「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年10月31日 00:05

日本シリーズ第3戦。

日本ハムがやっと1勝し、巨人2勝 - 日本ハム1勝。

明日、巨人が王手をかけるか、日本ハムが振り出しに戻すかというところ、ホークスファンの私は「どっちが勝っても関係ねぇーぜ」と無関心でありたいと思ってはいるのだが、まだ声援を送れるファンがやたら羨ましくて、ついついテレビ観戦をしてしまうのでありました。

プロ野球ファンの性ってやつでしょうか。(^_^;)

ところで、29日の月曜日、日本テレビ系の「世界まる見えテレビ」を観ていたら、両足義足を付けた南アフリカの最速ランナー、オスカー・ピストリウス選手がロンドンオリンピックに出るまでのドキュメントがあった。

両足義足でありながら、障害者の大会パラリンピックではなくて、オリンピックのトラックで健常者に負けじと走る姿を見て、体に障害を持っていてもチャレンジするオスカー選手にとても感動したのでした。

オスカー

仕事もそうだけど、スポーツは特にハンディーキャップがあって健常者といかにして戦い競うべきか私なりに色々と考えもさせられた。

そしたらその日の夜のスポーツニュースで、日本プロ野球のドラフト会議で指名された選手たちがインタビューに答えているシーンを見て...

あっ! そうだ!

障害者でもプロ野球選手になれる凄い人がいるじゃないか! と...

あの人だ。

(記憶を頼りにググってみた)

ネパールの72歳、身長54.6cm 世界一背の低いギネス記録を持っているチャンドラ・バハドゥル・ダンギさん。 この人だ。

ダンギさん

障害者? 健常者?

どっちか分らんけど、ダンギさんがバッターボックスに立ってみい?

絶対にストライクは入らんぜ。

つまり、どうやってもフォアボールでランナー1塁になるんだから、アウトカウント関係なく満塁のチャンスで「代打・ダンギ」。

100%の確率で押し出しの1点が取れるって訳なのだ。

また極端な話で言えば、そういう人が何人かスタメン入りさえしていれば連続四球で完封負けというような屈辱的な負け方は絶対にあり得ない。

年棒うん億円の大きいだけのカブレラなんかより、実はダンギさんのような小さい人の方が野球では有利なのだ。フムフム...

ドラフト会議。

何 km/h の直球を投げるのか? 何本安打したのか? そんなのより打率0割、72歳でもダンギさんが私は欲しい。

私のような中途半端な奴が一番役に立たんのだよ。 ←それ言えてる

一応これでも真面目な話をしています。

2012年10月27日 00:25

どうも・どうも・皆様1週間ぶりでございます。

CSで負けて、ずっとイジケてるって思ってたりするんじゃないの?

そんなこたぁ~ない。

実は、敗退したその翌日の作業でちょいと怪我をしまして、マウスは動かせてもキーボードが打てなかった状況でした。

常連さんなら・・・ またかよ。よく怪我する奴だ。

となるだろうし、

お初の方なら・・・ CSで負けてずっとイジケやがる。

まっ、そんなところだろうか。^ω^  あははは...

ってなことで、本日(金曜日)からリハビリなのだ。

まずは手始めに、普通なら自動車に乗ってからしか行かない場所だけど、運転がちょいと厳しいもんで仕方なしに西鉄バスに乗ってIKEA福岡新宮店までぷらぁ~っと行って来た。

それがさ.....

人生、始めての経験ばかりで面白かったぁー!

①「◯◯きっぷ」というものを買ったのは始めてで、天神定期券発売所で切符を買うだけでテンションもろ上がった。

IKEA往復きっぷ

IKEA往復きっぷ 700円(片道350円)福岡中央郵便局より発車

②都市高速道路を自分が運転せずに通行したのは始めてで(一番前の座席に座って)こんな景色があったのかと感動。

福岡都市高速

地元なのに観光客のようにカメラを撮りまくるオッサンの私(恥)

③片道50分近くも西鉄バスに乗るなんて始めての経験だ。

IKEA

3回目のIKEAなのに嬉しくて写真まで撮っている(笑)

④IKEAの店内。こんなところで、それも1人で食事するんなんて旅先以外ではありえないことだ。

昼食

チーズインハンバーグ 369円 ドリンクバー 180円

怪我している(弱っている)とはいえ、平日昼間にこんなことをやって楽しんでいる自分が可笑しくってねぇー

窓際に2時間近く座りドリンクバーで何杯もお茶を楽しみながら、1人クックックック...と笑いながら ”まったり” していました。

JR新宮駅前

周囲の人は明らかに気持悪がっていた。

自宅からの往復交通費は合計1,000円にも満たないのに、めちゃめちゃ遠くに旅した気分でリフレッシュしたぁー

いやぁー、リハビリには持ってこいだな。

まっ、今回も相方からは「アンタ(怪我するのも)いい加減にしときいよ」と怒られてる訳なんだが、こうやって楽しいこともある訳で....

これぞ『怪我の功名』というものなんだろうと思った。

怪我の功名? 言葉の使い方が違う? 

はっはっはっはっは....

