「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

壁紙編

何はともあれ壁紙が汚れ痛んでいるもんで、まずは壁紙交換から始めようと何件ものインテリアショップに足を運んだ。しかし、時代の流れなのか? 利益が薄いからなのか? そこんところはよく分らんが、街にあるインテリアカーテンとか書いてあるショップに行っても「以前は取り扱っていたんですけど、壁紙はもうやっていません」という返事ばかり返ってくる。

10店行って10店とも壁紙は扱わなくなったというではないか!

ビックリですよ!(嘘だと思うなら近所のインテリアショップに行ったらわかる)

で、結局メーカーさんのショールームに行くのが1番手っとり早いってことになり、6月3日(日曜日)サンゲツの福岡ショールームヘ行った。

やっぱりショールームはスゲー品揃えで、数百点からある1枚1m角の見本を見ても、どれを選んでいいものかもの私のようなセンスのない作業員は凄く苦労する。でも、その中でも気を引いたのは「少し光っている(反射のある)アルマーニのスーツようなグレー(RE2823)」だった。

サンゲツRE2823 1,050円/1m

写真ではわかりにくいけど少し柄があって光っています。

ところが、ウチの相方は元インテリアプランナーで、「アンタは、アルマーニを着る◯◯◯のようなものを選ぶとよ。ホント全然ダメやね。」と、一発却下された。

プロの言うことは厳しいよ.... (>_<。。)

その上で、コレ、コレ、コレ、コレ、と私の意見は無視してビシバシ選んでいく。

あぁーあ。

ちょいと話は変わるが、ショールームでは壁紙の見本を貰って帰る訳なんだが、昔しの感覚でいうと5cm角の切れ端だったものが、今ではなんとA4サイズの大きさの見本を何枚でもくれるのだ。このサイズは嬉しいネ!

壁紙のサンプル

A4サイズもあれば、家の壁に合わせてみるとものすごくイメージできるから、これから壁紙を張り替えようかと計画している人はショールームに行くことをお勧めします。

そんなこんなで、相方曰く「遊び心のある壁紙を選びたいという、アンタの気持を最大に考慮して、コレ(SG774)に決定しますんでヨロシク」と言われ、かなりインパクトのある壁紙をたった10秒で選択しました。(されました)

サンゲツSG774 1,050円/1m

「最大に考慮した」とはこれいかに。

私のイメージ(RE2823)とは違うんじゃねぇーの????

大丈夫かよ....

ヤヴァいんじゃなぇーか....

こんな壁紙貼ってあるところ見たことねぇーぞ....

私はかなり不安になりました。

 

そんな不安を抱きつつも、エアコン、インターホン、アウトレットコンセント、スイッチを取り外し、後日、業者さんへ壁紙(横だけ)を貼ってもらうことになりました。

張り替え工事完了後、数百件、数千件もの壁紙を貼って来た職人さんは、雑談の中でこんなことを言っていました。「マンションでこのタイプの壁紙を貼った人は見たことないです。私は職人だからインテリアは分りませんけど、かなり独創的だと思います。好き嫌いはありますからね。」と....

やっぱり、そうよね...(笑)

壁紙

あっ!! ビックリ!!

なかなかどうして、「しっかり遊び心のある」部屋になっていて、全体的にシックな色に落ち着いているではありませんか。(^_^ )v ヤッホホォーイ!!

よし・よし・よし・よし バッチリやん!! 相方正解。

壁紙を張り替えただけで随分と違ってきますねぇー

でも、照明(蛍光灯)がシックじゃねぇー

これじゃ事務所じゃんか!

照明を換えてシックにしなきゃー

でもな~照明器具は価格が高いんだよね...

どうしよう...

う~む、これから考えます。(笑)

2012年6月19日 記録 たつ

No.3 照明編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計