「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

5.31プロ野球交流戦はじまる

2016年5月31日 02:38

今季3度目の7連勝で48試合を終えた福岡ソフトバンクホークスは、31勝13敗4分(貯金18)勝率.705といったところでセパ交流戦へ突入です。

セパ交流戦

今季は打者に助っ人外国人が1人もおらずオールジャパンの打者陣。

また、目を光るのが先発投手陣で1点差を守り競り勝つという強さ!

武田 翔太 7勝1敗
バンデンハーク 6勝1敗
和田 毅 6勝1敗
千賀 滉大 4勝0敗
東浜 巨 3勝0敗
先発合計 26勝3敗

昨年リーグ最短優勝した時よりも強いんだぜぇーぃ!! \(^o^)/

さ〜て、交流戦でセリーグの監督はどう対応するかなー

① ホークス相手にエースを当てて負けるか?

② 勝てそうなチームにエースを当てて勝つか?

自分ところのファンから卑怯だと言われるから極端には難しいだろうけど、もし私がセリーグの監督だったらホークスなんか相手にせず、勝てそうなチームにエースを当てるというローテーションで②の戦術にするだろうな。まっいいけどね...

2005年から11回行なわれたセパ交流戦で5回優勝しているホークスは、明日から6回目の優勝へ向っていざ発進です!

年棒4億円泥棒こと2軍の松坂大輔は禁句ですからー 苦笑

明日は4時起きで早いからと23時頃に寝たのはいいが、1時半に目がバッチリ覚めてしまった。焦ったところで仕方ないけどピンチ!!

現職の米大統領が初めての広島訪問

2016年5月28日 00:03

27日夕方、バラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領は現職大統領として初めて広島の平和記念公園を訪問し、原爆資料館を10分見学した後、原爆慰霊碑に献花黙祷。

特別招待した被爆者らを前に約17分ものロングスピーチをされました。

Barack Hussein Obama II

オバマ大統領ありがとうございます。

とても誠実で立派な大統領です。

訪問してくれただけで言うことないです。感謝。

PS:全国各地から警備に集まった警察官の方々お疲れさまでした。

一方、韓国から来た韓国人被爆者のシムジンテ氏らご一行様も同日に平和記念公園を訪れ「オバマ大統領は韓国人原爆被害者の慰霊碑を訪れることを要求する」と述べ、日本語と韓国語で『オバマ大統領は謝罪しろ!! 賠償せよ!!』と拳を突き上げながらシュプレヒコールをあげていたようです。

お家芸の謝罪と賠償。◯◯の1つ覚えとしか言いようがないニダね。

なお、韓国メディアによると広島原爆死亡者の5分1にあたる3万人もが韓国人だったと伝えているニダよ。

ローマ法王が「(韓国民は)倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」としたお言葉をちゃんと聞かなきゃダメでしょーが。(^o^;)

温度差があって何が悪い

2016年5月27日 00:18

26日、世界経済について主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)のセッションが行なわれ、安倍首相は、IMF=国際通貨基金のデータなどを基にまとめた資料を示しながら、食料や素材など世界の商品価格が2014年以降に55%下落し、2008年のリーマンショックの前後の下落幅と同じで、リスクを認識しなければ正しい対応はできないとして『財政出動』の重要性を述べた。

伊勢志摩サミット

と、ここまではどこのメディアも共通していた。

しかし、報道ステーションでの解説になると、マイナス成長していないイギリスやドイツから見れば財政出動とうのは変な話で、一部の首脳から「危機という表現は強すぎるのではないか」という指摘があったことからも温度差があり足並みが揃う文言調整は難しい。世界一の借金大国である日本が言うのはどうか? 可笑しな話じゃないか? という流れで最後に安倍首相を批判的に報じて締めくくるのだった。

パッと聞くと、自己反省の点に立ってそりゃそうだなと聞いてしまうのだが、財政出動の政策協調を呼びかけていることは何も変な話じゃないと私は思う。

解説のいうとおり、日本は世界一の借金大国なんだろ?

それなら、各国が財政出動していくように論じていくのが日本国民の代表のやるべきことじゃないか。それのどこが可笑しいよ。

報道ステーションは、いったい何処の国のメディアなんだ??

例えば、他国で行なうサミットではいつもテロ対策が大きく盛り込まれる。

日本国内ではイスラム系のテロ襲撃も受けていないんだから「危機という表現は強すぎるのではないか」という温度差のある指摘もしていいぐらいなんだ。それでも日本国は足並みを揃えて同調しているじゃないか。

伊勢志摩サミットでシリア難民らの話をすればいいのか?

一部からちょっと指摘があったら、安倍総理が批判されていると直結させたい朝日新聞系のいつものやり方だ。わっかり易いですな!

ところで...

