「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

今度は頭の怪我

2014年8月31日 00:12

し、し、しもうたぁー

8月30日の午後1時頃、足場を組んである工事現場で「頭上注意だってことは十分認識していた」のに気が緩んでしまい頭を強打。

流血の大惨事です!

救急車呼ぶか呼ばないかという話にまでなりました。

とりあえず救急車は断って、オキシドールで頭を洗い血を拭き取り、流血が止まったところで「お・おれの頭どげんなっとる?」って写真を撮ってもらいました。

そしたら、ごげんなってました。

ひぇぇぇぇーーーー

達の記録館:頭部流血

40mmほど、ざっくり切れてます。

かなりの衝撃で気絶しようになったもんね。

まっ、救急外来のある日赤病院に行って縫ってもらわんといかんという状況ではあったけど、血は止まったし(少しは出てるけどね)、これは ”たんこぶ” だなってことで「ひとまず無視」することに...

今夜寝て、翌朝になって枕が血に染まっていたら縫わなきゃいけないんで、その時は病院行きます。

Tポイントを日本赤十字社に寄付するのだ。

2014年8月30日 00:11

1カ月位前だったか、Yahoo!ショッピングやSoftBankモバイルの利用で「Tポイント」が貯まると書いてあったので、CDレンタル用に持っているTポイントカードを登録していた。すると昨日「Tポイント有効期限のお知らせ(8/31で失効するポイントがある)」というメールが来た。

Tポイントカード

ログインして確認すると数千ポイントが明後日には失効するようなのだ。

げげっ! セコイ私は妙に焦る。

失効されてドブに捨てるのは勿体ないので、何かを買おうか、と考えてはみたものの買いたいものが1つも思い浮かばず、Yahoo!ショッピングなどのサイトを色々覗いてみたけどグッとくる商品が1つもなく、グッときたものは10万円を越えしまうのだった。

どげんするよ。Tポイントごときで悩むことか。もっと ”まとも” な使い道はないものか? とT-SITEに戻って見ていたら「Tポイント募金」というのがあった。

Tポイント募金http://tsite.jp/donation/index.pl

色々な募金ができるようだが、やっぱり基本は日本赤十字社。(私の場合)

ってなことで、失効するポイントを全額寄付することにしました。

赤十字

苦しんでいる人を救いたい。

使い道があって、お陰で私の方が救われました。

(嫌味とかじゃなくて、本当に気分もHAPPYなのです)

まっ、心優しくワイルドで超人の(家具工房)陽寛さんのように月1度の献血なんてヘタレで軟弱な私には到底真似など出来ないけれど、家電エコポイントやTポイントの寄付ならなんとかなるもんね。あぁぁぁ (;´Д`)

そういえば明日から24時間テレビ「愛は地球を救う」が始まるな。

昨日の話じゃないけど ”なんだかなぁー” を完全に通り越して24時間テレビは...

出演者らがギャラを貰い、制作側にも利益があるチャリティーがあるか。

世界的にもこんな茶番やってるのは日本だけだ。あぁー恥ずかしい。

善意を踏みにじりる詐欺みたいなものじゃねぇーかコノヤロー

何に使われたか収支報告明細書をきちんと出せよ。

って、モラルの薄いここの募金だけは苛立を覚える私でありました。

募金したって いいじゃないのぉー いいじゃないのぉー

ダメよ ダメダメ

あくまでも個人の感想です。

しかし、この台詞は何にでも使えるなー

高校野球における1校の格差

2014年8月29日 00:07

昨日、甲子園球場で行われた第96回全国高校野球選手権の関連記事を読んでいたら、2年ぶり4度目の優勝を果した大阪桐蔭のスタメンベンチ入り選手のうち4人が福岡県出身だと載っていた。

主将で決勝では逆転の2点打を放った中村誠外野手(福岡県糸島市)

エースの福島孝輔投手(福岡県福智町)

3番打者の香月一也内野手(福岡県水巻町)

控えの大森聖也内野手(福岡県香春町)

で、大阪桐蔭の野球部58人のうちの福岡県出身者は11人もいるんだってよ。

まっ、スポーツに強い高校にもなると野球に限らず地元出身者ばかりのクラブではないので別にそれはいいんやけど、高校野球が都道府県対抗(49校)で戦っているようでも、そうでもない部分を突き詰めると ”なんだかなぁー” って思ってしまう。

それに平行して、地方大会の参加高校数はどげんなっとるやろうかと調べてみたところ、ここ数年のデータは見つけられなかったけど、2006年度のデータがあった。 数字で見ると驚くよ!

