「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

小池百合子さんおめでとう!

2016年7月31日 22:33

いま帰ってきたら、開票16%でもう当確が出ていてビックリした。

小池都知事

もつれる開票になると思っていたけど口ほどにもない鳥の声だったぜ。

どこのチャンネルでやってるかは分らんけど、これから落選者らの言い訳でも聞いてやるとするか。ぎゃははははは... (^o^)

東京都知事選選挙・投票日

2016年7月31日 00:02

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は過去最多の21人が立候補し、31日に即日開票されます。

有権者数1127万4080人は誰を選ぶのか楽しみです。

小池百合子

まさか... 日の丸(日章旗)掲揚はダメ、国歌(君が代)の斉唱もダメという

共産党

の志位和夫委員長やSEALDsと共に演説している方に1票投じる人はおらん(あくまでも個人の感想です)とは思いますが、東京都民ってテレビの露出度が高い人に票を入れるという手癖の悪い方々がいるので分りません。

てなわけで、誰に投票するかまだ決めていない手癖の悪い人は、客観的に一度コチラの鳥越俊太郎氏のトンチンカンすぎる選挙公約が波紋…別頁を読んでみてね。

明日、どうなることやら...

小池さんガンバレ!!

植松先生は何してるのか

2016年7月30日 00:08

新聞やテレビニュースで植松聖の異常な行動を止められなかった警察〜行政〜施設の不十分な対応について、2度と起らないようにどうするべきか、措置入院はどうあるべきか...という話へ移っていくのは自然の流れとして理解できる。

しかし、これだけ多くのマスコミが取材をしているのに植松聖の「両親」の話が何も出て来ないことに違和感を感じてしまうのは私だけだろうか。

もし親が取材拒否しているなら「両親は取材を拒否しています」でも、モザイクを入れたシルエットでも何か出て来て良さそうなものだ。

やまゆり

私は両親に聞きたい。

親だけが引っ越したのは何故か?

親子の関係はどうだったのか?

お互い連絡は取り合っていたのか?

息子の犯行予告を知っていたのか?

勿論、26歳にもなる息子の犯罪に対して両親には法的責任はない。

ただ、被害者家族のことを考えたなら最低でも何かコメントしていいんじゃないかと私は思う。

やまゆり園宛でもマスコミ宛にでもFAXや手紙でも送れるんじゃないのか。

あんた教師だろ!!

親の態度にも腹が立つ。

・・・・・・

2016年7月28日 00:03

2016年2月14日に衆議院議長公邸に送った文書を全文読んでみたけど、あまりにも常軌を逸していて下戸の私がお酒を飲んだ後のように思考が侵されてしまった。

植松聖

人権を何とも思っていないこんな殺人鬼が裁判を受けるだけの人権があるのか。

法治国家というのはある部分では、極悪犯が笑顔でいられるとう何とも言えない腹立たしさを感じてしまう。

余談:ひっそりと別な記事

言葉が出ない

2016年7月27日 00:01

26日未明、神奈川県相模原市の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に元職員の植松聖(26)が侵入し、入居者らが刺され19人が死亡、25人が重軽傷を負った。

こいつ狂っている。

twitter植松聖

テレビニュースを観ても、まさかぁーって感じで、とても日本で起った事件だと受け止められない。悪い夢を見ているようだ。

日清のどん兵衛・東西対決

2016年7月25日 08:26

一昨日、フジテレビ系列の”27時間テレビ”を深夜まで観ていて腹減ったのでカップ麺でも食べようと”日清のどん兵衛天ぷらそば”を手にしてお湯を注ぎました。

すると、蓋に「ほぼ別格?! 東西食べ比べ東仕様」と書いてあったので面白いなと写真を撮り食べて寝ました。

どん兵衛・東西対決

日清の公式サイトを覗いてみると...