不器用ですから。^_^!l|

2012年10月19日 22:45

ケンタッキー・フライド・チキンの「クリスマス・バージョン」のCM撮影に挑んだ、”綾瀬はるか” さん。

撮影ではトランポリンで跳ねるシーンがあったため、撮影後は筋肉痛になったんだそうです。

へぇー、そうなんだ。

こんな話が、いま私の1番の癒し。

2012年10月19日 00:06

クライマックスシリーズ、ファイナル・ステージ

リーグ優勝の日本ハムを相手にアドバンテージを含んでホークス3連敗。

見た目には3連敗となったホークスだが、崖っぷちのポニョと思ってはいけない。

実は、相手に3回勝たせ油断させたところで4連勝するというソフトバンクの『このろくでもない、すばらしき予想外・作戦』なのだ。

2012年10月16日 00:33

クライマックスシリーズ、2位通過の埼玉西武を破りファーストステージ突破しました。

ワーィ ワーィ ワーィ ワーィ ありがとう!

今年は、和田、杉内、ホールトンの合計43勝もした3投手が抜けて、今もギリギリなところやけど、選手たちは本当によく頑張ってくれています。

まさに.... これだ

このろくでもない 素晴らしき予想外

ピッタリだね。

とは言っても、対戦成績をみると西武に13勝11負とウチが勝ち越しているんで、それほど予想外というほどのものじゃ~ないのかも? (実はヒヤヒヤものでしたけどネ)

ちなみに、今季のペナントレースでは楽天以外の5球団には勝ち越していて、次なるファイナルステージの札幌で待ち受けている日本ハムでも13勝9負2分とウチが勝ち越している。

そういう実力なのだ。すごーい!

また実力といえば、今日、孫オーナーもアメリカの携帯電話3位のスプリント・ネクステルを約201億ドル(1兆5709億円)で買うって正式発表するし、益々ソフトバンク(間接的にホークス球団)は強くなっていくのである。

いけぇー 孫オーナー

頑張れー 孫オーナー

孫さん ← 孫さんは常にクライマックスシリーズだ。

ところで、ソフトバンクについて、今月1日のイーアクセスの買収に続き、本日のSprint社の買収発表でもあまり良く思っていない人も多く、孫さんに対して批判的なコメントも多いようだけど、あんたらの携帯電話の料金を安くしたのは誰のお陰だと思ってんだ。

恩恵を受けといてガタガタ抜かすんじゃねぇー

ダメだった時にだけ言え。

では、ここで ”なぞかけ” を1つ

社運を掛けた多額の買収劇とかけまして

ソフトバンクのイメージとときます

そのこころは

どちらも倒産(お父さん)が頭に浮かびます

あんまり上手くねぇ~けど、いいじゃねぇーか。(^_^;)

ブイブイ.V V

2012年10月13日 00:19

2012年10月1日より違法ダウンロードが刑罰化されDVDなどのDRMを回避した、いわゆる『リッピング行為』が違法になりました。

リッピングというデジタル用語は、音楽を携帯プレーヤーで聴く人やスマートフォン、Win、Macなどデジタル機器をお持ちの方でしたら薄々でもご存じだだとは思いますが、未だこの用語も知らない人は「そげんなん知らん。私には関係なかばい」と最初から聞く耳を持ち合わせていないか、敬遠または拒否している(通称:デジタル難民)の人なんだと思います。

あくまでも個人の感想ですから怒っちゃ嫌ぁ~よ... (^_^;)

そういう訳で、1日からデジタル社会もより厳しくなりまして、リッピング行為のどこからが違法で、どこからが違法でないか、また民事罰と刑事罰の線引をある程度は知っておかないと今までのように「ちょいとダウンロード、ちょいと変換」っていうのは危険になったのよね。(知らない人は個人でじっくり調べて下さい。ややこしいので私は説明はしません)

で、この法律は ”そういったこと” をするユーザーさんは勿論、ソフト、ハードを販売配布する人(業者さん)も罰則の対象になる訳なのですが、まずは真っ先に販売する業者さんが手を引くだろうと私は考えまして、(一応、今後の保険というか教材として)現存する『映像安定化装置』という名前のやつを今日1台買ってきました。

映像安定化装置 ← 14,800円

※ 使ったら違法だけど、買っただけでは違法ではありません。

これらの映像安定化装置は在庫処分しているのか、ネットではまだ販売してるけど、まもなく表舞台から無くなるのではないかという気がします。

で、この装置なんだけど売り方が面白くて、ネットをみても、これを・こうやって・こうすると・こうなる・というユーザーが本当に望んでいる重要な部分は全くと言っていいほど書いておらず微妙なニュアンスで書いている。また、実際お店を構えて福岡市内のある販売店なんて、店員さんは質問に対して口数少なく肝心な部分は「ご存じの方だけ買っていただければ...」という答えが返ってくるのだった。

さらに、購入した後のユーザーのクチコミなどでも誤摩化して書いているところがあって、それぞれが実に面白いニュアンスで書いている。(私もそんな感じで書いているし)

なんうっーのか、そういうのって... アタシ.... 大好き!

最後に、くれぐれもこれだけは言っておきます。

私は買っただけなので違法ではないし、自分で使う要素はありません。

しかし、お客様に尋ねられた時に「わかりません」とは言えない部分もありますので教材という目的で買ってみただけです。

ホントかよ?

ホント!

天地神明に誓って?

未来のことは知らん。(^_^;) オイ!

2012年10月11日 00:05

小久保選手の第二の門出を祝いまして、今日「LED懐中電灯」を買ってきました。

(なに言ってんだコイツ?) ← 下記を読めはわかる。

懐中電灯

このLED懐中電灯は、『単三電池1本』の仕様で小型のものではあるがアップコンバーター(昇電圧装置)が内蔵されていることでで強烈な明かりを灯す上に、レンズがスライド式で角度調節もできるので、広角から狭角まで用途に合わせて使用できる。服や鞄に止めるクリップもストラップも付いている。

ノーブランドながら素晴らしい出来に4つも買ってしまいました!

