「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 旭日旗:TOP»
  4. 韓国人はいつから旭日旗に..»

language translate(他言語変換)

調査|韓国人はいつから旭日旗に抗議し始めたのか(2022年3月19日)からの詳細記事です

日本外務省、あなたへ素敵な広告

2022年3月19日の夕方、韓国YouTubeで「旭日旗の広告(韓国語.Ver)」が出てきて騒ぎになっていると韓国の国民日報(국민일보)が報じました。

この旭日旗動画は、2021年9月9日に日本の外務省が日本語版「伝統文化としての旭日旗」および英語版「Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture」という2本の映像に続き、2021年10月8日に「ドイツ語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・タイ語版・中国語版・ロシア語版・韓国語版」の8カ国を加えた計10カ国語で旭日旗の所以や使用例を説明する動画です。

🇯🇵 Ministry of Foreign Affairs of Japan

1 日本語(Japanese) 別頁
2 英語(English) 別頁
3 ドイツ語(German) 別頁
4 フランス語(French) 別頁
5 イタリア語(Ialian) 別頁
6 スペイン語(Spanish) 別頁
7 タイ語(Thai) 別頁
8 中国語(Chinese) 別頁
9 ロシア語(Russian) 別頁
10 韓国語(Korean) 別頁

自ロ他不・認知バイアス・嘘つきが蔓延する韓国人のために治療費(広告費)を支払ってあげようという日本外務省の粋な計らい(笑)に、嫌韓の方々をはじめ、韓国ウォッチャー、韓国の言いがかりに対抗するネット民、韓国の矛盾に疑問や違和感を持つ方、反旭の記録をするジジイ(私/管理人)まで

やるな外務省

外務省 Good job!!

とエールを贈っています。👏 👏 👏

旭日旗の広報/韓国語(再生回数)일본의 오랜 문화로서의 욱일기

韓国語版「일본의 오랜 문화로서의 욱일기(日本の長い文化としての旭日旗)」の再生回数は3月29日時点で159万回。イェーイ!!

また各国の再生回数はご覧のとおりです。

旭日旗の広報/韓国語(再生回数)일본의 오랜 문화로서의 욱일기

それでは3月19日の国民日報(국민일보)記事を記録しておきます。

국민일보(国民日報)

YouTubeの広告に怒り「旭日旗」広報論争

2022-03-19 18:07

YouTubeに登場した「旭日旗広告」

日本外省が投稿した広報映像と同じ

「旭日旗、戦犯旗ということを着実に知らせなければならない」

日本外務省の公式YouTubeチャンネル キャプチャー

日本外務省公式YouTubeチャンネルキャプチャー

Youtube広告に、日本外務省が日本 "旭日旗" を広報する動画が登場し、論争が起きている。

19日、各種オンラインコミュニティに「Youtube広告に登場したという旭日旗宣伝広告」というタイトルの書き込みが拡散している。 この書き込みはTwitter利用者の「Youtubeで旭日旗の宣伝広告を見ることになった」という情報提供をしている。 このネットユーザーは「日本が意気揚々として大韓民国が甘く見えるようだ」とし「このような広告を見えないように申告できる所はない」と怒りを表した。

このネットユーザーが添付した写真を見れば、Youtube動画を視聴する前に登場する広告動画に、旭日旗を広報する動画が出ていることが確認できる。

旭日旗広報映像をYouTubeの広告で見たと報じたTwitter利用者。 Twitterのキャプチャー

旭日旗広報映像をYouTubeの広告で見たと報じたTwitter利用者。Twitterのキャプチャー

ネットユーザーを憤らせた旭日旗広告は、昨年10月に日本外務省がYoutubeチャンネルを通じて掲載した「日本の長い文化としての旭日旗」(日本語版名のタイトル:伝統文化としての旭日旗)というものだ。 約2分の動画は、日本語の話しぶりをするある男性が、たどたどしい韓国語でナレーションをしながら進行される。 字幕を含む動画の中のすべての言語は韓国語だ。

