「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

超大型台風19号接近

2019年10月12日 08:42

おぉー来とる、来とる。

台風19号

ニュースは台風19号の話ばかりで「命を一番に考えてください」ってな警告まで出ています。

かなり厳しい予測だけど、もし大したことなかったら「狼が出た」状態で、次の台風から人々は「気象予報士には騙されんめぇーや」ってるよね。

こんなこと言うたら不謹慎かも知れませんけど、予測した気象庁や気象予報士は大きな被害が出ないと”面目丸つぶれ”になるから、心の奥底じゃ「そこそこの被害がでますように」って願っているような気がせんでもないです。

下衆な私とは違うか!!... (^o^;)

さぁーて、どうなりますことやら。

PS:現在8時半の福岡市は雨が降りそうだけど降っていないという無風状態のお天気です。私も台風の仲間に入れて欲しいよ。コラコラッ

ノーベル化学賞 吉野彰さんおめでとうございます

2019年10月11日 00:09

私は子供の頃から電池が大好きで、電池を語らせると30分は喋れます。

そんな私は30年以上前からお客様やプチ講習などで数百人もの方々へこのように断言してきました。

『もし、5Vや10Vの電池が出来たらノーベル賞なんか簡単にとれますよ』と...

で、単セルあたり3.6~3.7ボルト(V)のリチウムイオン電池を開発した旭化成名誉フェローの吉野彰(71)さん、米国テキサス大のジョン・グッドイナフ教授(97)、米国ニューヨーク州立大のスタンリー・ウィッティンガム卓越教授(77)の3人がノーベル化学賞を受賞しました。

ノーベル化学賞 日本人

このリチウムイオン電池が1985年に開発されたのは知っていましたが、残念ながら私の中ではノーベル賞は妥当だとは思っていません。

何故ならリチウムイオン電池が約4V出たのは偶然でしかなく、なぜ4Vなのか? これを答えらる人は地球上で誰1人いないからです。

もし、これに答えられる方がいたら『それじゃ5Vや6Vでも開発できるでしょ?』の一言で話が終わるぐらい何も解明できてない代物なのです。

ただし、解明できていなくてもリチウムイオン電池が人類に多大な貢献していることは確かで、その功績に対してのノーベル賞受賞は正当なものだと思っています。

前文が長くなりましたが、吉野彰さん受賞おめでとうございます。

吉野彰さん

「4V電池はありえねぇー」ってぐらいマジ凄いです!!

もし吉野さんがタイムマシンで半世紀前に行き「未来には4V電池があります」といったら、誰も信じてくれず鼻で笑われ、若き吉野さん自身も「俺は将来、大ボラ吹きになってしまうのか」と心配したことでしょう。

吉野さんの笑顔はそういう部分もあったりして... って思いながら見ていただくと、電池の奥深さを少し感じていただけるかも知れません。

詐欺のような電池を研究させてくれた旭化成の上層部もまた凄いです。

いい会社なんだなぁーって思います。

旭化成

旭化成が受賞したと言っても過言ではない。

旭化成の社員全員よくやった!!

ちなみに「乾電池」を発明したのは日本人の屋井さんという時計職人さんですが、世界ではドイツのガスナー、デンマークのヘレセンが発明したことになっています。

これを話と長くなるので、気になる方は自分で検索してちょー

有名になっていない日本人って結構いるんですよ。ガンバレ日本

最後に、私がこのような電池のことを人へ話すと必ずと言っていいほど「四角い9V電池があるじゃないか?」と自信満々に言ってくるジジイがいます。

あれは、1.5Vの電池を6個直列に繋いで9Vにしているだけです。(^o^;)

おわり

韓国の反日プロパガンダ in ウリズム

2019年10月9日 00:01

10月1日、韓国がヒトラー総統と安倍首相を並べて同一視した「反日プロパガンダ ポスター」を披露してくれましたので、戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗一覧で以下の画像に書き換えました。

Anti-Japanese propagandain Korea 2019 poster 韓国 ウリズム

戦後約75年経過して、よくこんなプロパガンダポスターを国会議員会館に掲示したり、ネットで世界中に平気で発信できるよなー

こういうものから始まるイデオロギーがナチズムなんだけどな。

いや、韓国だからウリズムか!