 ●東日本:香る出汁は鰹。濃い口でつゆにコク

 ●西日本:しみる昆布の旨味。ハマる薄口の深み

という特徴があるようで、それはいつも食べている(西日本版)とは明らかに違っていて、東の方が濃くガツンときて美味かったです。

まぁーしかし、東日本と西日本とでは醤油の色も味も違うってのは周知の事実としても、この狭い日本国でカップ麺ごときに東西で味を分けて製造販売してる日本企業って細かいよなぁーって改めて感じました。

いつの日にか道州制になって1世紀も経ったら、基本ベースは醤油だとしてもトッピングは地域の特色を生かしてもっと多く分かれていくのかも知れませんね。

「全国トッピング対決」ってな具合かな...

北海道は羊肉、東北は漬物や納豆、関東は意地でも今と変えない、関西はたこやき、九州はモツか明太子ってな感じじゃないかな。(笑)

そうだ、四国を忘れていた。

うどん県 or 讃岐うどん で知られる香川県民は現在でも、うどんに あんこ を入れて食べているぐらいなんだから、四国の1世紀後は”あんこ”で100%間違いない。

”だからどうした”って話ではあるんですけど。(^o^;)

アベチャンGO

2016年7月23日 02:32

さきほど鳥越さんが21日にJR中野駅前で行なった選挙演説を全文読んでみた。

その中で憲法改正について鳥越氏はこう述べていた。

「・・(中略)・・ 東京都が言うことを、日本の国も耳を傾けるんじゃないですか。私たちは、東京都民は精いっぱい平和のことを叫びましょうよ。戦争は嫌だ。当然です。憲法というのは宝物です。財産です。東京都から守りましょう。」と...

私は、あれれぇ??? となった。

民進党の岡田克也代表は7月10日の参院選惨敗を受け、14日の記者会見で憲法改正に関し「立憲主義を順守するとの条件を守れば、9条以外の条文の議論に応じる余地がある」と軌道修正。野党共闘に票を投じてくれた国民をあっさり裏切り自民党に尻尾を振っちゃった訳なんだが、そのことを知ってか知らずか鳥越氏は「宝物、財産、東京都から守る」っていう。

この人たちは何かおかしいんじゃないか?

それとも読解力のない私がおかしいのか?

誰かおせぇーてぇー

そ、そういえば、世界中で話題になっているポケモンGOが今日22日に日本でも配信され始めました。すっごい人気です!

ゲームをしない私はポケモンGOで遊ぶことは零%でしょうが、参院ゲームに負けたクセして条件を付け、議論に応じる余地があると上から目線でものを言う負け犬の党吠え(遠吠え)。また告示前から「最大の長所は聞く耳を持っていること」を猛アピールしている割には岡田代表の話は聞いていない鳥越氏の出鱈目さをお祝して、寄せ集めで「アベチャンGO」画を作ってみました。

アベチャンGO

こういう遊びはする私。

本当は「百合子ちゃんGO」にしたかったけど眠くなった。

もう寝る。

週刊文春ってエグイわ

2016年7月22日 00:10

ここ2年ほどネット環境システムをいじってなかったので、再調整する意味でもきっちり最適化してみた。これって結構大変なんだ。

その結果、Yahoo!BB-12MのADSL契約で、下り8.34Mbps、上り0.85Mbpsと最適化する前と後で全く変わらなかったのさ。

努力が報われないって悲しいね。(^o^;)

スピードテスト

スピードテスト → The Global Broadband Speed Test

ところで、本日こんな記事が出てしまいましたか。

鳥越俊太郎淫行疑惑

これに対して鳥越さんは「週刊誌等で書かれていることは、一切事実無根であります。心ない誹謗中傷が述べられておりまして、私は心から悔しい怒りでいっぱいです。」と述べ、既に刑事告訴もしてるようだけど、いやいやそうじゃなくて鳥越さんがよく言ってじゃんか”説明責任を果すべきだ”って... それをいつやるの? 今でしょ!

ってところじゃないのかね?

しかし、週刊文春ってエグイわ...

