「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

「あたり」が出たら卵1パックプレゼント

2013年9月28日 00:04

昨日、相方が西鉄ストアで卵(10個入り1パック)を買ってきたところ、以下のような紙がパックの中に入っていました。

CGC森林そだち

なかなか面白ろい企画やんか!

「あたり」を出してもう1パック貰っちゃるばい!

そう思った私は自分の部屋から10円玉を持って来て、パックから卵を1つ取り出して"こすり” 始めました。

卵スクラッチ

しかし「あたり」どころか「ハズレ」とも出て来ません。

何も出て来ないことうことは「ハズレ」という意味なんだろうと思い、次の卵を手にして10円玉でまたこすり始めました。

ギザギザした卵を硬貨で削るには、かなり慎重にやらなければ卵が割れてしまいます。かと言って軽くこすっては相当な時間がかかってしまいます。

慎重に、かつ割れないように強く優しく卵を削っていく私でした。

そんな時です。

相方が「あんた何ばしよぉーとー?」というので、上のチラシを見せながら...

[以下会話]

たつ:「こげん書いてあるけん卵ばころすりよったい」

     (約10秒後)

相方:「あんた、ちゃんと読んだとね?」

たつ:「読んだよ」

相方:「それ違うっちゃないと?」

たつ:「とんがった方ばこするっちゃろうもん」

相方:「いや、そうじゃなくて、この紙をこするっちゃないとね?」

たつ:「ん???」

勘のいい方はもう分っていたと思います。

つまり、そういうことです。

んでもって、紙をこすってみたら「は」出てきました。

はずれ

それを見て私は...

うな垂れながら大きく「はー」とため息をついたのでした。

解決。

この続きはWEBで...

2013年9月26日 00:01

先々週頃からテレビは番組編成時期に入り、私の大好きな警察24時の類いの犯罪に関る番組を度々やっている。

その番組の中でいつも不満に思うのは「また福岡県警か」ということだ!

福岡

地元大好きな私としては、他県の見覚えのない場所で犯罪が起きるより、見覚えのある場所で犯罪が起きてた方が「あそこでそういうことが起きていたのか」とニュース感覚で少しは楽しめてはいるんだが、一方では番組を観ている他県の方々が「福岡は犯罪が多い」と思われるなら、それはとても残念なことではないかと思うわけだ。

実際、どう考えても福岡よりも東京や大阪、神奈川の方が圧倒的に犯罪件数が多いはずなので密着取材するならそっちの方がいいはずなんだが、東京警視庁、大阪府警、神奈川県警での取材はほとんどなく、必ずと言っていいほど福岡県警、そして徳島県警のあのリーゼント刑事が出て来るという状態(それが定番)になってる。

逆に言えば、東京・大阪・神奈川は犯罪が多いために取材協力を拒否しているのではなかろうかと思えてくるほどだ。

まっ、番組としては福岡県警、徳島県警ぐらいが丁度いいんだろうけどね...

で、先週その警察24時系の番組内でコンビニで目が合った合わない(いわゆるガンたれ)でモメているところの現場で、因縁をつけていた方のオヤジが大声で怒鳴りながらこんなことを言っていた。

「おまえの車の写真は撮った。後で覚えとけよ。Face Bookに載せてやる」と...

私はFace Bookをやっていないので一般的にどういうことが書かれているのか分らないけど、小学校の頃「先生にいってやる」とか、芸能人であれば「梨本にいってやる」、一昔前では「2ちゃんねるに書いてやる」という告発? の仕方がFace Bookという場でも同じなんだろうか?って想像したら...