ちなみに、私は懐中電灯マニアであるため家に数十本の懐中電灯があり、そこら中にあちこち置いてあり、日頃から相方に『あんた(懐中電灯を増やすのも)いい加減にしときいよ (`e´) 』と言われいるので、何らかの理由がないと懐中電灯も買いにくい部分がある。

しかし、今回は「小久保選手の第二の門出を祝いまして」という立派な理由があるので怒られないと確信する。(この場を借りて告知だ) オイオイ

まっ、小久保選手の背番号は9番だから、本当は9本買いたかったけど、さすがに9本は(相方に対して)マズイと考え、四方を照らせるようにと4本にした。

ココを読んでいる人、理解不能だって?

まっ、ほっといて... (^_^;)

はっはっはっは...

2012年10月11日 20:26 ~ 23:04

いま新聞のテレビ番組欄をみていたら、今夜21時からの「秘密のケンミンSHOW」、今日は福岡だってことを知った。

みんな観てねぇ~ by:たつ

2012.10.11 20:26 記録

 

本日10/11放送は第二話だった。はぁ?

1話目はワシャ知らんぞ!(しゃ~ないけど)

第三話目は来週木曜日なんだそうだ。みんな観てねぇ~

2012.10.11 23:04 記録

2012年10月11日

10/9 MEMOについて。

10/8の小久保選手のセレモニーで「なんじゃこりゃー?」と書いていました。

小久保引退

ノーヒット・ノーランされて「なんじゃこりゃー?」ってのは事実ですが、ホークスファンの方には一部誤解があったようです。

私はセレモニーをCS放送の ”日テレプラス” を観て感想を述べていましたが、地元のテレビ局 KBC(九州朝日放送)さんはきちんとされていたようで、今日、その録画分を観ましたところ「なんじゃこりゃー?」って放送では決してありませんでした。まじでグッとしました。

球場に足を運ばれた方、KBCを観られていた方、本当に申し訳ないです。

放送局でこんなに違うとはビックリしました!

言い訳けはしませんけど、”日テレプラス” を録画された方はよかったら、それも観て比べてください。(酷い作りですから)

以上です。

2012年10月9日 00:08

10月8日、福岡ソフトバンクホークス最終戦。

この日は、小久保選手の現役通算2057試合目の最後となる引退試合であり、たまたま41歳の誕生日でもありました。

小久保引退

想いは色々あるけれど... とても凄くて立派な選手でした。涙

本当にお疲れさまでした。

で、最後の最後に最下位オリックスの西投手に ノーヒット・ノーラン (松中への四球がなかったら完全試合)を達成されるという屈辱的な試合にもなりましたなぁー

最終戦のセレモニーでは選手全員がグランドを1周するんやけど、CSに向けての「エールを送りたい」のと、ノーヒット・ノーランされて「悔しい」のと、小久保の誕生日で「おめでとう」そして引退で「寂しい」のと、そんなのが絡み合い複雑すぎて、テレビの生中継で観ていた私は『喜怒哀楽が1度にきて訳のわからんごとなりました』という状態になりました。

球場に足を運ばれた方も「よーわからんたい」という心境ではなかったのだろうかと想像するね。

なんじゃこりゃー?

まっ、それでも私ホークス大好きです。

2012年8月6日 00:06

また葡萄ジュースの話でごめんけど、9/20のMEMOに書いていた100%ストレート葡萄ジュース「品名:山形代表」の話ですが。

葡萄ジュース山形代表

我が家がたまにお世話になるボンラパス高宮店で1本157円で売っていたという情報を一昨日得たので、今日ボンラパに行って5本ばっかし買い物カゴに入れて立ち去ろうとした時、山形代表のちょい横にあった、以下の葡萄ジュースがちょいと気になった。

有機ぶどうジュース「ぐれいぷじゅうす」

【裏面の記載情報】品名/有機ぶどうジュース

原材料名/有機ぶどう

内容量/160g

賞味期限/缶底に記載

製造者/株式会社アルプス

長野県塩尻市塩尻町260番地

どうですか?

なんか怪しいやろぉーがー?

商 品 名 デザイン イメージ 内容量 産地 栽培 意味不明 価格
山形代表 引かれる 美味そう 190g 山形 157円
ぐれいぷじゅうす 貧相/ボロ マズそう 160g 長野 有機 Dr.Grow 157円

山形代表と比べて、同じ値段でも内容量は少なくネーミングもデザインも商品ロゴも全てにおいてダサイ!

いや、めちゃめちゃダサイ!

製造元の電話番号も書いていないし、だいたいDr.Growという登録商標マークのドクターっちゃなんな?

気な臭いジュースにしか見えん。

誰もこんなの買う気にはならんでしょ?

ところがだ、地元福岡の人ならボンラパスというスーパーは高級食材を取り扱っていることは誰でも知っていて、食に対して無関心な私でも「ここのバイヤー(仕入れ担当者)は本当に良いものを知ってるな」といつも感心させられている。(珈琲はよくわかっとらん ←ひとこと多いとです)

なもんで、ここのバイヤーがなんじゃこりゃ?というデザインや意味不明な記載であってもこんなのを仕入れる限りには、味や品質は良いものではなかろうかと想像できる。

私はバイヤーを信用というか、ある種の冒険心で1本だけ買ってみた。

その日、私はいつものように、深夜ショットグラスに注いで飲んでみる。

あぁー 幸せの鐘が鳴るぅー

葡萄の甘い皮の香りと味が忠実かつ芳醇な味わいがいかんなく丁寧に抽出されているではないか!!素晴らしい味だ!

