「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

腹が減ったあげくアイスクリームを舐める

2013年3月30日 00:11

日曜日の昼、ちょいと寒い日に近所で「花見」をやってきたはいいが、そのせいか火曜の夜になって発熱し喉が痛くてなってしまった。

どうやら風邪惹いてしまったようだと簡単に考えていたのだが、水曜朝になると(咳は全く出ないものの)唾を飲み込むだけでも尋常じゃない喉の痛みがあり、普通に喋ることもできず38度まで発熱してダウンしてしまった。

病院に行くものキツイし、きっと明日は良くなっているだろうと全面休業。

ヨーグルトやポカリスエットなどで水分補給し安静にしていたのだが、水曜・木曜になっても症状は全く良くならないので、喉に腫瘍ができていんじゃないかと不安になって今日(金曜日)専門医に診てもらってきた。

医師から『扁桃腺が見事に腫れ上がっています。疲れが溜まっているようですね。ここまで腫れたらフロモックスという薬(抗生物質?)を飲まなきゃいけません』

ってなことで、『扁桃腺の炎症』という診断で薬をもらって病院を終えた。

その後、天神をウロウロしていたら天神中央公園でテレビ西日本開局55周年記念「テレ西 春の大感謝祭 全国うまかもん市」というイベントをやっていて、平日ながらも凄く盛り上がっていそうな雰囲気なのでちょっと入ってみることにした。

公園の周囲には全国に名の知れている屋台がズラリと並び、満開の桜吹雪と一緒に美味そうな匂いがあっちこっちから漂ってくるのだ!

(芸人の宮川大輔さんが居た)

天神公園

ここ数日、私はちゃんとした食事を摂っていないのでヨダレがジョバァーっと出てくる。しかし、ヨダレを飲む込むと激痛を伴うもんで何も喰えねぇーんだよ!(>_<。。)

そんな中、食べれる範囲で1つでもいから何か胃に入れておこうとぐるっと周っていたら「もちもち・アイスクリーム」のなんとかという屋台を見つけたので、500円も出してアイスクリームを1つ購入。

痛みを堪えながらペロペロと舐めながら歩いていた。

その時だった。

喉の痛みとアイスクリームに集中していたせいか、正面から来るテレビ中継(生放送)のレポーターとカメラに気付かず、おもいっきり写ってしまった。

平日の昼間にアイスクリームを舐めているアタシ。 

ゲゲッ!! ゚ロ゚!l|  こりゃヤバイ

私は有名人でもなけりゃ勤め人でもないので、そんなにオロオロすることはないんやけど、私を知っている人がもしテレビを観ていたなら「あの人、昼間からよか身分やね」と言われるに違いないし、以前にも相方の実家の両親がテレビに映っている私を見て「たまげたねぇ」と言われたこともあったし... 色々ある訳よ。

誰かに言われる前に、きっちり言い訳させてもらいます。

私しゃここ数日本当に食べれてなくって病院の帰りやったんよ。

薬

見てよ。

ちゃんと3月29日にフロモックスが処方されているでしょ!

たまたま写っただけ。

心の叫び:テレビに写らなきゃこんな言い訳けしなくて済むのになぁ〜

あぁー 喉が痛てぇー 腹減ったぁー

早くよくなりますように。手

航空機事故で最後に聴く曲

2013年3月27日 00:26

臨機応変を売りにしている私は事実を元に再現した「奇跡体験!アンビリバボー」とか「九死に一生スペシャル」とか、そういったテレビ番組が大好きで、何が起きて、どのように判断して、いかに対応し乗り切ったのか?

テレビではあるが良い勉強になっている。

その中でも航空機事故というのには関心があり、堕ちるまでの数分間で自分だったらどうするか?と考えることが出来るのでとてもドキドキするのだ。(先週のアンビリバボーでは堕ちそうになったエアバスA380、カンタス航空32便の再現VTRだった)

それは、自分がパイロットなら臨機応変な反応もでき最後の瞬間まで操縦桿を握ってもがけても、乗客として搭乗していればシートベルトに身体を固定し、遺書を書くか? ただただ無事であることを祈るか? の2択しか残っていない。

まっ、シートベルトを外してぎゃはははは!! と機内を走り回ることもできるだろうが、それをやったところで乗客である限り死ぬ瞬間まで何も出来ないという自分の無力さにジレンマがある。

ただ、そういった場合においても私はある企みを持っているので無力ながらも最後までアドレナリン全開でやっていくことだけは確実に言える。

企みとは....

