「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

息子やろうもん!!

2018年8月30日 01:03

7月7日 土曜日(12:00~22:54)「THE MUSIC DAY 伝えたい歌」という日本テレビが11時間生放送した音楽の祭典番組(HDD録画分)を、ここ1週間掛けてやっと見終えた。

そういえば、6月にこんな記事を読んだ。

[ニューズウィーク日本語版 2018/06/15]

中高年が懐メロばかり聴いている、子どもの好きな音楽がまったく理解できない.... 昔からよくある光景だ。世代間の隔たりや老化とも深く関わりのありそうな現象だが、実は音楽の好みの「成長」は意外と早く終わり...

フランスに本社を構える音楽ストリーミング配信サービスDeezerが、イギリスのユーザー1000人を対象に行った調査で、人々が新しい音楽を発掘する努力をやめるのは、平均して30歳と6カ月と発表した。

2015年に、スウェーデンの音楽ストリーミング配信サービスSpotifyなどの、アメリカのユーザーデータをもとに行われた同種の調査では、音楽の趣味は30代前半で成熟し、33歳までには新しい音楽を聴かなくなると発表されたが、それよりさらに若くなった形だ。

ソース:https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/06/30-17.php

「人々が新しい音楽を発掘する努力をやめるのは平均して30歳と6カ月 〜 33歳までには新しい音楽を聴かなくなる」という調査結果には驚いてしまった。

平均値ということは、40歳と20歳、50歳と10歳、60歳と0歳とで平均30なんだから、10歳の子供でも新しい音楽を発掘する努力をしない精神的老人レベルがいるってことになるのだ。

まっ、調査対象者の情報は書いていないのでそれ以上のことはわからんが、平均年齢は横に置いておいといても、懐メロばかり聴いて新しい音楽を聴こうとしなくなるのは爺さん、婆さんの特徴だってことは言えている。

ココを読んでいる貴方、爺さん婆さんになってませんか?

大丈夫ですか?

ってなところで、音楽の祭典へ話を戻すが、去年か一昨年だったが、何かのPVでたまたま見た三浦大地さんのダンスと歌がとてもカッコよくて、すげぇーわ!! って思っていたら、今年はテレビでよく見かけるようになったし、この生番組中にも何度も出演していて嬉しくなった。

しかし、彼は「親の七光り」という部分も大きいので、私はその辺りが少々気に入らないところもある。

三浦大地さん

で、三浦大地さんが出ているときに、相方へ「目が離れとるところが山口百恵にそっくりやん。そのうち俳優にでもなるっちゃろうねぇー」と言ったら、「アンタもしかして、三浦友和と山口百恵の息子と思っとっちゃないと?」と言われた。

たつ:息子やろうもん!!

相方:全然違う!!!!

一時停止して直にネットで調べた。

違ったね... あぁー 恥こいたー 😅

新しい音楽を聴いていても、このような別な形で爺さんに確定してしまう私なのであった。アハハハハ...

しかし、外で恥じかかなくてよかったよ。

もし、外で言っていたら...

 ちょっと待って ブレイバック

 いまの言葉 ブレイバック ブレイバック

となっていたに違いない

下衆な遊び

2018年8月28日 00:02

ここ最近、不快な話が続いたので今日はちょいと息抜きネタ。

5月から自動車の塗装について勉強し、ちょっと時間をみつけては実際に塗装を剥がして再塗装してみたり、研磨の実験などして楽しく遊んでいるんだが、それらを自動車用品店で買うと高いので、あちこちのネットショップ(送料無料は必須)で商品を購入している。

そしたらビックカメラに面白い商品名があったのでキャプチャー

エアータッチ専用仕上ゲスプレー

ゲスプレー(下衆な遊び)

ゲスプレー

私、結構こういうの好き。(笑)

どこで区切るかというのは大切だし、日本語はとても難しいですね。

ちなみに、昔しツッパリブームで大人気だった嶋大輔さんというタレント歌手がいて、嶋大輔さんをご存知ですか? と年寄りに聞くと「あぁー 島田伊助なら俺の友達だ」と答える漫才ネタが当時あった。おわり

