「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

福山雅治さんの結婚にショック?

2015年9月29日 00:04

夕方6時頃Yahoo!JAPANのトップページを覗いたら福山雅治さんが結婚したというトピックスに目が止まりました。

福山雅治の結婚記事

いちおう目には止まったのですが芸能人の結婚には興味はないので、楽天の山崎浩司さんをクリックした私でした。が、女性人気No.1の福山さんなだけに世間では大きな話題として扱われていることはなんとなくわかります。

あれは数年前のこと、小栗旬さんの大ファンだと言っていた50歳を超えたお茶飲み友達が、小栗さんが結婚した時「とてもショックぅー」と嘆きながら「もう小栗ファンは引退するから」と意味不明な絶縁宣言をしていたことが頭に浮かびました。

ショック???

まさか、小栗さんと自分が結婚できるかもなんて夢みてんじゃなかろうかとこっちは思うわけでして、ファンを止めるほどにショックを受けてしまう心理が私には理解できませんし、理解できないどころか何とも言えない気持悪さすら感じてしまうのでありました。(今はお茶飲み友達じゃないので書けますけど)

夢は夢。現実は現実。

夢は見ても現実と鏡を見ない女性が多いようでございます。

漫談になってしまいました。笑

フォルクスワーゲンへの制裁金

2015年9月27日 00:28

ドイツの自動車会社フォルクスワーゲンがアメリカでの排ガス規制を逃れるため、検査の時だけ基準値を下回るよう排ガスを浄化する特別なソフトをディーゼル車に装着し不正販売をしていた問題で、アメリカ環境保護局は2兆円もの制裁金を科すだろとの推測でドイツ経済がかなり揺らいでいる。

フォルクスワーゲン

それに比べて日本は未だ制裁金を科す法律もなく、昨年だったか東洋ゴムが免震ゴムのデータを偽装をしていたことは記憶に新しいが、今年6月だったか取締役員が責任をとり数名の辞任で一見略着してしまった。

日本国は、というより日本のマスメディアは事が起きるとヨーロッパでは◯◯という法律があって米国では◯◯法があると日本と諸外国とを比較しながら「見習わなければいけませんね」と締めくくるクセして、制裁金の話になると金額だけをさらっと報道してパンドラの箱かのように触れことはしない。

私が知る範囲で日本のマスメディアが制裁金というものについて詳しく解説したのは、渡辺徹さんが浮気をして妻の榊原郁恵さんに高級外車を買ってやらなければいけなくなったとう制裁金だけだ。

まっ、フォルクスワーゲンと渡辺徹さんとを一緒にしてはいけないが、確信的に騙す行為に対しては制裁金は必要だと思うのでありました。

もっともらしいことを言っていながら、比較したものが渡辺徹さんというのが自分でも笑えます。

川島なお美さん死去

2015年9月26日 00:14

ワイン好きで自然と人に嫌な印象を与えてしまう川島なお美さんが54歳という若さで亡くなった。

川島なお美

川島さんと私が同じ誕生日で、自然と人に嫌な印象を与えてしまうという2つの共通点で達の記録館にも何度か記事にさせてもらっていましたが、まさかお亡くなりになったことを記事にするなんて思いもしませんでした。

テレビ番組で「赤ワインに多く含まれているポリフェノールは美容と健康にとてもいいんですよ。私を見てください。きれいでしょっ」とポーズを作って生意気なことを抜かしていた川島さんが思い浮かんできます。

54歳で死にやがって全くバカヤローだぜ!

これが私なりの弔いの言葉。

(私も誰かにバカヤローって言ってもらえる人になれたらと思います)

川島さんのご冥福を心からお祈りいたします。

イメチェン疲れ

2015年9月25日 00:41

既存のHTML3,HTML4を次々にHTML5(レスポンシブ)化していますが「削除→書き換え→確認」という”単純作業”にとても疲れている。

何でこんなに改行<br>を使って来たんだろうかと自分でも嫌になってくるぜ!

