「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2017年5月6日〜23日まで実母の入院手術で「達の記録館」お休みしていました。

都営バンド ~Eaglesnest~

2017年5月30日 00:15

2017年5月、掲示板でもお馴染みの五番さんのサイト『鷲の巣』が開設から約14年で幕を閉じ、これまでサブにしていた音楽ブログ『都営バンド(FC2利用)』がメインになりましのでリンク先とリンク紹介文の更新をお知らせいたします。

都営バンド

都営バンド ~Eaglesnest~

大きな声じゃ言えないけど、鷲の巣を拝見した一般人の方々の多くは、その独特な雰囲気や内容から右翼の関係者なのか? 暗黒面なのか? とギョッとするだろうことから、いささかヤヴァイ人なんですよと何気に私が触れることで、私なんて普通でしょっ!! って余裕を持って言うことができました。

しかし、不良オヤジの防波堤サイトが無くなったいま、困ったなぁーっていうところではありますけども、鷲の巣をやっていた五番さんがメインに書くのであれば、ボロは出てしまうので割と安心している私でありました。(^_^;) コラッ コラッ

そんな冗談はいいとして、明日からセパ交流戦が始まりますね。

交流戦が導入された2005年に36試合制だったものは、優勝できない 収益が上がらないというセリーグ球団側(巨人を除いた5球団)の要望により24試合になり、さらに18試合へと減らされ、毎年毎年、交流戦廃止案がセリーグ側からだけ出ています。

優勝/最高勝率チーム 戦績 試合数
2005 千葉ロッテ 24勝11敗1分 36試合制
2006 千葉ロッテ 23勝13敗
2007 北海道日本ハム 18勝5敗1分 24試合制
2008 福岡ソフトバンク 15勝9敗
2009 福岡ソフトバンク 18勝5敗1分
2010 オリックス 16勝8敗
2011 福岡ソフトバンク 18勝4敗2分
2012 読売ジャイアンツ 17勝7敗
2013 福岡ソフトバンク 15勝8敗1分
2014 読売ジャイアンツ 16勝8敗
2015 福岡ソフトバンク 12勝6敗 18試合制
2016 福岡ソフトバンク 13勝4敗1分
2017 ----- -----

そもそも収益よくないのは、敵である巨人にぶらさがった球団の経営努力が足りないからじゃないか。

そんなんだから、DeNA、中日、ヤクルトは観客も増えないんだよ!!

まっ、負け犬球団の話をするのも反吐が出ますけどね。

民進党

こいつらの糾弾も同じだね。(^_^)

自民党にぶらさがりー

ジョイフルへ通った日々

2017年5月28日 02:59

(ここ数日を参照)で、面会時間の夜8時まで相方含めて病院にいたもんだから、家メシが好きな私でも外食続きになり、毎夜、何処へ行き何を食べようかという話になりました。

相方:さて どこ行こうか?

たつ:別に何処でもいいよ

相方:うぅーん あんたが決めてよ

たつ:じゃぁー ジョイフル行こう

相方:えぇー また行くと?

たつ:うん ドリンクバーやね

相方:もぉー (-"-;)

ジョイフルのメロンソーダ

そうなんです。

実は私、ジョイフルのお料理がお気に入りというのではなく、ジョイフルのドリンクバーにあるメロンソーダがお気に入りで、メロンソーダがあるから昔からジョイフルへ行くのでした。

メロンソーダは、スーパーやコンビニにも売っていますが、それはクリークが入っているクリームメロンソーダというやつで、この純粋な透明感のあるメロンソーダはジョイフルかネットカフェか居酒屋などでしか飲めなくなっているのが現状です。

かくして、ネットカフェや居酒屋に立ち寄ることもなくなったいま、ジョイフルだけが唯一メロンソーダをガブ飲みできる、私にとって有り難い場所になっているのでありました。 子供か?