動画は「旭日旗は日本文化の一部」とし「日の丸と同じく太陽を象徴している」という内容と共に始まる。 その後、「昔から親しまれてきた旭日旗」「現代生活と旭日旗」などの字幕が登場し、それぞれについての説明を続ける。 旭日旗の模様は数百年にわたって日本で広く使われ、慶事、繁栄、活力の象徴として現代にも活用されているという趣旨だ。

続いて北マケドニア共和国の国旗、米アリゾナ州旗、ベネズエラ・ララ州旗を提示し、旭日旗の模様は日本固有のものではなく、世界各国でも受け入れられ広く使われていると主張した。 さらに、2010年G20ソウル首脳会議のロゴまでその例として挙げた。

日本の外務省が公式YouTubeチャンネルに掲載した「日本の古くからの文化としての旭日旗」映像

日本外務省が公式YouTubeチャンネルに掲載した「日本の長い文化としての旭日旗」(日本語版名のタイトル:伝統文化としての旭日旗)動画 キャプチャー

当該動画は、コメントの使用が中止された状態だ。 しかし、さまざまなオンライン上コミュニティには、広告動画に接してきたネットユーザーらの憤りが溢れている。 ネットユーザーは「戦犯国家が、侵略された国で戦犯旗を広告するのか。 気分が本当に悪い」「Youtubeコリアの代替は何か。 有害な動画で申告しても動画はよく見える」「戦犯国が恥を知らずに外務省で韓国語で字幕をつけて広告をするというのか」などの反応を見せ、激しい批判を続けた。

旭日旗は主に日本帝国主義、軍国主義の象徴と認識され、戦犯旗とされるため、韓国など日帝被害国ではタブー視されている。

3月1日には、あるアイドルの誕生日を迎えて地下鉄駅の広告看板に旭日旗を連想させる模様があり、論議が起こった。 誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は、日本が東京オリンピックで旭日旗を使ったという事例を挙げ、旭日旗が戦犯旗という点を知らしめる必要があると強調した。

ソ教授は「昨年の東京オリンピック組織委員会では旭日旗が日本国内で広く使われており、政治的宣伝ではないため搬入禁止物品から除外されていた」とし「こうした日本の旭日旗歪曲に対抗して、韓国がまず旭日旗の歴史的真実をよく把握し、さらに全世界に "旭日旗=戦犯旗" であることを地道に知らせていかなければならない」と述べた。

イ・ジュヨン インターン記者

반응

https://n.news.naver.com/mnews/article/005/0001513060?sid=001

01. 韓国人

日本が過去の過ちを反省し、再び侵略しようという考えを出来ないようにするには、国際社会が旭日旗を戦犯旗と認識するように努力することが重要である。

共感531 非共感32

02. 韓国人

>01

違うのに、どうして事実として?

日本と戦争したアメリカも戦犯旗だと言ったことないけど?

共感20 非共感20

03. 韓国人

>01

戦犯旗という用語自体がないのに、何wwwwwwww

旭日旗を掲げてふざけるほど、韓国だけが滑稽になる

共感13 非共感11

04. 韓国人

>01

日本に被害を受けた米国や中国も、旭日旗が掲げられた艦艇の入港については何も言わず、また韓国国内に旭日旗が掲げられた艦艇が入港の際、金大中も何ら問題視しなかった。

反日扇動ではなく、今大騒ぎしている心意は何か。

旭日旗は日本が帝国主義をする前から使っていた国旗で、どの国も戦犯旗だと思っていない。

お前らの論理通りなら、帝国主義で悪名を馳せる時に翻した英国のユニオンジャック、フランスのトリコロールも戦犯旗だ。

共感7 非共感2

05. 韓国人

>01

我が国も戦犯国だということは知っている?

共感1 非共感2

06. 韓国人

>05

お前が言う我が国は日本か?

当然戦犯国だ。

共感3 非共感0

07. 韓国人

戦犯国が被害者である韓国の韓国語で戦犯旗をPRする動画だなんて...

