「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

DoCoMoのCM AKB48 の曲にグっときた

2013年1月31日 00:03

45歳にもなるオッサンの私は、歳相応と言っていいのかはわからんが、AKB48の曲などに興味もなければ、世間を騒がして大ヒットさせている金爆のパフォーマンスなんてもんも興味が湧かない。

そんな日常を送っている若者に無関心な私なんだが、ここ1週間ほど前から、DoCoMoのCMでAKB48が出演し、何とも言えん15秒の曲が流れていることにドキッとしてしまった。

一昨日、You Tube で探してみた。

CMの尺しか聴いていないので全体はわからんけども、卒業式シーズンに合わせて作った曲のようで、いつも調子こいとるオッサンの私が言うのは少し恥ずかしいところ、実際ドキッとしたというより、メロディーラインや歌詞キレい過ぎてグッときてしまったのでありました。

So Long

So Long という曲

♪ 想い出が 味方になる 明日から 強く生きようよ

♪ 辛いことが あったとしても 1人じゃない なんとかなるさ

♪ 一緒に走ったグラウンドで たまった汗を忘れないで my friend

今年の卒業する生徒はこの曲と共に人生の良い想い出になるんだなと思うと、とても羨ましいなと素直にそう思えたんですよ。ジ〜ン

まっ、私が在学した春吉中学校の1つ上の先輩の卒業式は、その年に大ヒットした海援隊の「贈る言葉」で、私の卒業式ではその翌年に普通に流行った柏原芳恵の「春なのに」でした。

優越つけちゃ〜いけないけれども「1年前に生まれていれば、贈る言葉だったのにな」と私だけじゃなくて友達もみんな言っていたっけか...

で、高校のときは、男子校で力まかせの荒くれどものバカの集まり筑紫工業高校だったので曲どころか卒業式をやったのかさえよく覚えとりゃ〜せんのです。(笑)

まっ、そんな感じだったので、この歳になってみると私の心の奥深くに「名曲で卒業してみたかったな」という心理がこどこかにあるのかも知れないなと...

なんで、こんなことを書いているのかって?

さっき、風呂入っていたら不思議と上に書いた赤文字歌詞を鼻歌で唄っていたからなのです。自分でもビックリしたとです。

AKB48 So Long  ← 本当にこの曲いいよなぁー

まぁ、今頃になってワシの頃とを比べるなんて「女々しくて 女々しくて女々しくて 辛いよぉーーー」ってね。

無理矢理まとめるとそんなオチが相応しいわな。(^o^) アハハ

皆それぞれに自分の卒業曲を思い出してみてはいかが?

「岡山市」改め、おしい! 桃太郎市

2013年1月30日 00:02

何の話か?と思った方はググッてみて下さい。

んでもって、香川の「うどん県」もそうだけど、私は他県の名称が何になろうが困りはしないし、どうぞご自由にというところなんだが、ニュース記事を読んでみると、岡山市の高谷市長は「話題性を高めるため、香川県の「うどん県」への改名や、魅力を自虐的に表現した「おしい!広島県」のフレーズをあえてまねた」と言っていることがとても気にかかった。

もしかしたら、その自虐というのはB&Bから来ているだろうか?と...

私の記憶が確かなら、今から約三十数年前の漫才ブームに火を付けたB&Bの洋七が「ウチの広島県は、もみじ饅頭ぅ〜って派手で人気でも、お前(洋八)のところの岡山県は「もも」「もも」ホントにしょうもない」と岡山県人をコケ降ろしバカにする漫才がやたらウケていたことを思い出さずにはいられない。

桃太郎市

まっ、私は九州の人間だから広島と岡山の関係はようと知らんので解説もできんし違っていたらゴメンけど、私からみれば、岡山市長を始め、岡山市民もあの漫才ネタをずっと引きずって来た哀れな方々=県民で、自虐を売りにするなんて本当にしょうもない県や市だと思われて損するだけじゃないかと思う訳でありました。

実にいらんお世話だが、私はそう思ったんだから仕方ない。

「話題性を高めるため」と言っているようなので、私も一役かって話題を広めてやろうと本日のMEMOにしてみました。

おしい!というより、残念!

