「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

北朝鮮のミサイル日本領土通過

2017年8月30日 00:20

日本時間の8月29日午前5時58分、北朝鮮が弾道ミサイル1発を北東方向に発射。ミサイルは約2700km飛行し北海道上空を通過して6時12分に襟裳岬の東約1180kmの太平洋上に落下した。

北朝鮮ミサイル

憲法9条を守れだの

話し合いで解決できるだの

戦争法案反対だの

日本政府のやることに何でも反対してしまう皆様。

安倍さんもトランプさんも「今は話し合いの時ではない圧力だ」と言ってますよ。

そんな今こそ、あなた方が北朝鮮へ行って話し合いで解決してくる時です。

何のとりえもない貴方でも、話し合いで解決させたら『ノーベル平和賞』をもらえるのは俺が100000%保証します。

歴史に名を残すビックチャンス到来だぞ。

世界平和のため、いいから行ってこい!!

そもそも、正面向かいのお隣さんが自分家に拳銃を発砲してきて「狙ったのはお前ん家の後ろに立ってる樹木で、お前には当ってないだろう」って言われたとき、そいつらは「確かにそのとおり、自衛すればいいだけか」と自宅を防弾仕様にしてホームセキュリティーを入れていれば安心だってな理論だ。

それじゃ根本的に何も解決できないことがわかっていない。

隣人の発砲は、これで5回目!!

日付 通過地点 事前通告 北朝鮮の発表
1998/08/31 - なし 人工衛星
2009/04/05 秋田・岩手県 あり
2012/12/12 沖縄県 あり
2016/02/07 沖縄県 あり
2017/08/29 北海道 なし 不明

さっさと話し合ってこい!!

それから、猫を鉄製のケージに閉じ込めて熱湯を掛けて殺したり、ガスバーナーで焼き殺したり、ペンチで歯を抜くなどした動画をインターネットに投稿していた、さいたま市の税理士 大矢誠容疑者(52)がめちゃ許せん!!

猫虐待の大矢誠

大矢誠「有害動物の駆除をしただけ」と...

こういう時だけは、国家元首の判断で粛清できない法治国家の日本を嘆いてしまう。

「日本人を大量虐殺する」それをテロという

2017年8月26日 00:03

24日、米国マサチューセッツ州の医療機関に勤務する女性メービス・ワンジクさん(53)が、宝くじ「パワーボール」で約7億5870万ドル(約830億円)を当てたそうだ。

日本と2桁も違う米国の宝くじは凄まじいな!

830億円の利子だけで毎年10億円にはなるんだから、”夢が叶う”とかそういうレベルじゃなくて、もっとスケールの大きな事ができそうだ。

これは私の戯言なんだけど、もし私が830億円を当てたなら福岡城を再建するため全額寄付。そして私も大工として築城に携われれば言うことないです。

ただ、現実的には週2回購入しているロト6では最高6億円しか当たらないのが日本の宝くじなので、昔し昔し福岡市南区折立町にあったお城の形のラブホテル「福岡城」止まりになってしまいそうだな...(笑)

ところで突然話は変わるけど、22日の深夜に東京都世田谷区のコンビニ前で、店を出た女性に包丁で首を斬りつけ殺害しようとした韓国籍の金輝俊(キム・フィジュン)なんだが、コイツはツイッターに日本人を大量虐殺すると犯行予告をしていたことが明らかになっています。

韓国籍の金輝俊

(色々なことを書き込んでいるので、興味ある方は検索してみてください)

世界中では、敵対する政府や国民に復讐心を抱き、無差別に報復する犯行を「テロ」と呼んでいます。

しかし、所変わってそれが日本になると「テロ」どころか「通り魔」とも呼ばず、単なる殺人未遂事件として報道されます。

韓国籍の金輝俊

昨年7月、神奈川県の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の犯人、植松聖のツイッターをあれだけ取り上げておきながら、大量虐殺しようとしたテロリスト金輝俊のツイッター(犯行予告)に全く触れないのは異常という他ありません。

テロ等準備罪を、共謀罪、共謀罪、共謀罪といい反対運動を繰り広げてきたマスコミらは「テロが起りました」と言いたないのだろう。そうとしか考えられない。

首を斬りつけられた女性が○○新聞の娘や身内だったらよかったのに。っとまでは言わないが、完全なテロ行為をテロだと報道しないことに憤慨している私であります。

この国のマスコミは全くもって信用ならない!!

