「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

2018年度の「新語流行語」を写真付きで解説

2018年11月23日 00:23

11月7日、今年流行した言葉を決める「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されました。

流行語なんてどうでもいいんだけど、どうでもいいことを書いてしまうのが私の欠点なのです。

「達の記録館」的、2018年度の新語・流行語の解説

詳しくは、喜怒哀楽143話2018年度の「新語流行語大賞ノミネート30語」を写真付きで解説しますまでどうぞ...

【余談】思いついたものでささっと書き始めたまでは良いいんだけど、止めときゃいいのにイメージ画を入れていったら、画像加工やWebタグ記述などに凄く時間がかかって嫌になりました。来年はもうしないのだ。(^_^;)

韓国「和解癒やし財団」の解散を一方的に発表

2018年11月22日 01:31

和解・癒やし財団の発足から、なんと846日(2年4カ月)で解散発表に至りました。

2015/12/28 日韓慰安婦合意(最終的かつ不可逆的な解決を確認)

2016/07/28 韓国に「和解・癒やし財団」が発足

 〃  08/31 財団資金に日本が10億円を出資

2017/05/10 文在寅「合意を破棄する」と公約して大統領就任

 〃  12/27 存命32人中24人と和解したことを韓国TFが発表

 〃  12/28 文大統領「日本に再交渉を求めない」

 〃  12/28 菅官房長官「合意は1ミリも動かない」

2018/11/21 韓国が同財団の解散を一方的に発表

安倍晋三,河野太郎

■安倍晋三首相

 日韓合意は最終的かつ不可逆的な解決だ。国際約束が守られないのであれば、国と国との関係が成り立たなくなってしまう。国際社会の一員として責任ある対応を望みたい。

■河野太郎外相

 到底受け入れられない。(慰安婦合意は)外交長官合意に続き、首脳たちが確認したもので政権が交代されても責任を取って実践しなければならない。

■たっつぁん

 出鱈目しやがって、ふざけるなこの野郎。ムカつくぅー!!

■某日本掲示板

 国交断絶を切実に望む。制裁しろ

■日本の左派

 安倍が悪い。安倍やめろ!!

■韓国国民

 合意したのは朴槿恵だ。文大統領に感謝。戦犯国ざまーみろ

■北朝鮮の金正恩

 笑わないように気を付けて、文ちゃんに電話しちゃおー

■ちょっとヤバい高齢者

 癒し財団って、ワシがよく行く近所のデイサービスじゃ

■チコちゃん

 ボーっと生きてんじゃねーよ!

約1時間前にYahoo!コメントを覗いたら、このスレが最上位にあった。

ヤフコメ

【ポイント】あのね。韓国が合意を守らず一方的に解散させてくれたことによって、今後、慰安婦に関係ない韓国からの話や要望などを受けても、全てこの件を持ち出して「韓国には誠意がない、誠意を見せたまぇー」という言葉を使うだけで門前払い、つまり、アリババと40人の盗賊が持っていた魔法の呪文を10億円のうち、たった4億2400万円で今日手に入れたったわけ。

この呪文にどれほどの価値があるか。

平然と断れることも制裁なんだよ。

これから気付く韓国は、日本に10億円を返し、何としてでも魔法の呪文を取り返そうと調整や再合意を求めてくるだろうけど、そうはいかん。

解散するまで疑われないよう反発しつつ、感情で動く韓国国民を煽ってハメた日本政府、そして日本人の戦術。

野口さん

まっ、日本のネット民が怒り悔しがっていないとこう上手くはいかなかったから、それはそれでヤフコメは正解なのです。

私だってとっても悔しい。ムカつくぅー

いやぁー 今日の珈琲はめちゃ美味いな。

アベちゃん、スガちゃん、W太郎ちゃん ← 冗談抜きに人たちもろ策士だぞ

おい国連、財団解散するんだってよ

2018年11月21日 00:01

19日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、国連の強制的失踪委員会は元慰安婦らへの補償は十分とは言えず「最終的かつ不可逆的に解決した」との日本政府の立場に遺憾の意を示した審査の最終見解(法的拘束力なし)を公表した。