私は直ぐに山形代表を開けて飲み比べてみた。

香りは山形代表の方が高いが味が明らかに違う。

私が持つ総合評価でも「ぐれいぷじゅうす」の方が「山形代表」を10ポイント以上は上回っている。

私が知る限りの葡萄ジースで暫定1位の高評価。★★★★★(マジで美味い。私を信用していい)

たっつぁん、お薦めの1本です。

最後に...暫定1位の評価をしといて言いにくいけど、もう1回だけ書いときます。「これだけ美味しいジュースを作っておきながらデザインもネーミングもダサイく意味不明なロゴは買う気も損なう」ということは確かです。

コンコードって知らない人も多いんで簡単な説明書きもした方がいい。

本当にオシイ。もう1歩なんだわ。

株式会社アルプスさん,そこだけは是非ご改善を...

まっ、実にいらんお世話でございます。

2012年10月3日 00:20

昨日のMEMOの続きより

29日(土)の夜8時からのWOWOW 『 シーズン1』の24時間一挙放送をとりあえずHDDへ全て録画しといて、土曜深夜~日曜日は終日、そして月曜夜の計3日間で24話を観終わりました。

24

短時間でこんなにテレビを観たのは人生始めてでしたよ!

映画好きな人や故KABAME師匠とか24時間徹夜して観ていたことから比べたら、3日もかけたことは自慢にはならんけど「集中力が2時間ほどしか続かない性格の私がフラフラになりながらもよく頑張って3日で観たよなぁー」と、自分をとても褒めたくなったのでした。v(^o^)v

ただ、あまりにもキツくて具合も悪くなったんで『よーし、この調子でシーズン2、シーズン3...も頑張って観てやるぜ!』 っていう気には全くならんのだが、こんな私が1シーズンを観たというのは歴史的な出来事だったので、自分のために記録しておきたくなった訳だ。(笑)

ところで、TWENTY FOURを1枚の光ディスクに収めようと、事前にブルーレイディスクの2層式(BD-DL)を買ってきて5倍録画したのだが、BD-DL1枚の約75%ぐらいで24話の全てが入った。

それも、まだあと5時間20分も録画できるほど容量が余っている。

ブルーレイディスクのスペックは知ってはいたけど、実際にダビング録画して『こんなに入るものなのか!』と、ギャル曽根の大食いっぷりを見たときと同じように本当に驚いた私でありました。(^o^)

VHS時代の頃、友達から「これ面白いけん観てん?」とVHS120テープ1本を渡されたところで最初から最大6時間までだと分っているから「おう! 今日帰ってから観てみるけん」と(DVD-4.7GBでも同じように)簡単に言えたけども、ブルーレイ(BD-DL は50GB)になるとそうはいかんな...

「これ面白いけん観てん?」と、DVDかBLかわからんTWENTY FOURの入った1枚を渡され見始めたら途中でなかなか止められん。

こりゃ地獄だぜ。^_^!l|

あっ、いまいいこと考えた。

全シーズン録画したら、同じように「これ面白いけん観てん?」を誰かにやってみようかと思ってます。

とりあえず、いま具合が悪くて入院しているテレビ好きな伯父さんに渡して、どうなるか様子をみるか。

悪気はないのよ。善かれと思って... (^_^;)

暗殺者か。

2012年9月29日 16:28

プロ野球パリーグのペナントレースもいよいよ最後となりまして、今年のホークスはリーグ優勝できねぇ~なと白旗でございます。

最後の最後まで諦めるなって?

もぉーいいよ。by:たつ

ところで、今日29日の夜8時からWOWOWで 『TWENTY FOUR』の24時間一挙放送がある。

24 1~3話までは無料放送です。

詳しくは http://www.wowow.co.jp/drama/24/

で、私はシーズン5だったか6だったか? それも週1回の放送で飛び飛びに視聴していたもんだから、何が何やらさっぱりわかっていない。

しかし、今回はシーズン1から一挙放送はあるし、VHSだった昔しとは違ってHDDレコーダーって長時間録画可能な有り難い文明の利器があるので録画した上で可能な限り早い機会に次々に観て行こうと思っている。

ところで、私は1つのシーズンしか観ていないのであまり評論できなんやけども、24がスゲーなと思ったのは、ヒーローたるもの関係のない者は死なせないという正義の見方の定説はあるのだが、24でも定説どおり核爆弾の破裂をジャックがギリギリで阻止するだろうと思っていたら「もう間に合わない」って諦め、何の関係もない大量の一般市民が巻き添えになり、「えぇぇぇー? ジャック マジかよ?」って定説を無視してるところにある。

現実問題。

いきなりやってくる テロ攻撃はそういうことなんだって24を観て思ったのでした。

そこでちょいと思い出したが、あれは私が小学生で修学旅行でバス移動していた時のことだった。

前列に座っていた奴が車酔いで具合が悪くなったという話は数分前に聞いていたが、数分後にそいつがいきなり立ち上がって何をするかと思ったら、予告なしに窓からゲロを放出した。