その調子で頑張ってください。イヒヒヒ

さて、超大型の台風19号が日本列島に近づいて来ています。

こんなこと言うと不謹慎に思われるかも知れませんが、鉄骨鉄筋コンクリート住まいすると、台風で瓦が飛ばされたり浸水にも合わず無害というのが張り合いがなくて、せめて停電ぐらいして欲しいなとずっと期待しているのです。

だって、自宅のミニ蓄電池設備(非常電源設備)の活躍する場がなかとです!!

今度こそガツンと頼むぞ!!

やっぱり不謹慎だよねぇ... (^o^;)

終わった

2019年10月8日 00:08

ここ10日ほど家電製品エンジニアの更新試験をやっていて「達の記録館」が疎かになっていました。

問題

生放送でなければ面白くないラグビー(各国の試合)の後、ネットもせずにフルに勉強していましたが、久々に脳ミソを使ったからか、過ごしやすい季節になったからか、普段よりも睡眠時間が非常に長かったです。

普段、どれだけ脳ミソ使っていないか... 自分でも分ります。

で、今日やっと解答と証明写真を送ったので解放です。

ちなみに、これまであらゆる証明写真は自宅プリンターで印刷したもので済ませていましたが、セブンイレブンの『ピクチャン(200円)』が中々いいとの評判を聞いたので利用してしてみました。

自宅玄関前で自撮り ➡ ピクチャンWEBサイトへアップロード ➡ 印刷サイズと位置を設定 ➡ 印刷番号をメモ ➡ セブンイレブンへ ➡ 番号入力 ➡ 200円投入 ➡ 約10秒 ➡ 出来上がり

ピクチャン

色が忠実で自宅プリンターで印刷するよりも高品質でした。

私の顔は低品質ですけどね... ほっとけ!

しかし、ネクタイが曲がっていることには気付かんやったなー

まっ、性格も曲がっているんで善しとした。(^o^;)

バビロン・ベルリン

2019年10月3日 07:40

最近、NHKの大河ドラマ「いだてん」や「旭日旗」などから第二次世界大戦前後の日本やナチスドイツの歴史に興味を持っているところ、10月4日より1929年のワイマール共和国を描いたドイツ制作のドラマが始まるので楽しみなのです。

Babylon Berlin バビロン・ベルリン

ドイツ史上最大の規模で制作された連続テレビドラマ。

1929年、ケルンから首都ベルリンに赴任した刑事ゲレオンは、見せかけの繁栄と犯罪が横行する街で何を見たのか。未だ消えぬ戦争の傷、華やかなナイトクラブ、懸命に生きる貧しい少女、東から忍び寄る革命の風―。

ナチス台頭前のワイマール共和国を圧倒的なビジュアルで描き、各国の賞を総なめした歴史エンターテインメント

放送日:10月4日 19時より

放送回:全16話(2話連続放送)

放送局:BS12・トゥエルビ

https://www.twellv.co.jp/program/drama/babylon/

とは言っても、ラグビーワールドカップは見逃せないし、10月5日からプロ野球クライマックスシリーズは始まるし、また10月8日から阿部寛主演の新ドラマ『まだ結婚できない男』も始まるしで、バビロン・ベルリン16話(8週)観終わるのは年明けになりそうです... (^o^;)

そういえば、昔、主人公のジャックバウワーが活躍する『24』を観て自分で解ったのは、20話ぐらいになると10話目あたりがどうだったのか忘れてしまうので、楽しい映画やドラマは短期間で観なければ楽しめないってことでした。

ちなみに、韓国ドラマは放送回数が100回あったり、視聴率が良いと脚本が膨らみ200回あったりするらしいですね。(私はギョッとしてしまいます)

きっと日本や日本人とは違って、放送回数がどれだけ多くてもかなり前の話を忘れない韓国人って頭脳が優秀なのだと私は思います。

ただ、同じ歴史を辿ってきても日本人と韓国人では史実が噛み合いません。

ドラマと同じく脚本が膨らむからかでしょうか。

あぁ、嫌だ嫌だ...(^o^;)


忘れそうなのでメモ:9月19日 記録

PayPay感謝デー

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計