「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

休日・祝日の変更

2021年7月〜10月

2021年、東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う7月,8月,10月のカレンダー:休日・祝日の変更移動

東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う2021年7月,9月,10月のカレンダー:休日・祝日の変更移動

とても解り易い(拾い物画像)です。

下品なラーメン、ありがとう!

2021年7月31日 23:59

東京オリンピック「爆笑! 韓国ネタ」の記録が忙しくてなかなか暇がありません。

なぁ〜んてね...

Macの電源も入れず(ネットもせず)、暇があった日本代表選手たちのテレビ応援をしています。

で、今日のお昼、ショッピングセンターに行ってお声かけのアンケートに答えたら、最後にプレゼントってて「マルタイの棒ラーメン」をいただきました。

マルタイの棒ラーメン

キャァーーー 超嬉しい!!!

だって、お金出してまで買おうとは思わない。

そこまで美味しくないんだもん。← 正直でゴメン

でも、子供の頃に食べていたから「あの下品な味、あの棒ラーメン」って、食べたくなってしまう時もあるんですよ。

次の「侍ジャパン・野球の試合」中にでも食べぉーっと!

私の頭の中では、なんとなく「ALWAYS 三丁目の夕日」ってな感じがするんだ。

楽しみ、楽しみ...

2021年7月のカレンダー

2021年7月31日 23:59

それと、もう1つ記録しておきたい事がありました。

2020年7月の東京五輪がCOVID-19によって1年延期、若しくは中止になるということで、2021年7月のカレンダーはこのようになっていました。

2021年7月のカレンダー(東京オリンピック)

2021年5月12日、IJCよりIOC理事会からも東京オリンピックを開催するという決定に支持されたことを発表し...

7月19日は祭日「海の日」から平日へ

7月22日は平日から祭日「海の日」へ

7月23日は平日から祭日「スポーツの日」へ

それぞれの変更が確定しました。以上

【動画】ご自由にどうぞ

2021年7月28日 02:13

前日のMEMOにも書いているとおり、7月23日の開会式で「隠れ旭日旗」があったとして韓国たちのネット掲示板を朝鮮日報が取り上げ報道(拡散)させています。

「ここに隠れ旭日旗あるなんて、韓国人はなんて想像力豊かなんだろう」と、本当に私も驚きました。

で、これから制作していくPage14内でこの件を記録するところなのですが、いま現在、日本の有名ネット掲示板を拝見すると『1988年のソウルオリンピックでは旭日旗模様を使っていたじゃないか』というカキコミが多く、旭日旗に対する韓国人の矛盾を初めて知り『許せん』という若者が増えている感じです。

とても嬉しく思います。

そこで、1〜2カ月後にPage14を出してもオリンピックは終わっていますので、盛り上がっているいま1988年9月17日のソウル・オリンピックの開会式を(短くした動画で)アップしておこうと思います。

1988年のソウルオリンピック開会式(旭日旗-전범기)

それでは1分23秒をお楽しみ下さい。new

https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/archive/1988seoul-summer-olympics.mp4

【動画】お持ち帰りや公開・拡散などご自由にどうぞ!

寝る

上には上のアタマがおかしい人

2021年7月25日 00:13

東京オリンピックの閉会式をずっと観ていましたが、無観客ということもあり皆様ご存じのとおり「旭日旗」はどこにも見当たりませんでした。

ところが、韓国人によると「開幕式に超大型の旭日旗が登場した!」とのことで朝鮮日報が拡散していらっしゃるようでして...

えっ、どれ? どれ?

東京オリンピック開会式(旭日旗-전범기)

やっぱり韓国人

あ・た・ま・お・か・し・い

自称、旭日旗研究家の私。

反日韓国人の気持ちになってこの放射状はどうなのか? を日々研究しておりますが、まさかこれを旭日旗(戦犯旗-전범기)と言い出すだなんて想像すらできませんでした。

まだまだ研究が足りないようです。チクショー

そういえば、ソ教授が7月20日にこげん言うとりました。

「上には上がいる」ということを今回の東京オリンピックを通じて必ず見せる予定です。

教授より

も・っ・と・あ・た・ま・お・か・し・い・ヒ・ト

宮藤芳佳(みやふじ よしか)