今回は、伊勢志摩サミット

その前が、洞爺湖サミット

その前が、九州沖縄サミット

その前は何処でやってたか?

頑張って思い出そうとしても全く思い出せないアタシ。

その頃は面倒くさくて選挙なんか行ってなかったもんなー(笑)

追悼は静かにする

2016年5月26日 00:33

27日、米国のオバマ大統領が現職の大統領としては初めて被爆地広島を訪問する予定らしいが、追悼になるのか謝罪になるのかが注目を浴びている。

どちらにしても追悼しに行くことは明らかなので、日本人は「せっかく来てくれるのだから静かに追悼させてあげましょう」って考えだから別に問題はないのだが、「オバマは謝罪しろ」「アメリカは賠償しろ」ってなプラカードを持ち、日本人は米国人に怒っているんだ!! 俺達は被害者なんだ!! と各国のメディアへ猛アピールしたい特定アジア2国の輩が平和公園に大勢集まっている様子が目に浮かびます。

多分、YOUKO先生別頁が言ってくれそうな気がしますけど...

★ そいつらは日本人ではありません。

★ 日本人は礼には礼をもって尽くす。

★ 誤った報道しちゃいけませんよ。

英語でそう書きたい私でした。

おまえ気持悪いったい

2016年5月24日 04:03

東京都小金井市で、私立大3年でアイドルの冨田真由さんがナイフで20箇所以上刺され重体となった事件で、逮捕された住所職業不s詳の自称岩埼友宏容疑者(27)は犯行の動機にについて「プレゼントを贈ったが送り返された。現場で問いただしても曖昧な答えをされた。カッとなり何回も刺した」とのことだ。

岩埼友宏

自称ってのが通名なのかどうかは知らんけど、私がこの事件で疑問に思ったのは、被害者のTwitterに犯人が「腕時計をプレゼントする意味を知っていますか? 大切に使ってくださいね」と書き込んでいたことだ。

話に前後はあっても、腕時計-プレゼント-意味?

なんじゃそれは...

腕時計にも花言葉のようなものがあるのかって思って調べてみた。

すると、男性が女性へ腕時計を贈る場合、共通化したものは無いようだが、概ね「これを付けていつでも僕を思い出してね」「離れている時も同じ時を過ごそう」ってな意味として扱われているようだ。

なにが”思い出して”だよ。

お前は”千と千尋の神隠し"に出てくる琥珀川のハク様か!

琥珀川

岩埼、自分の顔みてからものを言え。気持悪いったい!

まぁ、プレゼントってのは人それぞれやけん俺ごときが言うことじゃないけど、男が女へ妙な意味を込めるってのは本当に女々しい。

相手の反応も見ず、あっさりポッと出すのが男ってもんだ。

特に一線引いている関係なら、感謝の気持ちだけにしろって世界中の男へ声を大にして言いたいぜ。

ちなみに、花束をもらって心底から喜ぶ女性は皆無だってことを理解してないメルヘン馬鹿男がやっぱり多い。その時点で既にズレているんだよな。

老婆心ながらタツ様が一言アドバイスしておく。

いいか。

女性が喜ぶプレゼントはAmazonギフト券!!

毎月3,000円を黙って贈れ

Amazonギフト券

メルヘン馬鹿男はよく覚えとけ!

こんな身勝手な輩に腹が立ってしょうがない私でした。

なんとか助かって欲しいです。

実演販売の自虐口上

2016年5月23日 00:38

部品を買いにホームセンターへ行ったついでに猫メシも買っておくかと、そこそこ大量にカートへぶっ込んでいると、ペット用品コーナーで実演販売している方が近寄ってきて「猫ちゃんのオシッコ臭くないですか?」と声を掛けて来た。

猫を飼ってる人なら誰もが「そうですね」と答えるわけで、私も勿論「めちゃ臭かです」と答えた。

すると猫のオシッコを消臭するならこの1本です! ってなことで実演販売コーナーへ誘導されて口上が始まった。

実演では「猫のオシッコの匂いってこんな匂いですよね」と透明なコップに2mlほど注ぎお客様へ嗅がせようとするのだ。嫌だなぁーっと思いながら嗅いでみると、まさにオシッコの匂いで私は「うわぁ!!」と顔をしがめた。

と、ここで「では、この消臭液を注いでみましょう」とやってみると不思議や不思議。完全に無臭化されていた。

すると販売員は、私なんて布団や枕、服にもスプレーしているんですよ...って自信満々に自虐するもんだから、可笑しくて可笑しくて「はっはっはっは...」声に出して笑ってしまった。

結局、商品は買わずにパンフレットを貰い「面白かったので写真を撮らせてください」といい1枚撮影して家に帰った。

実演販売

で、いまパンフレットを手にしてあることに気がついた。

あの自虐は私を笑わせるためのものじゃなく『共感』を得て1本いかが?としていたのではなかろうか! と...