そう言う訳でメロンソーダの話でございました。

ちなみに、ネットで人様のSNS系インスタなどを拝見すると、高級レストランやプレミアになっているお料理の写真がズラリと並び、それを食した感想を述べているものに遭遇することが稀にあります。いや、よくあります。

私はたまにこう思のです。

その方々は、記事や写真をアップしたいがために、また自分の理想像を追い求めて無理して頑張っているのではないだろうか。と...

まっ、実際そうだとしても私がどうこう話でもありませんし、貧乏な私には真似できるものでもありません。

最後になりましたが、私の求める理想は、ジョイフルでメロンソーダをガブ飲みする、素直で子供心を忘れない素敵なオジサマでありたいなと思っています。

(それじゃ 誰からも相手にされないよ) 承知!!

ひゃははははは... おわり

鹿尾菜ゲロで誤解させてしまったかも。

2017年5月26日 05:26

母の入院手術で5月6日〜23日までしばらく更新を休んでいましたけど、お休みする旨のアナウンスを書かなかったもんで、

[掲示板 ルーシーちゃんより]

 更新がない・・・って事は、たつさん、ご病気では?いや、先般からのお母様かな・・とか。

と書いてあって、えっ? 病気? 私が? なんで?

となって、ここで始めて自分の"うっかり"に気がつきました。

5月5日『ひじきさん。あなたは何なんだ?』というタイトルで体調不良を最後に休んでいたので、あっそうか!! と ...

(また、その期間、掲示板のレスも書かず猫ママさんすいません)

そこに気付いていればアナウンスしていたんだろうけど、本当に"うっかり"だったもんで、勘違いした方ごめんなさい。私は元気じゃよ!!

ちなみに、何か書いておかないと「勾留されている」と勘違いされるかも? と思ったことは1度ありました。(かなり変わった自意識だな)

アハハハハ... (^_^;)

まっ、私が警察に勾留されようが病気で入院しようが大きく変わらないので別にいいんだけど、拘束されると最近マイブームになっている5個入りシュークリームが食べれなくなるのは辛いなぁーってところです。

株式会社スイーツスイーツ

熊本県/株式会社スイーツ・スイーツ(5個入りシュー)

5月になって40個以上は食べているもんねっ!!

もし糖尿病になったら、その時は自業自得の哀れな奴だとみんな笑ってくれ。

一時「達の記録館」お休みしておりました。

2017年5月24日 00:14

先月より何気にちょろっと書いていた実母の腫瘍摘出手術は、何事もなく無事に終わり、今では看護師さんと病院内を散歩できるまでに回復しました。

しばらく点滴だけで生存していたものの、今日から食事が摂れるようになって私もひと安心ってところです。

母

てなことで、ゴールデンウィーク明けから母の入院でめちゃ忙しく、また、いつものようにクダラナイ話を書くのも憚られたので「達の記録館」をしばらくお休みしておりました。

っという訳で、久々に何から書こうかなぁーって思ってはみたんですけど、あり過ぎて逆に出てきませんな。(笑)

まっ、もろ個人的なニュースで言えば、先月いつ頃だったかは忘れたのだが、ある日、朝起きたら「肩」が痛く(腕を上部や後部へ動かすと猛烈な痛みあり)、昨日ちょっと無理したかなぁーってことで湿布を貼って様子をみていたんだが、相方はその症状から「あんた、それは五十肩よ」と言うのであった。

このぉー、お前は何を言うか!!

私は、これまで五十肩だという人に「お大事してください」と声を掛けてきたものの、内心「年寄りやな ギャハハハハ...」っと笑ってきた経緯もあるので、五十肩だと断言する相方に「お前いい加減なことをいうな。俺はただの筋肉痛やん」と言い返していた。

しかし、それから1カ月以上経っても、猛烈な痛みは続いているので、心配になって自覚症状をネットで徹底的に調べてみた。

すると、どこをどう読んでも、自分にとって都合のよい症状名を探しても五十肩以外にはあり得ないのだ。

ガビィィィーン ショック!!

