「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

ガオ死去

2015年3月1日 14:37

「達の記録館」を始めて14年ちょいで、こんなに休んだのは始めてだ。

しょうもない話をする気にもらなん。

これが「ペットロス症候群」ってやつなのかと実体験している。

虎田ガオの死でペットロス症候群

ぜんぜん調子が出ません。

博多弁語録「まりかぶり、たれかぶり」とは

2015年2月8日 00:05

2月3日の節分の日に相方と「今年もテレビじゃ恵方巻きの真実を語る番組はなかったな」「スーパーやコンビニがスポンサーやけんしょうがないよ」ってな会話をしていたら、相方が突然こう聞いてきた。

「アンタ、まりかぶりって知っとぉーお?」

私のサイトにはアクセス解析なんてもんは付けとらん(面倒くさい)ので、訪問者に地元民が多いのか、他県民が多いのか、そんなことは分らんけど死語になってしまったこの言葉(方言)を伝承するために追加記事を書いてみました。

詳しくは、博多弁語録「まりかぶり、たれかぶり」とは までどうぞ。

ところで、昨年の夏頃に知ったどうでもいい話しを1つ...

人気アニメ「妖怪ウォッチ」は、福岡市内にある「レベルファイブ」という有名なゲーム会社が作っていることを知りました。

んで、『ようかい体操第一 』の歌詞に

♪ ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる ようかいでるけん でられんけん

という部分がありますが、これは地元福岡(博多弁または筑後弁)の方言を使ったということも知りました。

ようかい体操第一(ようかいでるけんでられんけん)の方言は福岡県

個人的には別にどこの方言でもいいのですが、さっきネット検索したら ”どこの方言なの?” って記事がそこそこあって、ウチの方言だ、いいやウチの方言だと、長崎、大分、熊本、山口、佐賀、岡山県民らが色々なことを言っていました。

その中でも「でんでらりゅうば」という有名な歌が昔からあり、作者が長崎出身だから長崎弁に違いないという意見にはとても説得力がありました。

しかし、レベルファイブの社長(福岡県大牟田市出身=筑後弁)が地元のテレビ番組で、福岡をもっと知っていただこうとの思いで「・・けん」を使ったとハッキリ言っていました。

尚、番組の中で社長は博多弁か筑後弁かまではコメントしていませんが、県内どっちでも使っている言葉なのでどっちでもいいと思います。

この歌詞の方言は【福岡県】で決着済です。

ちなみに、私はその番組で『ようかい体操第一』という歌を始めて知り、それから「妖怪ウォッチ」を観てみようといつも思っているんですが、気持だけで未だ1度も観ておりません。

はっはっはっは... (^_^;)

でも、尻尾2つの腹巻きハチワレ橙猫がシバニャンだってことぐらいは知っていますよ。おれ猫好きだから...

あぁ、そうですか。(笑)

PS:我が家のガオ君がいま老衰で死にかけている。涙

東京都知事「舛添要一」のリコール

2015年2月6日 00:52

昨年末になって知った。東京都知事のリコール運動。

九州・福岡では、舛添要一氏の話しなんて耳にすることもなければ、東京都知事って猪瀬の次だからええーっと誰やったっけ...? というぐらいだ。

それが昨年12月中旬だったか、何気にネットサーフォンしていたら東京都内に住む人が自身のブログに「都知事のリコール運動(デモ)やってきた。大勢の人で盛り上がっている...」という感じの記事を書いてあり、そこには「これは日本のデモか?」というぐらいに盛り上がりをみせてる様子の写真が貼ってあった。

いったい東京では何が起こっているんだ? と興味が出るってもんだ。

調べてみたよ。フム、フム、フム、フム.... なるほど!!

(中略)

そんな訳で、来週から始まる署名活動に心ばかりの応援として、しばらく以下のメッセージをトップページに載せておきたいと思います。

東京都知事「舛添要一」のリコール署名はじまる

【2015年2月12日より2カ月間】

よく知らずにテキトーに投票しちまった東京都民の自業自得ってな話しで、福岡県民の私には直接的には関係ないけどリコール運動している人々の言い分に多く共感するところもあるのでエールを送っておきます。

リコールに必要な署名数は有権者の3分の1、183万8000人を2カ月で集めるって...うぅーむ。こりゃ厳しいねぇーひえぇー

しかし、東京都民は本当に盛り上がっているのかな。

福岡でそんな話しは噂話しでも聞かんので実際のところさぁ〜っぱりわからん。

わからないながらも書いてる俺。いい加減だろ。(^_^;)すまん。

我が家は今年も恵方巻きです。

2015年2月4日 00:03

今日は節分でした。

先週【衝撃】恵方巻き、丸かぶりの嘘と真実 ということで、いらんことを書きましたけど、我が家はそんなこと気にせずに恵方巻きいっちゃいます。下品だろぉー

2015年の恵方巻き

そういえば、テレビ番組「月曜日から夜更かし」で言ってたけど、節分の豆まきで『落花生』を投げる人や地域があるんだって。

それも、煎った大豆とは知らず節分といえば落花生だと信じて疑わないみたい。

ピーナッツ投げてどうすんだよ。きゃはははは... (〃^o^)

恵方巻き同様ヘンテコだぁー

まっ、所詮そんなもんよねぇー

直ぐに119番に電話しろ!

2015年2月3日 00:03

31日土曜の朝、相方の実母が慌てた声で「お父さんの左手足が急に動かなくなった」と電話があった。

急に片方の手足が動かなくなったとすれば『くも膜下出血』若しくは『脳梗塞』しか思い浮かばん。だとすれば1分1秒を無駄にはできんので、こっちから119番に電話をするなどしてスクランブル発進。

総合病院へ到着しCT画像を見せられた時には右脳が圧迫されていて ”こりゃ◯◯だ” と思った。

CT

左右逆に写ります。右脳が圧迫されています。

しかし、そこからさらに大きい病院へ救急搬送してもらい緊急手術へ...

運が良かったのは休診日の大病院にたまたま脳外科医が当番で居てくれたこと。

専門医やスタッフの迅速な対応のお陰で後遺症はほぼ残らない感じです。

ただただ感謝です。

その間には色々あったけど結果オーライ。

よかった。本当によかった。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計