「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

旭日旗デザイン Page.14(136項)更新

2021年11月23日 11:25

東京パラリンピックは別ページで制作中。

とりあえず、東京オリンピッを入れたPage14を先に更新します。

戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗 Page.14new

韓国 旭日旗 戦犯旗 14頁

Page13からPage14までの4カ月間で10件以上もの抗議をしやがって... 怒!!

■東京五輪:スポーツクライミング

■東京五輪:自転車競技(ロード)

■米国:007ノー・タイム・トゥ・ダイ

■米国:Apple iPhoneのCM

■豪州:エンバト・エレメンツの素材

■英国:チェルシーFCのポスター

■スウェーデン:H&Mのモデルさん

■米国;アトランタ市長杯5Kマラソン大会

■英国:レッド・ツェッペリンのグッズ

■仏国:パリを守るスーパーヒーローのレディバグとシャノワールのアニメ「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」の第100話目

私は試験勉強や総選挙や仕事で忙しいってのに、戦犯旗ニダって『お前らたいがいしとけよ!!』ってマジでイライラし続けていました。

という訳で、今回はそこそこ大きな爆弾でお返したいと思います。

韓国人が最も誇りにしている英雄「李舜臣将軍」像のイラスト、そして韓国政府までもが公式に「憎悪の旗 BAN!」と表明した旭日旗と旭日旗模様。

この2つの相反した意匠のマッチが1980年代に韓国国内で堂々と販売されていたという朝陽マッチ工業社の旭日模様をしたロゴマーク(登録商標 第48100号)をご紹介します。

joyang safety matches,李舜臣デザインマッチ(Yi Sun-sin Design Match 이순신 디자인 매치), Rising Sun 旭日旗

韓国人は、これでいて戦犯旗ニダ!! と他国の人に文句をつけ抗議しています。

私はこのような証拠画像を幾つも保管していますので「お前らね」って余計にムカつくとです。

ついでに、直近(2021年11月16日)のニューヨーク市も載せておきます。

러브라이브/뮤즈,中音ナタ,@natanakane, Rising Sun 旭日旗

詳細はPage14にて...

#旭日旗アラートで戦ってくれている方々へ

私は旭日旗議論や論争などに出ていかないロム専門のヘタレですが、たまに『#旭日旗アラート』を拝見しますと、相手に小さな爆弾でしょうもない反論をさせて、中爆弾で凹ませて、大爆弾で粉砕(敵-逃亡)というのを見かけます。

最後の最後に弁明すらできなくさせるという雪隠詰めがとても上手いなぁー! って本当感心させられます。

そういう方々がいらっしゃるお陰で、私はPage14まで更新できています。

使える武器はガンガン持って行かれてください。

今回、マッチなだけに爆弾に火を点け放り込んでいただけましたら幸いです。

皆様ありがとうございます。

さて、明日からパラリンピック(旭日旗ネタ)ページを作り始めます。

Page14が終わったら終わったで、やることいっぱいだ。

11月24日 合格発表

事後報告・試験勉強が終わって1週間

2021年11月9日 23:13

8月末のお知らせより

2021年11月にとある国家資格の試験を受けてみようかな。ということで... 9月から試験勉強のため「達の記録館」はさぼり気味になります。8月31日 記録

としておりましたが、1週間前の11月3日(水/祝)に試験が行われました。

試験日までの約9週間、長かったぁー

まぁ、難関の国試って訳でもないので「一発 合格 間違いなし!」ってとろこではありますが、その間、テレビやネットをする時間にひたすら勉強していましたので...

1,録り溜めていた録画番組を観る

2,韓国人が騒いだ旭日旗模様の掘り起こし

3,メールの返事・データ処理・郵便/書類整理

4,機器のメンテナンス〜掃除

などなどの視聴や検索や雑作業にずっと追われています。

しばらく乗っていなかった自家用車。

バッテリーがあがってセルが回らん.. どころか、リモコンでドアキーが解除できんほど容量が低下していました。(^_^;)

●横山弁護士-10年ぶりに登場(音量注意)

バッテリーを復活させて温泉旅行でも行ってくるかな。

ところで、いまネットサーフィンしていたら韓国蔚山にあるソウル大学人文大学生会選挙の立候補者2名が「ナチス敬礼」をポスターにして物議を醸しているとありました。はっはっはっは...

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1109/10322170.html

나치 경례(ナチス敬礼)인문대 선거에 등장한 나치 경례

物議? はぁ?

