「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

画家の「モネ」と「マネ」は同じ人物?

2018年6月30日 21:23

先月から「九州国立博物館に行こうよ」と私を誘ってきていた相方。

「俺は忙しいけん、勝手に行っとってぇ」と、何展があるかも聞かずに返事し続けていたんだが、29日も30日も猛烈な雨が降り作業中止。

暇ができたので九州国立博物館に行ってきた。

九州国立博物館

行ってビックリ。

モネが来とったのか!!

※ 私は「おぉー」って驚くのが好きなので、温泉旅行などでも方角と宿泊日数だけを聞いて出発する。嘘のように聞こえるけどホントです。

可愛いイレーヌが見れて感動中...(写真撮影可能)

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)

■ピエール=オーギュスト・ルノワール

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)1880年

睡蓮の池・緑の反映

■クロード・モネ

睡蓮の池・緑の反映 1920〜1926年

モネの「睡蓮」が、こんなに大きかったなんて知りませんでした。

美術に興味がない私ですが、大雨で来館者は少ないし非常に有意義で楽しい時間を過ごさせてもらいました。行ってよかったなぁー

ちなみに、画家の「モネ」と「マネ」は今日の今日まで同じ人物だと思っていて、それを相方に言ったらドン引きされました。

絵が全然違うやんね... って大笑です。

だってさ...

マイケル(Michael)って名前でも、ミッシェル、ミハエル、ミカエルと幾つも呼び方があって、日本(Japan)だって、ジャパン、ジャポン、ジャポネになるだろ。

『モネ(Monet)だって、マネとも言うんだろうな』って思うのはごく自然のこと。

まっ、国や人によって呼び方も違うという私の深い知識が、きっと勘違いさせてきたってことなのでしょう。 よく言うよ...

■「至上の印象派展」情報

九州国立博物館で7月16日まで開催(大人1名 1,600円)

モネの作品が4点、マネ4点、ルノワール4点、ドガ5点、ゴッホ6点、セザンヌ6点、ピカソ3点、計64点が展示されています。

ついでに、至上の印象をもう1つ

日本は0点 ポーランドに負けてW杯決勝進出。最低

日本、ポーランドに負けて決勝進出決定

2018年6月29日 01:45

今夜もLIVE放送を観ていた私。

同時刻に同リーグのコロンビア vs セネガル戦、コロンビアが1点リードしたという情報で、ポーランドに負けても決勝リーグ出場できることを知った途端、攻撃を止め、パス回しだけで時間の消化作戦に移った日本。

セネガルが同点にして日本は終わればいいったい!!

と、日本チームの哀れな姿を見たいとこんなに願ったことはない。

負けて決勝リーグ進出おめでとうございます。

日本サッカー

作戦どおりの結果になってよかったですねぇー (-_-#)"

明日、負け犬たちの歓喜の声でも聞いてやるか...

決勝リーグ出場できれば負けても良いとうチームに次の勝利はない。

日本チームは次の試合でボロカスに負けろ!!

あぁーーー いっちょん面白んない。

韓国 vs ドイツ

2018年6月28日 01:25

2点(後半48分、後半51分)を取った韓国が2−0でドイツに勝利。

ドイツってFIFA世界ランクング1位やったってね。← 知らんやった

ボロボロなドイツは置いといて韓国はよく闘ったよ。

韓国GKの反応も凄くよかった。

そんじゃ〜寝るか

指令、ストーカーを撃退せよ

2018年6月27日 14:19

急に雨が降ってきたので早めに切り上げた今日、27日はワールドカップ・グループリーグ 韓国 vs ドイツ戦(日本時間23時〜)に注目する日だ。

この試合は...

 ⇒ 韓国人が大好きなドイツ人 😍

 ⇒ ドイツ人が大嫌いな韓国人 😤

という「ちょっと何を言ってるのかわからない」独韓の国民感情(理由は各自で調べてくれ)が入って来る試合だったりします。

さらに、韓国は初戦のスウェーデン戦でファウル23個、次のメキシコ戦では24個ものファウルをし、2試合を終えた時点で合計47個ものファウルは32カ国出場チームの中で最も多く、ラフプレーをも厭わない野蛮な相手に対し、ストーカーと化した朝鮮をドイツが撃退する試合は見物だと言えます。

ドイツ頑張れ!!