上には上がいることを知りました。

東京オリンピック開会式にガッカリ

2021年7月24日 09:39

ブラジル・リオ・オリンピックの閉会式の流れを期待していただけに、私のセンスが成熟していないだけなのでしょうが「おもしろない。残念」と思えてならない開会式でした。(我が家では寿司パーティーをやりながら観ていました)

宮藤芳佳(みやふじ よしか)

コロナ渦で開会式の練習時間がなかったのは十分過ぎるほど理解できますが、長い長い歴史のある日本国においては、パッ、パッ、パッと次から次に出せるコンテンツは山ほどあるのに、大工からの「タッブダンス」や、歌舞伎からの「ジャスピアノ」は何なんだって?

外国人が日本をイメージする侍も忍者も舞妓も和服も和楽器もありゃしません。← そこを全てひっくるめて歌舞伎にしたのでしょうが... はぁ?ってなります。

日本らしさが欠如していながらダラダラして1つ1つの尺が長げぇーー!!

せめて、せめて、大切な国家独唱。

MISIAさんはドレスではなく和服にしてほしかったです。

また、地面に脚が着いたものばかりで空中に浮かぶオブジェクトと言えば紙製の鳩が落ちて来るぐらいでした。

場外にドローンは浮かびましたが、それは場外(私の中では、花火、ブルーインパルスの曲芸飛行、ロケットの発射などと一緒)です。

で、最終的に私の記憶に鮮明に残ったものは、その..

 ●競技場内ではない

 ●人間が主役ではない

 ●日本が生んだコンテンツではない

 ●特に珍しくはない

3D技術を活かした1824台のドローン

最新の3D技術を活かした1824台のドローンの演出でした。

自国開催でとても喜ばしいことではあるのですが、大きく褒めるところがないってのが重ね重ね残念でなりません。

嫌なことばかり言ってゴメンなさいね。

でも、正直な感想なんです。

東京2020オリンピック開会式 裏番組

裏番組を記録しとこぉーっと!

あなたは間違った国歌斉唱をしていませんか

2021年7月23日 00:59

長年黙ってきましたが、本日7月23日は東京オリンピックの開催日(開会式)です。

他国開催でもなく日本開催のオリンピックということで、国歌もよく耳にすると思いますので『国歌斉唱』についてよく知らない日本人の皆様に少しだけ言わせていただきます。

昔ほどではなくなりましたが、日本の国歌「君が代」の斉唱時に心臓の上に右手を当てている選手を見たことがあると思います。

その礼儀作法は外国人にあっても、日本人にそのような礼儀作法はありません。

【誤】国歌斉唱の間違い 東京オリンピック 手と指

当然、上記写真のように後ろ手を組む姿勢も間違っています。

日本人として非常に恥ずかしいことです!

せっかくなので、さらっと流さず別に1頁記録します。

枝葉末節 151話:あなたは間違った国家斉唱をしていませんか

旭日旗 Page.13 完成、猛烈に疲れた

2021年7月22日 00:13

リンク・メニューを少し改良してPage.13を新規公開(120枚)しました。

「東京オリンピック2020」が23日に始まるということもあるのでしょうが、韓国人らはここ直近1カ月で『戦犯旗ニダ!!」ってこれだけ騒ぎました。

●コロンビアのラジオ局のTシャツ

●韓国女優の中国人義母のプラカード

●韓国芸術家の想像トンネル

●韓国ネット通版のクーパンの旭日旗と傘の販売

●スイスのミニフットボールというゲームの芝生

●韓国で駐車した後部ガラスにある旭日旗ステッカー

●ゴルフ日本代表のユニフォーム

んっとに、研究材料が多多過ぎて面倒くせぇーったらないです。

ムカつくんで全部載せといた。(笑)

戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗 Page.13 new

韓国 旭日旗 戦犯旗 13頁

ところで、今回の13頁目で特筆すべきことは、アメリカ・テキサス州にあるミズーリシティ(Missouri City, Texas)です。

75,000人ちょいの小さな市なのですが『市章』がとても素敵なのです。

アメリカ・テキサス州にあるミズーリシティ(Missouri City, Texas)ミズーリ市章, 旭日旗, RISING SUN

Google Street View: https://goo.gl/maps/7LwrY1g5zX1wj56Y6別頁

上下を繋げて少し形成してやると、ちゃんと16条ある左右反転した(ほぼ)旭日旗になります。

素敵な市です。ミズーリシティ 皆さん覚えておきましょう。

韓国人にイチャモンや難癖つけられないよう先に牽制・潰しておきます。

Page.14では東京オリンピック・パラリンピックを掲載予定です。

旭日旗愛好家や旭日旗研究家の方は、くれぐれもデモや政治主張、キムチ星人の挑発などには使用せず、純粋に日本選手の応援旗として掲げてくるようにお願いいたします。

旭日旗 Page.13 制作中

2021年7月20日 20:58

7月20日、韓国で「全世界旭日旗撲滅キャンペーン」を展開してきたソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授が日本の極右団体からSNSで攻撃されたことを明らかにした。ってさー

ソ教授はこげん言うとるげな

SNSに掲載したソ教授の全文

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0720/10307953.html

日本の右翼勢力たちの総攻撃がまた始まりました~。

軍国主義および帝国主義の象徴である旭日旗を正確な歴史的ファクトをIOC委員長およびIOC委員の全員に伝え、また少し前にオリンピック選手村で韓国選手団が滞在する建物の前で行われた旭日旗デモに対する措置を必ず取ってほしいと東京オリンピック組織委員会およびオリンピック担当大臣に抗議メールを送ったが、それこそ無差別的な攻撃を浴びせられています。

フィードにあげたように、DMで、書き込みで、メールで、私だけを攻撃すればいいのに、うちの娘の写真を旭日旗と合成したり、慰安婦少女像と私の娘の顔を合成したりして送るなど、家族まで攻撃するのは本当にありえないことです。

とにかく人間として基本的な礼儀もないこのような奴らと交わる必要はないと思います。

こうして出てくるほど私の戦闘力は、もっと上昇するということを分からないのでしょうか?

今後、我々はもうちょっと良い方法で、全世界的なマスコミを動かし、日本政府をさらに圧迫していく予定です。

東京オリンピックで旭日旗デモや応援がまた発覚すれば、全世界の主要なマスコミに情報提供し、記事化を通じて「旭日旗=戦犯旗」であることをきちんと伝えていく計画です。

また日本の肩ばかり持つIOC委員長と委員たちに旭日旗に関する大きな一手(?)を準備中です。

「上には上がいる」ということを今回の東京オリンピックを通じて必ず見せる予定です。

#日本 #東京オリンピック #旭日旗 #戦犯旗 #退出 #右翼 #極右 #かわいそうな #人間たち #ソ・ギョンドク #ソ・ギョンソク教授

私はSNSをしていませんのでSNSのことは知りませんが、ソ教授の家族まで攻撃されているんですか? えぇー?

先月か先々月か、毎回毎回そうなんですけど脅迫され命の危険があるなどと言いながら、その脅迫文(DM,書き込み,メール,画像など)の証拠品を警察にも提示せず終わちゃってますよね...

「・・奴らと交わる必要がない」って、家族を守りたいんでしょ。

そしたら警察に被害届ぐらいは出しましょうよ。

んっとに本当ですかね?

まぁ、嘘ばっかり吐いてきた教授であっても、家族への攻撃が本当に本当なら皆さん止めましょう。

ところで、一貫性もなく矛盾してもなお「戦闘力はもっと上昇する」ってことなんでしょうからソ教授ってタフですよね。

その強靭な心臓と戦闘力をお持ちならば、是非、ソ教授(韓国) vs 旭日旗好きなド素人(日本)で公開討論会を開いていただけますようお願い申し上げます。

「上には上がいる... 東京オリンピックを通じて必ず見せる」って見せてもらおうじゃないの! 期待していますよ!

でも... 必ずといながら予定にしちゃうんだよソ教授って人は。

終止、矛盾好きなのよね!! 困った人だ。はっはっはっは....

東京オリンピック開会式までにはPage.13をアップします。

もう.. 忙しいわ..

