「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

昨夜、15年ぶりに火星と地球が最接近した

2018年8月2日 00:05

8月1日の深夜00時01分「どこ行くの?台風12号」という題名で地図表記ネタを更新した後、ネットニュースでもさらっと覗いて寝るかとポチポチしていたら、7月31日は地球と火星が約6000万km以内で最接近する、2003年以来15年ぶりというニュースをたまたま読んでしまった。

おぉ! これは絶対に見らないかんばい!!

しかし、どの方角に見えるのかさっぱりわからん。

調べているうちに時間が経ってしまい、あぁー面倒くせえ、外に出たらわかるやろうと、相方を起こし「火星が最接近しとるらしいけん見に行くぜ」と、パジャマのまま無理矢理に外へ連れ出した。

相方:どれ?

たつ:多分あの赤かと

相方:あれは金星やないと?

たつ:いいや火星

相方:じゃ金星は?

たつ:知らん

相方:あんた適当に言いよるやろ

たつ:うん

相方:もぉー 迷惑かぁー

まぁ、火星か金星かは不明ながらも、火星だと思って二拍手一礼し2人でお願いごとをした。

私の願い事は「家内安全・無病息災」だったが、もしかしたら相方は「自分勝手なコイツが大人しくなりますように」と願っていたかも知れない。

あっいかん。デジカメ忘れた。(^_^;)

家まで取りにいき、ひとまず位置関係(月と避雷針)を撮影する

火星大接近2018

右下の隅の隅に橙色した星が見える。

自信はないけど、これが「火星」だと思って合掌していた。

で、合掌から22時間後の先ほど位置関係を調べたら火星に間違いなかった。

あぁー よかった。ホっ!

まっ、間違っていても「達の記録館」的にはオチがあってOKだ。

しかし、相方に怒られるという墓穴を掘ってしまう。

そういうオチになると...

ブラックホール

合っていたからこう書ける。危ないところだった... f(^_^;

【マメ知識】

地球と火星は約2年2か月ごとに接近するが、火星の軌道が楕円のため地球から約6000万kmから約1億kmの距離で変化している。昨夜の接近距離は5759万km。前回は2003年の5576万kmだった。

次回は17年後、2035年9月15日の5691万kmになります。

どこ行くの?台風12号

2018年8月1日 00:03

関西から九州へ入って来たとても珍しい台風12号。

福岡市への最接近は29日20時で、風が強いだけで大した雨も降らず「暖簾に腕押し」状態で通り過ぎて行ったんだが、今日、車内で天気予報を聞いていたら「台風12号は今後も注意が必要です」と言っていた。な・なんでだ?

帰宅して台風の経路をYahoo!天気で見てみた。

そしたら、こんな経路を通っていて(すげぇーな)、また九州本土に戻って来ていた。

面倒くせぇーな。もうどっか行けよ!!

まっ、お天道様に、ああだ、こうだの言っても始まんないんだどね。

日本海/竹島表記

で、この地図を見ていたらの部分が目に入った。

島根県 隠岐郡 隠岐の島町 竹島

しっかり国境線/が引かれ「島根県 竹島」表記になっている。

朝鮮系と言われているSoftBank(Yahoo!)だが、地図表記は正しい。

そういえば、Google Mapの地図表記について、直に火病を発症してしまう面倒くさい朝鮮半島人のために、韓国国内で閲覧する場合に限って(わざわざ)日本海を「東海」、竹島を「独島」と表記していたらしいんだが、7月12日にGoogleはどの国で閲覧しても、日本海は「Sea of Japan」、竹島,独島は「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」と国際基準の統一表記に変更した。

世界基準は、Sea of Japan、Liancourt Rocksで正しい。

しかし、27日には韓国国内で閲覧すると「東海・独島」表記に戻ったらしい。

やっぱり発病したみたいだ。

Googleも大変だね。

きっと Googleの社員もこう言っているんだろうな「面倒くせぇーな。もうどっか行けよ!!」って... (笑)

まぁ、今年から始まる「慰安婦被害者をたたえる日」という8月14日の韓国法定記念日で、生存してる27人の元売春婦を讃えながら共に心を癒してくれ。

ちなみに、今日現在8月14日の記念日をWikiで調べたら4つ載っていた。

8月14日 記念日・年中行事別頁

■ パキスタン・独立記念日 ⇒ 1947年のこの日にイギリスから独立した。

■ 日本・専売特許の日 ⇒ 1885年のこの日に日本最初の専売特許が交付された。

■ 聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日(カトリック教会) ⇒ アウシュビッツ強制収容所に送られた他人の身代わりとなり、この日に餓死刑で亡くなった神父の記念日。

■ 韓国・グリーンデー ⇒ 恋人同士で森林浴をする日。恋人のいない人は、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う。韓国では毎月14日が恋人の記念日。

キショク悪い記念日が混じっているような、いないような...

多分、私の気のせいだろう。(ᵔᴥᵔ)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計