私の音楽携帯プレーヤのプレイリストの中身を見たらわかる。

プレイリスト:ワルキューレの騎行(きこう)

己のテンションを高めるために「テンション」という名称のプレイリストを1つ作り、第一曲目にワーグナーの

 ワルキューレの騎行(きこう)  オペラ付き

が常に入っているのである! (ガラケーにも当然入っている)

これは豪華客船タイタニック号でも、沈没直前までバイオリンが演奏されたいたという鮮明な記憶が生存者にあるのだから、私はこの曲を流すことで生存者が「アホが機内でワルキューレを流し、日本語で意味不明なオペラを唄っていやがった」と記憶を埋め込もうと企む最後の最後のもがきなのである。

将来、映画化されり、そういう番組で取り扱われるなら機内でギャハハハ...と意味なく走り回るよりはマトモな行動だろうし、逆に墜落まで誰もやることないんだから、それぐらい”唄わせて”くれてもいいじゃないかと勝手に思う訳だ。

俺は唄ってやる。(^_^)

まぁ〜そんなことを言っている私ではありますが、残念なのか残念じゃないのか? 地元でセコセコ働く私が飛行機で何処かに行くことは全くないし、仮にエジプトで気球に乗ったとしてあの事故に直面してもあの短時間じゃオペラを唄う前に堕ちてしまう。

上手いタイミングで流すことだけを臨機応変にやっていきたい。

そこだけだな。うん!

この話しを戯言と言わずに何という。はっはっはっは...

ちなみに、私は中学生の頃に映画「地獄の黙示録」でワルキューレの騎行を初めて聴き、「これは気合いが入るぜ!!」と学校に行く前に体大音量で聴いて行ったり、現在でも気合いを入れなきゃいけない時には家を出てからイヤホン全開で聴いている。(運転するときは絶対に聴かないよ)

あのチーズパンをずっと探ている

2013年3月24日 00:05

最近というかここ10年、パン屋さんは他のパン屋さんと差別化を計ろうと店舗内装にはお金をかけ「これ食べたことない」という目新しいパンがズラリと並び、独自の味を引き出そうと試行錯誤している職人魂は大したもんだと感心させられる。

しかし、昔ながらのパンは売れないのか売らないのかは分らないけど、「この味は懐かしかぁ〜」と遠い記憶を呼び起こさせるパンは(私の知る限り)ほぼ絶滅してしまった。

パン屋に行ってそのようなことを考えるようになったのは、私が歳をとったせいなのかも知れないが、昔しながらのあのパンが食べたい時っていうのがある。

ひと手間加えていないあのボロイ味のパンが食べたい!

約8mm角のプロセスチーズがゴロゴロ入った直径25cmの大きなパンが...

そんな願いを持ち、あっちこっちのパン屋を探し周って早3カ月も経つのだが、まだ1つとして希望しているパンに出会えていない。

昔しは、どこのパン屋にも置いてあったんだがな。

という、たわいもない話しを ”食いしん坊万歳” の相方にしていたところ、その話しを聞いたこれまた ”食いしん坊万歳” のお友達(アンコちゃん)から「それに近いパンが三越のジョアンにあったよ」と連絡が入ってきた。

翌週、私は福岡三越地下のジョアンに行った。

パンを製造している職人を呼んで「私は昔ながらの、あのチーズパンの・・・・探しています」と説明したところ、「多分お探しのパンはこれですね」と言われたのが...

ふんわりチーズブレッド 567円

チーズパン

見た目が随分と違うし、なんじゃこの価格は! 高けぇ〜ぞ...

しかし、あの味にもう1度出会えるならとそこは無視して買って帰った。

チーズパンとモウ

(パンの大きさを表すためモウと一緒に撮影)

食べてみた。

粉チーズの香りがしてチーズが滑らか。

さすが三越に置いてあるだけあって高級な味がする。

これ違がぁぁぁぁーう。(;´Д`)  アウト!

今年に入って幾つチーズパンを食べたことだろうか。

っとは言っても、私が求めているパンではないので最初の1口は食べても、残りは相方に食べてもらうのが我が家のルールなので、私はそんなに多くは食べてはいない。

まっ、ルールと言っては変だが、野球でいうところの2アウト・3ボール・2ストライク・次の1球でランナーが自動的にスタートを切るのと同じように、私が食べない部分は最終的にガビが生えるだけのことなので、このカウント(状況)になると自動的に相方が食べなければいけないのである。

それはランナーである、食いしん坊万歳!!に架せられた宿命なのでもある。

相方は「あんたのチーズパンのせいで体重は増えるし、(今年に入って)私は食べたいパンも食べられんやねいね」とブツブツ文句をいう。

だったら、俺が求めているチーズパンを探してこい。

文句あるならパン屋に文句を言え。 おいおい...

はっはっはっはっは!! 

私が求めているのはもっと下品なチーズパンなのだ!

昔はどこのパン屋にもあったんだ。

もうあの味には出会えないのだろうか... 

