「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

筥崎宮さつき大祭

2021年5月28日 00:42

今朝起きてスマホを見たら「筥崎宮さつき大祭」という通知が表示されていました。

一昨年「今回行けなかったので来年こそは!」と来年の5月27日に通知されるよう入力していたカウントダウンAPPからの通知でした。

筥崎宮さつき大祭

でも、今日の今日は行けねぇーわ...

てなことで、日付は変わって28日昼から行くことにします。

何があるのかって?

いや別に...

ただ「旭日旗」の写真を撮りにいくだけ。(^_^;)

誕生日おめでとう・んっ??

2021年5月25日 07:11

私の誕生日である11月までネタとしてとっておくか!

と思って今年2月から一時保存していましたが、11月までに訂正されると面白くもないので今のうちに出しておきます。

実は私ね... 生きていることに人一倍感謝している奴なので無事に誕生日を迎えられることは1年通して最大の記念日なのです。

で、今年2月頃に大ファンでもある松任谷由実さんの新アルバムの歌詞をGoogleで調べていた... そのついでによく聴く『誕生日おめでとう』を何気に入力したら以下のような検索結果が出て来ました。 [2021年5月24日 Google検索結果]

ユーミン 誕生日おめでとう 歌詞 中江有里s

はぁ? なにこれ。(;☉Д☉)

このような歌詞、ユーミン唄ってないんだけど!!

歌詞だけ読むと、全盛期の森高千里ちゃんが書いたような感じです。

で、歌詞の文面で検索すると中江有里さんという方が歌っている曲でした。

中江有里 誕生日おめでとう

みんなの笑い声が 庭まで聞こえるわ ケーキに飾るアルファベット だれ? 食べたのは  雨の後は 星がきれい 楽しみにしてた夜 泣きたいのは なぜ  時があなた変えてゆくなら いつか今日が遠くなるなら 「誕生日おめでとう」言いたくない  駅から来る途中で 買った かすみ草と 照れくさそうな あなた でも 似合ってた  ゴメン待って すぐに行くわ ローソクに願いかけ 吹き消してね さあ  夢で光る どの横顔も 今の気持ち忘れないから 「誕生日おめでとう」私からも  だれかと結ばれて いつか 思い出すひとは あなたのことね きっと  時があなた変えてゆくなら いつか今日が遠くなるから 「誕生日おめでとう」言いたくない  夢で光る どの横顔も 今の気持ち忘れないから 「誕生日おめでとう」私からも

中江さん28年ぶりとなる3枚目のアルバム「Port de voix」(ポール・ド・ヴォア 2021年1月27日 発売)内に収録されている。みたい

しかし、ユーミンの歌詞と間違えて出て来るだけでも大したもんです。

そう言えば、リコカツとかいうドラマに出演しいる俳優の永山瑛太さんをチラッと見たのですが、若い頃の高倉健さんそっくりだったことに驚きました!!

永山瑛太 高倉健

こう見ると永山瑛太さんもよか男やねぇー!!

あぁぁー、私も何かに似ているとか、誰かに間違えられるとかされてみてぇー

(^_^;)

合格したので発表

2021年5月20日 00:01

ってな訳で、5月11日に受験したと言っていた国家資格は「二級ボイラー技士」でした。(九州試験場:受験者113名 合格者35名 合格率 約31%)

二級ボイラー技士 合格発表

今回、左足を骨折した相方が手術入院したことで暇ができ、受験・勉強できた私は試験日1週間前までに以下の問題集1冊を行うと95点か、97.5点か、100点満点か(40問中/38問以上の正解)が取れるほどになっていました。 古本700円

二級ボイラー技士  過去問

また、古本以降のネットで公開している令和2(2020年10月)までの過去問をしても同じく38問以上は正解していました。

んでと、今回、願書申請するにあたって”とある方”から...

