「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. その他:目次»
  3. 倉庫:目次»
  4. 機器と設備»

「撮影の画面が真っ暗になる」の故障について

F420ユーザー情報

「日時が設定されていません」の故障について記録していましたところ、当掲示板にFinePix F420を使用しているユーザー様から他の現象についての情報が寄せられましたので、全国のFinePix F420ユーザーの為にも記録しておこうと思います。

FUJI-FILMの対応は悪いとしか言いようがない。私も怒った!

[3650] 食い処 [内緒/内緒]2006年08月23日(水) 20時23分

初めまして

食い処と申します。

先日FinePix F420が突然壊れてしまいました。

壊れ方がおかしかったので、ネットで調べましたらこちらのサイトのFinePixF420のページを見つけました。

私は画面が真っ暗になって真っ黒い写真しか撮れなくなってしまい修理に出したのですが、日付がリセットされる症状は購入から1年ぐらいで出ていました。

でも「仕様」だと思っておりました。

色々と参考になり、とてもためになりました。

本当に有難う御座いました。

[3653]作者 たつ [福岡/男性]2006年08月24日 (木) 01時46分

「日時が設定されていません」の故障について

食い処さんはじめまして。

F420ユーザーが足跡残してくれて感激しています。

「仕様」だなんて、山田君座布団1枚 食い処さんにあげて下さいと言ったところです。こりゃ毒舌ですわ。はっはっはっは...

クレーマ・クレーマーの私がみるには真っ暗真っ黒の症状はクレームっぽいですね。(すいません、何でもクレームと言ってしまいます)

冗談はおいといて、家電品はメーカーに直接持ち込むことをお薦めします。例えば「旅に持って行ったのに大事な撮れんやったやんね」などの実際に起こった現象を(言葉を)付け加えてみると優遇されたりすることもあります。

私のF-420は今も活躍していて、なんと言っても箱形電池じゃなく単四型ニッケル水素電池が使える利点が大きいです。

その修理にお金がかかりましたか?

今後とも宜しくおねがいします。たつ

[3658]食い処 [内緒/内緒]2006年08月24日 (木) 17時48分

返信して下さいまして本当に有難う御座います。

返信して頂けて凄く嬉しかったです。

私のFinePixF420の故障については、書き込みますととても長くなってしまいますので、お手数をお掛けしてしまいますが、もし宜しければお暇な時にでも見て頂ければと思います。

Yahoo!で「FinePixF420 故障」で検索して1番始めにある価格.comさんに書き込みました。

2番目のCCD不具合?に同じ名前で投稿しています。

価格.com FinePixF420についてのクチコミ

食い処さんの書き込み引用

[5351103] 食い処さん 2006年8月16日 18:15

横からすみません。

私も8日に使おうとしたら画面がレインボーカラーになり、驚いて電源を入れ直したら真っ黒な画面になりました。

再生はきちんと見れるのですが、写真を撮ろうとすると画面が真っ黒になり真っ黒い写真しか撮れなくなりました。

主人はスグ新しいFinePixを買いなおしたのですが、私はこのカメラが気に入ってましたし、なんか腑に落ちないのでネットを調べたらこちらにたどり着きました。

まるっきり同じ症状の書き込みがあり、無償で修理をしてもらっとあったので私もクイックリペアに電話して修理を頼みました。

先程クイックリペアから電話がありまして、有償だそうです。

明日代引きで届くのですが、納得がいきません。

電話で「はい」と返事してしまった自分にも後悔しています。

対応の違いにショックです。

他のサイトさんを載せてしまい、思わしくない場合は削除します。

バックアップコンデンサーの件ですが、

毒舌だったかもしれませんが本当に仕様だと思っていました。

電源を付ける度にピピッと鳴って、何度設定してもリセットされて

どうやっても設定できなかったので…

先程から偉そうな書き込みになってしまい申し訳御座いません。

[3660]作者 たつ [福岡/男性]2006年08月25日 (金) 00時47分

価格.comさんに書き込みを拝見させていただきました。

酷い話ですね。大人しい人、文句言う人の対応は相手も人間なので変わってしまうのでしょうが、無料だったり有料だったり、特に私も感じた「何かを隠している」ような富士フィルムに不信感をいだかざるを得ません。

日付がリセットされる症状についても、多くのユーザーが修理に持ち込んでいるとなるとメーカーとしてきちんと公表するべきであるし、最低限Q&Aにて解説しなければいけないと思います。

価格.comさんのクチコミは初めて知りましたが、ここにカキコしている方は氷山の一角でしょうから、実態は「自分で壊してしまったと思い買い直す」のだろうと思うと、なんか腹がたちます。

私のF-420(2台)は液晶が真っ暗真っ黒の症状は出ていませんが、もしそうなったらF-420愛好者のことも考え細かく記録せないかんなと思う次第です!

