「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2003年7月31日

どっかの婆さんが髪の毛を「紫色」にしているのを見かけては、食い物が悪いとか、ヒ素入りの水を飲んでいるから紫色になるとばいと言っていた。

ついでに、私は小学校の理科の実験でリトマス紙も紫に変色することをヒントに、このような婆さんを通称リトマスババアとガキの頃から呼んでいた。

しかし、今日になって始めて「リトマスジジイ」を見てしまった。

TBSニュース23「筑紫哲也」さんの髪が紫色になっておった!

ニュースでリトマスジジイが見れて得した気分がした。(#^_^#)

2003年7月29日

な~んか、プリンセス引田天功が金正日から襲われてるなんてやってるけど、

 あんた五月蝿いよ!(そんな精神分裂しとる話しは面白くないんだよ)襲われない為に、さっさと金正日の嫁さんになっちまえ!

後家になってから、デビィ婦人のようにテレビに出たらいいじゃん。

何で大統領、将軍様って化粧の濃いのが好きなんかね???

あっそうだ! 素顔で出れば解決じゃん!(みのもんたを超えた)

問題ごとは何でも私に聞いてくれ一挙解決させましょう。

(`e´)ブー

2003年7月27日

いつも思っていたけど、日曜日の昼ってスポース番組が多いと思わん?

それがなぜかゴルフ、競馬ばっかりでつまんないのだけど、今日の福岡のローカル番組は野球づくしで、

テレ朝系で高校野球、NHK総合で高校野球、 日テレ系でホークス戦BS7でホークス戦、BS11でタッチ(アニメ)をやっていた。 (そして、私はついでに スカパーでホークス戦も同時に観ていたり....)

どこ観ても野球ばっかりじゃんか!えぇ!

でも、今日のダイエーホークスは凄かったよ!

26対7だぜぇ~

野球づくしも許しちゃう\(^O^)/

(余談:明日28日の夕方からBSでホークス戦やるから皆観てね)

2003年7月22日

ダイエーホークスの身売り話しは置いといて。

現在、ホークス主砲の「小久保選手、松中選手」抜きで試合をやっとるんだ!

これは、将棋で言うとこの「飛車、角行」抜きで勝負しとるのと同じだ!

こんな中、首位でいられるホークスはすごいのだ!

香車は「代走の大越選手」、桂馬は「流し打ちの大道選手」、金は「キャッチャー城島選手」と「ピッチャー00選手」、etc.....

王将は決まっている!

正真正銘「王」監督がいる。(ひねりなさい)

FDH

GOGOホークス!

2003年7月20日

昨日、福岡は夜中スンゲェ~豪雨と雷やった!

(博多駅のヨドバシカメラの地下(ソフト、周辺機器売場)は沈没しとった)

まあ、そんな他人のことはええとして、今日は寝不足になっちまった。

停電したら自宅用発電機を起動させる為に朝まで待っていたからだ!

(意味ない.... と言われてもワクワクして寝れたもんじゃない)

結局、停電しなかった!

とても疲れた..... あぁ~疲れた.....

私の自己満足できる日は、まだまだ遠いのぉ~ (^_^;

2003年7月17日

私は、わが家の猫にムカツク!

入院中には愛猫に会いたくて会いたくて!

それなのに.... 帰って来たら、あいつら全然喜んでくれない。

1日ぶりも、1ケ月ぶりも1年ぶりも猫には通用せんのじゃ。

モウとガオ

拾ってやった恩などみじんもありゃ~せん。

猫ってそんなもんかい?

よぉ!!

悲しい飼い主たつ

2003年7月14日

皆様、御無沙汰しております。

7月13日(日)に退院してきました。

24泊25日も入院しとった!

集団山見せ

7/13には、博多山笠の「集団山見せ」があるので、私の病室から(特等席)から見物してから病院を後にした。ええ景色なのだ!

「13日の祭りを見るまでは退院せん」と....断固として退院を拒むわがままな患者であった。(マジ)

さ~て、ぼちぼちWeb上に復活するとするか!

皆様、またまた宜しくお願いしま~すばい。

んじゃ

2003年7月6日 23:01

今日は、ゆっくり寝とった!

夕方には、得意な「くるくる寿司」にて暴食。

明日から、また病院食じゃ! 可哀そうやろ?

出所したら暴れちゃる!