明日はちょっと気晴らしに天神に珈琲飲みに行って来るわ。以上

「達の記録館」イメチェンしました

2015年9月22日 18:58

先月26日に手を怪我をしてしまい、その間「達の記録館」をイメチェンしたいないと思いHTML5の勉強をずっとしていました。で、完治した後はあれやこれやと試行錯誤しながら、延べ30時間かけてHTML5がやっと完成しましたので新装開館です。

新装開館といっても基本デザインは変えないよう努力したので「おぉーめちゃめちゃ変わっとるやんか」ってな感じはしないと思いますが、自分では驚くほどにイメチェンしていて、♪ダラッダラッ,ダラッダラッ,パーッパッパーパッパ,パーッパッパーパッパーってウザイほど流れるあのCMにように変わったと感じています。

どう???

達の記録館・HTML5へ大改装

1カラムなのでさほど変わっているように見えないか。

アハハハハ...笑

尚イメチェンする動機については、HTML5・レスポンシブデザインに改良してみますに書きました。

Webサイトをやっている管理人さんは「わかる、わかる」と共感してもらえるかなと思いますし、みているだけの人は「それがなに?」ってなると思います。

所詮、趣味(自己満足)の世界ですもんね。

それがさ、本当は今年11月の15周年を記念してと考えてはいたけど、とてもじゃないけど一気にできる訳もないのでトップページとコンテンツの目次が出来上がったところで開館という運びになりました。

後は追々やっていきます。おいおい。

[障害]

iPhoneでのみメニューが崩れます。ただいま修正中!! 9/22 19:44

修正完了 9/22 20:18

[障害]ページが変わっていない。 9/22 20:23

 ブラウザのキャッシュを削除して再度アクセスしてください。

重要なお知らせ

2015年9月21日 16:56

22日〜23日にかけて「達の記録館」を大改装します。

ページが表示されないとか不都合が出るかも知れませんが、閉鎖したとかいうものではないので時間を置いてまた来て下さい。

シルバーウィークだしホークスも消化試合だし丁度いい。

9月22日 06:55 ただいま作業中

9月22日 10:18 作業継続中

9月22日 12:36 作業継続中

9月22日 17:11 作業継続中

9月22日 18:58 作業完了です

爆睡した

2015年9月19日 07:45

17日のリーグ優勝の試合、その後のニュースや特別番組などホークス関連の全放送を録画して(我が家では最大7番組同時録画可能で)朝まで観ていました。

なもんで18日は朝からフラフラのまま仕事して、夕食が終わらせたら気を失うように寝てしまった。で....いま起きた。

18日午後7時 〜 19日午前7時まで爆睡 寝る

12時間も寝れたの久しぶりだぜー(笑)

寝過ぎていま鼻血が出そうな感じです。

ぶっちぎり優勝・熱男2015

優勝マジックカウントダウン2015より

今年のシルバーウィークはやること多くてねぇー

ホークスは消化試合に入ったことだし、私ものんびり作業を進めていこうと思います。

まずは爆睡したので1つクリアだな。.... (^o^)

やりましたホークス2連覇!!

2015年9月17日 23:16

いやぁー、もう言うことありません。

ホークス優勝2015

地元ローカルの特別番組など観なきゃいけないので忙しいです。

ただいまビール掛け中(生中継)に顔がにやけてしまう私...最高の気分!!

前身の南海やダイエー時代から通算17度目のパ・リーグ制覇。9月17日の優勝決定はリーグ史上最速でした。

全国ニュースは安保法案ばかり。バカヤローだ

よっしゃ! 福岡に戻って優勝だ

2015年9月17日 00:01

マジック1で戻って来てくれるなんて野球の神様に感謝です。

ホークス優勝マジックメーター2015/09/16 GIF画まとめ

明日はちょっと贅沢にお寿司の出前でもとって、ゆったりテレビ観戦しようかなぁーと思っています。

9月8日/火 北日ハム 旭川 M10
9月9日/水 北日ハム 札幌ドーム M8
9月10日/木 北日ハム 札幌ドーム M6
9月11日/金 東北楽天 Kobo宮城 中止
9月12日/土 東北楽天 Kobo宮城 M4
9月13日/ 東北楽天 Kobo宮城 M2
9月14日/月 移動日 移動日 -
9月15日/火 オリックス 京セラドーム M2
9月16日/水 オリックス 京セラドーム M1
9月17日/木 埼玉西武 福岡ヤフオク 最短V
9月18日/金 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月19日/土 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月20日/ 千葉ロッテ 福岡ヤフオク

まっ去年はリーグ優勝するまでの道のり(2014年のグラフ参照)がとても厳しく半端なくイライラしただけに、今年17試合も残して明日優勝予定というのは非常に気持がいいです。

ホークス優勝カウントダウン2014

2014年度クリックで拡大

ただ、明日は安保法案関連でメディアは忙しいだろうから、ホークス優勝関連はあまり扱われそうにない。特にテレビニュースは...

