「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年6月27日 00:35

先々月まで、Mac BooK PRO 用のインターネット通信としてEMOBILE D221W(最大通信速度:7.2Mbps)を使っていたが、速度は遅いしUSB端子に差し込むタイプのもは拡張性もないかったことから、次世代モバイル通信LTE方式(機種:GL01P 最大通信速度:75Mbps)にした。

このGL01Pによって、MacやiPhoneとのWiFi同時通信(最大10台まで)が可能となり速度も段違いに向上した。

ところが、先週からMacを終了した後に、GL01Pの電源を切ろうとしたら1が出ていることに気がついた。

不正アクセス1 ← 1

1とは、いま通信(アクセス)している台数1台を表している。

はぁ? なにコレ? 意味わからん。

念のため、私は端末の全ての電源を切り、これなら「0」になるだろうとやってみたが「1」はずっと残っているのだ!

GL01Pの再起動をしてみたら「0」になったので、「まっ、そんなもんだろ」と思って気にもせず、その日はそれで終了。

翌日、GL01Pを起動させると「0」。

それを確かめた上でMacを起動させWiFi通信で「1」と出るので、昨日のは誤作動だったと思いながら使っていたら、2~3時間後に「2」が出た。(2台使っていますよと...)

む? む? む?

よーわからんけど、忙しいけん後でいいやと... それから数日。

昨日は暇だったので、GL01Pの設定ツール(http://192.168.1.1)にアクセスしデータ通信量をクリア(リセット)させて、丸1日ほったらかしとったら、データ通信量が数百MBにもなっていて...

今、まさにデータ量が上がっている真っ最中なのだ!

これは機器の不具合じゃねぇーぞ!!

不正アクセスされとる!! (・_・;) ひぇぇぇーー!!

【早急に、ありとあらゆる対策を行いました】

いやぁー、デフォルトの設定ながら、あの長ったらしい十数桁のパスワードを解読されようとは思いもしなかった。私が甘い。

う~む。

速度はかなり遅いけどUSB端子に差し込むタイプの方が安全だったと言うしかない。

ところで、あなたの家は大丈夫か?

家ごと無線LANとかで、電波をより遠くへ飛ばせる高性能アンテナを備えたWiFi機器が数千円とお安く大量に売られているけど、より遠くへ飛ばすってことはそれだけ危険性が増えるってことだから気をつけた方がいいぞ。

たっつぁん、不正アクセスに焦りまくったというお話でした。

2012年6月21日 00:01 , 22日 00:08

今日(20日)の深夜4時。ぐっすり寝ていたらいきなり右目に痛みが走り飛び起きた。

この症状は今年3月17日(土曜)の深夜にも発生し、翌朝眼医者に行くと「右目は異物もなく全く異常はないです。ただ左目には異物が入っています。どうもないですか?」と言われた上で、「右はこっちで、左はこっちで」と、私が右と左がわからない患者だと思われたようで、そんな病院に行ったことを後悔したが、土曜日だったので仕方なくその時は点眼薬2本もらって帰った。(丸2日で痛みは治まった)

それから約3カ月、あれは何だったんだろう?とずっと不思議なまま過ごしていたのだが、今回も前回と全く同じ痛みが出たのだった。

これは大変だ。名医の居る医院に行かなくてはと(私は右目が痛くて左目もよく動かせないから)相方を起こしてネット検索。

ネットでそこそこ評判のよいクリニックを見つけてもらい、朝の通勤ラッシュの中、朝1番でタクシーに乗ってクリニックへ行った。

しかし、『第三水曜日はお休み』と札が掛けてあり断念。

直ぐに相方へ電話し、2件目を探してもらいタクシー乗って2件目に到着。

そしたら、2件目は『本日、休診日』との札が掛けてあった。

さらに、相方へ電話し3件目を探してもらいタクシー乗って3件目に到着。

3件目は『本日は眼鏡やコンタクトレンズのみの受付です』という。

さらに、相方へ電話し4件目を探してもらったところで、反対車線のタクシーを止め ”薄目の中” 安全第一にと横断歩道をゆっくり歩いていたら、横から来た自動車に思いっきりクラクションを鳴らされて『こらぁー キサァーン さっさと渡らんか』と大声で怒鳴られた。

私は思わず『なんかキサマ、下りてこんか』と返したところ(薄目ゆえにそれは恐ろしい顔になっている私)それにビビって急発進で走り去られていった。後で話をつけちゃるとナンバープレートを見ようとするけど、 ”薄目の中” よーと見えやせん。

喧嘩売っといて逃げるな、ちょっと待たんかい!

その光景を見ていたタクシーの運転手。

こんなお客は乗せたくないのか急発進して逃げていった。 

こらぁタクシーも逃げんとちょっと待たんかい!

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、次に来たタクシーを止めて4件目のクリニックへ向おうとするが、4件目は家の前をタクシーは通るではないか...

む・む・む・む・む.... タクシー乗ること4回。

もろ、病院のたらいまわしじゃー!!

そう考えたら、ものすごく頭に来る。

4件目に行く前に、ちょっくら家に立ち寄り休診日を無視して私にデタラメを教えている相方に文句を言わな気が済まんのだ!

