「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年4月27日 ~ 5月7日

GWは福岡市民の祭り『博多どんたく港まつり』に是非お越し下さいませ。

今年からオープントップバスありますぜ。

お土産には「東雲堂の二◯加煎餅(にわかせんぺい)」を忘れず買ってね。

自称、福岡市の観光大使ことたっつぁんから、グダラナイお話しとお知らせでした。それじゃまたねー

2012年4月27日 - 1  00:13

昨日になるか一昨日になるか、朝からずっと雨が降っていた福岡市の空模様。

ちょうど暇だったんで、傘をさして天神に珈琲を飲みに行こうとしていた。

そしたら、先月ぐらいに福岡市の観光地を廻る屋根の開いたオープントップバスってのが明治通りの天神交差点で私の真横を通った。

おぉ! これが噂のオープントップバスか!

始めて見た。へぇー

って思うのと同時に、

こげな雨降りに走らんでもよかろうもん。

(雨降りには)絶対に乗りたくねぇー車だな。

というのが、私でなくても誰もが普通にパッと浮かぶってもんだ。

で、このバスが先の赤信号で停車したので、徒歩での追い越しざまにどんな席なんやろうかと、傘を上げてよ~く見てみると...

バスの先頭に半透明の雨合羽を頭から被ったオッちゃんらしき男性1名だけ乗っていた。(横断歩道は赤信号になったので私は立ち止まった)

一瞬、マネキンじゃないかと疑ったが、そのオッちゃんと目と目が合ったことで人間であることがわかった。(・_・;)

信じられねぇー!

もの凄い雨が降っているのに大人しく乗ってやがるぜ!

うぅぅぅぅ...

私は3秒間は堪えたのだが、4秒目には堪えきれず傘で顔を隠し声を出して

ぶっはっははは・・・・・・と顔が真っ赤になるほど笑ってしまった。

(実際に見ると伝わるんだろうけどな)

その後、珈琲飲みながらもしばし思い出し笑いでクックック...

いやぁー、憂鬱な雨降りに笑いを提供してくれたオッちゃんに感謝している。

マジ笑ったぁー。サンキュー (^Д^) ぶはははは...

2012年4月24日 00:03

昨日、何かのテレビで京都市の繁華街祇園で軽ワゴン車が暴走したことについて、日本てんかん協会が運転者が運転免許更新時に病気を申告していなかったことについて「極めて遺憾」といいながら「てんかんのある人に対する社会の偏見が助長されることがないように心から願っている」と、てんかんと事故、偏見助長、避ける対応をとっていた。

非常に腹が立った!

私は子供の頃から部落の子や中国・韓国の名前の友達らもいたので、そんな偏見や差別なんてもんはなく、私もどちらかと言うと、何を考えているのか理解不能?だとして、色々な方面から偏見な目で見られていた方だ。

しかし、いくら理由があったとしても他人に危害を加えれば偏見な目で見らるのは仕方がないのだ!

日本てんかん協会にひとことだけ言っておきたい。

何か事件を起こしても、裁判で「精神疾患」を理由に減刑を求めたり「責任能力がない」として無罪をも主張しなければ、少なくとも私は偏見はしない。

もし、そういう患者や協会がこの一連において「偏見」や「差別」だというなら、一般の人と同じ刑を受け入れるべきだ!

免許取得の有無という、その法が問題ではない。

てんかん←これも減刑を求め出すだろうな。

っという訳で...

普通のブログなら「炎上」するかも知れないような発言ですけど、私のサイトは閑古鳥だし、相手にされないから結構自由に書けるんだぜぇー

少しワイルドだろー (^_^;)

2012年4月20日 00:05

一昨日から、私のiMacちゃん(デスクトップ)のシステムアップグレードにとうとう着手しました。

最近の Mac OS X でいうと以下のようになっていて

2007/10 発売 Mac OS X v10.5 Leopard

2009/08 発売 Mac OS X v10.6 Snow Leopard

2011/07 発売 Mac OS X v10.7 Lion (最新)

2012/7頃発売 Mac OS X v10.8 Mountain Lion(予定)

今回は★にしたところなのであります。

10.6 2010年には購入していた 10.6

遅せぇ~よ!! ってか?

