「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2020年度

とうとう福岡市も、キタァー

2020年2月21日 05:10

福岡市の高島宗一郎市長は20日午前11時から記者会見を行い、市内在住の60代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。九州7県での感染確認は初めて。

同日午後11時過ぎには、その妻の感染も確認された。夫婦いずれも最近の海外渡航歴はないという。

中国人観光客を乗せた大型クルーズ船が次から次に入って来る福岡市で、今日まで感染者が居なかったというのが逆に不思議なくらいです。

新型コロナ

現時点で、ダイヤモンド・プリンセス号を除くと、日本国内の感染者数は94人。致死率2.3%

比べられるものじゃないれど... 2019年中に全国で起きた交通事故による死者数が3,215人もいるので、コロナ感染よりも交通事故死しないよう安全運転を心掛けていこうと私は思います。朝早くいってきまーす。

ザ・ポジティブ

ひとまず443人が船下

2020年2月20日 08:41

新型コロナウイルスの集団感染が確認された大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で、ウイルス検査で陰性と確認され症状がみられなかった乗客の下船が19日から始まり、ひとまず443人が船下しました。

下船という段階に入ったので、ちょぴり書いておきます。

以下「何でお前が知っているのか?」と言われても答えられないので「たっつぁんのデマ&噂」としておきますが、船に乗り込み任務に就く全国から招集された(その多くは独身で単身暮らしの)方々たちは、船内で2〜3日任務し、3〜4日目から自宅もしくは施設で2週間軟禁されることや、口外しないことなどを誓約して船に乗り込んでいます。

ダイヤモンド・プリンセス号 裏方に感謝

テレビや新聞などマスコミは、狭い客室で「鳥かご、独房、閉塞感、不安感」という乗客の感想や報道ばかり。

報道規制があるのかも知れませんが、任務に就いた方々のことも少しは報道していいと私は思っています。

私達は表で喋れる乗客だけ見るのでなく、活躍したことさえ口外できず自主軟禁になっている多くの感謝があることを忘れてはいけません。

(今も次々に招集されています)

本当にありがとう。

以上、デマ・噂でした。

福岡市で初雪...翌朝ガックシ

2020年2月18日 07:33

17日(月)はめちゃめちゃ寒くて雪がちらほら降っていました。

気象庁によると、最低気温は福岡市で4.7度を観測。福岡の初雪は平年より64日遅く、これまで最も遅かった記録(1891年2月6日)を111年ぶりに更新。

寒気のピークとなる今夜にかけては広い範囲で断続的に雪が降り、山沿いで10cm以上の積雪が予想され、平野部でも雪の積もるところが多く、特に今夜から明日18日(火)朝に車で移動する場合は、雪への備えが欠かせません。

というニュースを聞いて寝たので『朝には雪が積もるぞ』と期待して起きたら、寒いってだけで、雪なんかありゃせん。ガックシ...

4駆の威力をまだ1度も試せていない。(;´Д`)

明治のストロベリーチョコレート

2020年2月17日 07:50

バレンタインデーに幾つか義理チョコをいただきました。

ありがとうございます。

「これは美味いな!」ってのもあれば微妙なものもあって、まっ、その辺りは”好み”としか言いようがないのですが、好みで言ったらやっぱり『明治のストロベリーチョコレート』が私には鉄板です。

さすが相方。わかっていらっしゃるぅー

明治のストロベリーチョコレート

私は女性にいいたい。

贈り手側は様々な情報を基に「普段は食べないものを」って気持ちはよくわかるんだけど、煙草でも普段吸っているものが美味しいし、珈琲豆やカップ麺もそうだし、飲食以外でも、整髪店、ガソリンスタンド、衣料品屋、パチンコ屋、クルマ屋でも決まったところにしか行かないってのが男。

もし、これらを次から次に変えている奴が「本命」なら、(私の経験則上)浮気性のクセがあるので止めておいた方がいいかも知れないねーってとこ。

何が言いたいかというと、「野郎どもは非常に単純で、何年経っても好きなものは変わらないから、珍しいものよりいつものが嬉しい」ってこと。

ある意味、コイツもそうだね

槇原敬之

「好きなものは好き!」と言えるきもち 抱きしめてたい

約1カ月ぶりの更新

2020年2月15日 17:07

1月16日に「黒豆」の話をしてから更新していませんでした。

プライベートで色々ありましてね。それはまた別な日にってことで...

当サイトにおいては、韓国人が「旭日旗」を「戦犯旗」と言い換えて世界中に発信するようになった、その経緯を記録するページ作りが忙しくて、日々の話を書く時間がなかったのでした。(^_^;)

この1ページを作るのに軽く100時間を超えている。ホント!!

まっ、何か新しい発見をしたとう話ではありませんが、誰も流れを書いていないから私が書いたってだけです。

で、未来の方々が「いつから?」「なんでそうなったの?」という疑問を抱いたとき、1つの参考資料にしていただけたらいいな...って思っています。

KOREA Ki-Sung-Yueng Football Monkey(奇誠庸, キ・ソンヨン, 기성용)の猿真似 January 25, 2011

動画も作ったけどHTML化はまだなので、とりあえず「調査|韓国人はいつから旭日旗に抗議し始めたのか」を先に更新します。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計