「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

たつ、ホワイトボードの掃除をする。

2013年5月30日 00:08

誰からも几帳面だと言われている私。

ほんのちょっぴり潔癖性も入ってるせいか、デスクだけはいつも清潔で、どれだけ大変な作業しても1日の終わりにはペン1つ、工具1つも残さず片付けている。

しかし、事務用の大きなホワイトボード(900×600) は近日やることや、気に留めたメモを磁石で貼りまくるスクラップボードになっているため、片付けようにも片付けられず常にグチャグチャの状態なのだった。

が、一昨日から「梅雨入り」した福岡県地方。

雨が降って今日は出て行く用件もキャンセル。昼間やることなくなったので部屋の整理整頓でもしようと思いつき、そのついでに4〜5年ぶりにホワイトボードも綺麗にしました。そして記録の写真を撮りました。

ちなみに、記録写真を撮ったのは、私にとっては冗談抜きにホワイトボードの清掃は大きな出来事だったからでした。 (2013/5/29 16:12 撮影)

《注意》 普段は天井の蛍光灯がカッキーンと点いているのでこんなに暗い部屋じゃありあせんよ。夜のモードで撮影しただけです。

⇒ たっつぁんデスク(机のサイズは1500×750)

http://tatsu8.jp「達の記録館」

夜は落ち着いたジャズを聴きアイスコーヒーを飲みながらインターネットやサイトの更新をする。それが私の日常スタイルなのさ。

っと、ここだけ聞いたらちょいとオシャレなオジサンに見えるやろ?

それが、どうして、どうして...

布団乾燥機で身体を温め脱水症状で死にそうになるアホなこと(布団乾燥機によるミイラ殺人事件)をしてしまったり、多々、非常識なことを平気でするとても残念なオッサンなのでありました。

ことさら言うまでもないか... あはははは... (^_^;)

あったらいいな。

こんな私に知的センスと教養が。

以上です。

ミイラになるところだった。

2013年5月28日 00:10

笑い話として本日のMEMO用に書いていたところ、書いている途中でこれは一歩間違えたら殺人事件になったかも知れないなと思いました。

そこで私の周囲に居る人達のためにもちゃんと記録したいと思います。

実にアホな話しではあるんやけど....

詳しくは、喜怒哀楽108話「布団乾燥機によるミイラ殺人事件」までどうぞ...

映画館でイラッとすること

2013年5月25日 00:22

爆笑問題が司会するストライクTV(録画分)を観ていたら、街行く男女に聞いた「映画館でイラッとすること」の第2位は? との問題があった。

1位:上映中のおしゃべり

2位:???

3位:背もたれを蹴られること

4位:3D映画が見づらかった

5位:エンドロール中に帰る客

ここでちょいと前置きしておきたい。

私は映画が好きで昔しはよく映画を観に行っていたのだが、25歳を越えたあたりから映画館には1度も行っておらず、急に映画館行かなくなったのは何故なの?と聞かれたら... イライラするからだ!

と2つ返事で答えられぐらい映画館にはマジでイラッとしてしまう。

なもんで、番組でこの問題を聞いたとき、私には答えが反射的ににわかったのだった。

映画館

皆は答えがわかっただろうか?

第2位のその答えは...

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【正解】 両側のドリンクホルダーが使われていること

なんじゃその答えは... 意味わからん。

私はポカ〜ンとしてしまった。

回答した方のインタビューによると、「両側のドリンクホルダーが使われていたせいで映画が終わるまで2時間近くもドリンクを手に持っていた」とか「映画館は右とか左とかちゃんと表示して欲しい」とのクレームを言っていた。

はぁ???

ドリンクホルダーが使われとったら隣の人に言えばいいやんか。

で、隣の人が隣の人に使われとったら、隣の隣の人に言えばいいし、そのまた隣の人が使われとったら、隣の隣の隣の人に言えばいいことやんか!