共感260 非共感7

08. 韓国人

日本はドイツの半分だけ真似しても韓日関係清算は既に終わっていただろう。

本質はまだ自分たちが戦犯国であることを認めようとしないところにある。

むしろ原爆被害者だとコスプレをするのに夢中になっている。

また、日本の政治は狭義なくして生存することは容易ではないというところにある。

いまだに帝国主義植民史観の中に住んでいる日本と韓日関係を簡単に解決することができない理由だ。

方法は早く大韓民国が克日すること、彼らを凌駕する強大国になることで終わる。

共感188 非共感15

09. 韓国人

>08

お前のように百年前の考え方に閉じこめられた興宣大院君どものせいで統一ができず、国の発展ができないのだ。

共感4 非共感21

10. 韓国人

>08

ドイツはユダヤ人虐殺についてのみ謝罪した。

植民地支配を謝罪したのではなく。

すべて利害関係によって行ったことだ。

共感9 非共感1

11. 韓国人

>08

謝罪して賠償もしたのに、真正性がないと受け入れなかったくせにwwww

反日は政治道具であることが文在寅5年間で確認されたのが現実。

絶対に失くすことは出来ない。

共感4 非共感10

12. 韓国人

一生懸命、嫌日して下さいとチョッパリどもが出てきてショーをしているね。

反日感情を持たせるのはチョッパリどもの立ち居振る舞いのせいだ。

あれを見て嫌悪感が感じられないわけがない。

共感64 非共感2

13. 韓国人

ナチスと言えば歯を震わせるヨーロッパ国家の団体と連合することを...

ナチスのハーケンクロイツとコラボセットで連合して知らせることが、更に効果的だと思う。

共感53 非共感3

14. 韓国人

>13

それが扇動だ

共感2 非共感22

15. 韓国人

燦爛たる太陽ではなく燦爛たる核爆発だろ。

共感13 非共感0

16. 韓国人

親日党が政権を握るから日本の奴らがハングルで旭日旗を広報しているのに

今すぐ抗議しろ、政府は何をしているのか。

共感27 非共感18

17. 韓国人

コメントに旭日旗は戦犯旗だと書いてください。

共感10 非共感3

18. 韓国人

政権が変わったので昔の習慣がまた甦りましたね。

共感9 非共感2

19. 韓国人

尹錫悦(ユン・ソギョル)が親日するから、堂々と広告をするんだね!

共感9 非共感3

20. 韓国人

まだ正気じゃないな。

震度10で揺さぶってみてください。

共感6 非共感0

21. 韓国人

日本外務省が広告するのは仕方ないが、Youtubeコリアは自ら遮断するのが正しい。

共感7 非共感2

22. 韓国人

日本は自ら沈没する。

地震で消える国は放っておきましょう。

共感8 非共感5

23. 韓国人

旭日旗とは太陽が世界を照らすという意味で、太陽とは天皇を指したもの、世界征服を意味する。

世界征服を夢見る日本の野心をそのまま表したものだ。

共感5 非共感2

24. 韓国人

歴史と伝統のある旭日旗を侵略戦争の時に使ったから問題なのだ。

そして、引っかかることがなかったら、なんでYouTubeのコメント欄を閉じたんだ。

基地害だね...

共感3 非共感0

25. 韓国人

猿たちは一生罪を悔い改めそうにない。

機会さえあればまた戦争しようとするだろう。

日本に対しては政府が強く出なければならない。

共感3 非共感0

26. 韓国人

ユンが大統領になったから朝鮮は日本のものだと思うんだよ。

共感5 非共感3

27. 韓国人

本当に理解できないことは、第2次世界大戦時に日本と血を流し戦った中国や(中国はほとんど虐殺されたが)アメリカも韓国のように旭日旗を見て怒りで震えることはない。

そして日本は第2次世界大戦の戦犯なのに。

第2次世界大戦で日本による被害を受けた国は、東南アジアと中国だが.. 侵略対象国でもない韓国が一体なぜ? こうなのか分からない。

我が国は帝国主義時代の被害国であっても、第2次世界大戦の被害国ではないじゃん。

共感3 非共感1

28. 韓国人

倭寇外交部が北マケドニア共和国の国旗、米アリゾナ州旗、ベネズエラ・ララ州旗を取り上げて旭日旗を擁護するのはおかしい。

では、ネオナチが寺の卍の字を取り上げてナチス模様を擁護すれば、倭寇はナチスの模様を容認するだろうか。

やっぱり倭寇は精神病者たちだね。

共感3 非共感1

29. 韓国人

未だにああなのに、朝鮮半島危機に日本が介入するようにするって!?