(^o^;)

人の自虐を笑ってられん。

人の振り見て我が振り直せだな

義両親家の引っ越し

2016年5月22日 00:25

深夜3時に自宅を出て、夜も明けていない5時には荷運びを始め、それから夕方19時半まで14時間フルで動きました。(昼食と休憩で30分ほど使った)

たまには大汗かいて”ウリャー”って気合いの入る運動はすっごく気持がいい!

デジタルでいくら頑張っても冷や汗しか出らんもんね...(^o^;)

明日は9時から別件の作業なのだ。頑張れオレ

さぁーて珈琲飲んで寝ようっと。

今日はちゃんと風呂に入りました。.笑

世の中どげんなってとりますか?

2016年5月20日 07:51

5月16日の12時から掲示板のリニューアルを始めてから、深夜に起きて作業し、朝飯食べて仕事へ行き、家に帰って夕食し、風呂にも入らず直ぐに寝る。という恐るべき熱中馬鹿オヤジを5日間も続けています。

替え歌にするとこんな感じ...

テレビもね ラジオもね

メシもそれほど喰ってねぇー

栄養もね 摂ってねぇ

目の前 回ってグールグル

朝起きて タグ打って

5時間ちょっとの集中力

お風呂のね 暇もねぇー

(相方からアンタいい加減にしいよと)

強いお叱り飛んで来る

このような日々をとても楽しく過ごしております。(笑)

明日からは、相方の実家の引っ越しも入っていて、超多忙となるだろうバタバタした作業が待ち構えています。体力が持つだろうか俺は...

世の中のことより俺自身が心配だ。 (^o^;)

掲示板のカスタマイズ終了しました

2016年5月19日 09:03

昨夜も夕食を終え20時に就寝。

そして2時に起きてようやく8時半に完成しました。

達の記録館BBS

ただの自己満足です。(^o^)

掲示板のカスタマイズが楽しい

2016年5月18日 10:18

ホークス戦も観ずに夕食を終えて就寝。

今朝というか深夜2時に起きてタグをいじっていま〜す。

問題のあるタグを1つ1つ書き直したり追加させたりなどして解決させていく訳ですが、自分があまりにも勉強不足なことを思い知ったことが嬉しくて楽しくて止められません。

悪戦苦闘に喜んでいます!

今日は12時からの仕事なのだ。時間切れです。

カキコ禁止でお願いします。

2016年5月17日 08:20

今朝は4時に起きて掲示板の改装作業をしそこそこ形になってきました。

朝なのにもうヘロヘロに疲れちゃってるよ。(笑)

本日は時間切れです。

「達の掲示板」リニューアル中

2016年5月16日 12:05

ちょっとばかり改装しようかなということで、2016年5月16日 12:00より「カキコ禁止」でお願いします。

達の掲示板

出来んやったら恥ずかしいけん、この記事は終わってから書きます。

手に虫が付いとる

2016年5月11日 00:36

作業中の怪我は日常茶飯事で、誰かに「怪我して血が出とるよ」と言われるまで気がつかないことが結構多い私です。

そんな10日前のこと、木工ヤスリを使っている時、一緒に左手親指も削ってしまい、削った範囲はかなり狭いもののそこそこの出血量に焦りました。

血管を削ってしまったからです。ヒェェー

血管削り

現在ではこのような感じで順調に治ってきていますが「手に汚れが付いている」と錯覚するならまだ良いとしても「手に虫が付いとる」と日に何十回もドキッとしてしまうことがあり「厄介な場所を怪我してしまったなぁー」と悔やんでいます。

虫が苦手な私にとっては最悪な場所なのでした。

この怪我が完全に治っても黒いまま残ってしまったらストレスになるので、その時は病院(形成外科か美容整形か皮膚科)へ行って治療してこようと思っています。

怪我した時点で病院行こう!! という学習はまだ出来ておりません。

バカですからねぇー (^o^;)

ところで、顔に大きな黒子がある人とお話しする時、特徴あるその 黒子 ほくろ にどうしても目がいってしまのは私だけでしょうか。

いいや、私だけじゃないと思います。

顔の黒子

私も度々こう言われています。

「どうしても、頭に目がいってしまう」と...

ハゲ頭の私に言わせたら、直ぐに取ることができる顔の黒子の方がまだ良いです。

ホークス勝率7割超え!

2016年5月8日 00:59

5/7時点で31試合を消化して19勝8敗4分 勝率.7037と、ここ20試合だけをみても16勝2敗2分という圧倒的な強さを見せている福岡ソフトバンクホークス。(他の11球団は勝率6割を超えているところはなく全て4~5割台です)

最短優勝記録を作った昨年は、31試合で17勝12敗2分.586でしたので「戦力が低下した」と言われて始まった今シーズンの方がより強い結果で、とても気分がいい私でありました。イェーイ!