◉ 第88回全国高等学校野球選手権地方大会 参加校数

ソース http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2006/join/

地域名 参加校 昨年比
北北海道 117 校 (-3)
南北海道 141 校 (-1)
青 森 73 校 (-3)
岩 手 84 校 (-1)
秋 田 51 校 -
山 形 56 校 (+1)
宮 城 79 校 (+1)
福 島 93 校 -
茨 城 109 校 (-5)
栃 木 65 校 (-1)
群 馬 67 校 -
埼 玉 162 校 (-2)
千 葉 180 校 (-1)
東東京 144 校 -
西東京 118 校 (-3)
神奈川 196 校 (+1)
新 潟 97 校 (-1)
長 野 98 校 (-1)
山 梨 39 校 -
静 岡 119 校 -
愛 知 188 校 (+1)
岐 阜 65 校 -
三 重 67 校 (-2)
富 山 51 校 (+1)
石 川 52 校 (-1)
福 井 29 校 -
滋 賀 52 校 -
京 都 77 校 -
大 阪 188 校 (-3)
兵 庫 163 校 (-3)
奈 良 46 校 (-5)
和歌山 40 校 -
岡 山 55 校 -
広 島 97 校 (+3)
鳥取 25 校 -
島 根 40 校 -
山 口 61 校 (+2)
香 川 39 校 (-1)
徳 島 34 校 (-1)
愛 媛 64 校 (+2)
高 知 32 校 (+1)
福 岡 131 校 -
佐 賀 41 校 -
長 崎 61 校 -
熊 本 68 校 (+1)
大 分 53 校 (+1)
宮 崎 53 校 (-1)
鹿児島 89 校 (-2)
沖 縄 63 校 (+1)
合 計 4112 校 (-25)

福井29校、鳥取25校って.... どうよ。

「仕方ねぇーよな」って思えるには思えるけど、200校近い地域からの甲子園出場と25校からの出場とはあまりにも違う。25校なら4〜5回勝てば甲子園出場になるっちゃけん。

まっ、田舎は不利だというけど、そうでない部分は確かに存在していて「田舎が不利」か「都会が不利」か、これはモノによって違いがあるので一概には言えないけども”なんだかなぁー” って感じはする。

どの都道府県に住んで何の競技をするか。1校の格差は重要だわ。

ちなみに、私が通っていた中学校には当時アイスホッケークラブがあった。

かなり優秀で、県大会では常に優勝か準優勝をしていた。

それもそのはず、県内参加数が2校しかなかったからだ。

ここまで来ると ”なんだかなぁー” っていうより絶句するだろ。(^_^;)

おわり

X JAPAN - Toshi さん洗脳されていた。

2014年8月27日 00:12

X JAPANのToshiさんがTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」で、結婚〜解散〜洗脳、そして自己啓発団体から脱出するまでの約12年もの苦悩と体験を激白するとのことでHDDに録画しておいたものを昨日になって観た。

すっげぇー話だわ!

私は、X JAPAN全盛期の頃しか知らないもんで、あのToshiが自己啓発ごときにヤラレてしまっていたのか... とかなり驚いた。

恐ろしや自己啓発団体。

洗脳Toshi

講談社:洗脳 地獄の12年からの生還

ちなみに、大きな声じゃ言えないが私も若き頃、知り合った女が「たっちゃんも自己啓発していてみない?」と誘われ、当時チャレンジ精神旺盛だったもんで自己啓発団体の門を潜ったことがある。

で、1〜2ケ月ほどするとその女が『特別にセミナー代金(約30万円)をこちらが負担する』からって言うもんで、本気のセミナーを受けに行った。

よく覚えていないが、セミナー受講者が10人ぐらい居たかな。

Toshiさんの再現映像と同じような初日だった。

で、初日。

色々なことをやった後、主催者らから別室に呼ばれて「みんなの邪魔になる。お願いだから帰ってくれ。」と言われ、俺はまだ受講するっちゃけんと粘ったものの「もう2度と来ないでくれ。」とセミナーから強制的に追い出されてしまったことがある。