「ナイス敬礼」がいま始まったことか!

나치 경례(ナチス敬礼)

くだらん!

DESIGN Korea Rising Sun 旭日旗

でもって、来週から旭日旗 Page.14 を作り始めます。

勉強終わったら終わったで、やることいっぱいだ。

ジルデコ15周年・ライブin福岡

2021年10月29日 07:20

ジルデコ・ライブ『15th Anniversary Tour “double” in 福岡』が明後日

JiLL-Decoy association 15th Anniversary Tour double in 福岡(ジルデコ・15周年ライブ)

でも...

試験勉強も終盤の終盤になって余裕がない私。

願書を出した9月1日には『その頃、勉強の進んどったら当日券ば買うて行くばい!!』と決めていたのですが、自分が思っていたより大変(=頭が悪く)で行けそうにありません。めちゃ辛いわー 😭

うぅーむ...

ライブへも行かず「不合格」になるという最悪な結果だけは避けなければいけないってところで...!

まっ、そんな大した資格ではないんだけどもぉー、不合格になって再受験のため第2シーズン(年末年始も年越し学習)なんか迎えたくないからねぇー

韓国初のロケット「ヌリ号」の発射

2021年10月22日 07:02

予定より1時間遅れの17時に打ち上げると発表。

クルマで移動中だったのですが「韓国産の大型ロケット花火が観られるかも...」これは絶対に見逃せないと16時55時ほどから路上に止めYouTubeのライブ映像を観ていました。

ところが、カウントダウンもなければ17時00分になってもスタジオの男女が喋っている映像しか映らず『あれれっ 日本と韓国って時差あったっけか?』と思いながら、以下の映像をしばらく観ていました。

韓国 ロケット発射「ヌリ号」

すると17時07分になって打ち上がった映像(録画)が出ました。

はぁ? これライブ映像じゃないやんけ!!

多分、打ち上げ直後の爆発を想定し「上手くいったら流すけど、爆発・失敗したら流さない」という”ライブもどき”だったのだと思います。

まぁ「ウリたちに不都合なものは観ない見せない。なかったことに...」という韓国らしい姑息な感じが伺えました。(笑)

私が期待していたものとは違っていましたので少し残念なところでしたが、それはそれで良かったとしてYouTubeを閉じまたクルマ移動を始めました。

それから約13時間後(朝6時起床)

ヌリ号はちゃんと飛行しているのかと検索したところ、目標速度で低軌道に投入できなかったらしく「残念ながら目標に完全には至らなかったが、最初の打ち上げで非常に貴重な成果を得た」と文在寅大統領が打ち上げ失敗を報告したとのことです。

大統領が打ち上げ失敗を直々に報告する先進国。カッコイイネ!!

まっ、失敗であっても私が予想していた「打ち上げ延期」ではなかったので「グリコ・プッチンプリン1個」の賭けには負けた...

文在寅大統領 2度と日本に負けない

むん、アンタの勝ちだ。😂

明日発射する韓国初のロケット「ヌリ号」

2021年10月20日 20:22

韓国の国産ロケットの概要(韓国紙より)

2010年3月から開発を開始した「ヌリ号」は、1.5トン級の実用衛星を上空600~800kmの地球軌道に乗せることができる全長47.2メートル、重量200トンの3段式ロケットである。1段目は75トン級エンジン4基で構成され、2段目は75トン級1基、最後の3段目は7トン級1基で構成されている。

1兆9572億ウォンを投入して設計から製作、試験、認証などの全てを韓国独自の技術で開発した初のロケットで、21年3月にはエンジンの総合燃焼試験に成功。これを通じて韓国のロケット技術はすでに世界で認められている。

21日、打ち上げに成功すると韓国は、ロシア・米国・中国・日本・インド・ 欧州に次ぎ自国独自の技術力でロケットを開発した7番目の国家として記録されることになる。

発射は21日午後4時とみられている。

発射の約1時間30分前に予定時刻が発表される。

いやぁー

明日 21日 午後4時が楽しみだわー

韓国のロケット「ヌリ号」

ところで...

>韓国のロケット技術はすでに世界で認められている。

世界って何を指しているのかな?

単なる願いをもって噓を吐く...

認められたいなら、せめて10回ほど成功してから言おうね。

>自国独自の技術力でロケットを開発した

どこら辺りが独自の技術力なの?

丸で具体性がなく噓を吐く...

