「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2006年10月31日

近日中に携帯電話をau→ SoftBank にしようと思っとるんやけど、26日に発表した予想外割、ゴールドプラン、オレンジプランだのホームページで料金表を何度も読んだけど「何がなにやらさっぱりわからん」のですな。

そこで、まずは詳しい料金プランを直接聞こうと日曜の午後にショップに行ったらお客で超満員な上、ナンバーポータビリティ処理がパンクしていて、土曜日もパンクしとったけん店内ごったがえしとるんよ。

話を聞くにしても2時間待ちって言われて、頭んきて帰ってきた。

これじゃ、ソフトパンクになってしまっとるやんか!

ソフトパンク

↑おもいっきりベタですな。

はぁ~あベタベッタ (^_^;)

2006年10月29日

28日、お友達の家具工房 陽寛さんの灯りの展示会へ行ってきました。

陽寛 ←摩天楼のようだ。

下手な私が写真撮っても、被写体が良いと腕が上がった気がするもんね。(笑)

陽寛さんは、漆(うるし)塗りの家具職人さんなので、灯りも当然のごとく漆塗りもあり、和紙との組み合わせがこれまた絶妙です。お宝なんでも鑑定団の中島さんがいう「いやー、いい仕事してますねぇ」がピッタリ当てはまる繊細かつ重厚感ある作品の数々でした。

私、相方、陽寛さん、工房でお会いした綺麗なおねえ様方3名様と共に3時間程ぼんやりとした灯りの中で楽しい話をしながらくつろいできました。

11月5日まで開催とのことです。

『家具工房陽寛』リンク

2006年10月27日

我が家の近所に今月OPENしたパン屋がある。

そこにはに1個63円で美味しい「ゴマだんご」が売っている。

今日の映画はとても観たかった「DEATH NOTE」ってこともあり、甘ものに「ゴマだんご」を食べようとわざわざこれだけ買いに行った。

パン屋に入ると「ゴマだんご」が4個あった。ラッキー!

「なんて運がいいんだ、私のためだけに4個あるとはな」

そう思って、トレーとトングを取りに行ったら、2秒違いで私の前にトレーとトングを取ったオバハンが「ゴマだんご」4個とも取りやがった。

こんなことが許されていいのか? 絶対許さん!

おい、よ~く聞け。

おれ様のゴマだんごを取った刈り上げ頭のオバハン。

あんたの顔は忘れん。DEATH NOTEあったら真っ先に、こげん書いちゃる。

DEATH NOTE

覚えとけ。

おいおい(笑)

2006年10月26日

北海道日本ハムファイターズ日本一!

今年の日本シリーズ1~4戦まではまったく観らずに、今日の8回表から胴上げまでを観たんやけど、44年ぶり日本一になったわりにはチームメイト同士で抱き合ってばかりで、ハメを外すと思ってた新庄が感無量で大人しくなってしまったもんだから、他の選手はどう喜びを表現していいかわからずオロオロして、良い言葉で言うと『真面目すぎ』、悪い言葉で『暗すぎ』って気がしたね。

あぁ~あ、今年こそは我ら福岡ソフトバンクホークスが優勝すると思ってたから、新庄、小笠原、田中、ヒルマン、オーナー(写真持って)の胴上げを観てると、ホークス選手とダブってみえたよ。

特に、球団オーナーか球団社長が(誰か知らない人の)写真もって上がっていた時なんて、私には孫正義オーナーが「看板」持って胴上げされてるのを想像してしまった。

孫様 ←この格好が目に浮かぶ

でも、この方はマジやりそうだよ...

来年こそはGOGO ホークス!(^_^;)

2006年10月25日

24日、携帯電話の番号を変えずに携帯電話会社を変更出来るナンバーポータビリティーサービスが開始された。

私の電話電話auは2カ月も前から一部壊れていて、これを期に SoftBank にしたかったので、この24日をずっと待っていたのだ!

そこで昨日、お世話になった13年もの付き合いがあるauの代理店へ行き「ポータビリティーで SoftBank にするけん世話になったね」と挨拶しに行くと、「ちょっと待って下さい。何とかなりませんか、お願いします」と説得しだした。

私は「福岡ソフトバンクホークスファンやし、機器が壊れとるんでしゃ~ない」と、同じ事を何度も言うけど「そこをなんとか、頼みます」と、まぁ~30分もauの良いところをああじゃこうじゃと言われ、「最新機種を貰っても、どっちみちSoftBank にするけんね」と断ってはみたものの、「それでもいい、もう1回考え直して欲しい」ということで、どこかに電話して確認を取った上で、結局なんだかよくわからんがテレビ、ラジオ、カメラ、音楽プレ-ヤーなどが付いてる最新機種の携帯電話をタダで取り替えてくれることとなった。

au←コレどうすんだ?

せっかくだから、あと1週間ばかりは使ってやろうと思っているけど、それ以降、この機器はどうすんだ?

めちゃめちゃ勿体ねぇ~!!

テレビ、ラジオ、カメラ、音楽プレ-ヤー機能やらいらんけん、電圧計(テスター)機能ば付けてくれると役にたつんやけどね。あぁ~勿体ねぇ~

【余談】前日ソフトバンクの孫さんが「予想外割、ゴールドプラン」を打ち出した影響受けてauが慌てたんだろうなと思った。

いよいよ携帯電話・第二次値引き合戦が勃発したと実感しのさ。

2006年10月24日

21、22日で相方の実家の農作業をしてきたんやけど、21日の土曜日(午前中)は、お友達が『太宰府天満宮』で神前結婚式をするとのことでビデオカメラを持って行ってきた。

太宰府天満宮神前結婚式

克さん、おめでとうございま~す。by:たつ&まる

太宰府天満宮は福岡でも上位にくる観光スポットで土曜日ということもあり、観光客(数百人)からの拍手や「おめでとうございます」と沢山の声をかけられ、皆に祝福されて凄かったよ。

私がこの結婚式で面白しろく感じたのは、観光地なもんで大半の人は「カメラ・ビデオ」を持ってるんだけど、式が終わって宮内にいきなり新郎新婦が登場したもんだから写真撮ったりビデオ回したりする人が多かった。

だけど、まったく関係ない他人様の結婚写真撮ってどうすんだろ? と思ったところが妙に面白ろかったね。(笑)

まっしかし、本人やないから分からんのやけど、ものすごい人から注目されお祝い言われながら宮内ばねり歩くっていうのは、かなり気持ち良さそうだった。(^o^)

ところで、結婚式を見ると老若男女問わず 自分が新郎新婦なら... と想像したりせん?

