「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

language translate(他言語変換)

まえおき

2021年1月はじめ、当コーナーをご覧になられた方より、20年前の「フジ・ロックフェスティバル "01 で韓国人のロックバンドが旭日旗を破って抗議して.... URL.... 雑談....」とのメールをお寄せいただきました。

情報ありがとうございます。

実は私もこの事案は知っているのですが、本文、調査|韓国人はいつから旭日旗に抗議し始めたのかに記録するほどの内容ではありませんので無視してきました。

しかし、2001年には抗議していたと勘違いしてしまう方が増えても嫌ですし、自民党「保守団結の会」の高市早苗前総務相は、2021年1月26日に日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりする行為を処罰できる「国旗損壊罪」を新設する刑法改正案を今国会に提出する方針を固め発表しました。

そう言う訳で、自衛隊旗(旭日旗)も含めて欲しいという願いを込めて一応記録しておきます。

フジ・ロックフェスティバル|旭日旗を破る暴挙

旭日旗を引裂く韓国のロックバンド No Brain

2001年7月27,28,29日の3日間、新潟県越後湯沢の苗場リゾートで行われた野外ロックイベント「フジ・ロックフェスティバル 2001」で、27日金曜 午前10:30のステージに韓国のロックバンド『No Brain』노브레인 - ノーブレインが上がりました。

No Brainのステージが始まるとボーカルのイ・ソンウ(이성우)氏は、会場の観客に向かって「皆さんは教科書についてどう思うか」「皆さん子どもたちが学ぶ教科書に関してはどう思うか」とマイクを使い観客に疑問を投げかけ、その直後に自ら持ってきた旭日昇天旗(욱일승천기)を口を使って引き裂き、そして英語で「日本帝国主義くそくらえ」と怒鳴り、大韓民国の国歌(愛国歌 - 애국가)を唄うという計画的かつ大胆な政治パフォーマンスを行いました。

抗議したのは事実です

日本のメディアが発信したニュース記事は見当たりませんが、数多くの韓国語ページを調べると確かに彼らは旭日旗を引き裂き抗議しています。

これは事実として認めざるを得ません。

しかしながら、彼らの主張は「歴史教科書歪曲!!」と書かれているとおり、日本の歴史教科書に抗議しているもので、旭日旗そのものや旭日旗の使用、旭日旗デザインに抗議している訳ではありません。

旭日昇天旗(욱일승천기)教科書歪曲!! No Brain 노브레인

多分、日本の皆さんは日本語に翻訳された某掲示板などにある記事を読まれているのではないでしょうか。

「舞台で旭日昇天旗破ってから日本での活動にブレーキかかった」

2012年3月16日

No Brain(ノーブレイン)が日本での活動にブレーキがかかったエピソードを告白した。

ノーブレインのギタリスト、ボボ(チョン・ミンジュン)は最近行われたJTBC「アイドル試写会」録画で2001年「フジロックフェスティバル01」参加当時、旭日昇天旗を破った後日の暴風について話した。

2001年、ボーカルのイ・ソンウは当時深刻な問題だった歴史教科書問題に対する反発の意味で日本帝国主義の象徴である旭日昇天旗を破り、実際にこの事件は当時のニュースデスクに出てくる程話題になった。

事件の後しばらくして、ボボがノーブレインに参加し、その後、日本のサマーソニック・フェスティバルから打診が入ってきた。これと関連してボボは「(行事側から)ボーカルが旭日昇天旗を破ったことを知っていると言って、交渉を取り消した」として「ヤクザのおじさんたちの間にもうわさが立ったという」と明らかにした。

引き続き「それで、ボーカルが変わったと嘘をついた」と話してスタジオを爆笑させた。しかし、ノーブレインのこんな嘘は行事側が最近の写真を確認し「そのまんまじゃないか」と抗議して結局ロックフェスティバルには参加できなくなったという。

ソース:スポーツソウル(韓国語) ノーブレイン日章旗破った後日本活動制動(ブレーキ)"ヤクザに噂になって"

http://news.sportsseoul.com/read/entertain/1017849.htm

よく読んでください。

「日本帝国主義の象徴である旭日昇天旗を破り....」という行を読むと、あたかも韓国人が正義の鉄槌だと言わんばかりに旭日旗を引き裂いたような印象を受けますが、旭日旗を日本帝国主義の象徴として捉えて書いたのは誰でしょう?