よりによってなんで重なるんかね。

私は安保法成立に賛成反対なのだ!笑

安保法案に反対の民主党岡田代表語録

2015年9月17日 00:01

14日の参院平和安全法制特別委員会で自民党の佐藤正久氏が岡田克也代表の以前の主張を明らかにした。

「日本を防衛するために活動している米軍が攻撃された場合、日本に対する行為と見なし、日本が反撃する余地を残すのは十分合理性がある。今の憲法は全ての 集団的自衛権の行使を認めていないとは言い切っておらず、集団的自衛権の中身を具体的に考えることで十分整合性を持って説明できる」(岡田氏:平成15年5月の読売新聞)

「仮に集団的自衛権を憲法なり、法律なりで認めるとしてもきちんと制限を明示したほうがよいだろう。いずれにせよ、より具体的な形で議論すべきだ。最後にはその時々のリーダーが政治生命をかけて決断しなければならない」(岡田氏、17年7月号の中央公論)

「いざというときは集団的自衛権の行使に相当することもやらざるを得ないことは、現実に起きうるわけです。ですから、原則としては、やはり認めるべきだと 思います。認めた上で乱用されないように、歯止めをかける手段をどのように用意しておくべきかという議論が大切になってくるわけです」(野田氏の著書「民主の敵」より岡田氏)

集団的自衛権・岡田克也

あらまぁー

人という生き物は時が経つと考え方も180度変わったりするものだから責めはしないけど、法制化に反対するための議論じゃなくて、よりよい法にするための議論をしたらいいのにね。

民主党は信用ならん。完全にアウトですね!

マジック1になりました

2015年9月16日 21:14

大阪京セラドームでオリックスに勝ってマジック1

ホークス・マジック1

千葉マリンスタジアムの、ロッテvs日本ハムの試合結果待ち。

8回裏が終わって2点リードの日本ハム。(日ハム頑張れー)

今日じゃなくてもよかです。そんなとこ。

2連敗してよかよー

2015年9月16日 00:05

オリックス戦でウチが負けて、2位の日本ハムが勝ってホークスのマジック2は減らず。

ホークス優勝マジックメーター2015/09/13 GIF画まとめ

昨夜、野球の神様にお願いしていたとおりの結果になって「あぁーよかった。よかった」と胸を撫で下ろしている私です。

野球の神様。明日16日もお願いします!!

9月8日/火 北日ハム 旭川 M10
9月9日/水 北日ハム 札幌ドーム M8
9月10日/木 北日ハム 札幌ドーム M6
9月11日/金 東北楽天 Kobo宮城 中止
9月12日/土 東北楽天 Kobo宮城 M4
9月13日/ 東北楽天 Kobo宮城 M2
9月14日/月 移動日 移動日 -
9月15日/火 オリックス 京セラドーム M2
9月16日/水 オリックス 京セラドーム 最短V
9月17日/木 埼玉西武 福岡ヤフオク
9月18日/金 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月19日/土 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月20日/ 千葉ロッテ 福岡ヤフオク

まっ、こんなことを書くと嫌がるホークスファンもいるでしょうが「たまには喧嘩に負けてこい」ってことで...

にわかせんぺい

11安打、14残塁で1得点って神掛かっていますね。

マジック減るのが早過ぎ。不本意です!