まぁ~私も想像してしまったんやけど、ワシが新郎なら巫女さんの言うことなど聞かず、ニヤニヤしながらカメラ目線でピースピースと調子こいて「霊験灼たか(れいけんあらたか)」な雰囲気が大無しになるって想像ついた。

太宰府天満宮での神前結婚式はなかなか良かった!

お薦めだぜぃ!

2006年10月23日

土日は相方の実家で畑仕事の手伝いをしてきた。

都会育ちの”もやしっ子”なもんやけんヘロヘロやん。バテたぁ~

もう寝る。んじゃまた明日。10/22 23:53 

2006年10月21日

「ほのぼのレイク」が顧客の要請を無視し、勤務先に返済を催促する電話をかけた行為が貸金業規制法違反に当たると判断し金融庁から11月13日から5日間の業務停止命令が出た。

先週から何か別な話の時にでも、□レをネタに使おうっかな~と思っていたけど、「ほのぼのレイク」本人がポカしてくれたもんで、上手い具合に使わせてもらうぜい。

レイク

オリジナル → 契約内容をよくご確認ください。収入と支出のバランスを大切に。無理のない返済計画を。

ちなみに、だいぶん昔しのことだが私は債権回収業をやっていたことがあった。当時は直ぐに「カッチーン!」とくる性格だったので、それはそれで無茶なこともやったもんだ。デヘヘ

今は普通のオッサンだけど(本当)、あるある大辞典かのテレビ番組を観ていたら、カッチーン!とくる人は栄養バランスが偏っていて、特に『カルシウム』が足りないことで性格が荒くなると言っていた。

つまり、カッチーン!とくる人はカルシウムを摂取せないかんつっ~ことだ。

私なんてマイブームの「子持ちししゃも」の偽物を毎日喰っとるけん、ものすご穏やかな性格なんよね。偽物ってのにはカッチーンとくるっちゃけど。

あらっ??? オイラそんなことを言いたかった訳じゃないのに、昨日に続き2日連続して「子持ちししゃも」の話になってしまったじゃねぇ~かよ、コノヤロー

オイラにもっとカルシウムを... (^_^;)

2006年10月20日

先月から、マイブームとなっているのが「子持ちししゃも」である。

カナダ産と書かれた子持ちししゃもは、24匹入ってスーパーで399円とお安いのだ!

子持ちししゃも本日の夕食もコレ

今まで喰わず嫌いだったけど38歳にして始めて食べて、フサフサした甘い卵と、少々コゲて苦みの効いた母親を口に入れると、味わいあるバランスが絶品なのだった。

私は「子持ちししゃも」のあまりの美味しさから、2007年の正月にはスーパーの外国産パック詰めではなく、きちんと箱に入った大きめの日本産子持ちししゃもをeコマース(インターネットでの電商取引)で購入し、正月遊びに来てくれた人に振る舞おうと考えてみた。

そこで、まずは「子持ちししゃも」検索してみた。

すると・・・・ はぁ? 

日高産特大子持ちししゃも(30尾)、15,750円?

「1匹525円もすんじゃねぇ~か、なんじゃこの値段は意味わかんぞ」

そこで次々に検索して読んでみると真実が分かった。どうやらスーパーで売ってるししゃもは『偽物』らしく、キャペリンという魚だと解説してあった。

ゲゲッチョ、知らなきゃよかった。

私は偽物をマイブームにしたいたとはな... ものすごショック!!

eコマースするつもりが、凹ミマースになってしまったじゃねぇ~かよ、コノヤロー!

゚ロ゚!l|

オチもつまねぇじゃねぇ~かよ、コノヤロー!

2006年10月18日

ロマン・アブラモビッチ氏を知ってるか?

私はイングランドのサッカーチーム『チェルシー 』 のノリノリな応援歌が好きなことから、チェルシーのオーナー「アブラモビッチ」さんを知ることになった。

実はこのアブラモビッチさん(40歳)はロシアの大富豪で、昨日海外ニュースをチラッと観ていたら、奥さんと離婚することになり、慰謝料として資産の半分1兆2200億円を支払うらしいのだ!

1兆2200億円? はぁ?

私なんて1兆に0(ゼロ)がいくつつくかなんてパッとは出てこない凡人だから、紙にゼロを並べてみてやっと桁が分かるといった具合だ。

1,220,000,000,000円 ←多分これで合っていると思う。

つまり、1日に1億円使っても33.4年かかる巨額な慰謝料なのだ!

しかし、1日に1億円といっても凡人には「あっそう・・」て、他人事のような感じであまり羨ましいと思わないから不思議だ。

そこでこうしてみた、1日3万3400円の慰謝料。10億日分。

これは、とても羨ましく感じる。いいなぁ~

なんて私は小市民なんだろか。(#^_^#)

2006年10月17日

携帯電話の番号が持ち運べるサービス「ナンバーポータビリティー(10/24)」開始1週間前になったので、16日、私は SoftBank ショップへ下見に行ってきた。

どのような機種があるのかよく分からないもんで、店頭をウロウロしながら端末をあれやこれやと触っていると、25歳くらいの美人のおねえさんが「よかったらこちらへどうぞ」と優しく声をかけてくれたので接客席につき話し始めた。

すると、おねえさんが私の顔を見るなりニコニコしながら突然こう言った。

「あのぉー、失礼ですが、お客様はテレビに出ていらっしゃいませんでしたか?」と... ん?

