「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

HONDA 芝刈機 世界最速187.6km/h

2014年7月30日 00:26

ちょい前にホンダから届いていた HONDA Magazine 2014 Summer という雑誌を開いてみた。

毎回スゲーなと思わせてくれる記事は少ないものの、久々にこれはスゲーなという記事が載っていた。

HONDA 芝刈機 世界最速187.6km/h

英国市販の芝刈機(UF2620)に改造を施し、芝を刈れる状態でギネス記録(187.6km/h)を出したという記事だ。ホンダスゲェー!!

こんなマシンを持ってる友達がいたら阿蘇山ば激走しちゃるもんね。

いやぁー 考えただけで楽しそうぉー (^o^)

とは言え、モンスターマシンになるはなるほど騒音は出るんで、日本なら阿蘇山とか北海道ような場所で乗らないかんやろうけどね。

仮に、関西圏の街中で乗ったとしたらモメよなぁー

五月蝿い しばくぞ!

お前こそ しばくぞ!

マジでしばいたろか!

マシンでしばいたろか!

しばく、しばいたろか、でモメるわな。

見ている方は吹き出して笑うね。はっはっはっは... 漫才か。

おぉっ、 そういえば「しば」で思い出したことがある。

桃太郎話で『お爺さんは山へしばかりに、お婆さんは川へ洗濯へ』のフレーズがあるけど、お爺さんが”しばかり”したのは焚き木にするための『柴』という枝葉だって皆さん知ってましたか???

ちょいとお恥ずかしい話ではありますが....

私は数年前まで桃太郎に出てくる ”しば”というものについて、昔の貧しい農家は白米が食べられず、粟(あわ)、稗(ひえ)、黍(きび)を食べていた。 しかし、この老夫婦は農家の中でも貧しさの極みから、粟や稗さえも食べれず「しば という得体の知れないヤバイ穀物」を喰っていると勝手に思い込んでいた。

バカだろぉー! 筑紫工業高校バンザーイ!

でもよ...

芝生の「芝」ではないと思っていたし、バカがよくやる三段活用「苺狩り、ぶどう狩り、しば狩り」のように桃というイメージで安易に「果物」とも思わなかったから、もし子供の頃にテストに出てたなら、お爺さんの労働力、時代背景、物語のフィクション性、想像力を考慮して▲(さんかく)になったと私は思うんだ。

 問題:しばかりの”しば”とは何ですか?

 回答:しばという得体の知れないヤバイ穀物

でも、頭の堅い先生は × ってしたんだろうな。

センコウ、しばくぞ!

ってね。(^_^ゞ

休日、小笠原諸島 西之島のことを想った。

2014年7月28日 00:01

7月27日(日曜日)の朝から、27時間テレビを観いぃーの、福岡ソフトバンクホークス鷹の祭典を観いぃーの、涼しい部屋で珈琲&甘モノしぃ〜の、の〜んびり過ごしていました。

そんなとき、何気に2013年11月から噴火活動が続く小笠原諸島の西之島のことをふっと思い出して、今どうなってるかなぁーって調べてみた。

小笠原諸島の西之島小笠原諸島の西之島

そしたら、流れ出た溶岩によって島の面積が、この3カ月半で2倍にも膨らんだんだってさー

小笠原諸島の西之島2

そういうのって嬉しいよね。

昼間からゴロゴロぉーゴロゴロぉー

あぁーぁ

その調子でオーストラリア大陸のようにならないかなぁー

日本国・小笠原大陸

たっつぁん、のぉーんびりした休日の独り言でした。

日本人消費者が馬鹿だから不良鶏肉を喰わされるんだ

2014年7月25日 00:18

中国上海市の「上海福喜食品」で、使用期限切れの鶏肉がファストフード向けの加工に回され不衛生だというニュースで、MEMOとして書いていたんやけど、ちゃんと記録しとこうと思ったので喜怒哀楽のコラムにしました。

上海福喜食品

詳しくは、喜怒哀楽117話

日本人消費者が馬鹿だから不良鶏肉を喰わされるんだ。までどうぞ...

口が悪くてごめんねぇー (^_^;) たつ

15日の怪我の跡

2014年7月23日 04:49

7月15日「まずはパンツを履かなければ。」というタイトルで記録しておりました怪我について、今日現在、このようになりました。(^_^;)

打撲で黄色に変化する

なんで『黄色』になるとかいな???

