「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

阪神ファンのマナーってほんとに最低だ!

2014年10月31日 23:37

昨日、日本シリーズ第5戦に行ってきた知人と会い、日本一の土産話を聞いていたら、阪神ファンのせいで心から喜べなかったそうだ。

どういうことがあったのかを書いてみました。

阪神ファンのゴミ

後味が悪い日本シリーズになったのは、阪神ファンだけじゃない。

詳しくはコチラまでどうぞ....

喜怒哀楽118話 阪神ファンのマナーってほんとに最低だ!

祝!! 浴室で1人ビール掛けやってます

2014年10月30日 25:20

撮影:相方

たつ

これをやらずに寝られるか。

最高だぁーーーー!!

日本シリーズ第5戦(試合終了)

2014年10月30日 23:26

スポーツニュースは観らないかんし、各地元ローカル局で『特番』もあるから忙しいよ。きゃははははは....

選手がビール掛け終わってから「俺もやる」

日本シリーズ第5戦(試合前にちょっと)

2014年10月30日 17:48

今日決めてくれるだろうことに期待し興奮している私です。

まっ、今日は危なっかしい摂津だから優勝は出来んかも知れんけど、それでもあと2戦は武田投手と大隣投手のどちらかで勝つんで、どっちみちなら今日決めてくれぇーと言ったところでございます。エヘヘヘ...

ところで、阪神の日本一って、バース、掛布、真弓が活躍した1985年で、それから29年間も日本一になってないらしいじゃんか。

もし、(ホークスじゃなくて)パリーグ他球団との日本シリーズだったら『阪神に優勝を譲ってやれよ』とブーブー言いながら阪神を応援しているだろうね。

んーん。阪神はCS優勝でビール掛けを ”おあずけ” にして「日本一になった時にする」という心情は分らんはないけれど、ホークス日本一を目の前にして「そん時にビール掛けやってくれたらよかったのに...」って、ちょっとばかり気兼ねする。

嫌味じゃないよ。

CS優勝でビール掛けやったらよかったのにって本当にそう思うんだ。

ちなみに何で29年間も日本一になれなのか?

この日本シリーズ観ててわかったけど、負けた時にマスコミやファンが◯◯が悪いと責任を追及してして騒ぐから選手がビビッて萎縮するんだと思う。球場でのヤジも相当酷いからなぁー

そんなことより試合開始まで1時間切ったぞ。

GO! GO!  HAWKS!!

日本シリーズ第4戦

2014年10月30日 00:14

中田投手のコントロールの悪さから、1回3つの四球で満塁。これまた3回にも3つの四球で満塁と、どうなることかと思いながら2対2のまま延長戦へ

10回裏 中村晃選手がサヨナラ3ランホームラン!

感無量で涙ぐんでしまった私でした。

で、2戦目勝って、3戦目勝って、4戦目勝って王手となり...

いまコンビニ行ってビールを買ってきた。

ホークス2014日本シリーズ王手

下戸な私がビールを手にしてやることは1つ。

明日が待ち遠しいよー

いけぇー GO! GO!  HAWKS!! GO! GO!  HAWKS!! 

HAWKS

日本シリーズ第3戦

2014年10月28日 22:59

振り逃げの1点、フィルダースチョイスの1点 とセコイ2点をいただきながらの勝利でございました。

大隣投手も7回を3安打無失点で抑える好投。

多分、明日「29日は王手」になるでしょうや。

ちなみに、1つ気に喰わんのは、野球中継でのテレ朝はスポンサーが居るんでしゃーないけど、BS-NHKはゆったり放送できるんやけん『勝利の花火』の時に今日のハイライトなんか被せんなよ。(音しか聴こえん)

それじゃLIVEの意味がないし、中継を最後まで観ている人達は花火見たさに待ってんだ。やっぱりNHKは何年経ってもなぁ〜んも分っとらん。(`e´)

とは言うものの、NHKの受信料を払っとらんので勘弁してやる。オイオイ

明日は王手だぜ!!

いけぇー GO! GO!  HAWKS!! GO! GO!  HAWKS!! 