家に帰り「休診日を全然見とらんやろーが。目ん玉あけてよーと見れ。などなど...」と精一杯の文句を垂れるワシ。

しかし、「3件とも今日(水曜日)、休診日とか載っとらんとよ」と言われ、「そげな訳なかろうもん」と、(痛いながらも頑張って目を開け)いま行ってきた3医院のホームページを覗いたら...

ホントや!

第三水曜休診、水曜休診、眼鏡コンタクトの日、なるものは一言も書いていないではないか!

む・む・む・む・む.... チックショー!!

それを見たら、今からまた病院に行く気力もなくなり、漫才じゃないけど『もぉ、止めさせてもらうわ』って、家で様子をみることにしました。

タクシー代もかかっとるし、金銭的にもこれぞホントの『痛い目に遭う』ってやつだ。

右目が痛くなってかれこれ18時間。ココにこう書いているってことは、少し良くなってきたということ。

まっ、それはそれで良いことだけどね。(#^_^#) 

だけど、水曜日がそうならそうとホームページにちゃんと書いとけよ!

なんか、もやもやして納得のいかん。

明日、目が痛くなかったら医院にクレーム言いに行ってやる。

昨日の続きです。

ってな訳で、クレームを言いに行こうかと思ったが...

いや待てよ。もしかしたら数ヶ月後にお世話になることになるかも知れんなということと、昨日は痛くて気が立っていたが丸1日経って(違和感はあるものの)症状が落ち着いたことで「わざわざ言いに行くまではないな」って冷静になったので、しょうもないクレームは止めることにした。

ただ、そのままにしておくと私のような患者が次にムカつかないかんのは可哀想じゃないかと思い、一応は教えてやらないかんと電話をすることにした。

ガンバレ

まず1件目の医院へ電話。 ← 話し中

すぐ2件目の医院へ電話。 ← 繋がった

私:昨日、ホームページを見てそちらへ診察へ行った者ですけど、水曜は休診日と書いていないもんで診察に行ったじゃないですか。休みなら休みと載せておいてくれたらわざわざ行かずに済んだけど、ちゃんとしないと患者が困るんですよ!

と強く言ったところで...

私:まぁ、こっちは目が悪いので何処かに書いてあったかも知れませんし、見つけることができなかったという、ただそれだけかも知れませんけど。

と、ちょっぴり嫌みも言ってやった。

すると....

医:本当に申し訳けございません。水曜日の休診についてはホームページを作っている業者に伝えてはいるんですけども、なかなかやってくれなくて、ずっとそのままなんです。

(一瞬フリーズしてしまう私)

(気を取り直して)

私:なるほど。ちなみに水曜日が休診になったのは何時からですか?

医:ちょっと前からです。

私:例えば、2年、3年前ぐらいからですか?

医:そんなに前じゃないんですけど。

私:じゃー、先週からとか?

医:そんなに近くはないですけど。

私:では、いつからですか?

医:今年始めからです。

私:つまり、今年始めから水曜日の休診について業者に言っていけど、半年以上経ってもそのままで、そちらも困っているということですよね?

医:そうなんです。自分で更新できれば良いのですが難しくてできないんです。ちゃんと(業者へは)言ってはいるんです。

私:ほほぉー。その感じからすると業者が悪いだけで自分には非がなく、おたくのホームページを見てしまった人が騙されるだけ。要するにそこに載っている診療日が嘘なのか本当なのか、それを患者1人1人が判断して、そちらに行って診察日だったらアタリだし、休診日だったらハズレってことで、患者個人の責任において診察にお越し下さいってことですね?

医:あっ、いいえ。非はこちらにあります。

私:そういう言い方には聞こえませんけどね。

医:すいません。ちゃんと業者に伝えておきます。

私:いや、だから、そうじゃないんですけどねぇー

医:・・・・・・・・・(しばらく無言)

私:もういいです。はい。はい。

そう言って電話を切った。(;´Д`) ため息...

医者とのお話しでちゃんと理解できたのは、半年も処方していながら全く効果の出ない重篤なWebマスターが居るので、未だ治せなくてこっちも途方に暮れているという1点だった。(ホントかよ)

もう十分だわ。

次のところへ電話する気にはならなかった。

まっ、私個人にしてみれば、そんなクリニックに行けなかった(休診日だった)のは、唯一の救いだったのではなかろうか。と思うことにした。

おわり。

2012年6月19日 00:28

今回も「たつの遊び部屋」のお話しです。

壁紙を張り替えただけでイメージがグッと変わりましたよ!

その壁紙で大丈夫か? ヤヴァいんじゃないか?

ってな不安があり、一か八かになるとは思っていましたけど、完成したらなかなか良い具合に仕上がりまして大満足(自己満足)になりました。

さて、ここで問題です。

この中で、実際に貼ったものがあります。

サンゲツ

ヒント:普通の人は選ばないだろう壁紙です。

詳しくは...

たつの遊び部屋:壁紙編(№.2)

までどうぞ。

2012年6月15日 00:10

先月の終わり頃からとても忙しくなっている。

仕事もさることながら、プライペートではさらに忙しく、最近、インターネットを利用の大半はWEBカタログばかり見ている状態だ。

5/31のMEMOにはロッカー鍵を替えたこと。

6/6 のMEMOにはサンゲツのシュールームへ行っていること。

一体、何をやっているのか?

どうでもいい個人的なお話しではありますが、もし興味あったら...