コロナ渦において受験者の勉強する時間が増え、例年より合格率が高くなってきたということから問題の傾向を変え(合格率 約50%ほどを維持しようと)難易度を上げている。 ※つまり合格率が高くなると技士免許の価値が低くなってしまう。それを避けるため問題を難しくしているのだという

そのような噂話のような噂話ではないような裏の話は事前に聞いていましたが、自己採点から「楽勝・楽勝・落ちる気がせんわ.. ぎゃははは!!」ってなことで、周囲には「試験しに行く感じじゃなくて、申請書を書きに行く感じやもんね」って余裕かませて言っていました。

ところが、ところが、、、

試験当日、私は問題を見て驚愕しました。

約3割ほどは過去問が通用しないじゃないですか!!! ホントや!!!

全く知らない名称のヤツは出てるいし、書き方や傾向が過去問と違う。めちゃ難しい。ひぇぇぇーーー (・_・;)

マ・ジ・か・よ・!

あっ、そうだ。

勉強がとても楽しかったので喜怒哀楽コーナーでダラダラ書いてみようと思います。

ここまで読ませておいてごめんなさい

これから受験しようとする方へのアドバイス

いま二級ボイラーの試験で合格してる人はそれなりに勉強した人です。スラスラ解いた人はほぼ居ないと思います。

運のいい人は置いといて、過去問で75点ぐらいの方は十中八九落ちます。

1つアドバイスできるとしたら、日程に余裕のある方、精一杯勉強したくない方はコロナ渦が落ち着いてからの方が確実に楽だと言えます。

最後に会社員ではない自営業の私。「二級ボイラー技士」を取得しても何1つメリットがありません。逆に願書費用だの免許申請費用だの宿泊費(久留米市内のホテルに宿泊)だの、むしろ損 (^o^)w

ではどうして受験したのか? ←この続きは近日中に書きます。

旭日旗の使用で最大懲役10年

2021年5月18日 00:31

あまり書きたくないのですが、SNSなどで皆さんが話題にするので...

5月14日、韓国与党・共に民主党の金容民(キム・ヨンミン)議員が、歴史歪曲行為や日帝強占期支配などの行為を称賛する行為、旭日旗などの旗や日帝を象徴する造形物を使う行為に対し、これを使用した場合は最大10年以下の懲役、または2億ウォン(約1940万円)以下の罰金刑を科すという法案「歴史歪曲防止法制定案」を発議しました。

旭日旗関連の法案発議って、はぁ?... (;´Д`) マタカヨ

ってなところ...

この刑法が韓国国民のために本当に必要なのであれば、法案の10分の1から100分の1あたり「最高で懲役1年、執行猶予2年、200万ウォン以下の罰金」ぐらいの軽犯罪での提出が実用的なのですが、この発議の本当の目的は「最大で懲役10年、2億ウォンの罰金」という実効性のない極端な罰則によって、世界中の人々へ戦犯旗=ハーケンクロイツと同じ意味だと(旭日旗や旭日模様の取扱いを)話題にしてもらうことが狙いなので、自国民を含め世界の人々がギョッと驚き「懲役10年 罰金2千万円ありえねぇー」ってほどの重い罰則にしているのです。

彼らは最初から廃案にしてもらうことを前提、というか、廃案にしてもらわないと国家として逆に困りますから、この重罰で法案を出すのが妥当なのです。

日本人の皆さんはちゃんと裏読みできましたか?

南朝鮮人の浅知恵を単純に受け取って発信してはダメですよ。

もし、この発議をSNSなどで指摘/話題にしたいのであれば、(小馬鹿にしたい気持ちは十分に分りますが)テキストだけじゃなくて最低でも矛盾した一貫性のない証拠写真を付けて話題にしておかなければいけません。

そうでないと彼らを手助けしてしまいます。

3分12秒(2020年3月3日まで:次の更新でさらに画像を挿入する予定です)

File https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/movie/korean-lie.mp4別頁

明日から「戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗 Page.12」 の作成に入ります。

んっとに俺、忙しいんだよなぁーーー (^_^;)

慰安婦ご逝去・残り14人

2021年5月15日 00:04

デジタル断ちをしていた5月2日、嘘吐き韓国人の慰安婦婆さんが1人お亡くなりになり、残りが14人になってしまいました。

慰安婦といえば今年1月、韓国の最高裁判所は慰安婦12人が日本を相手に提起した損害賠償訴訟で「主権免除を適用する必要がある」と判断し「原告に1人あたり1億ウォン(約1000万円)を支給せよ」との原告勝訴の判決を下していました。