そいつの後の後ろあたりに座り窓を開けていた私や仲間ら数人は、窓から入ってくるそいつのゲロ(大量破壊家兵器)のしぶきをもろに受け巻き添えをくらってしまった。

私が人生で始めて受けた無差別テロ攻撃だった。

つまり、テロリストっていうのは、老若男女を問わず何処にでも居て急にやってくるってことなのだ。

きたねぇー話ですまん。(^_^)

2012年9月28日 00:05

随分涼しくなりました。

秋はオシャレを楽しむ季節。

街へ出掛けてみませんか。

細川俊之です。ワールド・オブ・エレガンス。

ってな懐かしいお昼のラジオ放送は置いといて、私も今日はちょいとオシャレして昼間に天神へ出掛けたんやけど、行きがけの西鉄バスの中、ホカポカ陽気で窓からの景色を眺めていたら次の次のバス停から乗ってきたオシャレをした太めのオバサン(50歳代)が私の前に座り、私とオバサンの中間にある日よけのロールカーテンをオバサンが閉めた。

いい陽気なのに、少し日が差し込んでいいるからって閉めんじゃねぇーよってことで、閉められたロールカーテンを直ぐに開けると、30秒ぐらいしてそのオバサンはまた閉めやがった。

くっそぉー!

私は街並の景色も見たいのでロールカーテン開ける。

すると、オバサンすかさず閉めた。

私はそれにムカッとして背もたれを膝でガツンとやって、ロールカーテン開ける。

しかし、それでもオバサンまた閉めた。

私の人生でこんなことは始めての経験である。

たまに頭のおかしい人物を装って?は公共で妙なことをする私ではあるが、何度も開けた、そして何度も閉められたを繰り返すと、インチキ野郎の私でも「このオバサン、本当に頭がおかしいんじゃないか?」と不安になってくるってもんで、残念ながらそれ以上はカーテンを開けず私はグッと我慢することにした。

チクショー、俺の負けだぁー!

その後いくつか先にバス停でそのオバサンは降りていったので直ぐにロールカーテン開けたのだが、そのバス停から乗車してきた、これまた太めのオバサン(50歳代)が着席と同時にロールカーテン開めやがった。

またかよ!!

もう、私は開けることはなかった。ぐっと我慢... ぐっと我慢...

私は言いたい。このロールカーテンの優先権が前後の席のどっちにあるのか無いのかはどうでもいいけど、少し日が差しているからって全く暑くもないんだからカーテン開けとけよ!

日焼けするからっていい歳こいたババアが神経質になってんじゃねぇーぞ。

人はアンタの顔のシミなんて気にしてないんだよ。

それよりもアンタの体型の方を見てんだよ。

神経質になるなら日焼けより先に体型を見直せって言うんだ!

今日はイラッてきましたぜ。まったく...

そう言えば、テレビCMにちょこちょこ出て来るダイエットサプリ『トマ美ちゃん』ってのもイラッてくるぜ。

何にイラッてくるかって「子供を4人産んだお腹です」ってな台詞を私が記憶してしまっていることにだ。

くっだらねぇー台詞を私に摺り込みやがって...

チクショー コノヤロー バカヤロー めちゃムカツクー `e´)

デブはサプリメントじゃなくて、黙ってトマトだけ喰ってろ!

トマトだけ喰って太ったら、もう何も食べるな!

わかったか!

まっ、そんなこんなで書いて少しスッキリさせようとする私でありました。

PS:私へのクレーム防止に最後にこれだけは書いとかないかん。

CMで定番の一言(あくまでも個人の感想です)って括弧してね。(^o^) エヘヘ...

2012年9月25日 00:01

土日に「お山」の掃除をしてきた。

竹山

これまで「(都会っ子のど素人者が)山の中で火を使うことは危険」だとして義父母と一緒にやりながら1つ1つ教えてもらい、私が火をつけることは1度も許されなかったのだが、十数年かけて ”それなり” の技術とノウハウを身に付けていき、今回やっと1人で山に入り火をつけることを許された。

まっ、ちょいと大げさに書いてしまったけど、当たらずとも遠からずという感じで、未だにドバミミズやクモ、訳わからん突然の昆虫出現にギヤァァァ~って叫びながら逃げまくっている状態ではあるものの、一応、私なりに頑張ってきた結果なんだと思っている。

虫にはマジでビビるぜ。(笑)

そういうことで、これまでは持っていけなかった、テーブル、椅子、ラジカセなどなどを今回始めて持ち込んで、お茶をしながら相方との~んびり過ごしてきたのでした。

の~んびり焚き火をしながらってのは実にいいねぇー

今までもあっちこっちでアウトドアで焚き火もしてきたけど、多分そこは誰かが所有している土地で、煙を見た地元の役所や消防団がやって来て怒られるじゃないか? 警察呼ばれるじゃないか? 所有者に殺されて山に埋められるじゃないか?ってな心配をしながらやってきた。

しかし、今回からはそんな不安や心配はなく(周囲に燃えるものはめちゃめちゃあるので)薪などもたくさんあるし、何も気にしないってのは本当にリラックスできましたよ。

次回は珈琲豆を焙煎しながら、焼き芋でもできたらいいなと考えているのでした。

ただ、体中、めちゃめちゃ焚き火くせぇーんだわ!

帰りに食事しようとファミレス寄ったら店員さんや隣テーブルの人が、何だこの匂いは?ってクンクンするんだよな~

本当に申し訳なかったです。

あっ、そうだ。いいこと考えた。

珈琲、焼き芋、そして『薫製』もやってみようっと!