イラッとすることか?

今の若者が大人し過ぎて何も言えない情けない連中がいかに多いっちゃろうねとインタビューを聞いてて逆に私がイラッとしてしまったのだった。

そこで、そんな情けない奴らの為に、たっつぁんが解決法を伝授しとく。

1位:上映中のおしゃべり

 静かにしてねと言えばいい。

2位:両側のドリンクホルダーが使われている

 1つづつ摘めてくださいと言えばいい。

3位:背もたれを蹴られること

 眉間にしわ寄せて黙らせればいい。

4位:3D映画が見づらかった

 知らねぇーよ。自分でなんとかしろ!

5位:エンドロール中に帰る客

 それぐらい気にすんじゃないよ。

どれもこれも10秒あったら直ぐに解決する。

わかったら、今度からやれ。

私の問題なんて、そんな簡単に済む問題じゃないんぞ!

では言うがな。

そもそも映画が始まって2時間ぐらいは椅子にずっと座っておかなければならず、あぁー腰が痛てぇ〜っと立ち上がるのは後ろの人に申し訳ないし、最後部の通路でウロウロすると映画の内容がわからんし、かと言って一時停止なんてできる訳もなく、ずっと椅子に大人しく座っておくことが苦痛で、イライラ・イライラしたあげく「じっとして観とられるか!」と途中で出て行かなければいけなくなんだ。

「じゃー映画館に行くなよ」と一刀両断されるだろ。

だから、私はもう20年以上も映画館に行ってねぇーんだよ。

合理的な解決法だろ? どうだ。

結局、飲食店でも洋服屋さんでも、どんなお店でも気分を害されたらもう行かない方向に進むのが人ってもんで、それと同じく気分を害されたらもう映画館には行くなってことよ。

 それが正論なのだ。

しかし、なんで皆じっと映画館で座ってられんだ???

高いお金払って映画館に行く利点の大半は、画面や音が大きくて迫力がある最新作を観れるってことぐらいやろ?

映画は歌舞伎や劇などでもない収録した映像なのに「一時停止」も、ちょいと見逃した場面を「巻き戻し」もできないという欠点が俺にはどうしても我慢できんとよ。

まっ、私も大人だし警察に逮捕されちゃシャレにもならんので黙って席をたってきたけど、本当は大きな声で「いいから止めろぉーーー!」と言いたかったのだ。

しらねぇ〜よ(自分ツッコミ)

最後になるが、私が2位だと思った答えは「一時停止もできない」だった。

私。ズレているよなぁ〜

いや、かなりズレてるよねぇー (^_^;)

まっ、笑ってくれたらそれでいいや。 はっはっはっは....

こんな下衆野郎がいたか。

2013年5月23日 01:18

国際オリンピック委員会選手委員選挙で、立候補していたハンマー投げの室伏広治がロンドン五輪中に選手村の食堂などで選挙違反をしたとして候補者資格を取り消されていた問題で、昨年9月に室伏と日本オリンピック委員会(JOC)が選挙違反は無かったとしてスポーツ仲裁裁判所に訴えていたが却下されたとのこと。

めちゃめちゃムカツぅー

却下じゃなくて、訴えていた室伏にだ!

そもそも、明石家さんまさん司会の生放送中に女子卓球の平野から、何気に食堂で室伏の選挙運動(違反)を暴露されておきながら(私も生放送を観ていた)、それでも選挙違反が無かったとして訴えていたなんて、私は開いた口が塞がらん。

事実、生放送で暴露された限りには立候補もせず黙って引き下がるってのが男ってもんだし、候補者資格を取り消されたから訴えるって、それじゃ女子卓球の平野が可哀想だろうが。

(平野が直接の原因でないにしても)やったことは事実だろうが!

室伏は正真正銘の下衆野郎だぜ!