たつの遊び部屋:はじめに(№.1)

を覗いてくださいネ。

写真は(いま現在)お家賃を払って借りている「たつの遊び部屋」です。

先週2日に新規更新したかったんやけど忙しくて記事が出来上がらんやった。

まっ、それでも6月2日付けの更新日でいいっか。

2012年6月13日 00:06

最近、ちょっとした臨時収入があった。

臨時収入なだけに普通は『豪華温泉旅行に行くか』、『電気製品を買うか』となるところやけど、相方が3月終わりにバリ旅行で大金使ってきたし、今のところ特に欲しい家電品も無いので、「何に使うか、何に使うか?」と悩んでしまった。

で、「そのまま銀行に入れとくか」というので、一旦は落ち着いたものの、何というのか....

銀行に入金したらいつの間にか無くなるではないか!!

ってなことを考えたら、なんじゃそれは! 意味ねぇーじゃん!

となってしまうことに苛立ちなちょうなものを感じてしまったのだった。

何に使うか? 何に使うか?

そればっかり考えたあげく...

ドル

U.S.D 米ドルを買って来た。オイオイ ^_^!l|

1ドル=81円60銭(手数料込み)

まぁ、大義名分としては、

1、円高で苦しんでいる日本経済を少しでも助けることができること。

2、ちゃんと何かを買ったという自己満足と自己完結。

3、円安になったら儲かるじゃん ← いやらしいな...(^_^;)

くっだらねぇーだろ! はっはっはっは....

で、家に帰って相方に「全額、ドルば買って来たぜぇー」と言うと、札の多さにビックリした後に「こんだけドルがあったら、いちいち両替に行かんと現地でパッと使える」と大喜びしていた。

ただ、100ドル札はどこでも使えんらしくて「あんた、何でそんなに100ドル札にしてきたとよ。何もわかっとらんねー」とチクリと言われた。

はぁ???

やかましいわ。そんなこと俺は知らねぇーよ。

金の使い道が分らんと、金を買って来るワシ。

自分で言うのもなんやけど、なかなか面白い買い物をしてきたぜー

2012年6月7日 00:31

地元私が応援する「福岡ソフトバンクホークス」だけど、そろそろ勝つだろうとBS朝日を観ていたのだが、巨人の阿部が2ラン打ったところで今日もダメやねぇーとチャンネルを替えたところで...

AKB48の総選挙がLIVE放送されていた。

総選挙? なんじゃそりゃ?

と観てると、今年で4回目(4年目)の総選挙って言うんだから、まぁー俺っちは ”流行にもついてけないただのオヤジ” ってことを改めて気付かされた訳だ。(^_^;) アハハハハ....

で、他のチャンネルも大して気を引くものも無かったので、AKB48の総選挙をじっと観ていていたら、とても引きつけられてしまった。

昔し俺っちの頃のアイドルって、頑張らなくてもアイドルだったのに、これだけ売れているAKBは、その頃のアイドルの何倍も何十倍も頑張って、それでもまだ頑張り足らんと全身全霊精一杯やっているアイドルではないか!

スピーチも立派やし、とても努力してんだなーこの娘たちって、引きつけられるっていうより思わず感動しちまったぜ。

世間話で「ゆとり世代で育った子は、ふーたんぬるくて使い物にならん」ってな話もよくするけど、アイドルや芸能人に関しては「昔の人の方がふーたんぬるいのばっかりやったな」ということがよーくわかった2時間だった。

彼女たちの頑張っている姿に気分がよく、今日はとても美味しい珈琲タイムになりました。

単なるオヤジの感想文。おわり

2012年6月6日 00:18

かれこれ3週間ほど前から部屋の壁紙を替えようと何件ものインテリアショップに足を運んでいるんだが、時代の流れってやつなのか? 利益が薄いからなのか? そこんところはよく分らんけど、街にあるインテリアカーテンとか書いてあるショップに行っても「以前は取り扱っていたんですけど、壁紙はもうやっていません」という返事ばかり返ってくる。

10件行って10件とも壁紙は扱わなくなったというではないか!

ビックリよ!

(嘘だと思うなら近所のインテリアショップに行ったらわかる)

で、3週目にしてメーカーさんのショールムに行くのが1番手っとり早いってことになり、先日サンゲツのショールムへ行って来た。

やっぱりショールムはスゲー品揃えで、数百点からある1枚1m角の見本を見ても、どれを選んでいいものかもの私のようなセンスのない作業員は凄く苦労する。しかし、実はウチの相方は元インテリアプランナーなもんだから、コレ、コレ、コレ、コレ、と選ぶのが早いのなんのって...

ワシの意見なんか却下されまくりなのであった。

で、最後に品番を記入した上で壁紙の見本をショールームで貰う訳なんだが、昔の感覚でいうと5cm角の切れ端だったものが、今ではなんとA4サイズの大きさの見本を何枚でもくれるのだ! めっちゃ驚きだった!

壁紙の見本 ← A4サイズです。

今月中には張り替え工事の予定です。\(^o^)/ ワーイ

まっ、何が言いたいかというと、A4サイズもあれば、家の壁に合わせてみるとものすごくイメージできるから、これから壁紙を張り替えようかと計画している人はショールームに行くことをお勧めします。

インテリアショップに行って5cm角の切れ端もらってもね...

ん? ということは...

