「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

黒田松寿丸から黒田長政へ えっ?

2014年6月29日 03:05

NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の放送が毎週楽しみにしている。

先週は忙しかったで6月22日(約1週間前の)放送分をさっき観たんやれど「なるほどねぇー」って黒田藩の歴史をドラマで勉をしています。

まっ、大河ドラマってのは1年かけて50話ほどあるんで、集中力の続かない私のような者には不向きながらも、数年前にあった「龍馬伝」を全部観たというだけで『俺ってスゲーな。やる気になれば50話観ることもできるんだぜ』って誇っているぐらいだから、「軍師 官兵衛」もかなり本気モードで観てることが皆にも分っていただけると思うんです。

誰に対して喋ってんだオレ (めちゃ恥ずかしいわ)

それはいいとして、軍師官兵衛で黒田官兵衛のご子息『松寿丸』が出てくる度に、このお方が福岡藩の『殿』にならるのかと興味津々でして、単純な奴だと言われるかも知れないけど福岡藩の殿というより、私の殿であるかなのような気持になってしまい尊敬の念と感謝で胸が熱くなってしまうのでありました。

黒田長政(松寿丸)

ところが、番組終了間際。

いきなり数年経過。幼かった松寿丸は大人になって「黒田長政」と改名。

突然このような、お顔立ちになられていらっしゃいました。

黒田長政(俳優:松坂桃李)

いや、いや、いや、いや、、、

あぁーた。ちょっと、ちょっと待っとくれよ。

数秒でデカくなられても私の心の準備がまだ出来てねぇーんだよ!!

NHKさん、そういうことされちゃ困るよなぁー

私のような歴史をなーも知らん低レベルな視聴者は「はぁ?」ってポカ〜ンってなるやないね。(私の知能の問題だけどな)

で、番組を観終わって「あぁー納得いかん。数年の間に何もないわけない。腹立つぅー。割愛し過ぎやん。突然デカくなってからくさ。そこまでの過程が大事やん」ってことをブツブツ・ブツブツ言っていたら、相方が「ドラマってそういうもんやんね。黒田官兵衛の話やないね。」って、私が一喝されてしまったやないか。

そうやろうけど... あぁ、くっそぉー

むむむむむむ....

まっ、1回寝て目覚めたらこの腹立たしさもクリアされとるだろうけど、今日はモヤモヤしながら寝らないかんごとなった。

んっとにもぉー!s

私はスッゲー細かいんじゃ!

明日6/29は「長政初陣」かぁー

もう、ふて寝しちゃる。

AM 4:10 起床

2014年6月25日 04:27

それほどの興味はないけど、一応これを観るために起きました。

コロンビア戦

起きて早々腹減ったー

サンポーの焼豚ラーメンにお湯ば注いでこう。

以上である。

塩村文夏都議への「セクハラやじ」問題

2014年6月23日 15:11

塩村文夏(35)都議へ「早く結婚した方がいい」「生めないのか」というヤジに対して今日も抗議の声が高まっている。

ヤジであってもそのような言葉は下品で良くないと私も思う。

しかし、ヤジの言葉1つを捕らえて女性の権利が傷つけられた。セクハラだ。とテレビで騒げば、こういう事態になることは分っていたはず。

塩村

都議(議員)というのは庶民の利益や権利を如何に良くしていくかを第一に考える仕事で、利益を優先するわけでもなく、権利を優先するわけでもなく、それを両立させることが議員の使命ならば口頭での注意で終わらせることもできたと思う。

日本は女性蔑視する国って世界中に報道されて東京都民に利益があるの?

都議なら都議同士で都議会内だけで解決せぇーよ! と言いたいね。

まっ、アンタは男だからそういう考えになるのよと言われるかも知れんけど、塩村議員に「ありがとう」と感謝する女性の割合ってどうなんだろうか? その辺りは分らんけど、第二の田嶋陽子がでたぞぉー! と私は思ってしまうのだった。

くっだらねぇー

本日、背中の痛みで臨時休業している私でした。イテテテ...