元慰安婦らへの補償は十分じゃないって、日本からの10億円で設立した「和解・癒やし財団」に、まだ使われていない資金58億ウォン(約5億7600万円)が余っているじゃないか。

韓国政府は余った資金は使わないまま今日21日に財団解散を発表するようだけど、せめて全部使ってから解散させるべきだろう。

国連は、日本政府よりも韓国政府や財団が動いていないことを問題視せえよ!!

頭がいい組織だったら、元慰安婦らへの補償は十分だと言えない。よって頑として受け取らない慰安婦に受け取らせることは強制になるので、受け取る慰安婦らだけで余った約5億7600万円を折半するようにという具体的な最終見解を公表するよ。

元慰安婦の意思、金銭受給者

[2018年10月26日現在 存命27人]

受け取る慰安婦が20人いたら、さらに1人2,880万円貰えるWチャンス!!

拒否した7人はなし。

もう遅いか。

財団解散で国民は喜び。文大統領の支持率も上がるし、慰安婦像は移動させなくてもよくなるし、慰安婦はより補償されるしで、反日国家はめでたしめでたし...

まっ、そんな折半話は私の理屈なのでどうでもいいけど...

【ここが重要】実際、財団解散=日韓慰安婦合意を事実上破棄しても、日本政府はこれまでどおり 慰安婦問題も徴用工補償問題も「守れ」と言うだけで韓国側にボールを投げることができる。戦略的放置で韓国に決めさせるという二手三手先を読んだ日本政府の頭の良さ。厳重抗議でICJ提訴や制裁もそろそろ始めるよー

アベちゃん、スガちゃん、W太郎ちゃん、Good Job!!だよなぁー

日本国民は「韓国は信用できない国」とムカつきながら、嘘つき慰安婦と徴用工の少人数のために韓国が分裂・崩壊していく様を美味い珈琲を飲みながら楽しむという意地の悪さでいきましょう。

野口さん

日産の会長ゴーン容疑者らを逮捕

2018年11月20日 00:05

23:30頃まで、ネットで緊急記者会見のライブ配信をしていた。

会長の他に代表取締役も逮捕されたようだ。

西川廣人

代表取締役って...?

ドテチン だろ

ゴンとドテチン

平成生まれの方にはわからないかも知れない。

ちょ、ちょ、ちょっと待って!!

2018年11月18日 20:01

昨日の続き...

(公職選挙法第142条や第146条に違反していると言われても嫌なので、投票締め切り時間を過ぎて公報をアップしています)

福岡市長選では、都市部の再開発や交通渋滞緩和を目指した「ロープウェー構想の是非が争点」だとローカルマスコミがあまりにも言うもんで(私も言ってるけどさぁ)、一昨日とある人と会って話していたら「ロープウェーは要らんけん、神谷に投票しようと思ってる」と...

ちょ、ちょ、ちょっと待って!!

確かにロープウェーは要らんけど、これだけは言うとかないかんなと思って「あの人は赤旗なんよ」と言ったら、即答で「げっ 止めた」と返ってきた。ホッ

ロープウエー

この選挙、ロープウエーより市民の暮らし 400億円!? 税金のムダづかいを訴える神谷さんが浮動票層にかなり効いているみたいだ。

まっ、くっだらねぇーのを争点にしたアホな選挙で投票率も低いだろうから、そこそこ赤旗票が延びそうな気もするよ。

どこかの市町村のように、投票数だけ見て福岡市もホニャララが多いのか?なんて思われると損だよなぁー

投票結果:31.42%過去最低の投票率

2018年11月19日 23:21

日曜劇場「下町ロケット・ヤタガラス 6話」が終わって書こうと思っていたら寝てしまいました。切迫した選挙でもないしね。

福岡市長選挙2018

高島さん3回目の当選です。

下町ロケットを観ながら思ったけど、高島市長も下町ロケットを観ていて、その主人公、佃製作所の佃航平社長がきっと好きなんだと思った。

大きな大きなプロジェクトを成功させたいという、ロープウェーへの情熱もわからんではない。

なんか、ロープウェー構想を応援したくなってきたな...