任意保険の継続

2013年3月20日 00:10

今年も自動車の任意保険の更新時期がやってきたが、実は、私は自家用車に6年になるか7年になるか? もう何年になるか忘れてしまうぐらい自家用車を動かしていない。

どういうことかと言うと、私の車はマンションの駐車場に止めっぱなしの状態で、ここ6〜7年はエンジンさえも掛けていないので、当然、走行距離は0km。

毎月の駐車場料金も支払い、税金も支払い、保険も解約することなく、ずっと眠っているという状態なのである。

まっ、眠っているというより腐っていると言った方がいい。

驚くなかれ、ボディーに緑のコケが生えているのだ。^_^!l|

どういう状態か写真でお見せできればいいのだが、もうちょっと置いておくので廃車する時までお待ちください。

で、話しは任意保険なんだが、物理的にも1mも動かさないので事故なんて起こすばずはなく、随分前から20等級(最高)の割引が適用され安くなったのはいいんだが、困った問題があるのだ!

それは、現在の走行距離を申告しなければ契約更新できないってことだ。

どこの保険会社でもインターネッットで継続手続きしてみたらわるが、今の走行距離を申告しなければいけないく、私も・・・・・kmと正直に申告するのだが0kmというのは ”ありえない” という考えからか、記入エラーが出てしまい継続更新手続きができないのである。

なもんで、昨年の走行距離に数キロメートルを加算させて継続更新手続きをやっているという、システム的に「虚偽」の数字を書かなければいけないのだった。

で、今日の更新手続きでは7kmを加算させて継続更新をおこなった。

7kmなんだから「くりこし割り引き」もバッチリ適用される。

くりこし割引き40円

その額、なんと40円

泣けてくるぜぇー!!

20等級のさらに半額の1,8万円は割り引いて欲しいよ。(心の叫び)
まっ、保険会社にしたら私ほど上得意なお客はおらんわな。

ちなみに、周囲からは「廃車にしたら?」から始まり、駐車場+保険+税金を含んでの維持費が20万円/年にもなるので「勿体ないじゃない」と言われるのだが、この車は

 私が汗水垂らして頑張ってきた証

であって、家の玄関を出ると毎日見ることができ、俺もよく頑張ってきたなと勇気も湧いてくるので、緑コケが生えようとも、神社というか霊験新たかな祠のような感じで私の分身=シンボル的な存在になっているのだった。

つまり、年間維持費は「お賽銭」という考えなのだ。

しかし、実際問題。

 保険+税金は無駄だよなぁー

それが分っていながら今年も継続してしまった。(^_^;)

まっ、来年になって考えるかね!

バカ(私)に付ける薬をください。

WBC準決勝

2013年3月19日 00:03

おはようございます。

日本時間 18日10:00試合開始

日本
日本

VS

プエルトリコ
プエルトリコ

本日は大量の雨も降っており、野外での作業をしたくってもできない状況になっています。

残念ながら「内勤業務」にするしかないです。

誠に残念だ。エヘヘ 08:53

あぁぁぁぁ〜ぁ プエルトリコに負けてしまった。13:40

うぅーむ。

初回から前田健太投手の四球の多さ、能見篤史投手が2ラン打たれ、4番阿部の適打なし、8回の走塁はダブルスチールを行ってもいいというサインでした。とランナー1人ならまだしも2人出しといてその曖昧な山本監督の指揮なんだ。

内川が可哀想だ。

WBC内川,稲葉

この大切なプエルトリコとの決闘を細かく言うたらキリんなかけど、誰が悪くて誰のせいで負けたのかなんてどうでもいい。

とにかく私は悔しい!

お陰で今日は試合中からずっと具合が悪いんじゃ!

シュークリーム6つも喰うたからな。→ そのせいか (^_^;)

どちらも決闘(血糖)に負けました。

なんやそれ・・・・

プロ野球オープン戦の勝敗とWBC出場選手数

2013年3月16日 00:27

プロ野球ファンである私ではありますが、今年はWBCのことだけで盛り上がってしまい「オープン戦はどげんなっとーと?」ってな感じで、申し訳ないことだが全くと言っていいほどオープン戦は気にならない。

まっ、それは私だけかも知れんけど、世の中にはそういうプロ野球ファンの多いのではないか?ということで、オープン戦の途中経過(順位表)だけでもお知らせしておこうと思う。

情報サイトと言ってくれ。(^_^;)

 2013オープン戦勝敗  2013年3月15日 23時時点

順位 チーム 勝率   WBC選出数
1位 阪神 10 7 2 1 .778   2人
2位 巨人 10 6 2 2 .750 7人  
3位 ソフトバンク 12 8 3 1 .727 6人  
4位 広島 10 7 3 0 .700   2人
5位 日本ハム 9 4 3 2 .571   2人
6位 西武 11 6 5 0 .545   3人
7位 楽天 10 5 5 0 .500   2人
8位 DeNA 11 5 6 0 .455   0人
9位 ヤクルト 12 4 7 1 .364   1人
10位 ロッテ 11 3 7 1 .300   1人
11位 中日 13 3 9 1 .250   1人
12位 オリックス 11 2 8 1 .200   1人

っとグラフを書いていたら不思議なことに気がついた。

主力選手をWBCに多く出しているチームが強いではないか!