いやいや、現行の最新版 10.7 Lion がこの夏にも終了するところなので、これでも10.6にしたのは自分の中ではベストポイントなんです。(^_^;)

専門的に言えば、10.7が Rosetta を組み入れなかったが原因で私の持つソフトが対応しきれていないこと、こすい話で言えば様々な不具合が出そろってから(ネット上でQ&Aが容易に探せるようになってから)、1つ2つ遅れてシステムアップグレードをするという、石橋を叩いて渡っていくのが私のやり方なのだ。フムフム

それは、人間(夫婦)でもそうかも知れません。

初婚で様々な不具合を生じて右往左往するより、バツ1の方が不具合の治し方を知っているだけにトラブルを回避しやすいとも言えるし、また、仕事で言えば、新卒の新入社員を育てるより、それなりの技術やスキルを持った中途採用の方が即戦力にはなるってものだ。

ただ、全てに当てはまるものではなく人それぞれで、例えば今年になり

・加藤茶さん(69歳)は、23歳の嫁さん。 46歳の歳の差婚

・ラサール石井さん(56歳)は、24歳の嫁さん。 32歳の歳の差婚

こういうのを目の当たりにすると、次々に出て来るだろうシステムアップの不具合をもろともせず「ま・ま・まじっか!!」と強烈なインパクトを受けてしまうのだ。

テレビを観たら誰もがコメントで「羨ましい」と言う。

されども、本当にそう思っている人は何人いるのだろうか?と首をかしげてしまぅたりもする。

私に尋ねられたら、そりゃ~やっぱり「羨ましいですね」と言ってやるんだろうけど、腹の中では「変態やんか」と思ってしまう。

実にいらんお世話ではある。

いったい何の話をしているんだ私は... アレ? (^_^;)

まっ、いいや... (^_^;)アハハハハ...

最後になりましたが、Mac OS X シリーズは

Mac OS X v10.0 (Cheetah)

Mac OS X v10.1 (Puma)

Mac OS X v10.2 (Jaguar)

Mac OS X v10.3 (Panther)

Mac OS X v10.4 (Tiger)

Mac OS X v10.5 (Leopard)

Mac OS X v10.6 (Snow Leopard)

Mac OS X v10.7 (Lion)

Mac OS X v10.8 (Mountain Lion) ←予定

いずれもネコ科の動物が愛称となっていてカッコいい。

これがイヌ科になったらどうなるか...

いま入っている私のOSはドーベルマンだけど、次はプードルにしようと思ってるんだ。でもね、プードルは直ぐにヘタるんだよな。って...

イヌ科の愛称はちょっと笑えるかもネ。='ェ'= ニャーゴ

2012年4月17日 00:0

忙しい日が続き、しばらく遊びもやっていなかったので土日をかけて「たけのこ堀り」をしてきた。

たけのこ

たけのこ堀りをすると「俺も歳やねぇー」と感じずにいられない。

筋肉痛とかヘトヘトになるとか、そういう歳を感じるものじゃなくて「おぉー旬の食材やなー」「美味そう」と感じられるようになった。

相方の手調理が美味いけんってのが1つ大きな理由でもあるんだろうけどね。

スリスリ... (^_^;)

ところで、京都祇園で軽ワゴン車が突っ込んだ事件で、タクシーのドライブレコーダーが記録していた映像はもの凄いな。

時速75Km/h出ていたこともさることながら、電柱に衝突した瞬間、橋の上で桜を撮影していた1人の男が逆方向へ逃げていくではないか!

記録

私なら「そげな速度で走ってから。どげな運転しとるとか! この野郎!」ってなばかりに、現場に急いでいくのにな...

さっぱり訳わからん。

こういう奴も、多分ひき逃げするような奴だろうな。

そう感じたのは私だけか?

まっいいや...