今は被害者の女性が1日でも早く回復するよう祈るばかりです

終戦の日、我那覇真子さんのスピーチが素晴らしい

2017年8月25日 00:05

先週15日、国会議員が靖国神社に参拝したとか していないかとか、偏見報道のテレビニュースを観た後に、その他に靖国神社で何か起こっていないか?と iPhoneで検索していたら、沖縄県の我那覇真子さんが靖国神社でスピーチをしている映像を偶然観てしまいました。

自分をよく見せようとか、上手い文章を誰かに書いてもらったとか、そいうのではない「魂の叫び」に私はグッときたので、遅ればせながら記録しておきたいと思います。

我那覇真子さん

Youtube 我那覇真子【靖国神社で感動的な講演!日本と世界の未来を担う若者からの提言】 別頁

<中略>

靖国に眠る英霊を語るとき、戦後最大のタブーがここにあるのです。

古来より我が国は、後に続く者がいることを信じて国難を乗り切ってきました。

これは日本国を貫く約束であります。国難に殉ずるのはそのためです。

しかし、戦後日本はどうなったのでしょうか。

テレビに象徴される底なしの文化の退廃と、白痴化、例えば、全国の成人式における、幼稚園児にも劣る乱痴気騒ぎ、この現代日本の醜い姿は英霊の方々に、とても釈明できるものではありません。

個人的な思いとして私は、英霊の方々に、感謝と同時に、お詫びをしなければならないと思います。

英霊の皆様、まことに申し訳ございません。

皆様が身をもって残された日本は、このようになりました。

英霊の皆様、ごめんなさい。

今の日本は自らの誇りを捨て、隣国に侮辱され、国家主権を犯されるままの国になりました。恥ずかしい限りであります。それでも我々は日本として生きていきたいのです。

日本を愛するがゆえです。

英霊の皆様、今少し、お時間を頂きたいと思うのです。

後に続く者があるのを信じて頂きたいのです。

祖国日本は再び立ち上がります。

そうしなければ、皆様の魂が死んでしまいます。

私たちは英霊を二度、死なせるわけにはいきません。

この日になると形はどうであれ、戦没者に対して私なりに鎮魂してきましたけど、それと同時に「謝罪もしなければいけなかった」ことを知り、如何に自分の考えが浅かったのかを思い知りました。

<中略>

もし事が起きたら、我が国に危険が迫ったら、我々はどうするんでしょうか。自衛隊はどうするんでしょうか。

その時に我々は選択を迫られます。

憲法を守るのか。日本国を守るのか。この選択です。

確かにそのとおりだ。

いつの日か靖国神社に行ってみようと思っていたけど、ちゃんと勉強してからでないと靖国神社へは行けない気がします。

もうすぐ50歳。いつまで私は馬鹿なんだろうか。

教えてくださった我那覇真子さんに感謝します。

電源コンセントも再構築しました

2017年8月23日 14:30

iMacの調子が悪くなったので初期化した上で再構築していたんだが、ダウンロードやインストールで待っている時間がとても長く、この暇な時間に何かできないか?と思ったところ、電源コンセントが17個じゃ足りなくなっていたことに気づいたので、この際だからコンセントも再構築(増設)しました。

PC専用分電盤

詳しくは、2017/08/23 倉庫記事

差し込みコンセントの数が足りないので分電盤の増設工事をする

再構築完了しました

2017年8月20日 05:40

iMacちゃんの不調から初期化して約10日、やっとのことで再構築が終わりました。

こんなに時間がかかったのは、Rosettaを使うための10.6、CPUとメモリーの問題で10.8、iPhone同期ための10.11、セキュリティーための10.12が各必要でで、iMacちゃん1台だから1つのOSで動かすという簡単な作業ではなかったのです。

また、使用領域を減らすため、長年ほったらかしにしておいたPSD保存をJPGやPNGに... AI保存をPDFやEPSに... と変換や圧縮、写真や音楽の整理などもしていたため、7月15日に不調になってからiMacちゃんの電源は実20日は入れっぱなしでした。

過去を思い返せば、Classic環境を脱出しなければなからかったときも同じようなことをやっていましたっけか。

そして今回、初期化に伴いRosetta環境を今後も維持しつつ総合的に考えると、その4つのOSをそれぞれに動かさなければならない。という状況になってしまったという訳です。

それが実現できるのも、今日の市販外付けHDDがテラバイトあって、大切なデータのバックアップに、AppleやGoogleのクラウドストレージが5GB,50GBも使えるという安心感が大きいですね。ありがたい!!

ちなみに私の固定ネット環境はADSL12M契約(実質下り8Mbps、上り1.1Mbps)なので、iMacの電源を切れなかった原因がここにあります。私のセコさは超お笑いものですな...