そんじゃ皆様またお会いましょう。

2003年7月5日 17:02

皆様、御無沙汰しております。

土日で外泊許可が出たので久々自宅に帰って来ました!

13階から

入院初日「まだ元気ばい!」の1コマ....

13階の個室で景色もよく快適な日々を過ごしている。ええぞぉ~

2~3日の入院が、えらいことになってしまって2~3週間になっとるのじゃ! ヒョェェェ~

入院の記録は、またゆっくりと作成する。

この病院はとても厳しくて、ネットカフェやらちょい外出が不可能なので掲示板もなんもかんもほったらかしにしていて皆様には迷惑かけております。

ワシは死んでないぞ~! それが言いたかった....

月曜の朝から病院に帰らないかんのがとても辛いが今回は真面目に治療しとる。

私はとても偉い!

2003年6月17日

一般家庭のパソコン普及率は75%なんだと!

それを実証するかのように、高齢者の方とあう度に「新しい名刺作ったのであげる」っと言って無理矢理渡される。

おいおい.... ここ1年で1人から10枚くらい貰ったぞ!

そんなに人にあげたけりゃ~

ポケットティッシュに名刺を入れて配ったらいいやん!

とは...

冗談でも言えないわなぁ~ (^_^;

2003年6月14日

さっき自宅裏で「ドッカーン!」と大きな音で交通事故が発生した。

なんや! なんや! っとワクワクして、誰よりも先に近付くと20歳位のオネーチャンがヘルメットを付けて気絶していた。

状況は一目超然、普通自動車と原付バイクの正面衝突だった!

普通自動車を運転していた男性は「大したことないので大丈夫です!大丈夫です!大丈夫です!」と言い、私の救援、救急車、警察の要請を断るのだ!

男性が妙な事を言うもんで「オマエ、どこが大丈夫なんか! バカたれが!」と私が怒鳴ると、気絶していたオネーチャンは突然意識を回復して、弱々しい声で私にこう言った。

この人とは友達なんです。本当です。私は大丈夫です...」???

なにかおかしい?

こいつら普通じゃない! と疑問を持ったのだが話を聞いてみると、正真正銘「彼女と彼氏」の関係だった。

しばらくして、彼女は壊れたバイクを歩道に止め、彼氏の車で立ち去った。

オネーチャン、あんた全身打撲しとるのにええんか?

また、何故正面衝突したのか、どう考えても訳わからん。

トワイライトゾーン

愛の力は強い! 愛は2人を近付ける! っとでも言うのか?

疑問しか残らないもんで、先程からイライラしているレスキューたつ。

(でしゃばり大好き)

2003年6月12日

北朝鮮のニュースを観ていたら、こう聞こえた。

「マンギョンボン ナマゴミ ニョーウンボ ステタ」

アジアに詳しい、ボケボケの私が日本語に訳すとだね、

万景峰号の船上から、生ゴミのような女房を海に捨てた」

多分、こんな意味だと思うんだ!

それじゃ、聞こえたまんまやないかい!(よかよか....)

2003年6月10日

最近、ご近所さんと会うと必ず「暑くなりましたね」と挨拶される。

なもんで、「そうですね」と言う。 (当たり前すぎて返事に困るんよ)

そこで昨日、相手を困らせようと、先に「暑くなりましたね」と挨拶したら

えぇ~暑くなって、買い物行くだけでも汗が.......」と数分も喋られた。

このぉ~ジジイ!!!

「暑いから早く私を解放してくれ」ってんだ!(言えないが)

だから、前にも書いたが私は挨拶が大嫌いなんじゃ! (-"-)

2003年6月8日

昨日、数年ぶりにファミレス(ロイヤルホスト)にいったらば、水はセルフサービスになっとった!

かなり驚いた!(ファミレスの水は自分で汲まんと、出てこないので注意)

「水持って来てください」と言ったら恥じかくばい!

たまには、まともな情報を出す「達の記録館」じゃろ!

ものすごく感謝してくれ。

っと言いながら、皆知っていたらどうしよう.......(私はWで恥じかくばい)

2003年6月6日

ルパン3世の「石川五右衛門」の名台詞。

「また、くだらない物を斬ってしまった」

達の記録館の「たつ」の名台詞。

「また、くだらない物を撮ってしまった」

詳しくは、枝葉末節55話までどうぞ... 6/6更新

2003年6月4日

酢豚が食べたくなったので、セルフバイキング形式の惣菜屋へ行った。

すると、酢豚の45cm大皿には沢山の具がのっていのだが肉がすべて無くなっていて、野菜しか残っとらん.....