しゃれとんしゃー

2021年7月14日 00:02

中国・四川省で去年、豪雨で流されてきた岩から長さ31センチの足跡4つが発見され、7月5日、足跡は1億2500万年前の白亜紀前期に生息した全長4メートルの新種の肉食恐竜のものだと発表されました。

化石を発見、論文を発表した中国地質大学のシン准教授は「ドラえもん」の大ファンで、去年公開の映画でのび太が恐竜に自分の名前を付けたのを見て「のび太くんの願いを一つかなえてあげたい」としてラテン語で「ノビタイ(正式な学名:Eubrontes nobitai)」と命名したそうです。

Eubrontes nobitai, 中国地质大学准教授

中国地质大学准教授邢立达为。野比大雄圆梦,将在四川发现的新恐龙足迹化石命名为「野比氏实雷龙足迹(Eubrontes nobitai)」。

野比大雄 Eubrontes nobitai

「のび太=ノビダイ」だって、邢准教授しゃれんとんしゃー

遊び心があってロマンがあるこういう話は好きです。

また4つ並んだ足跡がめちゃめちゃカッコイイ!

大きく載せておきます。

一方、同じ隣国でも日本名をつけるなんて不可能な国もありますよね。

いま『戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗 Page.13』の制作をしています。が、忙しくて作業がなかなか進みません。

連想しなかったことにするニダ!!

2021年7月7日 07:06

韓国政府の支援を受けている韓国サイバー外交使節団「VANK」は7月5日、日本政府は東京五輪を政治的に利用し帝国主義復活の宣伝の場にしているとして『おめでとうございます。 菅義偉首相、東京五輪の新種目で3冠を獲得しました。領土侵略(独島)・人種差別(旭日旗)」歴史歪曲(孫基禎)』という日本批判のポスター(英語、中国語、日本語、韓国語を)をSNSで拡散開始しました。

メダルが違いますよ!『おめでとうございます。 菅義偉首相、東京五輪の新種目で3冠を獲得しました。領土侵略(独島)・人種差別(旭日旗)」歴史歪曲(孫基禎)』,전범기,TOKYO Olympics and Paralympics

たつ編作:メダルが違いますよ!

ちょいと大きなサイズで作りました(3400 × 2400pic 1281.6KB).JPG

あのぉー 韓国人さん。もうお忘れですか?

東京パラリンピックの『扇形メダル』が発表された2019年8月25日から「メダルが旭日旗模様だと難癖つけて」国際パラリンピック委員会(IPC)にまで抗議していたことを...

東京パラリンピックの『扇形メダル』は戦犯旗(전범기),旭日旗ニダ

そして2019年9月12日、同IPCのアンドリュー・パーソンズ会長に『伝統的な日本文化を扇で表現した美しいデザインで全く問題ない。IPCはデザインの見直しは必要ないと考える』と言われて”かなりご立腹”だったじゃないですか。

扇形のメダルじゃないと皮肉にもならないでしょうに!

えっ?

なになに?

パラリンピックで韓国人選手がメダルを貰いにくくなってはいけないし、国際パラリンピック委員会(IPC)に一喝されて1年10カ月も経ったから旭日旗を連想していなかったことにするニダ!! って? か?

はっはははははは......!!!

んっとに、短期間で180度ターンできる韓国人

連想するか連想しないかはその時々で変わるニダ ← 難癖の証拠

まぁ、国自体が国際的な条約や合意や約束さえもミラクル・ターンで覆せるのだから付き合いきれんです。

私は重箱の隅をつつき楽しみながら記録だけですが...

そうだ、今日は「七夕」でしたね。

短冊に何て書こうかなぁ... えぇーっとね...