>7番目の国家

 1957年 ソ連

 1958年 アメリカ

 1965年 フランス

 1970年 日本

 1970年 中国

 1971年 イギリス

 1979年 欧州宇宙機関

 1980年 インド

 1988年 イスラエル

 1991年 ウクライナ

 1992年 ロシア

 2009年 イラン

 2012年 北朝鮮

全くもって”しれぇーっと"噓を吐きますなぁー

北朝鮮まで省いて7番目って言っていいのかぃ?

お前ら、将軍様に怒られっぞ!!(笑)

なおロケット発射はYouTubeで生中継するみたいです。

航空宇宙研究局 https://www.youtube.com/c/KARItelevision/featured

科学技術情報通信部 https://www.youtube.com/user/withmsip/featured

天候が悪い、または不具合が見つかったとして『延期』になる方に私は「グリコ・プッチンプリン1個」を賭けちゃいます。😂

九州に部品落とすんじゃねぇーぞ!

わかってんだろうな!

さっ 勉強 勉強

日本語含め10言語。旭日旗動画リンク

2021年10月9日 06:46

最近、勉強するためテレビも観ず早寝早起きしています。

で、関東地方の地震が気になってニュース・ポータルサイトをサーフィンしていたら「旭日旗」というワードが目に入りました。クリックしちゃうよなー

旭日旗に言い掛かりをつけている韓国・韓国人に対し、外務省が9月9日にYouTubeで英語版を公開していた。という反論動画の続きで、昨日「韓国語を含む9つの外国語と日本語で配信を始めた。」というニュース記事だったのです。

そうか、外務省よくやった!

いいぞ いいぞ。その調子でガンガン行きましょう!

では早速... あれっ?

YouTubeのURL(リンク)が貼っていないではないか。

もぉ、ニュースサイトはURLを書いてくれよな...

で、個人ブログやTwitterに立ち寄ってはみましたが、日本語版のリンクは貼ってあってもほぼニュース記事の丸パクリで、一緒に知りたい「9つの外国語」というのが何処の国(言語)なのかまでは誰も載せていなのです。

そこ重要です...

仕方ないので調べました。

■日本語

伝統文化としての旭日旗

https://youtu.be/Oaehixu4Iuk

■英語

Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture(日本の長年の文化としての旭日旗)

https://youtu.be/9co0U5lcE0c

■ドイツ語

Die Flagge der aufgehenden Sonne ist Kultur mit langer Tradition(旭日旗は長い伝統を持つ文化です)

https://youtu.be/uxrEpOtSOLI

■フランス語

Le drapeau du Soleil levant, partie intégrante de la culture japonaise(日本文化の不可欠な部分である旭日旗)

https://youtu.be/X-MoYcihSJs

■イタリア語

La bandiera del Sol Levante: cultura giapponese di lunga tradizione(日本の長い文化としての旭日旗)

https://youtu.be/WWOXTE4pUVw

■中国

旭日旗:日本悠久文化(旭日旗:日本の長年の文化)

https://youtu.be/KfOT4hWRgrg

■ロシア語

Флаг Восходящего Солнца как часть многовековой культуры Японии(日本の何世紀も前の文化の一部としての旭日旗)

https://youtu.be/xJa8dU1tNuA

■タイ語

ธงอาทิตย์อุทัยคือวัฒนธรรมของญี่ปุ่นที่ยืนยงอยู่ยาวนาน(旭日旗は長年の日本文化です)

https://youtu.be/v0xk58hd4js

■スペイン語

La Bandera del Sol Naciente: Parte de la cultura de Japón

https://youtu.be/rbnsTbMFMTw

10

■韓国語

일본의 오랜 문화로서의 욱일기(日本の長い文化としての旭日旗)

https://youtu.be/9ONIe8vgg-A

10月9日現在、日本語含めて10言語です。

で、せっかくなので、多くの方々へアナウンスできるようQRコード付きの支援画像を作りました。お持ち帰りいただきご自由にご利用ください。Free

伝統文化としての旭日旗(日本語,英語,ドイツ語,フランス語,イタリア語,中国語,ロシア語,タイ語,韓国語)Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture

大きな画像 549.3KB別頁

私はこげな支援画像作っとる場合やなかとです。1に勉強.. 2に勉強...