2012年4月13日 00:03

面倒くせぇ~話。

電気や建築でもちょいとした作業の仮止めで使うのが針金だ。

この針金はとても安く販売されているのは有り難いのだが、どこに行っても何かに巻き付けて売られているのではなく、ビニール袋に入っているか、若しくは単に線をグルグル巻きされて販売されているので、表現方法は難しいがグッと引っ張ると”ねじれ”が起こりとても使いにくいのだ。

例えば、裁縫用の糸が太鼓に巻かれていなければ使いにくいのと同じようなもんで、特に針金ってやつは誤って手を離すとボヨヨォーンとなって、先端が巻き線の中に入り込んでしまうことも多く”バックラッシュ”したりするので、ものすごくやっかいなのだ。

※ バックラッシュとは、魚釣りの専門用語で竿先から出て行く糸より、リールに巻かれた糸の方が多く出て行くことでグシャグシャになってしまう現象を指します。(釣り人:たっつぁんの解説)

で、その対処として私は使用済みの電気コードのドラム(太鼓)に、針金がねじれないよう丁寧に手で巻いていくという、実に余計なひと手間を施して使っている。

本日の作業はコレ ↓

針金太鼓リール

写真:1.2mmの針金を約50m。(手巻きです)

巻いている時、何を思うかといったら...

バッカじゃねぇ~か。オレは。

なんで、こんなことやってんだ!!

その一言しか出て来ない。(;´Д`) ハァー

どこを探しても、ドラムで売っている針金なんかない。

「切らなくていいのに」と思っているのは私以外にもいるはずだ。

そんなこと言ったって、しゃないけどな...

ところで、博多に観光しに来たら、ほぼ9割の方は『とんこつラーメン』を食べているようなんだが、通になるとこういう注文の仕方をする。

「大将、ラーメン1つ、針金で」

この針金というのは、麺の堅さを示すもので、麺をお湯に浸けたかと思ったら、それで終わりという「最上級の固麺」なのである!

まっ、ラーメン屋の大将に「針金」って言うと2~3秒で終わるけど、私に針金っていったら20~30分はかかる。

あぁー、もぉー、ホントに面倒くせぇーんだ。

ボヤいてます...

2012年4月11日 00:02

月曜日にやっとのことで超多忙から脱出しました。

この期間、何があったのが色々ありすぎて思い出せん状態。

福岡ソフトバンクホークス戦のテレビ中継をやっていながら、まだ1試合も観れていないという悶々とした日々でした。(今日の対日本ハム戦から観ましたよ)

んでもって、外にMac Book PROを持って仕事もする中で、持っているモバイルインターネットの通信速度(EM-D22HW)が最大7.2Mbpsと遅いことも時間をムダにしていたので、3月に出たばかりのLTE通信方式に今日機種交換してきました。

EMOBILE Pocket Wi-Fi LTE GL01P (最大75Mbps)

GL01P ← たつのシャック

なんでも早いのはイイネ!

遅くても文句言わんのは、抜け毛と死期ぐらいなもんだ。フムフム...

ところで、北朝鮮が人工衛星だというミサイルが明日にも日本上空に飛んで来る?として、飛んで来たことを想定し沖縄県にパトリオット(PAC3)を配備し、そのミサイルを迎撃しようとしている。

はぁ? それで? ってな話だよね!

軍事評論家や政治家どもは「拳銃から発射された弾丸を弾丸で撃ち落とすぐらい難しい」と前置きしておいて、撃ち落とせたら自衛隊は凄いとう評価が上がり、撃ち落とせなかったら残念でしたというだけのもの。

叩いて、被って、ジャンケンポン

ヘルメットを被れず間に合わなかっただけと同じですよ。

そもそも、仮にその人工衛星とやらが日本に落ちで多数の死人が出ても、北朝鮮と戦争する度胸もルールもない(ハリセンを持っていない)んじゃー、被って、被ってジャンケンポン。

でも、それでジャンケンする日本国。

ほとほと、馬鹿としか言いようがない。

「実際、落ちたらいいのに」と思っている私でありました。

2012年4月5日 08:13

「何か書かないかん」とは思いながらも、頭の中のCPUがイマイチなもんで作業スケジュールだけで何も思いつかん。

こんな時間に書くもの非常に珍しいわ。以上

2012年3月30日 22:10

30日、プロ野球12球団一斉に開幕しました。

数年前まで待ちに待った開幕となると、私的に『ヨッシャー!!』という勢いがあったような気がするけど、ここ2年連続してウチが優勝している余裕からだろうか... 