街のインテリアショップが取り扱わなくなった原因は、もしかするとこういうことも要因の1つになっているのかも知れないね。

まぁ、私にどっとでもいいや。

どうせ旦那の意見というのは、日本全国共通「即却下」なんだから。

そんなとこ。(^_^;)

2012年6月2日 00:06

今日はネットでワクワクするニュースを読んだ。

全くって言っていいほど芸能人のゴシップには興味ないけど、高嶋政伸と美元の離婚劇は以前から興味あるんだよなぁー

で、今日が離婚裁判での第一回尋問。

高嶋は「私は全身で強く抱きしめられないと寝られない女」「私は月109万円必要な女」などと美元が主張していたことなどを次々と暴露し、「このままでは被告(美元)に殺されると思った」「とにかく逃げたかった」てな感想も述べたらしく、どっちが悪いとか、どっちが正しいとか、それは人の生活レベルもそれぞれなんで別にどうでもいいんやけど、こんな事例にはめったにお目にかかれない『どれだけ面倒くぇー女なのか』ってのに興味津々な訳さ!

そもそも、結婚報告のインタビュー時点で美元の話や表情がキモチ悪過ぎて「こりゃー大事になるな」と大半の国民は思ったことだろう。

美元

ところで、若い頃は年上の人から「あの人と(交際は)止めときなさい」と言われたりして、「この大人は何も知らんクセしてから上からよく言うぜ」と思っとったけど、自分もこの歳になると数分話しただけで「あいつはヤバイぜ」って第六感が働くんだから、人生経験っていうのか? 察知する能力が上ったていうのか? その辺はよーと言葉では伝えられんけど、なんかあるよな。

だけん、無理矢理にお見合いさせようとする ”おせっかいババア” ってのは何処にでも居ったりするけど、おせっかいババアは性格など全て把握した上で意外と的確に「この人と、この人はいい」と合わせているんだなーと思えるようになった。

で、話を戻すと、日常生活でも仕事でも人の気持のよーわからん自己中な私としては、高嶋政伸と美元は最初っからこうなるだろうと予想が的中したっていうのかねぇ~

ズバリ当たったのが、めちゃ嬉しかったのだ!

芸能人のゴシップネタでテンション上がったのは何十年ぶりだろう。

まっ、頑張って私をもっと楽しませてくれ。(^_^;)

GOOD LUCK !!

2012年5月31日 00:15

本日は、ちょいとためになる?鍵の話。

最近、鍵ばかり換えている理由はいずれお話しするとして、昨日はある場所の郵便ポストの鍵が到着したので新品Bに取り替えて来た。

カギ

まずは、取り替える前のAの鍵なんだが、

1、この鍵と同じタイプの現行品があるか?

2、どこのメーカーのものか?

それすら分らなかったので、ちょっと大きめの鍵屋さんへ行き「これ取り替えたいんですけど同じモノってありますか?」と尋ねてみた。

そうすると、在庫は無いってことでカタログなどから色々と調べてくれて「ありますよ」と言うので、「幾らですか?」と尋ねると「8,500円になります。入荷迄1週間ほどいただきます」と目ん玉が飛び出るような驚くべき価格を出して来た。

よっしゃ! 作戦どおりキター! 

(現行品があるってことで、まずは1段階クリアーです)

次に、私は「8,500円ですか。そりゃ高けぇぇ~」っとオーバーリアクションしながら愛想よく値引きをしてみる。

しかし、値引きはしないってことで、唸りながら欲しいんだけど予算がちょっとね、うぅーん、うぅーん、と1分、2分、3分とひたすら唸り続ける。

そして、鍵屋のオヤジがイライラしてきたところで、

「(価格が)そげんするとは思えん」

「この鍵とは違うっちゃないとですか?」

と尋ねてみると、接客に面倒くさくなってきたオヤジが奥の机からカタログ帳を持ってきて、「これと同じものでしょう。サイズもピッタリでしょう」と、カタログの写真を見せてくれた。

よっしゃ! 作戦どおりキター!

(実は、私はこの一瞬のチャンスを待ってたのでした)

FUKI製 ロッカー鍵(型式R-3)←覚えたばい

私「あっ、ホント。同じもんですね」

鍵屋「一応プロですからね」

私「じゃー、もう1回よく考えてから出直します」

鍵屋「はい、はい。」

ってなことで、鍵屋さんを後にして家に帰り、FUKI製ロッカー鍵(型式R-3)をインターネットで調べてみた。

検索結果、多くは 5,000円、6,000円で売られていたりするのだが、数打ちゃ当たるってな方式でとことん絞り込んで、ぬぁんと...

同じものが 600円で売られているショップに行き着いたのだった。

8,500円 600円 ですよ!

私がこの件をとおして何を言いたいかというと、分らないことは人に尋ねた方が早い。そして消費者は賢くなければいけない。

という2点を言いたい訳で、それをどのように行うか、私(プロ)の使う裏技の1つを書いてみました。

まっ、裏技というより人間的にどうかと思う人も居るだろうけど、8,500円払いたい人は払えばいいだけのことですからね。

2012年5月29日 00:10

あぁー、先週後半から仕事にプライベートにめちゃ忙しくて疲れとるぅー

今日なんて12時間寝てもまだ疲れがたまっとるぅー

プライベートでの1つとして...