食品にあるような「合成着色料、保存料、食品添加物など一切使用していません」ってな表示したく色だわ。

※ 着色してないことを表すため今日の新聞色をバックに撮影。

でもって、赤色にも紫色にも青色にならず、いきなり黄色になったので何でなんやろか?ってことを調べてみた。

色々なことが書いてあったが、私なりに理解できたことは、ボゴッと打撲すると皮下出血(血の色)で紫色や青色に見える。しかし、ガッパシ奥深いところで打撲をするとリンパ管の修復をしなければいけないのでリンパ液(黄色)が見える。

つまり、骨折するような打撲で黄色になるようなんだ。ほほぉ!

まっ、打撲の黄色はいいけど、膝を動かすとタイミングで猛烈な痛みがある。

どげんしよーか。思案中だ。

DNA鑑定の父子関係 最高裁が初判断

2014年7月18日 16:28

7月17日、DNA型鑑定で血縁がないと証明されても、1度決まった父子関係を取り消すことはできないと3家族が争ってきた最高裁の判決で、血縁よりも「子の法的な身分の安定」を重視するという判決が出た。

(活字では分りにくいので詳しくは省略します)

99.9999...%のDNA鑑定を優先するのか?

親子の届け出をした民法が優先するのか?

それぞれの家族の事情を聞けば聞くほど、子供の成長にはどっちの親権が良いのかケースバイケースで「これが正解だ」と断言できる答えは存在し得ない気がする。

ただ今回、DNA鑑定よりも役所に届け出した方が優先されたというのは、最高裁でハッキリしたので、後からゴタゴタ言っても始まらん。

つまり、法治国家では理不尽であっても最高裁判決が最終的に正解だということで納得するしかないのである。

んっ??

なんかこの裁判、竹島の領有権を争う日本と韓国に似ていないか?

竹子ちゃんという子供を力ずくで連れていった韓国というお父さんがいて、国際法に従って1905年に島根県に編入した日本がお父さんもいる。

竹島問題で裁判

この場合、DNA鑑定にあたる歴史書をひも解きどれだけ遡ったとしても、民法にあたるものが国際法であるなら、親子関係の届け出を出した日本のお父さんが親権を持つことになるのでる。

お前一緒にすんな。馬鹿か! と言われればその通りなんだけど、特許でも先に提出した方が優先されることは世界共通の事実である。

それ故、不利な韓国では声高らかに「誰が何と言おうと独島は我が領土」と皆で合唱し、国際司法裁判所には委ねられない事情があるのだった。

っと、勝手なことばかり言うとりますばってん、お互い調停で話し合いもできないなら国際司法裁判所で判決を出すしかないよね。(^_^;)

ここは間違っていない。よし!

まずはパンツを履かなければ。

2014年7月17日 00:31

7月15日の夜、怪我をしてしまった。

何をやってて怪我したのか、それはあまりにも恥ずかしく、私の品位に関ることなので書けませんけど、風呂上がりで真っ裸の状態で怪我をした。

根性で動こうとはしましたが、左足の股関節からも尋常じゃない痛みがあり自力で動くことができない。

「助けてくれぇー」と相方を呼ぼうとは思いましたけど、私はチ◯コ出して倒れとる訳で、とりあえずパンツを履かなければ助けも呼べない状況に陥っているのだ!

で、2分、3分、うぅぅぅぅぅーっと唸っていると、ウロウロしていた猫のガオ君が ”アンタどげんしたとぉ?” って、心配した様子で寄ってきてくれた。

そこで私はガオに「ガオ、パンツを持ってこい」と頼みましたが、”なんじゃコイツは?” ってな顔をして、しれぇーっと帰っていった。

わかっちゃいたが、猫にそれは無理だよな。涙...

で、さらに4〜5分ぐらいしたら足の痛みも少しだけ減っていき、骨折まではしていないと確信できたので相方を呼ばず、床を這いつくばるようにタンスに辿り着き、パンツを履いた上で「助けてぇー」と始めて救助の声を上げたのでした。

ホントに情けないったらありゃしません。

(中略にさせてくれ)

股関節、膝、スネ、足の甲が痛くてまともに歩けず、医師からは安静にということで、しばらく臨時休業になりました。

いま現在もこんな感じで腫れ上がっています。

達の記録館たつ怪我

(湿布を貼るためスネ毛を剃りました)

ちなみに、私は特殊な身体なのか。内出血しても表面には現れないので、そこまで酷くは見えませんが、怪我に慣れてる私がわざわざ写真撮るぐらいなので、そこそこ重症な域なのであります。

ただ、写真じゃ伝わらんよなぁー

まっ、今日のMEMOで皆様に伝わったことと言えば...