しかし....!! たった3カ月後の4月21日のソウル中央地裁では「韓国の裁判権が及ばず」「主権免除を適用する必要がある」と却下してしまいました。

真逆の判決というか、国際ルールに基づいた正当な判決というか、真実は1つというか、まっ、韓国お得意のOINK判決にならなかったことがよほどショック?だったでしょうか、判決から10日後にお亡くなりになっちゃいました。

日本から謝罪も賠償も受けられなかったという慰安婦たち。

何て悲しい人生なのでしょう。

韓国の判決は”出鱈目そのもの”だと私も思えてなりません。

どうか、どうか、お婆さんたちの満足いく判決を閻魔様からお受け下さい。

南無阿弥陀仏・南無大師遍照金剛・アーメン・ソーメン・冷やそうめん

あっ、そういえば...

搾取され続けてきた慰安婦団体と手を切って1匹狼になったラスボスこと、李容洙(イ・ヨンス)氏が『国際司法裁判所に行く』と語気を荒げているようですね。

この件ついては私もイ・ヨンス氏の意見に大賛成です。

閻魔様の判決の前に、国際司法裁判所で判決を受けなきゃ死んでも死に切れんでしょ!!

国際司法裁判所へ行った限りには、性奴隷の証拠なら山ほどあるという韓国政府や慰安婦支援団体、学生支援者を含めて全ての反日韓国人の『証拠』ってやつを見せていただけることになりそうです。

慰安婦 山ほどある証拠を持って国際司法裁判所 李容洙(イ・ヨンス)

ホントお願いしますよ。

まだ1度も証拠というものを見せてもらったことありませんからね。

まぁ、水戸黄門の「印籠」じゃないけど「この印籠が目に入らぬか」という客観的な証拠にて「降参します」と土下座させて欲しいですわ。よろしく(笑)

最後に、国際司法裁判所までの訴訟費用や弁護士費用、市民運動費が必要ならば、日本国民の善意を頼ればよかです!

韓国人の何十倍、何百倍も寄付金が集まるやろうけんね。

それか、日韓慰安婦合意の和解癒し財団の資金だった6億円ほどがまだ残っとったやろ?

それば使おうてもよか!

俺が許可するばい (^_^;)

国家資格の試験終了・ネット/テレビを解禁

2021年5月12日 23:00

3月後半からここ1カ月半、私の周囲で様々なトラブルが発生してもいましたが、達の記録館においては4月15日から更新できなかった(しなかった)理由としては、国家資格を取得しようと思い立ち、5月11日の試験日まで『ネットする暇、テレビを観る暇があったら勉強せないかん』とデジタル断ちをしていたからなのでした。

てな訳で.、11日に試験が終わったので解禁でーす。(^o^)

えっ、なんの免許かって?

まっ、それは免許証が来た時にでも... とは思っていますが(落ちていたらスルーさせてもらいますが)、今回は左足を骨折した相方が手術入院するってことで、その留守を利用した形で短期集中できたことは大きなメリットでした。

この集中を「鬼滅の刃」で例えるなら...

全集中 骨折の呼吸・壱ノ型 鬼嫁斬り!!!

全集中 骨折の呼吸・壱ノ型 鬼嫁斬り!!! コラッコラッ

そんな感じであります。^ω^

そう言えば...

本日12日から新型コロナウイルス感染拡大に伴う福岡県下3度目の「緊急事態宣言」が発令されました。そのせいで前日の11日に予定されていた聖火ランナーも中止になりました。

実は11日、試験会場は久留米市内だったので「せっかくなら聖火ランナーも観てみるか」と久留米駅前のホテルに宿泊(前泊)していたのですが、当日の朝、道路に誰も居ない...

地元民に聞くと今朝ドタキャン中止が発表されたと言う。

少しでもオリンピックを楽しもうと思っていたのに... くそぉ!!

もうね..

不合格だったら「東京オリパラ・開催中止」運動してやるからな。

おぼえとけよ!!

それ逆恨み (^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計