下衆野郎

柔道メダリストの内柴正人の性的暴行事件も、この室伏広治も図体でかいクセして「無かった」と平気で嘘を言える、往生際の悪さや自己保身の精神が腐っとる。

嘘をつくこやつらの共通点は、人を投げるか、ハンマーを投げるかの違いだけで、手にしたものを投げて勝負をつけてきたアホなコイツらや、また周囲の奴も含めて、常に強者でいたい者は自分が何かを放り込まれた時の対処の仕方がわかっとらん。

おまえらホームレスの人達のところへ精神修行に行け!

誤解なきようひとこと...

私は以前ホームレスの人達と交流をして様々な事を学んだからこれが言える。

まっ、ホームレスも下衆だが、下衆の立場は自分でちゃんとわかっている。

TBSテレビ リンカーン

2013年5月22日 00:36

放送日時:2013年5月21日(火) 22時00分~22時54分

タイトル:「有名人対抗!コレで同級生に負けたくない!」

番組内容:芸人、俳優、作家、アナウンサーなど各界から1967年度生まれの同級生が集結し、リンカーンメンバーである、さまぁ~ずと蛍原も加わり、同級生としての意地とプライドをかけて真剣勝負!

私も1967年生まれです。面白そうじゃー 5/21 19:03

っという訳で、番組観とらん人には申し訳ないけどめちゃ笑ったぁー!!!

 ①1分間逆上がり

 ②側転の回数を競う

 ③定位置ウォーキング

 ④ガードレールアタック

私はこういった体力測定とか運動会やらが大好きで、子供の頃から友達らが何かにチャレンジして単純にコケるとか失敗するのを見ると涙が出るほどに笑ってしまう性格の持ち主で、未だに「腹痛てぇ、あぁぁ腹痛てぇー」ってなってしまうのであった。

まぁ、ちょいと嫌味な性格ではあるんやろうけど、リンカーンの大運動会に限らず今夜の同級生対決、他にロンハーの体力測定などの番組が続いているってことは、そこそこ視聴率もある訳だから「腹痛てぇ、あぁぁ腹痛てぇー」となってる嫌味な人は私だけじゃないし、強いてはコケて笑わない人など滅多にいないってことだ。

ちなみに、昔し友達がコケて大笑いしたことがあった。

私の青春時代、ヤンキーというのはスクーターに大きく足を広げて「うりゃ〜」っと走って行くのが定番だった。

そんな中、横綱土俵入りのごと足を180度近く広げることで知られたポン友が大怪我で入院したと聞いたので見舞いに行った。

なんで怪我したのかと聞いたら、中央線を走っていたら足を広げ過ぎて、膝が対向車に衝突してしまったと...(本当の話です)

その衝突を想像したら私は笑いを堪えきれんやった。

おもいっきり笑ったもんね!

そういうコケ方もあるったい。

お前スゲーなぁ、勉強になるぅーって。

博多どんたく ”にわか面” について

2013年5月21日 00:21

毎年「博多どんたく港まつり」の前後に数件のメールを貰うことがあります。

「博多にわか面はどうやって入手するのしょうか?」などなど...

自称、地元観光大使の私はその質問に1つ1つ返事を書いているんですが、サイト中にきとんと書いていないのは不親切だと(7年経過して)思いましたので、にわかせんぺいプロジェクト内に以下を追記しました。

 追記 ⇒⇒⇒ にわかせんぺいの写真集

Q,博多にわか面はどこで入手できますか?

にわかせんぺい販売店で二◯加煎餅を購入するとオマケで1枚付いてきます。

Q,どれを買っても付いてきますか?