くるくるドライヤー売り場で

2013年1月29日 00:07

今日、何を買う目的もなかったがビックカメラにぷらぁーっと行き店内をウロウロしていると、昨年11月頃からドライヤーのベッド部分(クシの部分)が壊れたけん注文しといてと相方に頼まれていたことを思い出した。

今の私にとって電気屋のドライヤー売り場なんてものは、デパートの1階化粧品売り場のように必要としない売り場であり、その理由は悲しいかな述べるまでもない。

で、部品注文なので直接サービスカウンターに行けばよかったのだが、くるくるドライヤは近年どのような進化を遂げたんだろうかと興味が湧いたので、私にとっては禁断とも言えるドライヤー売り場に足を運んだ。

1階のくるくるドライヤ売り場に到着。

ドライヤー売り場

ピンボケしてしまった。

そして、製品を手に取って色々と調べていると女性店員さんと目が合った。

普通ならば、「どのようなものをお探しでしょうか?」と店員さんから声を掛けられて、アレ、コレ、こうこうで、と楽しい会話が始まるところ、店員さんとは確実に目と目が合っているにも関らず、声を掛けてはいけないお客様だと思っているのか急に伏せ目がちになり立ち去っていった。

それは困った....

実は、ドライヤー売り場で「どのようなものをお探しでしょうか?」と声を掛けられたと想定していたので、その場合(ノリツッコミで)「ココをちょいとカールできるようなものをって... そんなもんできるか」と事前に答えというかネタを用意していたからであった。

まっ、大人げないが、それがどうしても言いたかった。

しかし、立ち去って行かれるとそれが言えない。

複雑な心境だ。

仕方ないので、次の店員さんが来るまで頑張ってみるかと、あらゆるドライヤーを触りながらカタログや箱書きに目を通し、誰でもいいから早く声を掛けてくれぇーと無言の大アピールをしている私。

しばらく時間が経ち、私の存在に誰もが気付いていながら誰も声を掛けてくれないのでもう諦めるかと思った時、私の1m隣に30歳代のオネーチャンがやってきた。

すると、1人の店員さんが私を横目に、そのオネーチャンのところへ一直線に行き「どのようなものをお探しでしょうか?」と声を掛けやがった。

その時、私はハッキリわかった。

もう複雑な心境は一切ない。

お前コノヤロー、お客を見た目で判断しやったったな!! と...

ただ、何で私には声を書けないのか?と聞くのは嫌味にはなるし、それなりに気を使ってくれたんだろうからとの店員さんたちの心が読み取れたので、せっかく用意していたノリツッコミを封印したままサービスカウンターへ行きパーツの部品を注文して帰った。

 悲しいのとも違う。

 悔しいのとも違う。

 差別や区別というのとも違う。

何と表現してよいのだろうか...

店員さんからしてみたら気遣っての「おもてなし」の格好だ。

それに対してノリツッコミをしたいが為に頑張っていた私は....

まさに下衆。

”なし” は ”なし”でも「ろくでなし」だ。

そう思った。 (^_^;)

福岡市に発生する毒蜘蛛・セアカゴケグモ

2013年1月24日 00:46

全国でも一部の地域でしか話題になっていない特定外来生物の毒グモこと、セアカゴケグモが平成19年より福岡圏内のあっちこっちで発見されており、福岡市では昨年10月までの5年間で9千匹も駆除した(福岡市の公式発表)との報告もあるほど徐々に毒グモの脅威が増してきている。

実際に、私の町内でも回覧板やマンション1階の伝言板には、セアカゴケグモへの注意や噛まれた時の対処方、発見した場合の連絡先などが書かれている用紙やポスターなどが貼ってあるほどだ。

怖っ!

そして気持悪っ!