※ ゲスプレーは8月27日現在も販売中である

そういうことってよくあるよね

2018年8月25日 18:29

昨夜、世紀の大誤報を垂れ流してきた自社の訂正記事に検索回避タグを仕込んだ姑息な朝日新聞をネタにしていましたが、この件について産経新聞さんが24日、朝日新聞へ取材しています。

朝日新聞作業漏れ

という回答なので、追記文を入れました。

姑息な朝日新聞

2018年8月24日 00:03

一昨日夜、ネットサーフィンしていると「本当かね?」という記事を読んだ。

そこに書かれた話をざっくり説明すると...

朝日新聞が1982年から少なくとも16回記事にた吉田清治が証言する強制慰安婦の “朝鮮人狩り” そのものが虚偽であったことを2014年8月に認めているが、同月22日に公開した朝日新聞デジタル【英語版】では、日本語版にはないメタタグで検索できないよう細工をしていた。拡散希望。嘘だと思うなら自分で確かめてみて。

というものだ。

朝日新聞(英語版)隠蔽

確かめてみた。

興味ある方は、枝葉末節149話:吉田証言の虚偽訂正記事(英語版)を検索できないように細工した朝日新聞までどうぞ。

早く偏見になって欲しいと願う

2018年8月22日 13:32

アジア競技大会2018・ジャカルタでバスケットボール男子日本代表、永吉佑也(27)、橋本拓哉(23)、今村佳太(22)、佐藤卓磨(23)の4選手が16日に行われたカタール戦後の午後10時すぎ、日本選手団の「JAPAN」のロゴが入った公式ウエアを着て選手村から外出。

現地で買春していたことが明らかになり、代表認定を取り消され20日に帰国した。

永吉佑也、橋本拓哉、今村佳太、佐藤卓磨

現地の女性にお金を払ってダンクシュートを決めるという、よからぬ行為をしてきた限りには、バスケットボールを止めても一生涯つきまとうだろう。

何たったって、バスケットボール選手やバレーボール選手は、一般人より身長が高いのが特徴で、爺さんになっても、ハゲになっても、ガリガリに痩せても、美容整形や変装しても、パッと見てそれらのスポーツをやっていたなというのは簡単に想像がつく。

仮に同性同名が数千人いても、第1キーワードにスポーツ名を入れたら買春してきた四人衆として速攻ビンゴだ。

だからこそ高身長を生かしてきたスポーツ選手は、他の競技と違って”よからぬ行為"をしちゃならんのだ!!

性欲全開、自業自得、悪霊退散ってところだ。

てなところで...

これは私の偏見なのか? 古い人間だからなのか?

男仲間で東南アジア(発展途上国方面)へ旅行へ行ったという話を聞くと「どうせ女遊びしてきたんやろう」「ろくな奴じゃねぇーな」と思ってしまう。

今の若者たちの考えはわからないが、「おい、おっさん。それは偏見ってもんたぜ。俺らはそんなことせんし考えもせん。古いお前らとは違うとぜ。」という意見が、当たり前に出てくる、そんな時代になってもらいたいです。

私の偏見が引き継がれないよう強く願って止みません。

PS:偏見改善の1つ

昭和の時代は「黒塗りの車に乗っている人はヤクザ、または運転手付きのお偉いさん」というのが常識だったが、平成では偏見になった。よろしい。

ハチワレ猫、牛田モウの二周忌

2018年8月21日 00:05

8月5日は、とても大切にしていた私の相棒こと、牛田モウ(享年23歳)の二周忌で、今や命日にしか行かなくなった”くら寿司”でモウの供養をしてきました。

 ⇒ くら寿司へ行く理由はこちら

牛田モウ

ってなところで、命日前後はネットする気にもならず3〜4日ほど休もうとしていたら、トラブルやら急な仕事が入ってきて、予期せず計17日間も「達の記録館」をお休みしてしまいました。めちゃめちゃ忙しかったのだ。