通常は商品の箱の中に同封されていますが、小判や復刻版などは箱に入りませんので、販売員さんに「にわか面をください」と言わないと貰えないことがあります。必ず確認して下さい。

また、遊び用として「博多にわか面のイラスト」2種を置いておきます。

博多どんたくにわかお面

オレンジ http://tatsu8.jp/siyou/niwakasenpei/iwataya/orange.gif
レッド  http://tatsu8.jp/siyou/niwakasenpei/iwataya/red.gif

まっ、7年経って不親切さに気がつくってのは遅いけど、地元に居ると当たり前になっていてなかなか気がつかんとです。

 あははは... (^_^;) すんません。

ちなみに、にわかせんぺいのテレビコマーシャルは3013年5月現在も1974年(昭和49)当時のままのCMが使われています。

こんなに長くやっているCMって本当に凄い!

東雲堂さんには頭が下がりますし地元の誇りです。応援しています!

福岡に来たら 二◯加煎餅 をお土産に買ってネ。

これ、博多どんたく前に言わないかんやった。 (^_^;)

404 Not Found をやっと作った。

2013年5月18日 00:01

あなたはインターネット用語の「 404 Not Found 」が何かを知っていますか?

 ① 当然知っています。

 ② なんとなくはわかります。

 ③ どこかで404を見たことあります。

 ④ さっぱりわかりません。

答えは後半に置いておきますので、それまでちょいとお付き合いを...

「達の記録館」を始めて13年目。

かれこれ10年前には自分で404を作ろうとは決めていたんですが「別にそこまでしなくてもいいし、404が無くても私しゃなにも何も困らない」という部分もあって、何も手を付けずに来ていましたけど、ドメイン tatsu8.jp を取得した限りには404ぐらい用意しとかんとカッコ悪いかもね! ということで...

重い腰を上げ、ようやく昨日になって自分独自の 404 Not Found を作りました。

tatsu8.jpの404 Not Found

数パターンのデザインとHTMLを作っても数十分でパパッと終わる作業。

直ぐ終わるのに10年以上もほったらかしてきたわけさ。(^_^;)

たま〜に自分でも思う。ある部分はズボラな性格なんだと...

サイトを作っている人には ”あるある” 話しなのかも知れんな。

ところで、あなたはインターネット用語の「 404 Not Found 」が何かを知っていますか? の続きですが、私の話しが少しヒントになっていたので、③にピンッときた人が多いかも知れません。

 ① 当然知っています。

 ② なんとなくはわかります。

 ③ どこかで404を見たことあります。

 ④ さっぱりわかりません。

さて、あなたはどれでしたか?

404 Not Found とは

サーバーが送り返してくるステータスコード(エラーコード)で、指定したURLが存在しないときにブラウザに表示されるエラーメッセージです。これは手入力によるURLの誤入力、単なる内部リンクのミス、リンク先のサイトやページが消滅したか移転したか、掘って掘って掘って辿りついた先に何もない、このような状態で始めて404 Not Found というエラーが出ます。

試しに、http://tatsu8.jp/***** の*部分をテキトーに入力してみるとわかります。

という訳で、インターネット初心者なら④であっても普通なのですが、長年インターネットをやってきて④と答えた人は逆に知らな過ぎです。

長年インターネットをやってきていれば、どこかで必ず404にぶち当っているはずなのですが、それが何なのかを知りたいとも思わないし、道路に例えれば「この先行き止まり、踏切」などなどの注意を喚起する標識があっても大して気にもしてこなかった(また見落としてきた)可能性があります。

そういう方は、ワンクリック詐欺に引っ掛かったり、わけわからないまま容易に「はい」を押したり、知らない人からのメール添付を開いてしまったりと『注意力散漫』かも知れませんので、これからは注意した方がいいかもです。

あくまでも私個人の感想です。

ちなみに、私がよく怪我をするのは注意力散漫だからではなく「この先行き止まり、踏切」などなどの注意を喚起する標識があっても、俺なら行ける大丈夫だと無理して渡るからだと思います。(^_^;)... 以上。

「のり弁当」220円の最終日

2013年5月16日 00:49

お弁当会社大手の「ほっかほっか亭」から「Hotto Motto」が独立し5周年をお祝いして、通常価格320円の ”のり弁当” が5月9日〜15日まで、220円になっていました。