【七夕】韓国人の病気が治りますように

いかん、無理なお願いを書いてしまった。😂

こいつ...平気で嘘を吐きやがる

2021年7月6日 01:34

7月4日に投開票された東京都議選で、板橋区選挙区(定数5)から立候補しの29,767票を獲得し再選を果たした都民ファーストの会の木下富美子氏(54)が、選挙期間中の2日午前7時30分頃、街頭演説に向かう途中の板橋区高島平3丁目付近の交差点で、車をバックさせた際、停車していた車に衝突。ぶつけられた車には、50歳代の夫婦が乗っており女性が負傷。

複数メディアの取材に対し木下氏は「2日が免停期間の最終日で(免停期間が終わっていると思い)運転しても大丈夫だと思っていた。申し訳ない。免停期間が終了していると勘違いした」と話した上で「仕事をしていくことで期待に応えたい」などとして議員辞職はしない考えを示した。

木下富美子 議員

あのねぇー アンタ

運転するときに運転免許証を持っていないと「運転免許証不携帯」という法律違反になるよね。それを知らないとは言わせない。

その上で免停になったら公安委員会から運転免許証を取り上げられるんだぜ!

過去に俺も何度取り上げられたことか... (ワシの話はいいって.笑)

つまり、運転免許証が手元にあったら「免停期間が終わっている」という勘違いが通用するかも知れんけど、取り上げられた運転免許証を返してもらっていないのだから「免停期間が終了していると勘違いした」などという言い訳が通用するわけないやろ!!

人に怪我させておいて「平気で嘘を吐く」木下富美子さん。

議員を辞職する気もない自分ファースト。まぁ 頑張れや..

そういえば、木下事件とは全く関係ない話ですが、、、

小中学校のときクラスメイトには数名の中国人や韓国人がいて「日本名ではない、あきらかに外国人名」の級友がいるって話は何度かしたことありますが、木下さんって可愛くて正義感の強い女の子がいました。

3年間ぐらい同じ学級で、その間に何度も同じ班になってね...

理由は忘れたけど彼女によく怒られていました。(笑)

木下

そうだったの? って、卒業して知ったよ

ジルデコのライブ告知・東京に行きたい

2021年7月4日 01:43

私がお気に入りの日本のジャズロックグループ『JiLL-Decoy association(通称:ジルデコ)』のボーカル,chihiRoさんのブログをいつも読んでんでいるのですが、7月2日付けの記事別頁に...

TMC week 2021 〜 TOKYO MUSIC CRUISE Spin-Off〜

今年もこの季節到来! 毎年出演させていただいている、ザ・プリンス パークタワー東京で開催される夏のイベント、TMC week 2021 〜 TOKYO MUSIC CRUISE Spin-Off〜に今年はジルデコ名義で出演が決まりました!...

という告知がありました。

ジルデコは毎年参加しているので今年もやりますか。東京まで観に行けないけど福岡から応援しています。って思いながら次の行を読んでい...

えっ、14日夜の出演者を見て私は驚きました。

(違う日に違うステージで個別に出演することはありますが)

■出演者

アン・サリー / paris match / JiLL-Decoy association

■日程

2021年8月14日(土) 開場18:00 / 開演19:00

私のiTunes/iPhoneでは「超」が付くほど再生回数の多いお三方で、リラックスルしているときに鼻歌になっているぐらいなのです。

さらに私の作るビデオのBGMにも勝手に使わせてもらってたりなんかして。オイオイ

まっ、それは横に置いといて、そのお三方がワンチケット・ワンテーブルで連続で観れるなんて夢のようなステージ。とても素敵なプログラムだわ!

ジルデコ chihiRo,TMC week 〜 TOKYO MUSIC CRUISE Spin-Off〜,iLL-Decoy association

私の中で大きな想い出になるだろうことは間違いなく、ここ10年で最も「東京行きてぇーー」って思いました。

だけども、だっけっどぉー...

そのためだけに東京行きとなると誰の目にも不要不急な用事と外泊になってしまいます。(俺が黙っていれば良いというコロナ環境にあらず)

相方にも相談しましたが「もし、があるからね」と...

だ・よ・ね。

あぁーぁ、これが地元だったら不要不急なんてことは考えず上品なお友達やお客様を誘って100000%行っています。

でも、仕事なら行け...

そうか。誰か8月14日 15時迄限定で、俺に都合の良い東京の仕事をくれっ!

おっさんレンタルはいかが?