2015年9月14日 00:59

今日も勝って7連勝してしまった福岡ソフトバンクホークスは、これで優勝マジックが2になってしまいました。

ホークス優勝マジックメーター2015/09/13 GIF画まとめ

嬉しいことではありますけど、マジック対象となる2位チームの日本ハムが弱過ぎるし、ウチが強すぎるしで1週間足らずであっという間にマジックが減ってしまった。

1位 SBH 試合日・ゲーム差 2位 日ハム
1勝 : M13 9月5日/土 10.0差
2連勝:M12 9月6日/日 10.5差 雨天中止
3連勝:M10 9月8日/火 11.5差 1敗
4連勝:M8 9月9日/水 12.5差 2連敗
5連勝:M6 9月10日/木 13.5差 3連敗
6連勝:M4 9月12日/土 14.5差 4連敗
7連勝:M2 9月13日/日 15.5差 5連敗

なに5連敗してんだ日本ハムは!怒り

マジック10から1つづつ減っていくという楽しみを返せぇー

ヘナチョコチームに猛烈な怒りを覚える私でした。

そのせいで最短優勝日が15日火曜日、大阪ドームでのオリックス戦になってまったし翌16日水曜日も大阪ドーム。

はぁぁぁぁぁ...ため息

もし野球の神様がいるなら地元ホークスファンのためにも(不本意ながらも)オリックスに2回だけ圧勝させていただけますようお願いします。合掌

PS:今日は負けようとして今季初登板のウルフ投手を使いました。しかしそでも楽天が6得点しかしきらんので勝ってしまったという残念な結果なのでした。10得点はしていただかないと...

敵地での優勝胴上げは避けたい

2015年9月13日 00:23

栃木県や宮城県で大きな被害をもたらし、家や資産が流されていった台風18号。

その影響で11日に仙台Koboスタジアムで予定されていた東北楽天vs福岡ソフトバンク戦も流れてしまいました。

しかし、ホークスファンの私としては、試合をしてマジック(11日現在マジック6)がこれ以上減ってしまうと敵地で胴上げを見なきゃいけなくなることから『・・・・・・・・・・・・・』でした。

・・・はご想像にお任せします。

でもって、12日午後11時現在

ホークス優勝マジックメーター2015/09/13 GIF画まとめ

マジック4で試合日程はこうのようになっています。

9月8日/火 北日ハム 旭川 M10
9月9日/水 北日ハム 札幌ドーム M8
9月10日/木 北日ハム 札幌ドーム M6
9月11日/金 東北楽天 Kobo宮城 中止
9月12日/土 東北楽天 Kobo宮城 M4
9月13日/ 東北楽天 Kobo宮城 -
9月14日/月 移動日 移動日 -
9月15日/火 オリックス 京セラドーム 最短V
9月16日/水 オリックス 京セラドーム -
9月17日/木 埼玉西武 福岡ヤフオク
9月18日/金 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月19日/土 千葉ロッテ 福岡ヤフオク
9月20日/ 千葉ロッテ 福岡ヤフオク

もうもうもうヤッベェー

正直「勝負には勝っては欲しいんだけど、試合には勝って欲しくない」という矛盾したジレンマに陥ってしまっています。

大阪の京セラドームには屋根があるので雨では中止にはならんでしょー

ホークスが負けるも嫌だしなぁー

あぁーぁ、・・で京セラドームの屋根が落ちないかぁー

不謹慎で毎度すみません。(^o^;)

大雨で鬼怒川の堤防が決壊

2015年9月11日 00:21

(本当はホークスの話しをしたいところですが自粛します)

台風18号の影響による大雨で氾濫した鬼怒川の恐ろしい映像に私は言葉を失ったし、鬼が怒る川とはよく名付けたものだと思った。

そんなニュース映像の中でも最も気になったのはコレだった。

鬼怒川氾濫

このオヤジは何で電柱にしがみついているのだろうか?と私だけでなく相方も言っていた。

そこで私なりにこうなりうる原因を考えてみることにした。

原因1:家が流され始めたので慌てて一番近い電柱にしがみついた。

矛盾1:そこまで激流なら既にオヤジごと流されてしまっている。

原因2:浸水が激しく避難しようとしている時にこうなった。

矛盾2:避難する格好ではないし手ぶらは何か不自然な気がする。

まっ合理的な推理をすると、自動車で避難している最中にエンジンに水が入り立ち往生。車が流され始めたので車を捨てて電柱にしがみついた。というのであれば矛盾するところは見つからないのだが、救出されている写真ではなくテレビニュースの動画映像を見ると、そういうロケーションではないような気がするし、合理的な推測で自己完結するにしても何かが不可解でモヤモヤしてしまったのだ。