私はここ3年はテレビになど写ってなく、まったく有名でもなく、事件も起こしていないので「いいえ、テレビには出てませんよ」と答えると「そうでしたか、たいへん失礼しました」と頭を下げた。

だけど、何のテレビを観て勘違いしたのか知りたくなるってのが人間だ。

そこで「何の番組観て勘違いしたのか教えてよ」と聞くと、「いや、別に何でもありません」とクスクス笑いながら返答した。笑っていると余計気になるってもんだ。

私:「そげん言うと、とても気になるやんね、教えてよ」

SB:「いえいえ、大したものじゃないんですよ」

私:「大したものじゃなかったら、よかやん。教えてよ」

SB:「いや、気になさらないで下さい」

私:「気にしないでと言われたら、やっぱり気になるやんね」

SB:「じゃ絶対に気にしないで下さいよ」

私:「そんなん聞いても全然気にならんけん、よかよ」

SB:「それじゃ言いますけど」

私:「うん、なになに」

SB:「ゼ・ニ・キ・ン

私:「はっ? ゼニキンって、貧乏さんの出る銭金のこと?」

SB:「は・はい。 本当にすいません」

私:「そうか~、俺けっこう貧乏っぽい雰囲気あるもんね」

SB:「いえいえ、そんなことは決してありません」

予想外の番組、それも銭金だっただけに、内心ダメージを受けたものの、「いいよ、いいよ、はっはっはっは...」と大人の余裕を見せて笑ってやると、おねえちゃんも笑ってくれた。

それからしばらく貧乏と自給自足生活の話しで盛り上がり、カタログだけ貰って店を出た。

カタログ

私は家に帰り、真っ先に鏡の前に行き自分を見ながらこう言った。

大丈夫、大丈夫、そうでもない

2006年10月16日

秋晴れで気持ちの良かったもんだから14日、15日は車を置いて、相方と2人で福岡市営地下鉄や、西鉄電車に乗って「ぶらりつまみ喰いの旅」をしてきた。

切符西新商店街の帰りの切符

その中で、最近の自動改札口は「切符を2枚一緒に投入することができる」と誰からか聞いたような覚えがあるので、2枚同時に入れてみることにした。

すると、ピンポン♪ピンポン♪ピンポン♪とドアが締まり、駅員に2枚同時に入れてはいけないと言われた。

しかし、私は自分の記憶を信用し次の自動改札口でも、次の次の自動改札口でも、次の次の次の自動改札口でも、そのまた次の自動改札口でも、根性で切符を2枚同時に入れてみたが、どいつもこいつもドアが閉まってしまうのだ!

相方は「人の迷惑になるけん止めりいよ」と怒るが、「俺は自分を信用する」と言って聞かず、結局2人揃って8回も改札ドアに閉められた。

ろくでもないけどいい思い出にはなった。

ぶらり旅はこうでなくっちゃ!

2006年10月14日

最近テレビでよく流れる SoftBank のCMは、宣伝用の台詞もなく音楽と映像だけでオシャレにできていて、Apple Computer を意識して作っていると思う。

キャメロンディアス

このCMなんて、誰がか知らない女性が歩いているだけで終わるといった非常にシンプルな作りになっている。

っと、ここまで書いたところでこの女性が気になり、相方にこの外人誰かいな?と聞くと、「あんた知らんと!? キャメロンディアスやろうもん。誰でも知っとうよ」と私に教えてくれた。

ほほぉー、よく分からんけどこの人がキャメロンディアスだったのか!

「ところでキャメロンディアスって誰?」と追加で聞くと「また今度教える」と、あっさりあしらわれてしまった。

いつもこんな具合だ...(^_^;)

まぁ、私にはキャメロンディアスが何者なのかはどうでもいいことだけど、福岡ソフトバンクホークスの本体であるSoftBankのCMに、世界的に有名な女性が応援してくれるとは嬉しいことだ! (Vodafone時代は伊東美咲とセコかった)

ところでだ、同じSoftBankのCMに出ているこの野口五郎とは一体誰なんだ?

来年ホークスに入団する新外国人選手か?

野口五郎 ←3割30本打てそうな雰囲気。

6番サード 野口五郎、予想ガイの動きで活躍するのではないかと、密かに期待するホークスファンの私であった。

それでは...

2006年10月13日

さて、何から書こうか....

サヨラナという予期せぬ敗退に頭ん中がポカーンとなってしもうとる。

ところで、18時からプレーオフ中継があるからと急いで帰宅していると車が川に飛び込んでいた現場に出くわした。

車

拡大

車横転川の仲

優勝していないのに飛び込んではいけない。

おわり

2006年10月12日 (2)

プレーオフ

4戦 10/15/日/夜

福岡Yahoo!ドーム

なし

3戦 10/14/土/夜

福岡Yahoo!ドーム

なし

2戦 10/12/木/夜

札幌ドーム

0-1

1戦 10/11/水/夜

札幌ドーム

1-3
アドバンテージ アドバン

ストレート負け。しまえとる

2006年10月12 (1)日

プレーオフ第2ステージ札幌決戦、初戦負けてしもうたやんねって...

勝負ごとはわからんなぁ!?

ほんなこつっ~

4戦 10/15/日/夜

福岡Yahoo!ドーム

3戦 10/14/土/夜

福岡Yahoo!ドーム

2戦 10/12/木/夜

札幌ドーム

1戦 10/11/水/夜

札幌ドーム

1-3
アドバンテージ アドバン

敗因としては、1番川崎、2番大村、4番松中、5番ズレータの打順はレギュラーシーズン後半から決まっているものの、DH含んであと6人の選手が日替わりで入れ替わっていて、これが当たりの時とハズレの時があり、今日はハズレータ。

まっ、オヤジギャグってとこだな・・・ あっさりと

2年の悔し涙を、3年ぶりの嬉し涙へ変えて!