受講希望者を強制排除するなんざ最悪な団体だ! ヽ(`Д´)ノ

そっちかよ... うん。

あぁーぁ、これじゃToshiさんのように本にもならないわ。 ガックシ

ところで、あの風貌でロックしていたToshiさんが前髪下ろしてテレビに出て来ると、なんとなく佐村河内守のように見えてしまうよね。(ファンの方ごめんね)

ってなところで、いま守ちゃんはどうしているかな? あれから新垣さん訴えたのかな? とちょっと気になってググッてみたら特に記事はなく、youtube に徳永英明「壊れかけのRADIO」の替え歌を見つけたぐらいだった。

【替え歌】壊れかけの人生〜佐村河内守の気持ち〜

徳永英明https://www.youtube.com/watch?v=KA6olg1_ys4

いやぁー傑作だね!

全聾で「現代のベートーベン」だと涙ながらに聴いていた人達は佐村河内にしてヤラレたねぇー

まだ大人はいいよ。

子供達を騙したことは許せんのぉー

ダジャレでおわり。

猫の首輪を作る

2014年8月25日 00:03

昨日、ショッピングセンターに行ったら和式(和風)の店舗が出ていて、ちらっと覗いたら「おぉっ!」っと目を引くのがあったので、猫の首輪にしようと思い買ってみた。合計500円

猫のアクセサリー1

家に帰って針と糸で縫って...

猫の首輪:自作

所要時間20分で2個制作。

ガオ君の和風首輪

ガオ君にピッタリだわ。

いやぁー、上手く仕上がってめっちゃめっちゃ気分がいいです!

嫌々に付けられたガオは固まってしまいましたけど。

そんなものいらん。美味いメシ喰わせろー (ガオ心の叫び)

そんなところでした。(^_^)

遊外王さまとお会いしてきました。続編

2014年8月22日 00:02

LEDカバー

8月16日、遊外王さまと福岡でお会いしたのは先日のMEMOに書いているとおりですが、2009年に遊外王さんにもらったお土産「LED照明 FL40型」の現在の行方(右:未公開写真)も含めまして...

というより、私は昔のことをよく忘れてしまうタイプなもんで ”自分のため” に1ページ作りました。

これで3回目会っても記憶を辿るのが楽なのだ。 えへへ

MEMOをそのまま載せてっけどもー

で、この1ページみたらわかるだろうけど、2009年から5年経ち、髭を生やし丸坊主にして... 自分でめちゃ老けたと思ったもんね。別人28号??? やかましいわい!

興味ある方は、オフ会:遊外王さま編 までどうぞ。

イスラム過激派に拘束された湯川さん

2014年8月20日 00:07

シリアのイスラム過激派組織「イスラム国」が、日本人の湯川遥菜(ゆかわ・はるな)42歳をスパイ容疑で拘束したという犯行声明をネット上に公開した。

湯川遥菜

なぜだろう。

笑っちゃいけんけど、笑ってしまう。

フットボールアワー岩尾さん似の湯川さんがそうさせるのか、それともスパイに間違えられてしまっていることが可笑しいのか....

どっちもか???

いちおう不謹慎でスマン。m(_ _)m ペコリ

ところで、もしも自分がスパイ容疑を掛けられ過激派組織に捕まった場合、どうするかを考えてみた。

やっぱりコレをするしかないだろうという結論に達した。

野々村竜太郎

世界に通用する面倒くささ。

その面倒くささは子供相手にだって通用する。

「なんだコイツ面倒くせぇぇぇー」

さすがの過激派も「こいつはスパイじゃねぇーぜ。はい、はい、もうわかったから」って解放される確率が高くなるよな。

イザ! となったら野々村竜太郎。

遊外王さまとお会いしてきました。

2014年8月16日 00:06

8月16日(土)福岡市内天神で遊外王様(2009年5月以来2回目の再会)と楽しい時間を、たつ&相方の3人で過ごし、掲示板やメールでは絶対に話せない裏話や仕事の話なども含めて色々な話題で盛り上がりました。

お手紙

おみやげ:東京フロランタン ラスク

海外赴任中のエピソード、エロ話、日本の政治、お笑い芸人「ダメよー、ダメダメ」ってクッダラネ〜ところまで、どのジャンルでも大丈夫な遊外王さま。

さすが博学。沢山の引き出しを持っていらっしゃって国内外にも友達は多いだろうなって思います。

私なんか狭い地域でやっきた、最近の流行言葉でいう「マイルド・ヤンキー」だから社会見聞がマジ狭いもんなー はっはっはっは...