Germany-Football

俺は応援してるぞ!!

という訳で、サッカーに興味がない私ですが、1試合目で23個、2試合目で24個なら、今日の3試合目では是非とも25個以上を目標に頑張っていただき、反則世界一の称号を手にしていただきたいと思います。

ちなみに、日本のファウル数は、初戦のコロンビア戦で9個、2戦目のセネガル戦で8個の合計17個。韓国とは正反対に32カ国で最も少ない。

【新用語】ネット弁慶とは?

2018年6月26日 00:15

今日の昼、登山アウトドア専門店のラリーグラスさんに立ち寄った帰り、三越方面に真っすぐ歩いていたら旧大名小学校の校門に警察官やガードマン、少し離れて周囲にはマスコミらが大勢居た。

福岡グロースネクスト

あっ...

大名小学校前

昨夜24日午後8時ごろ、大名小学校跡の校舎をそのまま利用して小規模オフィスにした創業支援施設「福岡グロースネクスト内」で、IT関係のセミナーに来ていた東京都の男性会社員が背中を刺されて死亡したという事件があったばかりだった。

(わざと通ったわけじゃないよ)

事件後に交番に「人を刺した」と出頭した、松本英光容疑者(42)は、ネットでのやりとりだけで面識はなく「被害男性とネット上でトラブルがあった」と話しているそうなんだが、数日前から福岡市では連続「猫虐待死」事件も起こっていて、俺の街は危険かぁー!! どげんなっとぉーとや!! と憤ってしまった。

あぁーぁ、これでまたオラが街の評判が悪くなったやん。

無抵抗な猫を虐待死させるか?

ネットでもめて人を殺害するか?

「修羅の国 福岡」と言われても返す言葉が出てきません。(;´Д`) ハァ...

ところで、この事件で「ネット弁慶」という用語を新しく知った。

実社会では大人しくて弱々しいのに、ネットになるとやたら強気になる奴のことで、「ネット弁慶な人だから..」というような使い方をするみたいで、この犯人も該当しているらしい。

とあるブログに、ネット弁慶に共通する人の7つの特徴というのがあったのでご紹介。

①「話し言葉」と「書き言葉」の言葉遣いが違う

② リア友よりもネトモのほうが圧倒的に多い

③ リア友とネトモの中に共通の人物が少ない

④ 正義感が強く、誤りを指摘しないと気が済まない

⑤ 人の役に立ちたいが目立ちたくはない

⑥ 自分の能力に見合った待遇を受けていない

⑦ 大勢で居るよりも一人で居る方が好き

私のことだ。(^_^;)

擬音語で喋る大阪地震の状況、震度自慢

2018年6月22日 00:03

18日午前7時58分頃、大阪府北部で深さ約13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)6.1、震度6弱が発生した大阪北部地震は、5人の死亡者が出るなど大きな災害になった。

震災によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

大阪地震

んで、18日の昼だったか、19日の昼だったか、某ラジオを聞きながら現場作業をしていたところ、大阪市内に住む一般人の方が電話出演していて地震で揺れたときの状況を語ってくれていた。

その方が何を話していたのかはよく覚えてはいないが『グラァーっときて、ボンボンなって、ユラユラして、ブワーっとなって、ドキドキした、でも被害はありませんでした』と言っていたことは覚えている。

私が話をよく覚えてはいない理由は、その状況が『擬音語』ばかりで、パーソナリティーが質問しても、ドンドン、バンバンなどを多用して説明していたからで、不謹慎ながら、それがあまりにも面白くて笑っていたからなのでした。すまん!!