HAWKS

日本シリーズ第2戦

2014年10月27日 00:45

かろうじて勝利し1勝1負です。

甲子園の応援は強烈だ。すごい圧力を感じるよ。

もう甲子園には戻りたくな〜い。

火曜日から福岡で3連勝するしかないな。

(DH制あるならこっちが有利だもんね)

ちなみにどうでもいい話だが、実況の最後にアナウンサーが「では、火曜日からヤフオクドームで...」と言いたいところ。

『フクオカ』と『ヤフオク』が混じってしまい、「では、火曜日からヤフオドームで...」と言っていたことを私は見逃さない。

フクオカ

ヤフオク

ヤフオカ

本当にどうでもいい話だったろ。(^_^;)

日本シリーズ第1戦

2014年10月26日 16:22

残念ながら昨夜は負けてしまいました。

0アウト1塁で、8番の捕手細川に送りバントさせ、9番のスタンリッジ投手にも送りバントをさせるといったDH制のない戦法がイマイチ私も掴めずにいる。

秋山監督も混乱しているなぁー

ファームウェアパスワードで大ピンチ!!(2)

2014年10月25日 11:53

まだ諦めてないぞ!

覚えているやつで大文字小文字も取り入れて必死に頑張っています。(^_^;)

今日の夕方は日本シリーズ第一戦なんだよな。くっそぉー

私もホークスも頑張るしかない。

ファームウェアパスワードで大ピンチ!!

2014年10月25日 00:10

外出先の相棒であるMac BooK PRO ちゃんは、モバイル用なのでデータは全てFileVault 2で暗号化(256ビット)を掛けており、特に重要なデータはその暗号化の上にまた256ビットの暗号化を掛けているのである。

さらには、ファームウェアパスワードまで入れるという徹底ぶりなのだ。

ファームウェアパスワードとは

鍵の付いた起動画面で、普通のパスワードはHDDに保管するが、このファームウェアパスワードは本体チップに書き込むものなのでMac OSインストーラDVD(Cを押して起動)であろうともパスワードを入力しなければ受け付けてはくれない。もしファームウェアパスワードを忘れた場合、HDDを新品に交換しても本体のチップそのものが起動しないので動いちゃくれない。結果、Mac本体ごと廃棄せざるを得ないという最強のパスワードなのである。

ところがだ、来月あたりにiPhone6にしようかと計画しているところ、とりあえずiPhone6用のログインユーザーを先に増やしとくかと1人追加して再起動したら...

なぜだかファームウェアパスワードを聞いて来た。

そこでファームウェアパスワードを入力してみた。しかしダメ。

覚えている限りのパスワードを入力してもダメ。

どれもこれもパスワードを受け付けないのだ!

ファームウェアパスワードの画面

一般Macユーザーは見ることないと思う起動直後のパスワード画面

これが解けなければ間違いなく不燃物行きになっちまう。

19時20分から始めてもう50回は打ったぞ... 焦りまくりです。 (;´Д`)

昨日MEMOで「20年前のワープロが15万円げなボッタクリ」などと書いていたことのバチが当ったのかも知れん。

ワープロを馬鹿にした私が悪かった。

ワープロの神様が居るんだったら本当ごめん。

たすけてぇー

[6140] リーマン太郎 [内緒/内緒] 2014年10月25日 (土) 21時52分

かなり大変なことに!

とてもお久しぶりです。リーマン太郎です。

覚えていらっしゃらないかもしれませんが

お困りの様子ですので、参考になればと。

http://weboo-returns.com/blog/macbook-firmware-password/

10年来のお知り合い『リーマン太郎さん』より有力な情報が入りましたので記録しておきます。いつも助けていただいてありがとうございます。

2014年10月26日 (日) 15時13分 たつ

ぼったくりワープロ

2014年10月24日 00:04

10月も後半になると、早くも年賀状の受付けや、印刷会社のチラシ(喪中)などが新聞などにお目見えしてくる。

で、今日、新聞を読んでいたら「えっ? 1ケタ違うんじゃねぇーか?」ってな価格でワープロが販売されていた。

ぼったくりワープロ

20年前ぐらいのワープロが15万円もすんだぜ!

「この時代ワープロなんかに需要があるのか? 不思議でならんわ」と思いながらも、もしや?... と私のところに来た年賀状フォルダを見てみたら、インクリボンの筋が入った年賀状が結構あった。汗...