それとも歳をとったせいだろうか...

今年の開幕は『そうか、開幕の時期がやっきたな』と、桜が咲く時のような季節感を感じてしまったのだ。

ホークスファンはみんなこんな感じじゃないのかと思う。

ブイブイ

嫌な奴だろ。(^_^;)

只今、マジ忙しくて来週いっぱいで終わらようと懸命に努力中です。

ガンバレ俺。

2012年2月28日 00:30

めっちゃ・いっそがしかぁー

この忙しさが利益に繋がったら、来月はな~もせんで旅にいくところやん。

そうじゃなくて誠に残念。(^_^)

2012年3月23日 01:32

まず先に、前日(3/21)のMEMOを参照をしないとわからんです。

3/21 ワイルド・スギちゃん風に「カレーライス」のことを書いていたら、昨夜、バリ島にいる相方から始めてメールがやって来た。

ひとこと、ワイルドやねぇー

たったコレだけ

心配する言葉(社交辞令)すら何もない。マジ!!

戦時中の電報か。

ウチの相方、ワイルドだろぉー

.... (^_^;)

2012年3月21日 00:16

以下、ワイルド・スギちゃん風に読むんだぜぇーい

スギちゃん

3/17 の続き...

俺は1人暮らしを楽しんでいるぜぇーい

こういう時の夕食はカレーライスに限るぜぇーい

野菜しか入ってないカレーを1週間分たっぷり作ってやったぜぇーい

ジャガイモとタマネギしか入ってないぜぇーい

でも、3個120円のコロッケを買ってトッピングしてやったぜぇーい

今日で3日連続のカレーライス。

毎日食べても全く飽きが来ねぇーぜい。

ワイルドだろぉー

3日目にしてコロッケが少し変な味したぜぇーい

でも、カレーと一緒に食べたら変な味がわからねぇーぜぇーい

無視して食べてやったぜぇーい

腹の具合が悪くて下痢してるぜぇーい

残ったカレーはもう食べたくねぇーぜい。

ワイルドだろぉー

PS:R-1 グランプリ決勝では、スギちゃん、COWCOW多田、とが同点になり、木村祐一が最後の最後にCOWCOW多田に1票投じたことで多田の優勝が決まった。が、木村は後輩の多田に1票いれるに決まっとるやんね。

そぉ~いう吉本のシステム。 (-_-;) ウンザリです。

スギちゃん:サンミュージックプロダクション

COWCOW多田:吉本興行/木村祐一:吉本興行

2012年3月17日 00:15

前日のMEMOで、もっともっと安心しているのは相方だ。それは、また別な話...(^_^;)

との続きなんだが、実は明日の朝8時からウチの相方は海外旅行に行く。

さかのぼること先月、『友達とちょっとパリ(フランス:PARIS)に遊びに行って来るけん。よろしく』と言われた。

まっ、パリは久しぶりなので「ゆっくりして来い」といい、何やら計画を練り始めたようだが、この時期は学生さんの卒業旅行などとも重なり、普段よりも旅行代金が上がっていたらしい...

そしたら、私に気兼ねしたのか?『この時期、パリは旅行代金が高い』、そして『なかなか予約が取れん』ってな理由で、シャレなのか...

パリ(フランス)バリ(インドネシア)

に変更するってことで、先月末になってバタバタし始めた。

しかし、逆に、バリ(BARI)は旅行代金は他よりかなり安いだけに、PARIS以上に混んでいるようだった。

あっはっはっは。3月とはそういうものなのだ!

いきなり言い出して、そげん上手くいくか... いい気味だ。(^o^)

で、私はそんなバタバタし始めた姿を横目で見ながら「もし、バリ(BARI)に行くなら贅沢してきてもいいよ」と軽ぅ~く余裕もかましてやった。

それが私の最大の失敗であった!!