《追記 2014年6月23日 17:53》

塩村文夏議員による鈴木章浩(51)議員の全国 ”みせしめ” 公開謝罪。

鈴木章浩

いやぁー、よかったじゃないですか。

それでこそ話を大きくして目くじら立てた甲斐があるってもんです。

普通の人の感覚だったら「こんなことヤジられました」ってブログに書く程度なんだろうけどね。

松任谷由実コンサートツアー 2013-2014 POP CLASSICO

2014年6月23日 00:35

土曜日と日曜日の2公演のチケット(計4枚)を買っていたけど、土曜日はどうしても抜けられない急な用事ができて、今回は残念ながら1公演のみライブ鑑賞をきてきました。

で、ライブが終わり、余韻を楽しむためオシャレなBarなんかに寄って午前様の帰宅なのだ。

POP CLASSICO -松任谷由実

しかし、ユーミン還暦越えても元気やねー
「ライブに集中するためツアー中はお酒を断っている」って言っとった。

LED照明による最新のライティングもさることながら、えぇー、どげんなっとぉーと? どげんなっとぉーと? と思いながら「プロジェクションマッピング」というのを生まれて始めて肉眼で見ました。

不思議だぁー 本当スゲェーな!!

POP CLASSICO -松任谷由実

ところで、、、

ユーミンファンなら誰でも知っとる「14番目の月」という曲で、全員一緒にジャンプする部分があるんやけど、オッサンのくせしてノリノリで調子こいて両手を上げてジャンプしたら、左側の背中がピキッてなった。

ギックリ背中をやっちまった!

イテテテテテ・・・・ 痛てぇー

その後の曲ではひたすら我慢だ。

Barなんかに寄らずさっさと帰ってくりゃーいいものを...

もう駄目だぁー 寝る。

サポーターって暴走族か?

2014年6月21日 00:25

15日のコートジボワール戦もそうだったけど、今朝7時開始のギリシャ戦もテレビや世間じゃこの話ばかり。

先日なんて「サッカー日本代表を観てますか?」と聞かれ、正直に「半分は観ましたけど」と返事しようと思ったが「何で半分なんですか?」と聞かれるだろうし、その説明をするのも面倒くさい。

なもんで「観てません」と言ったんやけど、「えっー、なんでですか?」と、どっちにしても聞かれるハメになり、非国民かのような扱いをされてしまった。

サッカーファンは、(全員ではないにしろ)こんなに多くのマスコミがワールドカップ大会の日本代表を取り上げると、皆と共有したいという心理が働くのか『共有することは普通のこと』だと勘違いしているように思える。

まっ、私はサッカーファンが嫌いだとか、周囲の環境に踊らせれている人が嫌いだって言っているわけではなくて、W杯で盛り上がっている人たちに

「それが本当のアナタの姿ですか?」

「アナタはそれを個性のようにしていませんか」

「本当は大人しいのに無理していませんか?」

と言いたいだけ。

例えば、映画好きな人はヒット映画も観るが素人作品のような悪いのも観る。音楽好きな人は好きなアーティストも聞くがクラッシックでも聴く。野球好きな人はプロ野球も観るが通りかかれば少年野球でさえも観る。サッカー好きな人はJリーグ以外にもリーガエスパニョーラなども観ていたりする。というのが、私が思う趣味であったり、その人の個性だと思っていて、本当にそれが好きな人は無理はしないし、共有することを他者に求めたり、迷惑を省みないような人にはなりたくないばずなんだけどね。

渋谷交差点サッカー
 6/20 ギリシャ戦(渋谷の午前中)

サッカーというスポーツは嫌いじゃないよ。
でも、集団になって渋谷駅前で騒ぐ一部のサッカーファンを見てると、応援することよりも外でアピールすることを目的にしているようで、今朝も警察官800人って、それじゃお前らご意見無用の暴走族とさほど変わんねぇーじゃんかって... 

まっ、ちゃんとしたサッカーファンがこうやって騒ぐ奴らを黙認しているのかどうかは知らんし、俺も渋谷で騒ぎてぇーって思っていたりするのかも知れんけど、どっちにしてもマナーを守らないサッカーファンが居ることがオジさんにはなかなか受け入れられんっちゃんね。

そりゃ、私だって日本は勝って欲しいと思ってます。

代表選手の名前だって知ってますよ。

長友。長谷部。岡崎。本田(本多)。今宮。内川。長谷川。松田。クゥー!!

あれっ... (・Д・)???