そのほとんどが「おじちゃん。おばちゃん」からだ。ひぇぇぇー

もしかしたら、おじちゃん。おばちゃん。は、こんな高価なワープロを買っていたりするのか?と思うと複雑な気持になっしまった。

最新のMacで揃えたとしても、こんな価格で購入できるからだ。

ぼったくりワープロ

少なくとも親類には「おじちゃん。おばちゃん。最新でもこげな値段なんばい。ぼったくられよっちゃないとね?」と言いたいところではある。が、それを言うと角が立つから言えやしねぇー

っというより「それを言うのは面倒くせぇー」のだ。(笑)

ただ、1つだけ興味が湧いたことはある。

今度おじちゃん。おばちゃんに会ったら「インクリボンはどこに売っているのか?」を聞いてよぉーっと...

ちなみに、ここ近年コンビニに「カセットテープ」が陳列され始めた。

なんと不思議な世の中なんだろうか。

CS〜日本シリーズの勝ち抜け表をつくった

2014年10月21日 23:09

まだまだ楽しめるって、なんと幸せなことだろうか。

でもって、より楽しもうと勝ち抜け表を作ろうとしたはいいが、作るのに30分ちょいもかかってしまったので、今日は「作ったどぉー」ってことで終わりにします。

2014日本シリーズグラフ

http://tatsu8.jp/rasuto/SB-hawks/2014seiseki.html#new

福岡ソフトバンクホークスCS優勝!!

2014年10月20日 23:51

こんなに大事な試合なのに4回か5回か覚えとらんけど、9回1アウトまで寝てしまった私。疲れとるぅー ^_^!l|

それは置いといて、いよいよ日本シリーズです!

相手は阪神タイガースか... 相手は勢いづいとるんで嫌な感じだなー

そういえば、阪神との日本シリーズは1993年以来。

私のページにも記録してあったなっとー思い出したので見てみた。

たつ

1993.10.26 日本シリーズ第6戦 vs阪神(記事

この当時、ホームページ容量は2MBしかなかったので、これでも大盤振る舞いした写真の大きさだったことを思い出すね。今では10,000MB(10GB)もある。

そんなことはどうでもいいっか...

いやぁー、日本シリーズは本当に楽しみです。

今夜は最高!

CS・福岡ヤフオクドームには空席が目立つ!

2014年10月20日 01:18

CS・ファイナルステージ、第5戦目になってテレビでやっと観れました。

まさか4点差を引っくり返されるとは思いもせんやんやったが、明日も観れるということは私にとっては嬉しいことだ。

しかし、セリーグのCS、巨人(1位) vs 阪神(2位)で巨人は1勝もできず4タテされていたなんて、なんと痛々しいことか...

その絶望感は、ウチも何度も味わってきているので気持がよく分かる。

っというより、ホークスファンはプレーオフ 〜 クライマックスシリーズで下克上されてしまうことに慣れてしまっている部分があり、CSはあまり盛り上がらなくなってしまっている。

つまり「日本シリーズに出てから応援しよう」という感じだ。

その証拠にシーズン中よりも観客数が少ないことからもわかる。

試合数 日程 観客数 満員率 -
1戦目 10/15/水/夜 28,087 72.8%
2戦目 10/16/木/夜 29,775 77.2%
3戦目 10/17/金/夜 31,176 80.8%
4戦目 10/18/土/昼 31,647 82.1%
5戦目 10/19//昼 34,070 88.4%
6戦目 10/20/月/夜  ?  ?

合 計 154,755人

満員時 192,805人

満員率 80.265%

まぁー、今年のホークスは球団史上最高の観客動員数を記録し、噂によると『ギリギリまで優勝が絡むことで儲かったばい』と言ってるようなので、仮にホークスが日本シリーズに出たとなれば7戦目があるということだ。

久々に何かを書こうと思うたら、こげな ”しょ〜もない” 分析になってしもうた。疲れているんだろうな...

あぁー終わった。終わった。

2014年10月19日 04:24

いま19日の午前4時19分

クライマックスシリーズ・ファイナルステージでホークスが何勝何敗かは分らんけど「まだやっている」「明日も試合がある」ことは雰囲気で、これからちょっとYahoo!ニュースなどで時間を遡ろうと思っています。(^_^;)

相方が家から出ていった

2014年10月13日 18:53

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ(初戦 10月15日)の試合開始までには終わらせる予定でいたけど、1日18時間労働を10日間連続やってもどうも終わらんみたい。

いや...「みたい」ではなく、絶対無理だ。

焦かなりってますが、やるとこまでやるしかないね!