あっ、そうだ。思い出した。

オレ、薫製嫌いだった。^_^!l|

そんな休日でした。(^o^)v

2012年9月21日 00:31

9月5日に以下トリマーを購入して以来、トリマーが面白くてちょいとした木工細工にハマっている。

トリマー ←9月5日のMEMOより

これまでも、仕事や趣味でそれなりの木工細工はやってきた私だが、それは木工細工というより電気設備(例えばテレビ台、ダクトを隠すための化粧カバーだったり配線用など)に関連した細工であって、最終的にネジをインパクトドライバーでドッドッドッと打ち込んで完成だ! という程度のものだ。

それが、トリマーを手にしてからというもの、あまりにも切れ味がよくカーブも自在に操れることから「ニスでも塗れるような木目を生かした何か作ってみるか」という気になってしまった。

で、先々週からネットでどう作るのか?を色々と調べてトリマーの別売部品が各種必要なことと、細工をするための彫刻刀もあれば良いと考え早速発注し、それが今朝到着した。

彫刻刀 ←別売部品と電動彫刻刀

よし! これでイクぜぇー!

とは思っているのだが、凄く気になっていることが1つある。

私は電気設備屋で、木にネジを打ち込む際に木が割れないようにドリルで下穴を開けてからネジ込む細かさはあるのだが、ドリルのキリで下穴を開けるようとすると、入り口は綺麗に丸の形で開いても、出口はバリというのか、それこそバリッという音を出して穴の周囲が綺麗に丸形にならない。

そのことは、「新品のキリでもそうなるんだから仕方ない」とこれまで気にすることなく、当たり前だとして考えもしなかったが、いざ木目を生かしてニスを塗ろうと考えると...

バリはどうすんだ?? 割れたままいくのか??

ってな大きな壁にぶち当たってしまったのだ!

両面からキリを入れるのか?

それともバリがもげたらパテで修復するのか?

ここ数日、イメージトレーニングをしながらじっくり考えてみたものの、バリが出ないような上手くいく方法が思いつかない。

プロはどうしているんだ?

そればっかりが気になって気になって....

で、(日中お仕事中に大変申し訳けありませんが)糸島で手作りの家具を作っていらっしゃるお友達の陽寛さんに電話してみたのでした。

さすが本職です! なるほど!

(企業秘密かも知れませんのでサイト上では内緒にします)

お陰様でバリ問題はクリアできそうです。\(^o^)/ ヤッター!!

陽寛さんに感謝です。

餅屋は餅屋なんだなとつくづく思いました。です。

そんな職人さんのサイト リンクページへ

ところで、私は常時100種類ほどの様々なビスを持ちベットマッチしたものだけを使っている。そのせいあってか、大工さんの斜め釘、打ちそこね、ビスの種類や長さが違っていたり、またネジ切るようないい加減な仕事に腹が立つことが結構あるのだが、木工家具の職人さんや古い建物の修復をする職人さんにしてみたら、木の柱にビスやステップルを安易に打ち付け穴を開ける電気屋の仕事に腹が立つのかも知れないなとふっと思い、これから先、何にしてもより技術の向上を求めつつ安易にやってはいけないなと思いました。

っとはいうものの、あまり技術を求めるとスペインのサグラダ・ファミリア教会のように、何百年経ってもいつ完成するのか全くわからない代物になってしまうこともあったりする訳で... ほどほどが難しいのかもなとも思った。

もう1個だけ話しすると(あんた話が長げぇ~よ)、日本のお城ってとにかくコンクリート作りが多いと思いませんか?

お城の中に入って本当にビックリする!

外国人観光客なんて高い入場料を払って「なんじゃこりゃ?」と卒倒してんじゃないのか?と思う。

見かけ倒しのお城があればいいってもんじゃない。

サグラダ・ファミリアにはならなくていいから、木を使った日本建築の技術を見せないとお金取っちゃダメだし、歴史上お城がなかったところにまでお城を建てて”どや顔”している街があると聞いたことがある。(誰が知ってる? 知っていたらおせぇ~て)

まっ、とりとめもない話ですまん。

今日はこれぐらいにしといてやる。(^_^;)

2012年9月20日 00:52

昨年より私は1週間に1度は「葡萄ジュース」を飲んでいる。

2011年11月9日付けのMEMOに書いていた「カルピス Welch's 初摘み ぶどう」との出会いから葡萄ジュースの美味しさを知り、

初摘みぶどう

それ以来、何か美味しい葡萄ジュースはないだろうかと色々なところを回っては(というか、目に入っては)購入してみて、深夜1人でジュースを飲むのが楽しみである。

ちなみに、私は酒飲みではなく、ここ10年でビールにしてコップ半分飲んだか飲まないかという程度。

まぁー要するに下戸な訳なんだが、モルトウィスキーやスコッチ、バーボンを堪能する外国人紳士と同じように、私も25歳あたりを越えてからはBar やホテルのラウンジ、それが自宅であっても、コーヒーかジュースか(いずれもノンアルコール約100mLほど)を30分~1時間かけ、もの静かにゆっくり飲む性格も持ち合わせている。

ここを読んでいる方は『こいつ多重人格者だ』『変態だ』と診断するかも知れないので、誰にもであまり言いたくはないのだが、一応これが私の日常のスタイル。

意外でしょう?(笑)