まっ、そんな私も2005年の福岡県西方沖地震(M7.0 震度6弱)を経験しているので擬音で喋る気持ちもよくわかるんだけれども、ラジオという声だけの媒体で(大阪ならではの)擬音語の連発は伝りにくいよなぁーって改めて思ったところでありました。

※ 大阪人を馬鹿にしている訳ではありません。誤解しないように。

ところで、震度○○というのが面白いなと感じたことが1つある。

それは友人知人間で起こる震度の対抗意識だ。

Aさん「震度3強やったけん揺れたー」

Bさん「3ならいいやん。うちは震度4やったよ」

Cさん「4って、うちは震度4強やったとよ」

このように、震度の強い方が優越感というか、自分の方がもっと酷いということを数で自慢する傾向にあり、似たようなものでは入院患者同士が「病気の重さ自慢」をしてしまうというのと同じ現象が見られるということだ。

関東地方の方は日頃から揺れているので「震度自慢」は多分ないと思うが、私が想像するに、滅多に揺れない地域では震度自慢から話が始まる気がする。特に大阪の人は「話を盛る」傾向にあるので、茶碗一枚割れてもかなり盛り上がって喋りまくっているんじゃないかなぁーって思う。それはそれで楽しそうだ。

そんな私の無駄話はここまでにして、この度の大阪地震の被害にあわれた皆様の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。たつ

今週もバリ忙しかぁー

2018年6月19日 00:21

シンガポールでの米国の対応が入らなかったので、13日からトランプ大統領にガツンと言いに長崎まで行っていた。

という訳でございまして (^o^;)、5日ぶりに帰ってきました。

あぁー 疲れも溜まっとるけど、仕事も溜まっとるぅー

溜まらないのはお金だけ...

そんな たっつぁんでございました。

遊びも仕事も頑張らないのが一番いいね。

HINOMARUの歌詞問題

RADWIMPSの新曲「HINOMARU」が世間で話題になっていると当掲示板で知ったけど、この歌詞が「軍歌」に聞こえる奴もいるみたいだ。

まぁ、放射状に伸びている全てのデザインが「旭日旗」に見える奴もいて、このような奴は、それら何かを見つけると直に「戦争を想起させる」などと言い、戦闘行為と結びつけて夢想するのが得意だ。

大体、歌詞やデザインよりも、艦船、戦闘機、戦車、迷彩服、隊員などなど『自衛隊』の方がよほど戦争を想起させられるんじゃないのか?

この写真もいつの日か【従軍慰安婦にするため、日本軍がヘリで少女を拉致している証拠写真】って言っていそうだもんな。(笑)

御巣鷹山,自衛隊

RADWIMPSなんかに違和感持つより、自衛隊の存在自体に違和感を持って、自衛隊基地の前で「自衛隊は戦争を想起させる」と数万人デモの1つでもしてみろよ。

あぁー やだやだ

日本人拉致問題など知ったこつか会談

2018年6月13日 00:04

6月12日午前、シンガポールの南部セントーサ島のカペラホテルで、米国トランプ大統領、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長)との首脳会談が行われ、4項目の共同合意文に両者が署名した。

米朝合意

思ったとおりだ。

具体策については言及せず、今後の協議としてくる金正恩に騙されるマヌケなトランプ大統領。

米国世論向けに戦争捕虜などの1項目ぐらい出来たらいいんじゃねぇ?

米国寄りになっていく前項3つを中国やロシアが良しとする訳がない。

日本人拉致問題の解決なくして支援金など出すんじゃねぇーぞ日本政府。

つまらんニュースを2時間も観てしまった。

解剖!メガマシン S2:新幹線

(本当は土曜日の夜に書くつもりだった話になります)

2018年6月12日 00:01

6月9日(土曜)午前11時から、CS340 ディスカバリーチャンネルで『解剖!メガマシン S2:新幹線』という番組があったので録画して夕食時に観ていた。

解剖!メガマシン S2:新幹線

【番組詳細】東海道新幹線は年間1億5000万人もの乗客を運ぶ。なぜ日本の新幹線が、他社の高速鉄道をしのぐのか調べるため、番組では最新の車両をCGIで分解する。そこには数々の先端技術が取り入れられている。トンネル内の圧力変化で耳が痛くなるのを防ぐために設計された先頭形状とは?カーブでも高速を維持したまま走行できるシステムとは?日本が誇る高い技術の秘密に迫る。

ほほぉー なるほどねぇー

そんな安全設計もされていたんだなー

「これぞ世界に誇れる高速鉄道。日本の新幹線って本当に凄いんだなぁー」と感心しながらの美味しい夕食。

こりゃー メシがすすむぜ!! (´ڡ`)

それから約3〜4時間後...