一方、WBCに1名か0名かのチームは弱い。

この不思議な現象を私なりに評論してみますところ、強いチームは主力選手の居らぬ間に切磋琢磨し猛アピールしていることが想像できるし、逆に弱いチームはいつもの1軍メンバーでペナントレースが始まるまで ”のぉ〜んびり” とやっている様子が数字からもくっり表れていると言える。

阪神については12球団イチ奇想天外なチームなので、1年を通してやることなすこと解明できない部分も多く誰も評論できるものではない。

強いチームは2軍であっても強い訳ですよ。

なかなか良い評論だろ!?

とは言っても、ホークスと巨人が下位になってたら「主力選手の居らんけん仕方なかろーもん」と開き直るだけんだが。(^_^;)

つまり評論ってのは結果論っーこった。

グラフの数字を打つのに時間かかったので今日はもうお開きです。

 Go! Go! Hawks!! ← 要はこれだ

夢をみて涙が溢れ出た

2013年3月15日 00:25

(一昨日の朝5時頃。夢の中の話しです)

一昨日、夢の中でモウが(家猫でマンション暮らしなのに)車道に出て自動車に引かれ、急いで近寄り抱え上げると尻尾がポロッと取れた。 即死だった。

取れた尻尾は、私への形見なんだろうなとただ思い握りしめていた私。

そんな残酷なをみてしまったのである。

で、溢れ出ている自分の涙で目が覚め、横で寝ていたモウをギュっとしたら涙が出て出て止まらなくなってしまった。

両目で60滴くらいは出たし、その時に間違いなく私は「ペットロス症候群」になるだろうなと感じた。

本当にヤヴァイんだわ!! 確実に寝込むだろう。

★ 一昨日、撮影したモウ ★

★ 私の大切な遊びものだ ★

ところで、もう何年前になるだろうか。風見慎吾さんの小学生になる娘さんが自動車事故に遭い父親の目の前で死亡した事件で、風見さんが記者会見で大量の涙を流していた気持がなんとなくわかった気がした。(正直、一昨日まではなんだかよくわからんやったとです)

多分、風見さんは生きている間にもっと遊んであげてたら...などなど走馬灯のようになっては何とかロス症候群になってる気がする。

まぁー、私は普通の飼い主さんと比べたら何倍もモウと遊んであげていると自負できるので「あの時にもっと◯◯してやってたら」とかいう部分はないかもしれんけど、日常においてモウの尻尾を引っ張って遊ぶことや、寝る時に尻尾を握りながら寝ることはなるべく止めようと思った。

夢の中で尻尾が外れたのは因果があるのだ。

ただなぁー、尻尾を握ると心が落ち着いて早く寝れるんだわ。

2013 WBC 日本チーム決勝ラウンド進出決定!

2013年3月11日 00:13

台湾戦で「ヤバイよヤバイよ」と言いながらドキドキした試合と比べて、このオランダ戦は7回コールド勝ち(16-4)という、なんと楽な試合か...

2回表の攻撃で6点取ったところで、こりゃ勝つなと安心して寝てしまった。(前日は忙しくて寝不足だったのもある)

いやぁー、決勝ラウンド進出。本当によかったよかった。

ところで、今更何なんなんだが...

私はずぅぅぅぅぅーっと引っ掛かっていたことがある。

WBC

WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)の名前だ。

ワールドは世界だろ。ベースボールは野球だろ。

クラシックちゃなんだ? 汗

音楽でクラシックって言ったら、指揮者がタキシード着たアレだろ。

自動車でクラシックって言ったら、古くてオンボロのアレだろ。

私のイメージには『古い』という他のものは思い当たらない。

つまり、ワールド・ベースボール・クラシックってな大会名だけを聞いたなら、昔しの有名な選手たちが集まり大会を開く日本の「プロ野球マスターズリーグ」のようなもので、その大会が世界規模になって『爺さん野球の世界一決定戦』いうイメージになってしまう訳なのだ。

例えば、これをゲートボールの世界大会としたなら、、、

World  Gateball Classic

ワールド・ゲートボール・クラシック 

全く不自然ではないしイメージとピッタリなのである。

別に、これは私だけのイメージなので何ちゃ〜問題ではないんやけども、もし私以外にもクラシックって聞いて古いという同じイメージを持つ人が多かったとしたら、それはそれでとても残念な話しではありませんか。と言いたい訳だ! フムフム

と同時に、とても余計な話しではあるんだが....

 お前は何かにつけてケチつけるな。いいけん黙っとれ!