富士フィルムはそんなことするんですね。へぇ~(驚)

食い処さんに同情しますし、お怒りごもっともです!

クチコミで食い処さんが書き込みしたことで、少しでも同機種のユーザーさんが救われることを願いたいものです。

それから「仕様だと思っていました」について、すいません(^_^;)

なんか、テレビの電源を入れる度にチャンネル設定をし直すようなイメージが出てしまいまして... それでつい毒舌と。

修理代金は「ネットで調べたら無料の人が居る、不可解極まりなく払いたくない」とダメもとで言ってみてはいかがでしょうか?

[3663]食い処 [内緒/内緒]2006年08月25日 (金) 01時34分

価格.comを見て頂けた様で有難う御座います。

毒舌の件ですが御気になさらないで下さい。

本当に毒舌なので(笑)

「真っ暗になるのは聞いていない」って言われた時は、思いっきりでっかい声で「はぁ?!」って言いました(^^;)

あまりに酷い対応だったので「結構同じ症状の方がいるみたいなのでサイレントリコールなのでは?」と富士に言ったら困ったような声で「いやいやそれはないです」と言ってました。

「ネットでも同じ症状で無償で修理の人がいるようだが」と言うと、「私共ネットを見ていないので知らない。」と答えてきたので、カメラを送る時にアドレスを書いて送っておきました。

価格.comにも書きましたが本当うんざりしています。

他の人に話したら、それは酷過ぎるから消費者センターとかに言った方がいいと言われたので、次の対応によっては話してみようかなとも思っております。(初めてなのできっと緊張しますが)私も殆どの方が自分で壊したと思ってるのではないかと思います。

昔から富士は好きだったのに、今回このような凄く嫌な思いをして心底腹が立ちますし、残念でなりません。

今後も価格.comには書き込んでいくつもりです。

同じ思いをしている人がいない事を願います。

たつさんHPを見て勉強になりました。

有難う御座います。m_ _m

[3669]作者 たつ [福岡/男性]2006年08月26日 (土) 01時53分

聞けば聞くほど富士フィルムの”すっとぼけとる”対応に腹がたってきます。同じ症状で「無料」だった方の修理明細書が入手できたら、一番手っ取り早くていいのでしょうが、関わり合いもつのを嫌がるでしょうから現実的には難しいとこですね。

消費者センターは”あまりあてにならん”と言われてますが、ここまできたらお金の問題じゃなく気持ちの問題ですから、食い処さんの気持ちの決着をつける為にも最終的には門をくぐってみても良いのかもと私も思います。

引き続き、当方の掲示板でも構いませんし、価格.comさんに状況や結果を書き込んでいただけると、F-420愛好家や私の為にもなりますので、もうウンザリして忘れたいところでしょうが宜しくお願いしたいと思っております。

[3684]食い処 [内緒/内緒]2006年09月04日 (月) 07時42分

先日は突然長文メールを送って申し訳御座いませんでした。

9月1日発送と言われたのですが、1日にカメラが戻ってきました。

修理内容は「電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常作動しませんでしたのでCCD基盤を交換いたしました」と書いてありました。

でも、また電話しなくてはいけないようです。

8月30日の電話で私の講座を教えたのですが、今だ返金されてません。

また電話しないといけないと思うと憂鬱です。

本当どうした?富士フィルム?!って感じです。ハァー

[3688]作者 たつ [福岡/男性]2006年09月05日 (火) 00時22分

只今メール確認したら来ていました。

今月はメールチェックしていなかったもので大変失礼しました。m(_ _)m

メールはメールで返事するとして、返金される方向で決着つきそうで良かったですね。一部上場企業の約束なので返金は確実でしょうが、食い処さんにビビッてしまい「この件は他言しないように」とか誓約書にサインさせられたりしてね。ニャハハハ(笑)

後は返金待つのみ。

最後の最後にメーカーとしての質を問われることになるので、私は決して面白がっている訳ではありませんが、電話せずに「返金の約束後、何日待たされたか」もレポートしていたでけると情報として完璧なものになりそうです。

↑これは私の悪趣味ですので食い処さんの納得できる方法でやってくださいね。

以上のようなやり取りを掲示板上で行いましたが、その結果どうなたのか?を知りたく『食い処』さんと直接メールのやりとりをしました。(食い処さんからのメール引用は了解済)

数回、私と食い処さんとメールのやり取りし、食い処さんの勇気あるご協力により「修理報告書:2通」をいただきました。


修理報告書1user1c.jpg

【修理依頼内容】液晶モニターが写らない。

【診断内容】液晶モニターの異常表示がございました。

【処置内容】電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常動作しませんでしたので、CCD基板を交換しました。