そんなこんなで、遊外王さまと実に愉快なひと時でした。

額のグラサンは単なるハゲ隠しです。はい。

2020年の東京オリンピックの時に東京観光しようと思っているので、その時はヨロシクで〜す。

えっへっへっへ エヘヘ

お手紙いただきました。

2014年8月16日 00:06

先週10日、A先輩から自筆のお手紙をいただきました。

お手紙なのでネットで公開してはいけないんですけど、状況を想像したらあまりにも面白かったので(すいません)、皆様にも笑っていただこうと言うことで...

お手紙
(これ以下の文面は割愛します)

 せ・お・い・な・げ・ぇー

>笑っちゃうヨネ
はい。飛ばされているところを想像してめちゃめちゃ笑いました。

きゃはははははは.... 最高!! w(^0^)w

人間、長く生きてりゃ色々なことはあるもんですけど「突然の背負い投げ」を喰らうなんて想像もできんし、そりゃ防御の取りようもありませんわ。

男から背負い投げされるんなて...すご過ぎる!

いやぁー、IKKOさんがギャグで「背負い投げー」って言うじゃない。今度から”背負い投げー” って聞く度にAさんのことを思い出して2倍おもしろく感じそうです。
クックックック

古傷が痛むところ笑って申し訳ないっス。エヘヘ

しかし、どういうスチュエーションで投げ飛ばされされたのか興味湧くぅー
私にとってAさんそのものがミステリアスやもん。

※ Aさんは、誰でも興味を持ってしまう信じられなような数々の武勇伝やエピソードを持っていらっしゃいます。(過去に何度か掲示板にカキコいただいています)

>達くん、骨は大丈夫ですか?

はい。お陰様で1カ月ほど経過してほぼ快復しました。

膝を曲げる時や、強打した部分の骨はまだ痛みますけど無理をしなければ大丈夫で、今年中の全快を目指し飲みたくもない牛乳を寝る前に飲んで自己治癒に励んでおります。

Aさんへ8月1日からちょいと忙しくてお礼の返事もしておりませんでした。すいません。この場を借りるのは失礼ではありますが、お見舞い有り難うございます。

自筆のお手紙を貰うことなんて無いもんでとても嬉しかったです。

Aさんもお身体に気をつけて下さいネ

あの時の肋骨はもう治りましたか? (^_^;)

ではでは...

平成26年8月16日 「達の記録館」たつ

以上

あーたたたたたたー 終わったぁー

2014年8月13日 14:25

8月10日までにA4用紙に25ページほどビッシリ書き上げ、相方に読ませたら「ダメ出し」のオンパレードで7ページ半になり、そして最終的に2ページ半になってしまった。

SALE

それでも使うか使わないかは原告代理人(弁護士)さん次第。

私の裁判でもない、ただの出しゃばり野郎という扱いだもんな。(^_^;)

ただ、22ページ半も削ると、こんな気持にはなったわ。

♬ 俺の 俺の 俺の話を聞けぇー 2分だけでもいいぃー

はっはっはっは...

8月に入ってホークス戦は全く観とらん。

今日は絶対に観よう。10連勝いくぜぇー

オールスター(7/18・7/20)以降の後半戦

7月
21 22 23 25 26 27 29 30 31
8月
10 12 13

負けたりしてね。(^_^;)

追記:8/13負けた。

これを書かずにおられるか

2014年8月8日 23:35

福岡ソフトバンクホークス強えぇぇぇー!

オールスター(7/18・7/20)が終わって後半戦16試合を13勝3敗。

今日までに100試合を消化して60勝に一番乗り。

勝率はなんと .625なのだぁー

えっへっへっへ....

陳述書作成が忙しくても、これを書かずにおられるかってね。 V

ちょっとした息抜きでした。俺も頑張るぞ! おう!