そこで私は(非常にいらんお世話ではあるが)ネットで様々なニュース記事を探まくり、そして何でこうなったのか本人から聞き出した記事をようやく見つけることができた。

(以下原文;名前は伏せます)

堤防上に立って鬼怒川の水位を見ていたら、足元のアスファルトが目の前でみるみる割れ始めた。

「やばい!」。茨城県常総市三坂町のタクシー運転手◯◯正雄さん(64)は川に背を向けて駆け下り100メートルほど先の自宅へ急いだ。

自宅の隣にある畑の様子を確認し始めた時、流れてきた水にのまれた。

鬼怒川氾濫の救助

近くの電柱に必死につかまるが、水位は増し、すぐに腰あたりまで達した。気づくと妻(60)がいるはずの木造2階建ての自宅は流され、隣の家にぶつかっていた。周囲の家も、次々に流されていく。数メートル先の車の屋根の上には、長男(25)が避難していた。「大丈夫かーっ。こっちに来い」。長男は「大丈夫」と返してきたが、上流から来た流木のようなものが車にぶつかった瞬間、あっという間に車ごと流された。助けようにも、水の流れが強く、一歩も動けない。「俺ももうダメか」と思いながら、流された時につかまるための流木を足元に挟んでおいた。<以下省略>

つまり、テレビやラジオなどで何度も何度も「川の側には近寄らないでください。避難してください」と言われてていたにも関らず避難することなく、氾濫寸前の鬼怒川見学に行ったら堤防が決壊してこうなっちまっただよー

ということのようだ。

そうか。人の言うこと聞かない私と同じタイプってことか...

これで納得!

モヤモヤが消えてスッキリしました!

正雄さん家は流されてしまったようですが、奥さんも長男さんも救助され無事だったとのことで何よりです。

被害に遭われた方々にお見舞いとご冥福を心よりお祈りします。

ホークスの優勝マジック1ケタに突入

2015年9月10日 00:30

現在、勝率6割8分で貯金が43もある福岡ソフトバンクホークスの優勝が待ち遠しくてしょうがない。強過ぎてゴメンネー (^o^)/

後は地元福岡で優勝できるよう調整していただきまして、よか週末が迎えられたら言うことなしです。

9月8日/火 北日ハム 旭川 M10
9月9日/水 北日ハム 札幌ドーム M8
9月10日/木 北日ハム 札幌ドーム -
9月11日/金 東北楽天 Kobo宮城 -
9月12日/土 東北楽天 Kobo宮城 -
9月13日/ 東北楽天 Kobo宮城 -
9月14日/月 移動日 移動日 最短優勝日
9月15日/火 オリックス 京セラドーム -
9月16日/水 オリックス 京セラドーム -
9月17日/木 埼玉西武 福岡ヤフオク -
9月18日/金 千葉ロッテ 福岡ヤフオク 優勝予定日
9月19日/土 千葉ロッテ 福岡ヤフオク 優勝予定日
9月20日/ 千葉ロッテ 福岡ヤフオク -
9月21日/月 北日ハム 札幌ドーム -
9月22日/火 北日ハム 札幌ドーム -
9月23日/水 北日ハム 札幌ドーム -

2015/9/9 22:30現在

クックックックッ....

いまどんな顔して書いているかFaceTimeで見せてやりたいくらいだよ。

なんちゃってぇー

嫌われないようここらで止めておきます。

日章旗を掲げて安保法に賛成

2015年9月9日 01:37

安保法の賛否について特集していた日曜日の「報道特集」を先ほど観た。

日の丸を掲げて賛成デモしている人々がいました。Good Job!!

日の丸を掲げて安保法の賛成デモ

このことは7月18日でちらっと書いていたとおりなんだが、日本国のことを考えている人であれば日章旗を掲げることは出来るが、それとは別に何らかの理由がある人は日章旗を掲げられないということを裏付ける映像だった。

● 安保法の賛成者:日章旗を掲げている人々

● 安保法の反対者:日章旗を掲げれない人々

紅葉さん

参加者の●紅葉さんも、私たちは日の丸を掲げてデモできるってなことを言っていた。紅葉さんの話しにもろ共感です。

なんとなく、戊辰戦争で錦の御旗(にしきのみはた)を掲げて行進した薩長連合(新政府軍)と徳川幕府軍に共通しているところがあって、もしその当時に世論調査なるものあれば徳川幕府の存続が圧倒的多数だったと私は思う。

っつーことは、反対団体のSEALDsは新撰組になるのかね?