っと皆に言われりゃー、私は必ず言い返していやるんだけどな。

ひとこと「はい。そうします。」ってね... (^_^;)

2013 WBC in TOKYO

2013年3月8日 22:58 〜 26:39

東京ドームでWBC2次予選が始まりました。

 日本 vs 台湾

ということで、この前お話しした台湾人がやっている中華料理屋さんに行き、四川風のエビチリをプレーボールと同時に1人食べながら熱く観戦していた。

で、日本チームが1点取ったら帰ろうと、食事の後は煙草をプカプカ吸いながらその時を待っていたのだが、押し出しの四球で先に1点取られた。そこで帰った。

最初から最後まで客は私1人でした。なんでやろか?

まぁええか...

ほんで、家に帰って応援していて、いま2−2の同点じゃ。(^o^)ヨシ!!

あっ、いま田中が打たれて2−3になった。(-_-;)ムム...

きゃー、9回表3−3の同点。(^o^)ヨシヨーシ!! 22:58

延長戦だ! いけぇー!! GO GO JAPAN!! 23:07

凄い視聴率になってる気がする 23:10

10回表 ノーアウト1塁じゃ(^o^) 書いてる暇ない。

と言いながら、

中田の犠牲フライで4−3 なおも攻撃中 鳥肌たった 23:21

10回裏を守り切れば勝ちじゃ! 23:26

ぬぬ? 杉内? 不倫はな そんなことを言うとる場合じゃないか 23:29

杉内やばい。1アウト1塁2塁。不倫の後遺症が出てる 23:37

ゲッツー!!!! ヨッシャー!!

勝ったぁーーーー!!! 23:45

あぁー疲れたぁーーーー

ただいま、まったり珈琲タイム。 24:15

ずいぶん遅くなった。シャワー浴びてくる。 25:22

風呂あがった。アイスクリーム食べてくる。 25:44 

巻き寿司を買って来ていたので食べて来た。

が、食べてる最中「かんぴょう」は「夕顔」か「冬瓜」かでモメていた。

相方は「夕顔」というが、私は「冬瓜」と言っている。  26:18 

ネットで検索した。どいつもこいつも夕顔...夕顔...夕顔...

結果「かんぴょう」は夕顔であることを認める。 26:30 

歯を磨いてきた。そんじゃ寝る。おやすみ。 26:39

全日本温泉宿アワード2013 やらせ疑惑

2013年3月7日 00:49

一昨日、「達さんへ、いつも楽しく読ませていただいています」から始まる、とても嬉しいファンレターがやってきた。

 クロさん。ありがとうございます。

 嫌なことばかり書いていますけど、そう言っていただけると嬉しいです。

 これからもご贔屓によろしくお願いいたします。

っと、ここでもお礼を述べておいて、話しは本題へ....

メールの内容を簡単にまとめると、2013/02/08 付けで私が書いていた全日本温泉宿アワード2013 蟹御殿のグランプリはいかがなものか。の記事を読んでしばらく経った後に「蟹御殿ってどんなところなんだろう」って検索していたら、この番組で ”やらせ” があったとの告白文が週刊文春に載っていたとのことでした。以上

で、私も早速『蟹御殿_ヤラセ」で検索してみましたら「(蟹御殿)その旅館は行ったことないのに、私が推薦者になっていた」などなどの記事が多数出て来ました。

げげっ!

普通、何んじゃそりゃ? となるところなんやけども、ウチの掲示板で五番さんが”やらせ”を指摘していたことや、度重なるやらせ発覚や演出が多いテレビ業界なだけに、やっぱりそうか! 投票結果も変だったもんな! と思うことができ、怒りというより、呆れて笑ってしまったというのが正直なところでした。

フジテレビのヤラセ疑惑:蟹御殿

で、その発端となった週刊文春の記事はネット上でコピペ・コピペで広まっていて、私自身は原文を読んでいないから正確な部分までは分らんけども、コピペ記事も、ブロガー達の見解でも、つじつまが合うことばかりなので、ほぼその通りなんだろうと思います。

 クロさんネタをありがとうございました。Thank You!!

これじゃ客観的にみても蟹御殿がテレビ局員に賄賂を渡してグランプリを獲得したと思われてもしゃ〜ないし、これから宿泊された方々が、評判と違う。大したこない。ガッカリした。とかいうクチコミが出回るのかも知れないと思う訳だ。(そこは私の知ったこっちゃないけど)

でも、よかったよ。週刊文春が発売される前に書いといて。(^o^)

温泉宿に ”りっちゃん” 連れて行く訳のわからん話しをする私でも発売前に書いたことで少しは信憑性が増すってもんだし、発売後に書いていたらゴシップに便乗したみたいでカッコ悪かもんね! そうなったら逆に書かんやったけどさ。フムフム

何はともあれ、フジテレビはいい加減にして欲しいですな。ヽ(`Д´)ノ

蟹御殿のグランプリには納得いかんと真面目に書いた私がアホみたいやし、それよりも温泉達人会さん、温泉通の郡司勇さんを始め、私が高く評価してる自遊人さんの推薦でさえ疑わしくさせてしまっているじゃないか。