 可笑しくて、可笑しくて.... (^o^)

何にしても、自分に正当性があるのなら警察で告訴するとか、弁護士と共に民事で提訴するとか考えられそうなものの、Face Bookや2ちゃんねるに書いてやるというのは、自分の正当性もそこ止まり。警察も弁護士も動かない(そこに訴えるほどでもない)ことが客観的に分っている故の捨て台詞なんだと。

21世紀になっても仕返しの仕方は「◯◯に言いつけてやるということから変わらないのね」と、60秒戻してもう1度みたほど私には面白かったのでした。

またここ数年、ドライブレコーダーの普及でDQN(ドキュン)として、悪質ドライバーに仕返し? をするため YouTubeに動画を載せている人を多く見かけるようになってきた。このままいくと、テレビCMのように「この続きはWEBで」というのが当たり前になっていくんだろうかなと。(´▽`)

まっ、それを公開するかは人それぞれだから私の知ったこっちゃないけど、ドラマ半沢直樹が「倍返しだ、10倍返しだ、100倍返しだ」と言って視聴者の心をグッと掴みつつ最終回で視聴率40%を越えたのは、初回から相手に対しては直接、本人にそれを言い返していたからで、もし半沢直樹が相手のことをWEBに書いているシーンが1秒でもあったなら視聴者の誰もが「なんやコイツ!」「半沢ひくぅぅー」「そういう奴だったのか」と見方が少し違っていたに違いないね。

自分の趣味としてホームページ、ブログ、Face Book、SNS、などに愚痴をこぼすことは良いとしても、仕返しを(匿名で)WEB上で予告ないし電話で伝えるものではないということを半沢直樹を観て改めて感じたのでした。

なんの話をしてるんだか.... (^_^;) あはははは

余談:半沢直樹の続編に期待を持っている人も多いと思う。でも次の会社に行ってまでも「やられたらやり返す、倍返しだ」と言っている奴が観たいかな? いつまでもそんなことを言ってる奴は私は好きになれん。以上

冷蔵庫がやっと納品された。

2013年9月24日 00:43

先週16日(月曜日/祝日)に冷蔵庫が壊れてから1週間。

23日(月曜日/祝日)待ちに待った冷蔵庫がやってきた!

あまりにも嬉しくて電源プラグを入れて直ぐに大切なものを入れたのでした。

冷蔵庫の中に猫を入れる:牛田モウ君

Panasonic NR-F507X 6ドア 501リットル

冷蔵室は251リットルもあるのでモウ君を入れても余裕です。(笑)

しかし、冷蔵庫って他の家電製品と比べたら冷媒を高圧縮しといて気化熱(蒸発)で冷やすという単純な構造ではあるんやけど進化しとるよな。

特に今回驚いたのは、冷蔵庫本体の高さは1818mmもあり、一般女性の平均身長よりかなり高い冷蔵庫は普通に考えれば「最上段の棚の奥には手が届くはずもないやないか。どうやって取ると? 脚立を使えってか?」とツッコみたくなる高さではあるんやけど、実は...

従来までコンプレッサー(圧縮機:心臓部)は最下位部の野菜室の奥にあるのが常識とされていたものを最高位部の奥に設置したことで、最上段の棚の奥に手が届かなければ最初からそこにコンプレッサーを置けばいい。その代わりに野菜室は奥まで使っていただけるという逆転の発想をし放熱効果をも高めていたのでした。

(冷蔵庫は勉強不足だったので、いつから採用していたのかは定かではない)

凄いよね!

ちなみに、逆転の発想というお題目で、私がほほぉーと唸った話を1つしたくなったのでよかったら聞いてくれ。

昔しの人(A氏)が「どうやったら宇宙や月に行けるんだろうか?」と独り言のように言っていたら、隣に居たその友人(B氏)がこういったそうだ。

A氏:「どうやったら宇宙や月に行けるんだろうか?」

B氏:『簡単じゃないか。ピストルを使って飛んでいけばいいのさ』

A氏:「お前はバカじゃないのか?」

B氏:「えっ、どうして???」

A氏:「弾丸のスピードで人間が飛んだら死んでしまうじゃないか」

B氏:『違うよ。地面に弾丸を打ってその反発力で人間が飛んで行けばいいのさ』

この発想が現在のロケットの仕組みになっています。

冷蔵庫の進化に驚いた私。

ちょっといい話をしてみたくなりました。

H2A

(参考画像 H2Aロケット)

工具セット

2013年9月21日 00:45

今日、ぷらっと入った電材屋さんのワゴンに「おぉー」と唸る工具が置いてあったので購入してきた。

INJ-057 38inドライバーセット

星形、三角、ベンツのロゴマークのようなツールまで含んだ、38ピースの揃ったドライバーセットが...