セアカゴケグモ/背赤子家雲

そんな中、一昨日の1月21日には福岡市中央区の舞鶴公園で30歳代の男性が自動販売機からジュース取り出そうとした際、潜んでいたセアカゴケグモに手を噛まれて入院。

未だ発見されていないとのことだ。

舞鶴公園といえば桜の名所(黒田節でも有名な福岡城跡の公園)でも知られていて、その公園でセアカゴケグモが出たってことになれば、今年の花見はビビリながらの飲み会になるんだろうなと想像がつく。

コイツが出てくると、もはや「槍」とはセアカゴケグモになってしまった。

黒田節:歌詞

酒は呑め呑め 呑むならば 日本一(ひのもといち)のこの槍を

呑み取るほどに呑むならば これぞ真の黒田武士

また、しょうもないことを... アハハ

これから田舎ではスズメ蜂に注意しなければいけない。そして都会では毒グモに注意しなければいけなくなる。

というより... 毒グモとは共に生活することになるだろう。

そうなってしまうと、友達同士でじゃれ合ったあげく毒グモを背中に入れる(いわゆるイジメ)とか、嫌いな奴の家に毒蜘蛛をまき散らしたりとか、誰もいいからと毒グモを大量飼育してまき散らすというような無差別テロのような事件が起こりそうな気もする。

それは傷害事件になるのか? 殺人未遂になるのか?

うぅ〜ん。

多分、被害の度合いで罪の重さも変わるだろうけど、行政ばかりが注意書きするばかりでなく、司法(警察)も毒グモを使ったイタズラや飼育はシャレにならん犯罪であることを周知させておく必要がありそうだ。

(毒グモ飼育← 大麻の栽培のごとく)

ところで、これから毒グモが多くなってくると「ヤモリ・イモリ」というような、これまたキモチ悪い奴らも注目を集めるのでないかと私は思っている。

そこで考えた!

イモリやヤモリを繁殖させて一儲けしてやろうと!

オレって天才!

 こいつ ↓ をホームセンターに卸して一攫千金じゃ〜

セアカゴケグモ、毒蜘蛛の対策にイモリとヤモリ

ただ...

蜘蛛やゴキブリなどの昆虫に限らず、ハ虫類の輩もキモチ悪くてしょうがないので、生理的にもそれはできないのだった。あらっ残念。 (笑)

せめて、毒グモホイホイ、毒グモジェットなどの商標登録をしておくぐらいだ。

貧乏な私。直ぐにバカなことを考える。

はっはっはっは... (^_^;)

テロリスト排除の二枚舌

2013年1月22日 00:05

アルジェリア石油施設で外国人を人質にとった事件は、アルジェリア政府(軍)の突入攻撃で一見略着した。

石油施設

ただ、ここで問題になっていのが何の連絡もないまま人質が死んでもいいとする突入攻撃は ”やりすぎる” という非難だ。

 

私はこの事件の成り行きをテレビで観ていて、日本政府や各国政府が「人命が第一」と言う日本政府や各国政府の二枚舌にムカつくし、庶民が ”何故に強制突入した” と声を揃えて言っている愚かさに失望さえしている。

この事件については、政府というのはそもそも経営者であり、人質は単なる労働者ということを前提に考えておかなければいけない。

仮に石油施設が破壊されたとしたら政府という(各国の)経営者達は多大な損害を被り施設を修理するにもかなりの時間が要する。逆に労働者全員が殺されたとしても施設さえ無傷であれば、労働者の代わりはいくらでも居て直ぐにでも操業できる。

つまり、テロが起こり『人命か施設か?』の2択を迫られた場合、経営者は施設だといい、労働者は人命だという大きな隔たりがあるわけだ。

アルジェリア政府としても人質が全員死んでも、投資家(各国政府/企業)たちの施設さえ無事であれば、アルジェリアへの投資は無くならない。と考えて突入攻撃したことは十分に理解できる。

ただ、庶民だけが「人命第一」だと叫び、客観的なコメンテーターでもそのことは決して言えないっていうのが、事件解決後(私に言わせれば)非常に滑稽に映っているのだった。

あなたは、経営者の立場で考えてみましたか?

それとも、労働者の立場で考えてみましたか?

まっ、重箱の隅をつつくような話にはなってしまったが、経営者でも労働者でも重要な施設で自分が人質になったとしたら命は諦めた方がいいということだ。

もう1度言うが....