月曜から夜ふかし・ムッとされる言葉問題

2014年6月19日 00:16

月1か..月2程度でたまぁーに観ているけど、余計なお世話だ!ってな具合に面白い番組やってますね。

で、一昨日観たら『都道府県別 うっかり言うとムッとされる言葉問題・パート2』(6月16日放送分)ってのをやっていて、残念ながらパート1は観ていなかったのでちょっと気になって調べてみて、パート1とパート2をまとめてみた。

北海道

P1.実家で牛飼ってますよね?

P2.街に熊でるんですか?

青森県

P1.ほっぺた赤いですよね

P2.訛ってみて下さい

岩手県 P1.P2.じぇじぇじぇ
宮城県

P1.宮城ってあの仙台の?

P2.マー君抜けたらもうだめですよね

秋田県 P2.秋田って美人多いんですよね?
福島県 P1.P2.フクスマ
茨城県 P1.茨城の人って「いばらぎ」って言うと怒るんでしょ?
栃木県

P1.南東北

P2.栃木って関東だっけ?

群馬県 P1.馬が多いの?
千葉県 P1.埼玉の方が上
埼玉県

P1.千葉の方が上

P2.ダサイタマ

東京都

P1.東京の人は冷たい

P2.東京出身に見えないですね

神奈川県

P1.横浜・横須賀・鎌倉以外に住んでいると、な~んだ。

P2.神奈川ってあの横浜のですか?

山梨県 P1.武田信玄を呼び捨て
長野県 P1.P2.バッタ食べるって本当ですか?
新潟県

P1.東北ですよね?

P2.潟の字ってややこしいですよね?

愛知県

P1.何でも味噌かけて食べるんですよね?

P2.エビフライの写真を見せ、これってなんて言いますか?

滋賀県 P2.ほとんど湖でしょ?
京都府

P1.地方と呼ばれること

P2.「どすえ」と言ってみて

大阪府 P1.P2.面白い事言って
奈良県

P1.あの、鹿がいっぱいいる所でしょ?

P2.鹿と大仏しかない所ですよね?

兵庫県 P1.横浜の方がすごい
和歌山県

P1.やっぱり毎日梅干し食うの?

P2.えっ?岡山? と聞き返す

岡山県

P2.桃太郎と金太郎を間違える

P2.えっ?和歌山? と聞き返す

鳥取県

P1.砂漠

P2.島根県と間違える

島根県

P1.砂丘あるよね?

P2.島根って人口が一番少ない所ですよね

広島県 P1.カープって弱いよね
徳島県

P1.阿波踊りに上手い下手ある?

P2.渦潮の中って入れるんですか?

香川県 P2.四国4県名を当てるクイズ問題
愛媛県 P1.蛇口からポンジュース出るんでしょ?
福岡県 P2.とんこつラーメンって臭いですよね
佐賀県 P1.どこ?
長崎県 P1.皿うどんってうどんじゃなくない?
大分県 P1.カボスとすだちをごっちゃにされること
鹿児島県 P2.名前の後ろに「どん」をつける
沖縄県 P1.時間にルーズ

九州福岡に住んでいるんで本州のことはよーわからんけども、色々あるもんやねぇーって感じています。

今回の「都道府県ムッとする問題」に限ったことじゃないけど、番組でよく問題になっている、埼玉、千葉、群馬、茨城、栃木の争いで「こっちには◯◯があるけどあっちには◯◯はない」とかいうのに爆笑しています。

生産量日本一、日本最大のショッピングセンター、新幹線や空港とかは比較対象になって「ほほぉー、なるほど」って勉強にもなってるけど、どうかしたら「こっちには海があるけど、あっちには海がない」と、身も蓋もないそれを言っちゃおしめぇーよってな意見が可笑しくて可笑しくて...

で、千葉県民が「千葉県の海に来て欲しくない」という意見が出たら、その反論で「甲信越の海に行っていますから」と負けてない意見が、いま思い出しても面白くてしょうがないとです。

大宮、浦和問題なんてガチで言い合いよるし本当におもしろい!

ちょっと話がズレましたけど「都道府県別 うっかり言うとムッとされる言葉問題」で、他県民ながら私が1つムッてしたところがあってね。愛媛県へ

→ 蛇口からポンジュース出るんでしょ?

