いているとは思っています。

おわり。

2011年7月7日 00:33

アイスランドでは、全面禁煙を目指し ”たばこ”の販売を原則禁止。医師の処方箋がある場合のみ購入できるようにする法案の審議が始まったそうだ。

私は煙草を吸う者ではあるが、法律で規制しようとする試みはなかなか良い法案だと思った。

煙草を吸うための「処方箋が必要」ということは、煙草を吸っている人は「病気」扱いになることは明らかで、日本の愛煙家は煙草税の値上げの度に「販売しない法律を作れ(そしたら吸えない・吸わない)」と、社会主義的強制力のように自分の意志の弱さを克服するための法案? 愚痴? をずっと口にしてきたが、アイスランドにように「処方箋が必要」であれば民主主義的に実現可能な範囲だと思えた。

これが法案が可決されれば、精神科の医師の処方かどうかまでは知らないが、多かれ少なかれ覚醒剤常習者らと同じように、他人からは「あいつ、頭がおかしいぜ」という目で見られる訳で、他人からどう見られているかを特に気にする日本人にとっては完全に心が折れて吸わなくなるって訳だ。

日本もこれでいきましょう!本当に良い法案だ。

ところで、煙草が何故そんなに嫌われるかといえば、吸わない人までもが受動喫煙となることで迷惑を被るといのが1番の理由だと思う。

親から常にいわれていたこと「人に迷惑をかけてはいけませんよ」と...

これはごもっともな意見で世界中の誰もが人に迷惑をかけないように努めている。

しかし、毎年夏場になると「香水」の香りをプンプン匂わせる輩がおり、先日もそうだったが、珈琲店のカウンターに座っていたら、後からやって来て隣に座った20歳代のオネーチャーンが香水くさいのなんのって。オェェ~じゃ!

imege← ただのイメージ

これを、受動喫香(じゅどう・きっこう)というかは知らんが、己の臭さを無いものにしようと、臭い人はより沢山の香水を付けて街に出て来るため、珈琲のよい香りを損なうばかりか、臭いのあまりのキツさに吐きそうなくらいすっごく気分が悪くなることが夏場に多々あり、多大な迷惑を被っている。

臭い人というのは、内蔵が悪いのか? 皮膚が悪いのだろうか?

はたまた、己の臭いをあまり感じないひん曲がっている鼻なんだろうか?

いずれにしても、私は文句を言っている訳ではなく、それは体に何らかの原因にある「病気」ではないのかと心配しているのでありました。

あなたは大丈夫ですか?

よけいなお世話か... (^_^;)

心配ついでにもうひとこと、香水を買うにも医師の診察を受けてからの「処方箋」として購入できた方があなたの為だと私は思ったりもする。

早期発見は、あなたの為ですよ!

それこそ、よけいなお世話ね。(^_^;)

2011年7月5日 00:10

松本龍復興担当相が7/3に宮城県庁を訪れた際、少し遅れて入って来た村井嘉浩知事に対して、

松本龍

今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。

最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね。

その後、岩手県庁での達増拓也知事との会談で、「俺、九州の人間だから、東北が何市がどこの県とか分からない」という発言。

大臣だからって偉そうにしやっがって、福岡市を選挙区とする私は怒りを覚えた。

私も東北の何市が何県なのかよ~とわからんけど、松本龍がローカルで『俺が荒いのは、福岡市東区◯◯の出身なんだ。よかろうもん』といういい訳なら、同郷の者として理解できんことはないが、全国放送で九州の人間だからってことをいい訳にするなんざ、私は全九州人に申し訳ないって思った。

福岡市東区◯◯の出身者が粗いのはズバリ土地柄。

何を隠そう、私の父親がここの出身者で粗いってもんじゃなく、超が付く夜の街で知られた黒のサングラスをする恐ろしい人物だ。

(私は既に親子の縁は切っています)

そんな訳で、松本龍も私の父親同様に自然とそういうのを匂わせ相手をビビらせるクセが付いてしまっているのはないかと思った。

地元ならともかく、全国区に行ったらそんなものは通用せん!