誰や 誰や きさぁ~ん (絶叫)

先客よく聞け! 健康の為に野菜も喰えぇ! バランスを考えろ!

(私の肉も残せよ、酢豚の肉が喰いてぇ~!!)

ちくしょぉ~ 今度行ったらワシも肉だけとっちゃるけん!

惣菜屋に文句はないが、こんな自己中が集まる惣菜屋は嫌いだ。

2003年6月2日

博多区の姉のマンションが水漏れだ!

オイオイ...ここ半年で自宅含めて3回もの水漏れが発生しとるやんか!

悲惨だぁ! トラブル続き! 胃が痛む! 落ち込む!

な~んて、トラブル大好きなだけにワクワクしている自分がいたりするが...。

だけど、ガス漏れだけは勘弁してくれ! 

爆発したら死んでまうわ.... (これは神様ぁお願いします)

2003年5月30日

発泡酒の値上がりで、先月まとめ買いした人が言っていた。

「家に発泡酒が沢山あるもんだから、普段の倍も呑んだ!」

「そしたら、うちの家内にメチャクチャ怒られたとばい!」

やっぱりなぁ~!(私の客観的感想)

しかし、みつをさんを引用すると怒られずにすんだかも知れん?

しかたないよ だって人間だもん  by:みつを

これを言って逆に100倍怒られても、わしゃ責任とらんぞ!

だって人間だもん...

みつをさんは何にでも使える。ホィホォ~イ

2003年5月28日

小泉総理の支持率が上がった!

その支持の内訳は、カッコイイ、クール、偉そうじゃない、etc....

政治とは関係ない見た目だけの支持者が次第に増えているんだとさ!

そんな報道に政治家は「そんなの支持率に入らない」とほざいているが、

見た目の支持って、かなり重要だろ!

悪徳づらの「あなた」よりはよっぽどましじゃ!

なあ~古賀誠さん。(このお方は福岡選挙区なのよ)

悪い顔してるんだ、これがまた.....

ペッペッ

2003年5月27日

街中歩いていたら、アイフルがポケットティッシュを配っていたので、わざわざ配布しているオネーチャンの目の前を通ったのにだ......

私だけ貰えなかった!(怒)

こんな理不尽なことが、公共の場で堂々と許されていいのか!

私は、怪しくもなのに「公共の場で恥」をかかされた上に貰えなかったことがどうしても許せず、わざさざ戻ってワシにもください」と言って、貰ってやった!

どうじゃ!

正義は必ず勝つのじゃ!

そんだけの話し.... んがっ

2003年5月23日

とうとうe-Macを購入した。

emac

遊びものが増えて今日から忙しいのなんの.....

1GHzのCPUは究極のスピードだし、あらゆることができるようになったのだ!

だからと言って、達の記録館がどうなる訳でもないのだが.....

まあ、しばらくいじりながら楽しむのさ~

2003年5月21日

私をそんな目で見るんじゃない!

このぉ~OLどもがぁ~ プンプン

毎度クダラナイ話は、喜怒哀楽70話までどうぞ.....

2003年5月20日

最近、ものまねのレパートリーが増えたので報告しよう。

目を無理矢理大きく開いて「お通」って言って宮本武蔵じゃ!

また、ダミ声で「たけぞうめ!」って言って中村玉緒じゃ!

レパートリーは結構あるが、誰も見たがらないのが不満である。

私の「ものまね」は、かなりレベルが高いのに......?

そのうち、HPの表紙上で無理矢理流すとするか・・・

2003年5月17日

昨日16日、ヤマダ電機テックランド博多本店に行った時の店員との会話である。

「30万円のMacintoshを36回の分割払いで、いくらの金利がつくの?」と聞いたところ「3回払いは3%の金利なので9000円です」 (本当にそうらしい)「いや、3回払いじゃなくて36回払いの金利が知りたいのですが....」と聞き直すと、「3回払いは3%の金利なので、4回払いは4%でして、5回払いは5%といった具合です」

「じゃあ、36回払いでは36%の金利なのね?」と確認したらはい、その通りです」と言ったのだった。

「・・・・・・・」 なんと恐ろしい金利を堂々と言う奴なんじゃ!