私は小学生の頃から ”のり弁当” が大好きで、他のお弁当と比べると見た目のゴージャズさに思いっきり欠けており、なおかつ値段相応の貧乏くさいおかず(具材)は薄味でもなく、逆に濃い味でもなく、「まっこんなもんだろう」と思えることで飽きずに食べられるという特徴を合わせ持つ、極めて珍しい下品な弁当だと言える。

私は褒めています。

で、今日は最終日だったので、220円のセールになって3回目の ”のり弁当” を購入し、記念に写真を1枚撮ったのでした。

のり弁当220円

どうですか。この写真は。

照明の位置や強さ、アングルや撮影角度、ホワイトバランスや露出も調整せず、美味しそうに撮影しようなんて考えないどころか、蓋も開けずにテキトーにシャッターを押せる ”のり弁当” のこの凄さ!

いくら美味しそうに撮ってもこの味だし、このようにテキトーに撮ってもあの味だ。

まさに東京タワーの蝋人形館に居る有名人らも ”のり弁当” と全く同じで、誰1人として驚ろくことなく期待も絶望も起こらない「まっこんなもんだろう」という1品なのである。

もう1度いうけど、これでも私は褒めているし高く評価している。

昔の人はよく言ったもんだ。

 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」とね。

まさにこの言葉こそ ”のり弁当” に相応しいのではなかろうかと私は思う。

”のり弁当” 心からありがとうと言いたいのであった。

ちなみに、”のり弁当” のグレードアップにはタルタルソース付き(のりタル弁当)と、からあげ・タルタルソース付きの(特のりタル弁当)とがあるが、私は先月の健康診断でLDLコレステロール上昇の結果から、グレードアップすることなく普通のを食べている。要するに身体のために自粛しているというやつだ。しかし、自粛しても全く残念な気は起こらない。

タルタルはあの味だし、唐揚げもこの味だと分っており、唐揚げに何ら食欲をそそられないことは私にとって実に有り難いことだと思っている。

最後に言う。

こういう書き方になってしまったが私は本当に褒めているんだ。

「博多旅行記」完成したそうです。

2013年5月15日 00:19

GW博多に来られた五番さんより博多旅行記が完成したとのご連絡がありました。

それがどんたく①〜⑨ http://nsdap.kill.jp/page773.html new

それがどんたく:鷲の巣 五番さん

よかったら覗いてみてくださいネ。

趣味の500系や旅行記の写真を始めとして、五番さんらしいなと思えるエロチックなものからカワイ娘ちゃんの写真も所々含まれていて「五番の兄貴、やっぱひと味違いますね」と新鮮な驚きを感じました。(^ο^)

ひと味違うってのは決して悪い意味ではなくて、そもそも写真って自分が撮りたいものを撮る訳けなんだけど、自分と相手が同じ場所に居たとしても撮りたいという被写体が個々に違うのは当たり前で、例えばその場所の草花を撮る人、人を撮る人、風景を撮る人、自分を撮る人、などなどそれぞれに違う訳でしょー

私なんざ、記憶に留められないその場所の全体的なものを撮り、次は自分を撮りいの、そしてピンポイントには食べ物ぐらいしか撮らんのやけど、カワイ娘ちゃんを撮るって私には考えも及ばん写真があったことが衝撃的というか新鮮で「なるほどね。勉強になるな」と感じながら拝見させてもらい、私もこれから何処かに旅に行ったら「地元美人」と銘打ち写真を撮って数枚入れ込んでみたいなと思いました。

お陰でよいヒントになりました。

それから2泊3日の博多旅行記を①~⑨と長編記録にしていただいて、地元の案内人としても感謝感激ですし、人様のサイトに登場したのは始めてなもんで嬉しさ倍増です。\(^o^)/

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。たつ

ところでちょいと話しは変わるんやけど、先月やったか菅野美穂が俳優の堺雅人と結婚したんやけど、そんことは私にとってどうでもよく、そもそも菅野美穂は私のタイプじゃないし夜2人きりになっても妙な気も起こらない女優だ!

