「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

2019年4月16日 04:10

市内でここまで深いのは珍しい。(写真と肉眼では違う)

とてもカッコイイので撮ってみた。

霧 道路

15日は、西鉄電車もJR九州も濃霧で遅延しているというニュース速報が流れるほど濃かった。

おまえ...斜線の上ば走っとるやないか!! ながら運転やないか!! って?

それには及ばん

ちゃんと停止して撮影したから。

どこに停止しとるんか。^_^!l|

渋沢栄一の新紙幣が批判される

2019年4月13日 17:01

今月に入ってテレビニュースや新聞も閲覧できないほど忙しい私。

しかし、財務省が9日、2024年度から使用される新たな紙幣のデザインを発表したというニュースぐらいは知っています。

新紙幣

まっ、学生時代に勉強してこなかったので、渋沢栄一、北里柴三郎、が何をした方なのか詳しくは知りませんが、教科書か何かでお顔は見たことあるし名前ぐらいは知っています。

ただ、津田梅子は全くもって何も知りません。あんた誰よ?

そこで、津田梅子さんついてググって学んでいたのですが、その関連記事に日本のストーカー国がまた騒いでるということを知りました。

何やら韓国初の紙幣に渋沢栄一の肖像画が使われたそうで「この男は朝鮮半島の収奪を象徴する人物ニダ」ということらしいです。

えっ? それまで朝鮮には紙幣が無かったのか!!

ということの方が衝撃でした。

いや、プッと笑った。← 正直者ですまん

で、そられのサイトを読み進めていると、お前ら韓国政府もこんな紙幣を作ればいいじゃないかと「安重根紙幣」が載っていました。

きゃははははは!!!!!

安重根 紙幣

実はこの画、5年前の2014年1月30日に私がコラージュして作ったもので、口の悪い毒吐く連中が集まる掲示板にクダラナイものとしてお笑いネタにしてくれていました。

シャレのわかる若者たちがいて嬉しいわーーーー

嬉しくて、ついでに画像検索。

すると、ざっと40サイトほどで使われていました。

ありがとうございます。

まっ、紙幣の人物画なんてもんは、万国共通の偉人なんて少数派なんだよ。

韓国は近い未来、金一族の顔の入った紙幣も流通されるんるだろうから、アメリカ人に「この男は戦争犯罪者だ」と言われないようにな。

いかん、津田梅子さんの話をしようと思ったのに、不毛な話になってしまった。(^o^;)

是非、読んでいただきたい

2019年4月12日 01:17

「わかる人にはかわる」という話を掲示板のレスに書きました。

小さな子供の居る親御さんは、是非とも読んでいただきたいです。

[7697]のスレッド〜

ねっこ 近畿地方 女性

素敵な脳を持っている人が居ることを知って欲しいな。

意外に知らないタイヤの製造年

2019年4月10日 00:06

注文していたタイヤ4本が到着。

Yahoo!カード入会特典のTポイント10,000Pを利用して1本づつセコク買いたかったのですが、他にも買い物ができたので4本1単位で購入しました。

ところで、自家用車のハンドルを握っているドライバーは、たまにはタイヤの空気圧や溝の点検などをし、タイヤサイズが何mmの何インチぐらいは知っているかと思います。

しかし、そこまでは知っていても意外と知らないのはタイヤの製造年ではないでしょうか。

タイヤ 製造年 製造週

このタイヤは、2019年の9週目に製造されたことがわかります。

タイヤを購入される際には製造年週も参考にしてください。

ちなみに、ここ数年、目が飛び出るほど安いタイヤの広告をよく見かけます。

軽自動車などでは1本1,500円以下で買えるものもあって、価格に飛びついてしまうドライバーも多いようです。

まっ、それら激安の外国製品が悪いという訳ではありませんが、自分や大切な人の命を載せているタイヤなのですから、そこはケチらず信頼できるタイヤメーカーを選んで欲しいなと私は思います。

この違いを例えるなら、ネピア、クリネックスの”トイレットペーパー”と、よくわからない商品で尻の穴に付いたウンコを拭い取る時の差があると言っていいです。

断然、ネピア、クリネックスの方が良いに決まってますよね!!

ちょっと ちょっと

例えが汚いなぁーーー ^_^!l|

「令和」はキャッシュレス決済元年

2019年4月6日 01:17

4月29日 金曜日に「ぎっくり背中」をやってから1週間。

横になって安静にしていたり、ユーミンライブで悪化させたりなど、痛みの続く日々を過ごしていましたが、安静にしていた時間はPayPay(キャッシュレス決済)を勉強していました。

勉強しなきゃいけないほど難しいのか? と聞かれると「いや別に」って返事にはなってしまいます。

ただ、その仕組み、約款、留意点などを読んでいくと、これまで聞いたこともない語句や流れが次々に出て来て「この意味がよくわからん」と調べるのにやたら時間が掛かっていました。

特に「本人認証サービス」をちゃんと理解するのが大変でした。

本人認証サービス

ネット銀行が始まった時もそうでしたが、仕組みを理解し、口座を開設するまでに2カ月も掛かったほどです。

まっ、一言でいうと理解力に乏しいバカなんですけど... (^o^;)

そりゃそうと、4月4日にやっとPayPayデビューしました。

PayPayデビュー

値引きされることがない440円の煙草を買っても、88円ペイペイが戻ってくるなんて本当に信じられません。

今日も3千円ほど使って、542円ペイペイGETです。ヤッター!!

数年〜数十年後、令和元年の年は何があったのかというプレイバック番組では「キャッシュレス決済が普及した年であった」という解説がされると思います。

5月31日まで毎日PayPayしちゃるばい。(´ڡ`ლ)

新元号「令和」発表

2019年4月1日 15:08

31日(日曜)、ぎっくり背中でまともに動けないのに、痛み止めを飲み、根性を入れて「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years・マリンメッセ福岡」のLIVEに行って来た。

ぎっくり背中が悪化した。

痛てぇー 痛てぇー

新元号 令和

お陰で新元号の発表もLIVEで観れた。

私の言語(元号)は安静だ。横になる

【追記】

Yahoo!トピックス 令和

当然、Yahoo!トピックスも「令和」一色でした。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計