他人から見たら、あたなの代わりなんていくらでも居るんだ。

(本当に身も蓋もないこと言うなオレ)

とは言いながら、私はSMAPの「世界に一つだけの花」が好きで、こういう時にこの唄が心にジーンと染みてくるのでした。

世界に一つだけの花

私もある意味2枚舌なのかも。 ←あらまっ ^_^!l| 

亡くなられた方々。ご冥福をお祈りいたします。

ちなみに、尖閣諸島問題で中国で起きたトヨタや百貨店など、デモという名を借りたテロ?襲撃が起こりましたが中国政府は投資家たる邦人の施設が破壊されようとも気にしません。それは、中国には人命か?施設か?なんて2択は無く、守るべきものは中国共産党だというのがハッキリしているからだ。

傲慢で強引ではあるが、少なくとも中国ウン千年の歴史において統制し続けてきたことへの合理性はそこにあると私は思っています。モンキーマジックですな。

クラクションは権利の主張

2013年1月20日 00:11

今日のお昼。

相方とぷらぁーっと散歩していて、以下の図のように方道2車線の道路を斜め横断ししていたところ、60歳代の夫婦ものが乗った自動車から③の時点でおもいっきりクラクションを鳴らされ、親の仇かのように睨まれてしまった。

それも、ワザとゆっくり通過するので5秒近くもだ。

クラクション

(④に行くまでずっと鳴らしていた)

 私には鳴らされる意味がイマイチわからん。

 どこに危険が潜んでいる言うのだろうか?

元々、クラクションというのは危険を回避するためだけに鳴らしてもよいとされるものであり、見取図からいって危険があるとすれば、車の運転手がアクセル全開で人に向け歩道に(確信的に)突っ込んでくることぐらいで、仮に歩行者(私)が③の道路上で転んで倒れていたとしても、運転手が故意でなければ交通事故になるような危険性はない。

さすれば、クラクションを鳴らして行くことは私に注意を呼びかけたものではなく...

お前ら、斜め横断するな!!

と文句を言いたいがためのクラクションに感じる。

何故にそんなにクラクションを鳴らす?

車道は車両が通る道なんだぞ!! ってか。

もしそうであるなら、アンタは権利の主張をし過ぎるってもんだ。

まっ、私も自動車を運転していてこのような場面には度々遭遇することもあるんだが、同じ状況であったとしてもクラクションを鳴らすことはまずなく、もし危険があったとするならブレーキを踏んで回避しているし、逆にクラクションを鳴らして歩行者から なんかキサマ!! 降りてこんかぁー! っとなる方がよっぽど危険だと言える。

ちまたでは歩道を走る自転車、車道を縦横無尽にすり抜ける二輪車など、とにかく危険だなと思うことばかりあっても、クラクションを鳴らすのは決まって四輪車ばかり。

つまりは、こういう構図だ。

歩行者にベルを鳴らす自転車。

自転車(二輪車)にクラクション鳴らす四輪車。

四輪車にクラクション鳴らす大型貨物車。

その逆に...

自転車に歩行者はベルを鳴らさない。(そもそもベルは持っていない)

四輪車に対して自転車(二輪車)は遠慮してクラクションを鳴らさない。

大型貨物車に対して四輪車は怖くてクラクションを鳴らせない。

実際、大型貨物車のクラクションはそれはそれは凄いラッパを付け、四輪車はクラクションを大きなものにしているところからもわかるとおり、相手よりも自分が大きなものに乗っていると自分が偉くなった気分になり、相手に教えてやる立場だと思ってしまう傲慢な心理が働き、その結果クラクションを暴力的に鳴らす のはではないだろうかと私は考えている。