っと無礼なことを言っておきながら、「あなたが、もし芸能人の誰かと旅ができるとしたら誰と行きますか?」と尋ねられたら、私は2つ返事で菅野美穂と旅に行きたいと言う。

なんじゃそりゃ〜?

それがね、たま〜にテレビで旅紀行に出ている菅野美穂を観ると、1人で喋って1人で感動して、言葉の通じない人にもビビることなく見ぶり手振り、その場その場で臨機応変に気ままに行動しては、同行している「ディレクターもカメラマンも楽しかろうやぁ〜」ってテレビ観ながらいっつも思っているからなのだった。

もっとも、お泊り旅なら菅野美穂(35歳)より「壇蜜(32歳)」やろうもんと言われりゃ〜チョメチョメの点に関してはグラッとはなるものの、総合的にみたら私の場合やっぱり菅野美穂になるのよねぇー

ちなみに、水戸黄門は時代劇であっても細かく言えば旅番組でもあり、黄門様に対して、

お色気役:かげろうお銀(由美かおる) ⇒ 壇蜜

天然ボケ:うっかり八兵衛(高橋元太郎)⇒ 菅野美穂

という私なりの旅の構図(キャスト)を当てはめれば、壇蜜は外せてもうっかり八兵衛(菅野美穂)がいないと旅そのものが全くつまらないものになるので菅野美穂は私にとって必要な人材なのである。

さらには、壇蜜に「静まれー この紋所が目に入らぬか」とズボンを降ろして盛り上がれても、菅野美穂には「はいはい。よかったねぇー」って言われるだけできっと通用しないだろう。

菅野美穂

そういうところからも、私は菅野美穂を高く評価しているのでした。

おれは何の話しをしているんだか?

おれバッカじゃねぇーか? と思った。

まっ、私の話しなんて誰も聞いちゃいねぇーだろうが、ちゃんと聞いている人が居たとしてもそんな訳わからんことを真面目に書ける自分が好き。^_^!l|

すげーだろ。

Adobe Creative Cloud

2013年5月12日 00:50

一昨日、Adobe Creative Suiteシリーズはバージョン6を最後に、これからは「Creative Cloud」に移行しますとどえらいことを発表した。

Adobe CC

2013/05/10のメールマガジンより

簡単に言うと、これまでAdobeのソフトはCDやDVDにソフトウェア(ライセンス)を入れて「箱売り」販売していたものを全て止め、これからネット経由でソフトをクラウドして年間契約において毎月定額費用を支払ってもらう形にしますね。という訳なのだ。

まっ、インターネットの普及と通信速度の向上から、今回のAdobeCCでなくても近年多くのソフトはダウンロード版がほぼ主流となり、それによって海賊版はほぼ撲滅したのは良いことだけど、Adobe Creative Cloud の価格設定はこのようになった。

⇒ 個人版は月額5,000円

⇒ CS3~CS5.5からの既存ユーザーの移行は月額3,000円

⇒ CS6からの既存ユーザーの移行は月額2,200円

⇒ 単品のサブスクリプションは月額2,200円。

 ひぇぇぇぇ〜!!

クリエイターさんやデザイン業界のプロの方の年6万円(5,000円/月)なら、5年減価の償却かと考えても構わんだろうけど、趣味程度に使用している者が5,000円/月って目ん玉の飛び出るばい!

6万円あったら年に2回温泉に行けるわ!