1、パンツを履かずに怪我をするバカなオヤジがいる。

2、猫にパンツは持って来きてもらえない。

この2つになるでしょう。

博多祇園山笠「追い山」

2014年7月15日 23:36

(昨日の続き...より)

深夜3時、目覚まし時計は鳴りました。が、起きれませんでした。

W杯、山笠、3時起床の2日連ちゃんはダメだったよぉ〜

そんなこんなで話すことが何も見つからないのであった。(^_^;)

W杯ブラジル大会 ドイツ優勝

2014年7月14日 22:08

ドイツ優勝おめでとうございます。

短い睡眠で14日深夜3時に起床。フラフラになりながら朝6時半まで生中継(NHK)を観てました。

ドイツ優勝

FIFA TV より

今日は睡眠不足で眠くてしゃ〜ない。

でも、本日15日は、博多祇園山笠『追い山(4時59分開始)』があるので今年も張り切って見物しに行く予定なのだ。

【博多祇園山笠のテレビ生中継】

・NHK総合(地上波) 04:30 〜 06:00

・KBCテレビ(地上波) 03:55 〜 05:50

・RKB毎日放送(地上波) 03:55 〜 05:55

・NHKBSプレミアム(BS衛星放送)04:30 ~06:10

・BS-TBS(BS衛星放送)04:20 〜 05:55

【今夜の私のスケジュール】

・3時に起床し、3時半には家を出る。

・中洲をふらついて4時に川端辺りでラーメン喰う。

・4時20分に場所取り。お祭り見物。

・7時に喫茶店でモーニングを食べて帰宅。

・1〜2時寝てお仕事。

うぅーむ。2連ちゃんキツそうだー (^o^;)

もう寝る。

台風8号が去りまして。アホな私

2014年7月11日 00:21

10日夜〜深夜にかけ、巨大台風8号の進路は福岡を直撃する感じで北上し「いよいよ来るか!!」とワクワクしながら天候の悪化を待ち望んでいました。(不謹慎ですまん)

ところが、、、、 直角に曲がりやがったのです。

巨大台風8号,福岡

そのせいで、今日の福岡市内、強い風もなく雨ですら降りませんでした。

おいおい、おいおい。なんやそれぇー ヽ(`Д´)ノ

話が違うやろ! 話がよ!

スマホゲームのテレビCMじゃないけど...

まっすぐ突撃。

蒼の三国志 CM

やっぱ、こっち。

蒼の三国志 CM

(軍勢RPG 蒼の三国志 CM 気まぐれ軍師篇 より)

お前もか。 って言いたくなく”直角台風”でした。

あぁーガックシ

まっ、今回、まっすぐ直撃するだろうとベランダの片付けや暴風雨の対策、補強、停電の準備から食料まで用意していたんですが、このような結果になってしまい、今から約3時間前に仕方なく「とにもぉー期待を裏切りやがって」「直角は許されんっちゃけんね」ってブツブツ言いながら元に戻す作業を行ってきました。

イライラしていたせいでしょうか。

その解体作業で中指をざっくり切って血がポトポト落ちるぐらい流血しました。

だから今、キーボード叩くのも痛いとです。

ん? どのように斬れたかって?

直角だよ。直角。

笑いたきゃー笑うがいいさ。

ハァ... ため息

※ オチ狙いではなく冗談抜きで怪我しています。スゲーだろ。^_^!l|

お礼にいただいた品

2014年7月10日 00:55

5月の初旬、お仕事関係で県外に住む同年代の女性のご相談に乗っていた。

で、6月に来られるというのでその時に始めてお会いし、その雑談の中で「たつさん、食べ物は何が好きですか?」ってなことを聞かれた。

 たつ:珈琲のお供にする、甘い甘いお菓子ですね。

 女性:それじゃぁー、お礼に何か送りますね。

 たつ:お礼なんていりません。きっぱりお断りします。

 女性:・・・・・・ (無言)

この話はそれで終わっていた。

それから1ケ月経った、今日の夜....

自宅に宅配便がやってきたので、とりあえず送り主(名前)を確認してみたらその女性からのものだった。

あの時にきちっとお断りしたのになぁー

でも、受け取らんと失礼になるし、しゃ〜ないなー

ってなことで受け取ったものの、小箱の大きさに対して中身の重量があまりにも軽いのである。

なんだ??? カラッポか???