福岡市長選挙の当確速報

2018年11月17日 00:03

11月18日(日)に福岡市市長選挙が2人の候補者によって行われる。

赤コーナー

神谷 貴行(48)新人

神谷 貴行■経歴 愛知県西尾市出身

1995年から共産党東京都委員会職員

共産党福岡市議団の事務局長

自治会長などを歴任

■公約 ❶400億円とされるロープウエー計画を中止 ❷非正規の若者への家賃補助や子育て支援 ❸高齢者乗車券の拡充など市民の暮らし応援と福祉に税金を使う ❹地元の小規模企業の仕事と雇用を増やし、地域でお金を循環させる ❺「8時間働けば・年金があれば誰でも普通に暮らせるまち」を目指す。

青コーナー

高島 宗一郎(44)現職

高島 宗一郎■経歴 大分市出身

1997年に九州朝日放送(KBC)に入社

情報番組のキャスターなどを担当

2010年の市長選で初当選し14年に再選

■公約 ❶アジアの「玄関口」として九州の成長に貢献 ❷地域ごとの多彩な個性を生かしたまちづくり ❸規制緩和による創業や雇用の創出 ❹教育環境の向上や女性活躍促進 ❺誰もが安心して暮らせるユニバーサル都市の推進 ❻地域が絆で結ばれた安全で快適なまちづくり ❼持続可能な行財政運営の推進

■福岡市民たっつぁんの声■

選挙はとても大切だと思うよ。

でもね、赤コーナーの候補者は市長選挙に幾らの税金が使われているか知っとる?

当選結果は見えてとるとに、なして出馬すると?

一騎打ちにもなっとらんやんね。

確かに、クルーズ船の着岸数が日本一だからって、青コーナーの高島市長がいう博多港〜博多駅の都市型ロープウェイ構想

ロープウェイ構想

は、「地元民は必要としとらん。コイツどうかしとるばい」って思うばってん、青コーナーの胸には日章旗のあって、赤コーナーはないっちゃんね。

日章旗バッジ

たかがバッジ。されどバッジ。

そういえば、赤コーナーの親玉(志位和夫さん)が、韓国の徴用工訴訟判決について14日にこう述べとった。

中国人の強制連行問題については、2007年の最高裁判決を受けて、西松建設は和解に応じ、和解金を支払い、和解のモニュメントもつくられた。西松建設にできて、住金にできない理由はありません。

日本国の左側の国を向いている党とは価値観が共有できそうになかもんねー

そげな赤コーナーに市政を任せる訳にはいかんと!

ロープウェイの方がよっぽどましばい!!

そういうこと。

まっ、無党派の私やけど

1999年8月に【第1条 国旗は日章旗とする。第2条 国歌は君が代とする。】と国旗国歌法がつくられた。無党派層や一般人や自民党員にできて、共産党員や教員やプロ市民できない理由はありません。

と言いたかね。

1人のせいで市税が無駄になるとか...

あぁー 馬鹿らしかぁー

高島さん3選目当確

微妙だ

2018年11月16日 00:01

昨夜、久々に夜食として"とんこつラーメン&めし"を腹一杯食べてから寝た。

それがいけなかったのか、今朝はなんとなく胃もたれしたような自覚症状があったので、胃袋に優しそうなものはないかと冷蔵庫を探ってみたが特にない、次に野菜室を開けて探っていると「胃で働く乳酸菌」と書いてあるヨーグルトがあった。

「これは有り難い」とパクパクっと食べた。

朝食も食べていないのに、午前中ずぅーっと下痢している。

昼食も食べていないのに、午後もずぅーっと下痢している。

帰宅してゴミ箱を漁ってみた。

明治LG21

賞味期限は11月8日(1週間過ぎている)

微妙だ...

