「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

明日から試験勉強頑張ります

2021年8月31日 11:32

オリンピックよりもパラリンピックが始まってから(8月中旬以降)の方が旭日旗騒ぎが増しとりますな!

んっとに、クソ暇な韓国人が羨ましいわ!!

韓国/旭日旗問題

ところで、今年4月〜5月にかけ国家資格取得のため「達の記録館」更新をさぼりつつ「二級ボイラー技士」のお勉強(5月20日の記事で合格報告)していましたが、とある国家資格試験が11月に行われるということでお盆に実姉から参考書+問題集を貰ったので、今から役に立つ事はないでしょうが免許取得してみようと9月1日から空いた時間はお勉強に費やすことにしました。

よって、しばらく更新さぼり気味になります。(もうなっているが...)

前回同様、試験に落ちたら恥ずかしいので合格したら何の資格か書きます。

賞味期限のある物々交換でWin-Win

2021年8月23日 10:48

当サイトにお越しくださっている方々には以下の写真で想像つくと思いますので説明するまでもない話ですが、2021年2月26日、台湾産のパイナップルに「害虫」がいるとして中国は3月1日から台湾パインの輸入を突然禁止。

中国の代わりに日本人が買いました。

日台友好/台湾パイナップル-日章旗背景

2021年8月23日 枝葉末節152話 新規公開 台湾パインを突然輸入禁止にした中国に対抗して日本が買う|日台友好

日台友好の記録を残しておきたい私個人の記事です。

ウリナラ流・出場国紹介

2021年8月20日 00:12

東京オリンピック開会式で韓国MBCが放送していた選手入場時の紹介があまにも酷く「平和の祭典に不適切」と世界中で話題になっていました。

そこで、どのように紹介していたのか韓国含む16カ国を記録してみました。

KOREA MBC,Ukraine:Chernobyl ウクライナはチェルノブイリ,Haiti:upheaval ハイチは暴動などなど

2021年8月20日 枝葉末節:出場国の紹介が酷い韓国MBCのオリンピック中継 new

本文の「編集後記」にも書いていますが、このページを作成するにあたり情報収集には約21日間をも要しました。大変なのだ。(笑)

俺、よほど腹が立っていたんだろうな

2021年8月13日 06:55

昨日、トップページにパラリンピックのメダルの件で画像を載せていましたが、今朝(24時間後)にトップを開き ひぇぇぇーーーーーってなりました。

「達の記録館」のタイトルよりでかい。

画像が大き過ぎて「コリあぁーイカン!!」って、あまりのバランスの悪さに慌てて小さくしました。

東京パラリンピックのメダルが旭日旗

まっ、一昨日からの大韓体育会の「旭日旗..IOC..文書がある」の大噓にムカッというのが出てしまったという感じです。(^_^;)

また、その大きな画像の下には

反日韓国人の一貫性のなさ、旭日旗への抗議が歴史や精神的なものに何ら因果関係のない、ただのイチャモンや難癖の類いであることをパラリンピックのメダルを通し、完全に「破綻」していることをきっちり記録させてもらいます。

もっとも、二言目には「アジア人にとって旭日旗とは...」というのなら、アジア人を代表して(矛盾しないように、破綻しないように、恥をかかないように、ダブルスタンダードと言われないように、今後も似た模様に抗議できるように)旭日旗模様のメダルの受け取りは拒否しなければいけません。

反日韓国人さんへ:旭日旗を想起するメダルをしれぇーっと首に掛けるなんてありえませんから。抗議したものを受け取ったら自国のメダリストでも親日家になりますよね。

と書いていました。

こちらのテキストは外すことにしました。

外す理由:韓国人らが読むことを前提に書いていたから...

んっとにもぉー

俺、よほど腹が立っていたんだろうな。って思います。^_^!l| アハハハハ

※『韓国人らが読むことを前提に』の部分について

達の記録館は開設当初から「アクセス解析」は付けていません。

ところが、2年ほど前からGoogleより(かなりおおざっぱな)「検索パフォーマンス」というレポートメールが毎月やって来るようになりました。国外からのアクセスがあることぐらいは知っています。

안녕하세요(アンニョンハセヨ)

まっ、そんなところ。

貴賓席で妙なポースしている人がいます

2021年8月12日 06:23

止めて欲しいですね

正誤:間違った国旗掲揚・国歌斉唱・国歌独唱

他にお手本になるものはないかと探していましたが、私の記録媒体に閉会式の貴賓席を超えるものはありませんでした。

という訳で、やっと追記更新しました。

※小池都知事すいません。これからの日本人のために恥をかいてください。

枝葉末節151話:あなたは間違った国歌斉唱をしていませんか 8月12日追記更新

PS:台風9号情報の部分をトリミングするか否か迷いましたが、私が観ていたのはこのLIVE画面なので、敢えてこのまま記録します。

何様だって、トーマス・バッハ会長様だ!