この話が笑える人 → あなたは常識ある正常な社会人である。

えっ何が?と思う人 → あなたは金銭面に注意した方がいい。

えっ何が?と思うのは、この店員だけであることを祈る....

怖わぁ~

2003年5月15日

福岡ダイエーホークスの劇的サヨナラ勝ち!

凄い試合だったよ! 見た? 見た?

99%負けていても、私は最後までちゃんと見ているのじゃ。

リーグ優勝へのターニングポイントは、この試合になるとよ!

松中君、城島君の勇士に感動して、鳥肌ものやったんですよ!

絶対に、この試合を忘れたらいかんけんね。

ところで誰に書いていんだワシ?

2003年5月12日

スターウォーズ:エピ1をまた見てしまった。

何度見ても、私にはストーリーや繋がりがよくわからない。

物語等の理解力がとても低い私の脳細胞だが、とても自慢でもあるのだ!

何度でも楽しめる。

自慢してスマン....

ご清聴ありがとうございます。

2003年5月10日

今朝、私の住むマンションの下の階の住人(偏屈な税理士事務所)が天井から水が落ちてきていますよ!大変なんですよ!っと発狂し、私の家に水道工事屋さんがドサドサっと、警察の家宅捜査のように入って来た!

そして、たった今、水道工事屋さんが私の家から帰っていった。

23:56まで突貫工事していた。

とても長い1日だった。

詳しくは近日記録するけどもう寝る。(~ο~)-zzz

2003年5月9日

宝くじ「ロト6」を2年もやっているんだけど、まったく当たらんやんけ!

そんでもって、宝くじネットを見たらこのようなものがあったもんで、

100回やったけど、数字4つ(9000円程)も当たらんやんか!!

ロト6の高額当選どころか、4等(数字4つ)もなかなか当たらんと!!

かなり怒りながらイジケたばい。(-"-) 凹凹凹凹

関係ない人には関係ないけど、お暇ならやってみてくれ..... (凹むぞ)

2003年5月7日

アザラシのタマちゃんに釣り針が引っかかっているようだけど、多分、釣り上げようとした奴がいたなぁ?

ブラックバス、鮎、メダカ、鯉、他の魚と法律上は同じ扱いなのでタマちゃんと言えども、釣り上げた人の物になるのは当然!

一攫千金狙うなら宝くじより高確率です。

そろそろ、釣り人だらけになるなぁ......('_'+)

2003年5月2日

やって来たばい博多どんたく港まつり」

つまらん祭りばってん、GWに行くとこなか暇人が200万人近く集まるけん映像的に凄い盛大な祭りに見えとるだけなんばい!!

私しゃ、昔っから祭りを見に行くやつらの気が知れんやったとばい!

そこで明日、どのくらい暇人が集まるか見に行ってくるけん。

バイビィー

2003年5月1日

話題の白装束集団(通称:ぐるぐる教団)なんだけど、山の中の白装束から言うと「お遍路さん」も、何処か似てるよなぁ~

スカラー波か、孫悟空のカメハメ波の調査か何かは知らないが、見方を変えたら、アウトドア「オートキャンプ」の達人集団じゃんか!!

私はオートキャンプ好きだから、アウトドア雑誌くらいは真面目に取材して欲しいものだ。

2003年4月29日

最近特に、悪徳高利貸し(090金融など)のイメージが損なわれている。

そこで、悪徳高利貸しのイメージアップキャンペーンとして私がコピーを考えた!

うちから借りると必ず痩せられる、ダイエット効果抜群の金融屋さん

さらに脱毛効果として、円形脱毛&ケツの毛も抜いてあるサービス。

借りているお客様は永久保証付きです。 

素晴らしいコピーの完成だ!

私はプロのコピーライターになれそうだ!

誰か女性自身等の広告に使ってくれないかなぁ~

2003年4月27日

そう言えば、当コンテンツ「摩訶不思議」は1年も更新しとらん。

ページをたてた時には、摩訶不思議をメインにしようと思っていたけど、今から先が危なくて、途中で公開できんことに気がついた。

う~ん、ノンフィクションだけに危ない話は、お蔵入りになっとる。

4/26更新ってあるけど、更新しとらんけんねぇ~....