共感2 非共感0

30. 韓国人

すべてが沈みつつある島国に寄生できず暴れる国民と政治家が多いというのが落とし穴だ。

共感2 非共感0

국민일보

유튜브 광고보다 '화들짝'..日외무성 '욱일기' 홍보 논란

이주연 입력 2022. 03. 19. 18:06

유튜브에 등장한 '욱일기 광고'

日외무성이 올린 홍보 영상과 동일

"욱일기, 전범기라는 것 꾸준히 알려야"

일본 외무성 공식 유튜브 채널 캡처

일본 외무성 공식 유튜브 채널 캡처

유튜브 광고에 일본 외무성이 일본 ‘욱일기’를 홍보하는 영상이 등장해 논란이 일고 있다.

19일 각종 온라인 커뮤니티에는 ‘유튜브 광고에 등장했다는 욱일기 선전 광고’라는 제목의 글이 확산하고 있다. 해당 글은 한 트위터 이용자의 “유튜브에서 욱일기 선전 광고를 보게 됐다”는 제보를 담고 있다. 이 누리꾼은 “일본이 기고만장하고 대한민국이 만만하게 보이나 보다”라며 “이런 광고 안 보이게 어디 신고할만한 데 없냐”고 분노했다.

이 누리꾼이 함께 첨부한 사진을 보면 유튜브 영상을 시청하기 전 등장하는 광고 영상에 욱일기를 홍보하는 영상이 나온 것을 확인할 수 있다.

욱일기 홍보 영상을 유튜브 광고로 봤다고 제보한 트위터 이용자. 트위터 캡처

욱일기 홍보 영상을 유튜브 광고로 봤다고 제보한 트위터 이용자. 트위터 캡처

누리꾼들을 분노케 한 욱일기 광고는 지난 10월 일본 외무성이 공식 유튜브 채널을 통해 게재한 ‘일본의 오랜 문화로서의 욱일기’라는 영상이다. 2분가량의 영상은 일본어투를 가진 한 남성이 어눌한 한국어로 내레이션을 하며 진행된다. 자막을 포함한 영상 속 모든 언어는 한국어다.

영상은 “욱일기는 일본 문화의 일부”라며 “일장기와 마찬가지로 태양을 상징하고 있다”는 내용과 함께 시작된다. 이후 ‘예로부터 친근하게 여겨져 온 욱일기’ ‘현대 생활과 욱일기’ 등의 문구가 자막으로 등장하며 각각에 대한 설명을 이어간다. 욱일기 문양은 수백 년에 걸쳐 일본에서 널리 사용됐으며 경사, 번영, 활력의 상징으로 현대에도 활용되고 있다는 취지다.

이어 북마케도니아공화국 국기, 미 애리조나주 국기, 베네수엘라 라라주 주기를 제시하며 “욱일기 문양은 일본 고유의 것이 아니라 세계 여러 나라에서도 받아들여 널리 사용되고 있다”고 주장하기도 했다. 그러면서 2010년 G20 서울 정상회의 로고까지 그 예시로 들었다.

일본 외무성이 공식 유튜브 채널에 게재한 '일본의 오랜 문화로서의 욱일기' 영상 갈무리

일본 외무성이 공식 유튜브 채널에 게재한 '일본의 오랜 문화로서의 욱일기' 영상 갈무리

해당 영상은 댓글 사용이 중지된 상태다. 하지만 각종 온라인 커뮤니티에는 광고 영상을 접하고 온 누리꾼들의 분노가 쏟아지고 있다. 누리꾼들은 “전범국가가 침략당했던 나라에 전범기 광고를 하냐. 기분 정말 나쁘다” “유튜브 코리아 대체 하는 일이 뭐냐. 유해한 영상으로 신고해도 영상은 잘만 보인다” “전범국이 부끄러운 줄도 모르고 외무성에서 한국어로 자막까지 달고 광고를 작정해서 하냐” 등의 반응을 보이며 거센 비판을 이어갔다.