で、この17日間、ニュースも観ていないので世の中のことはよく知らんのだが、2つの大きなニュースは知っている。

1つ目は、山口県周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀ちゃん(2)を見つけ出した大分県出身のスーパーボランティア、尾畠春夫さん(78)の功績。

尾畠春夫さん

地元の警察官や消防団員など数百人が3日間も探して見つからないのに、尾畠春夫さんがやって来て20分足らずで見つけてきたって言うんだから、その数百人はとんだ赤っ恥だろうなぁー

もう1つは、強制性交や強盗致傷の疑いで逮捕され、大阪府警富田林署で留置中だった樋田淳也容疑者(30)が留置場から逃走。3000人体制で1週間以上経っても見つけ出せないとう現在進行形のニュースだ。

樋田淳也

大阪府警は、尾畠春夫さんに頼んだ方がいいんじゃねぇーか?

クックックック...

お盆休み返上で捜査している警察官の皆様すいません。

ただ書いただけ。悪気はないです。(^_^ )

懲りない安田純平さん

2018年8月3日 00:06

日本のフリージャーナリスト安田純平さん(44)が、2015年6月から国際テロ組織アルカイダ系のヌスラ戦線に拘束されているビデオ動画がネットに流れた。

安田純平

ただ、日本のテレビメディア(テレビ朝日,TBS,日本テレビ,NHK)は『私の名前はウマルです。韓国人です』と喋っている重要な部分を切り取って放送している。

いつもの「放送しない自由」ってやつだ。んがっ!! 💢

安田純平さんは日本人じゃないのか?

ウマル? 韓国人?

国籍移動したのか?

さっぱり訳わからんが、続報を待つしかない...

まぁ、銃を持った奴らに拘束されている可哀想な安田さんではあるが、経歴をちょっと調べたら、これまでも紛争地帯で幾度も拘束されている。

1回目:2003年 イラク軍やイラク警察に何度も拘束

2回目:2004年 ファルージャ移動中に武装勢力に拘束

 (解放後に日本へ帰国)

3回目:2015年 ヌスラ戦線に拘束〜

 (今回の動画)

しかも、前回の解放後に帰国してまた行ってるじゃないか。

んっとに懲りない男だ。

言っちゃ悪いが、ここまで来ると学習しない馬鹿というより既に武装組織の一員になっていて、仲介人を通し「身代金」という名目で「現地での生活費」に当てている自作自演のミッション:インポッシブルじゃないのか? とさえ疑ってしまう。

⇒ 仲介人によると、お代は150万ドル(1億7千万円)らしい

まっ、日本政府がどう関知するかは知らんし、自己責任論やテロには屈しないとやらで議論する気はないけど、いち個人としては「ウマル、達者で暮らせよ」と言うだけだ。

例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る。

本日公開 ミッション:インポッシブル/フォールアウト

この夏、オマルが挑む

以上

昨夜、15年ぶりに火星と地球が最接近した

2018年8月2日 00:05

8月1日の深夜00時01分「どこ行くの?台風12号」という題名で地図表記ネタを更新した後、ネットニュースでもさらっと覗いて寝るかとポチポチしていたら、7月31日は地球と火星が約6000万km以内で最接近する、2003年以来15年ぶりというニュースをたまたま読んでしまった。

おぉ! これは絶対に見らないかんばい!!

しかし、どの方角に見えるのかさっぱりわからん。

調べているうちに時間が経ってしまい、あぁー面倒くせえ、外に出たらわかるやろうと、相方を起こし「火星が最接近しとるらしいけん見に行くぜ」と、パジャマのまま無理矢理に外へ連れ出した。

相方:どれ?

たつ:多分あの赤かと

相方:あれは金星やないと?

たつ:いいや火星

相方:じゃ金星は?