最後に、”やらせ”に加担したことは決して褒められたもんじゃないけど、正直に告白したカメラマンの立木寛彦さんは勇気があってスゴイと思います。 フジテレビはヤラセを否定しているようですけど、個人が大企業を相手に根も葉もないことを言うはずもない。

少なくとも私はそう思う。

生まれて初めてトレーニング・ジムへ行く

2013年3月5日 00:19

もう何年も前から相方に「トレーニングジムに行かない?」と誘われ続け「俺はそんなのいっちょん好かん」と断ってきてたのだが、最近、新しいものに関心がなくなってきいると自分でも感じていたことと、相方が体験入学のチケットを貰ってきてたので、土曜日のお昼、天気も良いので生まれて初めてとあるトレーニングジムに行ってみることにした。

たっつぁん、トレーニングジムに到着。

若いスタッフが元気に「こんいちわ」っと満面の微笑みでお出迎え。

なんじゃこのテンションの高さは!

初対面から圧倒されるわ!

ちょっとばかり違和感あったものの、靴箱からロッカーの使い方や施設の説明などを丁寧に教えてもらい、なんじゃかんじゃと準備していざジム室へ行った。

トレーニングスタッフから『まずは身体を温めめなければいけません』と言われ、窓際に横一列(約20台ほど)並ぶ歩行マシンへ誘導されたのだが、「私はそれじゃなくて初心者ヨガをしたいのです」と断った。

スタッフは初心者ヨガ教室が始まるまで後45分ほどあるので、とりあえず歩行マシンでお時間を潰していただいて....という。

しかし「それ(歩行マシン)はしない」と断る私。

「なぜですか?」と聞かれる。

私は言った。

「私はこのジムに1時間以上かけて歩いて来ていますから、もう歩かなくてもいいです。」と...

スタッフは言うこと聞かない困ったお客が来たなという感じで、こんな顔 (;´Д`) になった。

当然、私は、(-_-;) な顔になる。

お互いムムムムム.....

ジムに入って早々いきなり険悪じゃ!!

私がそういう感じなので、スタッフは「では、ご自由にやってください」と言い残しどっかに行ってしまった。

あぁぁぁぁぁ....ちょっと ちょっと 困った私。(;´Д`)

自由にやってくれって言ったって、生まれて初めて来たジムで何をしていいのか分らんやんか。

えぇーっ、トレーニングジムってこんな感じ?

何かをやれと強制されるのは嫌やし、かと言って放置されるのも嫌なのだ。

複雑な心境のまま居場所がない私。(キョロキョロ)

一瞬帰ろうかとは思ったけど、来てまだ10分も経たないし、何もせんまま帰るのは逆に後々腹が立つに違いないと思ったので、とりあえずジム内に留まることにし、そこにあった椅子に座り、初心者ヨガの始まるまでの時間を過ごすことにした。

何もせぬまま、15分。20分。30分経過....

その間、私はジムで運動する人達をウォッチングしていた。

そしたら、ある共通点に気がついた。

来る人、来る人、ジムに入ってまずやることは歩行マシンで歩くことから始めているではないか! その確率100%。

私はこう推理した。

この人達は多分というより、ほぼ100%自家用車でジムに歩きにやって来ているのではないかと...

そこで、スポーツドリンクを飲んで休憩している人に近寄って何に乗ってここまで来たのか聞いてみた。

すると、「自家用車で来ました」と...

私はア然としてしまった。というより推理が当っていて嬉しかったのだった。

そしたら逆に「おたくは何で?」と聞かれたので、私は1時間ちょい歩いてきましたと返事した。

すると、「ほぉーそれは凄いですね」と関心された。

私は言葉を失い「あぁ、どうも....」と。

話しはあっさりと終わった。

いや、別に車で来る人が悪いって言っている訳ではないし、プールに泳ぎに来た人はとばっちりになって悪いけど、金を払って機械で歩くぐらいなら、まずはジムまで歩いて来なさいよと。

この方々は、

 ジムに通っている自分をカッコいいと思っているのか?

 休みの日に家に居たくないだけなのか?

 金を払ってでも運動しなければいけない持病があるのか?

まぁ、理由はなんでもいいけど...

ジムという名のリスカゴで、そこに置いてある回転車に乗りに来たんだろうというのが、私の率直な感想なのだった。

車

そんなことを考えていたら「ジムは性に合わん」と一気に冷めてしまい、ヨガの時間を待つことなくジムを出たのでありました。

その時、駐車場は満車でした。 だな(笑)

私は遠回りしながらジムから2時間かけて歩いて家に帰りました。

日が落ちてちょっとだけ寒かったわ。

でも、リスカゴの良い所もあるよね!!