まだまだこれから

♪今 羽ばたこう 勝利の空へ ♪今 羽ばたこう 勝利の空へ

2006年10月11日

さて、いよいよ明日11日水曜からプレーオフ第2ステージ札幌決戦だ!

日本ハムはレギュラーシーズンが終わり「紅白戦」など優勝を期待するファンや、最後の新庄見たさに札幌ドームに観客を集めてイベント的なことやってるようだけど「調子こいとったら負ける」ってことが分かってないようだ。クックククク

うちは、これで2年棒にふった。(それはいいんだけど...)

レギュラーシーズンは、日本ハムに8勝12負とうちが負け越してはいるが、チーム一丸となった今では実力的にホークスが上で、無くすものないからとても強い!

ちなみに、本拠地「札幌ドーム、Yahoo!ドーム」球場での観客動員数を比較してみると、日本ハムは新庄効果で17.4%増の 160万3541人、ソフトバンクは城島が抜けてしまい3.7%減だが 6球団中最多の 203万7556人 と43万人もの差があるのだ。つまり、地元球場のファンのみならず、西武ドームで「ウェーブ」が起こったように、アウェイへ行っても圧倒的に熱いファンがついているということである! アウェイでもこれがどれだけ勇気づけられることか...

札幌行きのファン頼むぞ!

4戦 10/15/日/夜

福岡Yahoo!ドーム

3戦 10/14/土/夜

福岡Yahoo!ドーム

2戦 10/12/木/夜

札幌ドーム

1戦 10/11/水/夜

札幌ドーム
アドバンテージ アドバン

札幌は寒いけん、風邪ひかんごと3戦目の福岡Yahoo!ドームへ帰って来てくれ!

2年の悔し涙を、3年ぶりの嬉し涙へ変えて!

いざ、札幌決戦

♪今 羽ばたこう 勝利の空へ ♪今 羽ばたこう 勝利の空へ

2006年10月10日

10/9 ホークス勝って第2ステージ進出決定!

プレーオフ第1ステージであるかを忘れ優勝決定戦のような興奮がそこにはあった。

3戦 プレーオフ・ホークス3戦目
2戦 プレーオフ・ホークス2戦目
1戦 プレーオフ・ホークス1戦目

1点取る度に選手はベンチから飛び出し全員で歓喜する姿、そしてアウェイの西武ドームにも関わらず、3塁側からレフトスタンドへホークスを応援しているファンで『ウェーブ」まで起こり、テレビ観ていても西武ドームに集まったファン達と心が通じ、とても感動し勇気づけられました。

本気になり勝利へ向かっていくムードは、これまで行われたペナントレース136試合には見られなかった。チーム一丸となったホークスはもう止められません。

2年の悔し涙を、3年ぶりの嬉し涙へ変えて!

いざ、札幌へ

♪今 羽ばたこう 勝利の空へ ♪今 羽ばたこう 勝利の空へ

2006年10月9日

10月8日プレーオフ第1ステージの2試合目は、西武ばギッチョンギッチョンに言わせてやりました!

ヒーローインタビューで、4番松中選手が感無量で言葉が出ず、涙がポロリと流れた時にはオイラもグッときてしまいました。 多分、全国のホークスファンも試合に出れない王監督もウルウルになってしまったことでしょう。

選手とファンの一体感ってやつが今日の試合にはあって、去年、一昨年の雪辱どうこうは関係なく、とにかく言葉では言い表せない何かが違って見えました。とても感動しました。

勝利へのムードは最高潮に達していて、明日も勝ち第2ステージへ行くと信じています。

3戦 ホークスが勝ちますよ
2戦 プレーオフ・ホークス2戦目
1戦 プレーオフ・ホークス1戦目

私の性格上、「勝って当たり前」「負けてコンチクショー」が普通ですが、松中選手の言葉を聞き、負けても「よう頑張った」と褒めてあげたいなと思います。 冗談抜きにちょいとシリアスになってしまいました。

♪今 羽ばたこう 勝利の空へ ♪今 羽ばたこう 勝利の空へ

2006年10月8日

右手指先3本のやけどにより2日間お休みしていましたが、痛みがない程度にまで傷も癒えましてキーボード&マウス操作も大丈夫になりました。お見舞いありがとうございました。たつ

10/7パリーグプレーオフは残念ながら負けてしまいました。

3戦 ホークスが勝ちますよ
2戦 ホークスが勝ちますよ
1戦 プレーオフ・ホークス1戦目

あと2戦あるけん2連勝すりゃいいっちゃんね....

しかし、負ける試合じゃないのに、ここ1本のヒットが出りゃせん! 

『腹たつなぁ! 酒じゃ酒じゃ、酒もってこい』

あっいっけねぇ~オレ下戸やった。(^_^;)

ちなみに、福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードは11月3日(文化の日)、明治通り2.9Km間で行われますので、皆様お誘い会わせの上お越し下さい。

そう書いてはみたものの、まったく調子が出ねぇ~な。

2006年10月5日(3)

右手の指先やけどした。キーボードもマウス使えん。

お休みいただく。いてぇーぞ 10/5 23:25

2006年10月5 日(2)

さて、約半年ぶりにやってきました。

ジャンボ宝くじ「たっつぁん高額当選者への道」結果はっぴょぉー!

ヒューヒュー、パフ♪パフ♪パフ♪パフ♪パフ♪パフ~

高額当選 投資金額 63,000円

どうだ! 人の当選はムカツクけど、人がカスだと気持ちが落ちつくだろ?