ぬぁんと、680円なのだ!

(型式 INJ-057 ネットで検索しても680円だったけどね)

これまで1本あたり500〜1000円ほど出し少しづつ買い揃えてきただけに、そんなご無体なと内心ガクッとはなったけど、このセットが680円であるんだぜ!と人に言いたくて仕方がないほど嬉しかったのでした。

よかろぉーが。エッヘッヘッヘ....

で、思ったんやけど...

「これナンボすると思いますのん?」と安さを自慢したがる大阪のオバチャンって下品ではあるんやけど、この38ピースをこんな安さで買ってみると大阪のオバチャンの気持もわからんではないなと思った。

それから言うと、いつの日か大阪のオバチャンがアニマル柄の洋服を好んで着る気持もわかる日がくるのだろうか?というよりも、逆にアニマル柄を着る女房を持つ旦那さんはどうなんだろうか? なぁ〜んてちょっと考えてもしまった。(^_^;)

しかし、そこを探求してしまうと関西圏を敵にしてしまいそうなので、ここは1つネジを締めて終わりにしておきます。

いや、いや、いや、、、

あぁ〜ぁ、冷蔵庫が壊れてしまった。

2013年9月17日 23:57

16日(祝日)の夜、冷蔵庫が全く冷えなくなり壊れてしまいました。

これまでの私の人生において、冷蔵庫が壊れる前には次のものを買い替えてきたので冷蔵庫が壊れてアタフタしたことは1度もなかったし、お客様の前でも「焦らず冷静に対応しましょう」と言ってきたのでそれを普通のこととして過ごしてきたんだが、いざ自分家の冷蔵庫がいきなり壊れると『ひえぇぇぇー、冷蔵庫が壊れるっておおごとやんか』と冷静さを失ってしまう私でありました。

とにかく、冷蔵庫、特に冷凍庫のモノが刻一刻と溶け出すという恐怖もさることながら、昨今の冷蔵庫の性能や調査もあまり行っていなかったし、冷蔵庫というものは長く使うだけに中途半端なものを買うと10年以上も悔やみ続けなければいけなくなるので、悔やむようなボロイ冷蔵庫は絶対に選んではいけないというい家電オタク(プロとしての)心の焦りがそこに潜んでいたのでした。焦る焦る。

そして、テレビやエアコンと違って次の休みにゆっくり見に行くかな?とはならない、その時間的プレッシャーは半端じゃないということが、我が家の冷蔵庫が壊れて始めて思い知ったのでもありました。

 一昨夜から焦りまくってネットで調べまくる私。

で、翌日(本日17日)に家電量販店に行き数多くの冷蔵庫見てきました。

ベスト電器、ビックカメラ、ヨドバシカメラをグルグル回り、計6時間も掛け自分が気に入った1台をビックカメラで購入してきました。ホッ (=^_^=)

家に帰っての会話...