アラブで井戸を掘ると石油が出るんでしょと一緒じゃねぇーか。

出るわけねぇーじゃん!!

うっかりもなんも愚問にムッてするのは当たり前だ。

観ているこっちが、ムッってなったぜー

ところで、世界でうっかり言うとムッとされるだろう言葉を私なりにざっくり考えてみました。

・アメリカ:人にチョコバー向けると撃たれますか?

・フランス:洗髪しないで自分で匂いませんか?

・イギリス:何か1つ美味しい料理を教えてください。

・ロシア:もっと笑ったほうがいいと思います。

・中国:何代も続く老舗のお店を教えてください。

・韓国:生まれ変わっても韓国人がいいですか?

・台湾:韓国の方ですか?

・日本:子供の頃から老後の心配を始めるんですか。

こんな感じでどうでしょうか。(^_^)

最後にどうでもいい話やけど、私が人から言われてムッとした言葉を1つ(これまでに何度も言われてきた言葉)

『そげん痩せて、冬山で遭難したらアンタが1番に死ぬよ』

雪山

おっしゃってる意味は分りますけど設定が変じゃない。

おれ、冬山なんか行かねぇーし

ちょっとクスクスッてなる話でしょ...(^_^ )

扇風機売り場は旭日旗だらけ ニダ

2014年6月18日 00:05

先週末そこそこ天気もよく作業も暇だったのでぷらぁーと電気屋に行った。

扇風機は旭日旗

このタイトルで何を書いているのか想像できる人もいるだろうが、まっ、そういうことで、電気売り場で扇風機にあたっていてふっと思ったことを書いてみました。

詳しくは、喜怒哀楽116話扇風機売り場は旭日旗だらけニダ

までどうぞ.... 

ユネスコさん、ちゃんと検証してくださいね!!

2014年6月13日 01:06

6月10日、中国の外務省が南京大虐殺の記録と従軍慰安婦に関する資料を「世界記憶遺産」としてユネスコへ登録を申請したと発表した。

歴史をしっかりと心に刻み、平和を大切にし、人類の尊厳を守るためで、類似の非人道的行為を防ぐためだ。資料は真実で歴史的価値があるとして登録基準を満たしていると中国は言っている。

やらせ写真

私は歴史学者でもないし歴史をきちんと学んでいないただの工事作業員なので、ユネスコの世界記憶遺産がどういう意味を持ち、世界中の人々がどういう認識をするかまでは想像もできないが、庶民的な見解で1つ言えるならば、、、

南京大虐殺が「あったのか、なかったのか」について「なかった」ということを証明することはできない。

ただ、多数現存してる南京大虐殺の(上記のような)代表的な証拠写真において、これらの写真がどの時点で撮られたものなのか。また演出や捏造によって作り上げられてきたものなのか。南京に入った外国人報道記者と本国との内容の違い。米国人牧師の日記などその他数多くある不可解な点をユネスコは1つ1つ公正に検証していただきたいと願っている。

従軍慰安婦しかり!

もっとも世界に共通していることは、被害があったことを申し出るなら、客観的な証拠があることが大前提であり、その証拠提出義務は相手側にある。

被害者は自分に都合のよい証拠ばかり出すものだが、都合の悪い証拠が多ければ信憑性に欠けるものとして扱われるものだ。狼が出たぞ。

誰もが納得できる証拠を、さぁ、出していただこうではないか。

公正な判断をユネスコができず不本意な結果になったとしてもマイナス面ばかりではなく、先送りしない着地点は見つかるだろうと私は思う。

今日はなんだか上手い具合に書けた気がするわ。

蛭子能収の話の後によく真面目に書けるもんだと自分でも思う。

お医者さんに相談だ。

はっはっはっは... (^o^)

余談;菅官房長官が外交ルートを通じて中国政府に申請の取り下げを求めたが、それは米国政府の立場も考えてのこと。もし、ユネスコが検証して南京で大虐殺が無かったとなれば困るのは中国ではなく、戦時中に日本軍の残虐性を広めるために捏造した米国の政府と報道機関だ。

1つハッキリしているのは、中国がユネスコへ本気で登録する気なら申請したと発表などせず黙っていただろう。日米に対してその程度の手段しか取れなくなったと言える...