そしたら、後日、バリ島のフォーシーズンズリゾートサヤン:バリ サヤンってなところに宿泊するらしく、(私はよーと知らんが)世界のリゾートホテルの第1位に何度も選ばれているプライベートプールのあるヴィラでスパ三昧してくることに決めたけん。と... ←これ事後報告です。

サヤン

フォーシー? サヤン? そんなホテルは聞いたことねぇ~なと思い、とりあえず検索してホームページを覗いてみた。

 これは・・・・・ (なんか胸騒ぎがする)

私は恐る恐る、もしかしたら、パリ(フランス)より、バリ(インドネシア)の方が高いっちゃないとや?と聞いたら、

 「当然そうなりますね」と平然という。 

  げっ、゚ロ゚!l| 

私の知識では、バリ島は安く住めることで定年退職したした人たちが年金だけの収入で移住できる場所。

新聞の旅行記事(広告)を読んでも7万円程度なので、旅行代金と小遣い合わせても12~13万円もの予算があれば余裕で贅沢できると思っていたんだが。

予算を聞いてビビッた。

そのリゾートホテルに泊るってだけで、私が思っていた予算の何倍もになっているではないですか!

 相方曰く「高いホテルほど何とかなるものなの」と...

  そ・そ・そうなのぉーーー! ! 

贅沢していいよと言ってしまった、己の無知さを後悔した。_| ̄|◯

で、先週からガオ君の調子が悪くなり、最悪の場合、旅行は取りやめるかと考えてはいたらしいけど、ここ数日でガオ君の調子が良くなってきたのは、「ガオが行ってきていいよと言っているだと思う。だから元気になってくれたん」」、また「ガオの健康祈願もしてもらってくるけん」と言われりゃ~

 そうか! となるのよね。アハハハハハ...

ちなみに、私は明日から自由なのはいいけど、先週からガオ君の件で仕事が手に付かなかったので、たっぷり仕事が溜まっている。

 鬼の居ぬ間にとは言うけど、これじゃ、こっそり遊びに行く暇もありゃせんとです。お金もないわ。(^_^;)

ところで、先々週だったか? 相方が「食べて、祈って、恋をして」というジュリア・ロバーツの映画をTSUTAYAから借りて観ていたことを思い出した。

食べて、祈って、恋をして

先ほど検索してわかったことは、この映画は「バリ島」での話しのようです。

どうやら、相方はジュリア・ロバーツに影響されたようだ。

まっ、ジュリア・ロバーツに文句言ってもしゃ~ないけど、私しゃ~アンタのお陰でえらい迷惑しとるんじゃー ^_^!l| 

【内部連絡】

3月23日に帰国するとのことですが、この期間、相方に何かありましたらメールは i.を付けて送信してください。◯◯は変わりません。

◯◯◯◯◯◯◯◯@softbank.ne.jp ← 帰国まで繋がりません。

 ↓

◯◯◯◯◯◯◯◯@i.softbank.ne.jp ← 国内外とも大丈夫です。

2012年3月5日 00:23

8日ぶりのMEMO更新です。

旅に行ったり、出張していた訳じゃないんやけど、実は我が家の猫『虎田ガオ』君の調子が先週から悪くて、しょうもない事を書く気分じゃなかったのだ。

どういう症状かと言うと、先週から水ばっかり飲んでメシを喰わなくなり、目の下(鼻の部分)がパンパンに腫れ上がってグッタリとしてしまった。

で、土曜日に信頼できる動物病院に行き診察したら

1、ばい菌が鼻の中に入っている。

2、それは骨を溶かすぐらいの強いもの。

3、前歯(牙)にも原因がある。

として『投薬治療は勿論なこと、牙を抜歯しなければいけない』というものだった。

それがね、今年20歳になる高齢なもんで抜歯するために『麻酔をすると死ぬ』と言われ、麻酔なしで押さえつけてペンチで抜くという非常に残酷なもの....

それを相方と診察室で見守っていたけど、暴れる力もあまりなく、抜歯したとしても、このまま死ぬんじゃないかと思うぐらい力がなかった。

 とても可哀想やったと!(文章では伝わらんだろうが)

入院はせず自宅治療。家に帰ってもグッたりしてほとんど動かない。

もし、死ぬんだったら美味いものを少しでも食べさせてやりたいと思うのが親心。

それから毎日、毎日、ガオ君の好きな「お刺身・ケンタッキーフライドチキン」などを買って来て、トイレだのお水だの出来る限りの介護をしていました。

で、一昨日のガオ君 Photo

一昨日までは出血も何もなかったのに、もう1匹の猫(モウ君)がねぶり回したのか?