車を降りて直接言うて来る奴はほとんど居らんことからもよく分かる。

最後になりますが、私(歩行者)はずっと先にある横断歩道を渡ればよかったかも知れない。だけど、そこまでクラクション鳴らさなくていいだろよ。

一瞬、カッチーンと来たけど「車内で夫婦喧嘩でもしてきっと虫の居所でも悪かったんだろうな」って、私はそう考え心を落ち着かせました。

十日恵比寿神社

2013年1月16日 00:16

11日(金曜日)、「商売繁盛で笹持って来い」ってな掛け声で毎年1月8日〜11日まで執り行なわれる祈願祭の十日恵比寿へ、イカ焼き、たこ焼き、梅カ江餅、その他もろもろ喰わせろという腹を空かせた相方を連れて行っていた。

生まれてこのかた昼間に行ったのは始めてで、最終日となる11日は参拝者もまばら。(吉塚側より神社へ入る)

十日恵比寿神社

写真のように笑ってしまうほどガラガラなので並ぶことなくゆっくり食べれそうに思えたのだが、ほとんどの露天が後片付けに入っていて香ばしい匂いも、ジューっと焼く音もほとんどなく、露天商の「いらっしゃいませ」という声もほとんどない。

むむむむむ・・・・

言葉ではいい表せないような殺伐とした雰囲気があり...

11日昼間の十日恵比寿は、やたら気持悪いのだ!

そのせいで、この店はパス、次の店もパス、その次の店もパスってな具合に歩いて行って、結局、たこ焼き1パックを食べただけだった。

その気持悪さをよくよく考えてみたところ、ガラガラよりも歩けないほどに人が混み合っていて、日常にはない五感を刺激されないと「なんじゃこりゃ?」ってなってしまうことがよーくわかったのでした。

で、いま私の頭にパッと浮かんで来た方がマイケルジャクソンのことだった。

私の記憶が正しければ、この顔だった頃のマイケルジャクソンは、

マイケル

 日本に来た際に、東京ディズニーランド、ハウステンボスを大金出して貸し切り1日自由に過ごしたと記憶している。

やっぱり世界的なビックスターはやることスゲェーな!と、金さえあれば自由も手に入ることを人々に見せつけてくれた。

しかし、私のこの歳になって今回の十日恵比寿の気持悪さを感じてしまうと、東京ディズニーランド、ハウステンボスの広大な施設を貸し切ってポツンといたマイケルジャクソンは果たして楽しかったのだろうか?

孤独過ぎて「いっちょん面白しろなかばい」とテンション上がらなかったんじゃなかろうかと?

まっ、心の中まではわからないけど、本来、人々が行うある姿で一緒に交わりたかったのに、自分はスーパースター故に混乱を招く恐れからそれができず「いたし方なく」施設の貸し切りをやっていたのではないかと思った。

本当は可哀想で孤独なスーパースターやったのかもな。

マイケルの歌は今でもよく聴いているよ。

あぁーぁ、マイケルと「たこ焼き」でも喰いたかったな。

死んだら何にもできねぇーや。

合掌。手合わせ

ちょっとマジな話をしてしまった。

ところで、大晦日から正月は具合が悪くて寝込んでいたので、8日〜14日にかけ十日恵比寿や相方の実家、私の実家、挨拶回りなどやってきました。

ヘトヘトになったわ。疲れたぁー

関東地方は寒波で大変みたいやね。お大事に。

最後になるけど、上記マイケルの気持になってマジで書いていながら、私はマイケルと一緒に「たこ焼き」食べたかったってのが、あまりにも小さすぎて自分で笑ってしまった。BAD。

おわり。

「プッチンプリン」がギネス認定

2013年1月11日 00:23

レビニュースをみ終わり、たったいま(1/10 23:45 )グリコの ”プッチンプリン” と ”ホットコーヒー” を手にして部屋に戻ってYahoo!を覗いたら、トピックスに気になる見出しが載っていた。

プッチンプリン51億

記事を読むと、1972年に発売した「プッチンプリン」が約40年間の累計販売個数が51億個になったとして世界一売れているプリンのギネス世界記録に認定されたと書いてあった。

おぉぉぉー!