証拠を入手しておきながら、わざと疑惑として相手に否定させておく。

そして次週、その証拠を出してとどめを刺すって例のやつだろ。

(噂が本当なら当事者同士の示談書があるらしい)

まっ、本当に事実無根なのかどうかは知らんけど、文春砲2弾で鳥越さん自殺するんじゃないかと心配になってくるよ。

病み上がりの件では「これが選挙なんですよ」って小池さんは言うし、明石家さんまさんも常に「ここは戦場だ」って...そういう世界なんだろうな。

あぁー、私は機器相手の仕事でよかったわ。

MIINOKOTOBUKI(三井の寿)

2016年7月20日 01:12

当掲示板で「日本酒でワインのような味するのって知ってる?」という質問をして、11日に猫ママさんより紹介していただいたMIINOKOTOBUKIを今日入手してきました。

MIINOKOTOBUKI

ラベルがオシャレで地元のお酒とくれば大変喜ばれること間違いなしです!

教えていただいて猫ママさん本当にありがとうございました。

ところで、いまYahoo!!トップに

都知事選3候補TVで批判合戦

というのが出ていたので映像を観てみたら、小池氏が街頭演説で「病み上がりの人を連れてきてどうするんだ」と言ったことに対して、鳥越氏が差別や偏見などとして噛み付いとりました。

ダイジェストなので話の前後はよくわかりませんが、調べてみたら小池氏は「選挙に勝てるからと言って政策のない人、病み上がりの人をただ連れてくれば良いというものではないんです」と野党へ向けて言ったものじゃないですか。

テレビを知っている76歳なら「病み上がりですいません」と皮肉を言い、さらりと終わらせるのが業界人で人生経験の厚みってやつでもあるんでしょうが、ろくに政策がないと揚げ足をとって差別や偏見だの言って貴重な時間をただただ浪費する。

さすが鳥越さん。野党統一候補だけのことはあります。

で、言いたいことはそれだけなのか。

もし私が野党共闘支持者だったらこう言うだろう。

病み上がりという言葉尻を捕らえて追求することは、東京都民の利益に繋がっているんです。とね...

追い山

2016年7月16日 00:07

15日03時30分頃から博多祇園山笠の「追い山」見物に行ってきました。

今年は涼しかったせいか、平日なのに見物客が普段より多く、特に外人さんにビデオカメラを向けて密着していたテレビクルーが多いなぁーと感じましたね。(Youは何しに日本へなどの取材なんでしょうかね)

今年も脚立持参で安全なポジションを選び場所取りしていたんですが、清い水を掛けている隣の兄ちゃんが信じられんほど下手クソなもんで、私はバケツの水を頭から被り『このヘタクソ。どこに掛けようとや。お前俺にどげんするとか』ってなコミニュケーションがあったりなんかして...

※ 観客が清い水を普通に浴びてビショ濡れになっても、それも”しきたり”なので大丈夫ですが、度を超えた奴は祭り妨害する行為として怒られます。

そうしているとタカス先輩とお会いました。

タカスさん

数年前に載せても何も言われんやったので、今回も勝手に載せちゃいます。

”山のぼしぇ”は超カッコいイイです!!

山笠は見物するだけでも本当に楽しい。

PS:タカスさんへ。ピンボケしてごめん。m(_ _)m

博多祇園山笠(追い山)

2016年7月14日 22:19

博多の夏お祭り博多祇園山笠。15日は「追い山」があり04:59スタートです。

博多山笠2016

2015年は見に行かなかったから、今年は行こうと思っています。

ほんじゃ今日はもう寝る。寝る

「追い山」生中継放送局

● RKB放送(地上波)02:55~05:55

● KBC放送(地上波)04:00〜05:50

● NHK総合(地上波)04:00〜06:00

● BS-TBS(BS衛星)04:20~05:55

ちなみに、同15日は福岡ヤフオク!ドームでプロ野球オールスターゲームがあります。オールスター2016

テレビやラジオで「山笠を見てオールスターへ行こう」ってなことを言っている。かなり無茶をいうなぁー (^o^;)

真面目な人は政治家になれない

2016年7月14日 00:47

ジャーナリストとして長年活躍してきた鳥越さんは評価できるけど、(私が知る範囲での)ジャーナリストは起ったことに対しての原因と究明とツッこみが基本だから、自ら何かを生み出していくという発想力や想像力は鳥越さんには欠如していているようで何だかシドロモドロになっているように見えました。

真面目な政治家は、矛盾すること、見てみないフリをすること、少数派を切り捨てることができないから致命的なんだよな...