たまには... 癒しの効果がある「達の記録館」。

徳を積むとはこういうこった。 ←なんか使い方が間違っていそうな(^_^ )

2006年10月5日(1)

私が所有している FUJI-FILM デジタルカメラ FinePix F420 なんだけど、「撮影の画面が真っ暗になる」の故障について追加更新しました。

まっ私のデジカメが故障したわけじゃないけど、同じ機種、同じメーカーを使っている者として記録しとかないかんなってところです。

該当者は必見なんやけど... ぎゃははは(^_^;)

記事作成に協力してくれた『喰い処』さん感謝します。

詳しくは「撮影の画面が真っ暗になる」の故障についてまでどうぞ!

2006年10月4日

Yahoo!!トピックスに「アタック25でカンニング告白」という見出しがあったので興味津々でクリックしてみた。

すると、先週出場した優勝者が「アッタクチャンス2」と題された日記(mixi)に予選の筆記試験で自らカンニングしたことを書き綴っていたらしく、出演していた際の顔写真や個人情報がネット上で流された上、さらし者で非難ゴーゴー大騒ぎになっとるようだ。

しかし、いくらカンニングしたとはいえ、実力と運があったからこそ本番で優勝したんだから、児玉清さんも視聴者も「おみごと!」と言うしかないだろう。それはそれでいいやんって...フムフム

ちなみに、アタック25は問題の途中で回答者が答えてもいい早押しルールで、 私なんて問題を全部聞いて答を出す慎重派タイプだから、問題の途中で答えを言われると「そげん急いで答えを言わんでもよかろうもん」とムカムカしてくるのだ!

唯一、最後の「オーストリア・パリ9日間」挑戦の問題だけは、問題が全て読まれるのでじっくり考える暇があり、私も本腰入れて立ち向かえることが出来るのだ!

しかし、いつものことだが「さて、この人物とは?」と言われても...99%以上知らんっちゃんねぇ~ ←なんじゃそれ

そうそう、随分昔し下の写真で「さて、この人物とは?」と出題され「オレ」と答えてしまったことがあったな。

太宰治 太宰治

そんな答えがあるもんかい!(笑)

だけど、この写真に関してはものすご顔が似ていて自分でも驚いたもんね!

以上。

2006年10月3日

10月1日、携帯電話のVodafone はSoft Bank に生まれ変わった。

Soft Bank

そして、24日には携帯電話番号の持ち運びができるナンバーポータビリティーサービスも始まる予定で、私は今までauしか使ったことなかったけど、福岡ソフトバンクホークスファンであることからナンバーポータビリティーを利用して、Soft Bank に切り替える予定なのだ!

◯◯◯◯@softbank.ne.jp に早くなりたいよぉー

そこで長年愛用して来たauに感謝し「私と携帯電話」と題しまして、自分史の1ページを記録することにした。

詳しくは喜怒哀楽100話:「私と携帯電話」までどうぞ...

【友人知人の皆様、お客様へ】あの~、090-36....から始まる私のは携帯電話は現在壊れていて、繋がったり繋がらなかったりしますのでご了承下さい。24日までどうにもならんのです。

この場を借りてお詫び申し上げます。(^_^;

2006年10月2日

30日土曜、夕食に「おでん」を作ろうと食材買って土鍋にぶち込んた。

ところが、おでんの具材は炊き込んでいくと巨大化するってことをすっかり忘れてしまい、ものすごい量のおでんが完成した。

おでん

オイラは責任とって、一生懸命食ったよ!

ところが、胃袋満杯におでんを詰め込んだもんだから腹がパンパンで苦しいのなんのって、腹の中でよりいっそう膨れてるような感じで.... 結局、とてつもない下痢を起こしそのまま寝込んでしまい、昨夜からかれこれ29時間、横になるかトイレに行くかでえらい目におうとる。 10/1 23:55現在、今だに腹がいてぇぇ~

そんなこんなで今日1日横になってテレビばっかり観とったんやけど、20時から「大食い選手権」があっとって、ジャンボ白田は「1杯200gの鮭茶づけ」を53杯食っとったぞ!

10キロ胃袋に入るってどういう構造になっとるんや???

考えただけで、あいたたたた... また腹が痛たくなってきた。

トイレ行かせて下さい。

2006年9月30日

29日福岡ソフトバンクホークスが136試合の最終日を迎え、今年のレギュラーシーズンが終わった。

結果3位でプレーオフ進出は果たせたものの、今シーズン初、まさかまさかの6連敗でフィニッシュして「ものすご気分の悪か」とです。

19日(火) 2 - 6 vs. 西武 インボイス
23日(土) 4 - 5 vs. オリックス ヤフードーム
24日(日) 2 - 5 vs. オリックス ヤフードーム
26日(火) 0 - 8 vs. 日本ハム 札幌ドーム
27日(水) 1 - 4 vs. 日本ハム 札幌ドーム
29日(金) 0 - 4 vs. 楽天 ヤフードーム

しかし、「弱い」と見せかけ相手を油断させておいた上で、プレーオフで優勝する王監督の秘策であると思い、私はこれをポジティブだと考え学術的に立証することにした。

私の論文では、プレーオフをドメスティックバイオレンス(DV)に置き換えてみると分かりやすい。旦那が弱い女房を痛めつけることがDVとして社会問題なっているが、夫婦同士でガチンコの最終戦を行った場合、旦那が女房を殺す割合より、女房が旦那を殺す割合の方が数倍上で、弱いとみせかけて最後の最後は強いということを数字が立証しており、私がいうとこの夫婦喧嘩、いわゆる「ド・リーグ」におけるプレーオフ優勝への道であると言えるだ。

かなり無理矢理なこじつけで、このバカヤロー!と思うか思わないかは私感によるがな。

それでは「プレーオフ」についての達先生の特別授業終わります。キンコンカンコーン♪

よし! キマッタ!

2006年9月28日

私が情熱を込めて記録していったにわかせんぺいプロジェクトについて、当方の掲示板に電通九州さんから最初に書き込みがあったのが、9/10スレッドNo3704だった。

私は、たまにやってくるイタズラの書き込みだと思い、無視っていうのかメールもせずほおっておいたが昨日メールのやりとりをし電話連絡してみたところ、正真正銘ホンモノだった!