なんたる偶然。

いま食べようと思っていたところなのだった。

ギネスプリン51億個

冷蔵庫から3個組のビニールが切れていないやつをわざわざ持って来て記念写真を撮ってしまった。

グリコさんおめでとうございます。

1967年製造(45年目)の私がもの心ついた頃からプッチンプリンを食べ続けて40年になるのか。

あれだな。自分が好きな商品が長年評価され愛され続けているってのは本当に気持がいいし、我が家の冷蔵庫に常時完備されていると言っても過言ではないほどにあるので、これからもグリコさんを応援していきたいなと改めて思う私でありました。

ステマか俺は。

いつもクダラナイことばかり書いている私。

昨日からそうやけど、たまに良いことを書くと自分がステマ(ステルスマーケット)やってるようでもの凄く気持悪い!

近頃ネットの世界じゃ芸能人がステマを平気でやり、一般人がブログやらで「これは凄い」って紹介して1クリック幾らで商売をする。

本当にウンザリだ。

私もそういう会社からオファーのメールはあるけど、趣味であるブログやサイトで利益が発生した時点で、それは趣味じゃなくて仕事になると私は考えている。

(だから達の記録館では絶対にしない)

私は別にステマをするなとか、アフェリエイトをするなとか言っているんじゃなくて、そんなことをやってると知らず知らずのうちにいつも商品を紹介してしまっている面白くもない下衆野郎になってしまうって言いたいだけ。

所詮、私には関係ないがな。

何やかんやと書き終わったところでプッチンプリンを食べようーっと! (^o^)v

[余談]プッチンする時ってどういう時なんだろうか。食べ続けて40年。プッチンする機会が全くない。皿が汚れて自分で洗うの嫌だもんな〜 (^ο^) ハハハハハハ..

天神コアラさんに感謝

2013年1月9日 01:23

昨年から地元プロバイダー「天神コアラ」さんのサーバーより、新URL(たつはちジェーピー)にデータを移し替える作業において、Google や Yahoo! の検索サイトに新しいtatsu8.jpへ上手くバトンタッチできるようずっと準備を重ねて来た。

その準備を簡単に言うと、人が引っ越しする時、郵便局に郵便物は新しい住所に送って欲しいと転居届を提出するようなもだと思ってもらったらいい。

 ※ ネットでは『.htaccessを使った301 REDIRECTの記述』というものである。

で、その方法をネットで探し参考となる記事を色々と読みあさってきた私。

が、しかし、301 REDIRECTの記事をいくら読んでも、301の記述は人それぞれの書き方があるようで、また記事を書いてる人もどれが正解なのかよくわからないような形でもあり、いずれの記事も自分は.htaccessにこのように記述したというレポートに近いのだ。

むむむ.....

元々、理解力のない私。

それ以上にデスクワークでの集中力が持続できないブルーカラーの私のような者が、そんなものを自力で何とかしようというのが間違ってはいるのだが、301 REDIRECTの記述が数百行もあれば最初から断念したものの、どのサイトを読んでも概ね5行ほどしかないので、これなら自力でやれる! とナメて取りかかっていたのだった。

” ごぎょう、はこべら、ほとけのざ” ってな。

ゴメン、ただ書いてみただけぇー。(^_^;)

んで、元旦までに1日2時間、合計約30時間は勉強してきたと思う。

成功を祈りながら.htaccessファイルを試行錯誤しながら何回、何十回もFTPで上げては実験を重ねてみたのだが、どれも全く上手くいかなかったことで、301はもういいや時間切れ... ってことで諦め、一番簡単というか安直というか、トップページだけ誘導できさえすれば良しとしてリフレッシュメタタグ

 <meta HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0;URL=http://tatsu8.jp">

をURLお引っ越し時(1月1日)に旧URLのトップに置いて、無念ながらも一件落着させていた。

それから時は流れ、サイト移転より1週間。(昨日のこと)

全然話は違うが、家に帰ると郵便局より本人しか受け取れない「本人限定郵便物到着通知書」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

本人限定郵便物到着通知書

というのがポストに入っていた。

それを見たとき「ちゃんとフォーマットのできてる郵便局って楽でいいよなぁー」ってふっと考えたら、何十時間も勉強したのに時間切れで諦めてしまった301 REDIRECTを思い出してしまったのだった。

ちくしょー 301は屈辱やったぁー

苦労が実らん始末年始やったぁー

悔しくて仕方ねぇー

って、頭の中でブツブツ言いよったら理解できなかった自分に対して、もの凄く腹がたってきてしまった。

かと言って、さらに勉強して苦難を乗り越える気力までは出てこない!

