「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

EPSONの写真用光沢紙は高過ぎです

ちょっとした頼まれごとでPhoto Shopで広告を作成しデザインが出来上がったところで見本用の印刷へ入った。

あなり良くない出来でも鮮明な光沢用紙を使い「こんな感じで」というと、あまりのキレイさに先方さんのウケも良いので、誤摩化し半分で光沢紙(写真用紙)を使ったりなんかしている。(笑)

私のプリンターはエプソン製で、他社の用紙で印刷しても微妙な色具合はどうしてもエプソン純正を超えることができないので”ここぞって時”には必ず純正用紙を使っているのだった。

しかし、このエプソン純正の写真用紙には欠点があり、紙の裏側に薄くではあるがEPSONって余計な印字を施しているのだ。

私はその印字が気になる神経質な性格なもんで、裏面がまっ白な光沢用紙も数種類用意しておかなければならない。

現在、持っている写真用光沢紙。

写真用紙の種類

エプソン好きなクセして普段使う用紙はCanonの純正。

紙厚が0.30mmもある、また両面光沢紙なんてものもあるKOKUYOも好き。

発色がとても良いプレミアム・フォトグロスペーパーもお気に入り。

裏面に余計な印字をしてくれなければエプソンは嫌い。

なんか話が逸れてしまったの本題へ戻します。

エプソン純正で印刷も終わり、用紙が少なくなったので次回の為にも購入しておこうとネットショップで「エプソン A4写真エントリ」と検索したら、そんな紙は既に廃盤になっていて、"KA420PSKR"という新しい型式になっていた。

それじゃ仕方ないってことで、こちらの最安値をポチっと

KA420PSKR

しようとしたとき、今まで使っていたA4写真エントリの値段シールが目に入った。

KA420SEK価格

EPSON 写真用紙エントリー[光沢] A4 20枚 価格 670円

な・な・なぬ?

たっつぁん調べでは全く同じ用紙なのに...

●旧型:KA420SEK 670円

●新型:KA420PSKR 1,242円

うぅー、これは正にプリンターならではの「本体は安いけどインクは高い」っていうやつで、私の知らぬ間にエプソンは用紙にまで手を伸ばしていやがったのだ!

エプソンの写真用光沢紙はもう買いませんし、この変化を他の消費者のためにも記録することにしました。エプソンいい加減にせぇーよ。

こいうった売り方は世界共通ろくなもんじゃない!

最後に、本体は安いけど消耗品が高くて驚いた、たっつぁんが選ぶトップ3をご紹介します。

第三位 髭剃りの替え刃

第二位 プリンターのインク

第一位 コアラの食費 コアラ

コアラが出てくる自分に思わず笑ってしまいました。おわり

2016年6月17日 記録

関連記事:

エレコムTHE-8070KITでインクを簡単に詰め替える方法

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計