しかし、私の場合 月に5,000円も払いたくはないけど、過去15年来 Adobe中心のソフトしか使って来なかったもんで「高いけん、もうやぁ〜めた」ってそう簡単に切り替えられん事情ってもんががあるのよ。(特にMacはソフトが少ないしね)

tatsu-DOCK

CS5を使用しているので今は3,000円だけど、5,000円/月になるのは時間の問題じゃー

あぁーーーー なんかムカつくぅー

まっくAdobeの野郎。

お前殿様商売か!

ずっとやっている学生や職員割引き以外にも、携帯電話会社のような長期契約者割引き、車両の任意保険でいうノンフリート等級制度、多くの業種で取り入れているレディース割引きや障害者割引き、ぐらいは最低でも作ってからやれと私は言いたい。

もっと言うなら、せっかく最新のクラウドなんだから保存容量に対して従量課金制ぐらいできるだろう。(100MB単位で幾らとか、1GB単位で幾らとか)

一般家庭の電気料金でさえ検針いらずにオンラインで計算できとるんぞ。

とにかくAdobeの考え方は古いだけでなく、楽に安定して稼いでいこうというのが見え見えで、だからAdobe嫌いが増えているんだ。

私は、こんな殿様商売をするAdobeにもっと・もっと細かくクレームを言いたいところではあるんだけど、一般顧客をユーザーにした会社組織として、払わなければ使えない=使いたければ払いなさいという合理的な部分に対してだけ言えば、テレビがあれば受信料はいただきますとう日本放送協会(NHK)よっかは一応理解できる。

NHK 殿様商売でどーも

ゴールデンウィークの出来事

2013年5月9日 01:46

5月3日,4日のGW、五番さんにお会いした時の記事ができあがりました。

12時間ほど行動を共にしていましたので濃い話しもある訳ですが、ネット用の記事としてはこんなもんかなって...

 詳しくは ↓↓↓↓↓↓ をクリックしてね!

2013年のGW・五番さんご夫妻にお会いしました。2013/5/9 公開

tatsu8

太宰府天満宮で自分撮り by:たつ

これは掲示板にも書いているけど、五番さんところは「滅多にお会いできない仲良し夫婦」で、変なところも含めてウチと波長が一緒なもんでマジで楽しかったです。

ちなみに、普段から標準語に慣れていない私。

標準語はしどろもどろになるし、妙な言葉使いになっては(経験上)相手もガチガチにさせてしまうからと、五番さんには博多弁のままで喋っとっんですが「ところどころ明らかに通じていないな」感じていました。すいません。

でも、まぁよかたいと喋っていました。(^o^;) コラッ

それから五番さんに言うの忘れとったけど、その昔し2人でパチンコにハマった1〜2年があってね、それがあまりにもハマり過ぎて「自宅でもやりたいし、攻略法を探しつつ釘の調整や読み方も学んでいきたい」と同じパチンコ台や玉数万発などなどの部材を同級生から仕入れて自宅になんちゃってパチンコ屋を作ったと。

で、おもいっきり自宅で学習するとパチンコ屋では勝率8割に。しかし、そうなったら以前より面白くないというか情熱が薄れてしまい、その結果、なんちゃってパチンコ屋を作って2カ月後にはパチンコそのものに飽きてしまったのでありました。なんじゃそりゃ?って話しなんで黙っとった...(笑)

あっ、いま気がついた!

誰に言う訳でもないんやけど、2匹の猫ともう20年も一緒に暮らしていて全く飽きない理由が自分でわかった気がする。

せっかく作った猫小屋には全く入らんし、自由気ままに動くし、ニャーニャー五月蝿いし、意味なく急に暴れるし、そうかと思ったら奴隷のように言うこと聞くし「こいつら何を考えとるのか未だにわからん」という部分なのかも知れん。まっ、逆にいえば私が相方から見捨てられないのも「未だに訳わからん」ってところがあるのかも知れん。あっはっはっは...

