「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

照明編

壁紙を張り替えた途端、事務所にようになってしまったのは「照明器具が問題」で、蛍光色はシックな雰囲気とは正反対なもになっていた。(以下写真)

2012/6/16 アフター

まっ、蛍光色はシックにならないことは最初からわかっていたので、実は最近流行してる消費電力を抑えた暖色系(電球色)のLED照明にしてやろうと企んでいたのだった。

天井

家電量販店に行き、さーて、どれにするかと店頭品を点灯させては、壁紙によく合う色温度を一生懸命選んでいた。これが実に楽しい!

特に最近のLED照明はよくできていて、今年7月発売のSHARPの「さくら色LED照明(店頭価格35,000円程度)」というものは、これまでの照明器具では考えられなかった淡いピンク色が表現されており、私はこの色にグググッと引きつけられたのでした。

さくらLED

よっしゃー買いだ!

とは思ったものの、相方曰く「天井に取り付けた後の部屋をイメージしたことあるとね。遊び心というコンセプトは達成できても、かなり『イヤラシイ・スケベ部屋』になってしまうやろうもん』と一喝されてしまったのでした。

あぁぁ、確かに...

やっべぇー、もう1歩で買ってしまうところでした。(^_^;)

そんなこんなで、LED照明は全て却下としました!

それから約10日間、ダウンライト(天井埋め込み式)もいいけど『遊び心としてはあまりにも短絡的で主張が足りん』しなぁ~

かと言って吊り下げ式のペンダントライトは普通やし、羽付きの白熱灯じゃ鬱陶しい、などなど、どういった照明にしようかずぅーっと考えていました。

そして11日目にして「省エネとは逆行して遊び心を主張するしかない」と決めました。

早速、発注しました。

ダクトレール

わかる人にはコレがなにか一瞬でわかりますが、知らない人もいるだろうから一応説明しておきましょう。

これは『ダクトレール』と言って、ブティック、センスのよい美容室やBar、宝石店やそれらの高級を売りとしたお店などに使われる『店舗用』の照明機材の1つです。

ダクトレールが到着して、先々週に取り付けてみました。

ひぇぇぇー

失敗こいたぁーーーー ゚ロ゚!l|

こんなことなら、一緒に天井も壁紙を貼っとくべきやったぁー

超カッコ悪いやんけ。最悪じゃーーー

(ため息しか出て来ません)

まっ、そう言ったって始まらんわ。

そこは見なかったことにして(気を取り直して)、次に照明器具選びをしました。

一度、ダクトレールにしておけば照明器具選びなんて簡単なのです。

ですが、今回は「遊び心とシック」さ、さらには高級感をもと考え、ダイクロハロゲンを使った照明器具ではなく、ガラス反射板を照明器具に備えているミニハロゲン球100W仕様の照明器具を10個入手してみました。(同じハロゲンでも照明器具本体の価格が大きく違います)

照明器具

そこが、こ・だ・わ・り。

当然ながら、そこの”こだわり”を演出するため、ランプの明るさを調整するための『調光器』を計4つも設置。

調光器500W

そして、なんとユニットバスの点検口にはダウンライトのハロゲンと...

トイレも調光

これまた調光。やり過ぎか・・・・(笑)

でもって、ガラステーブルと洋服掛けを部屋に置いてみたところで、こうなりました。

2012/7/7 アフター

照明によって光が山形になり、ビーム(狭角)の陰影もハッキリ出てますねー

これでも約50%程度の点灯なんですヨ。

なかなかシックでしょー いい感じ。

でもね、まだエアコン付けていないから、写真だけの見た目はシックなんだけど作業している私は暑いのなんのって汗だくになりながらパンツもビッショリなっとるとよ。

暑くてやっとられんっちゃけんくさ!

エアコンを取り付けてから作業すりゃよかったなぁーと、いま、思ったけどね。(笑)

順序が悪いもんだから、行き当たりばったりで(天井の壁紙もそうだけど)いつもこうなるのだ。

まっ、しかし、仕事じゃないから自由で楽しいわー (#^_^#)

その他に購入(現在発注)している照明器具は... この手編みのビーズの照明と

ビース照明

カッコつけてる、こんなやつです。(★マークの方)

APE211002

シュールームに行って、ちゃんと壁紙ともマッチングさせてきたんよ。

マッチング

細けぇーだろ。

ところで、いま現在エアコンが先か、床(カーペット張り替え)が先かを考え中。

エアコンなし

エアコンだろうな。アハハハハ....

冬場、暖房入れなくても照明の熱だけで大丈夫かも。(笑)

最後になりますが、今年2012年7月2日より全国的に計画停電が実施され「省エネ、省エネ」と叫ばれておりますが、逆行して誠にすんません!

この部屋の全てはハロゲン球と白熱球で、狭いワンルームマンションのクセして全て点灯させると楽に1000Wを軽く超えてしまいます。

うぎゃぁぁぁぁぁーーー

ただ、全てに調光器を入れ消費電力=明るさも50%以下に絞りますし、1カ月に数時間しか使わない部屋ですから、みんな勘弁してください。

PS:世間様に対して、今回更新しようかどうしようか、かなり迷いました。

内心、気まずいとです。

2012年7月10日 記録 たつ

No.4 雑用編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計