AOL神社、絵馬の奉納先問題について
AOL神社ネット参拝の記録の続きより、疑問を持った私はAOLカスタマーセンターへ電話した。
私:もしもし、あの~しょうもないこと聞いてよろしいでしょうか?
カ:はい、どのようなことでしょうか
私:AOL神社ってわかりますか?
カ:はい。わかります。
私:その中で、AOLが会社の近くの神社に奉納しますと書いてあるけど、近くの神社とは何処なんでしょうか?
カ:え?と言いますと...
私:いや、昨年までは明治神宮に奉納と書いてあったのに今年は近所の神社なんで、一体何処やろうかと思いまして電話してるんです。サポートお願いしま~す。
カ:あ・あ・あ... しばらくお待ちください。(音楽が流れ5分待たされる。時間経過からいって、この質問したのは私だけだと考えられる)
カ:お待たせしました。調べました結果、近くの神社ってことしかお答えできません。
私:なんじゃそりゃ? 近くの神社って言ってもいろんな神社があって、そこをハッキリさせんといかんだろ。
カ:そう言われましても、こちらとしましてはお答えできないところなんです。
私:昨年は確かに明治神宮だった。AOL神社で検索したら私のサイトが出て記録しているから観てみ。
カ:はい、確かに昨年は明治神宮でしたが今年は違うようです。
私;それじゃ困るんじゃ。
カ:そう言いますと?宗教上の問題とか何かあるのでしょうか?
私:違う。考えてみてん、初詣行くのに何処行くかわからんで家を出る人おらんやろ。
カ:それはそうですが。
私:宗教上の問題で言うと、真面目に書いてある願い事を近くの神社ってことで靖国神社や、極端な話、水子神社や四谷怪談の神社に持って行かれても、何か違うじゃないですか。
カ:それはそうですね。
私:私は福岡に住んでいて太宰府天満宮があるからよ~わかるけど、学業の神様太宰府天満宮だから受験生には有り難い訳で、わけわからん神社じゃ意味ないと思わん?
カ:そうですね。
私:メンバーが真面目に書いてあるのを、近くの神社ってだけで済ませていいもんかね?
カ:しばらくお待ち下さい。(音楽が流れ5分待たされる。)
カ:お待たせしました。上司とも相談しましたが、やはり近所の神社としか言えません。
私:奉納先がハッキリしないと、私は参拝する気にならん。
カ:う~ん...
私:というより、他のメンバーは疑わずして真面目に書き込んでいる願いをコケにしとるとしか言えんだろ。
カ:そうではないと思いますが。
私:じゃ~、そうではない根拠を言ってくれ。
カ:それは、私にもわかりません。
私:それがコケにしとるっちゅう証拠なんじゃ。
(しばらく私のグタグタが続き、そして笑い話しになる)
カ:そう言われれば、そう言えないこともないです。(笑)
私:はっはっはっは。誰でも不思議に思うことだもんな。
カ:私も公表していいと思うんです。
私:そうだろ? 私は特別なクレーマークレーマーじゃないとよ。
カ:そうですね。
私:スジがとおらんことをグタグタ言ってる訳じゃないのはわかる?
カ:はい。
私:じゃ、その上司というのと電話を代わってくれ。(突然急変するワシ)
カ:いや、この電話は私が担当させてもらいますので代われません。
私:もし上司が電話に出ても、結局お答えできませんと言うとやろ?
カ:それが会社の方針ですから。そうですね。
私:思うけど、AOL神社って今年はちゃんとしたコンテンツで客寄せしているけど実態がなんもない。神社という名前をつけて神社仏閣を馬鹿にしとる気もする。
カ:申し訳けありません。
私:イーアクセスに会社が代わってからよ~なるかと思っていたけど悪くなったらいかん。
カ:はい。
私:それで、おたくの会社はどうするの?
カ:確かにおっしゃるとおりで、来年からはどこの神社に奉納するのかをハッキリさせるように上司に報告します。
私:なら、そうしてくれ。
カ:私も変だと思いますから....
私:ところで、AOL神社で検索したと?
カ:いえ、まだしていませんが...
私:昨年から、私のサイトでAOL神社ってのを記録しているから観てよね。
カ:よろしければ、サイト名を教えて下さい。
私:達の記録館です。達は発達のたつ
カ:達の記録館ですね。後で見させてもらいます。
私:それでさ、この会話のやりとりなんやけど、私のサイトに書いてもいい?
カ:・・・・・
私:これもAOLを愛していればのことだし、来年ちゃんとすればいいやん。
カ:そうですね~
私:ちなみに、過去に私が電話した記録って残っとると?
カ:はい
私:クレーマークレーマーしとる記録やろ。
カ:まぁいろいろと
私:はっはっはっは、ごめごめん。
カ:・・・・
私:長い時間応対ありがとう。
カ:いいえ、こちらこそありがとうございました。
私:1週間以内に更新するけん、ちゃんとAOL神社を検索して私のサイトを観てよね。
カ:必ずみますよ。
そんなこんなで40分も話していた。
今回対応してくれたカスタマーセンターの男性は、組織の一員とはいえ自分の意見を正直に語ってくれた。
すごく丁寧で、去年までのおおちゃくさが無い。ここは評価したいし嬉しかった。(ちゃんと話してくれたので、担当者の個人的な意見は省略しようと思う)
私は思う。組織の一員でも個人的に「どう思う、こう思う」と言ってくれる人は、結果が変わらなくても気持ちが伝わるもんだ。
結局、近所の神社が何処なのかわからずメンバーの皆様には申し訳けないが、そういうことなので担当者の顔を立てたいと思います。
後は、2006年のAOL神社の奉納先が明かになることを願うだけだな。
それではAOL神社に願いを込めて、また1年みんな頑張ろうや!
とは書いてみたものの.....
よ~と考えると、頑張ってなんとかなるなら最初っから神様なんかいらん。
頑張るのってのは、辛いなよなー
博多の街にオッサンの馬鹿笑いがこだまする。(^o^)v
おわり。
最終更新日 2005年1月20日