2021年8月11日 07:01

立憲民主党の所属議員さんたちが自身のポシターやチラシに「立憲民主党」と書けず、なるべく隠そうとしている姑息で卑怯な醜態が好物な私。

これは7月25日のちょっと古い話ですが、姑息党の蓮舫代表代行は「東京オリンピックの中止」を力の限り一貫して訴えていたのですが、いざ開幕して金メダルを獲ると自身のTwitterで

「素晴らしいです! ワクワクしました!」とツイート!

この恐るべし手のひら返しにネットでは大炎上していました。

金メダルに届かず銀メダルで悔しがる選手に「2位じゃダメなんですか」と言ってみなさいよ。

まっ、それはいいけどこの蓮舫さん。

IOCのバッハ会長が帰国する前の9日『銀ブラ』していたことについて「何様なのでしょう。政府と東京都は今こそ「不要不急の外出」を控えないバッハ氏に厳重注意すべきです」と怒りを露にしています。

Thomas Bach - GINZA, トーマス・バッハ会長 銀座

7月18日に迎賓館にお越しいただき歓迎会、23日の開会式では天皇陛下の右隣にご着席されたトーマス・バッハ会長に対して、あんた「何様」はないだろう!!

迎賓館で歓迎され天皇陛下の右隣にご着席できそうな要人は、エリザベス女王、米国大統領、プーチン、習近平などなどの超VIP、多分、世界に100人も居ません。

バッハ会長ってとんでもないVIPって、蓮舫さんあんた分らんの?

蓮舫さんはバッハ会長に不要不急の外出だって厳重注意できるの?

んっとに、何様ってよく言えるよな。

蓮舫 粋がった人

こういう粋がった人って心底から大っ嫌いです!!!

国会議員は日本国民の代表です。

ならば「バッハ会長のお陰で無事に成功できました」と感謝を伝え、とても気持ちよくご帰国していただくことが日本国の利益になります。

が...「何様」だとか言う、こういう粋がった国会議員がいるから日本国民が恥をかかされますし国の評判が悪くなります。

アンタような人は国益を損なうから外国の人とは絡んで欲しくありません。

あっっ...

いっけねぇ...

この人は外国人だった。

うっかりしとったー

すまんたい。HaHaHaHaHa!!

東京オリンピックの閉会式にア然

2021年8月9日 00:04

福岡のテレビ放送ではお昼からずっと台風9号情報が出ていて、閉会式の19時58分過ぎても出っぱなし。邪魔ったらない!!

多分、九州全域〜中国四国地方は皆、邪魔なこやつを観ながらだったと思います。

東京オリンピックの閉会式にア然

で、閉会式が始まって国旗掲揚〜国歌斉唱

こ・こ・こ・小池百合子さん、あんた... お着物でやっちゃいましたか。

【必見】あなたは間違った国家斉唱をしていませんか

小池百合子さんの国旗掲揚・国歌斉唱は間違っています

小池さんはお着物でそのポーズした人を見たことあったのでしょうか。

皇后陛下や皇室の方々がやっていそうなイメージがあるのか?

誰か教えてやればいいのに... んっとに恥ずかしいです。

悪い手本として後日、追記しようと思います。

しっかし、最低な閉会式でしたね。

全てにダメ出したくなります。

オリンピックで東京音頭って...

あれっ? 俺チャンネル変えたか? って思いました。(笑)

東京音頭するなら浴衣と団扇を渡して皆で1周一緒にやらせてやればよかったじゃないですか。

それもなく会場をボランティア・スタッフたちで周囲を囲むことで、入場した選手や関係者たちは帰ろうにも帰れず、あの長くてつまらないものを半ば強制的に見せられるという軟禁状態に他ならないです。

韓国人から「私たちを逃げらないようにして、日本のために強制労働させられた軍艦島と同じニダ!」と言われる恐れもある危険な行為です。

閉会式「大竹しのぶ」さんへの罰ゲームか?

で、最後の最後に可哀想だったのは正直これ!