先月、竹の子堀りをやってきたけど、その時にこの夏はそこに椅子とテーブルでも設置してコーヒーを飲みながら ”まったり” しようかと思ったので、親父さんの許可を得てとりあえず竹を切って8畳ほど整地してきた。

竹の子(味噌炊き)

その時獲った竹の子料理の写真(4/17の使い回し)

そしたら先一昨日、親父さんの兄弟・伯父さん(全員80歳超)が、そのことで怒ってるって聞いたもんで、そりゃイカンと慌て伯父さん家に1人で事情を説明しに行っていた。

すると、開口一番「あんたは嫁婿の立場で何をしとるんか」「よそもんがちゃちゃ入れてから」と激怒されまして「長男(相方の弟)なら何をやってもいいけど(相方は)結婚して家を出た人間だから何の権利もない」「ましてや、その旦那ならなおさらだ」、「あんたは企みや裏がある」(`e´)などなど。

で、いくら説明しても「嘘をついてる。信用できん」と言われたあげく、終いには「嫌がらせされるからな。竹槍や罠、地中に釘を仕掛けてパンクさせたりすることもある」と脅しとも聞こえる言葉まで出る。

都会人に見える洋服も田舎ではよくないということまで言う...

それに対して私も色々と言うもんで喧嘩になってしまった。

私は聞いた「その山で金や温泉が出るとかあるなら企みもあるだろうけど、何かあるなら逆に聞かせて下さい。何かあるんですか?」と...

(何もないので無言)

まぁ、私は親父さんの名義の土地で許可も得ているので問題ないと思っていたけど、その兄弟にしてみたら◯◯家一族の血筋でない都会っ子が勝手に土地を荒らし何かを企んでいるという捉え方のようだ。゚ロ゚!l| 溝深し!

最終的には、その日の夕方に本家にまで行き、事情を説明し納得してもらってスッキリ和解しました。

う~ん、田舎の人って言ったら語弊はあるけど、立場や血筋、風土や礼儀などを重んじる人達も居るってことがよーくわかった。また、一旦は大喧嘩になったけど、お互い言い合ったことで最後は逆に交流が深まったでんではなかと思っています。(^o^)

単に、オートキャンブ場のガヤガヤした人の中でオートキャンブするのは嫌だし、かといって勝手に人の土地に入り込んで焚き火なんかするようなら警察沙汰になってしまうんで、全体の数百分の1、数千分の1にしかならない場所を整地して、そこでコーヒー飲んだりキャンプでもできたらなと思っていただけですが...

何かと考えさえられました。

(面白くもない話ではあるけど、そういうことがあったとして自分の記録の一環でちょっと残しておきます)

2012年5月28日 00:17

21日の金環日食。

皆さんところはいかがだったでしょうか?(今頃になって話すなよって...)

福岡市は前の日から雨が降り、日食時間も厚い雲に覆われパラパラと雨が降っていたりして『な~も見えやせんやった』です。残念!!

日食 ← どこかの写真

ところで、金環日食の観賞用メガネの使用について、ここ最近注意を促す報道が多かったけど、とにかく観賞用メガネってのはデタラメなのだ。

何がデタラメなのかって言ったら、透過率とか販売価格とかそういうのじゃなくて「なんで買ってんの?」という部分なのだ。

ちなみに、私は近くに居る人に「ちょっとだけ見せてもらえんでしょうか?」と観賞用メガネをお借りしていく方法を考えていたことから、最初から買ってねぇ~んだ。

まっ、多数決をとったら最初から人のを借りるって人の方がデタラメって判断になるんだろうけど、昔から言うじゃないの?

袖触れ合うも他生の縁ってね..

この時代、知らない人に話しかけたりするのを恥ずかしがったり、困ったことがあっても近くの他人に頼らず電話して救援を頼もうとする、そういう世知辛い世の中の方が、私がから言わせたらデタラメなんだ。

セコイと言われりゃ反論はせんがね... (^_^;) アイタタタタ

まぁーなんて言うのかね。

昔し、島田紳介が実験として漁港に行き、水揚げされた魚を見て漁師さんや卸売り人に『この魚は何て言いますのん?』と質問しておき、後で『この魚は食べれますのん?』と尋ねると、ほとんどの人は『じゃー試食してみますか』という返事がきて、お話ししながら食べれるという、

「人と人とのコミュニュケーション」の1つを見せてくれた。

それは農家でも同じ結果だった。(中国人にこの方法は通用しません)

つまり、何が言いたいのかと言うと、何とかなる。ということと、こちらがお願いしても嫌いな人は貸さない(食べさせてくれない)だけだし、そうでない人は「どうぞ・どうぞ」というものであれば、ご好意に甘える方が人としては素直な生き方のように感じる訳だ! 

食の始め~食の終わりまで約2時間。

普通の人なら2時間ずっと観てなんかねぇーよ。

そういう訳で、心理テストではございませんが...

今回、金環日食メガネを買った人は、他人とのコミュニュケーションがちゃんとできない人の方が多いと思う。

また、他人に貸して下さいと言われてムッとくる人は、保守的な性格で心に余裕が無い人の方が多いと思う。

私のように臨機応変になんとかなると考える”おおちゃくもん”は、何かとややこしい奴の方が多いと思う。うんだ。(納得)

で、話は前に戻りますが、報道でデタラメなのは、変な日食メガネは「危険」だというばかりではなく、肉眼で直接光を見て何人病院に運ばれたというものでもなく、「隣の人にちょっと借りてみてはいかがでしょうか」とアドバイスもするポジティブなことを一切言わないことにある。

言いたい放題、言うとりますばってん。

(^_^;)よかろうもん。

2012年5月18日 00:59

いつか取り付けてやろうと数年も前から悲願でもあった(我が家の)錠前が今日の夜(先ほど)取りつきました。

なんと『KABA製』なんで~す。イェーイ!日本KABAの公式サイト

知っている人は知っている。

知らない人は全く知らない。

名前からしてソレどうなんよ??