今季のパ・リーグ順位(5/7終了時点)
順位 チーム 勝敗 勝差 勝率
1位 ソフトバンク 19勝8敗4分 - .704
2位 ロッテ 19勝14敗1分 3.0 .576
3位 日本ハム 16勝17敗1分 3.0 .485
4位 オリックス 14勝18敗0分 1.5 .438
5位 楽天 13勝18敗2分 0.5 .419
6位 西武 13勝19敗2分 0.5 .406

とはいえ、前季トリプルスリーを達成した3番の柳田悠岐選手の調子がイマイチで、本塁打2本、28安打で打率が2割5分程度しかなく心配なんですよねー

■柳田選手の不調の原因は一体なんなのか?

それはハッキリしています。昨年11月29日に結婚していたことを発表した柳田選手でしたが、実は7月に結婚していたことを極秘にしていた気まずい後での発表だった訳です。

これが選手にとってどう影響するかは人ぞれぞれですけど、地域柄、博多の女性は既婚か独身かでそれなりに対応が違っていくるという大きな部分があり、福岡市内の裏事情に少し詳しい私が聞くには、結婚発表以降は歓楽街でもモテ度が、激・激・激減したとのことです。当然凹みます。

これまで結構お盛んで夜遊びもトリプルスリーでしたから...

ホークスファンなクセして余計なことを書くんじゃないよと怒られそうだわ。

まっ、そんなこんなで GO GO HAWKS!!

牛田モウが23歳になりました

2016年5月6日 19:26

1993年5月のGWに猫を拾ってきてから23年を迎え「化け猫」となったモウを飼い主が表彰してやるのだ。

長寿猫のお祝い

普段から自慢するものが少ない私。これぐらいは自慢できるかな。

詳しくは、超高齢の化け猫、牛田モウ23歳を表彰しますまでどうぞ!!

熊本・大分の復興に向けて

2016年5月5日 00:51

3日は暴風雨で14年ぶりに中止になってしまいましたが、4日は快晴で風も強く気持よい祭り雰囲気でした。午前中お仕事して午後から”博多どんたく”見物へ

博多どんたく演舞台

写真は市内34カ所演舞台の1つ、ホテルニューオータニ前です。

今年は4/14から続く熊本地震を受けて「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」というスローガンで祭りをしました。

そんなきれい事を並べて祭りだなんて福岡県民は不謹慎じゃないのかってな話もあるみたいですけど、2005年3月20日の「福岡西方沖地震」の時も地元民は踊ってたぐらいなので、そう言わんどいてください。よかよかなのです。(^o^)

今日は歩き回ってめちゃめちゃ疲れたー

お皿とモウ

2016年5月3日 00:02

祭りに参加しはじめて3年目。

それがどうしたって話なんだけど年々お皿が大きくなっています。

そこで過去2年分も床に並べて撮影しようとしていたら、離れたところで寝ていたモウが急に起き上がり皿に寄ってきました。

春のパンまつり2016

飼主:紛らわしくてすまんたい。

表情は写っていませんが、モウの不満が感じられるので記録にゃ

ヤマザキ春のパン祭り2016

2016年5月2日 00:15

皆様「白いフレンチディッシュ」に交換されましたでしょうか。

景品引き換えは北海道を除いて今月8日までになっています。

ヤマザキ春のパンまつりシール

過去の記録を見ると、昨年は記録していませんでしたが一昨年はお皿5枚と交換できたので最低125点はあったようです。

しかし、今年は57.5点と一昨年の半分以下しかありません。

点数の少なさの原因は"バゲット(フランスパン)” がマイブームになってしまったことに尽きます。

バゲットを焼いて、たっぷりのバターを塗ると最高に美味しく珈琲にもピッタリなんですよねっ! (^-^)

ところでバゲットといえば、10年ほど前にNHKのアーカイブ番組で昭和40年代の日本の若者は食べもしないのにフランスパンをファッションアイテムとして持ち歩くのことが流行っていたという当時の映像を観て、私は「昭和40年代の若者は未開だ。めちゃ恥ずかしかぁー ゲゲッ---!!」ってなっていたことを思い出しました。

昭和42年生まれの私は幼くて当時のことは知りませんが、いまバゲットを買い袋に入らず別に持ち歩くと「なんだかカッコいいな」という妙な自意識を少なからず感じてしまいます。アハハ...

バゲットってなんだか不思議なパンですねっー

まっ、食べ物をファッションにしたのは変だけど、バゲットを持ち歩きイケテルと思っていた昭和40年代の若者は認めます。(^o^)

ちょっと一言:ググってみたらフランスパンを持ち歩くのが流行したのはバブル時代(1986年 昭和61年12月〜1991年 平成3年2月まで)と勘違いしている人が多いようですが、それは1965年 昭和40年の話です。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計