”大竹しのぶ” さんへの罰ゲームかと思いました。

とにかく全てにおいて最低の閉会式でした。

任天堂やSEGAやニコニコなどに任せておけばよかったんだ。

ゼクシーに頼んでもこれよりはマシだったと思います。

持ち運びが大変!この競技は嫌だ。

2021年8月8日 06:43

オリンピックの競技について私は漫談のようなネタを持っています。

東京五輪を記念して初公開します。

オリンピックを観て、私はいつもこう思ってきたとです

もし陸上選手になったとしても棒高跳びだけは絶対に嫌ぁーばいと!

なぜかと言うと、物干竿にもできん長か棒ば保管しとかないかんとです。

高く飛べる棒であっても、競技以外では自分の足を引っ張る棒。

想像してください、あの長がぁーか棒ば持ち運ぶ苦労を!

まさにイライラ棒。

しかし、そんな棒でも軽くて丈夫なので消防署員やレスキュー隊が川や海で溺れている人の救助に使ってます。

「箸にも棒にも引っ掛からん」という棒でない棒もあるとです。

(ほぉー なるほど! 上手い話だ)

噓です。これ漫談です。

(あぁー やっぱりな)

てな感じの冗談を言ったりします。

ところが...

オリンピック競技のチャンネルを変えているとき、この競技をチラっと見て自分の認識の甘さに気が付きました。

保管・運搬に困る競技「馬術」

「棒」の保管や運搬を想像してください!! って言うとる場合か。

馬と棒じゃ比較にもならん。

馬術があまりにも凄過ぎて超が付くほど驚きました!!

樹齢1000年の屋久杉と私ん家のベランダにあるプランターぐらい違う。

PS:東京五輪最終日、午前7時から男子マラソン・スタートです。

身体を引き締める

2021年8月6日 01:11

オリンピックに出場しているアスリートたちを見ていたら、ここしばらく体重が増加していたこともあり『自分の身体を引き締めないかんな』と思い立ち、焼き茄子から入っていき食事制限などやっていました。「-」は完全絶食です。

7月31日(土)

朝食:-

昼食:-

夕食:焼茄子,馬鈴薯1個,白飯,味噌汁

8月1日(日)

朝食:-

昼食:-

夕食:焼茄子,馬鈴薯1個,白飯,味噌汁

8月2日(月)

朝食:-

昼食:菓子パン1個,ハッピーターン半袋

夕食:-

8月3日(火)

朝食:棒ラーメン

昼食:-

夕食:-

8月4日(水)

朝食:-

昼食:-

夕食:-

8月5日(木)

朝食:-

昼食:-

夕食:モウ5周忌にてお寿司【終了】

菓子パン1個とハッピーターン半袋は廃棄できず食べました。棒ラーメンは息継ぎ(笑)

まぁ... せっかく始めたので1週間は続けていたいのですが、毎年8月5日の夕食は「お寿司をお腹いっぱい食べて愛猫モウを偲ぶ」というのが我が家の決め事なのでこれにて終了です。

目標体重になったのかって?

もともとオレ痩せてるんだもん。目標なんてないよー

でも数字上では3kg減でした。

ちなみに、私に連られて相方もプチ絶食に付き合い--kg減とのこと。

とても喜んでいました。

マルタイの棒ラーメン

おわり

勝負を決めたベース探し

2021年8月5日 00:01

東京オリンピック野球準決勝(8月4日 横浜スタジアム)日本 vs 韓国

2―2の同点で迎えた8回1死一塁。近藤健介(日本ハム)選手が一塁へゴロを放った。韓国は併殺を狙い遊撃手から一塁へ送球

高祐錫(고우석 - コ・ウソク)投手

タイミングはアウトだったが、ベースカバーに入った高祐錫(고우석 - コ・ウソク)投手の足が一塁ベースから離れていたとして「オフ・ザ・バッグ」でセーフに...

ダブルプレー(併殺)でチェンジするところでしたが、そのミスから3点とり5−2で日本勝利!

日本の勝利はとても嬉しく、テレビの前でウリャーってなっていました。

でも、でも、私の心の奥隅には「韓国が勝ってピッチャーマウンドにまた太極旗を立ててくれるのではないか」という第二次対戦に期待するところもありまして...

買っても嬉しい、負けても嬉しいという私は非常に厄介な性格をしています。

はっはっはっは...(笑)

【追記 8月7日】

高祐錫投手のベースカバーミスが大量失点につながり、敗戦の原因と名指しされた彼は、ジャンケンでも日本には負けてはいけないと言われ育った自国民たちから凄まじい批難を受けているようです。

国のトップが「私達は二度と日本に負けない」と言える国だもんなぁー

そりゃそうなりますよ。

韓国大統領「二度と日本に負けない」

そんな国に生まれなくて本当によかった。(^o^)

高祐錫投手が可哀想になりました。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計