60歳になってもわからんかなぁ~ 残念。

全国のみんな。申し訳ない。

2011年7月3日 00:50

7月1日(金曜)、松任谷由実さんの『コンサートツアー2011 Road Show 』に行って来た。

松任谷由実 Road Show

《福岡公演:7/1 セットリスト》

1.ひとつの恋が終るとき(Road Show)

2.TUXEDO RAIN(ダイアモンドダストが消えぬまに)

3.たぶんあなたはむかえに来ない(MISSLIM)

4.恋の苦さとため息と(VIVA ! 6×7)

5.I Love You(Road Show )

6.少しだけ片想い(COBALT HOUR) →メドレー開始

7-1.太陽と黒いバラ(Road Show)

7-2.恋の一時間は孤独の千年(TEARS AND REASONS)

7-3.真夏の夜の夢(U-miz)

7-4.輪舞曲(ロンド)(KATHMANDU)メドレー終了←

8.大連慕情(水の中のASIAへ)【ユーミン着物】

9.春よ、来い(THE DANCING SUN)

10.ただわけもなく(Wings of Winter,Shades of Summer)

11.Blue Planet(A GIRL IN SUMMER)

12.夏は過ぎてゆき(Road Show)

13.わき役でいいから(水の中のASIAへ)

14.ガールフレンズ(VOYAGER)

15.静かなまぼろし(流線形'80)~私のフランソワーズ(MISSLIM)

16.Mysterious Flower(Road Show)

17.今すぐレイチェル(Road Show)

18.LOVE WARS(LOVE WARS)

19.瞳はどしゃ降り(TEARS AND REASONS)(サワリ)~DESTINY(悲しいほどお天気)

EC-1.コインの裏側(Road Show)

EC-2.カンナ8号線(昨晩お会いしましょう)

EC-3.ダンスのように抱き寄せたい(Road Show)

率直な感想としては、年齢に逆行して年々パワーアップしている松任谷由実さんのステージは圧倒されるという他なかった。

色々と書きたいことはあるのだが、コンサートグッズで今年に限っては「オレ・これがどうしても欲しい」というグッズがあったので、1,500円というお値段に躊躇はしたが、やっぱり買ってしまった。

松任谷由実 Road Show LED懐中電灯

松任谷由実 Road Show 仕様のLED懐中電灯です!

ちなみに、私は懐中電灯マニアなんですよ。(^_^;)

で、何なのかは今まだ調べていないが、Road Show という題名のライブだけあって何かのフィルムが投影される作りになっている。

松任谷由実 Road Show LED懐中電灯

なんだこれは? 工事現場か? 人なのか?

想像力膨らむぅ~

アメリカのスワットチームが、犯人らが潜んでいるアジトの内部を調べるために内視鏡のようなチューブを突っ込むと、モニターにはこのように映るんじゃないのかな...

なんて色々と複雑に考えている私でありました。

2011年7月1日 00:03

3日ほど前から、ココに、くるくる寿司での出来事を書いているのだが、なかなか上手く書けない。

と、言うより「本日のMEMO」に書いていたらかなり長くってしまい、1ページを別に作っているところでありました。 頑張って書いてま~す。

ところで、6月末には完治できるだろうと思っていた私の『指の具合』なのですが、もうしばらく掛かりそうです。 (^。^↓↓) マジ

すこぉーしづつですが、確実に良くはいるんですヨ!

7月中旬までは焦らず、安静に、安静に...

まっ、この影響で私の会社は大赤字もいいところやん。

しかし、そんなことで倒れはしない。

なんたって、超低リスク、超低リターン。(^_^;) なんとかなるべぇ~

ガンバレ俺。

5月7日の深夜、左4本、右4本の指(指先)を怪我してしまいました。

少こぉ~しづつ回復してきた。先月から休みっぱなしだけど、焦っても始まらんのでグッと我慢です。2011/7/1 現在

回復率80%

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計