욱일기는 주로 일본 제국주의, 군국주의 상징으로 인식되며 전범기로 통하기 때문에 한국 등 일제 피해국에서는 금기시된다.

지난 3·1절에는 한 아이돌의 생일을 맞이해 달린 지하철역 광고판에 욱일기를 연상케 하는 문양이 있어 논란이 불거진 바 있다. 당시 서경덕 성신여자대학교 교수는 일본이 도쿄올림픽 욱일기를 사용했다는 사례를 들며 욱일기가 전범기라는 점을 알려야 한다고 강조했다.

서 교수는 “지난해 도쿄올림픽 조직위원회에서는 욱일기가 일본 내에서 널리 사용되고 있으며 정치적 선전이 아니기 때문에 반입 금지 물품에서 제외했었다”며 “이런 일본의 욱일기 왜곡에 맞서, 우리가 먼저 욱일기의 역사적 진실을 잘 파악하고, 더 나아가 전 세계에 ‘욱일기=전범기’임을 꾸준히 알려 나가야만 할 것”이라고 말했다.

이주연 인턴기자

반응

https://n.news.naver.com/mnews/article/005/0001513060?sid=001

유튜브 광고보다 '화들짝'..日외무성 '욱일기' 홍보 논란.pdf別頁

管理人より

韓国人たちはYouTubeに抗議し削除要請をしているようですが広告は表示され続けています。

そりゃそうです。世界中が認めている旭日旗の旗の成り立ちや旭日デザインの使用例を簡単に説明をしているだけ。本や映画の紹介と何ら変わりなく、Googleの広告ポリシー「不正確・不適切な表現」や「精神的苦痛・嫌悪感を与えるコンテンツ」などにも違反していません。

そもそもハーケンクロイツ旗鉤十字 ハーケンクロイツ(ナチス党旗・ドイツ国旗)と日章旗日章旗(国旗)ならいざ知らず、韓国人らはハーケンクロイツ旗鉤十字 ハーケンクロイツと旭日旗新旭日旗(海軍旗/自衛艦旗)とをイコールにするという破綻した見識を持ち、さらに日本と戦争もしていない韓国だけが戦犯旗(전범기 - War Crime Flag)と呼ぶ、これまた韓国でしか通じない見識以下の屁理屈を世界中に触れ回っているにしか過ぎません。

少し学べば簡単に論破できるレベルです。

今回、日本外務省のやる気と韓国人の慌てた様子見ると、私は2002年から2005年にかけて日本と韓国の研究者たちが歴史的事実を直視し合った「日韓歴史共同研究」での、あの、あの有名な発言が思い浮かんできてしまいました。〔Wikipediaより〕

この研究委員会に参加した古田博司によると、日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。

YouTubeで広告(資料)をご覧いただいている韓国人さん。

韓国人に対する愛情はあるのかーっ!!

と、なっていらっしゃるようです。はっはっはっは....

🇯🇵 Sponsored by Ministry of Foreign Affairs of Japan

「伝統文化としての旭日旗」英語版「Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture」日本外務省 QRコード 10カ国語

日本語版動画; https://youtu.be/Oaehixu4Iuk別頁

日本外務省; https://www.mofa.go.jp/a_o/rp/page22e_000892.html別頁

最後に(これは管理人の想像ですが)外務省がここまで動いたのは、旭日旗に言い掛かりをつけてくる韓国人や韓国系のSNS発信者に対し、#旭日旗アラートで集まり様々な資料を持って粘り強く応戦してく、ごく普通の一般人である あの方、あの方、あの方々... の誠実さに心を動かされた外務省が、彼ら彼女たちの手助けが出来なかと考えた1つが今回の後方支援だと私は思います。

実際、インターネットで鉤十字 ハーケンクロイツ=新旭日旗を押さえ込んでいるのは、最大で15人にも満たないあの方々のボランティア活動があってのこと。それは誰も疑う余地がありません。

