「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 喜怒哀楽:目次»

日章旗の色は紅色ですが、カラーコードは何ですか

あなたは間違った万歳三唱をしていませんかの続きです。

今日は2017年2月11日「建国記念の日」ということで、トップページに日章旗を出しておりましたが、日章旗の色(カラーコードが)何色なのか分らなかったので調べてみました。

すると内閣府「国旗・国歌」について 国旗及び国歌に関する法律(平成11年法律第27号)に、彩色と位置寸法が載っていました。

日章旗の規格

しかし、彩色に関しては「地:白色」「日彰:紅色」とはあるもののカラーコードまでは載っておらず、それどころか紅色と書いていながら画像の色はGIFにしているため(WEBセーフカラーの256色になっているGIF画のため)#ff0000(赤色)で描いかれていています。

私は「あれっ??」となってしまいました。

紅色のコードが何なのか正解がわかりません。

そこで紅色を調べてみましたら、あるサイトのカラーコードは#d7003aだったり、別なサイトでは#ff0000だったり、また微妙に違う色だったり... といった具合でした。

日章旗(赤色) 日章旗(紅色)

うぅーむ...

ただ、ちゃんとした場所にある日章旗の色は#ff0000(赤色)よりも#d7003a(紅色)の方だというのは見て明らかですので、確証こそありませんが私は#d7003aで正解ではないかと思います。

【政府へのお願い】 日本国旗の色がよく分りません。日本式に紅色でも構わないのですが、こういうことになってしまいますので、2020年の東京オリンピックを期に世界標準のカラーコードを決めていただましたら嬉しいです。

おわり (^_^;)

HTML CSSのみで日章旗を描いてみました

おまけ。

お使いのブラウザやモニターによって日彰の位置や大きさが微妙にズレているかも知れませんが、日彰旗の制式に基づいてCSS(横300px 縦200px)で日章旗を描いてみました。紅色#d7003aです。

<div style="border:#000000 1px solid; background-color:#ffffff; width:300px; height:200px; font-family:'MS ゴシック', 'MS Gothic', 'Osaka-等幅', Osaka-mono, monospace; color:#d7003a; font-size:130px; text-align:center; line-height:200px; padding:0px;">●</div>

ご自由にお使いください。

2017年2月11日 記録

喜怒哀楽は、作者たつの考えを自己中心的に書き綴るものである。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計