まっ、それはいいとして、昨日、知人より葡萄ジュース(1本)をいただいて、かなり美味しかったので自分の記録として残しておきたいと思った。

葡萄ジュース山形代表

100%ストレート葡萄ジュース 品名:山形代表

190mLしか入っていないので、2~3日しか持たないが美味しいのがちょこっとあれば十分である。

めったに褒めることがない、頑固たっつぁんお勧めの1本。

いいものに出会うというのは心を落ち着かせる薬。

2012月9月17日 16:31

尖閣諸島の国有化に抗議する大規模な反日デモが中国100都市以上に拡大し、デモといいながら日系企業への破壊や略奪、放火など犯罪が多発している。

放火 ← 燃えるトヨタ

特に明日9月18日は柳条湖事件の「国辱の日」に当たることで、反日デモのピークになると予測されている。

そんなニュースを観ると、誰もが「中国にいる日本人や企業の安全を第一に政府は動かなければいけない」と言うに留まり、今後、具体的にどう対応するのか?というと誰も妙案が出てこない。

せいぜい「両国のトップ会談が必要だ」という程度だ。

私としては、まっ、それもいいだろうとは思うが、中国全土で起ってるデモは反日に限らず年間数万件も起っており、昔のようにデモを中国政府が力で全て押さえ込むことが次第に難しくなってきている現状において、この件を話し合いで一旦沈静化させたところで、中国政府は「(沈静化させ恩を売りながら)何かあればまた過激な反日デモが起こりますからね」と、ずっと日本をビビらせておこうとしか考えていない。

それをいつまで繰り返すのか? が問題なのだ!

私はこう思う。

もし私に(非公式に)任せてくれるなら、中国国内の過激なデモ活動家や政治活動家らに活動費を与えた上で、今回のような大きなデモには特別懸賞金を与えることにする。

そして、中国政府に対してこう言う。

「国内でデモを起こされたくなければ黙ってろ。さもなくば、さらにデモを日常化させて革命で中国共産党を崩壊させる」と脅してやる。

※ 自国民が過激であればあるほど中国政府は収拾つかなくなり自分(中国共産党)の首を絞めることになっていく。

元々、中国は数々の反日デモを黙認して日本との外交手段(脅し)としているのだから、懸賞金を出さなくても逆に日本はデモを利用した外交をやればいい。

つまり、日本がデモを沈静化させようとしてはいけない。

日本人は頭がいいんだから逆転の発想をしろ!

 毒をもって毒を制す!

それが外交ってもんだ。

日系企業も多少の痛みは伴うがリスクを承知の上で中国に進出しているんだから自業自得だと考えるべきこと。

直ぐにビビルな日本人。

ちなみに、ソビエト連邦から独立しようとして革命などを起こした国は必ずアメリカが(非公式に)ゲリラや活動家にお金を出し武器も与えてきた。それが良いのか悪いかはわからないが、ソ連はロシア革命で崩壊した。(私の認識ではね)

2012年9月13日 01:18

怪我が多い私は昨年から医師や看護師、薬剤師さんらに熱く勧められていた

キズパワーパッド

BAND-AID キズパワーパッド(左)

BAND-AID ウォーターブロック(右)

の2箱をやっと購入した。

以前、病院に行ったとき、先生や看護師に自分が怪我した場合に何を使いますか? と質問したら、誰もが口を揃えて『バンドエイドのキズパワーパッドを使います』と返ってきたことがある。

話によれば、このパッド自体が ”かさぶた” の役割を果たし、 ”かさぶた” を作らないことでキレイに早く治すことができるらしく、我々(医療従事者さん)の想像を超えるほど凄いという話だった。

よくわからんが、その時は家に在庫がたくさんあったし、普通のよりも ”かなり高い” と聞いたので、タレントのローラのように「へぇー! そうなんだ!」と軽く流すだけにとどまった。

で、先週自宅の在庫もほぼ使い切ったので購入したって訳でぇ~あります。

治りがどうなるのか楽しみです!

怪我したくなってくるぜ。←オイオイ

ところで、あれは5年ほど前だったか、普通の薬局に行き若いオネーチャンに「さびお(のコーナー)はどこですか?」と聞いたら「はぃ???」と言われたことを思い出した。

で、いま『さびお』をググッてみたら....

・1963年 ニチバン「サビオ」発売

・1975年 ライオン歯磨から新規に「サビオ」発売

・2002年 製造中止

とWikipediaに載っていた。

もう既に ”サビオ” は死語になっていた。(-_-#) 知らんやった~

私は古い人間なのか?

たまーに、『カットバン』とか『さびお』と言ってしまうことがある。

「オッサン」の私は「爺さん」になりかけていると実感した。

ヤヴァイ・ヤヴァイ...^_^!l|

う~ん... もう既にカットバンでさえ若者には通じないのかも知れないな。

《余談》 そろそろAppleの新製品発表会があります。明日は内勤なので生放送観てみます。ワクワク・ワクワク...

2012年9月11日 09:28

いよいよ佳境にさしかかりましたプロ野球。

福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝を願い、今年もカウントダウングラフを作って自分で盛り上がりたいと思います。

バタバタ作ったぜ。

んじゃ、仕事に行ってきま~す。

2012年9月10日 00:28

さっき、WOWOWで映画「キャプテンアメリカ」を観ながら、今年初の ”すいか” を食べた。

今年初と言っても、前回いつ食べたか思い出せないほどに前のことで、年に1度は誰かの家で ”すいか” を出されて「どうぞ、どうぞ」と言われることはあるのだが、全く手をつけず無礼なことをする。

何故かって?

それは、、、

すいかの「種」が大嫌いだからだ!