あらまっ... 本当に本当に失礼しました。m(_ _)m

今後どうなるのかはまだ言えないけど、もしかすると1度終わった”にわかせんぺいプロジェクト”は、まだまだ続きそうな気配もあるっちゃん!

にわかプロ

全国より「福岡に来たので、達さんが紹介していた二◯加煎餅を買ってお面で遊びました...etc」ってなメールもいただき、私の自己満足だけじゃなく人様も楽しんでいただけて嬉しい限りです。\(^O^)/

さてさて、話が頓挫するのか飛躍するのか楽しみなところです。

2006年9月27日

私しゃとても元気が出ない。

それというのも、レギュラーシーズン残り3試合だってのに26日の試合で福岡ソフトバンクホークスが日ハムに負けて3位が決定してしまったやんけ!

3位

ましてや、ここにきて4連敗ってのは辛く、いつものように煙草の吸い過ぎで胃が悪く嘔吐寸前でヤヴァイな~

王監督の胃癌もあったことやし、オイラも胃には気をつけないかんねぇー

「まだプレーオフもあるから、たっちゃん元気出して頑張ってね」

「うん。ありがとう」

自分で書いててなんだかよくわかんねぇ。

こりゃ~胃より精神的にしまえとるな...(^ ^ゞ

2006年9月25日

秋のもの悲しさが日に日に強まる今日この頃、日曜日に近所の古着屋さんに行き、今年の冬に似合うかどうか、色あせ薄汚れた皮のコートに袖を通し鏡を見てみました。

痩せ過ぎて胸板の薄い自分の姿は日本人とは到底思えず、これで街を歩けば日本に不法入国した◯◯人になってしまうと、もの悲しさを感じることができました。皆さんどうお過ごしでしょうか?

ワールド・オブ・エレガンス

♪ル~ル~ル~ワールドワールド ル~ルルル~ ワールドワールド

細皮都市行き です。(細川俊之)

2006年9月23日

おととい録画していた、全国県民性を紹介する2時間SP番組を観て笑った笑った!

私ん地元福岡県では、小学生のころ運動会や体育会で「立て」と先生に号令をかけられると「ヤァー」と声出して立つことが紹介されとった。

今まで運動会やらで何でヤァーと言わないかんのか考えたこともなかったんやけど、そう言われてみりゃ意味不明な言葉を発していたことに気づき、意外にショックを受けてしまったとです! (かなり恥ずかしかぁ~)

そう考えたら、福岡出身「チャゲ&飛鳥:YHA-YHA-YHA」も同じく意味不明で恥ずかしかっちゃが!(笑)

この県民性の番組を観て私の記憶に残ったのは、群馬県の上毛かるたと運動会の赤城団、榛名団、妙義団の3チーム対抗戦。富山県は引き出物に鯛の蒲鉾。福井県のジャミジャミ。長野県の県歌信濃の国、無言で掃除やったね。

ヘンテコやん。うちのヤァーと五十歩百歩か? はっはっはっは...(^o^)

おっ、ちなみに↓9/22に書いていた「お焼き」を調べてみたら長野県の郷土料理であることがわかった。何で漬け物を中に入れるかねぇ?

長野は特にヘンテコだ。

2006年9月22日

我が家では夜9~11時頃にかけて、コーヒーと甘ものを必ず食べる習慣があり、この時間を「甘ものタイム」と言っている。

それで昨日、大丸の地下食料品コーナーに行くと「信州のどうたらこうたら?」ってな企画で、数種類の甘ものが売られていた。

その中でも、油がジュージュー揚げたてで、黄色ががった美味しそうな饅頭が1個150円で売られていたので、今夜の甘ものはコレだなと思い3個購入。

お焼き

夜になりコーヒーを入れながら、この饅頭の内部をレンジで温めた上、焦げないようトースターで外からジワリジワリと慎重に焼いた。

これは美味そうだ! 楽しみ楽しみ!

そして全てが揃ったところで一口ガブリ。

何かへんな味がすっぞ....

なんやコレ!

中に漬け物が入っとるばい!

私は漬け物が大っ嫌い!オエェェェェェ~(口から吐き出してしまった)

実はこの食べ物「お焼き」というらしく、饅頭でないことを相方に教えてもらうことになる。あんこが入った饅頭だと思いガブリつき、とてもショックを受けた38歳の私だった。

何で漬け物が入っとるの?

悲しき甘ものタイムだった。(ToT)

2006年9月20日

福岡ソフトバンクホークス、西武に負けて1位通過に赤信号がともった。

9/20現在、うちのチームは3位におるけど絶対優勝しちゃるばい!

今年はな、王監督の年で「WBC優勝、母校の早実優勝」ときており、WBCでも誰もが終わったと思ったら、終わらずに優勝したという経緯もあるんじゃ~

特に1位の日ハムは連勝で調子こいてんじゃない。グンゼのCMで新庄のモッコリを無理矢理見せられ、キモイのなんのって野球に興味ない人までドド引きしてんだぞ。

新庄のパンツの中には、ハムが入ってんじゃないのか?

シャウエッセン? 野球ボール?まぁどっちでもいいけどキショイ!ええ加減にせぇ!

大事な試合、西武に負けて今夜ちょいと荒れ気味の我輩。

2006年9月19日

友達から教えてもらったヒマネタ(動画)なんだけど、強烈なインパクトがあり、痛たいだろうなと体感でたのでちょいと紹介しときま~す。

少年マガジンCM 月間少年マガジンのCM(エレベータ編)

怪我せんやったか?大丈夫か?と心配になった。

予測不能の結末(・_・;)

2006年9月18日

台風13号、いや~、ものすごい突風が福岡に吹いとっばい!

3階に住む我が家の玄関(凹んでいる玄関)見たら、どこからか飛んで来た「葉っぱ」がめちゃめちゃあったぞ。

はっぱ64

数えてみたら64枚もあった!