梱包を解いたら、小箱いっぱいに乾燥植物が入っていた。

なし

(手紙もなぁ〜んも入っていませんでした)

人様に「つまらないものですけど」と渡した経験もあるし、そう言われて頂いた品物も色々あるけど...

こんなに、つまらない物を貰ったのは始めてです。

っとにもぉー、写真も品名も記録できやしねぇーだろが。

それが可笑しくて、可笑しくて... 夜ずっと笑いっぱなしなのだ。

(相方も涙を流して笑っていた)

生きていると面白いこと、あるもんですねぇー!!

私にとって目下の悩みは、受け取ってしまったもんで明日にでもお礼のお手紙を書かなきゃいけないこと。

えぇぇぇぇー どう書いたらいいんだよ。(^o^;) 

台風ごときで騒ぐなよ

福岡市内は7月6日(日)からずーっと雨が降り続いており、今日(7/7)も雷の爆音が空に響いていた。

で、夕方のニュースを見たら、台風8号が宮古島沖350km付近にあり徐々に九州沖縄に接近。その影響で九州全域に大雨が降っていると解説し、沖縄からの生中継を含め伊勢湾台風の資料映像をも流しながら台風の被害を大きく取り上げ、地方自治体の指示に従い最大級の警戒してくださいと注意喚起をしていた。

はぁ???

伊勢湾台風? こりゃまた大なものを持ち出して比較してきたな。

笑っちまうぜぇ!

宮古島に上陸もしていない台風に大騒ぎすることか?

台風進路を見たって、九州や本土の上陸は10日、3日後じゃねぇーか!

台風8号

(Yahoo!!より:7月7日 21時の図)

だいたい九州沖縄の住民は台風に慣れとって、そりゃ積雪1〜2cmで交通麻痺して大騒ぎにはなることもあるけど大型台風ごときじゃビビらんとぜぇー

言っちゃ悪いが台風で騒ぐ関東や東北の連中とは違うとぜぇー

それが、九州・沖縄人ってもんだ。

私なんか「台風8号」か「忠犬ハチ公」か、ってな程度でぎゃはは!だよ。

そんなことを考えながら23時のニュース(今から約1時間前)を観てたら、台風8号の衛星写真が出ていた。

ここで始めて衛星写真を見ました。

台風8号

超超でかい。 ゚ロ゚!l| ヒェェェェー

これから最低限の準備に取りかかろうと思います。

「口ほどにもない奴」っちゃー俺のこった。

いいこと2つ

2014年7月7日 00:49

1つ目、福岡ソフトバンクホークスが5/16ぶりに首位に立ったこと。火曜日から2位オリックスとの3連戦でゲーム差をつけてやるのだ。

2つ目、黒田官兵衛が行った高松城の水攻めは香川県ではなかったこと。(話せばながくなるので短く書く)

これまで ”高松城の水攻め” は香川県の城だとばかり思っていた。しかし軍師官兵衛を観て水攻めした高松城は岡山県だったこと知り内心ホッとしました。実は、私の友人で先祖代々香川県高松市に住んでいる貴久君がいるからだ。

昔し戦国時代の話とはいえ、仮に秀吉らに福岡城(その当時はなかったが)を陥落させられていたら、決して気分が良いものではない。

高松

だから香川県じゃなくてよかったぁー

こう見えて結構...気ぃ使いな私でなんですぅー (^_^;)

嘘コケ! この野郎!

2014年7月4日 00:05

兵庫県議の政務費不正疑惑問題で自ら記者会見を開いた野々村竜太郎県議47歳の過剰ともいえる演技?の爆笑映像が世間を賑わせている。

この映像を観た私は、真似しようとしてもこの演技はそう簡単に出来るものじゃなく、何より竜太郎先生と私とが同じ歳であることに驚きました。

竜太郎ちゃん

世の中変えたいって嘘コケ! この野郎! (泣いて変わるか)

それにしても自分の想像を遥かに超えた人の姿を目の当たりにした時にだけ現れる、何とも言えない背筋がゾゾッとする感覚を久々に味あわせていただきました。

つい先日も、塩村都議会議員がセクハラやじでハンカチを目に当てて涙を流している演技を目の当たりにした時もゾゾッとしました。

ある意味、それが出来ない人にとっては「尊敬」できたりもします。

私はこの記者会見をネットで観て、どうやったらこのような表情ができるのだろうかと考え「その人たちはプロだから」と言ってしまえばそれで終わりなんですが、言葉も知識も表情も様々なものを習得していきたい私は、如何にしたら野々村先生のようになれるんだろうかって2分も考え、ものは試しただと先生の顔マネをしてみたのでした。

その結果、自分で思っていたよりも上手くできたのです!