自作:福岡ソフトバンクホークス勝敗表

基本形なるものが「達の記録館」風

2014年8月6日 00:55

実は先週の金曜日(8/1)に知人からの頼まれ事で、能無しの私が「陳述書」というか「意見書」というか、そんな書き物をしていてめちゃめちゃ忙しくなった。

出来が良かったら裁判所に提出って流れになるんだが、いかんせん文面の基本形なるものが「達の記録館」風になってしまうという大問題を抱えてしまっている。

例えば「それは思い込みである」と文面で伝えようとすると...

人類初の宇宙飛行士であるソビエト連邦共和国(現ロシア)の少佐、ユーリイガガーリンは1961年の宇宙船から「地球は青かった」と述べたことは有名で、そのことは誰でも知っているが、実際ガガーリンはそのようなことは言っていない。それがどういう訳か「地球は青かった」と間違って和訳され、50年以上経った現在でも人々はガガーリンはそう言ったんだと思い込み、平然とクイズ問題にもなっていたりする。

それと同じく・・・で・・・被告は極めて偏った一方的な見方をしている。

ってな感じだ。

で、ある程度書き終わったところで客観的に読んだら言いたいことよりガガーリンの話に目が行き、争点はなんだったったっけかなぁー って自分でもなってしまうから大変なのだ。

ポッカ〜ん!! あれっ? ってね。(笑)

辿り着くまでの前置き話もやたら長い。(笑)

そんなこんなで、どれがピッタリ当てはまればいいなと「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」精神でめちゃめちゃ多くのテキストを打ち込んでは、ダメだな、イマイチ、なんじゃこれ、意味不明だ、ってド壷にはまっているのでありました。

とりあえず12日に読んでいただき、どうなるかだ。

「達の記録館」風にしか書けないなんて、まったくもって最悪だ。

頑張れオレ。12日まで時間がねぇーぞ!

リポビタンDを飲んでもダメだろうな.... ^_^ゞ

台湾・高雄市の被害

2014年8月2日 00:05

すさまじいニュース映像を観てビックリしました。

ゴジラの仕業か!!

昨日の話の流れもあってゴジラを出してしまいましたが(すいません)、東日本大震災の時、台湾から多大なご支援やご声援をいただいたこと日本国民は忘れることはありません。個人的にも台湾好きですから。

原因が何であれ、日本国は日本の技術をもって最新の設備改修工事するとか、何か少しでもお役に立てるよう協力して欲しいなと思います。

不幸にも亡くなられてしまった方のご冥福と怪我を負われた方の早い快復をお祈りします。たつ

GODZILLA 2014

2014年8月1日 00:22

7月25日より2D.3Dで全国ロードショーになっているハリウッド版 GODZILLA 2014(ゴジラ2作目)。

予告編を観ると、子供の頃に観ていた怪獣ゴジラとは緊迫感も迫力が雲泥の差が見られ、ゴジラの強さも半端なく上がっている。

GODZILLA2014

しかしながら、基本的に怪獣が都市を襲うとうストーリーは何1つ変わらない。

子供の頃にはそんなことは何1つ考えなかったが、46歳もの大人になると人類への戒めという意味でGOD(神)の名が含まれていることも理解できるようになり、私もなかなか大人の考えができるようになったなと自画自賛している。

ただ、やっぱり『何でゴジラは都市を襲うのだろうか? ゴジラに何のメリットがあるのか?』という冷静な疑問が出てくる訳である。

例えば、宇宙的なものになると、人間を食料に、地球の資源を求めてという目的が明らかで、仮面ライダーや戦隊ものになれば世界征服を求めてというスローガンを掲げているので、非常にわかりやすい。

では、ゴジラの目的は???

 仕方ないじゃん。だって怪獣なんだもん。

まっ、人間には怪獣の気持は分りようもないし、ましてや言葉も通じなければ「怪獣とは得てしてそういうものだ」と納得するしかない。

自分で問題提議していて、自分で納得してりゃ世話ないぜ。(^_^ゞ

ちなみに、昨夜どこから来たのか玄関ポーチに大きなゴキブリがいた。

急いで部屋に戻りゴキジェットを持って来て噴射した。

ゴキジェット効くぅぅぅぅー 秒殺イチコロだぜ。

んんっ? もしかすると...

ゴキゲットプロ/ゴジラにも効くんじゃねぇーか?

そう思った。おわり。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計