イ・ソンウ(이성우)氏でも、ボボ(보보)氏ではありません。

これを調べていくと、彼らが旭日旗に抗議していないことがわかります。

引き裂く布がたまたま旭日旗だっただけ

なぜそう言い切れるか... そこには動かぬ証拠があるからです。

こちらをご覧下さい。

Boys,Be-Ambitious No Brain

これは、2001年の暴挙から4年後の2005年11月10日に彼らがリリースした4枚目のCDアルバム【Boys,Be-Ambitious(11曲収録)】のCDジャケットです。

噓でしょー oh my god!! 😱

それでは、想像力を働かせて考えてみてください。

彼らは日本での活動が今後難しくなることを承知の上で暴挙に出ました。

もし日本のバンドが韓国国内で同じことを行えば外交問題にまで発展してしまうことは火を見るより明らかです。

故によほどの覚悟がないと、このような暴挙には出られません。

つまり、それほどの決意で引き裂く憎き旗なら、自分たちやスタッフたちが頑張って共に作り上げた大切な大切なCDアルバムには死んでも旭日旗模様など採用したりしません。それが普通です。

ところが、彼らは旭日旗模様を採用しています。

日本帝国主義の象徴と考えて敢えて旭日昇天旗を破った?

いいえ。

彼は旭日旗に抗議する意味さえ持ち合わせておらず、裸で布を破るパフォーマンスがROCKの1つだと思っている程度。

だからこそ、大切なCDジャケットに旭日旗模様を使えたのです。

Boys,Be-Ambitious No Brain 노브레인 旭日旗

もし、私の説明に合理性がないと言うのであれば、日本での仕事が無くなったNo Brain。4年前のことを反省し日本人への謝罪の気持ちと、日本の音楽関係者に対して旭日旗デザインで禊ぎ(みそぎ)を行い仕事をくれと媚び諂えた。

若しくは「俺たちは No Brain(脳なし)なんだぞ」と言わんばかりに恥を忍んで自虐CDとしてリリースした。

のどちらかでしょう。笑

で、で、ここまで書いていて今更なのですが、実は記事のソースになっているhttp://news.sportsseoul.com/...内に韓国語の原文は見つかりません。また該当記事を引用したりコピペなどした韓国人のブログも見つけ出せませんでした。

なぜ日本語翻訳だけあるのか不思議でなりませんが、仮に原文記事あったとしても2005年の矛盾で軽く覆りますので、有っても無くても同じこと...

こう言うだけです。

2005年に発売したCDジャケットに抗議しましたか?

Boys,Be-Ambitious No Brain 노브레인 旭日旗

近年始めた旭日旗への抗議

平気で噓を吐きます

反日韓国人に一貫性はありません!!

おまけ:全てに一貫性がありません

2019年8月14日、韓国MBCの芸能番組「黄金漁場・ラジオスター(황금어장 라디오스타)」にボーカルのイ・ソンウ氏が出演しました。

番組公式サイト http://www.imbc.com/broad/tv/ent/goldfish/

黄金漁場・ラジオスター(황금어장 라디오스타)노브레인 旭日旗

番組でイ氏は18年前の2001年にフジロックフェスティバルで旭日旗を破ったパフォーマンスを振り返り「(パフォーマンスの後)生命の脅威を感じた」とし「次に公演に行ったら「ノブレーンXXしよう」という人が集まっているということを聞いた」と回想しています。大した話はありません。以上

最後、いきなりですが、ここを読んでいる反日韓国人に質問します。

このスタジオやWebサイトは韓国でいう「戦犯旗 전범기」と呼ばれる模様ですか?

黄金漁場・ラジオスター(황금어장 라디오스타)노브레인 旭日旗

答えられたとしても....

내로남불(自ロ他不)😂

[用語;自ロ他不とは]「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫(가 하면 맨스, 이 하면 륜)」を略した言葉で、二重基準・自己矛盾・言行不一致という意味。2010年後半にテレビや公式の場で使われ出し一般大衆化されため、造語でありながら韓国の四字熟語だと思っている者も多い。

2021年2月1日 記録

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計