「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

ありがとう平成

2019年4月30日 08:29

ありがとう平成

選挙権を得た二十歳の頃、血税を使って広大な敷地の皇居に暮らし、偉そうに手を振っている昭和天皇が大嫌いで「俺らの世代で天皇制を廃止せないかん」と本気で言っていた私です。

いま考えると己の不幸や劣等感を感じないため、優雅で煌びやかな象徴を引きずり下ろし、壊してやりたいと天皇に槍を向けていた気がします。

(天皇制存続者とよく喧嘩もしました)

表面だけ見て中身を知ろうともしなかった忸怩たる思いです。

51歳になったいま、若き日を振り返り「31年の間に自分はこうも変わってしまったか」と苦笑いしか出てきてきません。

天皇皇后両陛下に感謝します。

ありがとうございました。

ビールを飲んでみたい

2019年4月28日 00:19

相方と天神中央公園で行われている「チキフェス」に行ってきた。

チキフェス2019

野外音楽を聴きながら鶏料理を食べ「うぅーん 健康って有り難いねぇ!」とジジイならではの独り言をポツリと言ってしまう私だった。

ついでに、野外で鶏料理を食べながら冷えた生ビールをぐぐっと飲んでいる人を見ると、ビールって美味そうだなって本当に感じた。

まっ、ビールサーバーから紙コップに注ぐんだから、ほんのちょっと(50ml)でも売ってくれたら私も飲んでみようかとチャレンジするんだけど...

お酒離れが進んでいる昨今、もしビール会社から下戸の意見を聞きたいと言われたら「割高になっていいので量り売りでお願いします」って言います。

この容量135mlでも飲めそうにないんだもんなー

アサヒビール135ml

これって意外に切実なの!

男性だと思っていた

2019年4月27日 00:03

文喜相国会議長のセクハラ問題で、翌日、与党・最高委員の薛勲(ソル・フン)議員がこの女性議員について「男性だと思っていた」と火に油を注ぐ発言をして大モメになってるという。

韓国 セクハラ

それはセクハラではなく侮辱だ!!

たっつぁん今日のアドバイス

「侮辱罪の主犯の息子が謝罪すれば問題は解消される」

尚、日本では「マイケル・ムーアじゃねぇーよ」と返すが吉 オイオイ

韓国国会議長のあの男

2019年4月26日 00:05

Yahoo! トップページ[25日 19:02]より

文喜相国会議長 セクハラ

野党議員らが国会議長室で抗議しているとき、女性議員の腹部を両手で触ったとして「セクハラだ」と抗議した女性議員に対し、文氏は「こうしたらいいのか」と言って同議員のほおを両手で覆った。そして再度抗議する議員を両手で抱きしめたという。

女性議員は「単なるセクハラ問題じゃない」と精神的衝撃を訴えて入院。

また、批判にショックを受けた文氏も「低血糖ショック」で入院した。

[ソース]https://www.sankei.com/world/news/190425/wor1904250030-n1.html

両者とも入院だってよ!!

こりゃいかん。ブッフゥーーー

食後の珈琲を吹き出しそうになったじゃねぇーか。

一昨日、セクハラを叫ぶ日本の女性野党議員の「女の壁」の話といい、昨日書いた文喜相国会議長の話といい、3日目にこのような繫がりで結果が出て、書いている自分は非常に面白い話なのだった。

文喜相国会議長さんへ

文喜相(ムン・ヒサン)国会議長

アンタ理論でいくと「性的犯罪の主犯の息子が謝罪すれば問題は解消される」んだよな。

父親に代わって、アンタの息子が謝れ!!

こりゃ傑作だぜ。きゃはははは...

臭か生ゴミば早よ捨てようや

2019年4月25日 00:34

外務省が23日に公表した2019年版の外交青書で、韓国については「日韓関係は非常に厳しい状況に直面した」と率直に書かれ、2018年版にあった「日韓関係を未来志向の新時代へと発展させていく」などの表現が削除された。

慰安婦財団の解散、戦時労働者の賠償問題、竹島の不法占拠、北朝鮮の完全非核化しかり、こんなやつも居るし...