何の話しをしとるんだか。おわり。

GW、五番さんにお会いしました。

2013年5月7日 00:05 記録

「博多どんたく港まつり」が行こなわれる5月3日,4日のゴールデンウィークに千葉より、当サイトのリンクにもご紹介しています掲示板でもお馴染みの「五番さん」が奥方さまと一緒に福岡へ観光に来られるというお話しにてお会いすることになりました。五番さんのサイト

もうお会いした後ではございますが。掲示板を参照

でもって、図々しくもお土産のリクエストをしておりました ”銀座たまや” の『ごまたまご』をいただきました。(2009年 遊外王さまとお会いした際にも「ごまたまご」をお願いしたという私の大好物であります)

いま、珈琲と一緒にこれを食べながらキーボードを打っています。

まったりした甘モノがあるという幸せ。

1日のうちで最も至福の時です。

ありがとうございました。

五番さん夫妻にお会いした濃いお話しは、後日、ローカル記録として記事を書きますので詳しくはしばしお待ちください...

という訳で、皆様GWはいかがお過ごしでしたか。

明日から平日。

全然やる気が出ねぇーな。(;´Д`)

あぁ〜ぁ、ウチの竹やぶに誰が1億円捨ててくれないかな。

自分で作った人生初の焼き芋

2013年5月3日 00:13

GWに入る前から仕事がいっぱいで「暇なし」ではあるが、今年の竹の子はそこら中ににょきにょき生えてズゴイことになっている!と地元民からの噂は聞いていので、都合をつけてGW初日の4月27日に筍掘りをやってきた。

筍掘り歴20年の私。

その年数だけ聞くと誰もが「おぉー」っとなるところですが、年に1回過去に20回しかしたことないド素人並のキャリアなので全然大したことはない。

で、「にょきにょき生えてズゴイことになっている」というのがよく分らないまま山に入ると本当にスゴイことになっていた。

普段は竹の子を探し回って掘るという格好なんだが、今年は2㎡に1本以上は生えていて、肉眼で見える範囲でざっと見ても数百本、「もうそこら中に生えとるやないか」と言ったほどにバカのごと生えていた。

しかし、私は業者ではないし、自分が食べれる分だけ掘ればよいので2〜30本あっという間に掘って終わった。

よ〜し、次の段階だ。火を焚け。

念願だった焼き芋を作るぜ!

ここら辺で買ったという「さつま芋」をアルミホイルに包んで火へポイ。

焚き火にポイ

20分ぐらい経ったところで適当に取り出して出来上がり!

人生初の焼き芋

実は、これが生まれて始めて自分で作った焼き芋です!

これが本当の焼き芋なのか。

いやぁー、めちゃめちゃ美味かったぁー

ちなみに、私は田舎育ちではなかったし、焚き火なんてすると警察に通報されて焼き芋どころではない悲しい人生(小学生のころ放火犯に間違われ警察から追求・尋問されてきた経験もある)を送ってきただけに、これまで「石やぁ〜き〜いも」とアナウンスする車両の移動販売でしか焼き芋を食べたことがなかったのでした。

で、バターはこんな便利なチューブ式のものがあったのでついでに記録。

たつ:これはアウトドアにはナイスなバターやね。

相方:それだけじゃないとよ。

たつ:ん? 3分の1と書いてあるぜ。なんやこれ。

相方:コレステロールはバターの3分の1。

たつ:もしかして...

相方:あんた一昨日の健康診断で引っ掛かったやろうが。

たつ:やけんって人生初の焼き芋なんやけん普通の買ってこいよ!

相方:わざわざコレを選んできたとに、そげな言い方ないっちゃないと。

たつ:あっ、すいません。

チューブ式バターは便利

明治チューブでバター1/3 160g

ちぃっくしょー!

来年こそは満足度100%の焼き芋にするため健康管理に焦心しなければと誓いながら食したのでありました。

筍についてはまた後日。

家を2日空けたらやることいっぱい!

2013年5月1日 00:27

書きたいこと色々あるんだけど多忙なのじゃー

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計