と三流の製品だと疑いを持たれてしまいそうな、ほとんどの人が聞いたこともないスイスの会社。仕方ない...(笑)

まっ、それはいいとして、今回購入したのは Kaba star neo(カバスターネオ)という、ピンを持つ接触型のディンプル鍵としては最強のセキュリティーレベルを持ったやつで、私の知ってるプロフェッショナルな鍵屋でも『外見をパッと見ただけで開鍵(ピッキングなんて)を諦めるね』という、鍵のパターンが実に2兆2000億通りもある頼もしい1品なのだった。

カバスターネオ←たつ撮影

中世ヨーロッパの剣のようなデザインがカッコよくて、何枚も写真を撮ってしまった。アハハ...

ちなみに、合鍵を作ろうとすると、先に身分証明をもって登録しておき、本人だと確認されないと合鍵さえも作れない幾重ものセキュリティーがなされている。

家の中に高価なモノがあるからそうしているのかって?

うんにゃ、ただの趣味だ。

ウチには金庫もあるが、それもただの趣味だ。(数千円しか入っておらんがな)オイオイ

そんなのにお金を使うから貧乏なのだ。

ワイルドだろぉ~

ところで、皆さんはどうなんだろう?

家を出て行く時には鍵をする訳なんだけど、一応に安全ですなと思って出て行くのと、一抹の不安があって出て行くのとでは心の余裕や安心感がかなり違わないか?

数万円で安心を買えるのなら安いものかも知れないよ。

その昔し、1人暮らししていた私の友達が「ウチには3,000円ほどしかない貯金箱があるだけやけん泥棒に入られたって大して気にもならんばい」と笑っとったけど、言っている矢先に泥棒に入られ、その貯金箱だけを持っていかれてね~

野次馬見物で遊びに行ったら...

「ちくしょー、犯人見つけてブッ殺してやる」と怒り狂っとったわ。

おぉー怖ぇぇぇー!

貯金箱が見つかるより、犯人が見つからないよう祈ったもんよ。

金額どうこうじゃなくて「ブッ殺してやる」と怒り狂う奴ほど、被害に遭わんような丈夫な鍵ば付けとかな何かと危ないってことよ!

よい子のみんな。わかった?

では、たっつぁん先生のお話しを終わります。

ほんじゃねぇーv(^o^)v

2012年5月16日 00:01

あと5日で金環日食ですなー

福岡でも本屋には特設ブースが設けてあって、コンビニやスーパーでも日食グッズや解説本らが数多く陳列され、日本の総人口の3分の2の人が金環日食を観れるらしいのだ。

だけども、だっけど、残念ながら福岡では「部分日食」なんです。

なんだよそれはって... なんかムカつく (-_-#)

雨よ降れぇーーー!!

はっはっはっはっは、まっそれは冗談やけどね。

福岡6時15分51秒

食の最大 7時25分26秒

食の終り8時45分43秒

各地の詳細は国立天文台まで。

でもって、先週のこと、私は登録もしていないメルマガで、Pポイントかポンタかそんな感じの何かは忘れたけど毎度毎度アンケートに答えて1ポイントゲットとかいう”オマケ付き”にしてやれば文句は出ないだろうと考えの面倒くせぇーメルマガが色々やって来る。

普段は読まずに削除するんだけど、金環日食についてのアンケートという変わったネタだったのでちょいと覗いてみたら、「金環日食を観る」「金環日食を観ない」から始まって、写真を撮る撮らないなどなど、私が想像したものとは違い普通すぎて面白くなかったので閉じてしまった。

まぁ、そのようなアンケートってのは数多くあり、さっき金環日食のアンケートを調べていたら、どっかの会社が結果を載せていた。

金環日食を観る 52%

金環日食を観ない 42.9%

観ないとした理由としては、「部分日食しか観られない」「あまり関心がない」という回答なんだそうだ。

関心がない気持はよくわかる。

そもそも、この辺では観れてこの辺では観れないとハッキリ解明(解説)している天文学が私は嫌いなのだ。

私にいわせたら、その昔し怪奇現象としていた日食や月食は現代でも怪奇のままでいいのだと...

天文学でブラックホールがどうとかとか、惑星の誕生を望遠鏡で見たとか、隕石が落ちて来るとか、結局、単に見ているだけなのに、各国で競い合ってはあれやこれやと学術を延べ、不思議だなーと思う人の持つ怪奇やロマンや神秘(神話)を「月が太陽の前を横切るためにそうなります」と金環日食を一刀両断しやがる。

金環日食

そりゃ、43%もの人は観ないて言うぜ。

クレーターだらけの月に”うさぎ”が居るとしていた頃の方が情緒があって幸せだった気がするよ。お月見でさえアホらしくなって誰もやらんやんか。

なんでもかんでも学術的に解明すりゃいいって問題じゃない。

私が、もし天文学をやってる人とお話し出来る機会があったなら、「あんたは、あんた自身にある怪奇やロマンや神秘を求めて頑張っているんだろうけど、それは他人の怪奇やロマン、神話さえも壊しているんだ」

「あんた黙って観てられないのか」

まっ、そんな感じでもの申したいとろだネ。

ちなみに、相方は月を観るのが好きで深夜一緒に散歩しに行ったりするが、満月の時、私は狼男を真似して(ふざけて)「ウォー」っと吠えたりもする。

先々週のスーパームーンの時にはテンション上がって、いつもより吠えてやった。

相方に「通報されるけん、黙っときぃーよ」と怒られた。

私もある意味、黙って観てられない。のだ!