当然っちゃー 当然だな。

文喜相(ムン・ヒサン)国会議長

ところで、一昨日わかった話として、昨年12月〜今年1月のレーダー照射問題の最中「日本の軍用機が韓国の艦艇の3海里(約5.5km)以内に接近した場合は射撃用火器管制レーダーを照射する」と韓国政府が通告していたんだってね。

ってことは...

日本:火器管制レーダーの照射を受けた

韓国:捜索で通常のレーダーは使用した

日本:火器管制レーダーば向けたやんか

韓国:火器管制レーダーは照射しとらん

日本:ちゃんとした証拠があるとばい

韓国:火器管制レーダーを照射した

日本:照射した理由を説明しいよ

韓国:火器管制レーダーは照射しとらん

日本:では無線に出ない理由ば説明しい

韓国:悪天候で聞き取れんやったけん

日本:悪天候? この距離でか?

韓国:別な船に呼びかけとると思った

日本:おまえ二転三転しとるやないか

韓国:自衛隊機が威嚇飛行してきた

日本:はぁ? 論点をすり替えるな

韓国:日本の威嚇飛行に強く抗議する

日本:話にならん。証拠映像を公開

韓国:BGM付きの不明映像を公開

日本:ダメだこりゃ... (-_-;)

この話の中のどこかで「3カイリ以内... 射撃用火器管制レーダーを照射する」と言われていたのか。それでやっと辻褄が合った!!

いや、それがね。

日韓関係の悪化は米国の利益にならないので、通常なら米国が仲裁に入って「公開するな」ってストップがかかるはずなんだが、意外にもYouTubeに証拠映像をさらっと出したんで「あれっ?」って疑問だったのよね。

韓国にレーダーを照射するって脅されていたなら納得だね!!

それでもきっと韓国は「脅してなんかいない」「防御しているだけだ」と言うんだろうな。

まっ、韓国側から見ると、関心不要なところに近寄ってくる日本の自衛隊哨戒機はコバエ。

コバエコナーズ

日本側から見ると、韓国は悪臭を放つゴミ箱の残飯ってわけさ。

コバエの例えはちょいと悪過ぎだけど(^o^;)、悪臭を放つ生ゴミがなければ近寄ったりなんかしないの。

これらを総合的にみて、トランブ大統領と文在寅大統領との首脳会談がたった”2分”で終わるというギネス認定レベルということからも、日本だけでなく、日米+韓は「厳しい状況に直面」していることは確かです。

韓国海軍 レーダー照射 哨戒機

またクダラナイものを作ってしまった。

⇒ シャレのわかる方はご自由にお使いください。

私は「臭か生ゴミば早よ捨てようや」とまでは言わんばってん。(笑)

ベンツが謝罪して特別待遇した結果

2019年4月24日 00:01

中国・西安市、中国人女性(30)が自分への誕生日プレゼントとして約1100万円のメルセデスベンツを購入したところ、納車直後にエンジンオイルが漏れ出したとして、販売した店で「車の交換」を求め、ボンネットの上に座り込んで猛抗議する動画がネットで拡散。

女性の抗議は正しいとして、メルセデスベンツ社が炎上してしまった。

中国 ベンツ 抗議 クレーマー

この騒動を受け、ベンツ側は謝罪声明を発表。

女性の抗議を全面的に受け入れ、新車への交換、女性をドイツに招待し工場で生産ラインを見学してもらい、ベンツ主催で誕生日パーティーを開くことで女性との和解が成立。

が...

これで終わったかと思いきや、他にもベンツの不具合を訴える中国人女性が相次ぎ、同じようにボンネットの上で抗議をし始めた。

中国 ベンツ 自動車 抗議

私も、私も、私も...

問題を早く終息させようと謝罪し待遇したら、次から次に自称被害者が出て来るってベンツ社は予測できなかったのか?