はっぱ64

おい聞いてるか?

だから、はっぱ64なんだよ。

無理矢理

2006年9月17 (2)日

台風13号、ここ10年まれにみる雨風、半端じゃなく凄んごいぞ!

現在、福岡県上空なのだ。今からそっち方面行くのでよろしく。

って誰に言ってんだワシ。???

はっはっはっは 9/17 20:21

2006年9月17 (1)日

土曜の朝から1泊2日で遊びに行ってきた。

13号

勿論、←台風13号の影響で大雨続き。そして何もできず只今帰宅した。

福岡ヤフードームのソフトバンクvs楽天は台風で中止になるし...

フラストレーションだけが溜まってしまった!

今日1日、家で映画でも観て過ごすとするかな。つなんない休みだ。

せめて今夜は停電でも...と願うばかりだ。

9/17 15:33

2006年9月15日

昨日、ケンタッキーフライドチキンを買いに行って来た。

すると、カーネルフェスティバルとやらのキャンペーンで、運がいいことに6ピースパックが930円で売られていた。ラッキー

KFC

よ~し、家に帰ってさっさと・・・・・

そんなどうでもいい話を喜怒哀楽に書いてみました。

詳しくは喜怒哀楽99話「モモ身とムネ身、どちらがお好き?」までどうぞ...

2006年9月14日

火曜日の午前中、左目が酷く痛みシュパシュパしてピントの合わんような違和感を感じたので、20年ぶりに目医者へ行って来た。

目医者さんで検査してもらったところ「どこにも異常なくキレイなもんですよ、目薬出しておきますので、しばらく様子をみましょう」との軽い診断やったので、ホッとして家に帰った。

家に帰り、相方に「今日、目に違和感あったもんやけん目医者に診てもろうたら、どうちゃらこうちゃら.....」と報告すると、意外なツッコミをされてしまった。

「めいしゃ、めいしゃって、今どき目医者という人おらんよ。アンタ古い人やね」

げぇぇぇぇ! そんな所にツッコミすんのかよ!

私は生まれてこのかた、歯医者は歯医者さん、目医者は目医者さんとしか言ったこことしかないのに、今さら「歯科さんに診てもらった。眼科さんに診てもらった」など、そんなこっ恥ずかしくシャレこいた言葉が使えるもんかぁぁぁ~!

それにな、「歯科さん、眼科さん、しばらく様子をみましょう」ってことになりゃ、水戸黄門みてぇ~に、より古い人になっちまうだろうが! コノヤロー

頑固オヤジの戯言。おわり。

2006年9月12日

9月11日、同時多発テロから5年とニュースで言われ「あぁ、そうやったな」と思い出す平和ボケしとる私である。

9.11テロ 米大統領夫妻の献花

あれから5年、世界貿易センタービル跡はグランドゼロといわれ、ニューヨークを訪れた人は必ず立ち寄る観光地になっているようで、観光地というと聞こえは悪いがグランドゼロに行った人の写真を私は何度か見たことあり(ネット含)、その写真にはピースして写っている人も多く、客観的に観光地に見えてしまうところがある。

この場所でピースするのは不謹慎な感じもするが、カメラを向けられ「はい、チーズ」と言われたら、無意識にピースしてしまう日本人のリアクションの少なさが基本的に問題なのだ。

そこで私は、このピースについて深く考えてみた。

すると、日本人はリアクションが少ない訳でなく、ただ単純に「はい、チーズ」と、かけ声しなければピースは出ないんじゃないか?と思った。

例えば、写真を撮る方が「はい、いただきます」とかけ声すれば合掌するだろうし、「はい、コマネチ」でコマネチ、「アタック・チャンス」で拳を上げるといった具合に、意外に日本人は共通のリアクションをすることができ、ピースをしている人が悪い訳でなく、これは写真を撮る方の責任だということに気づいたのである。

そういう訳で、今日ここを読んだ人は次回何かを撮影する際に、いろいろと工夫してみてはいかがだろうか?

おぉ! たまには”まとも”なことを言う私。かしこぉ~い!!

だけど、同時多発テロで深く考えたことが「ピース」ってのも頭が悪過ぎだオレ。

ど壷だな~ (^_^;)

2006年9月11日

先日テレビの2時間もんで言ってたんだけど、日本人の100人に1人は資産が1億円以上あるらしく、資産0円のオイラはビックらこいたばい。

このまま貧富の格差が大きくなっていくと、どんでもない社会になっていくのではないかと誰もが、いや貧乏人は思う訳だ。

そこで、次の総理大臣(安倍さんだろ)に改革をお願いしたいのは、私のような貧困層を救う為に資産1億円以上ある金持ちらからもっともっと税金とって、金持ち1人抜いたその99人のうち1人くらいは全救済して欲しいと思うのである。

史上最高の高支持率獲得間違い無し!

安倍

まぁ、そういうこった。

平和な世の中だろ?

私を大臣にしておくれ。

2006年9月9日

振り込め詐欺で個人被害最高額となる1億5500万円を約半年(98回)にわたって振り込ませた東京都の会社員が逮捕された。

1人の被害金額の大きさにも驚くが、1億5500万円を振り込んだ奴が37歳の男性(福井県在住)というからもっと驚きだ!

37歳で何でそんなに大金持ってるのか?

何で98回も振り込めるのか?

被害者には悪いが、こんなアホな被害者がおるから「俺も振り込め詐欺してみようかな」と思う奴が出てくんだよ! おまえみたいのが犯罪を全国に誘発させとるんじゃ!

正義感強い私はこんな奴に腹たつんだよな~

この被害者の電話番号さえ分かれば、私がガツンと言ってやるんだがな...