私は子供の頃から種が嫌いで、そればかりはどうしようもない。

なもんで、今回、私にとって ”すいか” を食べるということは、ある意味、記念すべき事柄であることから、自分が何年何月何日に ”すいか” を食べたのかを記録するために写真を撮った。

食前の写真

すいか

食後

すいかの先端

ごちそうさまでした。

自分にとってなかなか良い記録写真が撮れましたぜ。^_^!l|

ちなみに、”すいか”の大玉でも1度に3~4個は余裕で食べれる自信がある。

そりゃ~そうだろ.... (^o^)v

2012年9月6日 19:50 ~ 9月7日 00:36

19:43 只今帰宅。

で、新聞のテレビ番組欄を見るとアメトーク(テレ朝 木曜日 23:15~)で『ガリガリ芸人』ってのが載っていた。

私もガリガリやけん、めちゃ気になるぅー

この芸人らがどこまでの逸話を持っているか楽しみ。観る。(^_^;)

んではまた...

2012.9.6 19:50 記録


アメトークの『ガリガリ芸人』を観ました。

一言でいうと「ある・ある」でした! (^_^;)

私がよく使うネタなんだけど(これ本当の話)、実は20歳ぐらいの時に栄養失調で入院したことがあって、入院初日から「この飽食の時代に栄養失調ってどんな人よ?」って噂が広がり、他の入院患者や看護師さんらを始め病院中かなり盛り上がったらしい。

で、私の病室(個室)に覗きにというか、身も知らない年配の入院患者らがお見舞いのようにやってきては、「ちゃんと食べてね」とお菓子や果物など食べるものを置いていくのよ...

それは、毎日、毎日、ベットの横に置かれていく...

ある意味、お供え物だ。

わたしは仏様か!

とてもいい想い出だぁ~ (^o^)v

2012年9月5日 00:03

本日は久々の「内勤(事務処理)」だったので、ゆっくりで~す。

いやぁー、最近は忙しいのなんのって...

私は何でこんなに忙しいのか?と考えたら、とにかく作業が細かく、テキトーにしてしまうと『俺もヤキがまわっちまったぜ』ってな感じで、自分の満足度が思いっきり減るもんで、見えないところまで全力を尽くしている。

例えば、机の裏の電線を引くだけでも”ねじれ” たまま引くなんて私のプライドが許さないし、ネジ1本だりとも妥協を許さないといったほどかなり細かい。

先週からの作業では、 壁の下地の梁にビス8本ねじ込めば1箇所3秒(計24秒)で済むものを「それじゃ普通過ぎる」として、ノミで ”ほぞ穴” を幾つも切り込む作業に1箇所30分、合計2時間かけているといった具合で...

それを木工用ボンドで固着させるので、完全接着に約20時間かかり...

24秒に対して22時間もかかっている。 ← 大笑いだ!

壁裏のことなんて誰も気付きはしないし褒めて貰えるものでもなく、かなり時間もかかるもんで、己の満足度は非常に高いものの、お客様からは「丁寧なんだけど遅い」と怒られてしまうのだった。

あっはっはっはっは... (^_^;)

で、今回、”ほぞ穴” を空けていてる作業をしていて、ノミを持った左手をトンカチで叩き、

『うぉー、痛でぇぇぇぇぇー』

と何度もなったもんで、1年に1回するかせんか分らんけど、今後のために苦渋の決断をして ”ほぞ穴”、”溝穴” を空けるための電動工具「トリマー」を買ってしまった。

RYOBI トリマ MTR-41(ビットセット) 12,000円

12,000円ならさっさと(作業前に)買っとけよなという意見があるかも知れないが、これは鉛筆削りと一緒で、一度でも鉛筆削り器を使うと、それから以降はカッターナイフで鉛筆を削ることをしなくなる。

同様にピーラーを使っての野菜の皮剥き、電子計算機を使っての計算、珈琲豆の電動ミル、食器洗い機、自筆の手紙なんてもの同じく、時代を遡れば洗濯機や炊飯器、もっともっと時代を遡れば ”火お越し” なんてものも同じで、1度使うと人間がダメになっていくという考えが私にはある。

なかり極端ですな~(笑)

特に、ウォシュレットなんてこの現代におけるその代表的なもので、ウォシュレットがないところではウンコできない子供も出てきたと聞いている。

ウォシュレットチルドレン

それでいいのか? いいはずはない!

まっ、なんやかんやと妙な説明をしてしまいましたが、そんなこんなで、せっかくトリマーを買ってみたので、昨日、試しにトリマーで溝彫りをしてみました。

手彫り(ノミ掘り)で30分以上かかっていたものが、たった30秒で正確でかつ綺麗に開いて目が点になってしまった。

これは凄くイイ!! 文句のつけようがない!!

ヤヴァイ!! ウォシュレット状態だ!!

ただ、自分の中では、今後トリマーを使うことで自己満足度が減ってしまうと恐怖が襲い、これでいいのか?と自問自答しているのだった。

わかる人には、わかって貰えると思う。

この気持がわからない人は、こういう人たちだ。

男はそうないが、家庭の仕事は何かやっていますか?との質問に「ゴミ捨て」と平気でいう男だったり、バレンタインデーで、チョコレートを溶かし型に流し込み、チョコの上に飾りを付けただけなのに「手作りです」と自信満々にいう女なんてぇーのは、多分わからんだろう。

最後にまたいらんことを... (^_^;)

2012月9月3日 00:04

かなり忙しくて何も書けずにいます。

すんません。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計