カゴの中は夏は涼しく冬は暖かく、交通事故には合わんけん。

ハァ、ハァ、ハァ... ハックション (=^_^=)  あぁ寒かったぁ〜

ちなみに、もし私がジムに通うような運動をしなければいけなくなったら、私が尊敬する1人、富士山を清掃する野口健さんまでは真似できないにしても、ガキの頃から遊んだり汚したりした那珂川の清掃ぐらいは(たまぁ〜に)やってるかも知れないねと...

人それぞれだけどね。(^_^ )

2013 WBC in FUKUOKA

2013年3月2日 00:58

いよいよ明日から1次ラウンドが「福岡ヤフオク!ドーム」で開催されます。

ヤフオクドーム?

まだ知らない人も多いだろうけど、これまでは「福岡YAHOO!JAPANドーム」でしたが、今年からYahoo!オークションの愛称でしられる「ヤフオク」を使い『福岡ヤフオク!ドーム』に名称が変わりました。

ヤフオクドーム

ちなみに、球場の名称については広告収入確保のため球場の幾つかは『施設命名権(ネーミングライツ)』を販売しています。
2013年現在のパリーグの球場でいえば...

 大阪ドームは、京セラドーム大阪
 宮城球場は、日本製紙クリネックススタジアム宮城
 千葉県野球場は、QVCマリンフィールド
 神戸総合運動公園野球場は、ほっともっとフィールド神戸

となっています。

また、球場は公営か民営かの2つがあり、東京ドーム、大阪ドーム、甲子園球場、ナゴヤドーム、西武ドーム、福岡ドームは敷地から建物まで企業が所有しています。

例外としては、東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮野球場で「明治神宮」が所有しているという珍しい球場。
ここは公営でも民営でもない宗教法人なので、全てではないにしろ神宮野球で観戦したり、ヤクルトを飲んだりすると、周り回って1銭円ぐらいは「お布施」をしている格好になるんだろうと思います。
もうそうだったとするならヤクルトファンには、一神教の人、天皇嫌いな人、はファンになれないんじゃないかと勝手に思ったりもする訳です。余計な話しです。

ちなみに「自分は無宗教だし、天皇は好き嫌いのどっちでもない」と言っている私のような下衆の輩でも、下痢などした時には胃腸を整えようとヤクルト・ミルミル飲んでお布施しているので、神様のお陰かどうかはわからんが早くよくなる気がします。
(あくまでも個人の感想です) ← ダイエットの注意書きか。

あっはっはっは.... 怒っちゃ〜嫌よ。

そんなこんなで御託を並べてしまいましたけど、タイトルにあるとおり本題は、2013 WORLD BASEBALL CLASSICの話しです。

WBCは各国代表のチーム戦として行われ、各国それぞれの野球チームに所属する選抜選手が集まり代表チームを形成しているのだが、聞いたこともないチーム名もあれば、おぉーっという世界的に知名度の高いチーム名もある。

例えば、ニューヨークヤンキースは、野球を知らない人でも”ニューヨーク”ってだけで、「自由の女神や摩天楼」が浮かんできてスゲェーんだろうなと思うし、韓国なんてどうでもよくても、三星ライオンズ(三星=サムソン)と聞くだけで、AppleのiPhoneが自社製品を真似をしていると”いいがかり”を付けて提訴していく電気メーカーのチ−ム。またロッテ・ジャイアンツ(韓国)でもあのお菓子のロッテかと簡単にイメージができるのではないかと思います。

それに比べて日本チーム。

日本では知名度の1番高い巨人(ジャイアンツ)は、その昔し東京ジャイアンツとしていたので世界的にも東京のイメージはできたんだろうけど、現在は「読売ジャイアンツ」となっていて、そこら辺の外人さんに読売を知ってますか?かと聞いたって YOMIURI? What? ってなことになるだろう。

その他のチームでも、北海道日本ハムWhat?。阪神What?。

かろうじて、千葉ロッテマリーンズのロッテだけが韓国とダブリながらもお菓子メーカーとして世界の人にイメージできるチーム名なのかも知れません。

というところで、私が言いたいのは、韓国とダブるロッテの中途半端なチーム名よりも、歴史は浅いにしても福岡ソフトバンクホークスは世界的に通用する(イメージできる)チーム名ではなかろうかと思う訳です。

Soft Bankは、コンピュータ、YAHOO!! 、などのIT関連なんだと直ぐにイメージできると思うんですよね!

えっへんだ。(^o^)v  (嫌な奴)

まっ、たったそれだけの事ではありますけども、そんな些細なことでも私にとっては我が子可愛さにひいきに思ってしまう部分ですので、何卒お許しください。

えっへっへっへ... (^o^)v 

っと、ここまで書いたところで、広島カープがあったことに気がつきました。

HIROSHIMA   ひぇぇぇー 遅せぇーよー

どうコメントてよいのかちょっと困ってしまいました。だけど日本を代表する世界に名の通るチーム名であることは間違いないです。

極端な話。アウシュヴィッツ・ホニャララズというチーム名があったら...(あくまでも個人の感想です)としたって、変なことになりそうです。

そんなつもりで書き始めたんじゃないのに何故かこうなるバカな私。

それはよい意味で絶好調の証でもあります。

侍ジャパン頑張れ! 負けるなよ!