それはどうかは分らんけど、家のあっちこっちに血の跡があって「ひぇーーー」とはなったものの、この流血の翌日には鼻の腫れもかなり治まり、それを期に元気になってきた。

今日なんて、ヨタヨタしながらも歩き出し、ギャーギャー鳴いて「メシくれ」、そして「ヨシヨシしてくれ」と催促までし始めた。

 もう大丈夫じゃ!!

薬(3種類のカプセル)を飲むのを嫌がるけど、劇的に回復してきたので頑張って飲め。

あぁー、この8日間。マジでびびったし、仕事も手につかんやったほど。

週末に診察してくるけど、この調子だと大丈夫です。

今日、私もやっと元気が出て来た。安心しました。(^O^)

ちなみに、もっともっと安心しているのは相方だ。

それは、また別な話。 ...(^_^;)

2012年3月7日 00:18

昨夜(3月5日)、福岡市中央区舞鶴、福岡DRUM LOGOS(ドラムロゴス)で行われた『大橋トリオ』のライブを観に行って来た。

大橋トリオのライブ

大橋トリオといえば、2010.3.16付のMEMOにも書いているように、それからファンになってしまい本日まで約2年ほどよく聴いている。無論、CDアルバムなども全てiTunesに入っている。

んでもって、昨日の話なんだが、オールスタンディング形式のライブは初めてだったので、なるべく前の位置を確保しようと開演18時の20分前には到着したのだが、既に相当な人数が並んでいた。

それから、何分経過したかはは覚えていないが、やっと中に入り、ワンドリンク制というシステムだから500円を払い先にコーラを注文。

前から10列目あたりになるんだろか、真ん中に立ち氷入りのコーラをグイグイっと立ち飲みし始める私。

観客も増えてくるにつれ熱気をおびてきたが、逆に、私は冷たいコーラのせいで腹が徐々に冷えぎみになってきた。

トイレに行こうかな・・・

しかし、ここはオールスタンディングだから1度動いてしまうと、その場所も取られてしまうし、トイレから戻って来たとしても後から入って来た観客の身になれば「横入り」も甚だしく... 焦る! どうしたもんか....

そうこう考えているうち、19時10分頃にライブが始まった。

ライブ開始からしばらく経過すると、腹の痛みは治まったが、次の問題が発生した。

 足が痛くてたまらないのだ。20時頃

身動きとれない状況で2時間以上も立ちっぱなしな訳で、大橋トリオの歌よりも「よく、アンたら平気で立ってられるな?」と考える方が先になってきた。

静かな曲なのに立ってなきゃいけないなんて...(普通のコンサートならありえん)

徐々にイライラしてくる...

これが、オールスタンディングなのか!!

オールスタンディング

立っている私は修行僧か??

もぉ、オレは我慢の限界じゃ!!

隣にいる相方に「俺、キツイんで帰る!」告げて出口へ...(^_^;)

出口に行く間に、自分のことがよくわかった。

立って観なきゃいけないほど、私は大橋トリオは好きじゃない。ってね。

ちなみに、自分勝手なのは今気付いたことじゃないので不問です。(^_^;) 

しかし、みんな立ちっぱなしで足痛くないの?

多分「半数以上は我慢」しているんじゃないかと思う。

我慢してでも観たいという気持はわかるけど、ゆったりした気持や体勢で観たいと誰もが思っていることは確かで、少なくとも、大橋トリオの作る綺麗なメロディーや歌声は、我慢しながら立って聴くもんじゃないし、逆に観客を立たせて聴かせるものでもない。(あくまでも個人の感想です)

まぁー、何にしても私に根性がなくライブ途中で逃げ出したことは確かで、「そんなオッサンは来なくていいし、さっさと帰れ」と言われたら何のいい訳もできないんだがな。すまんたい。