アホか俺は...(笑)

東京在住で”わかる方”は14日楽しんで来て欲しいです。

ちなみにご存じない方のため、たっつぁん選曲の入門曲をご紹介

■アンサリーさんの1曲

Ann Sally - I wish you love別頁

■paris matchの1曲

Paris Match - KISS (Acoustic Session)別頁

■JiLL-Decoy associationの1曲

特にない (^o^;)

”ない”と言うより、どれか1曲と言ってもどれも好きで選べないというところです。

でも、最近の1曲ネタとして言うなら、1979年11月5日に「松原みき」さんが19歳のときにリリースしたデビュー曲「真夜中のドア〜stay with me」が、約40年後の2020年後半になって海外で徐々にリバイバルヒットし始め...(冗談のような本当の話)

真夜中のドア〜stay with me

真夜中のドア〜stay with me

Official Video: https://youtu.be/nuU2YHtxMik別頁

【Rainych】 Mayonaka no Door / STAY WITH ME - Miki Matsubara | Official Music Video

外国人とは思えない発音 アレンジもGOOD!: https://youtu.be/DHm9diEKlC0別頁

そして世界の方々に注目され始めたこの曲を今年3月31日にジルデコが(日本語・英語で)カバーしたら、USEN HIT J-POPランキングで初登場8位にランクイン。

地元のFMラジオでもchihiRoさんの真夜中のドアが何度も流れていました。

JiLL-Decoy association「真夜中のドア〜stay with me」(Official), ジルデコ chihiRo

chihiRo - Ponycanyon Official: https://youtu.be/BmflGr3dPbM別頁

(低音の出るヘッドホンならウッドベースがバッチリキマッてることがわかる。)

年々、歌声が色っぽくなってきたchihiRoさん。イイネ!!

ちょいと話が長くなりましたが、ジルデコの音楽を皆さんにもっと聴いて欲しい。

以上

🌃🚪

HTML TAG/CODE ⇒ #x1f303; #x1f6aa;

成長した私です

2021年7月3日 00:01

2日の夕方、現場近くの路上で駐車違反してる自動車を警察官が取り締まっていました。

いやぁー 駐車違反の検挙は久しぶりに見ましたよぉ!!

100円駐車場がどこにでもあるってのに反則金勿体ねぇー っと思いながら通り過ぎました。

しかし、よくよく考えると日本の駐車違反は厳し過ぎるのかも知れません。

私は福岡市に住んでいながら韓国に行ったことありませんし、行く気すらありませんが、韓国へ行った方々の話では「とにかく、どこでもかんでも駐車していいという雰囲気(出鱈目な状態)だ」といいます。

確かにGoogleで「불법주차=違法駐車」と入力すると凄まじいです。

노상 주차(路上駐車)

まっ、若かりし頃の私。

3回か4回か5回かは忘れましたがレッカーでクルマを持って行かれてしまって.. ウリャー!! っと逆ギレしまくっていたあの頃なら「韓国の路上駐車天国が羨ましい」と思ったかも知れません。(^_^;)

"綾小路きみまろ”さんじゃないけど、あれから30年...!!

今では駐車違反で検挙されることなんて皆無だと断言できるほど成長した私でありました。

一方、経済は成長しても人間性は丸で成長しない韓国。

韓国大統領「二度と日本に負けない」

うん。

韓国の「路上駐車」と「売春婦」の数は到底敵いませんわ。きゃははは....

また余計なことを

あたし。

ムンジェインの『私達は二度と日本に負けない』という名台詞がお気に入りです。

子猫4匹を生きたままゴミ袋に...

2021年7月1日 01:30

6月11日、子猫4匹をゴミとともに袋に入れ長崎市江川町のゴミステーション(管理番号4番)に遺棄したとして、川本良徳容疑者(27)を動物愛護法違反の疑いで29日に逮捕した。

毎週「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ている私。

今夜も"ほっこり"した後にネットで猫記事など読んでいたらこのニュースですよ。

悲しいという感情を通り越えて、んっとに頭っんくる!!

ニュース映像の一部分を記録しておきます。(鳴声がするから無音声にしました)

そういえば先々週の17日も、トルコ・イスタンブールに住む30代の日本人男を動物愛護法違反で逮捕。男は「子猫5匹をオーブンで焼いたりコンロで揚げたりして食べた」と話し、猫食は「習慣だ」と供述しています。

お、お、お前ら.... 😠

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計