ちなみに、たまーに相方の親友がウチに泊りに来られ、この連休にも福岡に来ているんやけども、私がこういう状態が続いているので「とても申し訳ないんやけど、あんたら2人でホテルに泊ってくれないだろうか」とお願いして、福岡市の天神にあるハイセンスなホテルにお泊りしてもらっています。

相方は「えっ? いいと?」と逆に喜んで家から出ていった。(^_^;)

めちゃめちゃ忙しい

2014年10月9日 01:28

誰でも忙しいので「忙しい」って書かれても「あぁーそうですか。そりゃ大変でございますなぁー」って... 私だってそう思う。

じゃぁー書くなよっていう話なんやけども、どうしても書かずにはいられない超忙しい時ってのがある。

実は10月4日から図面書きが入っていて、平均実労時間は1日18時間ほどで睡眠時間は4時間もとっていない。

そうだ。

いま思い出した。

風呂入ってこう。

POP CLASSICO/松任谷由実 WOWOW放送

2014年10月6日 00:25

2時間ほど前、WOWOWで今年のユーミンコンサート「POP CLASSICO」のライブ映像が放送されていた。

Discotheque(ディスコティーク)Discotheque(ディスコティーク)

Discotheque(ディスコティーク)

いいねぇー

2014年6月22日のMEMOでライブを観に行き「14番目の月」という曲で両手を上げてジャンプ。左側の背中がピキッてなってギックリ背中をやっちまった!というレポートをしておりましたけども...

今日はテレビだし、家でジャンプなんかしたら危険だってことは承知しているので軽くジャンプする程度で何事もなく終わった。

しかし、番組が終わって気がついた。

ゲゲッ... 膝に違和感あり。

(テレビの前でずっと踊っていたからだ)

音楽でノリノリになってしまう。いつもの悪いクセだ。(^_^;)

そういえば、昔しロックンロールやツイツトを踊っていた激しい友達がいた。彼が膝が今どうなっているんだろうか?って、ふっと思い出して心配になってしまいました。

お年寄りでございますなー

はっはっはっは!

プロ野球 ファーム日本選手権 10.4宮崎

2014年10月5日 00:45

ファーム日本選手権ってなんぞや? と始めて聞く人もいるかと思いますが、プロ野球2軍(ファーム)の日本一決定戦のことです。

ソフトバンクvsロッテって同じパリーグやんけって?

うんにゃ、2軍は遠征費用が勿体ないのでパリーグやセリーグとしてでではなく、ウエスタンリーグとイースタンリーグという東西に別れて試合をしています。

で、昼から仕事をさぼってサンマリン宮崎まで応援に行った、私の先輩である「隊長」さんが(音声通話で)生実況をも交えながら写真を送って来てくれましたので、今日はファームのご紹介という格好です。

ファーム日本選手権2014

昨年優勝しているホークスは、序盤からこの試合を優位に進めていましたが、8回ホークス守備陣のダブルエラーなどがあり逆転され、ロッテが2年ぶり4度目の日本一になりました。

うぅぅーん 残念!

サンマリン宮崎行かれた隊長さんお疲れさまでございました。

それから、10.2決戦のとき電話に出なくてごめんなさい。反省。(^_^;)

お詫びいたします。

前日のMEMOに書いているとおりではございますが、1回裏からテレビの電源を切り、そしてインターネット、携帯電話やメール、固定電話など外部の情報を一切遮断していました。

そのせいで、昨夜22:25頃より、皆様からの『ホークス優勝おめでとう』メールや留守番電話にまで入ったメッセージまで無視した格好になってしいました。

お恥ずかしくも言い訳にしかなりませんが、4連敗の後の5連敗。そしてゲーム差0になったことに本当に腹が立っていて、そのストレスが1回裏でとうとう大爆発。キレてしまったという状態でした。

で、このまま私が応援してはいけないと思った訳でございます。

皆様へはこれから返事させていただきます。

先ずはこの場でお詫び申し上げます。

一夜明け、優勝を知ってとても気分がいい私。リーグ優勝最高!

困ったもんです。

ややこしいファンで本当にすいません。(^o^;) 

2014年10月3日 「達の記録館」たつ 

以上

福岡ソフトバンクホークス・リーグ優勝

2014年10月3日 10:03

昨夜、情報を遮断していたので、優勝したか? しなかったか? は、分らなかったが、今朝、起きて直ぐに朝刊をみた。

おぉー 延長10回裏にサヨナラ優勝か!!