相方にこのことを話すと「アンタがとっとってって言ったけん、食べんでとっとったとよ。自分のせいやろ。知らん!!」と怒られた。

そう言ったような言わないような。

微妙だ...

今日は結局、微妙なヨーグルトと夕食にシチュー半分しか食べていない。

体調を崩し易い季節、みんな気をつけてくれ。

おれか

文化的低級さを端的に見せる行動

2018年11月14日 00:01

韓国の人気アイドルグループ「防弾少年団(BTS)」が、原爆Tシャツを着ていたことが問題となり、ミュージック・ステーションが出演を取りやめたというネットニュースは読んでいた。

実は、このニュースで防弾少年というグループを初めて知った私。

全米ビルボードなん位かに入ってるらしくて有名みたいだね。

へぇーー ジジイの俺は聴いたこともないわ。

で、最初は原爆Tシャツを着ていたような奴は、韓国人じゃなくても日本人でもテレビに出演さないのは当然だし、そんな奴は批判されて当たり前。

この件はスルーしようかと思っていたんだけど...

防弾少年

韓国政府 ユン・ヨンソク首席報道官

「フジテレビは2010年代初めに韓流ブームが起き番組を韓流中心に編成すると日本のネットユーザーなどから袋叩きにされ、2011年8月には抗議のデモまで起きたことがある」と指摘し、「特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見せる行動。日本政府は放送掌握を通じた韓流叩きが世界的な物笑いの種になるだけだということを肝に銘じるよう望む」と政府の公式な立場を表明した。

個人,評論家,メディア,ファンならまだしも、政府が出て来たら、もはや防弾少年の言い訳なんてどうでもいい。

テレビに出さんやったからって韓国政府が日本の文化的低級さを端的に見せる行動って、日本国民をひっくるめやがってマジでイラッとくる。

関連を調べていたら、米国のユダヤ人人権団体が、ナチス親衛隊の紋章帽子を被っていた防弾少年団を問題視して謝罪を要求しているようだ。

ユダヤ人の人権団体 Simon Wiesenthal Center

韓国政府は「メンバーのうち1人が着たTシャツだけで」と言ったよな。

ほらっ、

ほらっ、

ほらっ、

メンバーのうち1人が被った帽子だけで

ユダヤの文化的低級さを端的に見せる行動

と公式に表明しろよ。

「達の記録館」18周年

2018年11月13日 00:17

湯治で体調も絶好調だわ!!

よっしゃ「今週は頑張るばい」ってなところで、今朝8時、車のエンジン始動させようとイグニション回したらカチャカチャカチャカチャ(リレーのチャタリング音)

ひぇぇぇーーー

日頃からメンテナンスしとるのに何でだぁー

電圧を計ったら 10.6ボルトだったので速攻で車移動を諦めた。

お昼過ぎに帰宅して希硫酸の比重を計ったら1セルだけが、

1.270 1.000 1.265 1.270 1.275 1.275

⇒ ご臨終です

もおっ、なんで1セルだけ壊れとぉーとぉー

充電さえ出来ない比重なので、新品バッテリー買わなきゃいけなくなったじゃねぇーか。

44B19L バッテリー

俺、車、仕事、相方、何1つまともに動かん

んっとにもぉー ブツブツブツ...

と言いながら珈琲を淹れ「今日も1日、色々あったけど楽しかったな」と美味しく飲んでいる私だった。😅

【祝】WEBサイト「達の記録館」が18周年を迎えました。

「達の記録館」18周年

飽きもせんとよく続くなぁ... って自分でも思います。

19年目もこの調子でダラダダやっていくんだろうなー

おかげさまです

あぁ...具合悪ぅー

2018年11月8日 00:01

返す返すも、これをやって湯上がりに出て行ったのがマズかった。

ジジイの自覚が足りません。

日本シリーズ・ビールかけ

と云うことで、体調を整えるためジジイらしく「湯治」して来ます。

今回は短い日程なので辛くて苦しい治療になりそうだ。オイオイ

ちょいと留守にします。

裏アカウントを持っていますか?