もう朝7時やん(涙)

2回目接種で副反応

2021年10月7日 07:06

10月5日にワクチン接種2回目(Pfizer)を行ったところ、1回目(Pfizer)では全く副反応が出なかったのに2回目は解熱剤を服用しても38℃超えで関節は痛いわ頭ガンガンするわで翌6日は終日寝込んでしまいました。

で、横になりスマホで情報を覗いていたら、最近公開された映画『007』シリーズの「007 / No Time to Die ノー・タイム・トゥ・ダイ」に旭日旗模様が出て来るとのことで、また韓国人が騒いでいるらしいのです。それがコレ⬇

007 / ノー・タイム・トゥ・ダイ(旭日旗模様)

前掛け きゃはははは...!!

隣国人って相変わらず◯◯ですねぇー

それでは、試験が終わって11月中旬に追記しようと思っていた画像を前掛け、いや前倒しで掲載します。

以下は、1919年4月1日に開校した韓国の論山陽村小学校(Yangchon Elementary School - 논산 양촌초등학교)の校章です。

※今日現在においても校章のデザインに変更は有りません。← 公式Webサイトで確認できます。

陽村小学校 校章(논산 양촌초등학교)전범기

韓国人のこと「正面にあるものは旭日模様ではない。どこも似ていない。」って平気で言うんだろうなぁー

Page.1忠清南道論山市の陽村小学校の校章3枚 追加new

そういえば先日、音楽グループ(当サイトPage13で既に登場)Miliが「動画の回転する赤い放射線はその旗の赤い放射線に似ているのは事実です。完全に私達の過失です。現実的な政治と全く関係ありませんが、その旗との類似点に気づかずに動画を公開したことをお詫び申し上げます。視聴者に動画と繋がりのない問題を想起させてしまったのは、私達の無知と不注意でした。申し訳ございません」と謝罪の声明を発表していました。

Mili - Iron Lotus / Library of Ruina - battle theme, 戦犯旗(전범기), Rising Sun 旭日旗

まぁ、当サイトを見ていたら少しは違っていたかも知れませんが、自分で調べもせず、誰かが言ったことを鵜呑みにしてしまう連中はどうでもいいです。

私は戦ってくれている皆様のお役にたてれば幸いなのです。

コメント,出典,リンクなど不要

Webサイトが一斉に閲覧できなくなった問題

2021年10月2日 00:10

2021年10月1日から、今まで閲覧できていたWebサイトが開かなくなった。という方がそこそこ多いのではないかと思います。

普通ならWebサイト側のサーバー障害か? プロバイダーやキャリアの通信障害か?ってなところで、しばらく待てば解決されるものですが、今回は私も「あぁ... これにはまいったな (;´Д`) どげんするかなー」となりました。

安全な接続ではありません。letsencrypt.org の所有者による Web サイトの設定が不適切です。あなたの情報が盗まれることを防ぐため、この Web サイトへの接続は確立されません。

チンプンカンプンの方にざっくり説明すると、安全に接続するために暗号化通信をしていることを証明している証明書というのがあり、米国には「Let's Encrypt」さんという非営利団体が発行している無料で使える有り難いセキュリティー証明書が存在しています。

現在Let's Encryptさんは世界中で20億以上も発行しているそうで、例えば世界共通であるURLの始まり https:// の https:// の赤字部分が「証明書が有るWebサイトで安全に接続できますよ」という意味になります。

「達の記録館」も「Let's Encrypt」さんの証明書を利用させてもらっていることで、

https://tatsu8.jp ⇒ https://tatsu8.jp

になっています。

ところが、ところが、(実は私も今日1日になって知ったのですが)Let’s Encryptが現在使用しているルート証明書(DST Root CA X3)が2021年9月30日に期限切れになり、以降、有効期限を継続する証明書を発行してくれなくなったのです。

そんなご無体な。

DST Root CA X3 Let’s Encrypt証明書

この期限切れで、そこまで古くない PC、タブレット、スマホ では今までどおり閲覧できても、ちょいと古い機種になると閲覧できなくなったのです。

Let's Encryptの有効期限切れで影響を受けていると思われるもの

■Windows XP SP3よりも前のバージョン

■macOS 10.12.1よりも前のバージョン

■iOS 10 よりも前のバージョン(iPhone 5がiOS 10を使用できるもっとも古いバージョンのプロダクト)

■Android 7.1.1よりも前のバージョン(ただし、ISRG Root X1クロスサインを使っているなら2.3.6およびこれより後のバージョンであれば使用可能)

■Mozilla Firefox 50よりも前のバージョン

■Ubuntu 16.04よりも前のバージョン

■Debian 8よりも前のバージョン

■Java 8u141よりも前のバージョン

■Java 7u151よりも前のバージョン

■NSS 3.26よりも前のバージョン

■Amazon FireOS (Silk Browser)

⇒ macOS 10.12.1よりも前のバージョン

これに該当してしまっている私。ひえぇぇー (^o^;)

約半年前から「閲覧できんWebサイトが増えたな。腹立つな!!」っては感じていましたが、そういうことが起きていたんですかぁー 納得!