俺もなかなかの千両役者やね! これならイケル!

調子に乗った私は、次に記者会見の会場で撮影されていると仮定してシュミレーションをしてみました。

シュミレーションでは、机の上にあるiMacのiSightカメラを起動させて動画を録画してみて、それを自分で確認してみるという方法です。(本当にやってます)

その結果、再生してみて自分で呆れ果てました。

顔が笑ってました。

なんじゃこりゃ〜 めちゃキショク悪くて不自然やんか。

私は野々村先生のようにナチュラルになりたいのです!

そこで、何度も表情を作り直し、涙は最後まで出ませんでしたが、野々村先生と同じように心のこもっていない嘘っぽい表情を作りあがることができました。

せっかくなんで写真撮影です。

達さん

嘘コケ! この野郎! (性格が変わるか)

記者会見を思い出して半分笑っとるやんか! クックックッ...

決して先生を馬鹿にしてはおりません。そこは潔白です。

もう1度いいますが、私は野々村竜太郎先生のようにもっとナチュラルになりたい。

ただ笑いが止まらないだけなんです。

慇懃無礼疑惑

ドッペルゲンガー症候群?

2014年7月2日 00:08

最近、ちょっとばかり毒吐きな私でございます。

昨日書いたものを読んだら、人によっては不愉快にさせているかも...という気がしないでもないですが、「口が悪い」というか「ちょっと言い過ぎてるな」なって自分でも思ったところでございます。すまん

まっ、子供の頃から自己中で協調性があまりなく、いつもの戯言なのでお気になされないようにお願いします。(^_^)

でもって、思い出したことがあるんやけど...

随分前に、何の話かで匿名希望という1人の方から抗議や侮辱のメールを ”しつこく” 貰ったことがあって『あなたはアスペルガー症候群です。病院に行ってください』と言われたことがありました。

はぁ? ドッペルゲンガーに症候群ってあるのか? なんやそれ?

ってな感じで言葉の意味も気にもせずスルーしていたら、話の途中で アスペルガー と ドッペルゲンガー 全然違うじゃないかって気がついたのでした。

よ〜と読まんと私が勘違いしていただけなんやけどね。

アスペルガー症候群とドッペルゲンガー症候群

《注意》私には似ている言葉と言った方が正確ですね。

はっはっはっは!!!

それが可笑しくて可笑しくて、何の抗議やったのかは覚えてないけど、この勘違いだけはしっかり記憶に残っている私でありました。(^_^;)

アサハラ彰晃群 ってのもあるもんね。 ← つまんねぇー

まっ、私がアスペルガー症候群かどうかは知らんけど、1年前に医師から「(痩せているけど)肝脂肪が少しあるようです」って宣告されてしまいましたよ。

それ健康診断やないかぁ!! ← 自分ツッコミ

おぉっ! そういえば今年から健康診断の基準値が大幅に変わったらしいやん。

今月中に健康診断に行ってくるかなぁーって、書きたいことは色々あるけど、またこれは別な時にでも...

ではでは。たつでした。

集団的自衛権行使容認 閣議決定

2014年7月2日 00:33

日本政府は臨時閣議で、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使を容認することを決定し「集団的自衛権の行使を認めることがなぜ今必要なのか」午後6時から安倍総理が全国ネットで記者会見した。

私はLIVEでは観ていないんだが、安倍総理の言ってることは”ごもっとも”な意見だと思った。

安倍総理の記者会見

これについて、集団的自衛権の行使容認に反対する市民団体「戦争をさせない1000人委員会」などの呼びかけで、数千人が永田町の首相官邸前で太鼓を打ち鳴らしながら抗議集会やデモを続けているようだ。

抗議デモをしている人はこう言っている。(テレビで観た範囲で抜粋)