しかし、彼や彼女たちは韓国のソ教授やVANKのように組織や団体からの支援も褒美も肩書きもなく、ハンドルネームで何年も何年も孤独に闘い続けています。

日本外務省はYouTube広告に止まらず、こういう彼や彼女たちを某外郭団体の相談役や職員などとして雇い、韓国人の難癖/言い掛かり/イチャモンや偏向報道する日本の某マスコミに対抗するべくインターネット・チームの創設をそろそろ真剣に考えて欲しいです。

この方々は24時間戦える(客観的にみても絶対に敵にだけはしたくない)恐ろしい経歴を誇る人達です。チーム創設に外務省はお力を!!!

2022年4月1日 記録

少しだけ追ってみます

面白そうなので幾つか記録してみようと思います。

日本の「YouTube無差別旭日旗広告」に…徐ギョン徳氏「非常識な歴史観、戦争犯罪否定」

2022/03/28(月) 10:04 中央日報/中央日報日本語版

韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は日本外務省が製作した旭日旗映像がYouTube(ユーチューブ)の広告を通じて世界に広まっていることに関して「日本政府が戦争犯罪を否定している」と非難した。

これに先立ち、外務省は昨年10月『伝統文化としての旭日旗』』と題する映像を作って公式YouTubeチャネルに投稿した。この映像は韓国語を含めて英語や中国語など10カ国語で製作された。

長さ約2分の映像には「旭日旗は日本文化の一部」「数百年にわたり継承されてきた伝統文化が現代も続いている」等の内容が含まれている。

28日、徐教授は「最近、世界各地に住んでいる韓国人が、最近この映像を流すYouTube広告を見たと情報を提供してくれた」とし「映像の内容は日本が過去の第2次世界大戦や太平洋戦争などで旭日旗を『戦犯旗』として使用したという説明を省いているところが最も大きな問題で、これは戦争犯罪を否定するもの」と叱責した。

続いて「韓国語で製作された旭日旗映像を韓国内に流すのは韓国人に対する配慮が全くない日本政府の非常識な歴史観を如実に示す証拠」と付け加えた。

徐教授は過去に製作してソーシャルメディア(SNS)で配布した旭日旗の歴史的真実のまとめ映像を広報し、外務省の映像に反論する映像も近々製作して公開する計画だ。

徐教授はニューヨーク・タイムズなど世界的な有力メディアに旭日旗に関する広告を掲載してきており、世界的な機関や国際企業の旭日旗模様の使用に対する是正運動を展開して成果を上げてきた。

徐教授は「今回のことにも強力に対応していく」と強調した。

中央日報ソース:https://japanese.joins.com/JArticle/289259

■管理人より

広告の削除が出来ない →『韓国人に対する配慮はあるのかーっ!!』ってなことを言っています。大笑いです。

>....近々製作して公開する計画だ

これまで旭日旗や旭日旗模様を問題視する論理をきちんと述べた人は韓国人は誰もいません。それはイチャモンだからです。

いつもの鉤十字 ハーケンクロイツ=新旭日旗画像や風刺画、キャッチフレーズなどでなはなく「日本人に配慮はあるのかーっ!!」 ヒェェェーーー と言わせるぐらいのタイムリーヒットを期待していますよソ教授。

続く... かも?

「“旭日旗”は日本文化の一部」…日本政府の広報動画が「物議」=韓国報道

2022/04/16

〔日本誤訳で抜粋〕

日本政府が最近制作した「旭日旗」に関する広報動画が韓国で物議をかもしている。「"戦犯旗"である旭日旗」に関する説明なしに、旭日旗を「日本の伝統文化として紹介、美化している」ということだ。

きょう(16日)韓国のサイバー使節団「VANK」によると、最近カナダ・インドなどの在外韓国人たちから、日本政府の過度な広報動画に関する通報が殺到している。

通報者たちは「旭日旗はかっこよくて美しい」というユーチューブの動画はもちろん、東海を日本海と知らせる動画、福島の農水産物の安全を知らせる動画などがユーチューブにあげられていることから「VANKが抗議してほしい」と要請している。通報者たちは特に「子どもたちが旭日旗の動画をみて、かっこいいと思っている」とし「胸がふさがる思いだ」と吐露したという。