よく考えた。

ずっごくよく考えた。

そうだ。

こうなったらプロに聞くしかない!

よし、天神コアラにさっそく電話だ!

ピポパポピピピッ

ここまで書くのにずいぶん話が長くなった。

集中力が続かない。寝る。

また明日。

無題

2013年1月10日 00:25

ピポパポピピピッ

(発信音が鳴っている)

その発信音が鳴っている間に私はふっと思った。

コアラさんとはプロバイダー契約は既に解約し、さらにサーバーも解約しようとしている者が、新しいサーパーに移転するからって301 REDIRECTことでお尋ねしていいのか?

それって、あまりにもズウズウしくも面の皮が厚過ぎるのではないかと思う訳で、今迄のように気軽に質問してはいけないのではないかと! 1度電話を切って考え直してから

ガチャ。「はい、天神コアラです」

あっ、考えている間に繋がってしまった。

発信者番号通知していて、無言で電話を切る訳にはいかないので「ホームページに詳しい方を」ということで、天神コアラのシステムエンジニアの倉◯さんとお話しすることになりました。

私はこれまでの経緯とどれだけ苦労したのかを話し、『301 REDIRECTことなんですけど、頭の悪るぅーしてから理解できんとです。301 REDIRECTの記述を教えて下さい』とお願いしました。

すると、間違ってはいけないので記述はメールで送りますって返事をいただき、それから数十分後に電話が掛かってきたのです。

「301 REDIRECT の記述をお送りしました。実際に動くかもきちんと確認しましたので大丈夫です。」

 (中略)

記述の書かれたメールを確認してから、私は倉持さんに本心を話しました。

「私は地元大好きなんで天神コアラを退会したくなかったんですが、ADSL接続のNTT筑紫丘局廃止ってことで泣く泣く退会になってしまいました。もうお別れですから聞いてはいけないとは思いました。でも、でも、etc...etc...」

すると「コンテンツ会員さんでも、会員様には間違いないですから大丈夫ですよ」と優しい言葉を掛けてもらったのです。本当にいい人だぁー

あの、私は本当に退会したくないんです。

これまで取引先や友人知人の手続きや契約代行などを含め、多くのプロバイダさんとも接して来た私がハッキリ言えることは1つ。

このような質問にも時間を割き実際にテストしたのち記述をメールで送ってくれたり、また、どうも・どうも・と会社に遊びに行けたり、自宅までサポートしに来てくれたプロバイダーはコアラだけです。それが地元密着企業の良さでこんなに心強いことはなかったのです。

送られて来たメールも本当に丁寧なものでした。

本当に残念でなりません。

ほんじゃ、コアラでフレッツ光の契約をすればいいじゃんか! って?

ワシはフレッツが大嫌いなんで、そこは譲れねぇー

万事が上手くはいかないもんだ。(;´Д`) 

ちなみに、1日2時間、合計約30時間も勉強して下部の4行の記述が分らなかった。

たったこの4行がよ!

とにかく情けないわ。

せっかく教えていただいた記述。

自分の為に「覚え書き」をしておこうと思います。

301リダイレクト

http://www3.coara.or.jp/~tatsu → http://tatsu8.jp

File:.htaccess

Permission:744

301

天神コアラの倉◯さんありがとうございます。

心から感謝です。

 資料1 >>> 301 REDIRECT 確認サイト

 資料2 >>> Google 301 リダイレクト(ウェブマスター ツール )

男と女という曲が頭に浮かぶ 

2013年1月8日 00:06

昨年末、28日の仕事納めよりゲロゲロ&ゴホゴホでとても具合が悪く、それからずっと自宅マンションに閉じこもり、1月6日になってやっと近所のスーパーまで買い物に行ったというのが今年の初歩きだった。