で、数日前に相方へ「おれ五十肩になっとる」と始めて認めたら、ゲラゲラ笑う笑う。(くっそぉー 何も言い返せん)

もろ屈辱。

ただ、五十肩を認めたて1つ良かった点は、お風呂のときに「背中をゴシゴシしてくれないか」と頼めたことでした。

それまでの1カ月ちょい、木で背中を擦る熊のようにして洗っていたから...

木で背中を痒く熊(くまモン)

くま田達也 49歳

ひじきさん。あなたは何なんだ?

2017年5月5日 00:02

昨夜、夕食をたくさん食べ終えて4時間後に私はゲロをした。

※食中毒とか、持病だとか、内蔵が弱いとか、そういう類いのものではなく、食べ過ぎた猫がゲロするように、私も食べ過ぎるとゲロしてしまう体質なのだ。

で、今回のゲロで学んだ食材は『ひじき』のことについてだ。

ひじき(鹿尾菜)料理

嘔吐なので消化しておらず、色も形もそのまま出て来るというのは誰にでも想像つくところだが、うんこ(糞)になって出て来る鹿尾菜までもが、色も形も変化なく排出されているということを自分の物体で発見した。

これはとても不思議だ。

胡麻は噛んだり潰したりして始めて栄養となることは一般常識として学んでいるが、鹿尾菜においては、小学校や中学校の給食でも、病院食でも鹿尾菜は献立として普通に提供され、健康食の扱いになっていながらも、何ら変化なく排出されるところから観て、我々は鹿尾菜から何の栄養を吸収しているのか? という疑問が自然に涌いてくるのであった。

ひじきさん。あなたは何なんだ?

私は約20年前から、ある理由で「鹿尾菜を喰え!!」と周囲にアドバイスされきた。

しかし、その根拠は? と質問したこともなければ、何1つ疑問にも思わず鹿尾菜をよく食べてきた。

自分のウンコを見て、ここまで複雑な気持になったことは過去にない。

十数年ぶりに図書館へ行った

2017年5月3日 06:28

当掲示板で、マタタビ時爺やさん(6779 2017年03月24日 14時24分のカキコ)より、2016年9月号の文藝春秋に『孤独なグルメ vs 102歳の珈琲職人』が興味深いので、図書館に行く事があったら読んでみてねとご紹介してもらった。

私は参考書や知識本しか本を読まないし、コンビニで立ち読みすることもなければ、自宅から徒歩で10分程度の図書館の前を通っても十数年も立ち寄っていないという、活字がとても苦手な私である。

(それがどういう訳か、ネットの活字は書いても読んでも大丈夫だから不思議だ)

で、一昨日、昔の地図を調べなければいけない仕事があって数十年ぶりに図書館に立ち寄り、ついでに手帳にメモしていた 文藝春秋 2016年9月号を読んでみようと雑誌のコーナーへ行ってみたのだが、ご覧のとおり 7月号,9月号,12月号がなかった。

孤独なグルメ vs 102歳の珈琲職人

いま誰がか読んでいるなら、ちょっとだけ読ませてねってことで図書館内を探し回ったのだが、9月号を読んでいる人だけがおらず、職員さんに9月号は?と尋ねてみたら「来月中旬まで貸し出し予約が入っています」とのこと。ゲゲッ!!

「私は図書館には滅多に来ないので、何とかならないものでしょうか?」って、めちゃくちゃな理由を言ってみるも、アンタの個人的な理由などこっちの知ったことか、無いものは無いという当然の反応だ。(^_^;) だよね。

しかし、9月号だけが何故そんなに予約が入ってるのか!!

もしかして「達の記録館」を読んでいる人が、私が南図書館へ行くだろうことを知って嫌がらせしているんじゃないのか!!

っと、めちゃくちゃなことも言ってみたくなる。(^_^;)

もぉー、次はいつ図書館に行くかわかんねーんだぞ。

お前らそれでもいいのか。 ← 知ったことか

こうなったら仕方がない。

誰でもいい『孤独なグルメ vs 102歳の珈琲職人』の部分を写真に撮って私宛にメール添付してくれたまえ。

って、まためちゃくちゃなことを言う。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計