たつ:知らん

相方:あんた適当に言いよるやろ

たつ:うん

相方:もぉー 迷惑かぁー

まぁ、火星か金星かは不明ながらも、火星だと思って二拍手一礼し2人でお願いごとをした。

私の願い事は「家内安全・無病息災」だったが、もしかしたら相方は「自分勝手なコイツが大人しくなりますように」と願っていたかも知れない。

あっいかん。デジカメ忘れた。(^_^;)

家まで取りにいき、ひとまず位置関係(月と避雷針)を撮影する

火星大接近2018

右下の隅の隅に橙色した星が見える。

自信はないけど、これが「火星」だと思って合掌していた。

で、合掌から22時間後の先ほど位置関係を調べたら火星に間違いなかった。

あぁー よかった。ホっ!

まっ、間違っていても「達の記録館」的にはオチがあってOKだ。

しかし、相方に怒られるという墓穴を掘ってしまう。

そういうオチになると...

ブラックホール

合っていたからこう書ける。危ないところだった... f(^_^;

【マメ知識】

地球と火星は約2年2か月ごとに接近するが、火星の軌道が楕円のため地球から約6000万kmから約1億kmの距離で変化している。昨夜の接近距離は5759万km。前回は2003年の5576万kmだった。

次回は17年後、2035年9月15日の5691万kmになります。

どこ行くの?台風12号

2018年8月1日 00:03

関西から九州へ入って来たとても珍しい台風12号。

福岡市への最接近は29日20時で、風が強いだけで大した雨も降らず「暖簾に腕押し」状態で通り過ぎて行ったんだが、今日、車内で天気予報を聞いていたら「台風12号は今後も注意が必要です」と言っていた。な・なんでだ?

帰宅して台風の経路をYahoo!天気で見てみた。

そしたら、こんな経路を通っていて(すげぇーな)、また九州本土に戻って来ていた。

面倒くせぇーな。もうどっか行けよ!!

まっ、お天道様に、ああだ、こうだの言っても始まんないんだどね。

日本海/竹島表記

で、この地図を見ていたらの部分が目に入った。

島根県 隠岐郡 隠岐の島町 竹島

しっかり国境線/が引かれ「島根県 竹島」表記になっている。

朝鮮系と言われているSoftBank(Yahoo!)だが、地図表記は正しい。

そういえば、Google Mapの地図表記について、直に火病を発症してしまう面倒くさい朝鮮半島人のために、韓国国内で閲覧する場合に限って(わざわざ)日本海を「東海」、竹島を「独島」と表記していたらしいんだが、7月12日にGoogleはどの国で閲覧しても、日本海は「Sea of Japan」、竹島,独島は「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」と国際基準の統一表記に変更した。

世界基準は、Sea of Japan、Liancourt Rocksで正しい。

しかし、27日には韓国国内で閲覧すると「東海・独島」表記に戻ったらしい。

やっぱり発病したみたいだ。

Googleも大変だね。

きっと Googleの社員もこう言っているんだろうな「面倒くせぇーな。もうどっか行けよ!!」って... (笑)

まぁ、今年から始まる「慰安婦被害者をたたえる日」という8月14日の韓国法定記念日で、生存してる27人の元売春婦を讃えながら共に心を癒してくれ。

ちなみに、今日現在8月14日の記念日をWikiで調べたら4つ載っていた。

8月14日 記念日・年中行事別頁

■ パキスタン・独立記念日 ⇒ 1947年のこの日にイギリスから独立した。

■ 日本・専売特許の日 ⇒ 1885年のこの日に日本最初の専売特許が交付された。

■ 聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日(カトリック教会) ⇒ アウシュビッツ強制収容所に送られた他人の身代わりとなり、この日に餓死刑で亡くなった神父の記念日。

■ 韓国・グリーンデー ⇒ 恋人同士で森林浴をする日。恋人のいない人は、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う。韓国では毎月14日が恋人の記念日。

キショク悪い記念日が混じっているような、いないような...

多分、私の気のせいだろう。(ᵔᴥᵔ)

【お知らせ・その他】トップページより

8月1日〜20日まで掲載

● 今年の8月14日より「慰安婦被害者をたたえる日」という韓国の法定記念日(2015年12月の日韓慰安婦合意から2年後の2017年11月27日に制定)が始まります。さすが世界一の遠征売春輸出国。慰安婦も売春婦も讃えなければいけません。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計