東京都知事選2016

仮に鳥越さんが知事になったとして、これから数多くの問題で都議会からツッこまれた限りには、そのストレスで倒れなきゃいいけど...と心配になります。

それはさておき、スタジオのお花がとても美しいなぁーってのが印象が残りました。

小池百合子

百合子ちゃん頑張ってぇー

今日もこうなりました。(笑)

アベ政治を許さない鳥越俊太郎さん出馬

2016年7月13日 00:03

10日の参議院議員選挙で与党大勝(改憲派が3分の2)に危機感を抱き出馬を決めたという鳥越俊太郎さん76歳。

敵の敵は味方ということで、夜には、民進、共産、社民、生活の山本、の共闘が決まり正式に統一候補になった。

さぁー皆で声を揃えて『アベ政治を許さない』からねーってか。

アベを許さない鳥越さん

既に出馬を固めた他の立候補者らは鳥越さんの出馬に戦々恐々だろうな。

なんたって、東京参院選でトップ当選したのは民進党の蓮舫さんだった訳だし、正直言わせてもらうと東京都民の票はちぃーっとばかし変だからね。

私にはあまり関係ない都知事選なんやけど「もう止めとった方が良いよ」と都民に警鐘を鳴らしたいところだ。

だってここ最近、東京都をぐちゃぐちゃにしてるのは福岡県出身者のせいだから。

●福岡県北九州市出身:舛添要一(前都知事)

●福岡県北九州市出身:奥田愛基(SEALDs代表)

●福岡県うきは市出身:鳥越俊太郎(立候補)

鳥越俊太郎

俺が、俺が、俺が、ばっかり。

まぁ、福岡県飯塚市出身の麻生太郎さんがいま総理大臣でも党幹事長でもないのが唯一の救いなのかもな。

ちなみに、私は『アベ政治を許す』という考えだ。

小池百合子

公認もらえなかったけど百合子ちゃん頑張ってぇー

私も俺が俺がと... ああっ

皆ごめんねー

「支持政党なし」珍党に64万票

2016年7月12日 00:12

投票日から一夜明け「支持政党なし」党がネットで叩かれ始めた。

私と一緒で投票日になんじゃこの党は? となった人も多かっただろうし、以前なら無効票だったものが比例で64万票も集まればそりゃー騒ぎになりますわな。(票数はNHK調べ)

政党名 獲得票数順 議席
自由民主党 20,114,809 19
民進党 11,750,983 11
公明党 7,572,960 7
日本共産党 6,016,195 5
おおさか維新の会 5,153,584 4
社会民主党 1,536,239 1
生活の党と山本太郎となかまたち 1,067,300 1
日本のこころを大切にする党 734,024 0
支持政党なし 647,071 0
新党改革 580,653 0
国民怒りの声 466,706 0
幸福実現党 366,815 0

一般の書き込みを見ると、まぎらわしい。騙されるところだった。知らずに1票入れてしまった。などなど、当選者が出なかったことは幸いでしたけど詐欺未遂だと言われても仕方ないところですね。

ただ、名前で1票投じた方がいたというのも事実でちょっと驚きました。

支持政党なし党の結果

佐野秀光(比例) 31,334票

本藤昭子(比例) 18,035票

中村治(北海道) 29,072票

大槻文彦(東京都) 5,377票

佐藤ひとし(東京都) 7,853票

鮫島良司(東京都) 3,714票

深江孝(東京都) 4,497票

片野英治(神奈川県) 25,714票

佐野明美(大阪府) 36,646票

本藤哲哉(熊本) 14,493票

政策もない同党の佐野秀光代表は「支持政党なしとしての活動は、次の衆院選を視野に今後も継続していく」と言ってるようです。おいおいマジかよ!

1から10までツッこみどころ満載で懲りない面々におもわずエールを贈りたくなりました。(^_^)

君たち頑張りたまえ!