【特筆記録】

macOS 10.12 (Sierra)環境で、2007年発売のFinal Cut Express 4.01、と、2008年発売のPhoto Shop Elements 6、が動くことを確認しました。

Final Cut Express

これは凄いでしょ!!

めちゃめちゃ助かるぅー (^o^)

新型iMacを購入してもまだまだイケルわ...

その他は、また追々レポートします。

ひとまず構築が完了したことでサイトの復帰をご報告いたします。

あぁーーーー 長かったーーーー

牛田モウ君の一周忌

2017年8月4日 06:04

大好きだったモウが天国へ行って、明日8月5日で丸1年目になります。

牛田モウ

たまには登場させてやりたいのです。

バンジージャンプのゴムは切れる

2017年8月3日 01:59

1日午後5時半頃、長崎県佐世保市のハウステンボスで、20メートルの高さから飛び降りる、通称「光のバンジージャンプ」の綱が切れエアーマットに落下。浮き上がった弾みで地面に投げ出されて右肩を打撲する軽い怪我をした。

光のバンジージャンプ事故

同社はバンジージャンプの営業を見合わせ「原因究明をしっかりやらせていただいて、今後の対策をしっかりと用意させていただきたい」と話した。

ハウステンボス事故

先ずは、怪我を負った方にはお見舞いを申し上げます。

まっ、バンジージャンプってのは危険だからこそ、たった1秒か2秒かにお金を払い恐怖を味わおうとする訳で、数千万〜数億円を払ってでも無重力空間を味わいたいとする類稀な方と大きな変わりはなく、承諾書にサインするあたりは全く一緒である。

エベレストなどの登山も危険だからこそ価値があるのだ。

ただ、人の価値というのは身勝手なもので、バンジージャンプが世に出た頃、同様の事故が起きると「やっぱりね」「馬鹿やねー」と飛んだ人を自業自得だと言って施設側は悪くないという風潮だったが、ここまで一般的になると業務上過失致傷の疑いもあるとして、世論は施設側の安全管理を叩いてくる。

基本は何も変わっていないのに、こちら側の基本が変わってきているだけ。

それは「慣れ」という一言で表されるのはないだろうか。

この慣れとうのは恐ろしいもので、いまや北朝鮮のミサイルはバンジージャンプ化しつつあり、飛躍するとミサイルにゴムが付いているので日本海までという考え方をしてはいないか? と私は警鐘を鳴らしたい。

目を背けてもバンジージャンプのゴムはいつか切れる。これが現実だ。

決して慣れてはいけないのだ。

完全修復のためHDD-2TBを買った

2017年8月1日 00:03

7月15日にiMacちゃんが壊れて、その復旧をまだやっています。

私はMacを使い始めて24年間ほどになりますが、今回は既製品のHDDではなくて、ケースとHDDを別々用意した(俗に自作という)初のHDDカスタマイズです。

玄人志向-GW3.5A

HDD ケース

会社:玄人志向

型式:GW3.5AX2-SU3/Rev2.0

特徴:HDD2台収納,合計8TB可能,クーリングファン内蔵,USB3.0

価格:5,480円(税別)

HDD 本体

会社:TOSHIBA

型式:DT01ACA200 2TB

特徴:7200rpm,SATA,64MBキャッシュ

価格:6,380円(税別)

最初はいつもの既製品でIO-DATA製を買う予定だったんだけど、今回7台目となるHDDの置き場所に困ってね。何とかならんかと思っていたところHDDが2台入るケースがあるって店員さんに勧められて買っちゃった。

ケースの対応OSはWin[XP,Vista,7,8,8.1]なので、Macで動くかどうかは知らん(組み立てただけで現時点でまだ接続していない)けど、TSUKUMOの店員さんがMacでも大丈夫って言うから、きっと大丈夫なんだろう。

ホントかなぁー (^_^ )

TOSHIBA-HDD2TB

7月23日に「90%復旧しました」って書いています。でも最低限必要なソフトが動いているだけ。笑...

半月経っても、完全修復の下準備が揃っていないのでまだこの段階なのだ!!

まっ、しかし、人間関係の修復じゃないから考えようによっちゃー楽だな。

半月経って船越英一郎さん元気にしているかなぁー

夫を追い込む妻のバグはどうするのか。

まっ、いらんお世話だ... (^o^;)

【追記 2017年8月23日】

玄人志向:GW3.5AX2-SU3/Rev2.0 はiMacで問題なく使えています。

Macユーザーだからか? 冷却ファンの音は些か気になりますが、きっちり冷却されていて安心感があります。GOOD!! です。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計