まぁ、初歩きってな言葉は何か変だけど、約9日ぶりに外に出れたというのは未だかつてないほどに新鮮なもので「初歩き」という言葉が本当に相応しかったのだった。

例えば、病院に入院し部屋から1歩も出なかったとしても看護師や医師、掃除のオバチャン、給食のオバチャンたちは部屋に入って来るので顔を合わせて挨拶や雑談もする。また、刑務所に入ったとしても完全に孤立する訳ではない。

そういうことから比べると、「おぉー、やっとシャバに出れたぜ!」というワクワクした気分になってしまい、見るもの全てが嬉しくて仕方なかった。

ちなみに、シャバに出れたぜ!という言葉のシャバとは、漢字では『娑婆』と書き、煩悩の多いこの世の中のことを指す言葉である。

そして、不思議と娑婆に出て自由になった時この鼻歌を唄う人が結構いる。

少なくとも私は1月6日にスーパーへ行った際に何気に鼻歌を唄っていた。

 それは『男と女』という曲だった。

あれだろ? 梅沢富美男のヒット曲。

そうそう。

♪ 恋のからくり夢芝居 台詞ひとつ忘れもしない 誰のすじがき花舞台

行く先の影は見えない男と女あやつりつられ 細い絆の糸引きひかれ

それは「夢芝居」って曲だろが。違う!

じゃ、あれだろ? 福岡出身の男性2人組で男と女という大ヒット曲。

そうそう。福岡県民なら誰もが直ぐに唄える!

♪ 誰もが一度は引き返す道 二人でここまで歩いて来たのに...

バカヤロー!! せっかくシャバに出たのに暗くなるだろが。

そうじゃなくて...

 フランシス・レイの『男と女』だよ。

 シャバダバダ・シャバダバダ タンタンタン

 シャバダバダ・シャバダバダ タンタンタン

 シャバダバダ・シャバダバダ タンタンタ〜ン

(夢芝居ならぬ1人芝居が長くなりましたわ) アハハハ...

まっ、私がオヤジギャグを言いたい訳じゃなくて、娑婆に出てしばらく『シャバダバダ・シャバダバダ』って私も鼻歌を唄うし、私の周りの人もよく唄っていたという話がしたいだけなのでした。

 ※ 周囲の人とは病院の患者だから勘違いしないでくれ。

いつもながら、どうでもいい話しだろ。

新年早々、文句あっか! (^_^;) はっはっはっは

ところで今年出した年賀状はこんな感じで作りました。よかったら「達の記録館」からのお年賀としてお持ち帰り下さい。

記録館2013

元サイズは95.5MBです。画像を小さくしてかなり圧縮させています。

「達の記録館」リニューアル・オープン 

2013年1月1日 元旦

10月告知にお知らせしましたURLの変更を伴うサイトのお引っ越では、 早め早めにしていこうと頑張ってはおったのですが何かと大変でした。

で、最終的には1月1日を目標にしていたのですが、風邪でしょうか?ノロでしょうか?12/28から急に具合が悪くなりダウン。当日病院に行って診察しいの抗生剤を貰いのして何とか年越しできるかな〜 っと思ったところ。

そうはいかず....

大晦日には(私のがうつしてしまったようで)相方が同じ症状でダウンしました。

12/31なんて、家に居ながらテレビ番組電源すら1度も入れず病に苦しみ2人ずっと横になりっぱなし。

また、1/1は(我が家から徒歩約25分の)実家で毎年行われる新年の行事ですら棄権して寝込んでいるという酷い状態なのだ。

こんな大晦日から元旦は生まれて始めてのことで、全く新年の気分にはなれない。

とは言っても、サイト移転で新年1日のこのチャンスを逃すと、またズルズルと何日、何週間と延びてしまう可能性が非常に高いので、ここは気合いを注入してみることにした。

「達の記録館」tatsu8.jp

とりあえず、正式移転はトップページだけね。

全てのファイル移転はもうちょいかかるけん。(^_^;)

そんなこんなで...

みなさま、明けましておめでとうございます

これからも、そうぞ宜しくお願いいたします

平成25年 元旦

「達の記録館」 作者 たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計