修理金額 0円


修理報告書2user1d.jpg

【修理依頼内容】カレンダーの日付が保持しない。

【診断内容】日付バックアップの不具合により、日付の保持ができませんでした。バックアップコンデンサーを交換致しました。

修理金額 9,975円

黙っていたら修理代金を取る富士フィルム

液晶モニターの異常表示については、価格.comさんの他の書き込み者情報からも修理代金0円は納得できるが、カレンダーの日付が保持しない不具合による修理代金9,975円は納得できないのも当然のことである。

食い処さんからいただいたメールの酷い話(以下)

たつ様

FinePix F420の件ですが、酷い対応はまだ続いてました。

先週の電話で月曜までには電話すると言ってきたのですが、水曜まで電話はかかってきませんでした。

水曜にこちらから電話をかける破目になりました。

怒りがピークに達してたので、受付の女性に苦情を言ったのですが「今回の依頼を聞いていないというのは、録音を聞きなおしたのか?」と聞いたら、録音はしていません。と回答。

『富士フイルムグループでは、お客様からのお問い合せ内容を正確に把握するために録音させていただくことがあります。』とHPに書いてあるのは何なんだ?!って思いました。

「商品を発送する前の電話と、送りなおした後の電話が営業時間外で疑問に思って電話をかけなおしても電話が繋がらないのもどうかと思う」とも言いました。

折り返しスグに修理担当者から電話をします。と言われたのですが、前回スグ電話すると言って2時間以上待たされたので、今回はもっと早くと言ったら、3分ぐらいでかけてきました。

内容は前回とまったく変わらず聞いても意味ありませんでした。

「症状が出ないんですよ。」の一点張り。

月曜までには確認を終え、返金についても検討して電話すると言ってたのに月曜を過ぎても電話がないのは何故だ?と言っても、「それはこちらのミスです。申し訳御座いません」と言ってくるだけで遅れた理由は説明無しでした。

「早急に確認して送りなおして、返金の件も返金という形で話を進めていきたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい」これも前回と同じ内容だったので「バックアップコンデンサーにしろCCDにしろ同じ症状で修理に出して無償の人と有償の人がいるが 、その違いはなんでだ?」と言うと、「それは私共で全部調べるわけにはいかないのでわかりません」だったので、「今回の対応があまりにも酷いので消費者センターに連絡するつもりだ」と話したら、しばらく沈黙したうちに「今回は返金させて頂きますので振込みか現金書留どちらか選んで下さい」「それと今回はCCDの故障は見られなかったが、無償で交換しておきます」

さっきまでは「返金する方向」って言ってたのに、消費者センターの名を出したとたん「スグに返金する」にすぐ変わったのに呆れました。

振込先を教えたのですが、9月1日には絶対にカメラを送り、クイックリペア代をひいた額を返金してくれるそうです。

症状が出たから修理依頼をしたのに、症状がないと言われればこちらは何もできません。メーカーが嘘を言って修理を頼んだろう。みたいな態度をとられると、こちらも「直したのに直してない」って言ってるんだろう。って思えてきます。

主人に話したら「もし本当に壊れていないんだったら無償にはしないだろうし、説明も言えない何かがあるんだろう。無償で修理・返金できたんだからいいじゃん」と言ってきたのですが、今だ納得していないお子様な自分がいます。

2日にきちんと戻ってくるのかという不安はまだありますが、一応メーカーとは解決したという形になりました。

たつさんのHPを見て色々と参考にさせて頂き、このような結果を出せたと思っています。

同じF420の愛好者の方が同じ思いをしない事を願っています。

長文・乱文で大変申し訳御座いませんでした。

またHPにもお邪魔させて頂きます。

本当に有難う御座いました!

9/1には返金しますとの約束をしたそうですが、9/1には返金されず連絡無し。

それから数日待ったらしいのですが返金されなかったので再々度電話をし、やっと富士フィルムから返金されたとのことです。

食い処さんのように、きちんと話し交渉すれば「返金」も可能のようですが、黙っていたら非常に『理不尽』な目に遭います。

黙ってなくても理不尽なんだけどな...

お客の態度や、修理センターの場所で無償修理したり有償修理したり、さらに応対にも不信感がある富士フィルム。

どちらの不具合も無償になったのは良かったけど、私もいまいちスッキリしないとこだな。

結局、私も食い処さんも言いたいことはただ一つ、同じF420の愛好者の方が同じ思いをしない事を願っています。

それではこの辺で。

なんとなく正義の味方「達の記録館」 たつ

最終更新日 2006年10月1日

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計