相方:「で、冷蔵庫いつ来ると?」

たつ:「ちょっとだけ後」

相方:「後っていつ?」

たつ:「それは来てのお楽しみ」

相方:「大きさは?」

たつ:「それも来てのお楽しみ」

相方:「色とかは?」

たつ:「来たらわかるけん」

相方:「うん。わかったー。楽しみにしとくー」

普通、台所に立つ女性(女房)の方が冷蔵庫の使い勝手が良いかどうかなどを店頭で手に触って品定めをし、旦那が冷蔵庫のことに横から口を出す権利など全くないのだが、我が家の場合、家電製品においては私が全権を握っているため、普通ではありえないようなこんな不可解な会話が成り立つのでありました。(笑)

で、納品されるまでの繋ぎとして、とりあえず”たつの遊び部屋”からミニ冷蔵庫を持って来たところ、めちゃめちゃ勘の鋭い相方がこう言いました。

相方:「わざわざ冷蔵庫を持って来るってことは納期が遅いっちゃないと?」

たつ:「少し遅くなる程度やん。あまり気にせんでよかよ」

相方:「あんたね。2〜3日ならいいけどあんまり遅いと困るけんね」

たつ:「いやいや、そう遅くはならんけん」

相方:「バターや調味料や野菜とかそんなに常温に置いとけんっちゃけん」

たつ:「わかっとぉー わかっとぉー」

相方:「わかっとぉーなら、いいばってん」← 疑いの目

たつ:「大丈夫、俺にまかしとけ」

と、テキトーなことを言ってしまったのでありました。

何故か「わざわざ冷蔵庫を持って来るってことは納期が遅いっちゃないと?」が図星だったため、それに驚いて私はついついテキトーなことを言ってしまったのでありました。

どっちみちバレるけん、この場を借りて相方に報告しておきます。

納品(配達日)は23日,月曜日の夜になりました。

6日後だってよー

緊急な時に、これって逆に凄くない?

笑えるやろ! はっはっはっはっはっは.....

だって気に入った冷蔵庫の在庫がなかったっちゃもぉ〜ん。(^_^;)

 

(これから怒られてきます)

ちなみに、持って来たミニ冷蔵庫には私の大切な食材だけを入れています。

プッチンプリン、巨峰、スライスチーズ、珈琲豆,,,, 以上

ミニ冷蔵庫

バターや調味料より、プッチンプリンが大事。

野菜や漬物、肉や魚などより、巨峰が大事。

私は自分で自己中だとは思っていないけど、友人知人や親や姉は口を揃えて私のことを「かなりの自己中だ」と言います。

私のこだわりは多くの女性をイラッとさせることがあるそうです。

これって逆に凄くない? (^_^;) スゴクナイ

何をやってるんだろうか。

2013年9月16日 00:35

調子に乗っていると、たまーに何をしに行ったか分らなくなってしまうことがある。

それは「お知らせとして」トップページに、福岡三越で岩合さんの写真展「ねこ歩き」開催と書いているとおり、13日(金曜)に写真展へ行こうと天神に行ったはのはいいけど、福岡三越横のビックカメラへ立ち寄った後、珈琲を飲んで帰ってきてしまったのだった。

 写真展を目的に天神に行ったはずなのに....

 あれぇ? 何をやっているんだオレは....

またに、そんな自分が恐ろしくなってくることがある。(^_^ゞ

で、仕方なしに翌14日、岩合さんのトークショー(14時より)に合わせて相方連れ写真展「ねこ歩き」に行ってきた。

岩合さんのトークショー

それはそれは凄い混雑ぶりで、毎度のことながらこんなに居るのか、それも入場料500円払ってまで観るほどの「猫好き」がいるのかと本当に驚いてしまう。

ちなみに、観覧者のほとんどは女性で、私の見る限り女性30〜40人に対して男性は1人ぐらいしか居らず、また表情豊かな可愛い野良猫の写真を見て『あらまぁー』と口に出して言っている男は私ぐらい。

そんな私を周囲のオバちゃんらは笑うのでありました。

  ^_^!l| アハハハハ... しゃ〜ないたい。

まっ、そんなことはどうでもいいけど、今回の写真展も大満足でウチに帰ってから老猫2匹の写真を撮りまくりました。(^o^)