2014ホークス優勝朝刊

よかった。本当によかったよ。

もし、あのまま”しらけ”ながら観ていたら優勝できなかったかも?と考えると私のようなイラッチ者が観なかったお陰でホークスが優勝できたと言っていい。(なんっちゅう自分勝手な奴か)

まっ、結果オーライっつーことだね! v(^o^)v アハハハハ...

しかし、ビール掛けは観て一緒に喜ばなきゃいけなかったと深く反省した。

すまない。

だから、CSのビール掛けを私に見せてくれ!

ホークスバージョン壁紙

10月2日から約35時間、この壁紙にしていました。

達の記録館・壁紙

目がチラチラして見にくいです。(笑)

勝ったか・負けたか・知らん

2014年10月2日 23:09

優勝しようとしている今日の大事な最終戦を楽しみにしていた私だったが、4連敗した後の5連敗がどうにもこうにも腹が立っていて、1回裏まではテレビ中継を観ていたのだが ”しらけている” 自分がいたのでテレビの電源を切った。

で、テレビもYahoo!トップページもメールも一切観ないことにした。

明日の朝刊でどうやっても知るだろうが、今日はもういい。

そんな年があってもようかろう!

現在23時01分。とっくに試合は終わっているはずだ。

 勝ったか・負けたか・知らん

 知りたくもない

以下の自作カウントダウングラフで4連敗した時から『こんなに負けて優勝する気か!?』と書いているとおり、優勝しても両手を上げて喜ぶ気にはなれん状態がずっと続いているからなんだと思う。

もう寝る。

10.2 決戦

2014年10月2日 00:06

最終戦144試合目にしてソフトバンクが優勝するか?

それともオリックスが勝ちM1が点灯。そして残り2試合で1つ勝ってオリックスが優勝するか?

ファンも球団も1年間掛けた集大成。絶対に見逃せない試合なのだ。

ホークス優勝か最後の決戦2014

ん? オリックスにM1が点灯しても残り2試合とも負けてしまったら?

ソフトバンクが繰り上げ優勝なのね。(--;)

そんな恥ずかしい優勝は絶対に嫌じゃー

秋山監督の胴上げなんか俺は認めんばい。

いいか。何としても今日こそ決めろ!

朝まで生テレビ 吉木誉絵さん超カワイイ

2014年10月1日 00:05

一昨日、特に面白い番組がなかったので、9月26日(金) 25:25~28:25 に放送された「朝まで生テレビ 激論!“慰安婦問題”とメディアの責任」の録画分を観た。

この内容について私の考えを書くと長くなるので「達の記録館」では取り扱わないとしても、注目すべきことがあったので記録しておきたい。

司会の田原総一朗さんのほかパネリスト12人がいたのだが、その中に女性パネリストが2人いた。その2人は最初から熱い戦いを繰り広げていた。

1人は「妖怪オババ」こと下村満子(ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員、元アジア女性基金理事)さんだ。

妖怪朝日メダル

妖怪オババは朝日新聞の元編集委員だけあって、あんたは何を言ってるんだとテレビの前でツッこんでいた私であったが、そんな妖怪オババの”とんちんかん”な話に「それは違います」と言葉を挟んだ、もう1人の女性論客者がいた。

作家の吉木誉絵(よしき のりえ)さんだ。

吉木誉絵(よしきのりえ)さん

頭もいいし、ごもっともな意見を述べる吉木さん。

吉木誉絵さんカワイイ

仕草もめっちゃカワイイっちゃん。

これを『詠雪之才』だと言わずに何というか。

 詠雪之才(えいせつのさい) ⇒ 文才を持つ美人という意味。

妖怪オババと吉木ちゃんとは、同じ女性で、髪型が同じで、服がブルーで、論客であるという共通点はあるが...

いかんせん。歴然とした差があった。

うぅ〜ん。私の推測するところ、本来ならテレビ朝日は福島瑞穂や朝日新聞の現役編集員を「召喚」したかったところ皆に断られてしまい、そこで仕方なしに妖怪朝日メダルを使い...

オレの友達 でて来い シモニャン セット オン

妖怪朝日メダル

そしてこれが出て来たというところか。

口が悪くてごめんちゃい。... (^_^;) 

しかし、こんな可愛い論客がいたことに大変驚きました。

誉絵ちゃんのファンクラブが出来る日も近いよな。

最後に大声で喋りまくる山際澄夫さん。あんた五月蝿いちょっとは落ち着けよ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計