まっ、私が思うには次は選管も許さないだろうから、2016年の参議院選挙でこんな政党があったんだよという『過去の珍党』として記録しておきます。

支持なし

それにしても、君たちキウイ パパイヤ マンゴーだねっ♪ ってな感じで可笑しくて仕方ないよ。(^o^ゞ

日本人の零割しか知らないこと

2016年7月11日 00:13

昨年6月の公職選挙法改正で選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられ、今回の参院選からは18歳がちゃんと投票するのか?と注目が集まった選挙でした。

今回、私は投票マッチングというのをやってみて、あなたの考えに最も近い政党は「おおさか維新の会」って結果が出たもんだから、日本のこころを大切にする党の「石井ひでとし」氏へ1票入れて来ました。(^o^)

Randomyokoさん・石井ひでとし

勝手にリンクさせてもらって、たまに覗いている地元福岡Randomyokoさんの応援や推薦があったというのが大きかったですね。でも全然票が伸びず早々と落選確定したのは残念でした。

ところで、比例代表で皆さんは気付きましたでしょうか。

日本人の零割しか知らない「国民の怒りの声」という何だかわからない政党があったことを!

国民の怒りの声・支持政党なし

私もボックスに入って、なんじゃこの政党は?と始めて気が付きました。

略称「怒り」ですって... 笑ってしまうわ。

あなた方は病院へ行って怒りを抑える投薬治療が有効じゃないのかなと私は思います。国会じゃなくて心療内科をお勧めします。

でもって、上記写真に「支持政党なし」という枠があることに皆さんは気がつきましたでしょうか?

私は怒りの党よりビックリしました。

日本人の零割どころか零割零分零厘1毛ほども知らない政党。

それが...

支持政党なし政党

比例代表で「どの党もねぇー」と迷ったあげく「支持なし」や「なし」と書いてしまう超が付く真面目な人の票を見込んで国会議員になろうと企む、なんともセコイ立候補者がこのお2人(佐野秀光&本藤昭子)様です。

Yahoo!選挙よりキャプチャー

支持政党なし政党

選挙管理委員会が認めているんでアンタら詐欺師だろ? (-"-;) とまでは言わんけどさ、営業許可を得た居酒屋のメニューに「とりあえずビール」という正式なセットメニューがあるようなもんじゃねぇーか。

人を引っ掛けてんじゃねぇーぞ!と言いたいね。

選管もフィッシング詐欺ならぬフィッシング政党のような政党名をよく許可したなと首を傾げてしまいます。

これからの人生、ちぃーとは真面目に生きろよ!

やっと選挙が終わって便秘が治った我輩でした。

ゲロゲロ

2016年7月9日 22:27

3日前から日中は全く大丈夫なんやけども夕食を終えると毎度具合が悪くなって嘔吐している。

私は林健司。妻の眞須美にヒ素が混入の料理を食べていました。

ってな冗談は置いといて、まぁー夏バテやろうな。以上だ。

投票マッチングをしてみた結果

2016年7月6日 00:01

7月10日(日曜)の参議院選挙まで残り5日になってまりました。

皆様、どこに投票するかもうお決まりでしょうか。

お決まりの方や、まだ決めていないという方は投票へ行く前に1度「投票マッチング」というのをやってみて、その結果を考慮してみるのも良いかと思います。

ちなみに、私のマッチング結果はこうなりました。

投票マッチング結果

あなたの考えに最も近い政党は「おおさか維新の会」だってさぁー

おおさか維新のマニフェストは概ね理解できても気味の悪さはとても素敵だなと書く。

逆に、自分と解離しているのが「民進党」から始まって「日本共産党・社会民主党・生活山本」の4党でした。

どこの政党かは知らんけど、米国に押し付けられた日米安保は廃止しなければならないと言い、米国に押し付けられた日本国憲法は守り抜くという支離滅裂な党と共闘して32選挙区で統一候補を立ててるんだから応援していますと書く。

SEALs

画像を拝借してきたのでSEALsさんの活躍に期待していますと書く。

よっしゃ。誰も敵に回さず書けた気がする。

公職選挙法やらガタガタ言ってくる奴がいると面倒くせぇーからな。

便秘は体によくねぇーぜ (^o^;)