ジジイ猫なんだけど可愛い奴らなんだ。='ェ'=

悲しいときー 悲しいときー

2013年9月14日 00:12

ビックカメラi天神Phone5予約開始日

iPhone5c の予約受付開始日に店員さんが「先頭はこちらです」と叫んでも、並ぶ人が誰もいなかったときー

iPhone5c の予約受付開始日に店員さんが「先頭はこちらです」と叫んでも、並ぶ人が誰もいなかったときー

天神にコーヒー飲みに行ったついでにビックカメラ天神に立ち寄りましたがこんな有様でした。痛々しくて思わずカメラを向けてしまったのでありました。

ごめんねぇー

福岡ソフトバンクホークス2013

2013年9月13日 00:01

ホークスグラフお詫び

そういう訳で、独りよがりのグラフ付けは.... 今年諦めました。

9ゲーム差がついたらやる気なくすってもんだ。悔しかぁー

10/12時点 チーム 残り 勝差
1位 東北楽天 21 M13
2位 千葉ロッテ 19 7.0
3位 福岡ソフトバンク 19 2.0
4位 埼玉西武 20 3.5
5位 北海道日本ハム 20 1.0
6位 オリックス 21 3.5

みとれよクライマックスシリーズ。

iPhone5s iPhone5c 発表

2013年9月12日 00:03

今回の新型iPhoneの目玉といえば、やっとこさぁーで重い腰を上げた NTT DoCoMo がiPhoneの取扱いを開始するというところではないだろうか。

これで、Apple好きがまた増えたら良いなと思っている。

しかし、個人的にはちょいと複雑で、NTTグループは電電公社(国営=税金)から惹き継いだインフラを自前として巨額な利益を上げてきた親方日の丸経営をしているだけに、今回 iPhoneを扱うことでさらに利益が上がるのか?というのは、世の中のためにはあまり良いことではないなと思っている。

まっ、そうは言っても時代の流れだ。それを言っても仕方ない。

ところで、新作 iPhone5S の指紋認証の精密な細工には驚きましたね。

確かに、パスワードは英数記号の組み合わせよりも指紋が最適で、そう簡単には破られそうにはないけど一長一短となる「指紋データ」が最大の問題ですね。

iPhone指紋データ

Appleによれば、指紋データは暗号化され、Appleサーバーには保存せず、iCloudへのバックアップもしない。A7チップの Secure Enclave のみ保存される。というシステムみたいなんですけど、それ信用できるのか? となれば、売国奴と言われる元CIA職員のエドワード・スノーデン氏の証言の方が信用できたりする。

 (^_^ ) だよねー

別に、自分の指紋をデータベース化されても一般人には困りゃしないけど、犯罪に使われたり巻き込まれたりする可能性もあって、スゲーなと驚いた反面イマイチなシステムだとも思った。

そこで私は、この指紋認証をもっと賢く高度なセキュリティーにし、かつ犯罪にも悪用されないためにはどうしたらいいのか?を考えてみた。

意外と簡単だった。1秒で考えついた...

ズバリ! 指紋認証は『足の指』を使えばいいのだ!

まっ、指紋認証を解除させるためにいちいち足の指を出すのは面倒くさく、スマートフォンでありながらスマートではない使い方かも知れないけれど、手の指よりはよほど安全でセキュリティーは天文学的数字に高くなると考える。

とりあえず、手の指を認証させてしまうと手遅れになる?ので、iPhone5Sを手にしたらまずは足の指から認証させてみることを、たっつぁん強く推奨したい。

ちなみに....

iPhone5Sの指紋認証パターン

Arch Loop Whorl のどれにも分類されず(人によっては)エラーになるかも知れないけど試すだけの価値はありそうだ。

2020年 東京オリンピック開催決定

2013年9月9日 00:21

福島原発の放射能水漏れ事件があってからの投票だったのでダメだろうなと思っていたけど、開催地が東京に決まりましたね。

東京オリンピック開催決定

たださー、テレビを観ると、東京、東京、東京って、テレビもはどこもかしこも東京五輪の話ばかり。

そりゃ〜、日本の中心は東京やし地元テレビ(キー局)が盛り上がるのは ”しゃ〜ない” けど、「関東圏を出たらそんなに盛り上がってないと思うよ」ってな感じでウザったいなと感じるているのは東京から離れた九州に住む私だけだろうか。

と嫌味を言っておくのが私流だからご容赦いただきたい (^_^;) 。というところで、嬉しいか?嬉しくないか?と聞かれたら嬉しいに決まっとるやないか! なに馬鹿なことを言っているんだ君は!