スマン

2003年4月23日

広告に「新バリアフリー住宅」の展示会の案内.....とあったのでチラシの写真をみたらトイレは「洋式トイレ」だった。バリアフリーって、段差をなくすってことじゃなかったの?

段差がない=和式のトイレだろ?

バリアフリーってとても解りにくい英語と思うのだ....

(解りにくいのは私の頭の中だけか)

2003年4月21日

国家試験を受験される方に必見!!

今回の喜怒哀楽68話は、国家試験合格のコツ(秘技)を伝授します。

これを読んで私と同じことを実行すれば1発合格間違いありません!

さあ失敗を恐れず頑張りましょう!!

詳しくは「喜怒哀楽」68話までどうぞ....

2003年4月18日

ビシビシッと音をたて、煙を上げて2日前に故障した

私の愛用マックちゃんの完全修復完了しました!

結局、中古マック2台を使っての「さんこいち」になって、めちゃくちゃ作業も大変やったけどもとどおり。

ガッハッハ 悪運強し! v(^o^)v 

2003.4.18 22:18 修復完了

2003年4月15日

統一地方選挙が終わった。

私が押していた、過激な先生(県議)は残念ながら「落選」したぞ!

演説で「重箱の隅をつついていた」のが仇となったようだ。あぁ~涙.......

ガックシ......

そう言えば、岩手県議会選挙で「みちのくプロレス」サスケが当選した!

選挙ポスターからすべて、マスクを被ったままでの当選だったようだ。

サスケのように、先生もマスクマンになったらよかったんだ!

いえいえ、とても言えましぇ~ん

2003年4月11日

バクダット制圧だって? で、フセインは何処にいったのさ!

え? 変装して外国に逃亡したって?

どんなに変装したってあの顔はバレバレやんけ!

うんにゃ、ヒゲを剃ったら誰もわからんってさ。

ホンゲェ~(毛)

2003年4月9日

風邪でダウン中!

食欲ないわ、頭痛はするわゴホゴホやるわで死にそうじゃ!

なもんで病院行って、薬もらったら「7種類を飲んでくださいね」と出された。

この7種類の量はすんごいだわ.....

風邪で死ぬ奴って意外と、風邪薬の副作用で死ぬ奴なんかも知れんばい!

ゴホゴホ爺さん

2003年4月7日

数年ぶりに、トマトジュースを飲んだらメチャうまいもんで、

最近、お茶代わりに1日1リットルのむひょん大統領。

トマトジュースのお陰で、オヤジギャグが冴える!

いい調子だ!

2003年4月5日

社会保険が2割から3割になって負担が増えるんだって!

こりゃ、たいした病気じゃなかったら、なかなか病院には行けんぞ!

そうすると、偉そうにしていた開業医は経営も大変になるのだ!

そこで将来的に、病院も広告を出す時代になると考えられる看護婦さんの指名可」「スケスケ白衣のサービス」「入院の方は入浴サービス」「?若い看護スタッフが、あなたのお越しをお待ちしていま~す?」なんて.....

なんかワクワク、モッコリするよなぁ! だしょ?

医療負担が増えても悪いことばかりではないのだ??

ガッハッハ...

2003年4月4日

私のMacintoshちゃんのCPUをパワーアップ!

CPUは、180MHz → 240MHzになった。

数字的にはさほどアップしてないんだけど、ネットの体感スピードは4倍になるのだった。

実効速度が1Mbpsで接続している、700MHzのi-Macと同等のスピードで表示されるのじゃ!(ビックカメラの展示品と比較)

6~7年前のMACとは思えない強烈なマシンになりつつある。

自己満足も強烈なオタクになりつつある。

デヘヘ......

2003年4月2日

桜が満開ですね。

桜と言って、1番に連想することと言えば、やっぱり正義の味方遠山の金さん」であろう!

北朝鮮では悪の枢軸北側の金さん」が暴れとる!

昨日のテレビじゃ爆破の金さん」が出ておった!

いろんな金さんがいるもんですね。んがっ

2003年4月1日

突然ですが、長い間おつき合いくださいました

「達の記録館」は近日中に閉鎖させてもらいます。

私は疲れてしまった......

本当にありがとうございました。達の記録館:たつ

詳しい理由はこちらをご覧下さい。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計