弁護士を名乗って「被害金を取り戻す費用に1000万円振り込んで」と。

いかん、いかん、私が誘発させられたでござぁ~ますわな。(^ ^ゞ 

2006年9月7日

秋篠宮妃紀子さま、男の子出産おめでとうございます。

将来の天皇誕生をお祝いして、と言うより.... それに託つけて、ここ半年欲しくて欲しくてたまらなかった、日亜化学製の表面実装型発光ダイオード、パワーLED(JUPITER:1.5w)を使った懐中電灯を買うことができました。

パワーLED 懐中電灯=私の趣味の一つである。

家に帰り自分の部屋を暗くして点灯させたら、マニアにしかわからない日亜化学製パワーLEDの素晴らしい明かりに思わず感動だよ!

そして、部屋での点灯式(実験)も終わり、ウキウキした顔でリビングに入ると相方がすかさず言った

「あんた、何か買ってきたやろ?」

「ドキッ~ なんでわかると?」

「ニヤニヤしとるその顔は、何か変なもの買ってきた顔やん」

「だはははははは... まあな」

「あんた、もしかしたら、また懐中電灯やなかろうね」

「げっ、お前、もすごい観察力持っとるな」

「懐中電灯ばっかり買っていい加減にしいよ、家にいくつあると思っとうとね」

「いや、その、紀子さん出産記念として買ったんやけど...」

「それとこれと何の関係もなかろうもん。」

「いや、その、あの、明るい繋がりなんやけどね」

「ぜんぜん面白くない。あんたバカやないと!!」

「・・・・・・・・・・・」確かに

こうやって、また一つ懐中電灯が我が家に増えた。あめでとう俺!(笑)

2006年9月6日

昨日、とある医師と雑談していた。

秋篠宮妃紀子さまが、6日に帝王切開手術で出産されるとこのことは誰でも知っていて、特に出産まじかな妊婦さんは「出産日を同じ日(6日)にしたい」との要望があるらしいのだ。

まぁ~、男の子が産まれれば将来的に天皇となる可能性も高く、何でもない日に誕生日を迎えるよりかは、天皇誕生日と同日なのはある意味名誉なことで、妊婦さんらの気持ちもわからんではない。

しかし、帝王切開の手術が何で9月6日なんだろうか?と疑問を持った私は家に帰り、6日生まれの有名人をインターネットで調べてみることにした。

う~ん、謎は解けた! 9月6日生まれの有名人

9月6日生まれの人で問題ある人は少ないのだ!

9月7日生まれだとどうなるか... この日は浜田幸一( ハマコー)が居て「俺の誕生日だ、どうとかこうとか」とテレビで威張るのは問題だし、9月5日生まれだと女優の秋篠佳子が居て、秋篠と秋篠宮が似てることが問題なのだ。

私のくだらん話など、どうでもいいですよ~♪

2006年9月4日

欧州初の無人月探査機「スマート1」号は最後の任務として、月の重力変化や、舞い上がる砂の観測や月の鉱物資源の調査を行うため、地球からの指示で3日(日本時間午後2時42分)、時速7200Km/hで月面に衝突させ廃棄した。

スマート1号

そこで疑問なのは、私が知る範囲で10年以上前から世界ベルヌ条約とやらで合法的に「月の土地」が売られ実際に売買している人も多く、その個人の所有権ある土地、または自然な場所に、使用済みの探査機(ゴミ)を捨てる行為が公然と行われていいものだろうか?と

私が思うにはこのような卑劣な行為は決して許されるべきべきものではなく、世界を代表するゴミ清掃登山家(アルピニスト)の野口健さんも私と一緒できっとお怒りの事だと思う。

そこでだ、ここは一つ野口健さんが欧州にガツンと言って、月面清掃していただきたい!

しかし、野口さんは絶対言うだろうな...

「俺は嫌だ、お前が行けよ」 ギョェ!

まぁ、ここはお互いに大人=スマートになって見て見なかったことにしますか...(^_^;)

2006年9月2日

コンテンツ「猫の記録館」、カウンター10000突破記念に... っという程のものではないけど、たまたまの更新として共に暮らすルールに1件追加しました。

実は、今まで特別気にもしなかったことなんやけど、先週のこと猫好きの人と喋っていたら「それは凄いルールよ」と感心され褒められたもんだから、そう言われればそうだなと気がつき追加更新してみました。

ホンとに凄いこととは思わんやったけど、人様の猫の話を聞いたらオイラん家の猫はルールがわかっとるし、「とても頭がいい猫ちゃん」と褒められて親バカ(猫バカ)の満足度星5つ! ★★★★★

めちゃめちゃ嬉しかったね。(^o^)v ピース

大した記事じゃないけど、猫飼ってる人は立ち寄ってみておくれ。

共に暮らすルール:その他悪さしないこと

2006年9月1日

昨日、FMラジオで言っていた。韓国にも暴走族たくさん居て困り果てた政府(警察)が暴走行為を許可制にして、日時と場所を決め事前に警察に申請するとパトカーが先導して暴走行為を行っても良いとする法律ができたスミダ。

驚きだっペ~ヨンジュン

賛否両論あるにしろ、試しにやってみようとする韓国は偉い!

何処を何時に走れば許可するのか知らないが、博多っ子の私のイメージからは「博多どんたく」のような、お祭りの賑わぎのパレードになるのではないかと思う。

博多 ←博多どんたく

暴走族も真面目に既成事実を積み上げていき「この暴走は重要無形文化財として100年もの歴史があり...」とまでなると、観光としても大成功するのでないかと思うのだ。

ちなみに、私は他人様に迷惑をかけるような暴走はしたことないが、もし、日本警察の許可があって堂々と走れるなら、仕事などでストレスが溜まった時の発散方法としては効果がありそうな気もするっちゃん・ドンゴン。

まぁしかし、日本警察の許可があっても38歳の私が走るとなると周りが許さんってのもあるんやろうな。

う~ん、まぁ~そこらへんはウォンビンに、ウォンビンに...

今日のオヤジギャグはこれぐらいで勘弁してやる。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計