なんじゃそりゃ...(^_^;)

2012年5月11日 00:26

コンプリートガチャ、通称コンプガチャ

一昨日まで知らなかった新ったらしい言葉でした。

次から次に出て来るカタカナ用語についていくのもデジタル社会では本当に大変でございますな。

で、そのコンプガチャなんやけども、何が出て来るかわからんアイテムをガチャガチャして、それらを集めて最終的に完全体になろうとするシステム自体はニュース記事を読んでいて実に面白いなと感じた。

とは言っても、ネットゲームをやったことがない私には世間で何が問題視されているのかあんましイメージが湧かなかったもんで、私の中にある完全体を置き換えて具体的にイメージしてみた。

顔は………竹野内 豊(俳優)

性格は……山崎(お笑い芸人アンタッチャブル)

行動力……孫正義(SoftBank)

総括して…ネコ(勿論ネコ科のネコです)

これになれたら、きっと俺はすげーんだろうぜ!

ってなことを書いたところで、自分を客観視して何が問題かがわかった。

この人物だったら破綻しとるわ。(^_^;) ありゃまぁー

まっ、コンプガチャでアイテムを買ったところで金銭だけが破綻する程度なら、ネットの中だけでも完全体にならせてやれよ!

ってのが私の本音だし、消費者庁もほっとけよと言いたくなったね。

ところで、ここ数年テレビを観ていて「おぉ、(ある意味)この方は完全体じゃないか」と思う『別格の人』が1人居る。

ビッグダディこと、現在、香川県小豆島に住む林下清志さんだ!

林下さんはこう言っていた。

『俺はそういう人間だ。それは最初っから言っている。でもお前がそう思うんならお前が正しくて俺が間違っているんだろう。 (そしてしばらくした後に)だけど俺はそうは思っていない。』

どうだ。完全体だろ!!

いやぁー、現実に1回100万円のガチャガチャがあって、ハンドル回して林下清志さんが出て来たら、それは凄いアイテムではあるんだろうけど他人に無償で譲渡するでしょうな。

私は「ですよねー」の山崎がいいや。

なんか「世にも奇妙な物語」の脚本が書けそうだわ。

世にも奇妙な物語

投稿してみようかな...(^_^;)

2012年5月8日 00:15

GW、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

私は、何処に遊び行く訳でもなく(概ね)仕事をしとりました。

なもんで、特に面白い話もなく「休みが長げぇーよ」って感じだったですが、日常と違うところを1つあげるなら、3月末に相方がバリ島旅行の際にお土産として持ち帰った珈琲を楽しんでいたというぐらいです。

とりあえず、第一弾としては宿泊していた、Four Seasons Resort Bali at Sayanのオリジナルコーヒーを飲みながら、うぅぅ~ん、なるほど、そうか、これがバリ珈琲なのか... などと1人講釈をたれていました。(笑)

バリ珈琲 ← バリ珈琲

インドネシア産というと、バリ珈琲、マンデリン、トラジャ、そして世界一高価なコピルアクがあり、珈琲通でなくてもこの4つの味の違いがハッキリわかるほど、同じ産地でもエキゾチックテイストのある厚いボディーはそれぞれ独特な個性を表現しています。

なんちゃってぇー

テレビを観ると、ワインを飲みながらなんじゃかんじゃと講釈たれて、うるせぇーな”川島なおみ”って奴は...ってウンザリするけど、違いのあるものを口にすると色々と言ってしまう部分はあるよな。エヘヘ...

まっ、私は珈琲飲みで、酒呑みやないけんわからんけど、大半の人って同じ銘柄のビールをばっかり飲むやん?

それはビールに限ったことなんかも知れんけど、色々な種類のビールを飲んでそれぞれに楽しんだらいいのにねぇ... って私はよく思うんだ。

それが不思議でならん。

実に、いらんお世話なんだがな。(^_^;) ごめんねぇー

 

 

2012年5月3日 00:26

4月16日、石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島を購入するとして爆弾発表したことは記憶に新しいが、税金で購入することには賛否両論あり、その対応として27日より石原都知事(東京都)が尖閣諸島の購入・活用のため寄附金の専用口座を作っている。

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)

口座名「東京都尖閣諸島寄附金」

普通預金 口座番号 1053860

詳しくは、東京都のホームページ「東京都尖閣諸島寄付金」まで..