ホイホイ

2016年7月5日 01:02

最近、コバエが私の部屋を好き勝手に飛び回っている。

そこで、コバエがホイホイを買って設置してみた。

ホイホイ実験

詳しくは、枝葉末節137話「コバエがホイホイかコーヒーへ死のダイブか」までどうぞ。

博多祇園山笠(一休さん)

2016年7月3日 00:03

毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある勇壮な祭がはじまりました。

2日昼ちょいとした用事で中洲へ行きましたところ、見送り側(後ろ側)の題材が一休さんだったので撮りました。

一休知恵競之妙

題 名:一休知恵競之妙

人形師:中村信喬さん作

屏風の虎退治

とんち小坊主一休さんの「屏風の虎退治」は有名な話なので省略しますが、これぐらい知恵があって臨機応変な対応ができたらいいよね!! ってところは幾ら時代が変わっても大事だよなぁーって思います。

現代の一休さんはこんな感じでしょうか。

AmazonのCM

お父さんの "とんち” が効いていて微笑ましいです。

AmazonのCM

ゴールデンレトリバーのマヌケな表情がたまらなく好きだなぁー

Amazon Prime Commercial Lion(Japan)

世界CMフェスティバルで大賞に選ばれたらいいなと願っています。

TouTubeAmazon Prime Commercial "Lion" (Japan)

福岡ブラックホール問題

2016年7月1日 00:01

巷で話題になっている様々な問題を取扱う『月曜から夜ふかし』を毎週楽しみに観ている私ですが6月27日のテレビ番組表を見ると「福岡ブラックホール問題」との内容があった。

番組で他県のことを面白ろ可笑しく取り上げているのは笑えても、これまでの番組の作り方や流れからして"ブラックホール"とされた限りにはケチョンケチョンに言われて凹んでしまうだろうことはほぼ間違いない。

ブラックホールって最悪だ

地元大好きな私としては、なんとなく観るに耐えない気もするので録画したまま今日までほったらかしていました。が、今日は特に観るものなかったので再生することに... ポチッ

福岡ブラッホール問題

めちゃドキドキする。

すると、次の場面で「福岡ブラックホール現象」とは「あまりの住み易さに他の都市に住みたくなくなり出られなくなってしまう』と紹介された。

福岡ブラッホール現象

私の予想とは真逆な問題ではないか!

番組ではブラックホールこのように解説していた。

【福岡の魅力】

①家賃が安い

 東京都比べるとほぼ半額

②コンパクトシティ

 市街地から住宅街が近く、通勤・通学の時間が短い

③ゴミ出しは夜

 ゴミ収集車による朝の渋滞を回避するため1960年頃に導入

■その他

 食べ物が美味しい。美人が多い。方言がカワイイ。男性より女性が多い。

■マイナス

 自転車泥棒が多い。ホークス推しが強い。

あの、あの『月曜から夜ふかし』で褒められるなんて思ってもみなかったよ。

ありがとうございます。

①②③は他所にちゃんと住んだことないので何とも言えない。また食べ物が美味しいとか、方言や美人が多いと言っても生まれた時からそうのでピンとは来ません。

ただ、全国ニュース等でゴミ袋を漁るカラスの被害映像を観ると「福岡のように夜出すと一発解決して渋滞もないのにな」とはいつも思います。

●自転車泥棒が多い → ごめん

(10代の頃はよく泥棒していました。反省しています。ちゃんと補導もされて何度も家庭裁判所へ行きましたのでご勘弁を)

ところで話はがらっと変わるけど、6/30に2位ロッテを2タテしてロッテの自力優勝がなくなりました。

明日7/1から福岡ヤフオクドームで3位の日ハムと3連戦。ここで2勝したらプロ野球史上最速のマジック5756かが点灯します。きゃぁー

福岡の街は盛り上がりそうだわ。

Go! GO! HAWKS!! Go! GO! HAWKS!!

●ホークス押しが強い → ごめん。いまやってる。(^o^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計