数百万のHTTPSサイトが利用するLet’s Encryptのルート証明書が期限切れ間近、古いデバイスやOSは要注意別頁

つまり、、、ルート証明書の期限切れ

=『新しい端末を買いなさい』

=『最新のOSを入れなさい』

がイコールにもなるってわけですね。

ちなみに、私がユーザーさんにできる対策としては自前の証明書を発行ってことも出来るには出来ます。

ただ、自前の発行は2,000円/月もかかり、それが高いか安いかとう以前に、趣味でやっているこんな自己満足サイトに自前の証明書なんて恥ずかしくて出来ないのです... アハハハ

【重要な内部連絡】昨日からの期限切れ問題で困っている方が沢山いると思います。が... 私に相談しないでくださいね。いま勉強中で忙しいのです。

友人知人へ 自分で対処してください。ごめん

最後に、旭日旗関連の話、総裁選や岸田新総裁の話、ニューヨーカー「ロン毛の小室さん」の話など色々書きたいところはあるのですが一言だけ。

早苗ちゃんが総理になって欲しかったなぁーーー

小室、なんじゃコイツ!!

早苗ちゃん総理、ロン毛の小室さん

試験まであと1ケ月ちょい。頑張る

ワクチン接種、おらぁー嫌だね!

2021年9月9日 00:09

サイトでは言いませんでしたが、6月頃から『俺は国産ワクチン(シオノギ製)が登場するまでファイザーやモデルナなんぞ接種せんぞ!!』と決め、行政からワクチン接種のお知らせ予約などが郵送されてきても「俺の分はあんたに譲る」というスタイルで、周囲や身内に説得されても『おらぁー 嫌だね』と言い張ってきました。

ところが、先月末の定期診察で主治医から「たつさんワクチン接種しましたか?」と聞かれたので「まだです。国産が出るまで待っています」と答えると、国内感染の状況を丁寧に説明され『明日の1000円より、今日の10円が大切です』と強く言われました。

命の恩人である主治医に言われたら『おらぁー 嫌だね』とは言えません。

私の主張ももはやここまで。しゃぁーねぇーわな!!

直に予約を入れ、昨日接種指定日・時間に南体育館に行ってきました。

ワクチン接種会場

(この場所,この状況下での撮影はセーフ)

皆さんが仰る「筋肉痛な感じ」ってのがわかりました。

ところで、2回目の接種はどうするんだ?

15分の経過観察が終わわり、会場の出口で2回目の予約して帰るようなメージを持っていましたけど、何も言われませんでしたし、2回目をアナウンスするチラシも何も貰っていませんが... あれれっ

また改めて予約するの?

なんか面倒くせぇーな...

うぅーん... 保留

2回の接種予約はしたと? と聞かれたら、ひとまず「予約っ? おらぁー 嫌だね」と答えるか。

試験勉強、頑張ってます。

が... ワクチン接種のせか?

なんか熱っぽいなぁー

気のせいかなぁー

寝る

外務省が旭日旗動画はじめました

2021年9月6日 21:28

(幾ら忙しくてもこれだけは記録しておかなければ)

2021年6月5日 日本外務省が公式YouTubeチャンネルで、旭日旗は一般的に使われているデザインであるとして、動画『Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture(英語版)』を公開しました。

Rising Sun Flag as Japanese Longstanding Culture(英語版)

Youtubehttps://youtu.be/9co0U5lcE0c別頁

まぁ、2019年5月27日公開の「日本文化としての旭日旗」同様に説明が短けぇぇー!! って言いたいところではありますが、、、

日本文化としての旭日旗

https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003194.html

ヘタレだった日本国が韓国の言いがかりに対して立ち向かう姿勢を見せてくれましたので、私も「旭日旗」コーナーを立ち上げようというきっかけになりました。

この動画から「俺も続くぜ!!」という方が増えてくれたらいいなと熱望しています。

ところで、試験勉強を始めてから約1週間。

マジで頑張っています。

ただ眠い...

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計