予測出来なかったんだろうねぇー

まっ、日本国だって謝罪し待遇したら、私も、私も、私も...と、お金欲しさ次々に出てきた嘘つき慰安婦=売春婦らに”ゆすり・たかり”に遭ってきたぐらいなので、遠く離れたヨーロッパ人には(こんな人たちが居るなんて)予測できなかったのも十分に理解できます。

今後、誕生日で新車のベンツを買ってオイルが漏れると『漏れたオイルで、もれなくドイツ旅行と誕生会が付いて来る』という前例を作ってしまったメルセデスベンツ社。

特定クレーマー国に住むクレーマー国民を相手にきてきた日本人として、ドイツ人には同情せずにいられませんねっ

しかるに、自からオイルドレンのボルトを緩めてオイルを漏らす輩が次々に出て来るだろうと予測されるこの前例において、私がベンツ社に危機管理のアドバイスをするなら、病院の問診表のように、購入前に自己申告してもらうしかないと思います。

✅ 当車両を購入する動機は誕生日のお祝いではない

そうでもしないと、次は「差別だ」って大炎上するからね。

ちなみに、身体を張って猛抗議するクレーマーは女性の割合が高い気がします。

ちょっとでも触れようものなら「強制わいせつ」などと言って、より騒げるという大きな利点があるからでしょう。

そういえば日本の国会でも「女性の壁作戦」っていうのがありましたね。

触るな セクハラ 国会

『触るなー セクハラだ!!』と大声を張り上げていました。

でも、この人たちが漏らすのは「票」ですからー 残念!!(笑)

皇位継承に伴う2019年の限定休日

2019年4月22日 14:33

皇室典範特例法により、皇位継承に伴う天皇の即位「即位礼正殿の儀(4月30日)」および、即位「即位礼正殿の儀(5月1日)」は休日。

祝日法第3条第3項により、5月2日と6日も休日となり、2019年に限り最大10連休のGWになります。また「即位礼正殿の儀(10月22日)」も限定休日です。

国民にとっては、次の時代に変わるとても大きな記念事なので、カレンダーに何らかの写真を貼って記録していこうと思います。

限定休日

ところで、10連休になる方々にちょいと聞いていただきたいことがあります。

それは、10連休ができない医療従事者、警察官、消防士、インフラ事業者、またサービス業の方々が労働してくれることで、貴方の連休が成り立っているといっても過言ではありません。

外でイライラすることがあっても「私は患者だ!! 市民だ!! お客だ!!」などと権利を主張したり怒ったりせず、心穏やかに過ごして欲しいなと思います。

当然、家事労働をしてくれる奥様にもね。

「私は旦那だ!!」という奴はおらんだろ?

それと一緒だよ。

ふっと元号表記が気になって...

2019年4月20日 04:26

明後日、クルマの車検満了日がやってくる。

そしてふっと思った。

月曜日に車検を受けると、フロントガラスに貼るステッカー(正式名称:検査標章)は『平成』表記なのか、それとも『令和』表記になるのだろうか? 切り替え日はいつなんだ? と...

考えてもわからないので、いつもの車検屋(民間車検工場)さんに電話してみた。

しかし「切り替え日はわかりません」という。

仕方ないので運輸局に直接電話して聞いてみた。

きっちり答えが返ってきた。

運輸局より

4月中に車検の登録申請をした場合、元号はまだ平成ですのでステッカーは「平成」のまま(平成33年の表記)です。車検証は4月中でも令和表記しています。

5月に入ると、新元号ですので『令和』表記のステッカーになります。

ですが、5月のGWは10連休で、5月7日からしか登録を受け付けていません。

もしかして、GW中に車検切れのクルマに乗られる気ではないですよね?

それは違法になりますよ。

と、最後に釘を刺されてしまった。ギクッ!!!

まっ、その場合、車検屋さんの車庫に5月7日まで置いておこうとは思っていたんだが、せっかくの休みに2週間もクルマがないというのは楽しくない。

そして、いくら図々しい私でも大人として「新元号にしたいけん5月7日まで、2週間ばっかし代車ば貸しといて」とバカなことは言いたくない。

かと言ってレンタカーを借りるのもアホらしい。

うぅーん... 困った。

こんなこと言うても始まらんのだが、即位を年度始めの4月1日にしてくれればよかったのに、5月1日にしちゃうんだもんなぁーーーー もう!!

さぁ、どうしたもんか。

妙なところに疑問や拘りを持ってしまった不幸な性格の私

もう1日、よく考えてみるわ。

ちなみに、運転免許証を調べてみると、3月15日から4月28日までの交付は...