2018年11月7日 09:11

【近況】嘔吐、頭痛、下痢など、身体の調子がとても悪い私。

ただ、身体に優しい相方の手料理によって徐々に回復してきた。

有り難いことです。

さて、10月28日の青森市議選で初当選した無所属新人山崎翔一氏(28)が、Twitterに「片腕落として障害者雇用」「年金暮らしジジイを舐めすぎ 平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん」などと差別的なことを裏アカウントを利用して書き込んだことが発覚。ただいま反省中だった。

山崎翔一

きゃははは... こいつ口が悪りぃーー

障害者イジリはあまりしたことだと怒りを覚える私ですが、(役所を訪れる爺さんは知らないが)総会や会合、選挙で怒鳴っているのは概ね爺さんであることは、そのとおりだ。

あれは1年半前だったか、とある会合に出ていたら、ある爺さんに「(あれやこれや)...で、あんたは非常識だ!!」と、おもいっきり怒鳴られてしまった。

そう言われれば確かに非常識だったかも知れないなと黙って聞いていたんだが、私が如何に非常識であるかを訴え、文句ばっかり言うので「人前で非常識だと怒鳴る人ほど非常識な人はいない」とバシッと言ったら黙り込んでしまった。(周囲-失笑)

あっ..すまん。

そんなこと言われたのは人生初めてだったのだろう。

それ以降、爺さん人に対して怒鳴らなくなった。

とても良いこと(オイオイ)をした糞ジジイの私だった。

ところで、テレビニュースを観ていたら「裏アカウントを持っていますか?」というインタビューに半数程度の方が「裏アカを持っている」と答えていた。

私は、Twitter,Instagram,Facebook,LINEなどなどのSNSアカウントは持っていないし、それらのSNSを始めたいと思ったこともない。

裏サイトもないし表サイトもない。

私の仕事のホームページすらない。

ネットと言えども障がい者をイジるような奴とは付き合いたくねぇーな

ちなみに、前文に書いている

>身体に優しい相方の手料理によって徐々に回復してきた。

>有り難いことです。

これを裏アカのSNSで書くとしたら、人々の感心が集まるように「ヒ素入り料理を食べさせられている気がするんだけど」って書くのかもね。

イイネ! がいっぱい付くかは知らんけど... (^_^;)

ゲロゲロ

2018年11月6日 01:45

ホークス日本一で、暴飲暴食〜夜中までちょっくら遊び過ぎた。

あれから具合が悪くて、ポカリスエットで生きています。

おめでとうホークス・日本シリーズ連覇

2018年11月4日 00:01

4勝1敗1分で、広島カープを破り2年連続9回目の日本一

第六戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2 3
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4

第1戦から第6戦通して、少ないチャンスをものにしたホークス。やったね!

勝利の空へ

勝利の空へ

ホークス2年連続日本一

日本シリーズ2018

パリーグ2位から、球団初の下剋上優勝だ。(笑)

まっ、私がホークスファンじゃなくて、ただの野球ファンとして日本シリーズを客観的に見た場合、これが2位のソフトバンクじゃなくて、首位の西武ライオンズで、かつ日本シリーズが15試合,19試合だったとしても広島カープは圧倒的に負けています。

そのぐらいの差があった。

全ての盗塁で失敗したカープ。

お陰で、MVPには”甲斐キャノン”と言われる強肩の甲斐拓也捕手(リーグ盗塁阻止率.447 1位)が、盗塁を6連続で阻止して(日本シリーズ10割で)選出されました。

走んなきゃいいのに、何で走るかな?

ごめんけど、無謀な盗塁にちょっと笑った...