....VANKは「日本による侵略歴史の被害者である韓国人たちが、露骨な日本の歴史歪曲を積極的に世界に知らせる必要がある」として、在外同胞たちに「日本に関するユーチューブ広報を発見したら通報してほしい」とお願いしている。

Daum:https://news.v.daum.net/v/20220416095722584

wowKorea:https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0416/10344031.html

■管理人より

毎度「アジア人にとって旭日旗はハーケンクロイツと同じ意味...」と聞いておりますが、同じにするのは『広報動画が韓国で物議をかもしている』

そう韓国だけ。OINK!! 自分でわかっているじゃん!!

VANKさん。いつもの風刺画だけでなく「日本人に配慮はあるのかーっ!!」 ヒェェェーーー と言わせるぐらいの反論を期待していますよ。

日本外務省さんの皆さんへ:効いてる効いてる。その調子です。

続く... かも?

日本政府の"旭日旗動画"に怒った韓国教授、日本のYouTubeで仕返し?=韓国ネットが称賛

2022年05月11日 22時00分

日本政府に韓教授激怒し対抗

2022年5月11日、韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が「旭日旗は戦犯旗」と主張する日本語の動画を制作し、You Tubeの広告に掲載した。

徐教授は同日、自身のインスタグラムに「日本の外務省が最近、旭日旗に関する韓国語の動画を韓国のYou Tub広告に表示させ、大きな波紋を呼んだ」と書き込み、それに対抗するため日本のYou Tube広告に動画を掲載したことを明かした。動画は「旭日旗はナチスの象徴であるハーケンクロイツと同じ意味を持つ戦犯旗であり、ドイツはハーケンクロイツの使用を法律で禁止している」と主張する内容で、スポーツの大会で旭日旗を使用したチームに罰金処分が科された事例なども紹介しているという。

徐教授は18年のロシアワールドカップ(W杯)のときに同じ内容の動画の韓国語と英語バージョンを公開していた。

徐教授は「日本の外務省の旭日旗動画に『第2次世界大戦と太平洋戦争で戦犯旗として使われた』との内容が含まれていないことが最大の問題」とし、「これは戦争犯罪を否定するものだ」と批判している。

また「自費で賄っているため日本政府と同じ量の広告は出せないが、ネットユーザーらと共に各種SNSを通じて旭日旗の歴史的真実を世界に知らせていく予定だ」との考えも示している。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「この時代の独立運動家。応援する」「真の愛国者だ」「徐教授はたった1人で日本や中国と戦っている」「国の仕事を個人がしている。本当にありがたい」「あなたが韓国の真の大統領のようだ。過去を忘れず、過去を正し、公正の意味をよく理解している」など徐教授への称賛や応援の声が上がっている。

また「日本や中国の政府は自国の広報に多額の投資をしているのに、韓国はほとんどしていない。民間団体では限界があるから、政府が積極的に支援するなりしてほしい」と求める声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

ニフティニュース:https://news.nifty.com/article/world/china/12181-1626537/

https://youtu.be/wShptPKEOK8

■管理人より

映像の中でソ教授は以下の旭日旗デザインも問題視しています。

徐敬徳教授 YouTubeで旭日旗を問題視/戦犯旗(전범기)デザイン

韓国人がこれらの画像を何回〜何十回見て心を痛めたのかは知りませんが、養成小学校(안성 양성초등학교)の生徒や保護者、教師や事務員、卒業生や地元住民、学校に出入りしてきた人たちはこの大きな校章をこれまで何度見てきたことでしょう...???

安城養成小学校(안성 양성초등학교)の校章, Yangseong Elementary School, Rising Sun 旭日旗

ソ教授に対抗し秘蔵をアップします。

詳細は Page.1 養成小学校の校章 までどうぞ。2022年5月19日更新

最終更新日 2022年5月19日

画像は自由にお使いください。出典表記やリンク等不要です。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計