あぁー、めちゃめちゃ疲れたぁー

もう2度とオールスタンディングには行くことはないだろう。

2012年3月3日 00:10

昨日、2/24に発売となったSoftBankのULTORA WiFi 4G(モバイルデータ通信用・下り最大76MbpsのLET製品)をショップに見に行った。

というのが、いまモバイル用としてMac Book PROで使っているイーモバイルの ”にねんMAX” 契約の2年縛りが今年5月に切れるし、いまの奴ってのが、公称で下り最大7.2Mbpsとしているけど、実際には700Kbps=0.9Mbpsほどしか出ないもんだから、遅いのなんのって... イライラするもんで5月までの2カ月間で次の奴を探しているってな訳なのだ。

【たつモバイル用 Mac】

0.9Mbps くそ遅せぇー EM - D22HW

で、せっかくショップには行ったものの、実際にテストできるULTORA WiFi 4Gはなかったので、昨年からあるULTORA WiFi(下り最大42Mbpsの製品)を触って来た。

んだらば、旧型のクセして実測で下り16Mbpsも出たのだ! 

今更ってな話なんだけど「(旧型でも)16Mbps そげん早いとっ!」っと驚いてしまったのだった。

 っつーことはだよ...

新製品ってのはもっと早い訳で、仮に4割しか出なかったとしても、76Mbps → 30Mbps 辺りは出るのではないかと思った。

っつーことはだよ...

我が家の固定電話のADSLを楽に超える。(現在ADSL-8M契約)

っつーことはだよ...

いまもNTT西日本の子会社などから、毎週のように 光ファイバーを勧められているけど、仮にULTORA WiFi 4G 76Mbps が、50Mbpsほど出た限りには、家でしか使えない光ファイバーなんてコスト的にみても大したメリットはない! ということになるのだ。(携帯電話さえあれば音声通話には不自由しない)

もう『固定というのは時代遅れの無用の長物』になってきたんじゃねぇ~かと、ショップで1人「うん、うん、うん...」と、唸っていた私でした。

と、ここで固定電話にだけあるメリットを少し考えてみよう。

1、ファックスの送受信ができる。

2、あれ?

3、あれれ?

ファックス以外に何も思いつかんな。^_^!l|

あっ、そうそう、他人に対してウチは固定電話の電話番号がありますけんねという、爺婆や頭の固い奴が考える部分でのクッダラネ~信用と誇りはあるか! ^_^!l| (いらんこと言いの私)

でも、そんな信用もあと数年したら意味なくなるだろうね。

まっ、なんじゃかんじゃと色々と書いてしまいましたが、通信速度が遅いってことで、これから家に光ファイバーを引き入れようと考えている人は、固定されずに自由に使えるこういったモバイル用のWiFiも視野に入れてみると、スマートフォンも便利に使えていいかもですよ。

実は私自身がグラッときたっちゃんね。

あと2カ月、いろいろ考えるのが楽しくて仕方ない私でした。

注意:詳しいことは公式サイトでご確認ください。

※ SoftBank ULTORA WiFi 4G 76Mbpsは、現在5GB制限があります。

※ イーモバイル Pocket WiFi 75Mbpsは、3月15日に発売します。

2012年3月1日 00:06

電波が伝わりやすい特性から「プラチナバンド」と呼ばれていた900MHz帯は SoftBank に割り当てられることが決定し、今年7月の運用に向けて本格的に進み出した。

これにより、海外メーカーのIPhoneなどの機種は既に900MHzに対応してるから7月になれば、アナログ的に言うとメリット5、デジタル的な表現ではバリ3に直ぐになります。

そうなれば、電波の問題から au iPhone にしなくてもよいでしょう。

皆さん4カ月待ちですよ! ← 声を大にして

ただ、既存の一般携帯電話機=フューチャーフォンは、最初から900MHzに対応していないので7月以降も相変わらず繋がりにくく、いっちょん良くなってないじゃないか(`e´)! と..

SoftBank のフューチャーフォンが駄目であること

お父さん

逆に目立っているじゃないか!

ってなことに、しばらくはなりそうですね。

お父さんで無理矢理にオチを付けてみました。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計