いやぁー 今年も楽しかったー

来年、ホークス3連覇いっちゃいましょう!!!

ホークス選手や関係者の皆様、ホークスファンお疲れさまでした。

それでは、浴室で1人発泡酒かけやってきま〜す。

日本シリーズ用、年に1度のビール購入

2018年11月3日 02:14

3勝1敗1分で、広島カープに『王手』を掛けている福岡ソフトバンクホークス。

3日土曜の第六戦、もしくは4日日曜の第七戦で優勝する予定ので、今年もビールを1本買ってきた。

サントリー金麦

飲むビールじゃないので、色とデザインでサントリー金麦を選んだんやけど、写真を撮るときに見たらビールって書いてなくて「リキュール 発泡酒」って書いてあった。

んっ? こいつはシュワーってなるのか?

自信がない。不安だ...

ダイエーホークスの頃だったか、テキトーに選んで買った缶ビールをよく振って、蓋を開けたら全く泡が出らんやった。

パコッ

おわり

なんやこれ!! しけとぉーーーーー

ってことがあった。

今日買って来たのが、泡が出るのか出らんのか、調べるのも誰かに聞くのも面倒くさい。

ただ、英国警察に逮捕されたJALの副操縦士にだったら、シュワーか? パコッか? これがどうなるのか聞いてみたい。

バカチンッかも?

日本シリーズ・第五戦(ホークス3勝1敗1分)

2018年11月2日 00:03

ホークス3勝1敗1分で王手

今日もいい試合だったぁー

第五戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 1 0 0 2 6 0 0 0 4 8
ソフトバンク 0 0 0 2 1 0 1 0 5 9

4番、柳田選手バット折りながらもサヨナラホームラン!!

最高

気持ちよく寝る

日本シリーズ・第四戦(ホークス2勝1敗1分)

2018年11月1日 04:54

投打が噛み合いホークス快勝

第四戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 4
ソフトバンク 0 0 2 1 0 1 0 0 × 4 9

ついでに本拠地、福岡ヤフオクドームでの日本シリーズ11連勝

(ホームゲーム最多連勝記録更新中)

明日は『王手』だ!!

と書いたはいいけどテレビ中継をほぼ観ていないのだ。

昨日は睡眠不足だったので、3回途中(19時半頃に)相方に「1時間で起こしてくれ」と頼んで布団に潜り込んだ。

で、目が覚めたら深夜25時だった。

相方も寝ていやがった。

26:10にモーニング珈琲を飲みながら書いてるところ... (;´Д`)

掲示板のレスを書いて、ここにも何か継ぎ足し書いてみるか。

国家としての体を成していない韓国

昨夜、徴用工判決のニュースを読んでいた。

徴用工像

ると、よく目にするキーワードがあった。

それは『知恵』をなんたらかんたら...というやつだ。

【徴用工判決直後の韓国政府】

盧圭徳外交部官「政府は今回の判決が韓日関係に否定的な影響を及ぼさないよう、韓日両国が知恵を集める必要性を日本側に伝えている」

今までにも何度か目にしたので、ちょっとググって2つを紹介する。

↓↓↓↓

【釜山の慰安婦像設置について】

大統領権限代行を務める黄教安首相「韓日関係の未来のためにどう解決するか、政府も知恵を絞ることが必要だ」

【慰安婦合意を破棄したい文政権】

韓日外相会談で康京和外相「両国間には難しい問題があるが、互いに知恵を集め協議しながら解決していくことを望む」

私の考え方で知恵と言ったら「難題に対し経験を生かしながら名案や良案をもって解決へと導く能力」となるのだが、韓国では「難題に対して相手が呆れ果て、諦めるまで何もしないでやり過ごすための能力」という考え方をするようだ。

韓国人は意味不明なので正解かどうかはわからんが、日本に生まれてよかったと思える私だった。

じゃりんこチエ

PS:ハチワレの「小鉄」が好き!

04:54に更新

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計