神奈川県内を走行中の東海道新幹線東京発新大阪行き のぞみ265号の12号車内で、乗客の男女3人が襲われ30代の男性1人が首など複数カ所を刺され死亡... 小島一朗容疑者が逮捕

小島一朗

というニュースが流れた。

なんでこんな奴がいるんだ。くっそぉー

(言いたい事はあるが今日は止めておく)

被害女性の2人を助けようとして犠牲になった、兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)の勇敢な行動を讃えたい私です。たつ

【火傷の恐怖】足に虫が引っ付いとぉー

2018年6月11日 00:09

土曜の昼、共有部分の通路から2.5mほど凹んでいる自宅マンションの玄関上部に取り付けてある「ドーム型防犯カメラ、赤外線人感検知センサー」のシステムを強化しようと、脚立に上って作業を行った。

この作業によって、DC5Vでも9Vでも12Vでも可能な、つまり、入力電圧で機器を選ばなくてもよくなった上、さらなる増設も可能になるのであった。

ウチはヤクザ事務所か。(笑)

それはいいとして、本作業は天井部分なので必要なドライバーや工具類は胸ポケットやズボンに入れて行っていたんだが、どうしてもポケットに入れることができない重要な工具が1つだけあった。

それは、熱っい熱っい『半田ゴテ』である。

それ故、助手がいないと半田ゴテを取るために脚立を降りて取り上げ、使わなくなったらまた降りて、また登って、また降りて、また登って、という面倒くさいことを何度も何度もしなきゃいけないのだ。(今回は半田づけする配線が16本もあった)

あぁー 面倒くせぇー

半田ゴテば脚立に垂らしとくか!!

ってことで、半田ゴテを垂らし作業を始めて2分後、別な工具が必要になったので脚立を降りていたら、半田ゴテがスルリと落ちてきた。

自宅作業なので素足だった私

ギャァァァァーーーー!!

↓↓↓ 翌日の撮影 ↓↓↓

火傷

しばらく靴が履けないので、サンダルで過ごすことになってしった。

もう最悪だぜ。(^_^;)

ちなみにこの火傷、無意識なときにドキッする。

虫嫌いな私

足に虫が引っ付いとぉー!!

って、一瞬心臓がバクバクするとです。

精神的に辛かぁー。はっはっはっは...

最後に、慰安婦像を足で踏みつけているのは単なる偶然です。

(たつの偶然は当てにならんと言われとりますばってん)

慰安婦像 絵踏み

まっ、韓国で同じ写真アップしたら大火傷するのかも知れませんね。

火傷は嫌だモン

くまモンモン

ネトウト春のBAN祭り

2018年6月10日 01:48

12日の米朝会談が2日後に迫ってきた昨日、テキサス親父は何て言いよるっちゃろうかねぇーっと、ブックマークに入れていたYouTube(https://www.youtube.com/user/OUTSIDESOUND)にアクセスしてみると YouToubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました。 とのアナウンスがされていた。

アカウントを停止/テキサス親父

あらまぁ・・・・

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長ば糞味噌に言いよったもんやけん、Googleに閉鎖されたっちゃろうね。

テキサス親父ならありえる。はっはっはっは... 大笑い!!

まぁ、あの親父のこった。

別なアウカウントを取って何処かで毒吐きよるに違いないと、テキサス親父を探しにGoogle検索してみたら、アカウントを停止された本当の理由を知ることに...

その経緯を全部読んでいないので詳しくは分らんのだが、政治コラムを書いてる『余命三年時事日記』という閲覧者がとても多い(私は1年前に知り2回は覗いた)有名サイトが、○○弁護士に懲戒請求を送ろうと読者に呼びかけ、それを信じた数千人が懲戒請求をしたらしいのだが、○○弁護士は無関係だったことが後からわかり大炎上!!

某巨大掲示板の人々が「そういうネトウヨは潰そうぜ」ってなことで、手始めにYouTubeのガイドラインに違反している動画を通報してアカウントを停止させるという「ネトウト春のBAN祭り」なるものが開催されていたようなのだ。

※ BANとは、アカウント・チャンネル凍結のこと

YouTubeをほとんど観ない私。

5月中旬からそんなことが起こっていたんなんて全く知らんやったです。

ほんで、BAN祭りのターゲットにされてしまったテキサス親父はYouTubeから姿を消すことになった。ということのようだ。

そして数百ものYouTubeチャンネル(計数万本)の動画がBAN祭りによって一斉に消されたとのこと。あの竹田恒泰さんも停止させられたみたいだ...