SAMIRAI

で、今日は終わっておきます。

一昨日、目薬を購入した。

2013年3月1日 00:05

歳のせいだろうか。

今年になって目が渇くというか、PM2.5という物質や大気汚染、また黄砂を含めて連日連夜マスコミが騒ぎ立てるもんで、マスクは面倒くさくてする気はないけど、目薬ぐらいはいいんじゃないかと思ったし、スーパーの薬局へ行くとあまりしみないし、いまセール期間で安いですと薬剤師がいうので、ロートビタ40(299円)を買った。

ロートビタ40

家に帰り早速目薬を注した。

想像以上にかなりしみた。うぉぉぉぉー!

そして自分の前にあった鏡で顔を見たら、とても懐かしさを感じた。

 (自分に挨拶するかのように)

泣き顔の俺。ホントに久しぶりですね! って...

そういった感じで、自分の泣き顔を楽しんでいたのであった。

そのとき、何故だか中森明菜(井上陽水 作詞作曲)の『飾りじゃないのよ涙は』という歌が私の頭の中に浮かんで来た。

音符 私は泣いたことがない 明の消えた街角で 速い車にのっけられても

音符 急にスピンかけられても 恐くなかったー

  (ホニャララ????)

音符 飾りじゃないのよ涙は はっはぁー

しかし、その間(??)の歌詞がどうしても思い出せないので、バカの1つ覚えのように『私は泣いたことがない〜恐くなかった』を何度も何度もリピートして唄っていたら、どういう情景なんだろうか?と考えてみたくなった。

【たっつぁんの考える情景】

  • 私は泣いたことがない
  • 少女時代からの家庭環境はきっと複雑だったんだろうなという、彼女の生い立ちが想像できた。
  • 灯の消えた街角で
  • 夜には街灯の消える田舎街。そこはかなり田舎であることは間違いない。
  • 目玉の信号もないと想像できた。
  • 速い車にのっけられても
  • 彼氏は車を改装するような田舎の走り屋だ。きっとターボ付きだな。
  • 急にスピンかけられても普通なら怖いが、寒冷地に住むドライバーは雪道でのスピンになれているのでスピンは日常茶飯事。
  • 怖くなかった
  • オバチャン ドライバーだって雪国に住めばスピンには慣れる。
  • これらのことを総合すると、この彼女は北国で生まれ育ち、複雑な家庭のためヤンキーになり、卒業後は地元の工場に就職。茶髪独身、実家暮らしの20代。

ある夜のこと彼氏が迎えにきて一緒にドライブに出掛けたはいいが何処に行く宛もなく、ただ走り屋の彼氏に付き合わされていることに怒りを覚え、些細なことから車内で喧嘩。

頭にきた彼氏は彼女をビビらせてやろうと誰も居ない街の中で無茶な運転をしたのだが、車がスピンするなんて九州の人間が台風に慣れているのと同じようなもの。そんなことでは私はビビらない女なのよと、最近、知り合った都会育ちの男友達に虚栄心を張った、田舎者ならではの”つまらない”話をしているという情景が浮かび上がってきた。

まっ、これは私、たっつぁんの想像する情景ではあるにしても、サビの大切な部分で最も言いたいこととして「飾りじゃないのよ涙は、はっはぁー」と笑っているのは、客観的な立場であっても人をバカにしてる。

はっはぁー (´▽`) だろ?

なんだ、お前その態度は! と自然とそうなる。

私は中森明菜を泣かしてやりくなったし、井上陽水をギャフンと言わせてやりたくなった。

よ〜し、「クルマ」から「バイク」にしてやる。

風防や眼鏡をせんでバイクで時速80km/hちょいで走ると、どげん頑張っても涙がジョバァーと出て涙が止まらんし、スピン掛かったら怖いのなんのって半端じゃねぇーぞ!

すると、こうなる....

音符 私は泣いたことがある 明りの灯いた街角で〜も 速いバイクにのっけられても 音符 急にスピンかけられて死ぬかと 思ったー

井上陽水どうだ! まいったか!

泣かぬなら 泣かせてみせよう 中森明菜!

嘘だと思うなら、2人してバイクに乗れや。

ちなみに、泣いたことない女は人間じゃねぇーってこった。

怖い

っと、ここまで書いたところで最初から読んでみた。

いつもながら、話が徐々に反れていることに気付かないまま、目薬1つで話しがここまで長くなり画像加工にも時間をかけてしまった。

こんなオチにも関らず...

どうすんだよ...  全くつまらないじゃないか。

かと言って書き直すのは面倒くさい...

あまりの酷さに私は泣きたくなった。なみだ

そういう涙も怖さもある。

以上。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計