・子や孫を戦場に駆り立てるのか。

・戦争しない武器を使わないと学校で習ったことが全部変わってしまう。

・戦争に行くのは私たち若い世代だ。

それも”ごもっとも”な意見だと思った。

でもって私個人の意見を述べるなら「集団的自衛権に限らず、どんな場合でも個人個人で臨機応変に対応すればいいんじゃないの」って、簡単な一言で終わってしまう。

例えば、DVの旦那の暴力に巻き込まれたくなければ家を捨てて子供と逃げればよいことで、子や孫や自分が戦争に巻き込まれそうになったら国を捨てて逃げればいいんじゃないってことと同じだ。

そもそも、国,憲法,私財,仕事,平和,伴侶,子供,理想,などなど、みんな何かに執着し過ぎるから決心つかずダメなんだよなー

命あっての物種。

手に持てるものだけ持って脱出するしかないだろ。

我が家なんか、イザとなったら猫1匹づつ持って日本バイバーイって...

記者会見(上記写真)で安倍総理も言ってたじゃん。

『私たちの平和は人から与えられるものではない』

『私たち自身で築き上げるほかに道はありません』

みんな自分で道を切り開ける覚悟を持つべきだと思うんだ。

なぬぅ? 米軍慰安婦122人提訴とな。

2014年7月1日 00:23

1993年の河野洋平官房長官談話の検証報告で、日韓両政府の交渉内容が暴露されてから約1週間、2014年6月25日、かつて米軍基地周辺で売春に従事していた韓国の米軍慰安婦「基地村女性」と呼ばれる女性ら122人が韓国政府を相手取り、1人あたり1000万ウォン(約100万円)の損害賠償を求める集団訴訟を起こしたとのニュースが先週流れていた。

日本に対して慰安婦を政治利用してる韓国。

最も重要な同盟国である米軍慰安婦の事実だけは国益のために隠し通し国民にも嘘をついて来たのに、それを今頃出してくるなんて「どうせデマか誤報だろ。またまた、そげな嘘ば言うてからくさ。最後はジャンって奴だぜ」と私は信じていなかった。

が... どうやら米軍慰安婦たちはホントに集団訴訟していたようですね。

いやぁー、ビックリしました。

えっ、なしてそげなことすると? って...

韓国人のやること、やっぱ訳わからんばい。

なんと言っても、オバマ米大統領がわざわざ訪韓した際の合同記者会見で、翻訳し方も色々あるが「(従軍慰安婦問題について)おぞましい人権侵害だ」と答えさせておいて提訴するんだから、それを知ったオバマは、さすがに顔が真っ青になって

オバマ

と涙を流したか、若しくは怒りまくっていたに違いないわ。

そもそも、米軍慰安婦を取り上げられないために日本軍慰安婦だけを問題にして慰安婦像の建立を認めてきたアメリカ。

日本軍の慰安婦に対しては強制性の証拠は無い。しかし韓国政府が行ったという米軍慰安婦は幾らでも証拠があることから、122人の集団提訴を韓国の裁判所が認めても認めなくても不都合な事実はどんどん明らかになっていき、最後は米国本土で裁判が始まるのも時間の問題になるだろう。

日本だけ相手にしてればいいのに喧嘩を売る相手を間違えてるよ!!

 あのね、米国まで巻き込んじゃダメだよ。

 韓国の正義感って ”やりっぱなし” やんね。

(反日教育をしてきた末路というべきでしょうか)

ところで、ネットで見る限り122人が提訴するまで韓国国民は米軍慰安婦について何ら知らなかったようでショック受けてるらしいじゃないですか。マジかYo~!!

全て知ってて日本にだけ言っているのかと思っていたYo~!!

まっ、お父さんがやったことを娘の朴槿惠大統領が知っていたか知らなかったかどっちでもいいけど、外交する度に有ること無いこと慰安婦問題を取り上げ続け、先日は中国に続いて韓国も慰安婦をユネスコへ申請するまでと言い、河野談話検証に対抗して慰安婦の真実?ドキュメンタリーも動画で流しちゃってたんだから...

朴槿惠

なんとなくご心中、お察しします。 by:たつ

でも、過去の歴史を見てばかりで現実を見ず、1000年経っても被害者と加害者の立場は変わらないなら、いつものように史実をねじ曲げ糾弾していくのがアンタらしい生き方だよー

これからは、日本ならびに米国に対して謝罪と反省と賠償を!って頑張ってね。

そして将来的に中国の韓国自治区になるニダよ。

とはいえ、皮肉じゃなくて、”呆れるぐらいのやりっぱなし” の末に嘘をつかない、隠蔽しない、正常な国になることを祈りたいです。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計