まっ、ガイドラインに違反した動画は削除されても仕方ないけど「あれは良いけど、これは駄目」という”さじ加減”のない、闘う相手が違っとるお祭りには何の御利益も、笑いもねぇーわ。

せめて、特定アジア国と闘う日本好きな米国のアホ親父は大切にせないかんやったのではないだろうか。(;´Д`) ハァ...

テキサス親父

うぅーん、アカウントを停止させられた管理人さんたちは「味方から撃たれてしまった」ってショックを受けとるやろうな。

しばらく休んで、ガイドラインの緩い場所で再起を果たして欲しいです。

ネトウヨのみんな頑張れーー!!

ちなみに、私は自分でネトウヨだとは思ってないが、人から見たら間違いなくネトウトなんだと思う。

慰安婦像とテキサス親父(上の写真)で笑えるんだらねー

いつ見ても傑作だし。(^o^) キャハハハハ

他人のせいにする乞食の国

2018年6月8日 00:13

一昨日、救ってやろうとした蜂に刺されて「恩を仇で返された」というエピソード話で思い出した。

そういえば、韓国の経済団体「全経連」会長の許昌秀ら代表団が、日韓通貨スワップの再開を懇願しに、4日に二階俊博幹事長、竹下亘総務会長を訪ねていましたっけか。?

■韓国からみた韓日通貨スワップは、外貨資金のある我が国には必要としないが、日本がどうしてもというので締結してやった。お互い損はしないだろ。

■日本からみた日韓通貨スワップは、世界で通用しないウォンなんて何の役にも立たないが、韓国が破綻しないように助けてやるか。(;´Д`) ハァ...

ざっとこんな感じなんだけど、韓国の中央日報(6/5 10:55配信)は、韓国全経連の訪日記事の最後に日韓通貨スワップのことをこう書いていた。

韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結し、2011年には700億ドルまで規模が拡大したが、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク) 元大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問したことで韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。2016年末に韓日間で関連の協議があった が、2017年1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け、日本側が一方的に交渉を中断した。

いやいや、そうじゃないでしょうが...

いつもさらっと嘘つく韓国紙面

2012年8月に李明博が竹島に上陸し(天皇陛下を侮辱し)たことで日本政府が遺憾を表明。

そのことで日韓関係が悪化し、韓国政府や韓国銀行総裁は「韓日通貨スワップの延長の必要性は大きくない」として、双方が延長の申し出をしないまま2015年2月に期限を迎えて日韓スワップが終了。

2015年12月の日韓慰安婦合意から1年後、ソウル日本大使館前の慰安婦像撤去をすることもなく、2017年1月に釜山市の日本領事館前に新たな慰安婦像を立て韓国は合意を反古にした。

先ず韓国は、日韓慰安婦合意の約束を守った上で、通貨スワップ、漁業協定の話をするのが筋ではないかと日本は言っている。[たつ談]

日本側が一方的に交渉を中断したって??

よく言うわ,,, (-_-;)

約束も守らずこういう嘘を平気でつくから韓国は信用できないのだ。

日本は「ドル建て」の日韓スワップで700億ドル(約5兆4000億円)まで上げてやったのにな。1997年12月の韓国通貨危機の時と同じだね。

この恩知らずめ!!

アシナガバチ

そんなんだから「韓国も北朝鮮も乞食の国」とネットで言われるんじゃないの?

私が乞食と言ってる訳じゃないよ。(笑)

刺されないにするには関わらんことだな。無視.無視.虫

ハニートラップに引っかかった私

2018年6月6日 06:06

5日の朝8時31分、車に乗り走り出してから気がついた。

ダッシュボードとフロントガラスの隅に一匹の「蜂」がいた。🐝

いつ入ったかのかは分らないが、動きがとても弱々しく、数分後にはダッシュボードから斜面のピーラーを伝い、ゆっくりゆっくり運転席の私はへと近づいてきたので「飛んで行ってくれたらいいなと」窓を全開にして走行した。

あまりにもゆっくりなので、刺されるという恐怖感もなく「黄色が鮮やかだな」なんて観察しながら、頑張って飛んでいけよ!! と応援までしていた。

家に帰って調べてみると、アシナガバチという奴だった。

アシナガバチ

で、サンバイザーの近くまで歩いてきて一瞬は飛んだのだが、飛ぶ力も残っておらずドリンクホルダーの中に落下。

あぁー くそ!!