私は、これまで石原都知事の傲慢とも思える発言には不快感を持っていたし、東京都のことなど福岡のオレの知ったこつか!! と意識もしていなかったのだが、尖閣諸島を購入しようとの突飛押しもない計画を聞いた限りには、日本国の国家主権と未来のために少しだけでも力になりたいと思った。

で、今日、福岡市天神をフラリとしていたら ”みずほ銀行” が目に入り、「確か、寄附金口座はみずほ銀行だったよな」ってことを思い出したので、これも何かのご縁だろうと小額ながら寄付(現金振込み)してきました。

明細書

私は右翼とか政治結社に在籍している者では決してないが、こういう現実的な運動は大賛成で、例えば1人が10円でも寄付すれば総人口で約13億円も集まる訳で、たった10円で安心できるなら安いはずなのだ!

まっ、これは価値観の問題なのかも知れないけども、ガタガタ言って10円さえも払えないのは価値観というより単なるケチ観のような気がするね。

 ガンバレ日本!!

で、天神でもろもろの用事を終わらせ家に帰っていたところ、駅でお友達と夕食を摂っていた相方が駐車違反で捕まっているのを偶然目撃した。(後日、出頭の上、反則金納付しなければいけないようだ。)

ァ痛たたたたたた・・・・

もぉー、たまらんっちゃけん!

多分、反則金、15,000円にはなるんだろうな。

ウチは貧乏なのに.. 「寄付しとる場合かオレは」。(;´Д`) 

1つ、モチベーションが上がっところで...

1つ、モチベーションが下がった。

ガンバレたつ!! (^o^)

ところで、今から50分前に尖閣諸島の寄附金のニュースがあった。東京都の発表では、寄付金を募って5日間で、5428件、寄付金総額が7600万7211円に達したとのこと。

いいぞぉー その調子。

2012年5月1日 00:40

数年前のスマトラ島沖地震、また昨年3/11の東関東大震災で世界中のメディアが津波を『 TSUNAMI 』として報道し、あらまっ、日本語が世界共通語になっとるやないか...と驚いたのと同時に、世界には「津波」というものを表す言葉がなかったので、TSUNAMIが世界標準用語になったということにも驚いてしまった。

外国じゃ、波はレベル幾つでしか表せなかったんだろうなと...

まっ、洋画や外交(通訳)を観ても「難しい日本語を訳す言葉がない」として、それらしい言葉を見つけて当てはめているってこと位は知っていて、日本語ってのは本当にスゲーな! って思うのと、外国は1つの単語で簡単に済ませようとするっちゃんね~! ってな感じも少しあって、外人が「私の国には表す言葉がない」っのを私に馬鹿にしていたのだった。

だって、大概な動詞も形容詞も日本語にあるもんねー

ってなことで、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが...

実は、昨日、関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡、39人が重軽傷を負った事故で、乗客だった大学生の母親がテレビインタビューで運転手の様子をこう語った。

「運転手は休憩中に運転席に突っ伏して寝ていた」と...

私は耳を疑った。

突っ伏(とっぷ)して?

とっぷ??? はぁ???

まっ、子供の事故で母親が興奮したか、テレビカメラを向けられ緊張したか何かで日本語を間違っとるんやろうなと一瞬は思ったが、画面のテロップにも「突っ伏」と書いてあって、もしかしたら現代の日本語に多い、何かの単語と何かの単語をくっ付けて喋っとるんやろうと私は思った。

そこで、単に「ニュースで突っ伏げな意味のわからんことを言うなよ」と独り言をいうと、一緒にニュースを観ていた相方が...

「あんた。もしかして、突っ伏して寝ていた。ってのがわからんとね?」

とツッこんできた。

私は「わからん。そげな言葉は聞いたことないもんね」と答えた。

すると相方がテーブルを前に「こういう風に寝ることを、突っ伏して寝るって言うとよ」とジェスチャーで見せてくれた。

私「それは、うつ伏せに寝るっていうやろ」

相「うつ伏せは、畳や布団でこうやろ」

゚ロ゚!l|そう言われりゃ、確かにね...

ってことは、この体勢で寝ることを「突っ伏して寝る」というのね!

日本語に、これを表現する言葉があったなんて!

知らんやったぁーーー

知らんやったぁーーー

知らんやったぁーーー

(あたし44歳になって始めて知ったとです)

突っ伏す

この写真で言えば、「ガオの上でモウが突っ伏して寝ていた」と言うんだろうな。(^o^)ほぉー。

ちなみに、インターネットで調べたらこう載っていた。

【突っ伏す】つっ‐ぷ・す

[動サ五(四)]《「つきふす」の音変化》急に顔などを伏せる。「テーブルに―・して泣きだす」

突っ伏す・・・・ っぷす?

突っ伏す・・・・ っぷす?

どっちの言い方が正しいかは知らんけど、私にとってはそげなことはどうでもいい。

今日の今日まで、テーブルであろうが布団であろうが、体の前を下に向けて寝ることを「うつぶせ」の1つにしていた私。外国人が自分の国にはこれを訳す言葉がないと言っているのを馬鹿にしていたけど、私的に馬鹿にできなくなった。

日本には私のように言葉を知らない馬鹿がたくさん存在しているはずだ。

1つ勉強になってくれたらと願う。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ← まさにね! (=^_^=)

2012年4月27日 ~ 5月7日

GWは福岡市民の祭り『博多どんたく港まつり』に是非お越し下さいませ。

今年からオープントップバスありますぜ。

お土産には「東雲堂の二◯加煎餅(にわかせんぺい)」を忘れず買ってね。

自称、福岡市の観光大使ことたっつぁんから、グダラナイお話しとお知らせでした。それじゃまたねー

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計