そもそも、SEALDsに共感し、国会議事堂前でデモに参加した前代未聞の元総理大臣、村山富市さん(91歳)が9月3日に行なわれた「抗日戦争と第二次世界大戦勝利70周年を祝賀する軍事パレード」へ出席するため中国へ渡った(マスコミは報道しないが)ということも付け加えておかなければならない。

そこのところを客観的に見る必要があるのではないかと思う次第です。

ところで、9月6日の最新世論調査で「安保法案の今国会での成立について」、「よいと思う」を「よいと思わない」が大きく上回った。

安保法の最新世論調査

うーん。その気持はわからんでもない。

大切な1人娘が交際2〜3ヶ月の彼と結婚すると言い出したら、親としては「もっとよく見て考えて、それから決めてもいいんじゃない」と言うに決まっているのだから。

ただ、もう妊娠(衆議院通過)した気に入らなくてもしゃーないです。

「できちゃった法」として諦めるしないでしょー

っと勝手に言うとりますばってん。^_^!l|

平成27年度国勢調査のお知らせ

2015年9月7日 01:09

昨日の夕方、玄関に国勢調査のチラシ(調査員のメッセージ付き)が入っていた。

国勢調査のチラシ

どうやら今回からはインターネットでの回答ができるようで、毎回毎回、信用ならん調査員に渡さなくてよくなったことは評価できる。

ココを読んでいる人はネット環境がある方なのでインターネット回答する人ばかりだとは思うが、調査票で提出する身内や知人がいたら教えてやってくれ「調査票をコピーして保管する調査員がいる」ということを!

実際、ウチの調査員はコピーしていたことが発覚したことがある。(1度や2度ではなく何十年も続けて共有していた)

本当に信用ならん!

インターネット回答できない方は、調査票を直接役所へ持って行く方が安全だ。

ただインターネット回答したとしても、最低でも自宅の固定IPアドレス(動的IPならまだ良し)は記録されるだろうから、気になる方はネットカフェでの回答がベストだと思う。(以下チラシの裏側より)

インターネット回答期間は10日間

非常に短いので、この期間ネットカフェは混み合いそうな気もする。

まっ、役所に直接持って行くのが安全だね。

怪我中にHTMLのお勉強

2015年9月6日 00:02

26日に手を怪我してしまいマウスも握れず休んでいたのだが、先月買ったタブレットがあったのでタッチペンを使ってネットサーフィンしていました。

で、最初に1つわかったことは「達の記録館」は人気のサイトに比べて文字が小さいということ。またスマホやタブレットにも対応していないので『全体的に見にくい』ということだった。

そこで私は思った。

「達の記録館」もスマートフォンやタブレットでも見易いページに改造できないものか?と...

勉強嫌いな私がググりにググって本気で勉強しました。

今のところ改造する手順を読んでいるだけですが、面倒くさがらず時間さえ掛ければ改造できそうな気がするので100%完治してマウスが自由に動かせるようになったらチャレンジしてみようと思っています。

できそうな気がする。←これ重要

なんたって「喉元過ぎれば熱さを忘れる」っていうからね...(^o^;)

怪我中より

2015年9月2日から9月5日まで

2015/09/02 00:02 不自由のためホークス勝敗表と優勝マジックカウントダウンだけで終わる。

2015/09/03 00:03 オリンピック盗作エンブレムについて書きたいのが止めておく。ホークス勝敗表と優勝マジックカウントダウンだけ。

2015/09/04 00:04 だいぶ回復したけどマウスが思うように使えん。ストレス貯まるので録りためていた映画を観る。

2015/09/05 00:41 忍耐。変態。これ明太。書くことがないときはギャグに限る。退屈だぁー

実は怪我しています

2015年9月1日 00:03

26日、作業中に手を怪我してしまい、お箸もマウスも握れずサイトも仕事も休んでいます。現在70%の回復です。

なもんで短く失礼。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計