免許証 新元号 平成 令和

西暦と平成とをW表記した免許証を交付しているそうだ。

ゴールド免許5年ものなら平成36年表記という長い長い有効期限になる訳だから、3年でも5年でもこれはこれで「超レアな運転免許証」として一生の記念品ものになるんですよネ!!

3月14日に更新した人は可哀想だなぁー

追記:23日更新

クルマなしのGWはちと辛い。

車検 ステッカー検査標章

残念だけど平成のうちに車検を受けた。

いきなり行って車検を受けられるのか?

うん。知人がクルマ屋だから。

ノートルダム寺院・大炎上

2019年4月17日 04:21

こんなタイトルにすると、ノートルダム寺院の神父が「五月蝿くてマナーの悪い中国人は来なくていい」と、口が滑りつい本音を言ってしまってネットで大炎上したかのようです。不謹慎ですいません

私は行ったこともなければ何の思い入れもありませんが、相方は何度も行っているので焼失にショックを受けています。

ノートルダム寺院 大炎上

とはいえ、大橋カトリック幼稚園でマリア様にお祈りしていた卒園生の私。

市原悦子さんのドラマのように「あらまっ 燃えている」ってな他人事ではない部分も多少あります。オイオイ

何より世界遺産の焼失とうのは人類にとって大きな損失です。

でね...

それがです...

火災のLIVEニュースが流れる約12時間前(15日午後4時頃)、クルマの中で「新・映像の世紀/パリは燃えているか」を大音量で聴いていたんです。

新・映像の世紀 パリは燃えているか

だからというか、この動揺をどのように表現していいのか分らないのですが、すっごく気持ち悪いんです。

気まずくて「・・・・・・」

公式の復興支援が始まり次第寄付することにしました。

こう見えて気にしいな私です。

でも、曲順は気にしない。

余談:同じ建物なのに「ノートルダム寺院」と「ノートルダム大聖堂」が日本名で呼び方が違うのは何でだろう。

2019年4月16日 04:10

市内でここまで深いのは珍しい。(写真と肉眼では違う)

とてもカッコイイので撮ってみた。

霧 道路

15日は、西鉄電車もJR九州も濃霧で遅延しているというニュース速報が流れるほど濃かった。

おまえ...斜線の上ば走っとるやないか!! ながら運転やないか!! って?

それには及ばん

ちゃんと停止して撮影したから。

どこに停止しとるんか。^_^!l|

渋沢栄一の新紙幣が批判される

2019年4月13日 17:01

今月に入ってテレビニュースや新聞も閲覧できないほど忙しい私。

しかし、財務省が9日、2024年度から使用される新たな紙幣のデザインを発表したというニュースぐらいは知っています。

新紙幣

まっ、学生時代に勉強してこなかったので、渋沢栄一、北里柴三郎、が何をした方なのか詳しくは知りませんが、教科書か何かでお顔は見たことあるし名前ぐらいは知っています。

ただ、津田梅子は全くもって何も知りません。あんた誰よ?

そこで、津田梅子さんついてググって学んでいたのですが、その関連記事に日本のストーカー国がまた騒いでるということを知りました。

何やら韓国初の紙幣に渋沢栄一の肖像画が使われたそうで「この男は朝鮮半島の収奪を象徴する人物ニダ」ということらしいです。

えっ? それまで朝鮮には紙幣が無かったのか!!

ということの方が衝撃でした。

いや、プッと笑った。← 正直者ですまん

で、そられのサイトを読み進めていると、お前ら韓国政府もこんな紙幣を作ればいいじゃないかと「安重根紙幣」が載っていました。

きゃははははは!!!!!