ムカムカしてくる旅番組

2014年6月11日 00:12

太川陽介、蛭子能収の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」って知ってますか。

路線バスだけを利用して目的地に着く番組で、それはそれで面白ろいなと2〜3年前に1回観たことあったのだが、どうにも・こうにも・蛭子能収の言動にムカついてしまい、番組を観たのはそれ1度きりだった。

で、今日の交流戦は休みだし、地上波も衛星波も大したものはなかったので、旅番組でも観ようかと自動録画キーワードのフォルダを開けてみたら「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が入っていた。

で、観るもの無いならちょっとばかり再生してみるかと見始めたら、数年前に観た”わかまま放題”の蛭子能収がより酷くなっていて、なんやコイツはと、さらにムカムカし始めてしまった。

蛭子能収/ローカル路線バス乗り継ぎの旅

「そげんムカツクなら観らんどったらいいやないね」と相方は言うし、私も再生停止して消去すりゃいいんだが、なんと言ったらいいんだろうか....

「蛭子能収が如何に人をムカつかせる奴なのかを検証してやる」という、何ともいえない気持がフツフツと沸き上がってしまってしまい、ムカつく! 腹たつぅー! などなど、旅の楽しさより蛭子の言葉1つ、行動1つに怒りまくりながら観ていた。

蛭子能収/ローカル路線バス乗り継ぎの旅蛭子能収/ローカル路線バス乗り継ぎの旅

検証結果、一緒にいたら俺は殴っているだろう。と... ヽ(`Д´)ノ

しかし、仕事とはいえ太川陽介さんや共演者・スタッフは偉いよなー

みんな怒りをぐっと堪えて我慢しているのが伝わってきますね。

テレビに出る芸能人や文化人は、それぞれに自分のキャラを設定し、そのキャラを逸脱しないよう守りながら仕事をしているっことは表情を観てても感じ取れるが、蛭子能収だけはキャラでも何でもない、ただの「素のクソ野郎」でしかない。

女性で言えば、田嶋陽子がそれにあたると言える。

まっ、一晩寝ると「日本1億2千万人、色々な人がいるからな」ってことで、脳ミソのキャッシュがクリアされクソ野郎とまでは思わなくなるから、現時点で言葉が汚いのは私のキャラってことでご容赦いただきたいところです。(^_^;) アハハ

そんなところ。(笑)

私のイメージはこうらしい

2014年6月10日 00:27

この前、かれこれ20年以上の女友達であるア◯コちゃんから『赤城乳業のCMの中に、たっちゃんのイメージにそっくりなのがいる』と言われた。

で、どのCMかを聞いたら以下のものだった。赤城乳業CMギャラリー

赤城乳業 BLACKのCM(このCMで売り上げのびたら売り上げのびたらおかしいよねー)

you >>>> 赤城乳業CM

そう言われてみれば、確かにこんな妙な動きをしてるかも。(^o^;)

相方が大笑いした。

これまで 江頭2:50 のイメージだと言われていたので、少しはマシ?になったのかも知れんけど50歩100歩かも知れんなぁー

ちなみに... 私は先月からテレビ東京系で放送されている「俺のダンディズム」を毎回観てダンディズムとは何かを勉強している。

何より主人公役の課長と同じタイプなので共感が持てるのだった。

ただ、どれだけ良い品物を持ったところで、悲しいかな竹野内豊にはほど遠い。

わかっているよ。(;´Д`)

ブラジリア連邦管轄区の犯罪件数

2014年6月8日 00:01

掲示板で遊外王様よりコメントをいただき、ブラジリアと日本と比較した場合に「窃盗」は日本の方が多いという。

[6060] 遊外王  2014年06月07日 (土) 09時59分

ブラジリア

達殿

 ブラジリアの犯罪発生件数はすごいですね。

 日本人の一人当たりの犯罪件数にあてはめてみると、

日本の犯罪件数の

 殺人:  3.8倍

 強盗: 36.6倍

 誘拐: 18.9倍

 強姦:  3.9倍

 窃盗:  0.3倍

(平成25年犯罪白書よりデータを抽出)

 ※ 窃盗はブラジリアより少ないという結果になりましたが、「窃盗」の定義が日本と異なっているかもしれません。 例えば「万引き」とか「小さい窃盗は届けない」など"お国柄"が反映されてブラジリアの件数が少ないのかもしれません

 こうしてみると、強盗と誘拐が突出していますね。 とりあえず「危ない地区には近づかない」とか「出歩く時は複数の人数で」などで自分自身を守る事が必要ですね。

「ブラジルに行かれる日本人の方~ 、聞こえますか~」

遊外王様のスレを読んで私は思った。

多分、私が数字を1ケタ2ケタ書き間違えたと。

で、確認のため外務省のサイトに行ってみたら、外務省 海外安全ホームページ(2011年度の資料) はあっても、昨夜見た 2013年度が見当たらんのじゃ!