お前のせいで運転に集中できんやんか!!

(ドリンクホルダーの凹から脱出できない状態になった)

私は2つのことを考えた。

① ガラスクリーナーの泡に包んで殺すか

② 助け出してやるか

まぁ、普通ならガラスクリーナーの泡に包んで抹殺するところなんだが、朝っぱらから殺生したくないし、残り短い命を救ってやったという方が断然気持ちがいい。

私は紫陽花の咲いている場所に車を止め、グローブボックスからガラスクリーナーではなく「タオル」を取り出しドリンクホルダーの奴を摘んだ。

右手人差し指の先から猛烈な激痛。

痛っぁぁぁぁーーーー!!!!!

タオルを離した瞬間、奴は元気に飛んでいった。

アイツ 騙しやがったな!!!

くっそぉー 救ってやろうとした俺が何で刺されなきゃいけないんだよ!!!

蜂に刺されたのは中学生以来。

一応「アナフィラキシーショック」の知識はあるので、このまま運転して大丈夫か? 病院に行った方がいいのか? と考え出した。

そんな不安を感じたままの走行は危険なので、車を止めて休憩した。⇒ 頭痛はするけど大丈夫だった。

しっかし、1時間経っても、2時間経ってもまだ痛い。なんでやろ?

左右と比べてやっと理解した。

蜂刺され

2時間経ってもパンパンに腫れとる。痛いはずだわ 😭

『恩を仇で返す』ってのはことだ。

というより『ハニートラップ』だ。

[アシナガバチの被害] 刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われている。Wikipediaより

プチアウトドア

2018年6月4日 00:17

先週、相方とアウトドアを楽しんでいるローカル番組を観ていたら、超ワイルドな陽寛さんの話になったので、週末に工房へ行ってみようということで連絡してみると、せっかくな山へ行きましょう...って、陽寛さんお勧めの場所(佐賀県)で野外ランチすることになりました。

タープ張り

このような場所を隅々まで知ってる陽寛さん。さすが!

山でプチランチ

快晴でとても気持ちよかったです。たっつぁん太陽光充電中〜

陽寛さん

食後のメロン激うま!!(陽寛さんの差し入れ)

今回、買って来たものばかりの「やっつけランチ」になってしまいましたが、次回はちゃんとしたいと思います。(^_^;)

陽寛さんありがとうございました。たつ&相方

無印良品「カセットこんろ・MJ‐JR」について

以前から欲しかったサイクロンバーナー式(内炎式)のカセットコンロを買ってみました。

● MJ-JR 税込 4,890円

カセットこんろ・ミニ MJ‐JR

サイクロンバーナー式とは、通常のコンロは外側に広がる炎になりますが、これは内側で燃焼させ渦を巻く炎であるため、風にも強く、外側に出て行く熱量を無駄にしにくいという大きな特徴があります。(この燃焼方式では東邦金属工業さんが有名です)

サイクロンバーナー

火災旋風に似た感じだと思っていいかも...

■実際に使ってみた感想

普通のカセットコンロをアウトドアで数十回使ってきましたが、従来なら「この風は消えるな」ってところでも消えず、風がかなり強くてもやかんの水を軽く沸騰させました。

これが1500kcal/hか? ミニか? って思うほどマジで驚きました。

小さくてお洒落でアウトドア専用ケース(別売)まである無印良品のMJ-JR

買って良かったなーと思えるカセットコンロでした。

サイクロンバーナー方式は素晴らしいわ!!

ちなみに、東邦金属工業のTM-2ミニ(1800kcal/h)を購入しなかった理由

① 五徳の幅が広過ぎ → 小さなやかんが載せられない

② 専用ケースがない → 無印のケースには入るけども

③ デザインがダサい → 注意書きを表に書かなくても

TM-2ミニを購入する直前で無印良品にしました。

今後、商品開発の参考にしていただけたらなと思います。(^o^)

ひとこと余計かな?

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計