安重根 紙幣

実はこの画、5年前の2014年1月30日に私がコラージュして作ったもので、口の悪い毒吐く連中が集まる掲示板にクダラナイものとしてお笑いネタにしてくれていました。

シャレのわかる若者たちがいて嬉しいわーーーー

嬉しくて、ついでに画像検索。

すると、ざっと40サイトほどで使われていました。

ありがとうございます。

まっ、紙幣の人物画なんてもんは、万国共通の偉人なんて少数派なんだよ。

韓国は近い未来、金一族の顔の入った紙幣も流通されるんるだろうから、アメリカ人に「この男は戦争犯罪者だ」と言われないようにな。

いかん、津田梅子さんの話をしようと思ったのに、不毛な話になってしまった。(^o^;)

是非、読んでいただきたい

2019年4月12日 01:17

「わかる人にはかわる」という話を掲示板のレスに書きました。

小さな子供の居る親御さんは、是非とも読んでいただきたいです。

[7697]のスレッド〜

ねっこ 近畿地方 女性

素敵な脳を持っている人が居ることを知って欲しいな。

意外に知らないタイヤの製造年

2019年4月10日 00:06

注文していたタイヤ4本が到着。

Yahoo!カード入会特典のTポイント10,000Pを利用して1本づつセコク買いたかったのですが、他にも買い物ができたので4本1単位で購入しました。

ところで、自家用車のハンドルを握っているドライバーは、たまにはタイヤの空気圧や溝の点検などをし、タイヤサイズが何mmの何インチぐらいは知っているかと思います。

しかし、そこまでは知っていても意外と知らないのはタイヤの製造年ではないでしょうか。

タイヤ 製造年 製造週

このタイヤは、2019年の9週目に製造されたことがわかります。

タイヤを購入される際には製造年週も参考にしてください。

ちなみに、ここ数年、目が飛び出るほど安いタイヤの広告をよく見かけます。

軽自動車などでは1本1,500円以下で買えるものもあって、価格に飛びついてしまうドライバーも多いようです。

まっ、それら激安の外国製品が悪いという訳ではありませんが、自分や大切な人の命を載せているタイヤなのですから、そこはケチらず信頼できるタイヤメーカーを選んで欲しいなと私は思います。

この違いを例えるなら、ネピア、クリネックスの”トイレットペーパー”と、よくわからない商品で尻の穴に付いたウンコを拭い取る時の差があると言っていいです。

断然、ネピア、クリネックスの方が良いに決まってますよね!!

ちょっと ちょっと

例えが汚いなぁーーー ^_^!l|

「令和」はキャッシュレス決済元年

2019年4月6日 01:17

4月29日 金曜日に「ぎっくり背中」をやってから1週間。

横になって安静にしていたり、ユーミンライブで悪化させたりなど、痛みの続く日々を過ごしていましたが、安静にしていた時間はPayPay(キャッシュレス決済)を勉強していました。

勉強しなきゃいけないほど難しいのか? と聞かれると「いや別に」って返事にはなってしまいます。

ただ、その仕組み、約款、留意点などを読んでいくと、これまで聞いたこともない語句や流れが次々に出て来て「この意味がよくわからん」と調べるのにやたら時間が掛かっていました。

特に「本人認証サービス」をちゃんと理解するのが大変でした。

本人認証サービス

ネット銀行が始まった時もそうでしたが、仕組みを理解し、口座を開設するまでに2カ月も掛かったほどです。

まっ、一言でいうと理解力に乏しいバカなんですけど... (^o^;)

そりゃそうと、4月4日にやっとPayPayデビューしました。

PayPayデビュー

値引きされることがない440円の煙草を買っても、88円ペイペイが戻ってくるなんて本当に信じられません。

今日も3千円ほど使って、542円ペイペイGETです。ヤッター!!

数年〜数十年後、令和元年の年は何があったのかというプレイバック番組では「キャッシュレス決済が普及した年であった」という解説がされると思います。

5月31日まで毎日PayPayしちゃるばい。(´ڡ`ლ)

新元号「令和」発表

2019年4月1日 15:08

31日(日曜)、ぎっくり背中でまともに動けないのに、痛み止めを飲み、根性を入れて「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years・マリンメッセ福岡」のLIVEに行って来た。

ぎっくり背中が悪化した。

痛てぇー 痛てぇー

新元号 令和

お陰で新元号の発表もLIVEで観れた。

私の言語(元号)は安静だ。横になる

【追記】

Yahoo!トピックス 令和

当然、Yahoo!トピックスも「令和」一色でした。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計