別な都市を見たかも... げげぇー

どこいったんじゃー(探すこと20分)

あ、ありましたー (〃^o^) ホッ

ブラジリア直轄の連邦区の犯罪件数

在ブラジル日本大使館(2011年度の資料)より

日本との比較が載っているのに何故それも書かなかったのか自分でもわからん。(^_^;)

在日本大使館が「窃盗」に関してだけ比較していなのは意味深というか不都合な真実のようにも思えるけど、それより日本全国(1億2710万人)で1030件も殺人が発生していることに驚きました!!

 1030件 ÷ 365日 = 約2.8

1日あたり 2.8件 も起こっているなんてね...驚愕だわ!

日本も意外と安全とは言えないのかもなって思える。

あとは掲示板で。

まもなくワールドカップ・ブラジル大会

2014年6月7日 00:08

今年で20回目になる ”FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会” が来週から始まる。

ブラジル大会で、会場や鉄道や道路が未完成のまま行われるのは「お国柄だから仕方ない」にしても、何よりも問題なのは治安の悪さではないだろうか。

日本外務省の最新情報を調べたところ、2013年度におけるブラジルが発表した犯罪件数は以下のような数字で、驚くことに、なんと、この数字は首都であるブラジリア直轄の連邦区内(233万人)の1年間で発生した件数のデータというんだから、連邦区をちょっと出たら本当にヤヴァイんだろうなってことなのだ。

連邦区内の犯罪件数
殺 人  792 件
強 盗 26770 件
誘 拐  709 件
強 姦  967 件
傷 害 10999 件
窃 盗 71511 件

ちなみに、犯罪に詳しい知り合いが言っていたけど、世界的に有名なお祭り ”リオのカーニバル” では、お祭り期間中は街中に人がごった返し、警察が忙しくて手が回らないので、溜まり溜まった1年間の恨みを晴らそうとする人が多く、ここぞとばかりに人を殺すことも裏カーニバルの1つなんだと言っていた。(本当かどうかは知らんよ)

まっ、カーニバルの話は置いといて、日本外務省の渡航情報(在ブラジル日本大使館)を読んでいたら想像力をかき立てられる ”えずか” 記事があったので紹介しておこう。

※ えずか → 標準語で怖いという意味です。

●もし強盗の被害にあったら...強盗や短時間誘拐に遭遇した場合、犯人は多くの場合けん銃等の銃器を所持しており、抵抗すると命に関わる危害を加えられる恐れもあるため、絶対に抵抗してはいけません。また、慌てて財布を取り出そうとして上着のポケットに手を入れたりすると、逆に武器で反撃されると犯人が誤解し、攻撃される可能性があるので、不用意な行動は禁物です。落ち着いて、ゆっくりとした動作で犯人の指示に従ってください。

この注意情報に皆さんは想像力がかき立てられませんでしたか?

私は、かなりかき立てられてしまい、そして辿り着いたところにメロディーが流れてきた。

あたりまえ体操

♪ 慌てて財布を出そうとするとー

♪ 撃たれるぅー

♪ (ブラジルでは)あたりまえ体操。ジャンジァーン

●タクシー

当地ではタクシーを利用しての移動が比較的安全です。タクシーを利用する場合は無線タクシーを呼ぶか、ホテルやタクシー乗り場に待機中のタクシーを利用して下さい。流しのタクシーや白タクと呼ばれる非正規タクシーは犯罪に巻き込まれる可能性が高いので使用しないで下さい。

比較的安全って... おいおい

あたりまえ体操

♪ 安全な場所でタクシー乗ってもー

♪ 犯られるぅー

♪ (ブラジルでは)あたりまえ体操。ジャンジァーン

ブラジルで ”あたりまえ体操” をやったらキリがないね。

要するに、管轄区内の233万人で年間11万件以上も犯罪が起るんなら、日本で蚊に血を吸われる以上の確率で何らかの犯罪に遭うってわけですな〜

うぅーむ。

か

蚊が可愛く見えてきますなー

血ぃ吸うたろか

はっはっはっは...