生きててよかったぁー とマジで思えるわ。\(^o^)/ バンザーイ

これで老若男女「目標を持ってこの7年間で何かをやっておこう」とか、病人も「あと7年死んでたまるか」とか、悪人も「刑務所では観たくないぜ(コラコラ)」とか思うやろうし、全ての日本国民に『希望』という明るい2文字を照らしてくれたなと感じます。

まっ、問題山積の政治は置いといて、これからもっと外国人の方が増えるやろうけん「日本は安全だし親切で本当にいい国だなぁー」って思ってもらえるような、国民1人1人の ”おもてなし” の心がとても大切ですよね。

特に東京の人は海外のゲストに礼儀と尊敬と感謝を重んじてあたって欲しいと心から願っています。

ガンバレ東京! 関東人!

たっつぁん福岡からエールを送ります。

ちなみに、私はずぅーっと言っているけど、開会式には ASIMOを最低1000体ほど出して欲しい。コイツらで世界中を驚かせてやるってのが私の夢の1つなのだ。

ロボジーなら万単位で直ぐに用意できるだろうけどね。←高齢化社会の日本

まっ、私の夢なんて誰も聞いちゃいないだろうがな。 (^_^;)

ASIMO

ドモアリガット

2020年五輪開催都市決定・IOC総会

2013年9月8日 02:06

1回目の投票は午前3時45分

テレビで盛り上がっているようだけど、そんなに待ってられない。寝る。

婚外子?嫡出子? 知らんことって多い

2013年9月6日 00:12

9月4日、結婚していない男女の間に生まれた子(婚外子)の遺産相続分を結婚している夫婦の子(嫡出子)の半分とした民法が、法の下の平等を定めた憲法に違反するとした裁判で、最高裁大法廷は違憲とする初判断を示した。

婚外子相続差別新聞

婚外子 ← 始めて聞いた言葉だ。

嫡出子 ← なんて読むのかさえわからない。

まず、なんて読むのかわからないので嫡出子を辞書で調べた。

嫡出子(ちゃくしゅつし)と読むことがわかった。

そういえば時代劇とかで「◯◯様のごちゃくしゅつ、ひこまろ様」とか、なんかそんなこと言っていたっけか。言いにくいけど納得!!

しかし、あの大奥にいた女優さんは誰だったっけな? う〜んとね、う〜んとね、ってな感じで別なものをググったり、キーワードを次々に打ち込んで無駄な時間を多く要してしまう面倒さい私でありました。

結局、女優さんは誰かわからんやったし。ハハハハ...

自分でもウザくなるわ。

それはいいとして(^_^!l|)、私事ながら、私にも腹違いの兄弟がいる可能性が高いんですけどもー、別に兄弟が何人いようが子供ら皆で平等に別けたらいいじゃないかと思っているので、民法がこれまでずっと婚外子と嫡出子とで相続の割合が違っていたことに逆に驚いてしまったのでした。

平等に別けたらいいよね。オウ!

ところで、遺産については、爺さんや婆さんが「兄弟姉妹で醜い争いをするなら遺産なんて残すもんじゃない」と言ったりしますよね。

そのとおりだと私も思います。

婚外子・嫡出子がいてもいなくても、もし遺産があるなら民法に頼らず、生前から専門知識を持った先生らに相談しておかないといけませんね。

ほおっておくと逆流性食道炎になります。

そんな方は、すぐに胃散(遺産)を調整しましょう。

おれはケーシー高峰か。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計