いらんことばっかり言うとりますばってん。

仮に福岡市がブラジリアの治安だったら、この文章1つでお陀仏なのかも知れんね。

ジャンジァーン (^_^;)

銘菓 ひよこ 100周年おめでとう

2014年6月5日 00:10

甘モノ好きな達さんが選ぶベストスイーツ として2日に更新し、第3位は何があるかと考えていたもんで、本日のMEMOも更新もせず時間が経ってしまった。

なぁ〜んて... 昼は暑いとに夜になると涼しくなって、その気持よさに眠くて眠くてさっさと寝てるだけださ。^_^!l|

まっ、そりゃいいんやけど、和菓子や洋菓子を考えていたことは事実で、第三位には地元福岡のスイーツを入れたいなーと思って、私の家から近い甘モノ屋を考えていたら「銘菓 ひよこ」の吉野堂さんがあったのだった。

しかし、第三位には入らないので別にいいやって...ってことで保留にしたんやけども、ちょっとばかり暇やったんで何気に吉野堂さんのサイトを覗いてみた。

すると、創生100年の特設コーナーがあった。

銘菓ひよこ100周年

おぉー 100周年すげぇー!!

にわかせんぺい(東雲堂さん)もそうだけど、地元福岡の誇りやね。

吉野堂さんおめでとうございます!!

でも、ちょっと気になったところがあった。

東京銘菓になった「ひよこ」はどうしているんだろうかなぁーって...

で、東京のサイトを覗いてみたら、こちらは50周年になっていた。

東京ひよこ50周年

別に東京がパクったとか、類似品とか言うんじゃなくて東京へ進出した際に分社化したんで100周年でもいいとは思うけど、田舎者の福岡とは一緒にされたくない。もう東京のお土産なんだ。という心理が働いているのか、ちっちゃく誕生101年と書いてあっても、50周年の方を強調してあるが気になったりする。

うぅ〜ん、お隣の国にように、何でもかんでも「ウリが発祥だ」という気はさらさらないので ”わざわざ50周年にしなくてもいいのにな...” 逆に残念だなぁーって思ってしまうのだった。

あっ、ここまで書いて思い出したことがあったわ。

随分前に地元新聞に大きく載っていた。

お隣の国も「ひよこ」を作っていたことを思い出したぞー!

ググッての参考記事

http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/8979656.html

明きからかなパクリじゃ!

いやぁー、いまも作っているんだろうかね?

ハングル語の検索なんか出来んので、この製造元のサイトが何周年になっとるか知らんけど、もしかしたら200周年ぐらいになっていて「韓国が発祥だ」ってなってるかも知れないなぁーて思える。(笑)

あだ名で、プロ野球の川崎宗則選手は「宗リン」って言われていてイチロー選手をパクッた訳じゃなくリスペクトしている”リン”なんやけど、リスペクトなんかしない単にパクるだけのお隣さんにリンをつけると...

パクリン

パクリンって、しっくりくるよねぇー

名前が「パク」だからか。 アハハハハ(^_^;)

なんか、くっただらねぇーこと言ってんな俺。

甘モノ好きな達さんが選ぶベストスイーツ

2014年6月2日 00:02

昨日、東京帰りの友達よりお土産で「東京たまご ごまたまご」をいただきました。

まっ、お土産をいただいたというより「時間があったら”ごまたまご”買ってきてね」と頼んでいたわけで、今日のあまものタイムに美味しくいたというご具合です。お土産サンキュー!

ごまたまご

で、本日のMEMOに ”ごまたまご” について少し書こうかなと思い立ちまして記事を書いていたら、1〜2日で流すのは勿体ないのでちゃんと記録しとこうかなぁーってなことで、自分のために別に記録することにしました。

題名:甘モノ好きな達さんが選ぶベストスイーツ

今日から始めるので2件しかないけど、徐々に増えてくればいいかな。(^_^;)

そんなとこ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計